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任天堂相変わらず横スクロールアクション作り過ぎ問題 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 01:55:37.41ID:Z4Q/FNcw0
誰も突っ込まないのかな任天堂社員はw
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 01:59:00.54ID:Z4Q/FNcw0
今回もダイレクトでも何個紹介したんだ横スクw
マリオメーカーだけて十分だったろ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:03:01.85ID:zuycxLjjp
ゲーム嫌い企業だからゲームなんか作りたくねぇ〜ってのが
会社全体から伝わってくるよなwwww
そんな会社がゲーマーに支持されるわけないんで
ゲーム業界でやってくのは無理だww
いつまでゲームに寄生するんだろ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:03:10.92ID:Z4Q/FNcw0
アミーボと横スクロールアクションしか印象に残らなかったわ。アミーボも多すぎw
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:03:54.70ID:Yy9O+IbF0
横スクはもういい

横スクのちびロボも糞つまらんかったし
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:06:21.80ID:+vvrWSoU0
>>4
でも海外はマイクラやundertaleを作れた。
日本はそんな冒険すらしなくなった。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:06:41.22ID:hYbF8lwn0
>>5
マジでこれ
昔はこんなんじゃなかったんだが
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:08:38.48ID:+vvrWSoU0
>>9
ポケモンにNOを突きつけたわけじゃない。
WiiUとかいうできそこないにみんながそして任天堂自身がNOを突きつけただけの話。
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:09:44.80ID:R6ucCjYM0
任天堂じゃないけど3DSで発表された仮面ライダーのゲームもベルトスクロールなんだよな
もう開発者の頭の中がゴリゴリに硬くなってんじゃねえの、3DSはこれしかダメだーって
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:10:22.34ID:Z4Q/FNcw0
大作作れないしサードは寄って来ないから自分のとこで手軽に作って数で勝負って感じがビシビシ伝わってくる
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:11:08.58ID:Sv8o/sXH0
自由に動かれるより決まった方向の横スクの方がレベルデザインが楽だからだっけ?
ちびロボはそんな理由で横スクになってたな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:15:02.81ID:HX/Wsq7V0
楽だからってーか任天堂ハードでは過去まともにゲーム作ってた時代に
ハッキリと3Dゲーより2Dゲーの方が数字出るって数字で証明されちゃったから
その表層的データに完全に支配されちゃった感じ。

数字に出てこないところでどんな影響があるかってのは
彼等には全く想像ができない。あるいは想像は出来てもビジネスの想定には入れられない。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:15:42.02ID:+vvrWSoU0
海外じゃメトロイドヴァニアってジャンルでしのぎを削ってるのに
日本ときたら楽ができるから横スク選んでるとか2Dゲー舐めすぎだろ。
ワンコインで買えるVVVVVVにすら遠く及ばんごみばっか作りやがって。
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:16:17.32ID:DGQXJMWq0
俺はお前らとは問題意識が違うな
横スクが多いのが問題ではなく
あまり差別化できてないのが問題だろう
マリオ派生作品が非常に多い
もっとゲーム毎に強烈な個性が必要だ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:17:48.67ID:Dde9EYrba
もうおじいちゃんしか作ってないんじゃないの?(笑)
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:20:09.64ID:LoITkp/Pd
マリオ←マリオメーカーあるから画期的なものしかいらない
ドンキー←久しぶりに3D出してみてもいい
カービィ←そろそろ3D挑戦してみてもいい
メトロイド←お前ははよ横スク出せ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:21:27.83ID:+vvrWSoU0
ガンヴォルトとかは値段相応でおもしろいし。
ソルト&サンクチュアリとか1800円にしてはよくできすぎてたから、
2Dゲーが多いのは悪くない。
悪いのは作り手の思考停止だよ。
そしてその思考停止の割合は圧倒的に3DSのソフトに多いし、
二匹目のどじょう狙いが見え見えで腹が立つ。
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:21:34.30ID:yX54BO1J0
横スクは横スクでもIGAキュラみたいのなら大歓迎なんだけどな・・・
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:24:42.97ID:Z4Q/FNcw0
>>20
ほんとどうなってるのか知りたい
え、お前らも横スクロールアクション作ってたの!?ってそれぞれ確認しないで作ってたとしか思えない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:25:49.75ID:hYbF8lwn0
そりゃあIGAキュラなら…
あれは横2Dでもやる気とゲーム愛をひしひしと感じるゲームだし
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:27:24.69ID:rDxYWiwX0
これだけ横スクロールを出しといて
肝心の2Dメトロイドを作らない任天堂w
2Dピクミンとか需要あるのかよw
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:30:03.56ID:+vvrWSoU0
メトロイドヴァニアって造語があるのに本家がその言葉通りの物を作ることから
逃げてるんだからどうしようもない。
フュージョンの先の話を作るのは無理だってあきらめてんのかねぇ?
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:31:52.16ID:KjGab502K
まだ見てないんだけど、どうせステージにあるアイテムを三つ集める系ゲームなんだろ?集め要素ないなら発売日に買ってやるよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:32:17.97ID:rDxYWiwX0
WiiDSで2Dマリオがバカ売れしたから
10年前の夢をまだ忘れられないのさ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:33:33.88ID:rDxYWiwX0
>>33
3月のNXのタイトルと被らないようにしてるのさ
どうでもいいタイトルは3DS
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:36:37.45ID:LDyOtIQi0
>>33
それはあるね
マリオは原点が横スクだから、それを作り続けることは良いと思うが
全く違うジャンルのソフトをわざわざ横スクに改変するメリットはあまりない
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:40:39.17ID:rDxYWiwX0
別に2Dを作るなとは言わないが
年末に数を揃えるだけの為に量産されたように見えるんよね
もう3DSも見捨ててるというか
WiiUは2Dすらないけど
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:42:09.30ID:gGwFy59jE
PS1・64世代から市場全体が3Dゲーに移行して、360・PS3世代までほぼ3D一色に染まってたから
DS、Wiiで“あえて”2D横スクを出すことに意義があったんだよ

でも今は懐かしさ需要とかなくはないけど小さいし、インディーでも良質な横スクは出てるから
ファーストが貴重なリソースを割いて作る必要はない
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:42:47.30ID:+vvrWSoU0
>>38
そりゃ、海外じゃメトロイドヴァニアは一大ジャンルだからね。
2Dゲーはまだ需要あるよ。
でも任天堂のゲームずらっと並べて半数近くがマリオ系の横スクってどうよ?
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:43:23.58ID:0XzUO4Ejd
そりゃ横スクの需要はあるだろうけどさ
誰の目から見ても多過ぎなんだよ
3DSですらサードはあまりいないんだからジャンルのバランスを考えて開発しろよ

そんでNXでは64マリオの正統後継作品をだしてくれ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:43:28.19ID:KjGab502K
ていうかさ、何故横スク多すぎ問題はよく話題になるのに、アイテム探しゲー多すぎ問題は話題にならないわけ?まさかお前らアイテム探してる余裕ないほどクリアのみでひーこら言ってんの?それとも誰も実際にはやってないの?
ゲーマーが実際やると本当に簡単で上下左右移動繰り返してアイテム探すだけのゲームなんだよ…
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:46:47.49ID:+vvrWSoU0
>>43
メトロイドヴァニアゲーはドロップする装備品とか素材を使ったり、アビリティ取得
っていう達成感を感じさせるつくりをわきまえて作られてるから非難が少ないんじゃないの?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:51:01.65ID:e97SuQF60
その2D横スクにしても、オリとくらやみの森とかショベルナイトとかオーディンスフィアとか、挑戦的なのは任天堂以外のタイトルから出てるような
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:52:13.87ID:KjGab502K
>>44
実際操作が違うだけで全部同じゲーム性なんだからしょうがないだろ、横スクでもメトロイドとマリオとロックマンなら叩かれないだろ、問題はアイテム集めが目的のゲームしか出してないことだから
>>45
最近のは全部ただの集めゲーだけどな、メトロイド出てないし
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:53:23.69ID:+vvrWSoU0
最近じゃあ、ソルト&サンクチュアリが本当に面白かった。
ステ振りで何週も遊べる工夫もされてたし、2000円以内で買えることが
信じられない出来だった。
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:57:15.18ID:+vvrWSoU0
>>54
そうだよ任天堂の横スクなんて夢工場ドキドキパニックの頃から大して進歩してないんだから。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 02:59:47.04ID:0XzUO4Ejd
任天堂はコアなゲーマーがもう一度横スクに回帰する内容を目指してみてほしい
宮本が嫌がる内容になるかもしれんけど、それはそれでいいじゃない
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:05:03.87ID:MYxQMENZd
3dsの性能で他のハード並みに綺麗に見せるには
横スク位簡素なものにしなければならないんだろうかねぇ
まあそもそも解像度が足りないが
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:05:48.69ID:TntFHBRv0
インディーズとガチ勝負!
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:08:45.08ID:KjGab502K
はっきり言おうか
任天堂は横スクが多いんじゃなくてクソゲーが多いんだよ
まあ、実際はゆとりだけ楽しめるゲームな
横スクが悪いみたいに言われると気分悪いわ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:11:25.18ID:GIlMtAP8p
ピクミンまで横スクとかもはや中毒レベル
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:13:48.74ID:65hUAVgz0
マリオとかは攻略法知ってる敵ばっかでマンネリ感あるし一時期連発した時は馬鹿かと思ったけど
今回のピクミンに関しては上下画面活用してるし今まで2Dアクションとしては無かったシリーズだから超期待してる
ちょっとレミングスっぽい画面でテンション上がるし
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:18:03.99ID:XxjBn+Sgp
そもそも任天堂は面白い横スクじゃなくて誰でも出来る横スクを作るのが得意なだけであの当時完成度では悪魔城伝説や忍者龍剣伝のほうが遥かに優れていた。今の任天堂はそこら辺を履き違えてるような気がするね。
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:22:14.46ID:WFM1382A0
今はもう横スクアクションはインディーズ達が作りまくって飽和状態て知らないんだろ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:28:30.59ID:fJL3mKlg0
もうめんどくせえゲームと黒木西村ブラジルがウケる国じゃねーの
かといってPS4で軽いゲーム出したってバカにするユーザーしかいないからね
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:36:42.11ID:HX/Wsq7V0
ゴール到達式のアスレチックゲーばっかりなのはほんとダメだな。

ピクミンは少し傾向が違うっぽかったが
ただ動画見た感じ決まった正解トレースするだけゲーに見えて
すごく嫌な予感・・・
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:37:48.76ID:XxjBn+Sgp
>>69
基本ばっかで応用がねぇから飽きるんだよ。
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 03:54:28.75ID:q3EPbQNip
>>9
ポケモンを完全に任天堂から切り離せば
ポケモンGOの責任も及ばないし任天堂が撤退しても問題なくなるし株ポケ大勝利だな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 04:03:16.49ID:KjGab502K
>>70
それならまだいいんだけど実際は違うんだな、ゴールに到達するだけなら誰でも出来る、ある程度ゲームが出来る人間の真の目的はアイテムを探すことっていうゲームばかりなんだよ
ゴール到達の為に能力(アクション)を駆使するならゲーム性は変わるが、実際の目的はステージに隠されたアイテムを探すことだから操作キャラの能力が違ってもほとんど意味がないんだよ、ぬるいアトラクションを超えて上下左右動き回るだけだからな
実質移動ゲー
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 04:18:22.14ID:cam/Zb4W0
そもそもマリオメーカーなんて2Dマリオと横スク乱発が飽きられたからしばらくお休みさせる代わりに出したトリみたいなもんだと思ったんだけどな
まさか引き続き3DSで毛糸ヨッシー共々お楽しみ下さいとは思わないわ
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 04:33:09.88ID:1uEvgKUU0
VitaやPS4には2D横スクロールアクションゲーが1つもない
ゲームの定番なのに
PSハードに有るのは、手抜き無双と手抜き紙芝居と手抜きダンジョンRPGだけ
しかもPS和ゲーの9割はパンツ要素がウリのゲーム
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 04:35:07.11ID:cN10c9rI0
>>5
ゲーム嫌い企業かは知らんが、そもそも任天堂はブルーオーシャン戦略とか言ってPSや箱を避けて競合しない市場を探してるんだし、ゲーマーの支持が貰えないのも普通なんじゃね?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 06:20:54.46ID:9sTUjheB0
3Dマリオは3DSのやっても思ったが、近年3Dゲーでは控えめになってる転落死や移動する狭い足場をやりすぎ
残機が増えまくろうが無敵のスーパ木の葉出ようがあれじゃあ今のガキにはウケない
洋ゲーでも難しいかわりにすぐ近くでリスタートがあたりまえだが任天堂ゲーはそうじゃないんだよなあ
>>78
おまえが知ってるゲームしか見てないだけだろ…任天堂機やPCとマルチの人気作である
テラリア、シャンティ、レイマン、LA-MULANA、魔神少女、ロックマンもあるし
何よりVitaとPS4でしか遊べない「オーディンスフィア レイヴスラシル」「みんなでスペランカーZ」がある
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 06:35:30.83ID:65hUAVgz0
オーディンスフィアは体験版やったけど合わなくて買わなかったな
名前覚えてないけどPS4で遊んだシロクマから逃げる奴は面白かった
ラムラーナはWiiで遊んで傑作だと思ったが同時に絶対他人に薦められないとも思った問題作だな
あれはイカレてやがる
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 06:42:49.16ID:OlS3aYNud
ラムラナはちょっと難し過ぎ
覆面闘志はかなり面白かったしローグレガシーやスチームワールドディグもかなり面白い
最近でたソルトサンクチュアリもかなり面白い
2dゲームにも良作は結構あるよな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 06:51:02.40ID:/ppB1yjT0
客層的にゲーム入門機の役割に徹するならいいんでないの
いきなり3Dは難しいって人が買って3Dの遊びたくなったらPSなりなんなりに行けばいい
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 06:53:47.88ID:sisFYQDc0
>>81
リソースじゃね
どこも開発規模の肥大化と開発期間の長期化で全体的なタイトル本数が減ってるし
旧来的な横スクは少人数と短いスパンで作れる
少なくとも他のジャンルと比べたら

2Dのノウハウは十二分にあるだろうし
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 07:05:12.54ID:UVFf0e/h0
ピクミンとか誰得過ぎるだろ
ああいうの見ると手抜きしてるの?って思ってしまう
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 07:11:49.18ID:V7jjuPN00
インディーで2000円以下で良質な横スクが多いからヨッシーウールワールドの時に
海外レビューでフルプライスはありえないと言われてたな
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 07:54:25.09ID:9sTUjheB0
>>93
ミリオン病やらハーフミリオン病のキチガイが優越感得られる一極集中の市場より
5000本から10万本の各ペイラインを目指した玉石混交のソフトがたくさんあつまる市場のほうが健全なんだよなあ
DSがそういう市場で成功した一方wiiが特定の面子だけバカ売れして失速したのを忘れたのか?
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 08:04:32.71ID:OHOsPPnf0
元々業界が3D一辺倒になって操作が複雑化してく中で箸休め的に出したnewマリがスマッシュヒット
これはいいんだけど任天堂はこれでまた2Dメインに戻っちゃった
WiiUのロンチもいきなりnewマリで何考えてんだ?と思ったわ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 08:12:36.87ID:COYYJaUk0
■■配給予定リスト■■
09月15日 テラリア
10月13日 LEGO スターウォーズ フォースの覚醒
10月13日 ペーパーマリオ カラースプラッシュ

■2017年配給予定
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 08:14:37.78ID:Ku25HuuO0
>>4
steamのアーリーアクセスのゲーム見てるといろいろあるぞ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 08:33:21.27ID:eWicwO+Nd
何でもかんでも横スクにしてんのが問題
ピクミンとかちびロボとか誰が望んでるんだよ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 08:40:55.09ID:8PPrLjdRd
>>104
任天堂の仕事量はインディーズ以下だな
そんなんでも日本じゃやってけるくらいには売れちゃうから危機感がないんだろう(またブーム起こせば余裕チョロいチョロい、と考えてる)
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 08:46:20.72ID:ALSkOKpn0
任天堂のゲームに対する発想は20年前で止まってるね。
もう終わった会社だ。
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 09:05:33.66ID:IJHhU5bS0
>>111
作り慣れてる事もあって開発期間が短くすむんじゃね
任天堂自身ソフトスケジュールに空きが多い事は気にはしているようだし
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 09:24:28.04ID:R8jOu+CC0
勝手に周りが3D,3Dになっていったからね。
知らず知らずの内に独占大勝利

周りに流されない強さがあるよね。
岩田の頃は良かった。
今は時代に流されそう。
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 09:25:45.15ID:hRgmcD6Y0
横スクばっかなのに頑なにメトロイド出さない問題
そのくせAM2Rを全力で潰すんだから最低だわ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 09:27:14.86ID:qLq8Sq+p0
>>114
まず、そんなハード作るなよ
そしてWiiUでも横スク作りまくってるじゃないか
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 12:12:41.89ID:2CrIJf5mp
>>120
箱庭型のマリオなら売れるだろ?

3Dワールドも横スクと混ざったような感じだし、サンシャイン、64路線のマリオはもう出す気ないのかな
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 12:48:02.28ID:xyQHUyr8E
>>116
周りが勝手に3Dに行ったのではなく、64で率先して3Dゲームを作ってたのは
他ならぬ任天堂自身だろ

で、3Dゲームじゃ数字を出せない、技術的、コスト的な競争についていけなくなり
2Dに逃げた結果が現状
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 14:58:42.71ID:eedxUjr10
任天堂のゲームは時代遅れクソゲーだが
>>61は変な造語を作ってるガチガイジだなw
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/02(金) 15:21:39.33ID:R8jOu+CC0
ゲームって調整が肝だからね。

後3Dの革新性の部分。
3Dでゲーム性増えたか?
別にそうでもないってのが俺の結論。

3Dの絶対的優位性である表現の部分でも
ある制約があるせいでそうでもないよね。
「自キャラを追うカメラ」
この制約が思いのほかキツイ。

鳥瞰、俯瞰で操作するスマホゲーの方が面白かったりするんだよねー。
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 17:52:03.87ID:3p1BpK5J0
任天堂のあの2Dゲー群は誰向けに作ってるのかわからん
あれを作ってる奴らは、あれを自分でやりたい楽しいって思えるんだろうか?
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 19:01:22.66ID:QUBMkcySd
PSは3dアクション多いがばかりじゃ無いから…
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 19:02:43.97ID:yCCcOPQ50
宮本症候群
宮本にGOサイン貰うためには宮本と同じ古臭い思考にならなければならない
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 19:10:13.24ID:4FX+ho3l0
3DSだって狭い空間に区切ってシェーダーフルに使えばバイオリベみたいな3Dアクション作れんのになあ

グラフィックで驚くソフトってロンチから1〜2年以内で後は全然でなくなったよね
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 19:18:42.20ID:4zP2OylVa
最近の横スクロールって映像は綺麗だけどやってる事はファミコンと同じだしなぁ
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 19:22:44.50ID:NNchPE3ta
ちびロボはともかくピクミンはしょうがないわ。あれを携帯機でそのまま
動かすのはまず不可能
地上にだせるピクミンの数を大幅に減らしたり相当マップを狭くする必要がある

でもそんなことしたらかえってつまらなくなりそうだし横スクで正解だろう
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 19:40:54.81ID:yX54BO1J0
たぶん作ってる方も何が面白いのか分からなくなってる
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 20:18:21.06ID:UVFf0e/h0
横スクはたまにやるから面白いんだよな
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 20:25:50.32ID:qfAHYQue0
はんぱなくマンネリしてたね
20年前のクオリティゲーだらけ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 20:28:12.89ID:R6ucCjYM0
出せないんだったら無理に形歪めず出さなきゃいいんだよな
横スク出したいんだよってんなら新規なり既存の横スクタイトル持ってくればいいだけだし
わざわざ思い切り歪めてまでなんでピクミン持ってきた? 名前で売れると思った? って感じ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 20:52:03.58ID:yq0tdICD0
横スクロール
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 21:12:58.13ID:+vvrWSoU0
>>150
安易なコマンドにしなかった。
普通に思考停止して作ってたら何の変哲もないmotherクローン扱いされて終わってた。
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 00:00:22.24ID:xedcePCr0
横スクアクションとかインディーがやるジャンル

世界で笑われる時代遅れの任天堂wwwwwwwwww
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 00:47:57.60ID:PgyBN1N80
だね。
卵焼きで寿司屋の腕がわかるとか言うし
横スクゲームの出来でそのメーカーの能力がわかるよね。
ごまかしが効かないからね。
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 01:32:09.35ID:xedcePCr0
今の任天堂はメトロイドをサッカーにしちまうからなぁ
まともなゲームを作れなくなってる
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 01:38:02.00ID:XHRlW5fR0
WiiUのソフトを携帯機に移植っていう発想は良いね
任天堂信者でもWiiU買ってないやつ結構いるだろ
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:35:02.62ID:+XtQY0Ttd
でもファッキンサッカー出したじゃん

これ強すぎる
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:03:56.88ID:1Sq3/ieE0
メトロイドは本家2D式にした所で何一つライト向けにならないからまた何か別の意図があるんじゃね
GB〜SFC時代に設定上メトロイド絶滅させた上で無理くり繋いできた都合、サムスストーリー一点張りで続けていくのもいい加減限界らしいし
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:28:26.78ID:PKC2e5eXp
マリオ系の横スクロールはSFCで完成されてしまった感がある
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:49:18.34ID:xhm8bB2B0
もう横スクはお腹いっぱいだよ。
どんなに面白かろうがやろうと思わないな。

最後にやったのはヨッシーウールワールド。
まぁ面白かったけど、途中で急激に飽きて投げ出したわ。
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 13:22:06.03ID:MWq3BpD5d
横スクロールアクションが出なくなる方が問題だわ
新規にゲームをやりはじめるキッズにはわかりやすさが第一
タッチジェネレーションも定期的に出せ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:03:54.71ID:arLX91d+0
横スクがどうこうじゃなくて単にヨッシーウールワールドが凡作なだけかと…
ヨッシー主人公のゲームは大作の繋ぎに作らせたような凡作が多い

海外メーカーの2Dアクションは面白くてヒットししてる新作いまだにあるし
任天堂の下請けにそういう人材が不足してるだけかと
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:08:10.68ID:A38hIWjp0
>>172
宮本の理想とする1インプット1アクションってビデオゲーム原理主義的な
所に立脚した横スクアクションはSFC時代に完成したけど
今やるとやっぱりちょっとしんどいんだよなぁ。

堕落してしまった自分には、ある程度タイミングが合えば
あとはキャラが勝手に格好よく動いてくれるような、
ゲームエンジン側で介護の入った最近のゆるアクションの方が楽で心地いい。
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 03:24:09.98ID:v/6tP0oEK
ヨッシーって完全にアイテムを探せ!ってゲームだからな、他に遊び方がない
そんな時代遅れのニッチゲーを例に横スクが…とか言われても
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 03:36:08.00ID:v/6tP0oEK
リンボにもトロフィーのアイテム探しがあるっちゃあるが本当にトロだけだからやる必要ないしな
あれは謎を解くと前に進めるだけの作りだから最後まで飽きずに楽しんでクリア出来たわ
最近の任天堂のゲームは全部リンボと似たパズルアクションなんだけど、任天堂のはそこに隠しアイテムが散らばってて、取っても取らなくてもいいっすよww取らない場合謎も何もないすけどねww
っていう作りだから、何をモチベーションに楽しめば良いのかまったくわからないんだよ…
隠しアイテムいくつ集まるかな?なんて馬鹿なやり方する奴はいないだろうし、全部取るか取らないかの二択しかないわけで…
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 03:45:08.34ID:v/6tP0oEK
ピクミン見たけど、本当にリンボに余計なアイテム収集要素を加えましたって感じのゲームにしか見えないよな…
また、マップのステージ一つ一つに取ってないアイテムのシルエットがずらっと表示されると思うと頭痛が痛いわ…
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 17:31:56.93ID:40DPOhV00
任天堂はインディー以下の横スクしか作れないんだよ
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 17:42:31.87ID:2r682Rtk0
ミニゲーパーティーゲーばかり作っててゲーム作れなくなっちゃいました
WiiDSはユーザーや業界だけじゃなく任天堂自身にも悪い結果しか残さなかった
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 03:47:39.28ID:5zkdCfZfK
任天堂は最強の雰囲気アクションメーカーだったのに宮本がそれに気づかずにゲームのグラは使い回しで良い、機能重視で良いとか本来の持ち味とは真逆のことをやりだしたから駄目になった
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 04:00:30.72ID:5zkdCfZfK
それって鳥山明が漫画はストーリーだ、もう絵は描かない、これからはストーリーだけで勝負するって言ってるようなもので、今の宮本任天堂ゲーに何の価値もないんだよね
玩具はギミックと見た目があって始めて魅力的な商品になるわけで、ボタンがいくつも並んでいてその内1つがハズレでハズレを押すと音が鳴るギミックだけの玩具なんか売ってても誰も買わないだろ
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 04:23:57.16ID:SgcSmGU90
やっぱりグラフィックって大切だったんじゃね!?
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 04:37:03.03ID:q95jO0wj0
ヨッシーもピクミンも小品としては悪くない
ただダイレクトで期待されるようなタイトルでは決してないよ
あくまでローテーションの谷間の立ち位置
ダイレクトで目玉になるタイトルをきちんと出せてればここまで叩かれることもなかっただろう
期待されるダイレクトでいかにもローテーションの谷間的な横スク二連発というのが印象悪くした
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:20:09.53ID:Ta+0v09d0
鳥山明と宮本茂でなんかやればいいのに
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 14:34:33.49ID:svt6siOY0
ストーリー性が強ければキャラ変えてプレイすれば別の物語が楽しめるが
それが無いからクリア後のやりこみがコイン集めとかもう苦行に近いんだよ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 23:56:07.61ID:5zkdCfZfK
スターコイン、あれ本当に苦行だよな
全てのステージの所々に踏むまで見えない隠し落とし穴が延々置かれてるゲームをやってる感じ
そんなの面白いわけがないんだよ
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 01:25:28.94ID:359O8o2V0
任天堂が横スク作ってもメタスコアでショベルナイト以下だからなぁ
インディーに負ける任天堂wwwwwww
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 01:39:01.40ID:5KH0QNoS0
任天堂の横スクはマリオとカービィだけでいいよ。
もっと言うとカービィしか興味ないからカービィにしぼれ。
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 02:25:14.58ID:HckQIpo50
でもWiiUで唯一大ヒットしたのが伝統のマリオシリーズでもなければ
パーティーゲーでもないパッと出てきた一見しただけじゃ任天堂製には見えない
オンメインの3Dシューター(イカ)とか皮肉だな
もはや従来の任天ゲーにNO突きつけられたもんだろ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 02:56:34.62ID:skRcl7Q40
知能の低い任天堂ユーザーにはシンプルな横スクが一番ウケがいいんだよ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 03:19:23.34ID:h2sbYCgy0
マリオメーカー、ヨッシー、ピクミン、どれも細かくみるとゲーム性違うんだけど
テンポ感とかなんとなくの雰囲気が似てるから出しすぎ感漂うんだよなあ
これがマリオとメトロイドと、あとなんかVVVVVVみたいな死亡&リトライがハイテンポな
新作とかだったらそこまで飽き飽き感も出ない気がするが
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 08:53:17.45ID:DmwjP8ie0
メーカーは流石に別ジャンルと言っていい気がする
そりゃまあ別にステージメイクせず2Dアクション部分だけ遊ぶ事もできるけど
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 08:59:06.36ID:UtpuJZdi0
任天堂?
横スク堂の間違いだろ
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 18:32:36.45ID:JgtqSkLR0
アクションパズルもLIMBOやDokuroなどいくらでも名作あるしね
そう言えばかたくなに2Dメトロイド出さないけど作るの難しいの?
ここ数年で覆面闘士、ラムラーナ、ソルトサンクチュアリとインディーズでも数多く名作出てるのに何で任天堂に作れんのyl
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 04:43:07.04ID:7t2MXWO40
それらってマリオより売れてんの?
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 06:47:55.03ID:S3p9VFW6d
売れてるかは知らんが
LINBOは雰囲気、アクションの感触、パズルギミック、ボリューム、とゲームを構成する要素に無駄が無い良作
所見殺しが多いのが難点だけど死亡からの復帰が早いからストレスフリーでプレイ出来る

DoKuRoも雰囲気、ストーリー、アクションの感触、ボリュームが評価出来る作品
ただ、ギミックが凝ってる分テンポを阻害する事が多いのが難点
謎解きに箱を押したり引いたりが多くて、最後の詰めを見誤ったりすると、また最初から箱を押したり引いたり・・・
ごく一部のステージがそれなら良いんだけど、むしろ箱を使わないステージの方が少ないので
ボス戦は楽しい

これらの作品と比べるならマリオよりも箱ボーイやノロイノゲエムとかの方が良いかも
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 07:06:39.83ID:F04GqYyoK
任天堂は64のときはウンザリするほどレースゲーばっか出してたな
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