なぜフロム・ソフトウェアはつまらなくなったのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ダクソ3とかいうゴミ売りつけておいて調整もせずにDLC販売を決定する根性には恐れ入った 結局ソウルシリーズ原案である金子がもういないから
宮崎はその焼き直しを続けるくらいしかできないんだよ ダクソ3でソウルは最後にするとか言ってたが
単純にゲームとして寿命 社員を次々と切るのがいけない
AC作ってた面子も残ってないし
どうすんだろうね むしろソウルで急に人気出たのは何故なのか
実質キングスシリーズの延長線だろアレ ACチーム解体した宮崎とかいう無能wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>8
それな
プロデューサどころかメカデザイナーすら全員切ってどうすんだよっていう バンナムにガンダムのソシャゲの仕事回してもらうから問題ないぞ デモンズくらい尖ってないとダメだ
ダクソは万人受け狙いすぎ 何故って
角川に買われてこれからもっと望まないことになってくぞ… 雰囲気ゲーなのにポンポン出したらそらボロも出ますわ フロム・ソフトウェアなんかもうないからな
角川に買収されてる シリーズ物はマンネリとの戦いだからしょうがないわね ACVのデザインやってた人はタイタンフォール2でレギオンタイタンのデザインをやってる
これ豆な キングスフィールド新作出さないからに決まっている
HDハードのKF見て見たかったわー ダクソ2ってネタ扱いされる凡作のはずなのに熱中してのめり込めたからな
少し振り切れた部分あったほうが面白いのかもしれないよな。ダクソ3は良くも悪くも無難に仕上げたのが過疎った原因だろ 元々当たりハズレ多いメーカーだから何も変わってない エンチャントアームとかニンジャブレイドみたいなゲームは2度と作らないだろうな つまらないとは思わないけどもっと色々なジャンルを作って欲しい AC4、FAは面白かった
Vが糞過ぎて一気に没落した
大統領や御伽も大事にしてほしかったわ
まぁ御伽は続編出たからまだいいけどさ つまらなくなったという事にしたいらしい
実際はかなり評価高い フロムの宮崎社長が
「ワースブレイドとかエスカフローネみたいなロボとファンタジーやってみたい」
ってのをインタビューで言ってたが是非とも実現してもらいたいわ
今年ってワースブレイドTRPGのリブート企画がクラウドファンディング通ったりしてるし
タイミング的には悪くないと思うんだよ
ダクソとタイタンフォールでいいとこ取りする感じのものが出てきたら
実に趣味的なゲームで楽しそうだしさ とうとうニシ君フロムにまで矛先向けちゃったか
もうルーン作ってもらえないぞ(笑) フロムって唯一世界で売れてたダクソが3で完結するわけだけど
今後何すんだろう 一応ブラボ2は予定してんだっけ てか、寡作だよな。
それでやっていけるんだろうけど。 >>38
そだね
爆死して会社無くなってただろうからな ただでさえソウルとACとパチンコしかなかったのにACすら作らなくなったっていう ACすら作らないって言っても今AC作っても売れないだろ >>33
ワースって、もう30年ぐらい前か?
っていうか、いつになったら1092シリーズは完結するんでしょうねえ 2はちょっと理不尽すぎたなぁと思うわ
ドラングレイグの貫きの騎士が各6部屋にいる所とか面倒臭いだけだったし
アマナの糞ホーミングといい パチンコ筐体メーカーだろ?
たまに思い出したように限界まで薄くしたカルピスみたいなダクソ出すけど 元々洋RPGのアレンジの上手さが魅力だったのに、
「フロムはオリジナリティ高い!」みたいな勘違いした信者が斜め上に持ち上げ出したから KF捨てた時点で終わってた
その後KFの魂を受け継ぐとかほざいてデモンズ出して呆れた覚えが
結局ピンではやっていけなくなって角川傘下に収まったしな
まあダークファンタジー路線を出し続けるのなら、それなりに生き残るんじゃねえの >>4
本当にリブートのリブートしか出来なくなってるな
元々会社にあったもの(キングス・シャドウタワー)を使ってデモンズ作ったはいいが
ずっとそれの再放送しか出来なかったとか まぁ今はまた別の作品に移行してるからねぇ
使いまわしてばかりの任天堂とはやっぱ違うわw 天誅内製で作って世界狙ってくれ
ダークファンタジーはもうお腹一杯だわ ダークなんとか系のやつ作ってる人達以外は、ほんとにいなくなっちゃったんだね 角川が嫌だから有能なやつ切りまくってあとから集結して、また別会社建ててACみたいなの作るんじゃね? >>6
デモンズからずっとやってたが流石にマンネリっす アクワイアの忍道戒が事実上最期の天誅だからな
もうあの頃のメンバーとか全然いないだろうけど
PS1の頃に箱庭やってたわけだが
アサクリみたいなゲームは先に日本から出る可能性もあったんだよなぁ 竹内は何してるの?
挑戦的な新規IPまた作ってくれよ AC6出す金がないなら過去作の移植でもしてくれ
フルHDと60fpsに対応させただけでも見違えるだろ特にLRまでのは >>37
なぜこういうデマを平気で流す?
そんな予定ないぞ ダクソは面白かったから今後も期待してるけど、ACみたいな尖ったのじゃなくまたRPG作ってもらいたいわ ダクソ3は普通にソウルシリーズに飽きただけだろ
3で一旦シリーズ終了はいい考えだと思うが >>43
1092は東方編でほぼほぼエンディングみたいなものって解釈してる
当の作者は1092本編世界より数十年前に当たる戦記モノをリアル20年かけて書いてるからなぁ
もちろん、ロボとファンタジーで言うとFSSみたいな未完の大物があって
そちらも創通との関係でメカデザイン一新したからゲーム化が可能になったり
期待して気長に待っているんだけど、角川ゲームスにAAAが作れるのか、という問題がが 和風ソウルは先越されちゃイカンでしょ…
御伽、九怨なんかでダーク和風のポテンシャル元々持ってるのにさ 正直今和ゲーの会社の中で一番面白いゲーム作ってるわ >>66
フロムだからむしろSFソウルのが合ってるんじゃね パチスロ関連で稼ぎが安定してから貪欲にならなくなった ソウルシリーズ終わってKFの新作を開発中らしいし、これからも安泰だろう ダークソウルは毎回メタスコア高いし
世界に通用してる数少ない和ゲーメーカーだよね ACはVが珍しく売れたけどシリーズ自体そんな売れてないよな
よく続いたもんだ ACは基本1作作ったらシステムやグラフィックはおろか装備のパラメータ類も使いまわすから ACVで確信したな、ああもう俺の知ってるフロムソフトウェアは消えたんだって
フロム脳でもなんでもないただの普通の中二になり下がってて正直驚愕した 長い目でみりゃ今まで通りキモオタ相手にシコシコロボットゲー作ってりゃ良かったろ
ここ数年のフロムはやり手の宮崎に会社乗っ取られて売られただけ フロムが出すダーク系じゃないRPGほんと好き
エバグレとeMとか雰囲気が独特なんだよな
絶望的に売れないけど ACVが究極にクソだった
アニ豚が作ったようなキャラと気持ち悪いセリフ、ブースターのオンオフ、高度制限、じゃんけん属性
アセン、操作共にクソだった
ネット周りさえしっかりしてればACFAのPS4版で良かったのに PS3から入ったけど4とFaがシリーズ最高傑作だと思う ACFAがシリーズダントツで気持ち悪いセリフ多いと思うんですけど・・・ Xboxで御伽シリーズや大統領を作った人は
Xbox360でNINJAブレイドってやつ作ってコケて
PS3で3Dドットヒーローズってゼルダのパクリゲー作ってコケて
フロム辞めて、カプコンに拾われて、Xbox360で重鉄騎を作ってたなぁ
今は何してるんだろう・・・ 存外ババアといい最もセリフが多いのにセリフに意味が全く無く裏切った理由も「ノリです」と公式に断言されたオッツダルヴァが出るACFAが気持ち悪くないと? 最高傑作はアナザーエイジだろレイブンですらないにわかが。 fAってシリーズで一番売れてない(ナインブレイカー以下)なのに信者だけはうるさいイメージ ACの4系にしろ、ソウルシリーズにしろ宮崎社長の作家性でブレイクした
のは確かだよ。
宮崎社長はスピーディーな戦闘=ゲームのおもしろさと思ってる節があるから
まぁ、しばらくは楽しめそうではあるけどね。 >>90
ほんとこれ
個人的にはFAよりVのが断然楽しめた。
Vはほんとうに思い通りに操作できたし、チームプレイの熱さは他ゲーでは体験できないものだったわ。 AC新作までの繋ぎでネット回り処理落ち改善60fps背後霊観戦ストーリー追加したACV出してくれ 4とVの中間くらいのアマードコアにしてくれ
それでたぶんちょうどいい PSかPS2か忘れたけど着せ替えが売りのアクションRPGが猛烈につまらなかった記憶がある ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l アーマードコアは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | ダクソ系しか作らないから
つまらなくなったんじゃない、飽きられたんだ どこの会社もそうだけど、新規IP作るのに苦労してるな
もうとっくの昔にアイデア枯渇しちゃったんだろう もうACでFCSにロックオンして撃つより
BFのビークルとかWoTで自分で狙って撃つ方が楽しいし
クロムハウンズがPS3で出てて30万本くらい売れてたら
あの路線が続いてたのかね・・・
組替えロボの戦車ゲーやりてぇ・・・ 今のフロム信者ってダクソから入ってきた奴が大半だからフロム神格化し過ぎなのが多すぎる にわかクソガキってやつか
どのジャンルにも湧くよな
最初に触ったモノを神格化する子供って 古参と新参で分かれるのはどこも同じだからそこはまあ どっかのスレでAC好きな奴はもれなくダクソをプレイしてて
ダクソ好きに決まってるみたいな頭湧いてる奴居たが
ダクソキッズだったんやろなぁ 初代KFの頃から知ってる身からすると別にフロム自体は変わらない
雑誌の表紙とは縁が無いマイナーメジャーな中堅メーカーだったのに他メーカーとその大作タイトルが勝手に落ち込んだり延期するせいで相対的に上位にきただけ
KFは3作、ACは殆どのナンバリングが2作、PS系が3作(初代、PP、MoA)、PS2の最後のN系が3作(NX、NB、LR)で終わってる
それに倣ってダクソも3で止めたのは妥当だと思う ダークソウルやデモンズソウルよりキングスフィールドやアーマードコアの新作欲しいし続編じゃない意欲的な(変態的な)ゲーム出さなくなったからだな
メタルウルフカオスとか作ってたのを思い出せ! ダクソの侵入システムのノウハウを活かして他プレイヤーに強襲仕掛けたり自由に入退場可能なフィールドで乱戦出来るロボゲーを出して欲しい 俺にはデモンズ以降急に増えた気がするわ、自称『古参フロム信者』
好きだったインディーバンドがメジャー行って嘆いてるみたいなもんだな
みっともな PS時代のアーマードコアが至高だったのはファンなら誰でも認めるところだし ダクソダクソ言うけどフロムの神髄はキングスフィールドにしかないからね ダクソ面白いだろ、変わったのはそちらさんだろ、ゲーム卒業おめでとう まあ、侵入大好きなんでソウル系が終わるのは正直残念ではある
>>115
俺はシャドウタワーにこそオブラートに包まないフロムの本質があると思うね なんだアーマードコアプレイ中に報酬の高い依頼を受けると騙して悪いがこれも仕事なんでねって感じで
ダクソみたいに進入してほしいってことか まぁダクソ3は発売が半年早すぎたな
NPCもシリーズイチ空気出し、どうでもいいショートマップばかりでスッカスカ
アノロンは書割りだし罪の都とか王のいるマップだろうが
なんであんな手抜きなんだか
おかげで過疎の早さが尋常じゃなかった ソウル系以外にも何か一発当てないとやばいんじゃないかとも思う >>120
楽な護衛任務受けてる人に強襲仕掛けたり仕掛けられたり、難度が高い目標の撃破任務なら救援要請とかに応じて途中から乱入して協力とかもしたい
領地や勢力争いではなく、一介の傭兵としてアドリブ性が高いゲームをしたい >>121
確かにアノロンと罪の都のヨーム方面はつまらんな
あそこに関しては正直2のマップを馬鹿に出来ないレベル ダクソ3やブラボで煽りジェスチャーの数々を削除したのは残念 >>127
3はパリィ成功→ヘェイ!!とかパリィ成功→サンキューで十分煽れるから大丈夫 V系が面白いって奴はセンスないか捻くれてるだけだからレスしなくて良いよ フロムの新作にも期待してるけど
ダクソ系のARPGを捨ててしまうのは流石に勿体ない 別に落ちぶれちゃいないけどダークファンタジー一筋はちょっとな
次々と新規タイトルに挑戦してくれるところが面白かったのに >>114
対戦ゲーとしてのバランスを意識しだしたのは
なんか違うよなと今でも思ってる デモンズソウルのガワを変えて売るだけの会社になってしまったね
ペースが無双以上になってるわ フロムもともと似たようなゲームすぐ出してたような
キングスなんて2出るの凄く早かったような キングスの続編でもいいけど
一人称視点の近接戦闘は面白くないからなぁ >>87
O・TO・GIの2作とメタルウルフカオスは面白かったのに
初代Xboxのゲームだったから、あんまり評価されてないんだよなぁ・・・
HDリマスターで、今のハードで出し直して欲しいよね・・・ >>140
今の時代に一人称探索ゲーを出そうとするとベセスダと戦う事になるからそれは避けたいんじゃないか プラチナみたいにもっとファーストを利用して欲しい
ソニーと組んでキングス、MSから金引っ張ってきて大統領
任天堂も実力のある中堅メーカー大好きだから喜んで金出してくれるだろう 不思議とフロムは任天堂とは組まないな
PSメインで他ハードはサブで出してる感じ
例外的にAC4は発売時期の差、ACfAはスペック差でPS3版より箱○版の出来が良かったけどユーザー数はPS3が多かったし >>145
フロムのゲームって任天堂のユーザー層と合わないでしょ
出しても爆死するのが目に見えてる >>146
もう旧世代の古いタイトルだが、パンドラの塔的な物は作れるだろうからやってやれない事はないと思うんだよね >>145
フロムはスペック至上主義だよ。
初代箱で出てたソフト見ればわかるけど。
DSでは本当にやる気のない下請けしかしてなかったし。 ソルトアンドサンクチュアリの上位版の2Dダクソを作ればいいのに・・・ Another Century's Episode:Rは許されましたか? ちょっと考えてみたが、フロムが一番つまらなかったのってACのNX辺りの時期じゃないかな
今はそこまで酷くないと思う >>150
スパロボもやってる俺はacerはバンプレスタッフが原因だと思ってる
あいつら本当に無能だし >>151
いや、個人的にアディショナルとかだして変にPSPに入れ込んでた時期が一番酷かったわ。 >>153
明らかに指が足らないACもあったな
プレイするの本当に大変だったw >>153
そういえばPSP版あったな
アレはもう黒歴史と言っていい >>154
まぁ、あの極悪操作性のAC3•SL•LRで
遊んでたのもいい思い出だけどな。 スクエニにいった鍋島の作品がクソゲだったのがかなしい >>158
パリィや強攻撃の操作性が変わったら
ソウルシリーズの意味ない。 >>9
キングスの延長?アホ言うなよ
あれはスプリガンを祖とするエヴァグレの系譜だよ
そこにキングスのような暗い世界観を載せたもの ダクソ2もキングスじゃなくてシャドウタワーリスペクト作品というかフロムRPGの寄せ集めだろ。
そこら辺を理解せず、叩いてるやつが多くて笑うわ。 というかPSにゲーム出し始めると脳死するよね
毎回おんなじゲームの数字を変えて出すだけ 死にゲーの後釜は仁王が受け継いだので大人しくAC新作を作ってくださいお願いします・・・ 角川に買い取られたじゃんここ
柔軟なもの作りがもうできてないんじゃねーの? >>163
フロムは初代PS時代から中堅ソフトを出し続けてきたメーカーなので、その理屈だと最初から脳死していた事になる
そして脳死した状態でKF、AC、御伽、ソウル系他様々なタイトルを生み出してきた事になる ACFAからAC知って過去作に手を出すまで好きだったんだけどVはつまらなかったんだよね。
Vはパーツの形もどれも似たような派生系しかなくてアセンがつまらないというのもあったけど何よりストーリーに何の魅力も無かったのがいけない。宮崎ってお偉いさんがVから関わってないと知ったのは後だったけど結局フロムが凄いのではなく宮崎が凄いということなんだよなぁ >>164
仁王やってて言ってるんだよなぁ?
雰囲気や操作性から何もかも違うぞ?
コウモリ女倒してあれがソウルシリーズの後継とか口が裂けても言えんわ。 >>163
PSに出すと無脳死状態で無条件に叩くヤツが湧くの間違いだろ >>168
ACは宮崎の関わってない初代AC〜ACSLも面白いよ >>175
その頃のスタッフ確かもう抜けてるよね? >>176
居ないね
となるとやっぱり宮崎頼りになるか… >>26
リモプやったらわかるけどVitaだと操作性が終わってる…
LR1〜3まで駆使するゲームだからかなりつらい PSメイン他はサブと言うが前世代フロムが出したマルチソフトはPS3版劣化しまくってたぞ 初代箱、箱○にも力入れてたし普通にスペック重視なだけだな ハードロンチに合わせてそれなりのソフトを出すのが上手い会社だったとは思う
最近は知らん ブラッドボーン、ダークソウル3と連発して神ゲー作ってるのになんでそんなことを思ったんだこの1は
任天堂ハードにはフロムのゲームは出てないし 最近フロムは調子いいよ。
そもそもデモンズでjapanスタジオで培ったノウハウでダークソウル作って
ブラボでまたjapanスタジオとコラボしてそれを元手にダークソウル3を作って
ヒットして着実にステップアップしていってる。 ACは時代の流れに着いていけなかったな
海外がACみたいなTPS作ってくれないかな Vの主任が気持ち悪すぎた
過去作の淡々と話してる感じがよかったのに急にアニ豚に媚びだした Vの全体的に重みのあるACデザインや鈍重指向は好きだったんだがな(鈍重の割りにピョンピョン壁蹴りするのは意味不明だったけど)
本当シナリオが酷すぎた、そこらのオタク中学生に書かせたんじゃないかってレベル >>185
まあそこはバンナムパブになったからパブの意向もあるんだろうよ >>182
最後の一行に自分で答え書いてるやん。そういうことよ ダクソ3は中盤のイルシール超えてから明らかに納期に追われてマップが短く、手抜きになっている
四天王的なボスのいる罪の都がまさかの篝火から徒歩2分のショートマップなのが未完成感を浮き彫りにしたね ダクソ3はホストと白が固まって武器ブンブンしてるだけで侵入者にもボスにも絶対負けない
デモンズから遊んでるけどクソ2以上に飽きるのが早かった ダクソ3はバランス投げ出しだな
元々フロム自体ゲームバランス作るの下手くそだけどダクソ3は特別酷い
ボスの挙動高速にして高火力攻撃ぶっ放してるだけだし デモンズが奇跡だっただけだし当時のSCEのおかげよ
結局フロムが作るのってクソゲーしかないじゃん
ダークソウルとかモンハン以下の単調アクションだし遊んでるのバカだけだぞ 初代STこそ至高
何度やっても面白い
娯楽の殿堂とかゴールドスターマウンテンとかコードインフェルノなんてもう知ってるやついねえんだろうな ACVニコ生とかでオーバードウエポン自画自賛してた時点で
ACは終わってたよ
フロムに対戦ゲームは作るノウハウもセンスも無いのにね ダクソ3が妙に単調に、大味に感じるのはゲームスピードが上がったことでローリング性能がよくなりすぎて
とりあえずやばい時はコロコロ転がってれば難を逃れることが出来るから
2までのローリングは相手の共同を見てスタミナを計算して計画的に使うものだった
盾の弱体化も激しく、最底辺の亡者モブ以外の攻撃を盾受けすることは自殺行為になってしまった 送り込まれた
乗っ取り屋が
ただの中身のない
カスだったから ドリキャスで出したフレームグライドとか、ゲームキューブで出したルーン、ルーン2とか
結構面白い良作も作ってるんだよなぁフロムって
出したハードが恵まれなかっただけで・・・ 360の10ドルセールでダークソウル遊んでこんなのあんなに持ち上げてたの?と思った(好きな人はすまん)けど後年見たデモンズソウルは割と面白そうに映った ドリキャスで出したファンタジーよりのアーマードコアみたいなのが
作りも荒い、底も浅いで酷かった記憶 >>12
ファミコン時代に、バンダイの下請けで、SDガンダムのシミュレーションを作ってた頃に戻るだけだ。 >>202
ハードも何もこの手のニッチ層は新作出ればハード越えて付いて行くからそれらを買ったのがコアな信者の実数 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています