【疑問】なんでメガドライブはクソゲーの宝庫だったのか?www [無断転載禁止]©2ch.net
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セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
http://homepage2.nifty.com/~koichi-n/note/note9802.html
セガマーケティング部チームマネージャー竹崎氏「メガドライブは成功ではない、(収支)トントンだ」
http://i.imgur.com/rWJv75s.jpg
「サターンは結果 国内でとんとん 海外で惨敗
メガドライブは 世界で成功したと思われてますが
ぶっちゃけた話 トントンですよ
最後にアメリカからデッドストックが どわーーって 帰ってきた」 メガドライブのソニックは大魔界村のソース流用か
http://i.imgur.com/lveGGyF.jpg
「『大魔界村』は、起伏のある地形を滑らかに走る主人公をアーケード版で見て、
どうしても移植してみたくなったんです。すぐカプコンさんに行って、ソース
やら何やら全部いただいて」
「このときのプログラム技術は、のちに『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を
作るときに非常に役に立ってるんですよ。だから、カプコンさんには頭が上がりません。」
メガドライブ版ソニックの売上
http://i.imgur.com/LrA3ViZ.jpg
なお、大魔界村の移植度…
http://i.imgur.com/BZKPKw4.gif
クリムゾンティアーズ カプコン 2004年4月22日発売
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2843.html
ソースコードが盗用される
後にソースコードが『APPLESEED EX』(セガ)に無断流用された。 あー、また家庭用の大魔界村についてよく知らんアホンダラがスレ立てたか… セガ自身結構手を抜いてたつーか中途半端だった。
アーケードが強かったSEGAの移植が望まれたのにコレジャナイ
移植なんてザラ。
AM研とCS部門が不仲だったっつー話聞いた事が有るような
無いような。無理やりAMに作らせたらヴァーミリオンなんて
魔物が出たって話。
社外のSFZとかBGM含めて素晴らしいデキだったりするけど。 >>13
AM研が作ったとか言われてたヴァーミリオン、音楽だけは良かったが
肝心のゲーム内容はいまいちだった >>1
クソゲーが多かったわけではなく
雑誌で全ソフトの評価ランキングを大々的にやってたので
結果としてクソゲーが変な注目を浴びて目立ってしまっただけ
ファミコンとか他のハードはクソゲーあっても放置されてた
メガドラのゲームはセガの変なテイストが入っているのは確かだがそれと合わせて
メガドラを良く知らない人から過剰に誤解されやすい
メガドラはちょっと変なだけ、どのゲーム機にあるクソゲーがメガドラでは悪ノリネタで目立ってしまっただけ 信じてる奴いるとは思えんが、一応Be㍋のランキングとか真面目に集計して作ってないからな
あと、編集やライターにSFCの方に行けなくて、嘘やわざと貶めてた奴がいる
そいつはサタマガでも色々やらかしてるんだが、他の雑誌でも別名で書いてた
ソニー製品のサンプル貰って提灯記事も書いてたなぁ、あれプレゼント用のもあったのに
一見、古参のセガ信者っぽい奴もそうじゃないし、ファミ通より質悪いのが多かった
てか、小島組から流れて行ったのもいたな、勿論名前変えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています