任天堂の「(ポケモンGOの死亡事故に対して)コメントする立場じゃない」は大嘘だった(ソース有り) [無断転載禁止]©2ch.net
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以下のインタビューから任天堂がポケモンGO開発にかなり携わり、意見・チェックを行っていたことがよくわかります。
つまり、コメントする立場じゃないというのは、ポケモンGOによる事故の責任から逃れるため、知らぬ存ぜぬするための
保身のための嘘を吐いていたことになります。これって企業としての倫理観を根底から疑う事象だと思う。
――アイテムの仕様や課金の仕組みなどは、どう決めていったのでしょうか。
宇都宮専務:お互いにアイデアを出し合っていったのですが、課金につながる部分は、ポケモン側で考えていったものが多いですね。例えば、「タマゴ」を歩いてかえす、というのは、ポケモンの本編にもあるので、これは「絶対にやりたい」と。
僕らは細かくというよりは、「タマゴをやりたい」「そこをマネタイズにうまく使えると思う」みたいなことを言う。具体的なデザインに落としたり、持てるタマゴの量を「9個」にしたりというのは、ナイアンティック側が考えてくれました。
――「課金をヘルシー(健康的)な水準にとどめたい」というのが、ナイアンティック側と、任天堂・ポケモン側の共通認識だった、というお話がありました(「前編」を参照)。
宇都宮専務:今の「ポケモンGO」でも、僕らはそんなに高いとは思っていなくて、安くしているつもりなんですけれど、ナイアンティックの人たちって、それ以上に、グリーディー(貪欲)じゃないんですね。
もともと、グーグルのエンジニアの人たちって、「お金のことなんて考えるな、ユーザーのことだけ考えろ」というふうに徹底的に教育されているので、課金に対して、ものすごく嫌がるんですよ。
なので、僕らは「独立した以上はお金が必要ですよ」とか言いながら、なぜお金をもらうことが必要なのかというのを、ナイアンティックのエンジニアの人たちに納得してもらうところから始めました。
僕らもそんなにガツガツしていない方なのに、その僕らが「課金は必要」と説得するのはおかしくないか、と思いながらやっていたんですけれど(笑)。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/081700063/082900009/?rt=nocnt (そういうトラブルの責任負わせる契約してるし金払ってるから)コメントする立場にないってことだろ 任天堂がポケモンGO開発にかなり携わり、意見・チェックを行っていたなら
制作協力を明らかに超えて共同開発レベルということになって
ポケモンGOの版権料めちゃくちゃ貰えることになるぞ
やったウヒョー儲かるーwwwww >>6
めちゃくちゃ、はともかく
ある程度は当然もらえるでしょ
金だけ貰って事故死亡は知らぬぜ存ぜぬ関係ない
っていう任天堂の巨悪体質に本当がっかりした 最初はともかく途中で死人が出るのは気付いてただろうね ソニーを煽るとき「任天堂にはポケモンがある!」
こういうスレ「任天堂は株ポケじゃないから関係ない!」 ポケモンGO」は危険運転誘発装置! 有識者一同が任天堂へ責任追及
優れた評論と卓越した見識で数多くのゲームファンを魅了するサイト「KENTWORLD」。
2016年8月の記事では「ポケモンGO」が原因で発生した死亡事故に注目。
尊い生命が理不尽に奪われた事態に目を背ける任天堂に対し、鋭い視線を向けています。
記事では「ポケモンGO」に夢中になるあまり死亡を伴う交通事故が起きたことを紹介。
管理人のkentさんは、事件そのものについては「プレイヤーの問題」としつつも、
「ポケモンGO自体にも配慮が足らない」と強く断言し、「ポケモンGO」の根本的な
不備を問うています。
論客からは「事故の最大の問題は非プレイヤーが被害にあってること」「いい話題
を出す時だけ任天堂出てくるのが解せない」「射幸心を煽った結果」「それで価値が
下がるならそれまでのソフトだったというだけ」など、責任は任天堂にあるとの声が
殺到しており、kentさんも「開発側もこういう事をする人が出てくるのは分かりそうな
ものです」と同意。「かなり重い罪になってしまいそうです…」と、「ポケモンGO」
で人生を狂わされたプレイヤーにも同情の意を表明しています。
ゲーム業界の風紀を憂う真摯なサイトによる「ポケモンGO」問題への懸念は、
多くのゲームファンの心を揺り動かすのではないでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/kentworld/ 朝鮮人なみのしつこさだな
任天堂は何が起ころうと一切謝罪しないし必要もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています