初週売上 ストリートファイター5 4万1990本 KOF14 2万655本 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>3
格ゲーなんて既に日本なんか相手にしてないだろ
KOFは中国で根強い人気で今作からチャイナマネーで作ってるからな
この先も新作出続けるわ 1ヶ月持たなかった過疎5と比べてネット周りの出来はどうなん?>KOF >>3
中国とかメインで作ったから日本はおまけだよ
むしろこれだけ売れてるならいいレベルかと 格ゲーにしては売れた方かもしれないけど
PS4では格ゲー自体がRPGと比べると1/20ぐらいのユーザー数
しかいないから厳しいわな >>5
それで実際、13からしばらく死んでたじゃん
アーケードとxboxでも出してたのに
今回はps4だけ
また死ぬに値する爆死だな
そして、もう復活は無いかもね ( ゚Д゚)
2万本で4位かよ、それも酷いがね
格ゲーは駄目だーでスロット行って、それも駄目だーで出戻ってコレ
詐欺5より面白いって言われてフタを開けたら、単に声がデカイ人だけだったって
こんな有様 家庭用13のオンラインはかなりラグかったらしいな。改善されたSteam版しかやってないから知らんが 結論 格ゲーはオワコン 海外ではまだギリギリ人気あると言えるみたいだから海外特化にするべきだな KOF13はアーケードでトンデモバグ出しまくってたからね。
そこから家庭用が2万も売れたのは逆に凄いと思った。 クソ5
オワティ
オワイオワー
オワOF
鉄拳も死んだら格ゲー全滅だね なんで日本の格ゲーってこんなに売れないんだろうな
ってスト4は売れたか 前作と同じで全滅なら任天堂ブランドはほぼ全滅だな
WiiUで出た続編ものはすべて前作大幅割れ 対戦で勝てない人から辞めていくからひたすら減っていくのも当然に思える >>18
ポッ拳は10万売れた
PSWが死んでるだけ これアーケードでも展開してるの?
してなかったらあの5と同じく新規が増えず死亡コースだろ 初心者・中級者と上級者の間に埋められない溝がある感じ。
新参者が消えるなら、そのジャンルは消滅するのみ。 格ゲーつまらんからオワコンだろ
レースゲーとFPSも早くオワコンになれ 実績やトロフィーの問題もある
PS2まではそんなのなかった
それがあるから勝てないと嫌になる
あとはアケの衰退だろ >>21
ポッ拳はジャンル名に格ゲー入ってないし、中下段も多段矢印コマンドもないし…… >>1
鉄拳 > ポッ拳 >> ストV >>> KOF14 ストイックに練習、対戦する以外の要素が少ないから、ライトユーザーには辛いんじゃないかな
上達できなくても勝てなくてもソシャゲーのレアキャラ、アイテム収集みたいに何かコツコツプレイしたくなるものがほしい >>21
あれって品薄本体需要だったんじゃねーの? >>28
ポッ拳は格ゲーだろ
まあポッ拳が格ゲーじゃないっていうならもう格ゲーで売れるゲームなんかもうないね
スマブラも格ゲーじゃないらしいしね 昔日本で格ゲーが売れたのはヤンキー文化があったからだよ
ケンカ上等 タイマンはろうぜ
の延長をゲーセンでやって流行った >>31
その可能性はなくはないが予約ランキングの時点でポッ拳の方がスト5より上だったからな
同梱なくても売れたんじゃない? SNKは格ゲーしか作れないメーカーだから
オワコンでも作り続けるしかない kof13の360版は初週3655本だから
合算すると初週25180本か
前作比80%強ならそれなりの落ち幅はあるな >>34
近年ならジョジョASBが一番売れてるはず。
歴代ならスト2。 >>34
そりゃポケモンで売れてるからな
ジョジョが格ゲーとしてはゴミでもジョジョってことで売れたのと同じや こりゃPC版待ったなしだね
PC版の売上(SteamSPY調べ)
KOF98 10万8千本
KOF2002 11万5千本
KOF13 40万本
ウル4 73万本
ストクロ 12万8千本
スト5 19万6千本
スカルガールズ 79万本 そういえばミクも爆死してるな
KOF、バサラ、ミク
今週やばすぎ >>27
トロ厨意外はあんま気にしないだろうが、それでもKOF14のトロフィーは今時ないわな メトロイドも死んでるしハード売上も3ds以外4桁だからな夏なのに寒いわ
まぁP4に関しては出荷制限だと思うが Wii メトロイドアザーエム 45398
3DS メトロイドプライムFF 集計不能(4441本以下)
PS3 KOF13 21,525
360 KOF13 集計不能
PS4 KOF14 20,655
ヤバいのはどっちでしょう小学生でもわかりますw 対戦ゲーは唯一WiiUがPS4を上回ってるジャンルだな >>51
ファッキンサッカーは集計不能だったのかw
てっきり発売中止にしたのかと思ってたw ぶっちゃけKOFなんておっさんとかコアなマニアしか買わないと思ってたから意外だったよ
予想5000本とか言ってすまん汁 hlpfFF+s0はどうしたんだ何か凄い発狂してるけど? >>52
先にスレチの話題出した>>45に文句言えよw >>10
お前本当に何も知らないんだな可哀想に
中国でkofソシャゲの利益やばいことになってるのも知らないんだろ?
続編出るぞ >>53
WiiU鉄拳集計不能だっただろw
ポッ拳はポケモンだから売れただけだよw
>>56
発狂してんのはメトロイドブランド殺した豚だろw >>53
シューター→スプラトゥーンの圧勝
2Dアクション→ニューマリオの圧勝
3Dアクション→マリオ3DWの圧勝
レース→マリカの圧勝
もはやゴキブリには幻覚が見えてるのかw CSゲーなんてソシャゲの利益のお情けで出して貰ってるようなもんだしな。
どうでもいいけどKOF98のスマホゲーDLしたけど、
日本語訳が珍妙で面白かった以外、どこが面白いのかわからんかった 中華がメインなのにPC版ださないってどういう判断なんだろう 何だ負けたのかよ
誰だよSFに勝ったとか煽ってたの >>32
>格ゲーで売れるゲームなんかもうないね
>スマブラも格ゲーじゃないらしいしね
そういう事だよ そもそもKOF14ってさ。俺、数年前にゲハのどこかのスレで
KOFの新作開発スタッフ募集してるけどほんとに発売されるのかwって
レスし合ってたよ。SNKプレイモアから暫く新作格ゲー出てなかった
からね。それから早数年。実際ほんとに発売されて感慨深いものが
あるわぁ。 >>53
>対戦ゲーは唯一WiiUがPS4を上回ってるジャンルだな
>対戦ゲーは唯一WiiUがPS4を上回ってるジャンルだな
>対戦ゲーは唯一WiiUがPS4を上回ってるジャンルだな
www
ゴキブリ現実と妄想の区別すら出来てないw >>70
PCに98がプリインストールされてる
お前もpc買った時はマインスイーパーやソリティアやピンボールやっただろ?
中国人にはそれくらい当たり前なゲームなんだよ >>70
真面目な話、中国で人気なのはKOF97だけ。 まぁ格闘ゲームはSTGと同じで閉じコンだからなぁ
新規獲得は難しいべ 格闘で対戦する要素自体は普遍的な魅力があると思うよ。
ただ、必殺技→コマンド入力って固定観念変えないと。
デュアルショックなんてあんなにボタンあるんだからさ。
右スティックを入れる方向で必殺技。
LRで超必、LR同時押しでクライマックス超必でいいじゃん。
でもダメなんでしょうなあ・・・ ゲハに立ってたKOF14に全く人がいないスレで必死にストVより人がいるストVより売れた騒いでたKOF14信者は何だったんだw >>77
CvS2のGC版と箱版はそれが搭載されてた。
でも格ゲー人口増えてないから、効果の程はお察し。 >>77
弱パン連打で超必まで出るゆとり仕様じゃんw ジョジョが格ゲー終わりのはじまりだったんじゃねーのか STGは今TVCMやってるスマホSTGのゴ魔乙なんかがよくやってると思うよ
ストイックに1コインクリアかスコアの自己ベスト更新以外の楽しみがあるから
ライト層でも楽しめるし KOFなんてとっくに終わってんだよ
初代から惰性で全部やってきたから分かる
だらだら続けて、なんとなく飽きて皆止めていった
この二万てのは今までどんだけ擦り落としても落ちなかった
お婆ちゃんの湯飲みにこびりついた茶渋のような存在
大事にしたほうがいいわ 格ゲーなんてとっくに海外需要のほうがデカいタイトルだろ 今じゃ世界で売れてるのモータルコンバット以外なくね? ゲーム本編の販売本数が採算ラインを割ってて、ただでさえ赤字のゲームなのに
毎月という高頻度で、半年ものあいだ、
6体のキャラクターや、ストーリーモード等をアップデートで追加していくなんて、
こんな神対応するゲームメーカー、今まであったか!?
大抵のメーカーなら、売れなかったゲームだから、DLC出しても赤字が増えるだけだと
無責任にアップデート打ち切るのが普通なのによ・・・・ >>92
スマブラもポッ拳も格ゲーじゃないらしいよ(棒) DLCはゲーム本編の開発中に作っておいて、ゲームの発売直後に出すのが最も売れます。
しかし、スト5では切り売りをせずに、本編の開発終了後に
1からDLCの追加要素を作りました。
非常に手がかかりましたが、この制作が実現できたのも支持してくださった皆様のおかげです。どうもありがとうございました。 ぶっちゃけアーケードの衰退がでかくね?
そんでもって初心者参入厳しいジャンルだし >>58
それが是なら
なおさら売れないCSで出す必要ないだろ?
ずっとソシャゲやってりゃいい
そもそも中国で人気なのは旧作ドットのだ(日本でもな)
こんな別物CGなんて相手にもされてないだろう ショボい覇権だなぁ、格ゲーが50万本売れれたような頃に戻らないかな 海外だとモーコンは新作が売れてるみたいだし、
基本無料のキラーインスティンクトは3シーズン続いてるし、
格ゲー需要は海外だとまだあるんだろうけど、
モーコンは対戦以外にもシングルプレイ用の内容が非常に充実してて
対戦メインじゃなくても楽しめる内容なんだよな。 >>15
スチーム版スト5はすでに1000人ぐらいしかやってないから
海外でもかなりマイナーなジャンルなんじゃね? >>106
おいおいデキが悪いゲームで人口語るなよ 今回はネットでも宣伝しまくりだし好評の声ばかり聞こえてたけどこんなもんか
というかやっぱりステマ工作? KOF13も2002UMも98UMもこのくらいだった
昔のシリーズだし固定層しか買ってないんじゃ? モーコンはさすがにグロすぎる
KIオンライン周り抜群だしいいけど箱だけだしキャラも日本受けしないだろな〜 モーコンXLのネットかなり改善されてて赤回線の外人でも普通に対戦できた
モーコンXじゃ1秒以上ラグったりしててガード無理だったのにw 元チカがまったく戦力にならない件
何が箱○の積みゲー崩すのに忙しいだ
さっさと荷物まとめて糞箱に帰れ 箱信者はPS4ユーザーになったんちゃうの?の割に売上増えないが ギルティレベレーター 27,210
PS4 17,829
PS3 9,385 格ゲーなんてカプエス時点で終わってると思うんだよな。
ピンでは訴求力に不安があるのでカップリングしちゃう、とか、どう考えても不足があるだろう?
それが15年前の時点とかw >>112
売上とゲームの出来は比例せんだろ
出来が良くて評判が良くて全く売れなかったゼノブレとか忘れたんか >>119
ゴキが今の箱ユーザーぐらいの年齢になったら理由がわかるよ >>112
1年以上前からゲハでも活発に活動してたな
そしてストX爆死を誰よりも喜んでいた 格ゲーの操作感って一回知ると、新しいの出たとしてもやってること同じと思ってそれ以降手つけなくなるんだよな
無双系シリーズと感覚的に似てる >>124
スト5爆死を喜んでたのは格ゲーアンチじゃねえか
病的に何度も何度もスレ立てして KOFスレで他の格ゲーの売り上げ散々バカにしておいてこれとか… KOFは前作から売上あんまり落ちてないし十分だな
今回面白いからもう少し売れて欲しかったけどね マジレスすると格ゲーアンチで暴れまわってるのはコエテク関係 >>126
でもストXのダメな部分を必要以上にあげつらって
スト4の主要スタッフを引き抜いて創ったKOF14こそ真の格ゲーだ
みたいなことをいろんな板で言ってたぞ KOFもスト5も両方爆死なのに売上で争ってるのが笑える
両方ともポッ拳以下なのに スト5もKOFも買ったけど。
対戦とかゲームの中身はともかく、ネットプレイとか一人用モードとかローディングとか遊べるゲームとしての品質はKOFの方がましだよ 鉄拳7が最後の砦だけどどうなるんだろ鉄拳6からもう7年も経ってるし 最後の砦もなにも、国内で格ゲーが売れなくなってどれだけ経つと思ってんだ
廃れたのは最近じゃねえぞ 熱帯が広がって格ゲーブームの追い風になるのかと思いきや逆に下火になるという >>70
ネオジオが安かったから
本屋とか駄菓子屋とかに老いてあったでしょ子供の頃 遅延とオンのラグが合わさって前作より不快になる対戦ゲームとか今の時代に冗談みたいな代物。 超期待作だったスト5の半分も売れたならむしろよく売れた方だと思える カジュアル向けのポッ拳とスマブラだけが生き残るとか
流石にこれは予想外だわ…日本終わった… >>153
アケコン買わんでもコントローラでできるからな
こればっかりは仕方ない PS4独占タイトルは
手抜きクソゲーだという事実がバレはじめてきているな
そして
PS4は爆死生産工場でもある 日本なんて市場が小さすぎるからメーカーはもともとあてにしてないんじゃね ほんとにPS4ってゲーム売れねーなw
なんでハードだけあんなに毎週売れてんだよ
数捏造してるだろあれ 前世代のPS3&XBOX360マルチって市場が良かったのかも知れない
PS4一択市場になってなんか盛り上がりにかけるんだよなぁ あんだけ叩いてたポッ拳以下とか
どうするの?PS4独占だよ?他ハードガーも使えないねwwwwwwwww >>120
ギルティは発売週がドラクエヒーローズと被ったから初動率低くめで
発売から1月半で5万3千超えだから5万売れれば御の字な今の格ゲーの基準では普通にヒット 雑な言い方すれば、格ゲって買った奴の半分は負ける側だから評判は悪くなる一方だよな
昔の格ゲはオンなんてなくて純粋にキャラを動かして楽しんだり同じレベルの友達呼んでワイワイパーティーゲーみたいに楽しめたから売れてたんだよ >>167
ポッ拳にはオンライン対戦のマッチングの早さという楽しさがある
この動画はそれを面白い表現で表している
https://youtu.be/IKwk185FQaU >>155
もしかしてPS3のアケコンはPS4で使えないのか? 格ゲーほど落ちぶれた惨めなジャンル他にないよねww
ミリオン連発してた時代もあったのに今じゃ5万売れれば大ヒットとかwwww
パンツゲーの方が売れてるだろこれ >>169
専用は使えないだろうな
最近はPS3/4・PC兼用のアケステとかあるから 習熟してからが本番の競技的遊戯なのに、この競技は時代遅れです新しいルールを用意したのでそれを遊びましょう
と言われてどれだけついていくかと これもアップデート前提の未完成品なのか
いい加減そういうのやめればいいのに ハイスタンダードタイプの老害キャラ消せばいいだけなんだけどな
反発にビビッてできない無能ぞろい >>173
一般的な話と勘違いしたわ
KOF14は使えたね >>43
へー国内でそんなに売れるの?
逆に世界売り上げなら少なすぎだろ、これ >>146
アーケード基盤としては世界一普及したって聞いたなMVS
その代わり海賊版が山のように作られてしまった この売上じゃKOF14もSTEAMでPC版来るな
待ってるぜSTEAMの 13でドット絵を新しくしたのに1回で使い切りとは、ある意味贅沢だな 日本一の格ゲーはスマブラ、2位はポッ拳
本当に日本メーカーは任天堂以外はカスしかいないな まぁ一回で使い捨てになったキャラも多いか
確かにもったない旧グラは10年以上使いまわしたのにな SNKの暗黒時代を耐えてきたファンには満足そう
グラフィックはともかく中身は良いみたいだし スト5がスト4から大幅に落としてるの見るに
13から全く落ちてない14は寧ろ凄いと思う 糞5に勝利宣言してたスレがこの前立ってたと思ったが気のせいだったか コラボしてたしもうDOAのグラフィック作ってる人にやらせろよ
キャラデザ劣化しすぎだろ 今の時代にこの糞技オンパレードゲーは萎える
さすがストリートファイターシリーズ屈指のストレスゲーだったスト4のスタッフたくさんいるだけあるわ >>201
開発も重要だがそれを指揮する手綱持ちもより重要だからな
DQ8をスクエニ監視に元で作ったレベルファイブが自由に作ったグギャーとか
ゼノサーガで糞連発してたモノリスが任天堂監視で作ったゼノブレイドとか、前例はいくらでもある >>21
普通は格ゲーみたいなクリアのない定期的にやるゲームはダウンロード版買うけど
UはHDDついてない上にダウンロード紐付けあるからなあ クーラいつからあんなキャラになったの?
初出もっとレオナっぽかったろ クーラは元から頭パーなキャラだよ
改造手術で精神が退行してる系 登場した頃クーラのドット絵は浮いてたな
あれ女の人がドット打ってたらしいが 普通では無いよな
格ゲーだけがパケ版を超えるというデータも別に無いし
そもそもdl版も6位で売れてないのに幻覚幻聴でもあんのかこいつら >>202
まぁ中国の富豪が出資してくれなかったら作品自体出来なかったけどな KOF14はちゃんと完成してるし面白いよ
スト5は未完成なのにあの値段だったしネームバリューでしか売れてない 22年も前からシリーズ出してて未だにネームバリューがないとか
どんだけ商品力ねーんだよ
客増やせてねーじゃん KOFこそ(過去の)ネームバリューだろ・・・
完全な新規客って3 人とか4人じゃないの 格ゲーって毎回同じキャラが出るよね
ゲームは常に新しくて新鮮なものが求められてるのに 本当に新しく新鮮なものが常に求められるなら続編ブランドなんざ機能しねえ ただでさえ少ないパイを奪い合って互いにオンライン人少ないじゃん盛り上がってないじゃんと二度と手を出さなくなるパターン >>214
餓狼MOW2を作るべきだよな
噂ではあるんだが >>217
主力のKOFですら2万本なのに
今よりずっと格ゲー人気のあった17年前ですら
ほとんど売れなかったゲームの続編とか死ぬぞ MOW2発売して2D格ゲージジイの囲い込みでもするんか e-sportsとかいう臭いこと始めたせいで
逆に取っつきにくくなったね プロとかe-sportsには寄ってきて欲しくないね 今回のKOF遊びやすくて楽しいと思うんだけどな
中上級者からすると違うのかな BGMのコレじゃない感
クオリティ自体は普通なんだが KOFは歴史が長すぎて昔の方がよかったコレジャナイコレジャナイて一生ネガキャンされるから辛いよなw
買っても一生ケチつけてる梅園みたいな老害もいっぱいいるし >>213
あのぷんこが笑顔になるKOF14ともんじゃの差を認めろ >>225
ドラクエもFEもそれだな、長寿ものの宿命だから諦めろ
まあそういう連中は文句言いながらもやるからいいよ
問題は格ゲは何もいわずに辞める連中が多いことだ、あれだけ居た格ゲプレイヤーはどこに消えたんだか これPS2の時みたいに一時停止でカメラ動かし放題出来たりするのかな? >>230
SNK芋屋でKOFMI仕切ってたファルコンってまだ居るの?
ファルコンのデザインのアッシュは13で無かったことにされて悲惨だったが falcoonはとっくに辞めてる
ちなみにアッシュは14EDで復活したよ MIAのキモアッシュはキャラデザ神ってたな
可愛くされすぎるのはちょっと違う ファルコン海外版KOF14の特典で舞の絵描いてたな
熱帯の修正パッチもきたし
KOF14はじまったな
土日が楽しみだわ 昔はどっちのシリーズもこの10倍以上売れてたのに
落ちぶれたな >>235
国内アマゾンの舞のテーマもファルコンじゃなかったか?
過去に関わったイラストレーターに描かせているみたいだがノナがいない 流石にグラは褒められたものではないとは言え
これだけの人数用意してこの売上はとう見ても赤字だろ
外国での売れ行きはどうなのかな >>239
今度ばかりはThank you 10cent. I love china moneeeeeeey!って中国の方向いて言っときな? スマホゲーが儲かってる内はSNKプレイモアはポイされない >>236
残ってるのはもうスマブラだけなんだよな・・
EVOも無理矢理持ち上げてたけどもうそろそろ限界だろうなぁ 2万か。ホントこの会社の経営陣は糞馬鹿ばっかだな。
わざわざメインターゲットが一番いるはずのアーケード無視って
ガチゲーマー特に格ゲーマーが全然育たなかったPSブランド
しかも普及も今ひとつのPS4に絞るとか自殺行為以外何でもない。
大体今のアケはレベニューシェアで配信配布の1クレ課金なんだから
KOF新作とくれば(面白ければ)取りっぱぐれはないと思うんだがな。
馬鹿相手に売り逃げするPS商法が本気で行けると思ったのかな?
ゲームで一番を取るとは何だったのか︙。 長文乙
日本で一番になるとは一言も言ってねー
すべてはチャイナだよチャイナ >>242
アーケードとかもう絶滅寸前だから
メーカー側としてはオペレーターに基板売り付けるまでが商売なのに買ってくれるゲーセンがもうないの
小田Pがやりたいっていっても上が頷かない
バンナムみたいに
自分のトコにゲーセン事業かかえてれば別だけどね
バンナム税
バナコイン
専用サイトで課金ガチャ滅亡寸前の畑で焼き畑やって稼いでるからなんとかやれてんだよ PS4並みスペックもったしたネシカ的な奴が出れば配信で1チャンあるけど
まあ無理かな アーケードなんて最悪24時間どころかずっと電源つけっ放しだからな
PS4の半分ほどのスペック筐体使ってる鉄拳7ですらフリーズ連発
安定性が必要なアケじゃ無理だよ >>241
本格的にネザーリアルムに占領されることになるがいいのか? >>225
実際90年代の頃の方が人気あったんだから当たり前 アケゲーマーとか消費税があがっても
1クレ200円じゃ絶対にやらんだろ 家庭用のみにシフトしたのは正しい判断だよ
アルカナやペルソナみたいに
最終バージョンが出なくて
アーケードと家庭用でバージョンが違うっていうアホくさい問題も消えるからな アーケード無視とかガンダム動物園見ても同じ事言えるのかよ この会社は海外とライセンス事業で死ぬほど設けてるから大丈夫だろ
普通に考えてみろ
何年もゲームを出さず、出しても2万本の売り上げで、あれだけタイアップやって
200人近くの社員を養えるわけないだろ
それ以外の部分でめちゃ稼いでるから可能なわけで
14はKOFブランドの維持拡大さえできればいいんだよ いや、何気にスマホにかなり出しててしかも儲かってるぞ
ただ社長が「それじゃイカン!」っつって去年格ゲー事業への回帰プロジェクトを発表した
その第一弾がこれ でもブス5と神OF
どっちをとるの?って言われたら
神OFなんだよなあwwwww 今現在のiPhoneのトップセールスアプリランキングで
KOFはセルラン49位と絶好調
スマホでさっぱりなストシリーズと違い健闘しとるわ おっと間違えたぜセルラン46位だったわ
46位に訂正します
KOFスゲー キャラが無機質化したから駄目だ
高精細ドットならネ申だったのに 日本じゃ格ゲー下火だけど世界はどうなの?
KOFは サターンの頃の10分の1以下の売上だぞ
終わりすぎだろ KOFブランドってストブランドの半分も力あるのか
来週5千売れたら丁度半分だが KOFも95とか97、98の頃はある意味カプコンより勢いあったかもな >>272
リース筐体がほんと本屋やらドラッグストアやらビデオ屋やらそこら中にあったからな
終盤ではカプコンも後追いで真似してたけど当時の中高校生の視点だとSNKは圧倒的だった >>270
キンタってスマホじゃ新作が成功してるからカプコンもスト6はスマホで出してそっちに移っていく流れじゃないか
据え置きの格ゲーなんてもう2万3万が上限とか完全に終わりだろ 今更KOFとか爆死は確定してたからな
なぜ作ったのか分からん 中国メインだろうとこんな出来の悪いのだしちゃダメだろw 金デヴは14めちゃくちゃ評価してるぞ
一生遊べるとか言ってて流石にどうかと思ったが >>236
KOF13はSTEAMじゃ40万くらい売れてるらしい
KOFは格ゲー界じゃまだまだ人気タイトルだよ
14も必ずSTEAMで完全版来るだろ て言うか、日本市場のPS4の普及率がまだまだ悪過ぎる
PS1くらい売れてなきゃ格ゲーで20万以上売るのは難しい 今現在iPhoneのトップセールスアプリランキング
KOFはセルラン38位まで上がってきたな
国内は今やCSよりスマホが主流
そこで人気のあるKOFはストを超えたといっても過言ではない PS4持ってないし
まだたまに98と2002やってるよ GG新作がまだPS3マルチなのに14をPS3で出さない芋は何様なの? >>283
それは無印?それともumが付いてる?
それによってかなり違うんだけど…
steam、PS2、360でも違う >>284
KOF14はアレでもPS4の力を使い切ってやっとの思いで常時60FPS達成したらしい・・・・・
SNKの力が足りないのか、他メーカーが凄過ぎるのか・・・・
まぁPCで出せば、もっと良いグラフィックでプレイできるようになるよ >>287
背景は割と頑張ってる方でないか
キャラモデリングはいまいちだけどさ… 本スレが気持ち悪い
熱帯に文句言っただけで工作員扱い >>286
360版のUMだよどちらも
98UMは互換でOneでもできる >>291
ほとんどいない
けどほぼ毎日やってそうな日本人の人が一人いる
まだ対戦した事ないけど ネオジオバトルコロシアムはかなり快適なネットプレイなのに、
他の奴はKOF14に至るまでラグラグオンラインなんだろうなあ KOF14は何年も前に発売されたストEX以下のクオリティーだな・・・。
超必の操作出来ないストップモーションもパ無くダサい。 スト4をパクってるのか超必殺技でアップになるよね今の そりゃスト4作ったのはこのメンツだし
カプコンはもう内製でマトモな格ゲー作れるスタッフは居ないよ >>289
買った人は満足してるってのはマジらしい
もともとSNKのゲームは綻びだらけだったのを信者パワーでカバーしながらやってきたわけだし
部外者は居心地悪いだろ
俺は過去作全部やってきたがこれは満足できそうにないから続編まで様子見だわ >>167
同レベルの実力のフレンドとプレマとかバトルラウンジとか言われる個人の部屋でワイワイ対戦すればいいんやで
ランクマッチだけが格闘ゲームじゃない 買ったけど不満だらけ
なんでこんなの買ったのか後悔してる
思い出補正って怖いわー
時間を巻き戻したい 98UMか2002UMにしておけば安いから後悔も何も無いのに 格ゲーとシューティングは上級者だけ楽しんでねというつくりだから廃れるのも当然
どのタイトルにも初心者と下手くそはとっとと死ね二度とプレイしなくていいぞという開発者からの熱いメッセージがこめられている 97と98と2002は好きだったよ
2003でウワッてなってそれ以降は知らん ユリの極限流奥義のダサさは一見の価値アリだなw
あれを良しとする開発陣のセンスの無さよ。 格ゲーはどんなに初心者向けの作りにしても必ず実力の格差、狩る側と狩られる側が生まれるしこれを避けようとすると格ゲーの枠からどうしても外れる
そこが理解できずシューティングと雑にいっしょくたにして批判した岩田任天堂の転落は必然だったな 2万で売れたって言われるPSWって普段どんだけ売れてないんだろう・・ KOFギルティ以下かよw
ツイッチ見てる感じ海外でも売れそうにないしSNKまた倒産しそう・・・
なんか中国でも一生98と97やって新作見向きもされてないらしいじゃん 背景が3Dになって激重だからPS2版は買わない方がいいゾ Steamで98UMFEと2002UM買った
その後の25周年バンドルもつい買っちゃったからキー余ってるな キャラ多いのはいいけど
半分くらいに絞って一体一体の完成度に注ぐべきだったんじゃないのかと。
スト4だって最初は20くらいだったろ
ちょっとづつキャラ足してって分割商法も出来たのに 俺は初心者だが、格ゲーは初心者殺しって言われてる意味身を持って実感してる
オンラインでひたすらボコられてるわ
もうキャラ別のコンボとか覚えて当然、格ゲー用のコントローラー持ってて当然みたいな感じなんだな
初心者には本当厳しい >>312
今はいくらか分からんけど360の98UMはセールの時515円だった気がする この200万モンハン、本当にPSなら2年ぐらい前にソニーが嬉々として発表してるだろw
ギリギリまで隠すようなタイトルは任天堂ハードしかない >>288
スタッフロールを見れば分かるんだが、外注がかなり関わっている。
グラフィックは熱帯を優先させて削った部分もあるそうだ。
スト5なんかプレイに支障が出るほど長いんだから、英断じゃね? 手の込んだことはしなくて良いからキャラの顔が別人のようだったり腕や脚が細くて棒みたいなのはどうにかして欲しかった しかし50キャラはやっぱすげえな
ただ大半知らんキャラなのが残念 単純計算でも1キャラを作るのに11日しかなかったそうだ。
本当だったら3倍は欲しいだろ。 >>319
金が無くて手の込んだ作りに出来なかっただけだろw
売り上げ数万しか見込めないんだからいまどき格ゲーに出せる開発費なんてガチでエロゲー以下だぞ >>316
相手は相手でだれかにボコられてる。
で、「こいつなら勝てる!」ってやってんのよ。
弱いものが弱い者をたたき、その弱い者がさらに弱い者を・・・
そして過疎る 先週コング55Pで2万
今週13Pだから5千行かないくらいか KOF14のラスボスって孔雀王 退魔聖伝のタケミナカタのパクリじゃね 格ゲー自体が死んでいる
PS4の普及の少なさ
死ぬだけの原因が揃ってる >>326
なんでブレイブルーなんて買うとか情弱発想してんだ?
クロノファンタズマエクステンドまでがフリプで来る挙句、間違いなくエクステンド出るじゃん
情弱騙しの無印新作を買うバカはもう居ない いわれてるけど中韓での人気次第じゃないか?
とはいえ現状バランスがかなりアレなようだからパッチ待ちな部分あるのかな >>332
コング予約がスト5KOF14より好調だから ヴァンパイアハンター当たりの流れるようなゲーム展開が格ゲーの理想だな。
超必→別アングルからのクローズアップはマジいらん。 >>335
演出の強化として取り入れるのは仕方ないと思うが
長過ぎると感じるものも結構あるからテンポを極力阻害しないようにちゃんと考えて欲しいな 家庭用では超必殺技の演出のON/OFFを選べるようにすればいいのに 超必殺は画面が一瞬フリーズしてその後視点固定で一気に連続技が繰り出されるのが生理的に気持ちいいわけで
たとえばスト5のケンのスパコンみたいにカメラを何回も切り替えて長く見せつけられると「自分が出してる感じがしない」からつまらない
JRPGの長いカットシーンがつまらないのと同じ理屈
たとえばスト4のユンのウルコン1ぐらいにパッパッパッとカメラが切り替わる短い演出ならまだ爽快感もあるんだがね
そういう理屈がわからないやつがゲーム造ってるからまあゲーム自体もつまらんのだろうな KOFはまあシステム云々は格ゲーオタクのためのゲームで、それ以外を狙ってないから保守的なのはいいとして
やっぱりシェーダーやライティングの品質が低すぎる
どのエンジンを使ってるのかは不明だが、UE4を勉強しながら使えばもうちょっとマシな見た目には出来ただろう
まあ幕間のロードが長いのを見ても厳しいのかもしれないが
あとは、アニメーションの枚数自体は恐らく2Dのころから変わっていないのだろうが
2Dスプライトと違って錯視を使ったアニメーションが出来ないから、その分カクついてるように見えてしまう
この辺はオーヴァーウォッチなどでも実現している歪みフレームを挿入すれば3Dでもできるんだが
手間暇がかかるからスト5のように単純にフレーム数を増やす手もある UE4は大規模マップのゲームには向いてるけど格ゲー向きじゃないからな
下手に使うとスト5の二の舞になるぞ
ただでさえ3Dのキャラを新規に大量に作るのだからそんなことしたら破綻するわけで
納期と予算考えると今はこれが最善 中華っぽい新キャラが多いのはやっぱり中国人が出資してるからだろうか 龍虎乱舞とか鳳凰脚とか、KOF96以降の前進しながら繰り出す演出は好きだったな
その場で叩き混むのは味気ないし、長々とカメラ切替無操作ショータイム見せられるのは勘弁 >>341
麟とかデュオロンの飛族関係、シェンウーとかで
既に中華寄りの片鱗はあった 格闘モノは中国切り離せないからあまり違和感はなかったけどね >>345
んなこたーない
今の格ゲーてギルティギアを始めとするラノベオタの大好物だけで構成した脳内妄想丸出しオンリーで構成されてるのが主流になってんだから
それは90年代格ゲしか知らない懐古おっさんとリアルタイムで今の格ゲーやってる中高生とのギャップってだけな ギルティギアにもチャイナウーマンおるやろ
ラノベオタ狭い思考の中にも中華娘は入り込んでるよ KOF14が2万
スト5が140万
比べるのも烏滸がましい スト4がヒットしたように、格ゲー自体がオワコンなんじゃないんだよ
格ゲー自体は面白いんだよ
無駄にクソ長いコンボだけで10年以上やってきて
目新しい「何か」を一切提示してこなかった思考停止のメーカーやクリエイターがオワコン
故にスト5もKOFも「ポケモン×格闘」という新しさを提示したポッ拳に惨敗した >>347
ジャムやライチの中華どころか
新作でくっさいくっさいチマチョゴリキムチが入ってきたせいでキムチィギアなどと揶揄されてる訳だが・・・ >>343
竜虎みたいに密着ではズームアップするシステムだとその場叩き込みは味気ないかもしれないが
かといってK'の乱舞なんかは前に動きすぎて逆にしらける カメラ切り替えってクライマックスだけでノーマル超必殺は拡大演出ないのにエアプ多すぎ モーコンについてはどういう見解をお持ちか聞きたい
お、俺の毛根が… そのクライマックスが連続技に組み込めるせいでうざいんだよな
MAX2ぐらいピーキーな性能ならいいのに
あ、杓死は死ね >>351
ブランド飾るなんて大して新しくもないし、所詮10万程度って出来損ないをポケモンブランドの威力で押し通したに過ぎねえ
全キャラ共通システムレベルにブロック攻撃組み込んで特定攻撃に無敵化する三竦み組んだのは新しいけど、受けた理由絶対そこじゃねえ
海外はまだしも、日本の格ゲーは格ゲーとしてのゲーム性を殆ど否定され、まだ萎びてないブランド使ってキャラゲーするしかない
だから格ゲーじゃない筈のスマブラに何一つ勝てないとか言われる まぁ売上が正義ならそうなるが
格ゲーは売れたからどうこうとか言われても違うよな
そうなるとeSportsとして観戦が盛り上がるかって話なんだが
それを推してるスト5が観戦して盛り上がるタイプの格ゲーじゃないのが問題
ゲーム内容やビジュアルだけで言えばKOFやギルティのが盛り上がるはず
しかしカプコンの力がなきゃ金が動かないしどうしようもない 単純にLolやらDota2を超える興行売り上げ出せるかどうかってだけの話だろ実際にゲームを製作するメーカー視点にしてみりゃな
格ゲーに未来は無いなんてのは当たり前だわな >>210
その富豪が作らせたって話よく見かけるがソースないだろ
ゲーム開発にやる気を出したのはもう一度ゲームで一番取るぞと川崎会長が言い出したからで12〜13年にそういう方針で過去スタッフ集め、14の本格的な開発が14年に始まった経緯がある
中華の買収は15年の8月だろ
その前に度々交渉は重ねても買収が成立するかも判らんのに中華が金出すとかどの段階でだよ >>359
金出す出さないじゃなく興味無かったりつまらないと思ってるから売れないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています