田端「FF15の難易度はいつでも変更可能。適当にボタンを押していても大体勝てるようにしている。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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――ゲームの難易度について詳しくお聞かせください。
まず難易度はよくあるEASY、NORMAL、HARDではありません。
『FFXV』では、通常の難易度とそれをクリアしやすくしているモードの2つがあります。
これはゲーム中いつでも切り替えることができます。
どこが簡単になっているのかというと、自分が倒されにくく、敵を倒しやすい形になっています。
ステータスが大きくプレイヤー有利になります。
適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。
そこにウェイトモードを入れることで、アクション性を一気に下げられますので、じっくりプレイできて敵も弱いというふうに組み合わせることができます。
http://dengekionline.com/elem/000/001/345/1345782/
この誰でもクリアできるガキゲーシステムってゲハ的にどうなん? 大多数に売るゲームの難易度は
低い方がいい時代です >>4
昔からだろドラクエだって当時理不尽クソゲーだらけの時代にみんなクリアできると評価されてたんだぞ こんなとこだけスカイリム見習うのかー
違うとこ見習えよ
>>1
立て逃げアフィ死ね まあ国民的ソフトのFFだからねえ
ライト層に歩を合わせるのは当然でしょう
ゲハ民のようなゲーマーは高難易度にすれば良いだけの話 最近のゲームは和洋問わずだいたいこの方式だろ
叩きたいだけのろくにゲームやってないアホが多いな >>9
それな
任天堂ハードのソフトだと「ガキゲーガキゲー!ヌルゲーヌルゲー!」
PSで出ると「良い判断だ。最近のゲームはこの方式だろ。」
ゴキちゃんなんでや・・・
>>7
(´・ω・`)
/ `ヽ. お薬増やしておきますねー
__/ ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・) チラッ
/ `ヽ.
__/ ┃ __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
(´・ω・`)
/ `ヽ. 今度カウンセリングも受けましょうねー Skyrimも職業ウィザードで最高難易度でプレイしてたな
矢一発当たったら即死の難易度 いやイージーに該当するモードのことを話しているんじゃないの? もう全てのゲームにフェニックスモードつければいいじゃんwww じゃあボタン押させる必要すらないじゃん
誰でも押してるだけで勝てるなら RPGって結構時間経ってからスキルそろって難易度大きく上がったり下がったりするから
これはいいんじゃないの 無双は最低難易度は攻撃ボタンだけでクリアできるようにしてるとか言ってたな FF13の難易度には疑問符がついたな。
テストプレイ中に誰か意見しなかったのだろうか? 最高難易度で魅せプレイも出来ますよっていう幅があるんならいいんじゃない どうせなら高難易度モードも実装すれば良かったのに、ノーマルとイージーだけなのが判明しちまったよ >>33
ないない。
普通か、ボタン押してるだけで遊べるモードが。 >>1
難易度なんて大抵のものについてるだろ
どんだけゲームやってないんだ そもそもこんなん実装したらレベル上げの時だけ下げたり出来るだろ?
やらなきゃいいじゃん、なんだけどさ。
何で通常プレイが縛りプレイみたいになるんだよ。 >>36
いつでも切り替え可能ってのが萎えるわな。 ガチャプレイで割とどうにでもなるソルサクΔは好きでした 世間を見渡しても誰も田畑とFF15に興味なさそうだけどな 難易度選べるのは万人向けになるしいいんじゃね
つかウェイトもあんのかwコマンドRPGっぽいのがやりたい人にはいいかもしれんなw キングダムハーツみたいに途中で変更できない仕様のがずっといいよな
>>36
こいつはFFやったことなさそう つか変更したくないなら変更しなきゃいいじゃん・・・出来る、って事は選択の自由があるってこと
出来無いよりよほど良い >>46
このアホ豚FFやったことなさそう
FF13も難易度変更あるのに PS3の某海外レースゲーで俺は低難易度で楽しんでるのに、メッセで度々難易度上げましょう難易度上げましょう言われて死ぬほどウザかったわ >>47
それがゲーム性壊してるって気付かないかな?
RPGの醍醐味は、倒せなかった敵を倒して成長を感じれるところだろ。
こんなん、難易度下げて倒せばいいだけ。レベル上げも簡単。
縛りプレイせずとも楽しませるのがメーカーの仕事だろ。
単なる調整放棄じゃん、こんなの。 >>48
FF13と同じ!
…で喜ぶFFファンなんかマイノリティだろ、ドアホ。 ま、下方向の難易度選択も無いよりはあった方がいいだろ
上方向も付けた方がいいけどよ >>50
豚って任天堂のガキゲーしか遊んだことない異常者だからまともなゲームのこと知らないのなw
スカイリムもFO4も難易度設定あるのにw >>51
ff13は歴代四番目に売れてますはい論破 これは別に良いだろ
12、13とかサガシリーズみたいなバランスで
13に至っては後からイージーモード追加されたし ストーリーだけを追いたい人とか
アクションシステムが苦手な人にはいいんじゃないかな 豚っていい歳こいて任天堂のガキゲーしか遊んだことない気持ち悪いオッサンばっかだから最近のゲームのトレンド知らないんだろうなあw >>50
だからソレが万人向けじゃないって話よ
お前は倒せても、他の人は倒せないかもしれない、プレイヤースキルってのはそれぞれ違うからな
だからこそ選べる事が重要、必要ないと思うならお前さんはやらなければいい、でも必要な人も居る
それを個々人が選択出来るって事な、だから今時のゲームで難易度調整がないゲームなんて洋ゲー和ゲー含めてほとんど無いわけよw ボタン押してるだけで勝てる、ってどこに需要あんだよ
それならプレイ動画でも見とけって話だわな ゆとりが大半を占めるPSユーザーにはピッタリのシステムだろ >>63
それが嫌ならノーマルモードで遊べよ
豚ってほんと脳みそ空っぽなのなw 家ゴミなんて思考停止した老人しかやってねえしボタン押すだけで十分だろ >>67
俺は逆に、RPG好きでアレをプレイもせずに叩く奴の気持ちが全くわからんな
あのクラスのタイトルはとりあえずプレイしてみてから判断するモノっしょ 逆にこれを叩くって
本当に洋ゲーやったことないんだなっていう… >>55
この発想がもうPSキッズ感半端ないな‥
前にどんなRPGが好きか聞いてきて答えたら一つも知らなくて逃亡したPSキッズくんでしょw >>67
日本語プレイ動画でも高評価が低評価より十倍以上あって好評なのに自演し放題のネットだと盛大に粘着されてる不思議なゲームなんだよなあ
豚さんは複数回線いくら使ってんの >>30
お前ら、ゲーマーのふりして、どうせ下手糞なんだからオカンモードでもやっとけってことだな 50歳過ぎても精神年齢が中学生レベルだからね
だからこれとかテイルズとかイースとか遊べるんだろね >>77
ファルコムのゲームいきなり叩きだすのほんと任豚らしくていいねw メガテン4fは難易度高くて面白かったな
ターン制でもああやって考えて戦ったりどんな仲間を揃えるか考えたりするの楽しい >>72
洋ゲーを好んでやる奴馬鹿くらいしかいないからな‥
例えるならアサクリ3のストーリーの様な日本人の感性からしたら
到底共感する事が不可能な作品をマンセーするとか馬鹿でしかない >>82
任豚ポケモンGOやってる馬鹿にブーメラン投げんなよ まぁ難易度難しいが基本なかわりにで信者受けするペルソナも出るんだしいいんじゃね >>4
FF13は最初のシヴァでぶん投げたやつ多かったかなw
でも糞ゲーになるから買わんわ >>79
いや日本ファルコムwとか擁護してる奴のがもうネタだろwww 敵の行動パターンが変わるとか仲間の行動がかしこくなるとかそういうのじゃないのが糞ゲーっぽくていいな
スクエニはこうでないと >>82
豚っていい歳こいて豚ハードのガキゲーしか楽しめない異常者だから洋ゲー遊べないんだろうねw >>89
なぁなぁ、ああいう幼稚なシナリオで本当に満足してんの?くそしょうもない会話イベント無表情で眺めてるだけなんだろ? >>92
お前がどう思ってもイース8はシリーズ最高の初動だったんで負け豚の遠吠えですわw >>89
でも世間からしたら日本ファルコムと任天堂の認知度って任天堂のが高いと思うよ‥w
pc絶頂期のこじらせちゃった奴しかファルコムのゲームなんて擁護しないよ
というか俺はセガが好きなんだけどな‥いまセガはどーでもいいけど 4万ぽっちでこの態度wwwこういうとき嬉々として他のソフトと比べられないのがもう終わってんなw >>97
急に任天堂とファルコムの知名度ガーって流石任豚は頭おかしいなあ… RPGの話題になるとどこからともなく出てくるファルコム信者キモすぎ >>97
どうでもいいけどファルコムと任天堂で知名度比較して
しかもそれをゲームの内容にまで当てはめる、とか色々恥ずかしすぎだろ・・・面白いゲームはたとえどんな中小だろうが面白いし逆もまた然り 社会人だとトライ&エラー繰り返してる暇なんざねーんだよ
誰もがおまえらみたいな糞ニートじゃねーんだぞ? オープンワールドなんだから違う所行けばいいだけだろ
レベリングの場所変える知能もないのか しかしゲームはどんどん初心者救済の方向に走っているよな
数年前マリオで何度もクリア出来ない時はワープ出来たり無敵になったり出来る措置が取られた時は
ゲハで大揉めになっていたけど、今はそういう救済措置も珍しくないしな >>100
いや、どうみても突然テイルズやイース煽ってる奴のが頭おかしいだろ >>99
世間の常識ではファルコムなんて誰も知らないって事だよねw
>>101
ゲーム内容に当てはめる事何も言及してないけど‥脳に知的障害でもあるのかなw
というかお前よりファルコムの事詳しいだろうな‥ てか難易度設定なら洋ゲーの大御所でもあるんだけどな >>107
適当にボタン押してるだけで勝てるんけ? >>106
ファルコムのゲームなんて擁護しないよ、と言っておきながら内容関係ないの?
なにそれ、内容とか関係なくファルコだと無条件でネガっちゃう感じ?w
さすがにそこまでゲハ脳丸出しだとは思っていなかったw 任天堂信者ファルコムに勝ち誇らなきゃいけないほど追い詰めれてたのかwイジメすぎたなw うわファルコム信者てほんとめんどくさいな
黙ってイースとかいうのやってろよ ボタン適当って言うより 敵のHP半減かな
まあウッチャー3辺りは難易度下げると ザコはボタン連打で行けそうだけど お前らどうせやらないゆだから文句つける意味無いだろ これはファルコムアンチを装ったファルコム信者の宣伝なのではなかろうか
FF15からファルコムファルコムの流れが露骨過ぎるw >>104
コマンド式とは違ってアクション入るとちょっとキツイっしょ
QTEもあるしあれに初心者が対応できるかっていうとちょっとねー ボタン押してるだけで勝てるとか、スクエニは調整が雑だよな。
スマホのFF9は、設定いじれば
エンカなしや攻撃9999ダメ固定に出来る。
こんなもん、RPGへの冒涜やね。 >>115
テイルズとファルコムにはやたら濃ゆいアンチが憑いている、それだけの話しかと >>109
俺のレス
pc絶頂期のこじらせちゃった奴しかファルコムのゲームなんて擁護しないよ
これのどこにゲーム内容に言及してる発言があるかな‥
かなり障害が進んでるみたいだけど大丈夫かな‥
未だに神聖視してるイースの話しでもしたいのかな‥ ファルコムは任天堂一強時代にパソゴミで唯一和RPG出し続けてたサード
パソゴミが市場として成り立たないからPSWに移ったのをなぜか逆恨みしてるパソゴミ(+ニシ)がいるみたいだね >>119
ゲームってのは普通その内容で評価が決まるもの、擁護や批判もプレイした上での体感が基になる
まさか内容も出来も関係なく、特定の人しか擁護しない、なんて言い出しちゃってるとは思わなくてさ、ごめんねw 英雄伝説 ザナドゥ イース ファルコム信者の大好物 イースは野ざらしにされて捨て値で転がってた印象が強いな
ランスと比べてあまり良い扱いされてた覚えがない 操作が必要な準映画 8,800円
ツタヤで旧作レンタル見たほうがマシ アクションRPGって結局これなんだよな
RPGよりもゲーム性が高い事をアピールしてるけど
最終的には結局ごり押しになるから意味が無い 同じ場所で100回200回とやり直しになってもいいじゃない
それがゲームってもんでしょ 122
イースVすら擁護していたファルコム信者に内容にや出来を判断できるとは思えないよねw
空の軌跡すら神ゲーなんでしょ‥wファルコム信者って ボタン押してるだけで勝てるとか、スクエニは調整が雑。
スマホのFF9は、設定いじれば
エンカなしや攻撃9999ダメ固定に出来る。
こんなもん、RPGへの冒涜やね。 >>128
世の中にはそんな暇人だけじゃないってことさ・・・ゲハで言うのもなんだがw こう言っちゃなんだが
イース8やベルセリアのがFF15より面白いとか普通にあり得るからなぁ
FF15はgdgd過ぎるわな RPGは個々のプレイスタイルによると思うけどな
余力を思ってレベル上げする人もいれば ギリギリの所が好きだという人もいるから
自分は前者だけどね スカイリムだって適当にボタン押してたら勝てるしな
難しいから何度もやり直さないといけないとか今の時代に受けるわけがない ブスザワよりテイルズのほうが面白いよね
国内売上
ゼルダの伝説 169万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ 115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト 74万本
トワプリ 60万本
スカイウォードソード 34万本
神々のトライフォース2 41万本
ヴェスペリア 60万本
ハーツ 26万本
グレイセス 21万本
グレイセスF 36万本
エクシリア 66万本
エクシリア2 46万本
ゼスティリア 38万本 >>129
?
作品の出来なんてのは作品ごとに違う、信者、とひとくくりしてるが人によっても評価は分かれる
○○を評価する人らは他の作品の内容を判断できない、とか本気で言っちゃってんの?w >>132
やってみるまでは実際の所わからないが、やはり中小レベルとはスケールが違うからその可能性は低いんじゃないかw
仮にストーリーが糞だったとしても、あの世界を探索する楽しみとかがあればゲームとしてはそれなりに楽しめるだろうし
元々のポテンシャル、ゲームとしての幅が違うだろうからなー 調整次第だから、まあ実際発売されてみない事には否定も肯定も出来んだろ ベヨネッタのオートマモードみたいな感じやろ?
別にええんやないか 強ボスを倒す方法がオプションで難易度下げってのは萎える
こんな機能つけるな >>137
FF15のスレに突然ファルコムの話題を語りだす奴が「信者」とひとくくりにされるのは当然だと思うけど‥
お前のレスからも「豚」とひとくくりにした発言あるけどセガが好きであって任天堂信者ではないからね
俺はゴキとは一言も言及してないけどw FF4DS版なんてクリア無理ゲーだったから
プロアクションリプレイ使ったからな俺 難易度がいつでも変更出来るからクソゲー?
マジかよアンチャーテッドウィッチャー3フォールアウト4クソゲーだった 真4Fでもこのいつでも難易度設定があったな。いつでもってのが大嫌いなんだが。HARDでクリアした証拠のありがたみが無くて >>147
気持ちはわかるけどそれって同調圧力ってヤツなのでは
ゲームなんて所詮自己満足なわけだし
自分がガチでクリアしたんならそれはそれで充分価値がある >>144
そうか?FFと並ぶRPGなんてファルコムぐらいしか出してないしな
ましてや任天堂にはゼニクレとかいうのしかないし言及したくなってしまうのは当然じゃね? スタートからクリアまで、一切設定変更せずに終えたらそれが証拠として残るオマケでもついていればいいわけか >――ゲームの難易度について詳しくお聞かせください。
> まず難易度はよくあるEASY、NORMAL、HARDではありません。
> 『FFXV』では、通常の難易度とそれをクリアしやすくしているモードの2つがあります。
…つまりノーマルとイージーだよな? 嫌なら難易度下げなきゃいいだけだろ
なにがなんでも叩こうとするな ゴキの掌ねじ切れそう
一貫せずにコロコロ態度変えるからこんな無様な事になる >>144
突然持ち出しのはアンチなのに何言ってんの・・・ちなみに俺も信者じゃないんで >>149
FFと並ぶRPGがファルコムって思考が完全にファルコム信者なんだよな‥
一般的にはどう考えてもドラクエだろっと突っ込んでも決して認めないのがファルコム信者‥
本当に異常だよ‥ちなみにこゼノブレとかは興味ないので買っていない >>144
つかそれ以前に俺このスレで一度も豚なんて言ってないけど・・・ バトルだけはウィッチャー超え期待できるとか言ってたやつwwwwww 最近の洋ゲー名作RPGはだいたいメニューから難易度変更できるぞ
妖怪ウォッチやポケモンしかやらないニシくんは知らんのか むしろFF15が大失敗してファンとレビュアーから総叩きでもされないとFF復活は無理と思う もういいよこのゲーム
最初に出てくるマップだけでゲームのほとんどが終わるスッカスカゲーっぽいし
戦闘も微妙そうだし期待するだけ無駄 大抵のゲームはHARDがあるよね
何で無いんだろうね >>166
レコードキーパー月商10億稼いでFF14もドラクエ10より稼いで今が全盛期なのにCS任豚マジ頭おかしいな
FF15も田畑曰く1000万いくかもと言うレベルだし 「プレーヤーはバカだから適度にボタン押してるだけで進めないとストレスが溜まる」 > 適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。
言葉のチョイスが頭わるそう
せっかく頑張って開発したんだからもっと言葉選ぼうよー 適当にボタン押すだけで勝てる。結構なことじゃないですか。
それどころかボタン押さなくてもゲーム進むようにしてほしいくらいだ。
グランツーリスモのb-specみたいなのをRPGにも搭載してほしいね。
実況でも見ればいい?
いやいや、目の前のコンピュータがでリアルタイムで演算して絵を
作り出してるの見るのが楽しいんじゃないですか。 >>171
同感だ
「イージーモード」という名前にすると、下手くそでもイヤがってノーマルでやりたがるから意味がない
なんて言われてるのに
(だからイージーモードは作らず、ノーマルがイージーで、ハードがノーマルなゲームも多いのに)
なんでこう、アクション下手なプレイヤーの神経を逆なでするようなことをペロッと言っちゃうのか お前らが何と言おうと俺は歴代やって来たから絶対買うぜ 500円になったらな!! いままでのネガキャンの中で最も残念なのが公式に飛び出した 下手にアクションゲーにするから
どうせイージーだとレアアイテムドロップしないんだろ FF13の難易度個人的には良かったけどなあ
ボス倒した後達成感があったし
まあ15は最早アクションゲームにしか見えないからライト向けには妥当な判断だと思う >>181
FF13はコマンドでありながらリアルタイム入力が可能で、敵の行動によって対応する必要がある、ATBの進化系みたいなシステムだったからな・・・
俺も戦闘のバランスはいい感じだと思うけど、ゲーム苦手な人にとってはかなり難易度が高かったんだろう 難易度はいいと思う
CCFF7とか敵が弱すぎてスゲーつまらんかったしな
低難易度でクリアしたらトロフィーも当然低難易度クリアーのトロフィーしか取れないだろうから
差別化したいやつも問題ないだろうし >>183
FF13は難易度はクリアするだけなら適当にロール変えてボタン連打してるだけでクリア出来たけど
戦闘が絶望的にくだらなかった >>183
雑魚戦でも必死にオプティマ変えながら戦わないと後半はキツかったからなあ ライトユーザーを考慮してのことだから良い判断だと思う 難易度高い方が何かしらのご褒美あればいいよ
ソウルシリーズとか味方呼んで楽々クリアと
一人で苦戦してクリアの結果が全く同じだからね まじで下らない トロフィー取得や一部アイテム取得できなくなるのが
最近のコア層への配慮としては主流 13のバトルいいよな
でも今の時代少しでもハードルあるとすぐ投げ出す人がほんと多いからシンプルにクリアできる難易度も必要になるんだろう
お前なんでゲームやってんのって思うくらい低難度要求する人もいるけど無視したら先細りする一方だもんな ノーマル難度だとそのくらいが標準だな
マニアはナイトメアとか用意したらいい、戦闘システムが快適なの前提だが こういうのってさぁ
序盤のプレイスタイルで自動的に設定されるとか出来んのか?
ハイスペックハードのゲームなんだろ? >>194
実際にんなことやったら非難轟々だろうw
プレイヤーによって好きに変えられる、ソレに勝る選択は無いかと 13の戦闘は難しいんじゃなくて忙しくて怠いだけなんだなあ
あれ評価してるやつ頭悪いよ? >>175
コマンドゲーに上手いも下手もねーよ
レベル上げだるかったんだとおもうわ当時
まあ小学生だったししゃーない(笑) ○○向けとかよく聞くけど、本当にそこに客がいるわけ?
いない客に向けてつくっても売れんの当り前じゃないの >>197
そんな下手糞のめんどくさがり屋のためにイージー追加されてるから問題ない 誰でも気軽にクリアできるようにしたって言うと聞こえはいいけど
今のスクエニだと調節めんどうだから変更可能にしてお茶ににごそうって意味にしか見えない 万人向けのRPGは、下手でも手間や量をかければ誰でもクリアでき、上級者はショートカットや気持ちのいい戦い方ができるのが理想。
そういう意味では、間違ってないよ。 >>203
調整出来るスタッフがやめてしまったからな >>203
はっきり言ってどんなプレイヤースキルの人間でも満足できる単一の難易度調整、ってのは不可能
だからこそ現在は難易度選択できんのがスタンダードになってるわけだしな この難易度設定なら
イージーモードでストーリーネタバレも早そうだな >>188
それっていろんなアクションゲームがやってる失敗でもあるんだけどな
下手な奴がより不利な状況で次の戦いに放りこまれるという
FEの弱いユニットが勝てないからレベルあがらないアレだ
救済措置のあるゲームに仕立てた以上
もう変な悪あがきしないでヌルヌルにした方がよっぽど潔い 300万本売るのを狙うってのは
ゲームを遊ぶ人間の(腕前的)底から全部さらうくらいの
簡単さじゃないとダメなのはもう証明されちゃってるし >>6
難易度が低いゲームと連打だけで勝てるゲームは全く異質の物だと思うぞ
難易度が低けりゃ良ゲーってわけじゃねえぞ 難易度切り替えは良いことだと思うけど
易しい方を選ぶプレイヤーを開発が見下してるような発言はダメ
内輪ではいくら言ってもいいけど、外に向けては絶対言っちゃダメ
「今までがコマンド選択式だったので、シリーズファンの方が戸惑わないようにこういうモードも準備しました」
とか言っておけば良いのに!
なんで余計なこと言うんだよ… >>1
> まず難易度はよくあるEASY、NORMAL、HARDではありません。
出たよ…FF病特有の「他のとことはちょっと違うぞ」 まあ、現時点で言えるのは、嫌な予感しかしないってことだけではある。 難度設定アピールは段階的に難しくなるようなステージの構築ができないし
自分らの作品を最後まで粘り強くプレイして貰えるほどのものができたとの自信も無いけど
とりあえずエンディングと話の筋は見てもらえるようになってるから
安心して買ってほしいという広報的なプレゼンスしかないよな >>217
よくそこまで難癖つけられるなあと感心する そろそろ出るアニメ頼りのあのナード向けJRPGとかもそうだし
基本的に畑違いのユーザーに売ってる意識はあるんだろ
だからこそ必要以上に簡単にしなければいけないと自縛しちゃってる 難易度設定なんて今時大手のRPGならほとんどが付けてんのになー・・・w
さすがに叩き方が無茶苦茶過ぎて正直アンチにしか見えんw もうネタバレしてるし、適当なボタン連打ゲーだから
プレイする必要ないだろこれ 動画でじゅうぶんだな >適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています。
veryeasyなんてレベルじゃないな
完全に池沼向けモード 適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています こういうのはつまらない
苦戦してもレベル上げしたりあれこれ考えるより難易度下げりゃいいだけって事になる 田端「難易度変更すれば適当にボタンを押していても勝てるようにしている」
俺氏「じゃあそれでスレ立て、お前らどう思うよ?」
信者「難易度設定があるだけで叩くかw」
信者「この朗報まで叩き材料にする気か」
信者「FF叩きが完全に難癖レベル」
俺氏「公式がの発言でスレ立てるだけで難癖に見えるのか・・・(´・ω・`)ショボーン」 難しいから売れないってわけじゃないし
簡単だから売れるってわけじゃない、ソシャゲだって一部の異常者依存なわけで
その証拠にポケモンみたいに万人受けのゲームと既存のソシャゲは隔絶してる
ゲームは難易度なんてものに固執するのが無駄、おもしろいかどうかだけ
難易度選択ってのはおもしろさを開発者自身が見失ってる証拠 13みたいに初期で詰まってつまんねやめたを一番怖がってんだろうな… ムービーのスキップはもとより
音声あり倍速とか30秒スキップとかリプレイとかその他もろもろ
動画再生アプリならできることは全てできるように
そろそろムービーゲーとしての責任を果たしてほしい
もうスクエニに期待するのはそこだけ >>214
FF13-2でどうでもいいシステムにすら変な名前つけてたな… >>1
「おかんモード」だろ?
そのモードがデフォルトではない+デフォルト難易度でクリア可能なら
別に困ることはないと思うが 開発者が簡単なものしか進められないプレイヤーに対してイージーモードを用意するのはズレてる
選択するのはユーザーなんだから、ライトユーザーが高難易度で遊んだっていいわけで
開発者が自分の都合で想定したプレイヤーに想定されるプレイ難易度を、ってのが間違いなのよ
あくまで難易度選択は利便性の範囲(セーブタイミングなど)で違いを出すべきであって
高難易度ほどゲーム性が増えるケースなんてのは全く話にならないクソゲー
プレイヤーに対する悪意に満ちた開発だとハッキリ言える、ライトゲーマーを馬鹿にしてるからこうなる
それで万人受けなんてするわけがない 前半オープンワールドだから敵レベルが連動するのかな
後半はリニアだし弱い敵倒してレベル上げて再挑戦ができないのかもな
だから詰まったら超簡単にするしかない >>236
なんだ新参キッズかよ・・・俺に安価向けんな そそ
結局、イージーモードとハードモードがあるゲームの
ハードモードなんて敵のHPだの攻撃力程度の調整によるお茶濁しだしな
本当に難しいものなんてまるで提案されてないし
難しさを超えるためのコツや閃きなんてまるで要求されてない ただ本当に"適当にボタンを押していても大体勝てるようにしています"のなら
ある意味画期的な新システムなのかもしれないwww
ただ敵が弱いとかにとどまらない何かがもしかしたらある? タイタンみたく最後はモンスターボール投げて終わりなんじゃない? >>237
そんな感じだろね
前半でレベリングしまくる人とメインストーリーだけ追う人で後半のリニアパートでのレベルに大差が付いてしまうんだろな
後半はレベリングがほぼ出来ないから、連打で倒せるようにしとくしかない
つーかあのキャンプは後半無くなるのかな、鉄道移動してるのに野宿とか有り得んけど 難易度選択ってのはプレイヤーが選択するためのものであって
開発者がプレイヤーごと都合で用意するものじゃないっていう
根本的なゲーム開発の基礎事項を外してる馬鹿が開発のトップにいる
そう思われてることを恥ずかしく思えよ、田畑 最終ディスクに入ったらもう別エリアに戻れないとか
そんな前時代的なものを彷彿とさせるほどのリニアパワーで流されちまうのかよ 他のゲームもやってることをffがやると任豚が複数回線使って発狂する
これが任豚の不治の病ff病か 最終的な物語の仕上げとしての道筋が一本ですとかじゃなく
本当に『ここからはリニアゾーン開始です、後退不可となります』みたいな
まさか……そんな……ありえ…… 田畑は専門学校生よりくだらないこと言いだしそうで苦笑してしまうな 延期してから色々お漏らししすぎなんだよな
ノクトが10年眠るネタバレとか章数言っちゃうとか
こんなのであと2ヶ月持つのかよ >>222
FF15購入
1. (^q^) 起動、ムービー視聴中
↓
2. (^q^) 移動中 アクセルボタン押すだけで自動に目的地に到着
↓
3. (^q^) ボス 適当にボタン押すだけで勝利
↓
4. (^q^) ムービー視聴中
↓
2〜3を繰り返す
↓
(^q^) 数十時間後 ゲームクリア ぱしへろんだす! そうだよな、いくならんでもゼノギアスからスクが成長してないとかありえないよな もしかして田畑はFF15が延期された事知らないんじゃね? いまや高専の子でもマシなゲームつくりそうなもんだが
こんな基本設計のところから外してるのがトップにいたらそりゃ悲惨だわな テイルズとかでもあるだろ、難易度
コマンド戦闘の時代じゃないから設定あるのが普通だぞ >>254
悲惨なのお前の頭でしょw
売れたら憤死して二枚舌岩田の元に行けよ糞豚 何もしなくても仲間が勝手にやっつけてくれるんじゃないの FF15のプログラマーは東大やグランゼコール出身の人もいるがな。 プログラマーもグラフィッカーも面白さにはノータッチ 難易度設定なんて他のゲームにもあるのにね
任豚さんほんと頭おかしくなったんだね なぜ売れないのか分からなくなってしまってるのだけはハッキリ伝わってくるね テイルズのあれはあれしちゃうと
ゲームである必要ないんだよな
最低難易度でクリアしてそれがゲームかっていわれれば微妙
ゲームもどき ゆとりゲーム
ゲーマーをバカにしている
任天堂をバカにしていた ソニーハード不安の行動やいかに >>262
一つ確認しとくけど、難易度設定を無くせなんて言ってないからね
ライトゲーマーにやらせるためにイージーモードをつくった、っていう考え方が間違ってるわけで
難易度はプレイヤーから選択肢を奪って都合でやらせるゲーム要素じゃないから
そこ勘違いしてる馬鹿は学生に多いけども 敵が飛び込んで来てるという状況を察知して
パンチボタンさえ押せば(適当にボタンを押していれば)昇竜拳が出る(勝てる)とか
そういうこと?
これアクションを標榜してるやつっすよね? またイージーじゃなきゃ召喚獣が
倒せない奴が続出する調整にしたんだろ これはいいんじゃないの
戦闘なんて作業なんだからAポチで済ませられるに越したことはない どんだけ信者が擁護しても
心あるFF15スタッフならこの発言で椅子から転げ落ちてるから 難易度設定あることにいちゃもんつけるとかもはやブーメランの仕込みしてるようにかみえんな 田畑は連打嫌い、レベル上げてから余裕勝ちするのが好きって言ってるからな
アクション好きからも低レベルクリア好きからも嫌われる設計かもってのは覚悟しといたほうがいい
田畑と感性が合う人はいいだろうな レースゲームなんかで多いのよね、間違った難易度設定
例えば3位入賞までなら先に進めるグランプリを用意するわけ
そうするとライトゲーマーが入賞できない、なら難易度下げろと開発者が言う
これが間違いなのよ
グランプリレースってのは10位だろうが最下位だろうが次のレースに行くわけよ
入賞しないから進めません、難易度下げましょうのご丁寧なアラート表示
誰だろうとこんなの表示されればつまらんだろうし、現実的でもない
開発者がチュートリアルで難易度を設定する所まで誘導する「都合」だけ考えてこうするケースがある
10位だろうが最下位になろうがグランプリを楽しめるようにするのが万人受けのゲーム開発なのよ
それを入賞だけ、それこそ最悪なのは必ず1位だけしか評価しないレースゲーム
これは誰でもバカバカしくなるよね、そりゃゲーマーにレーサーの適正がある人なんてほぼいやしないんだから
こんな茶番用意されても万人受けなんてしない それを無理矢理1位に持ち上げるための難易度設定ってのは間違ってるわけよ
あくまでアシストに寄せてるのがPCレースゲームで主軸になってるけども、NPCスキルは別設定ってのが今は常識
難易度にそれを含めてるForzaやGTってのはもう時代遅れ、万人受けしなくても当然
NFSあたりも見向きもされなくなってるのが良い証拠、ゲームが珍しい旧時代の遺物だわな >>273-274
任天堂だって負けたらクリアしたことにして進めるマリオとか出してるけどお前らはそのときめっちゃ叩いてたじゃん
負けたら適当に勝てるようにしたこれが叩かれるのも同じじゃね
任天堂のソフトに難癖つけたいだけにしか思えん おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>279
難癖選択とクリア後半しなくても先に進めるってのはまったく同じ話ではないと思う 難易度選択でつまらなくするのがゲームだと勘違いしてる馬鹿がつくれば馬鹿みたいなゲームができる
単純なことだ、すべてのゲームに言える >>282
何言ってるかわかんね
難癖選択?クリア後半しなくても? >>279
あのマリオも糞仕様だから
FF15を叩くのは豚なんだーというお前みたいなゴキが間に入ってくるのが
もう行として完全に無駄なんだよ この順序がひっくり返った勘違いのゲーム開発だとクソゲーしか出てこないのよ NORMALと適当にボタンを押していても大体勝てるモードしかないのは
難易度選択といえるのかね
開発側はNORMALしか設定してないじゃん >>258
そいつ等は田畑や野村の指示通りに作るのが仕事だからな
おにぎり作れと言われたら作る 半アクの意味ねーじゃん
レベルを上げて物理で殴れより酷い
まーあれだ、女配信者がFF13をクリア出来なくて泣いた
そんな事の無いように救済したのかな?ホモゲーだし 遂にはForzaまで叩きだしたか…
なんとまあ
上で仲間をゴキ扱いしてるのもいるし極まってきたな あんなひどいキャッチコピー電車に張り出すような奴らが
まともなゲーム作れると思うか?
悪いこと言わねえからテイルズかペルソナでも遊んどけよ
見える地雷を踏みに行くなんて馬鹿のやることだぞ パリィや回避あるんだしそうそう死なねえと思うんだけどな
PVみても無敵のクリスタルパワーが守ってくれてそうなのに
そういう俺つえー方向はダメだったのか? >>292
クソゲーとはミートモって広告は宗教だからいいの任豚さん 最近また発狂したの増えてるけどFF関連は一際ひどいからな
宗教的情熱というか魔女がりみたいなもんだろ FFに関しては映像目当てで買う人も多いだろうし、
そう言う人間にとってはゲームオーバーになってやり直すのはただの苦痛でしかないし、
ボタン連打でムービーを見られるならそれに越したことはないでしょ。 FF15のシナリオや設定の是非は置いといて
ストーリーがメインの作品なら、誰でもクリアできる難易度付けるのは悪い事じゃない
難しすぎて先に進めない、あるいは先に進むのに時間がかかるってのはストーリー追いかける上ではストレスでしかないからな
それに、そういうモードを用意する事によって通常モードの難易度を上げるって選択肢も取れるようになるし 別にいいんじゃないかな
FFらしくて
もはやゲーム性という意味ではゲームと呼べるのか分からないとは思うが
ただ、ゲーム自体飽きられている、というか、
目を三角にして「超本格的RPG!」じゃなくて、むしろ「陳腐性こそが求められている」
と気付いた時点で前進はしていると思うし
流行りの恋愛アニメ映画を叩いているような中二病だか高二病だかは脱出した訳だ
大体、萌えアニメという陳腐性の塊を喜んで見ているオタクが芸術性の無さ
を批判する時点で支離滅裂ではあるが
FFが「意識の高い芸術作品」指向というのは誤解であって、歴史的に見ても
陳腐、というか、パチモン的な文化的コードを周辺文化としてチューニングして
売っていたから稼げた訳であって
FF7はエヴァの影響を受けていたし、FF10はトレンディドラマや芸能人(奥菜恵や
ジャニーズ)、FF12はスターウォーズ的と「その時にカッコイイモノ(旬の物)を
素材に料理してみました」という料理人なのであって、FF9やFF13のような
独自の味付けの方がむしろ迷走していた、とも言える訳だし
洋ゲーにしても、その本格さ故に敷居が高くなり、売り上げが低くなり自滅して行っている訳で、
作っている本人達も「馬鹿にされる覚悟」「半笑いにされる覚悟」がある、という時点で好感が持てる
「おにぎり10回作り直し」のエピソードはもはやバカなのか武勇伝なのか分からない、という意味合いで
「ロールモデルのない現代性を表している」と言えばまあ、腑に落ちるし
逆に「ジャンクフードのようにスナック菓子のようにボリボリ食べる」というのがゲーム本来のあり方
だとしたら、非常に適切なアプローチだ FF15って何がおもしろいゲームなわけ?
おにぎりが見たいと思ってゲームやるわけねぇだろ?
池沼か? >>295
あれってそういうネタだろ
FF15の広告ってあんなのと
くらべないといけないレベルなの? おまえらFFで難易度選択なんてダージュオブケロベロスであったぞ(´・ω・`) FFってDQに比べてハードコアな印象だったけど適当にボタン押すだけのゲームに落ちぶれてたのね アクションゲームに移行して一作目だから
ターン戦闘やってた脳死プレイヤーに配慮するのもわかる 俺はRPGがしたいんだ、アクションゲーがしたいわけじゃねぇ
って層は確実にいる
そういう層にも救済手段を用意したのは素晴らしい >>313
一本道で選択肢がないし、押しっぱで勝てる時点でゲームでも無くなった
マジで映画にした方がいいんじゃね
お使いクエとかレベリングとか無駄な時間が無くなってストーリーに集中できるよ 難易度で入手出来る強力アイテムやストーリーとかに違いがなければいいよ
どこクリアしても満遍なく楽しめるなら文句言わない
ハードじゃないと最強武器手に入りません、真エンド、サブシナリオが見れませんとかクソ 最近、田畑の発言を全然信用しなくなった
こいつは、数ヶ月たったら、また違うこと言ってると思う >>128
そう言うゲームデザインが有ってもいいが
それだけかなり脱落して、一部の訓練された層しか残らないよw しかし難易度設定ってさ・・・
ますますキングダムハーツですやんw
世界観とグラフィックの雰囲気変えたキングダムハーツだな >>318
まだそう思ってる人いるんだな
スタッフが代わってから、別ゲーになったよ
悪い意味で >>196
シューティングだと結構あるぞ
勝手に難しくなったり簡単になったりするの >>318
キングダムハーツって雰囲気ゲーだろ
ってことは雰囲気の悪いFF15は FFライト層を考えると悪い仕様ではないと思う
今までずっとアクションじゃなかったわけだし
激しいアクションにされると困る人はいっぱい出てくるだろう >>304
アクション苦手な方にもプレイ出来るようにeasyつけましたじゃなくて、適当に押してるだけでクリア出来る難易度をつけました
↑要するにバランス調整は出来てませんってことでしょ アクションなんて数値管理よりプレイヤースキル重視の脳筋仕様なんだから、
バランスなんかいらんだろう
頭も反射神経も悪いゴミにも親切な素晴らしい仕様じゃないか 俺は女子供じゃないからもちろんノーマルだぜー
と始めた半端ゲーマーが涙目になる難易度だったらいいなー
外人相手のアクションゲーだからあるかもなー 12も13もクリアしなかったプレイヤーがかなりいるだろ。
12はゴチャゴチャしすぎてるし、13は難易度が変。 別にeasyがあってもいいと思うが
適当にボタン雄だけで進めるのはまずいでしょ
ビートマニアのeasyは適当に鍵盤押してもクリアできんぞ FF15って最近よくあるフィールド上で敵のレベルが分かるシステムじゃなかったっけ?
だったらこんなの入れる必要ない気がするが 映画映画ってゲームの中でやることは戦闘だけじゃないだろ。
他にもやることが多すぎるんだよ。 PS4には配信という神機能があるので買わずにストーリーとムービーを体験しますね >>327
13無印って別に難しくも何ともないだろ。
なかなか楽しい戦闘システムだったけど。 なぜeasyなりに楽しめるように調整しないのか?
ボタン押すと反応が帰ってきて楽しいとかいう対象年齢5歳未満の難易度を用意する意味はあるのか? 適当にボタン押していても勝てるか
決定ボタン押して進めるムービー連結と何が違うのか >>341
貴方やゲーマーにとっては普通でも、大多数の一般プレイヤーにとっては難しかったんだわ。
無駄に固くて長引く雑魚敵と、異様に強く時間制限の厳しいボスというのが世間の印象。 FF7がすげーつまらなかったのは
マテリアとかでカスタマイズできるのにそんなのてきとーでも戦闘が楽勝過ぎたところだったな
工夫しがいが無い
その点、メガテン4Fの最高難度は楽しかった
ボスの使ってくる属性や弱点に合わせて仲魔揃えたり
しかも連戦とか有るからそれぞれに対応した仲魔揃えてチェンジしながらギリギリの戦い
熱かったわー 難しくてもライト層にもウケて面白いとされてるゲームはあるけど
面白いポイントを伝えるのがそういうのは上手いんだよな >>348
モンハンは初心者一人でやると難しいし、アクションだけど、パーティープレイしたいゲーマーが未経験者に教えることで広まったよね ウェイトモード以外にもあったのかよ
これって単なるイージーじゃねーか
FF本編でこれだけはやめて欲しかった 正直言うとFF13のラスボスEASYでも倒せなくて積んでる…w FF13はラスボス倒したところでくっそつまらんからさっさと売っていいぞ ゲームをクリアしたことにしてトロフィーを取得しますか?
→はい
いいえ まあ制作陣はゲームやらせたいんじゃなくムービー見せたいわけだし 高難易度にすると敵がカチカチになって作業感が増すだけの脳死調整の予感 日本のゲームってマジでそれだからな
敵が固くなったから攻撃の演出が変わるわけでもなく、ダメージ演出が変わるわけでもなく
同じように描画されてるのをひたすら時間かけて見てるだけでつまらなさが倍増するのみ
ほんと頭いかれてるわ、売れるわけねぇわこんなのいまどき 難易度選択があるのは別にいいけどいつでも変更可能ってのがゆとり仕様すぎる
マリオのゆとり仕様は叩くくせにFF15のゆとり仕様は擁護するゴキブリの手の返しっぷりがもうね… FF15の発売日はいつでも変更可能。適当に指示をしていても大体完成するようにしている。 いつでも変更可能じゃなかったら「思ったより」難しかった・簡単だったっていうとき最初からやり直さなきゃならないじゃん
頭くるくるパーかよw なんか発売が遅れれば遅れるほどろくでもない情報が出てきそうだな >>352
ある程度ステータスを強化したら、1戦目は回復を優先+バイオ乱発で猛毒で勝てる。
ここまでこれるなら2戦目は苦労しないはず。 適当にボタンを押すだけで進められる
これがゲームらしいゲームだ >>366
そーゆう定跡があるのって詰まらんな。
本質的にはボタン連打と変わらん。 自称ゲーム好き「難しいからこそチャレンジしてクリアしたときの楽しさが!!!!」
ゲーム会社「難易度下げるで〜、出来なくてもクリアしたことにするで〜、そういう要望多いやで〜」
一般人「難しくて進めねえ、もうゲームはいいや」 >>368
定跡ってか毒ゲーは救済じゃないの?
嫌ならしばればいいだけじゃ ドラクエでもやって無いのにFFがそんな事する必要も媚びる必要も無いだろうに コマンドRPGをアクションにしたことでのユーザーの拒絶反応が怖いんだろう
簡単に誰でもできますよーっていう風にしたと レベル上げればとりあえずクリアできるのと変わらんな まぁ中には
戦闘は作業にすぎなく
サクサク先に進みたいって人もいるだろうからな
皆が戦闘重視してるわけじゃない ゲームじゃなくてよくね
・・・って思ったけどコイツらただムービーを作りたいだけの製作者だったなそういえば まずRPGで一度見りゃ終わるようなストーリーを見るためにゲーム買うやつはいない
遊んで楽しいゲームをやるわけで、望んでもいない対象に望まれてないコンテンツ突っ込んでも
売れるわけないって早く気づけよ、スクエニ 昔作ったFF映画は大失敗だったんだっけ?
最近のFF映画は割と成功だったんだっけ? これは朗報よね
万人に楽しんでもらうには難易度設定は必須よ あらゆる人のために選択肢増やすのは良いことだし
これについて叩くのはFF15のキャラ並にきもいわ 髪の毛やおにぎりのグラは全力だが、ゲーム部分を捨てたゲーム
それがFF15なんだよね…… 動画が公開されているけど、いつも同じような場所ばかりで不安だな。
自動車も道路しか移動していないし。
マジで道路しか通れないっぽいな。 レベルを上げて物理で殴ればいいクラスの事を公式が言うんか… >>387
そういう選択もできるよって事よ
イヤなら通常でやって、ウェイトも使わなけりゃいいだけの話 いつでも変更可能って、真面目にレベル上げたりする奴が馬鹿を見るゲームだな
ボス戦だけイージーにすりゃらくらくなのに
KHとかと同じでノーマル固定モード、ハード固定モード等で選ばせるべきだった
全員「ノーマル+ゆとり仕様」のハイブリッドモードでしか遊べないじゃん FF13の反省を生かしたか
スクエニはユーザーに甘えすぎなんだよね ペナルティの無い易化要素って例え嫌なら使うなと言ったところでそっちが本流になっちまうんだよな じゃあ映画でよくね?
ゲームってクリアする達成感を味わうものなのに誰でもクリアできるって。
映画でよくね? 昔はそれで良かったんだよね。
今は絵作りに金掛かり過ぎてるし、
消費者に商品として返さないと詐欺っぽくなる。
だから、入口はタダの課金ゲーが流行っちゃうんだろうな。
個人的には難易度設定より隅々まで見られるデバッグモードを付けて欲しいが。 まぁFF6もそうとう簡単だったしな、ケフカなんて瞬殺だし。
アクションになって一般ユーザーがクリアできないのを懸念したんだろ。
これが簡単モードしかないってならふざけんなだけど、そうじゃないなら問題ないわ。 >>393
ライトユーザーの友人も、基本的にRPGの作業的な部分したくないし、戦闘システムとか街巡りとか興味ないから
ムービーだけ見せてくれればいいって言ってたわ。
RPGやめてアドベンチャーゲームでいいんじゃないか? イージーモードつけるなんて
ふざけるな!許さんぞ
って結構暴論だよなw
難易度は誰でもクリアできるよう簡単になってます
ってんなら批判もまぁ分かるけど マリオのゆとり仕様→親の敵のように叩く
FF15のゆとり仕様→ゆとり仕様を批判するなんて暴論だよなw
ゴキブリさぁ…… >>346
FF13LRは、工夫のしがいはあったよ
極めるなら、かなりの周回を要するけど
FF13LRみたいな戦闘で、時間制限がないボリュームたっぷりのストーリーで遊ばせてくれ >>400
なんでわざわざ
マリオの話なんか絡ましてんだ?
アホなん?いや病気かな? 女がいないのは不満だったけど
せめて戦闘に歯ごたえがあればその為に購入を考えてもいいと思ってたんだが
女もいない、戦闘はボタン押すだけヌルゲー
何の価値も無くなった >>400
クソニー社員である、ゲートキーパー.co.jp共が工作してるから
話がおかしくなるんだよね 急にマリオが叩かれたーって病気か
安倍が工作してんの これボタン連打しなくても押してる間は自動で攻撃するクソゲーなんだが
池沼でもクリアできるぞ あいかわらず自分らに都合悪いことは無かったことになるんだな >>404
ゆとり仕様叩くならFF15も叩けよ……アホはお前だろ マリオはアクションゲーム
ステージをクリアするアクションがゲーム性の全て
FFはRPG
戦闘はゲーム性のひとつではあるが全てではない >>410
いいか
自身で楽な難易度を選択してウェイトモードに設定して
なんだこのヌルゲーは!もっと難しくしろ〜って
怒ってる奴がいたとして
オレはそいつを白痴としか思えないが
お前はそういう奴をみてどういう感想を持つ?
質問に答えてくれるかな〜
バカそうだからマリオマリオ連呼すんのかな?w
まぁいいわお前はそういう奴をどう思う? FF15って結局RPGなの?
アクションRPGじゃなかったっけ? >>413
テイルズはアクションRPGじゃないだろ? 苦手な人も頑張ってクリアしたくなるゲームを作るんじゃなくて
下手くそなんだろハイハイって感じのこのやっつけ感
こんな感覚でやってちゃマリオもFFも廃れるのは近いな >>395
6は確かに簡単だったな
レベルはブラキオレイドス乱獲すれば容易に99にできたし
ケフカ相手にガウ1人をあばれる状態で放置して勝てちゃったときには笑ったw >>412
めっちゃ早口で言ってそうw
発狂すんなよ…… 相変わらずFFって頭のおかしい擁護する信者が沸くな
まあ会社も会社ならそれについてる信者も信者だな 歯応えある戦闘を楽しみたいときと純粋に観光を楽しみたいときで
難易度を変えられるのは助かるわ >>412
その楽な難易度が用意されただけで叩いたのはゴキブリだろ
白痴なのはお前 >>421
そそ、嫌なら使わなきゃいいだけなのに
「クリアしたことにして進られる!なんだこのヌルゲーは!もっと難しくしろ」って騒いでたゴキブリが、今ブーメラン喰らって発狂してるんよ… /| ,.、
/| r | /,r'
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,r' ,i' 、.i、、∧ ヽ i^ ̄ ̄
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イ | l.-= V =\\ ゙i.
< ._l. |.<・> <・>|\|\. ゙i
ゝ {6|:|: | |i .| \|
ソ ヾ| r、_) .|! .|
`ヽ\ 'ニニ' /|.| 荒れとるな
/|\__) ||[]_,ク
./  ̄ ヽ\ il il il il \ ヽ
| .|ヽヽ il il il il ヽ |コ
ヽ .rくil |: | il il il il l:lへ〈
',、 | |: | il,ノil il,ノ 弓 ',
.ヾ 、 .ノ ̄` く ̄ ̄ ̄` |
.ヽ\ , へ、 .ノ
\`ー―l´il,ノil i/ `ー.┘ ゲームはバランス調整が一番のキモだろうに・・・
そこを投げたらもうゲームと呼べないわ TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に >>425
その点FF15は全員男だから安心だな! 難易度が低いモードになると
何でも一撃で作業になる
でもノーマルだと先に進めない
極端すぎる
って感じになりそうだな やっぱJRPG好きは性欲でゲームやるやつがいるのか
何なんだよおねショタとかホモホストとか気持ちわりいな >>424
FF8で既にぶん投げた会社だもんな。ゲーム作る気ないだろうな。 ふじょし()向けなんやろ
バカでもクリアできるモードがないとあいつらクリアできないやつらでてくる
勿論ガチの女ゲーマーもいるが 俺は中古か、ゴミ箱から拾うかな
おそらく来年にはゴミ箱に溢れてる >>359
アーク製格ゲーと一緒ジャン
初代の雑な調整で以降ノータッチだわw イージーは連打でクリアでき
ノーマルはそこそこ難しいらしい(レベル上げが必要) >>430
ふじょしはテイルズとペルソナに行きました
洋ゲー寄りになったFFには興味ないってさ イフリートのデザイン、もう日本人対象じゃなさそうだし、和ゲー好きの外国人もガッカリになった
http://i.imgur.com/c0RW7gM.png もはやゲーム要素が邪魔な存在になってるわ
そうまでしてストーリーを追いかけても吐き気がしてくるわ
全方位で爆死が約束されてるよな RPGは、テキストと数字管理を楽しむゲームだろ本来は
アクション要素入れて、反射神経があああ!とか言わなきゃいけないのなんて
それはもはやRPGじゃなくて、アクションゲームだ
RPGとしては戦闘が○押すだけで勝てるのは正しい
そういうジャンルなのだから >>440
数字管理なしで◯押すだけで勝てるようになってるんですが >>441
いいんだよそれで
シンプルでストレス解消できりゃゲームなんて
充分
スマホゲーがバカみたいに流行ってるのがその証拠
コアゲーマーが喜ぶ複雑なシステム、高難易度なアクション要素なんて
一般人は誰も求めてないからね 【悲報】ゴキブリ、遂にガキゲー・ライトゲーを擁護する そんなに悪くない要素でもff15ってだけでボロ糞に叩かれるな 昔はゲームはクリアすること自体がごほうびだったけど、最近はストーリーを見るものに変わってるからな そもそも誰でもクリアできるバランスでストレス解消できるか
DVD借りてきて再生ボタン連写するのと変わらない
もちろんそれに気づくまでは楽しめるという考え方もあるけど
こういうの見るかぎり上手く隠そうともしてなさそう ぽちぽちしてたら勝てるとかもうスマホゲーでいいやん そんなスマートフォンゲーマーにも買って貰う必要が有るんだよ。 >>450
初期投資に数万円いる時点でやらない
スマホゲーマーはガチャに10万円使うのは許せるけど基本無料じゃないと遊ばないだろ 良かったじゃん
これで戦闘中に超美麗グラに見とれても大丈夫だな 同じ敵しか出ないとつまらないしモンスターの種類は4、500体
もしかすると1000体くらいはいるであろうから
本格的なアクションにしてバランス調整は難しいのだろう
これだけ広いワールドをマップ含め隅々まで手を抜かず完璧に作るのは相当大変だと思う
アクションパターンとかも多くて大変そう 的確にボタンを押すことだけが楽しさというわけでもない。 >>454
前作でもせいぜい250体程度
(モデリング使い回し含め)
種類を増やすと普段の戦闘がダルくなるからせいぜい200体前後じゃね?
オープンワールド系では同じ敵キャラのレベル違いを出して
使い回すことが多い。
最初の場所でLV1の雑魚敵を終盤でLV99でだしたりとかな >>456
250体程度じゃマップが広いだけの
手抜きのゴミということになりかねないけどそれでいいのか? いいのか言われてもそんなもんやろ
ff11だって闇王より強い芋虫ゴロゴロしてたし そもそもが、FF13てそんなに難易度高かったっけ?
特に詰まった記憶がないんだが ボタン一つでスタイリッシュ王子のド派手なスーパーアクションが楽しめる超美麗ムービー集になりそうな悪寒しかしないな…
無双シリーズはゲームだと思うけど、果たしてこれはどうなることやら >>458
使い回したり手抜きするくらいなら広さ自体がいらないと思っちゃうな
うんこを押し付けられた田端はかわいそう
一から作ったこんなゲームではなかったろうに >>463
ねーよ
そもそも昔のゲームにそんなものが無い
あると訳が無い ゼノクロも普通にプレイしてた時は装備とか連携必死で考えてたのに
一番強いドール手に入れたらほとんどの戦闘が一撃で終わるから
もうプレイ全体のモチベーション落ちまくったな
その上話は投げっぱなしだしFF15もこうなる可能性大きいんじゃないの >>466
FF4にはイージーあったな
まあ通常版と別カートリッジだが ゲームシステム一つ無くしてまで徹底的に簡単にするシステムは前からあるよな(ウエイトモード)
プレイヤーには常に選ぶ余地はあったし、選べば絶対簡単になる
今思えば結構大胆だな ウェイトモードは良いアイディアだと思ったけどノーリスクなのがな
切ればそれまでとは言えそれこそウィッチタイムみたいに回避後のカウンターは時間止まるとかの方が気持ち良さそう
ただ難易度下げるためだけの機能っていうなら文句はないが アクティブのゲームスピード最大とウェイトだと難易度が段違いだったはず >>468
いろいろ作り変えてよくこんな余力あるなぁと思った
結局FF4しかやらなかったところを見ると売れなかったのかな 難易度の選択をプレイヤーに委ねるか、少し戦闘が温くなる要素を入れるか
後者だとヌルゲーって言われるだろうから前者のが無難じゃね? >>471
こんなスピーディーに剣振れるから目で追えない人にウェイトモードは必須だよなw
https://www.youtube.com/watch?v=Re3BbbDZQ4U&feature=youtu.be 商品を売る以上いろんな人がやれるような配慮をして出すのは当然だと思うがね
適当操作でクリアが嫌ならイージーモードでやらなきゃいいだけだし誰も損してないのに
叩くやつって頭大丈夫かと思うわ 男女で野宿したら何もないはずがないってことで敢えて男だけのパーティにしたと何かで見たけどマジで言ってんのかな >>477
過去作なんか男女で野宿しまくりだよなぁ そういえばグラディオの妹一時加入とか普通にあるよな?
何もないはずないならやばない? まあそれよりも「男女で野宿したら何もないハズが無い」という発言から漂う童貞臭に似た何か
普通は好みじゃなければ何事も起こらないもんですよ >>483
4人パーティーでベッドが1〜2個ってのもザラだったような 男同士のスキンシップ オン・オフ つけろよw
キモすぎんだよ いいじゃない
FF13の時プロデューサーがFF史上最高難易度ってドヤッてたのはイラついた >>486
FF11でもレア集め+ドロップ絞り+イベ挑戦権絞りでリアル数年かかるってのを実装したよ
過疎って緩和されまくったけど
そいつが今のFF14イベ担当 まあMMOだしな
たださすがに実績に裏を絡めるまでは100歩譲っていいとしても
アナイアとかアポカリみたいな当時鯖内で二桁は絶対に無いって
レリック最終を絡めたのは正気じゃないと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています