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【1周年】M G S V は ど う す る べ き だ っ た の か [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:01:26.10ID:bKRZ3DW/0
TPPゴミだったな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:03:13.02ID:+vvrWSoU0
1章はよかったろ。
ミッション51追加してザンジバーランド編の続編だしてたら
神ゲーって言われてたよ。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:08:23.88ID:bKRZ3DW/0
>>2-3
ストーリー滅茶苦茶じゃん
主人公=メディックとか納得出来るの?
よく言われてるファンタジー要素は「幻覚」ってことで目を瞑れる
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:12:48.53ID:8gIQaMaE0
>>4
それをいうならこのシリーズみんな話しめちゃくちゃじゃん?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:13:15.07ID:a2U6FT7o0
コナミ・小島の双方に非があるとは思うが、やはりちゃんと最後まで作らせるべきだった
完成していれば仮に糞だとしても納得できたが今の状態ではその評価にすら値しない
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:18:04.67ID:+vvrWSoU0
>>4
初代メタルギアのボスだと思ったら納得したよ。
ストーリーはシリーズで一番薄いね。
メッセージ性がなかったね。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:33:59.95ID:0lf5mPCWr
予算と時間の都合なんだろうがストーリーの幹になる部分をテープでおわらせたのが勿体なかった。

あそこをちゃんとムービーで作るべきだった。
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:36:50.51
>>1
でもお前エアプじゃん
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:37:17.97ID:X1aWV3Gu0
ストーリーは打ち切りエンドだけどゲームとしては面白かった
やること分からないオープンワールドと違って明確でやりやすかったわ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:41:58.18ID:qim09nCAd
ストーリーの続きをDLCで売ればよかったのに
コナミ死ね
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:43:17.75ID:+vvrWSoU0
ザンジバーランド編をだせ。
初代メタルギアのストーリーがないと二人のBIGBOSSの意味が伝わらないよ。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 22:46:58.61ID:+T1nNm2e0
赤と黒の同梱版ps4は満足だった、かっこいいし
mgsv自体は面白いけど、章で分けてるのに2章までは笑ったわ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:12:58.49ID:ZTuPMa/n0
主人公がまともに喋らないせいで全然楽しめなかった
あの骸骨と一緒に車両移動するとことかシュールすぎるだろ
テープで喋られてもそんなの聞かねぇよ・・・
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:17:32.49ID:upuAo+Nzx
4の方が面白かった
スネーク喋らないし無線も面白くないから1章途中でやめた
GZ位の広さのエリア制でいいよオープンワールドは移動面倒い
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:32:41.52ID:AZsplfgc0
ヘリの待ち時間をなくす
成長要素をなくす
ムービーをなくす
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:37:19.25ID:HZd+QCI0a
エンジンの軽さはほんと素晴らしかった
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:44:55.02ID:DGQXJMWq0
メタルギア5TPP
星5 342
星4 132
星3 152
星2 192
星1 396

最も役に立ったレビューの星平均1〜2

完全なるクソゲーですねwww
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:45:39.53ID:sc1D+zV60
日本人は批評家気取りのゲーム下手なやつばっかだからな
FF15や仁王のアンケで明らかになった
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:48:07.22ID:+vvrWSoU0
>>36
どう見ても賛否両論だろ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:49:51.63ID:zuycxLjjp
>>1
でも任天堂ハードにメタルギアXより面白くてボリュームあるゲーム歴代1つも無いじゃん!w
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:53:49.01ID:DGQXJMWq0
頭のおかしい小島信者だけ絶賛し
まともな評価ができる人は酷評

ボス戦ひとつとってもこのゲームの程度の低さがよくわかる
今度のゼルダBWこそメタルギアが実現すべき潜入ゲームだった
でもコジプロレベルのプログラマでは無理でしたwそういうこと。
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:54:31.90ID:ZTuPMa/n0
あと潜入パートも
発売前のプレイ動画だとうまく迂回して長く見せてたけど
実際やってみると一直線で終わることが多くて萎えたわ
拠点狭すぎだろ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/02(金) 23:57:30.60ID:r4SPwo170
妊豚に潰されたゲーム
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 00:00:01.41ID:KOz3khYD0
後半の使い回しステージは何のために入れたのか本当にアフィ謎
あんなもん作る暇あったら1ミリでも本筋の完成度を高めろよとアドセンスクリックお願いします
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 00:03:11.62ID:+07e2YGL0
いちいち監督つけて呼ぶようなやつは台絶賛だったろ
コナミもこいつ解雇できてよかったと思うぞ
監督儲連中からはほんとにコナミ悪ってイメージだが
実際は違うと思うんだがな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 00:03:26.94ID:UuTth4u30
【MGSVTPP評価】

GOTY受賞数29

メタスコア93
ユーザースコア80

steamユーザーレビュー:非常に好評(21,489件中87%が好評です)

Amazonレビュー
アメリカ 4.5
イギリス 4.4
ドイツ 3.8
フランス 4.5
カナダ 4.7


日本2.8
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 00:03:37.95ID:Qlde8IjT0
このゲームの巨大ロボ戦をようつべでみてみろよ
あれみて面白そうだと思うか?
盛り上げるボス戦であんなショボイものしか作れない
それがコジプロの実力なのだ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 00:14:31.50ID:1yj8QHvHd
あれほど操作が快適なゲームも無い。
慣性の触り心地も完璧で、フレームレートも安定。

MGのラスボスが影武者で、そいつがVの主人公ってのは本当素晴らしいアイデアだったと思うから、もっと話を見せてほしかった。
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 03:45:28.73ID:GVNQTtbH0
ステルスとオープンワールドは相性悪いってことを証明したゲームだったね
戦術を作りこむにはオープンワールドにしない方が良い。
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 05:09:53.55ID:/K2zQnWG0
ヴェノムのストーリーは良いんだよ。別にヴェノムが駄目な訳じゃないんだよ。その間本物は何してたんだよ!なんでそこのフォローが一切無いんだよ!ここをカセットテープだろうがなんだろうがやってくれれば多少はマシだったよ!
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 06:26:14.85ID:9S9/6Ibg0
バイオ4みたいな感じだわ、ゲームとしては面白い
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 06:46:25.49ID:lVnuts/u0
Steamレビューで好評?

日本語レビューのみにすると酷評の方が多くね?
http://steamcommunity.com/app/287700/reviews/?browsefilter=toprated&;filterLanguage=japanese

ちゃんと長時間やって判断してるのが分かるから信用出来るぞ
買って酷評してすぐに返金した工作レビューじゃないからな
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 07:08:59.01ID:hTsY89h50
最後はアレだったものの十分楽しめたけどなー
綺麗だし軽いしでよくできてると思うよ
1章で切って売って集金して
その後も最後まで作ってほしかった
今もクワイエットたんくねくね見てるわ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 08:54:15.53ID:GTmXDsVw0
オンライン要素全撤廃
PWから引き継いだ武器開発要素や基地改造モード簡略化
オープンワールドではなくGZみたいな大規模マップを複数用意したセッションタイプにする
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:03:30.69ID:Jgfokrnl0
MGS5のオープンワールドもFF15と一緒で目的が有って導入した訳じゃ無いからなー
流行ってるから話題性で入れただけだし、一本道シナリオやシステムと相性が悪い

成長要素のあるゲームでオンライン有りはマッチングの問題が出るしな
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 09:22:03.30ID:vz1WnhNT0
>>82
最初にオープンワールド目指したからこそFOXエンジンはあの絵を作り出せたはず
GZにしろTPPにしろムービーからゲームへのシームレスな導入を背景を見せることで印象付けてるしコジプロとしては必要な要素だったんだろう
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 10:05:30.84ID:Yh/KFvn+a
キーファを起用しなければ良かっただけだな
ヴェノムだろうがなんだろうが説教のないメタルギアはもはやメタルギアじゃない

ほとんど喋らない時点でつまらん

それとテープは最悪
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:03:21.34ID:LnGV3/0f0
本物のスネークの声が当然とは言え大塚明夫なのがダメだったわ
せめて幻聴だか症状の一環だか適当に理由付けて本物スネークの声は変えてほしかったわ
じゃないと察しの良い奴ならすぐにオチに気付く

てかGZの時点でメディック=ヴェノムの展開にするつもりだったんだよな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:16:21.17ID:LnGV3/0f0
>>87
そうなんだ

小島の思うが儘に完成させてたらどんなのが出来たんだろうな
てかMGSシリーズ自体行き当たりばったり感が凄いからVもその犠牲の上に成り立ってる
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:21:14.89ID:1JQDcNkbd
割と楽しんだけど、制作にゆとりがなくなって後半はエヴァの25話26話みたいな消化不良感はあるかな
小島監督去ったため補完された完全版の夢は潰えた
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:22:34.25ID:b0Ygye+20
今ちょうどリアルタイムでやってるけど超面白いんだがw
カズ助けたばかりの超序盤だけど、資源回収したり、敵兵を拉致して味方に引き入れたりおもろいw
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:25:21.56ID:lVnuts/u0
序盤だけは神ゲーだからな
1章クリアまではちゃんと作ってあった
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:26:18.10ID:qAps+OHO0
>>86
ていうかあれ察しが良いとか以前に禿の医者がほとんどそのまま影武者だってしゃべってるじゃん
あんな最後まで引っ張るとは思わなかったわ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 11:47:23.90ID:Bz+ax4AIa
ずっとソリッド・スネーク主人公でやってればな…

スネークイーターでネイキッド(ビッグボス)に主人公に変えてからおかしくなったような気がするな
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:19:03.36ID:A38hIWjp0
今更どうあがいたって初代MGのビッグボスの小者っぷりは変わんねーもんなぁ

PSPで妙なもん乱発してる暇あったら、MGS1っぽいエンジンでMG1&2
大修整リメイクすりゃよかったのに
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 15:22:24.29ID:Jgfokrnl0
>>83
オープンワールドはエンジンの出来と関係ないし、MGS5はリニアでオープンワールドではない
シームレスマップだったらオープンワールド扱いするゲハ基準に染まり過ぎだろ

MGS5は表示オブジェクトが少ない上に省略しまくってるから高グラに出来てるだけ
http://www.konami.jp/mgs5/gz/jp/products/steam.php5
FF15みたいに10万ポリゴンのキャラが常時4体表示とかしてないからな
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:19:25.16ID:sLuh2GYm0
結局メタルギアチームは狭い領域でのミッションに特化したゲーム作りしてたから
広範囲での自由なプレイに対応したゲーム性は作れなかったんだろうなって感じ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 17:38:17.73ID:inSWcUuF0
言うほどオープンワールド向いてなかったか?
自分で見晴らしのいい場所見つけて基地を偵察してる時とか今までのMGSにはなくてワクワクしたんだが
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 18:45:05.80ID:LnGV3/0f0
>>93
え?
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:01:16.91ID:+WoY75os0
プロジェクトを広げすぎたのと、オープンワールドに拘りすぎたのがミス。
GZくらいのマップを複数制作、シングルキャンペーンに注力すればもう少しマシだったはず。
FOBやMGO3なんか後回しにすべきだった。
マザーベースなんかもっと簡素でもよかったのでは?
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:07:02.30ID:f65GuI4EK
蠅の王までつくりきれてれば叩かれなかった
これに関しては
コナミも小島も両方悪い
結果的にユーザーが一番不幸になったんだから
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:07:58.50ID:Y7t0DQC5d
MGS4でやたらと一本道とかムービーゲーとか言われたの根に持ってたのかね
アンチャーテッドとか一本道ムービーゲーでも成功してるAAAゲームはあるわけだし、
なんだかんだでMGSファンが欲してるものも一本道ムービーゲーだと思うんだよね
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:20:30.39ID:z5TV+xjpa
>>112
俺はまさにそんな感じやね
別の事情があったのか詳しい話は知らんけど4でムービーゲームービーゲー言われたからテープにしたのかと?

ほんとテープ聴いてる時間は苦痛でしかなかったわ


今はもう全シリーズ動画で落として楽しんでるわww

てか映画化の話消えたのか?
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:25:11.01ID:LnGV3/0f0
ハエの王国を収録してないから批判されてた訳じゃないと思う
それ以外の色んな部分がダメだった
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:37:51.61ID:/Mjumvye0
やたらゲーム性は良かった声多くて驚いたね 歴代でもかなりのゴミだろ 
フルトン回収とかひたすら面倒くさいだけで苦痛だった
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:40:05.42ID:2s64jRnZ0
メタルギアの続編、主人公はビッグボス となればね
過去作のファンは、MGS3の正当進化的な路線を期待してただろう。
ああいうMGS3のような感じのゲームデザインで、主人公は本物のビッグボスで
そして本当に初代メタルギアに直接繋がるようなシナリオになってたら
おそらく絶賛されてただろうな。
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:43:09.36ID:u/1GNEyo0
>>117
フルトンはPSPから続投だけど、MSF出すなら辻褄合わせの為に出さない訳にはいかないだろうね
あれ意外と好評っぽいし
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:45:43.77ID:7q+UiCfra
オープンワールドである意味がない。
何か自由に行ける訳でもないし。
労力のかけ方間違ってる。
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:46:49.51ID:fLNaFw430
ps3マルチだったせいか、
室内のオブジェクトや構造が極端に淡白だったよね。
生活臭のない閑散とした物置みたいな部屋しかなかった。
緊迫感のある面白い室内シチュエーションというのが、全編を通じて存在しなかった。
その為、全体的にシチュエーションの変化の乏しい平坦なゲーム性に感じられてしまった。
あと、ハエの王国が未収録なせいで、3本目の×××の顛末が本編で全く未回収な状況になっていた。
一つの「商品」として、あってはならないシナリオ上の欠損だったと思う。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:48:20.93ID:2s64jRnZ0
>>121
ミッションの多さを売り物にしてても、似たようなミッションが多かったらただの水増し感しかないからな
2章なんてそれどころか同じミッションをやらされたりして・・・
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 19:57:33.08ID:fLNaFw430
スカルフェイスの存在感や、
クワイエットエンドやヒューイエンドなど、個々には見るべきものはあったから、
減点法なら70点くらいだけど、加点法なら、和ゲーの平均水準を遥かに越えてるゲームではあった。
個人的には、フォブのオンラインとか無駄に広すぎるフィールド縮小して、
そのぶんのリソースをハエの王国に全振りして欲しかった。
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 20:10:41.88ID:fLNaFw430
>>122
2章の水増しミッションは、1章に比べてアンバランスなボリューム不足を誤魔化す為だろうけど、
それなら、無理に2章構成にせず、
水増しミッションも2章の予告編も削除して、全て1つの章にまとめる構成にしたほうが、
2章以降の不自然な構成に対する無駄な批判を呼び込まずに良かったと思う。
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 21:24:41.59ID:lVnuts/u0
有名なシェフの豪華なフルコースを注文したら
序盤は最高の食材と料理が出てきたけど
そろそろメインディッシュかと思ったら
さっき出た料理が何度も出てくる
あれ?おかしいなと思ってたら
隣の席から同じ料理を注文した奴がこっちの料理を盗みに来た
店に聞いたらこれがこの店の楽しみ方らしい
そろそろ一度出た料理の大盛りばっかりで食い飽きてきたら
最後に有名シェフは偽者だって聞かされた。何か騙された気分
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 22:22:46.47ID:lVnuts/u0
序盤にそれっぽいチラ見させてたから許してねってのがまた許せん
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/03(土) 23:48:56.90ID:vz1WnhNT0
FOBを縮小してとかいう奴いるけどさ、あんなんマザーベース使って自動生成してるだけでむしろもっと作り込むべき要素だったわ
システムと操作性が最高なのにステージのワンパターンと糞運営のせいで残念になってるだけで
てかだだっ広いフィールド批判するくせに従来の潜入の色が強いFOBまで批判するとかどういうことだよ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 00:04:56.65ID:jF4coNYG0
GZのような一定の広さがあるマップをミッションとしていくつか用意して攻略していく方式がメタルギアには合ってるんじゃないかなぁ
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 00:41:17.00ID:uMiNua3C0
無能兵が無能じゃなくなったせいであまりにもだるかったから序盤でやめたわ
敵兵からかって遊ぶのが楽しいのにすぐ警戒されるしされたらなかなか解けねーしでうんざり
他にも色々だるい要素が多すぎた
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 01:11:12.34ID:31IZb3570
GZの敵兵の反応が目ざとすぎてうんざりしちゃったのはあるなあ
それが小島の考える「リアルな潜入任務」だったのかも知れないけど
そもそも組織のトップが麻酔銃だけ持って単独潜入する状況がリアルでもなんでもないのに
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 01:54:08.85ID:6jFsRzQN0
>>112
小島もファンも一本道を求めてるのに、それと真逆のレベルデザインであるオープンワールドに拘った理由が判らんよな
素直に一本道エリアにして作り込んだ方が良かったのに

予算もスケジュールも厳しいって分かってるはずなのに、FOBやMGO3にこだわった理由も分からん
自分で作ったLAスタジオに仕事を回さないとダメってのもあるんだろうけど、切り捨てて本編に全ての予算とスタッフを回せば打ち切りエンドとは言われなかったんじゃないかな
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 02:29:03.64ID:jF4coNYG0
4はムービーが長すぎたからアレだったが、一本道って叩かれてたっけ?
メタルギアは1本道でスニーキングのルートを1つ1つ作りこむべきと思うが
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 03:11:55.76ID:L3/YFlSSd
最初の拠点で意味ありげにトイレの説明してたのに敵が入ってったり出てきたりもないし広さより濃さというか敵の行動パターンやらに力入れてくれよ
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 13:03:18.41ID:ZCPUhqdK0
オープンワールドもいいけどさすがに少なすぎだった
ミッション受けるたびに「またここかよ見飽きたよ」って感じになった
本来スニーキングゲーム向きなハズの建物への潜入とか皆無に等しかったし
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 16:26:16.67ID:V5Xwo3I60
もっとダースベイダー並にとことん闇堕ちして欲しかった
物語が中途半端だからかヴェノムの立ち位置がなんか中途半端なんよね
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 16:32:28.26ID:v23OrXSgd
>>144
殺生は避けるあたり、元メディックとしての意思が見えるけど、いまいちキャラがよくわからんままだったな
偽ビックボス=プレイヤーってことなんだろうけど、だったら最初の時点で、
「おまえの仕事はビックボスの影武者だ」って普通に説明するべきだし
独立したキャラクターなのか、プレイヤーの分身なのか、そこが不鮮明だからスッキリしないんだよね
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 17:19:59.11ID:o9q92VcI0
うちの基地が酷いことになってそうだから起動したくない
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 20:08:27.08ID:zrUVWIUOd
>>145
開発者のスタンスが「影武者だと判らなかったでしょ?ヒントはあげてたのにバカは気づかないww」ってノリだからな

開発者が上から目線でプレイヤーを嘲笑してるのが和ゲースタイル
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/04(日) 23:18:51.30ID:xeon1gnUd
日本のクリエータ()って、悪い意味で全能感を持っちゃってるんだよ
俺の思いつきでプレイヤーを右往左往させてやるっていう歪んだ意識、その典型例がMGS5やアイマス2とかかも
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 09:19:04.56ID:Es7Zgg4L0
>>152
いやそれはわからんほうがなんも見てないだけでは?
危険だから顔変えましょうって顔作らされたあとに顔を隠した大塚声の戦闘慣れした男が出てきたら
自分のこの操作してるボスの顔のやつは影武者なのかなって思うんじゃないの普通
まさかそのまま終わるとは思わなかった
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 14:00:49.18ID:p8PNv7my0
そもそもMG1とMG2がメジャーなタイトルじゃないので
スターウォーズのEP3→EP4ほど綺麗な続き方にならない
いっそMG1/MG2は無かったことにしてMGS1に続く作品にするべきだったんじゃないか
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:16:24.19ID:xfiXpce80
>>155
本来はMGS4でソリッドの話は完結してたんじゃないの?全ての謎にも決着がついてたしさ
で、完結してたはずなのに人気シリーズの宿命か、結局続編を作る事になって、それで発売前に
「アウターヘブン事件に繋がるシリーズ最大の謎が明かされる!」などと大風呂敷を掲げてシリーズ好きに期待を持たせた挙句
「実は影武者でした」だから、「なにこれ・・・」となった訳で・・・

要は綺麗に完結してたはずのシリーズを持ち出して余計な事をしちゃった感が満載
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:35:00.19ID:Nlu2b3tW0
「シリーズ最大のミッシングリンクが明かされる!」だったけwww
こういう売り文句で煽っておいて、あのストーリーは無いよなー
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 19:29:58.92ID:p8PNv7my0
>>157
そう言えばBIG BOSSはMG1/MG2のキャラであってMGS1には出ないんだったか
だとしたらMG1/MG2のリメイクが必要だな(届かぬ思い)
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 06:59:34.34ID:XqNoTMKND
和ゲー全般に言えるけど、ラストで「真実はこうだった!」でキャラや世界の秘密をバラしてケリつけたり
人気のあるサブキャラ殺して感動シーン演出するから続編を作りにくいんだよな
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 07:08:09.65ID:EJJmbkGi0
>>161 >>163
MGS3は良いと思うんだよな
ドラクエ3などが典型だけど、後のシリーズでシリーズの発端となった最初の出来事を
描くってのは良くある手法であるし、興味を引かれる部分だもんな。

どちらかと言えば俺は2で愛国者たちってのを出しちゃったのが失敗だったと思う。
確かに単品作品ならばああいう設定も面白くはあるのだが、シリーズ設定としてはあれで相当
つじつま合わせがややこしくなった。

4で語られる愛国者たちの正体は、2で出した時点から決めてたんだろうか・・・
邪推かもしれないが、辻褄合わせに困って急きょああいう形でまとめた感がしてならない・・・
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 18:12:45.60ID:EJJmbkGi0
まずあのローズとか言うのがヒロインの割に好感度ゼロだからなーw
あの2のウザいローズはどこまでが本物で、どこからが愛国者たちが作った架空のローズなんだろう・・・
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 19:24:49.03ID:uZuL5sRz0
MGS2は「自分を取り巻く状況が現実か虚構か」と戸惑うライデンの存在自体が
プレステのゲームという虚構の中の存在というお話だよね
とはいえそのゲームを遊ぶという行為はプレイヤーにとっては実感を伴う現実なわけで
ゲームという能動的なメディアそのものに対する小島なりのメタ論になってるのが
SFとしてシリーズで最も「濃い」構造になってると思うんだけど
主人公がスネークじゃないからつまんねえやくらいの理由でダメ出しされたのがほんと不遇
MGS2での愛国者ってゲームの中のキャラのスネークたちには絶対に手が届かない存在
つまりは「こっち側」にいる存在の象徴だったんじゃないのかなあ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 20:10:43.43ID:EJJmbkGi0
そう言うのがある種のテーマになってるのは、スネークと雷電が最初に対峙した時のやり取りからも明らかだろう
「VR訓練は現実を超える」と言う雷電に対して「VRでは血も流れない。現実の訓練では年間何人も死者が出る。」といい
VR訓練は、ある種の(人を何の感情も抱かず殺させるための)洗脳と説いている

この辺の話は4でも再登場する話であり、割と小島さんの中でそう言う気持ちが結構強いんじゃないかな
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