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サード「3DSで出すのはすごく大変、メモリや容量の制約が厳しい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 02:03:55.10ID:YJMCkWTJ0
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20160815073/
4Gamer:
では,ニンテンドー3DSへの移植にあたって苦労された点などはありますか?

縹氏:
フリューさんが資料などをしっかり揃えてくださったので,サークルとしての苦労はほとんどなかったですね。

大地氏:
移植作業はすごく大変でした。PCとニンテンドー3DSではメモリのサイズが違いすぎますし,扱えるファイルの形式が異なっていたりもしますから。

4Gamer:
ハードウェア的な制約の厳しいほうへ移植するわけですからね。

大地氏:
アドベンチャーゲームと一口にいっても,家庭用ゲーム機とPCでは作り方の違いがあったりします。
例えば,キャラクターの立ち絵一つ取っても,それぞれに違うんです。
立ち絵でキャラクターの動きを表現する場合,家庭用ゲーム機はメモリに制約があるため,変化する部位の差分だけを用意します。
例えば表情が変わる場合は,顔の部分だけの絵を用意するわけです。
しかし,PCは潤沢なメモリを持っているので,こうした配慮は必要ありません。
そのため,全身を描いた絵を何枚も用意するといった手法が採られることもあるんです。

4Gamer:
ハードウェアスペックの違いが,作り方自体にも影響すると。

大地氏:
そのとおりです。ダウンロード専売タイトルには容量制限も存在していますから,その範疇に収めないといけないですし。
また,インディーズアドベンチャーゲームでは背景や音楽にフリー素材を使うことも多いんですが,それが商用利用できるかどうかも確認する必要があります。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 02:10:55.42ID:LcY9urAor
移植作業の難易度的にも客層的にもVitaのほうがあってるだろ
手間かけてまで客層あってないものをわざわざ3DSに出すとかドン判
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 02:17:03.76ID:Y+7BoIe20
頑張って捻り出しても糞は糞
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/08/31(水) 03:43:36.21ID:CmdAv6d10
任天堂の低性能ハードにサードがウンザリした結果がフル脱任スケジュールホワイトなんだよなあw
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/08/31(水) 04:18:11.60ID:vDlvRX8V0
マジでPS4とかvitaで出せばいいのにな
よりにもよって
もうほとんどソフトが出なくなってしまってる斜陽の3dsとか、この移植は理解に苦しむ
解像度も低いしノベルゲーム向きじゃないだろ
つーか3dsがメモリ少なくて厳しいって、いくらなんでもおかしいだろ
いくら性能が低いとは言え
たかだかノベルゲームの移植に苦労するほど3dsはメモリ少なくねーぞ
挙句、扱えるファイルの種類が違うくらいで苦労話に仕立て上げるとか
さすがにそれはどうなの
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