FF2ってどんなゲーム? [無断転載禁止]©2ch.net
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FC版では、ブラッドソード(ダメージを与えた敵のHPを1/2にする)がラスボスにも有効で
あっという間にラストバトルが終わってしまった
小学生の自分はポカーンだった ガイとコディー居ない代わりにマキとカルロス宮本使える 熟練度が高レベルになるとやたら上がりにくいのと
盾がアホみたいに優遇されてる仕様は糞だが後はまあ許せる 2年前にやったのに何ひとつ印象に残らないほどのゲーム ミンウ加入したら自分攻撃しまくりで熟練度上げる→スタートの町から北の方角の城で強い敵を倒しまくる→魔導書とか強い武器GET→更に自分攻撃で熟練度上げる→自分攻撃で熟練度上げる→ >>5
1ヒット辺り最大HPの16分の1ダメージで16回ヒットすれば倒せるじゃなかったか 本作のマキとカプエス2のマキがイメージと違って複雑な気持ちになる 時間制限の追加マップあったの1だっけ2だっけ?
あれがUMD版とDL版で凄く難易度かわりそう
ロード中まで時間カウントしてたからな PSPのちょっと遊んだがフィールド初っぱなから強い敵が出るしレベル上げの為に仲間ぶんなぐらなんし変なゲーム >>15
ちょっと待て
自分攻撃は多用し過ぎると回避上がらなくなってデスライダーで泣きを見るゾ ストーリーまとめ見ても思い出せないが仲間ぶん殴ったのだけ思い出せた 当時の攻略法だと味方攻撃でHP上げてキャンセルで熟練度最大にして…
で、後半回避できなくて死ぬんだよなあ ごめんファイナルファンタジーと勘違いした。ファイナルファイトだったか とにかく軽い装備で回避99%を維持するのが攻略の鍵
ぶっちゃけHPなんて大して必要ない リメイクが優先的に発売された事をFF3信者に逆恨み粘着されてる名作
FF3の美談にされてるナーシャの8倍速飛空艇はFF2が初出 魔法のグラが熟練度に従ってグレードアップするのがカッコいい
ていうか「ファイア16」みたいな淡白な表記がかえって俺には好みだった
あとモルボルグレートの状態変化食らって1つずつ変化内容出るの好きだし
クアールの「触れると死亡」とかいう絶望的なデタラメ特性が痺れる パーティアタックでHP上げてのごり押しが流行ったせいで
盾の重要さに気づかないままの人が多かったな
ブラッドソード強いし ステータスの上がり方を自分で研究するから面白いんだよ
攻略本見てそのまま重装備するような奴が今はネット見て極端な回避上げして
文句つけてるのはそんなクソな遊び方しかできない奴 ゲームの外側を楽しむゲームがあると初めて認識したゲーム
もうとにかく無茶苦茶にできた >>32
同じサガなのにアンサガとは正反対になったよね >>36
FF2にもあるんだよ
熟練度Maxでの16HITはマシンガンのようだったぜ アルテマてめっちゃ弱かったイメージだけど
育てたら強かったのかな? FF2みたいなゲームが許されるのがFFシリーズ。
だったんだけどなぁ バグ技を使ってしまったがために
・究極魔法アルテマよりも物理で殴るほうが強い
・ラスボスの皇帝を2ターンぐらいで倒せる
という切ない記憶が ミンウの犠牲の上で手に入れた
アルテマの弱さに涙するゲーム >>41
FCでは育てても強くないし消費MP上がるだけだよ、育ててない状態の消費1で100とかダメージ通る魔法ってだけになってる >>39
待って
DQ3にそんなシステムあったの?? シリーズ通してアルテマに何の根拠があって究極魔法なのかサッパリわからん
メテオ・ホーリー・フレアのが遥かにわかりやすい >>1が言ってるのはPSP版だろ
だったらアルテマはそこそこ使える魔法になってる
それでも殴ったほうが強いけど >>47
DQ3はぼうぎょ3連キャンセルだったような 「そうか。自分で選んでいいのか」とマリアを棍棒使いにしたがラスト武器が
超弱くて泣いた FF2の攻略本て上下に別れてたよな
あんな薄いのに メンバーの中で素手で戦うモンクが、強くなるとかだったと思う
魔導師より、モンク数人とか、 最終パーティて
フリオニール
ナイトハルト
ガイ
マリア
もう一人いなかったっけ
レオンハルト? FF2のイメージって暗くて生真面目なんだよな
何というか遊びが少ないっていうか
雰囲気的な話ね ニューファミコンでFF1、2でやって訳わかんなくてやめて
GBAで改めてクリアしたけど育て方はよくわからんかったわ
味方にアスピル?でMP上げたような覚えが >>60
子供のころ、3→1→2の順で遊んだんだけど
フィールドの音楽の雰囲気の違いに驚いた覚えがあるな >>63
2のもの哀しいフィールドの曲好きだったなぁ
エンカウントせずしばらく放置してた FF2って当時注目作品だったの?
FFって3からのイメージだけど システムは面白かったけど普通の感覚でやったら詰むよな
両手盾で回避上げまくるのが最良 >>63
俺も2から3のフィールド曲のギャップには驚いたわ
3の悠久の風はFFを代表する曲の一つだと思う >>67
注目作品だったよ。FFは1の時点でそれなりのポジションに
ついていたからね。 1がそもそもヒット作だ
ミンウ仲間にしてキャプテン倒せるまで話を一切進めないでがんばった思い出
そういや2は15と似たような設定やね FF1が売れなかったらスクエア倒産の危機じゃなかったっけ
だからタイトルにファイナルて付けたという 反乱軍のテーマは聞くべきゲームだな
そこまで進めたらやめてもいい 別に詰まない
モルボルグレートは状態異常の回復をひたすら待つ
クアールは一瞬で全滅しないことを祈る
味方を殴って1万越えのHPで全てのバトルをゴリ押し
これぞFF2 >>71
設定は似てても切迫感が欠片も感じられないのがノクトと愉快な仲間たち
あいつらは状況や目的忘れて観光始めても全く違和感無いし >>67
2→3で出荷が倍増する勢いで100万本超えたし(値崩れも凄かったけど)
ゲームとしての完成度もかなり上がったので一線を越えた感はあったな まず武器熟練度とHP上げてファイアの本装備してキャプテン殴って
弓売って金溜まったらチョコボでミシディアで装備揃えて序盤スタート
耐性がまったくなくてコカトリスの石化で全滅する >>77
それを逆手にとって死後の世界を舞台にした追加シナリオw 4人目はほぼ確実に犠牲になるからな
あまり救われないストーリーだった気がする ヨーゼフとかミンウはわかるけどリチャードなんてめっちゃ強そうだったのに ヨーゼフがあれするところは子供心にエエ・・・なんなんこのゲーム・・・ってなったなw
想像力に任せる部分が大きいから今の子じゃ逆に笑い出すかも知れん >>1
敵ほったらかして仲間内でひたすら攻撃しまくるゲーム DQ3と同じで初期マップでキャラ育ててる時が楽しい >>1
現在15作目が間もなく発売されようとしてるファイナルファンタジーってあるじゃん?
あのシリーズの2作目にあたるのがFF2だよ 主人公が何の躊躇いもなく、王女とセクロスしようとするゲーム こちらより素早さがあって全体魔法かけてくる敵が出てきたら
戦闘開始後2〜3分は何も操作できないゲーム ドラクエ2と同じでバランスが万人向けじゃない分
記憶に残るRPGだよね。
中盤のダンジョンだか洞窟だかで緑色のオーガみたいな巨人が雑魚で出るんだけど
そいつがめちゃ強いんだよね何でこんなのここにいるんだよというねw 誰も使わない最強(笑)アルテマの為にミンウが無駄死にするゲーム 800円やるからクリアしてくれって言われてもやらない
はっきり言ってかなりのクソゲ、1の方がマシ 全く使わない魔法の為に最強の白魔道士が犠牲になるゲーム
ハゲがネリーーー!!と叫んで犠牲になるゲーム
竜騎士がいつの間にか犠牲になってたゲーム >>96
個人の趣味趣向もあるだろうが、その意見には全く賛同できない FC版はクソゲーかもしれんがPSP版はものすごく遊びやすくて良いぞ
かなりぬるくなってるが、サクサク進んで気持ちがいい 子供の頃はHP5000〜とか上げまくって滅茶苦茶ゴリ押ししてクリアしたが
大人になって普通にやったらみんなHP1000くらいでクリアできたな
回避10くらいまで上げちゃったせいかラスダンでも一発もダメージ貰わずに終わっちゃった 1が好きでその延長で2をやったらクソゲーだった
3は面白かった
PS時代になってサガをやったら2の時に感じたクソゲー感と同じものを感じた
俺の中では河津ゲー=クソゲー 回避と盾と軽装が大事とか
ネットで見るまで知らんかったわ
味方ボコってHPばかり上げる糞みたいな攻略しかみた記憶がない 当時ファミコン版クリアしてる奴があんまりいなかった(リチャードあたりでやめてる奴多かった)
リメイク版で初めてクリアした奴は多いはず
エリアがきっちり区切られてない部分があってちょっと行き過ぎただけで格上の敵に皆殺しにされる >>67
注目だったかはともかく、こういうタイプのRPGはまだほとんど無かったからなぁ
(オールドタイプのDQみたいなのが覇権扱いされてたような状況だし)
FF2が初めて導入したのはドットアニメの演出強化、仲間キャラの入れ替わりなどのストーリー演出強化、
それから熟練度システムの導入(これはまぁザナドゥのパクリなのは有名だけど)
こんな所かねぇ
とにかく偶数FFのストーリーと後に言われたように、この2からストーリー描写が濃厚になって行ったのはあるよね
当時としては物珍しいコンセプトを打ち出したRPGだったのは確か(そうでなきゃ売れてない)
>>105
河津ゲーがとことん合わない人がいるという事に関しては理解するが、
そういう認識はちょっと勿体無いかなと
サガやるんなら一番出来が良かったSFCのシリーズで評価してやれと
まぁあの説明不足で突き放してて、とことんユーザー不親切なゲームってのはとっつきづらいのは分かるし、
家庭用の親切設計用ゲームに慣れてると受け付けないんだろうなぁとは思うが
あれが好きなユーザーからしたら河津のゲームに病み付きになっちゃったりするんだがな
あの人のゲーム作りってのは基本80年代のマゾPCゲーみたいな感覚でやってるからな 結局の所カプのサウスタウンで暴れる方なのか、スクウェアのRPGなのかはっきりしてくれ。
もしかしてファイティングファンタジーか?でもあれは2はなかったはず。 好きな曲が多い
戦闘、フィールド、反乱軍のテーマ、ベヒーモスとの戦闘、没になったダンジョン(6でからくり屋敷として復活) いまだにパーティアタックで強くなるとか言ってるエアプいるんだな
ファミ通かなんかでアフィ裏技として紹介されてたからしょうがないか 近年の検証では味方殴りは総合的にはマイナスらしいな >>113
そういうカビが生えたネタは後世に残さず10巻以前のDQ4コママンガ劇場と一緒に過去に置いてこい >>120
HP割合ダメージとベホマが存在しないせいで
無駄にHP上げると回復がおっつかなくなるんだよなあ
1000位あれば普通にクリア出来るし >>67
FF3なんて当時全然話題になってなかったぞ
三色ドラゴンよりアイテム変化が先に見つかっちゃったからコンプの話題終了だったし
マルカツで漫画化したけどマダラより話題にならなかった
ミリオンがどうとかなんてネット以前に話題にする奴もいなかったし
GB初RPGのサガのほうがまだ話題作だった
変なのが神格化するようになったのはリメイクポシャってから いや3の頃になるともうドラクエかFFかなんて記事をファミ通が作ってるくらいだったよ 3が当時話題になってないは無いな
ファミ通とか雑誌にもかなり大規模に広告打ってたし
攻略記事や単独の付録なんかもあった
ドラクエを追う次のRPG集団から半歩抜け出しつつあった
FF3は >>126
それは3の前からある
FF2はドラクエ3の独走状態の中で6週読者投票トップ取ってる
ゲーム誌にFF専用のファンコーナーができたのは4からだし
3はサントラも4より後回しだったくらい扱いが低かった >>127
それも全部2の頃からある
ラスダンが伏せられた別冊持ってたから FF3は漫画にもなってたしな
発売日に買って友達と触りのとこだけ遊んでたけど
うおー南極の風強い!CP?CPてなんだ?
え!?もう飛空挺なの!?早くない?とかわいわい楽しかった
その後そいつらもFF3買っていろいろ情報交換してたなぁ FF3のリメイクだけなんで3Dデフォルメやねん
テンポも悪くなってるし最悪やん? >>131
4のリメイクもポリゴンやで
テンポもそうだけど敵の表示がなんか嫌
もっとこう、画面いっぱいに襲いかかってくる感じで表示してほしかった 当時はファミコンスペースワールドってTGSみたいなイベントあったけど
FFが特別扱いされたのは5からで4の時は魔界村やゴエモンと同規模のブースだった
FFは3から有名になった、とか言ってる奴がただの嘘つきなのは知ってる 4はアフターとかの2Dのやつもあるね
鬼エンカウントでプレイヤーの心を折ったそうだけど >>132
調べたらスマホ版のやつか
これはひどいね FC版FF2ははっきり言ってバランスがかなり悪い
しかしリメイクなら改善されてるかもしれない
(リメイク版やったことないから知らないが) PSP版4とかスマホ版5・6のグラフィックも
かなりツクール感があるな >>129
2の頃からあるが3が話題になってないと
全く繋がらないんだがw 2はバランスが悪いつーか
システムが説明不足過ぎなんだよなあ
仕様判った上で遊べば割とすんなり進められるけど
説明書とゲーム内で得られる知識だけでプレイすると
どつぼにはまり易い導線になってるのがアカン >>141
仕様わかってると無双できちゃうし
わかってないとデスライダーとかクァールで涙目になる
決してバランスは良くない 仕様判っててもそれにそって意識的に強化しなかったら
無双にはならないよ
レベリングしないでシナリオ普通に進めてけばそれなりに苦労する
レベル上げがんばって簡単なんてどのRPGでも変わらんし 当時のゲーム雑誌が攻略だの裏ワザだので味方殴りや攻撃キャンセルを紹介してたから
みんな同じようにやって終盤でどうしようもなくなって詰み→クソゲー
あれは雑誌にも責任がある。
ちなみにそれをやって回避0だとラストのモルボルグレートやクアールで詰むが、
HPを1.5万くらいまで上げると何故か状態異常や即死を食らわなくなる。 >>142
おもにBGMのせいだと思うけどやっぱフィールドの曲に尽きるな
飛空艇乗っても曲変わらないのが逆に良い 当時FF2をクソ扱いしてる奴なんかいなかったし
サガが出る時にファイナルファンタジーのスクウェアが贈る、って大きな売りにされてた
変なのが2に粘着するようになったのはどっかの作品がリメイク中止で発狂するようになってから 雑誌読まなくてもドラクエ3で味方殴りなんて全員経験済み
誰でも思いつくし実際に発売日からやってた
雑誌の罪があるとすればファイアの本を装備とかだろ FC版FF2は当時のレベルじゃかなりの高音質だったが
同日発売されたグラディウスUが遥か上を行っていてビビった思い出 >>146
ホントは曲飛空艇の曲あったんだけどね。容量不足で没になった。
ラスボス専用曲もあったけど、リメイク版とは別物なんだよなぁ。 この人はさっきからなんで3に粘着してるんだろか
2も3も似たようなもんなのに 当然俺はブラッドソードもリボンも意味がわからずフルアーマー源氏装備で全員HP1万MP千越えでゴリ押しクリアし
「前作と違ってあんまり面白くないな……」と率直な感想を抱いた
当時の子供の素直な感想が「雑誌のせい!」などと声のでかいマニアに上書きされ始めたのはネットの普及以降だよ まぁ上がり下がりするステータスを上手い具合に操作して最強キャラを作る面白さは子供向けじゃないよな 堀井雄二がHN「ゆうてい」でラジオでFF1やFF2をネガキャンしてた件
ある意味ステマのルーツがドラクエ堀井
そりゃはちまと仲良くなるワイ >>145
HPいくら上げても状態異常喰らわなくならねーよ
そりゃ単に魔法防御回数が相手の攻撃回数上回っただけだ >>155
キャラクターオーバーで派回避発動するよ FF2では武器の二刀流ができます!(ククク……盾持って回避率上げた方が有利なんだよバーカwwww)
FF2ではパーティアタックが可能です!(ククク……味方を焼いてもまほうぼうぎょだけ上がらないようにしてやるバーカwwww)
最後のダンジョンに隠された最強装備源氏シリーズ!(こんなもん装備すんのはバカだけwwww死ねカスwwww)
こんなんばっかしやんクソゲーと呼ばれても仕方ないと思うよ
ゴリ押ししても面白くないんだからゴリ押しではクリアできないように作れよ 当時はまだゲームの上手さがステータスになる時代で
下手糞自慢してゲーム叩けば一般人になれる、なんて頭のおかしいゲハ宗教はまだ無かったんだよ ドラクエでJRPGのセオリーが刷り込まれていた時代に
マニアックなシステム乗っけた河津式FFが受け入れられる訳もなくwww
FF8でも同じ事繰り返したしねwww ドラクエの真似っこしただけのRPGを尻目に河津はサガでミリオン達成したけどね ゲームバランスにうるさくなったのはインターネットで評判がすぐ広まるようになった今だからだろうね
昔はめちゃくちゃなバランスのゲームの方が多かったし
最終的に俺つえええ!!になるのをよしとされてた感じがする 何回やってもミンウ死ぬ前につまんなくてやめる
最近VCのセールで買ってクリアするつもりだったがミンウすら仲間にしないままだ VCで3やったら今でも普通に楽しめて幸せすぎる
最初は思い出補正かなと思ってたのに
できればWSCのFF3も遊んでみたかったな 桃太郎伝説・女神転生>>>FF2>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>星を見るひと>>>未来神話ジャーヴァス
FF2はかなりマシな部類だったとは言っておこうw >>158
そもそも二刀流なんて武器攻撃力すら上がらんからやる意味ほぼないから
二刀流で盾使わないとかエアプ丸出しである 桃太郎伝説は個人的にはつまらなくて途中で止めたな
劣化ドラクエ
ミネルバトンサーガのほうが面白いよ地味だけどwwww >>170
小学生はそれでも二刀流やりたいもんなんだよ
少なくとも当時の俺はそうだった >>72
スクウェアが潰れかけててFF1が売れたから潰れなかったなんてのは嘘
坂口がこれで駄目だったらゲーム作りは辞めて大学に戻ろうと思っていたという話がいつの間にか拡大解釈されただけ 今だったらFF2のコンセプトで面白いもん作れるかもな
(別に2がおもんないとゆーとるわけではない) >>141
盾の意義や万能キャラにしない方がいいというのはファミコン版の説明書に書いてあったが
文字の多い説明書だったので当時のクソガキはろくに読まなかった 桃伝はドラクエ1路線の正当進化版って感じなんだよな。
一人旅で常に緊張感があり、次の町へ行くだけで命からがらで
レベル上げが重要でどんどん強くなり、最終的には最強の力を得る と言うね。
確か当時すでにドラクエ2が出てた頃だったので、その時期にドラクエ1路線はすでに遅れてる感があるにはあったんだが・・・
でも基本的には良く出来たRPGだよ >>172
新桃伝は今でももっとも好きな部類に入るRPGだなあ
VC化もされてないので、プレイした事無い人にも中々勧められないし勿体ないぜ >>175
ロマサガがFF2路線の継承者じゃないかなあ。FF2のシステムをより遊びやすくブラッシュアップしたような存在。
SFC時代は、万人向け路線のFFとどちらかと言えばマニアックなロマサガと言う二本柱で言ってましたな。
ただそのロマサガももう出なくなったでのう・・・ >>171
ミネサガ・ウィザードリィ・ヘラクレスもFF2より面白いと思った 回避率が重要だってのはずっと後になって知った
音楽良かった テイルズ ,;f ヽ
i: i
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| | ///;ト,
| ^ ^ ) ////゙l゙l; パン!
(. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! |
,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .|
/\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ
/ \ \ ̄ ̄ ̄../ / .|
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ >>182
エリクシャーが正式名称で、戦闘だと表示の関係で入りきらないから
エリクサーになってたんだよな。
当時はエリクサーなんて「臭ー」って言ってるみたいで変な名前だと思ってたがw
まさかそちらが正式名称になろうとは・・・・ フリオニール剣
マリア魔法トード
ガイ剣
四人目は弓
これが一番楽かな 四人目は常時死体枠
固定組の成長の邪魔にならんように >>188
SFC移植版の1に比べても、明らかに爽快感に欠けてたな・・・
理由は良く分からないが・・・ システムの目新しさは理解できるが面白くない単調
FFは全体的に単調。ストーリーをつけて単調でないふりをしてるだけ
FF2までは準備運動だろうな >>191
キャラが沢山表示できるようにキャラを小さくしたからじゃない? 角材とかで殴った時の効果音が1の鉄パイプの音に比べるとチャチすぎた
効果音大事 FF2は欠点もあるけど3みたいな特定ジョブじゃないと進行不可でラストは忍忍賢賢ゲーをバランスがいいとか言う人間は頭がおかしい もうラスボス倒すしかやることのない最後のダンジョンを探索したご褒美が
装備すると弱くなる源氏防具より
転職すると強くなる忍者賢者の方がマシでしょ
スルーしたって勝てるんだし ゲームを自分で解くんじゃなくて開発者が解かせてくれるべきって考えは気持ち悪い お前が下手糞
FF3は任意のジョブだけでクリアできる
195 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/05(月) 20:20:10.66 ID:f2n0GSxSE
FF2は欠点もあるけど3みたいな特定ジョブじゃないと進行不可でラストは忍忍賢賢ゲーをバランスがいいとか言う人間は頭がおかしい >>195
FF3は特定ジョブじゃないと絶対クリア出来ないような箇所は無いよ
相当不利になるという事はあるけど
工夫次第で固定ジョブでゴリ押しも可能だ FF2は売り上げで前作8割増しで読者人気でもドラクエ3を抑えて数ヶ月トップを取って後継作のサガも大ヒットした
ネットで2叩いてる変な人は一緒に1と4にも粘着してるしどこの宗教の人か分かりやすいよね
>>198-199
トードとミニマムは絶対必須だから不可能 なんというかガイは斧か素手だろ。そういうイメージ。
心優しき片言の蛮族戦士
4人目はやっぱし野望は高そうだった。 ハゲ無職オジサンさんだったか、もっと仕事取って来なよ大澤企画
200 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/05(月) 21:28:22.53 ID:f2n0GSxSE
FF2は売り上げで前作8割増しで読者人気でもドラクエ3を抑えて数ヶ月トップを取って後継作のサガも大ヒットした
ネットで2叩いてる変な人は一緒に1と4にも粘着してるしどこの宗教の人か分かりやすいよね
>>198-199
トードとミニマムは絶対必須だから不可能 ファイナルファイトかファイナルファンタジーなのか
ハッキリしろ ほんと下手くそに限って声がでかいな
3すら満足にプレイできないとか池沼スレスレなんじゃねえの FF2はスキル上げに時間掛かりすぎ FF3はジョブチェンジにキャパシティ消費しすぎ キャパシティいらんよなwなんて思ったけど
なきゃないで戦闘終了後白魔導士にチェンジして回復とか面倒になるからやっぱいるのか 通常のゲーム
製作者の罠に引っかかる→クリアできない→罠を見破ってクリア→面白い
FF2
製作者の罠に引っかかる→どんどん面白くなくなっていく
罠にかかったペナルティがつまらないゲームが続くことってのはあんまり好きな手段じゃないな FF2叩いてる人種って開発者にクリアさせてもらう事がゲームの面白さだと思ってるから気落ち悪い FF2でFFの方向性が固まったんだよ。
ゾンビにケアルやレイズかけたり、MP吸い取りながらダンジョン攻略したりさ。
モルボルとかボムとかラミアクアールデスライダーといった印象に残った敵キャラに。 >>161
魔界塔士なんかDQ3の職業システムの延長の普通のRPGだろ
バランスクソすぎなだけで 特定ジョブ前提のイベントやダンジョンだらけ
すぐ飛空艇墜落させる閉じ込めイベントだらけ
ダンジョンほぼ一本道
逃げ腰システムでごり押ししかできない
とんずらが分裂モンスターに無効
ここまでプレイヤーの行動制限して取られたバランス()なんかより
自由にプレイして詰むほうが100倍まし 2よりも1のほうがクリアに必要な知識が自然に学習できるからより優れてるけどね
バランス評論家様のために制限だらけにした3がひど過ぎた > 208 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/05(月) 22:26:18.86 ID:W9ucqbz+E
> FF2叩いてる人種って開発者にクリアさせてもらう事がゲームの面白さだと思ってるから気落ち悪い
> 気落ち悪い
> 気落ち悪い
> 気落ち悪い
FF3叩いてる人って頭悪いから気持ち悪い ウォール→デス(orブレイク、デジョン、トードetc)でラスボスまで撃破した
当時ガキだったからこれでクリアまで進めることが純粋に嬉しくて
強そうな敵には全部使ってたな FF2の面白さってのは要はルールの悪用
製作者の想定していない遊び方がたくさんあった所だろうな
ルール通りにやれば間違いなく糞ゲーだろ?
FF3だってポーション99個バグで序盤にたまねぎ装備楽しかったもんな
こんなのクリア出来るかってクソ難易度ゲーを裏技バグ技でなんとかクリアした時の快感
まあその快感も理不尽さが生んだ歪んだもんなんだが
黎明期だからこそ味わえた当時のプレイヤーには忘れ難い大切な記憶の一部なんだよな
いい時代だったよ 鉄巨人がめちゃくちゃレアモンスターだった
当時その存在を訴えても誰にも信じてもらえずポラの写真を取ってクラスの仲間に見せてやっと信じてもらえた ドラクエを真似する事が一般人向け!なんて頭おかしい事言い出す人は当時いなかったからね >>218
レベル制を廃したシステムや映画的演出など、後のRPGの発展に繋がるような要素は
色々入れてると言う点では面白い。
が、如何せん調整不足であり、バランスが良く出来てなかったのが残念な所なんだよな。 源氏装備がクソとか言ってる方がよっぽどネット知識なんだよな
クァールやデスライダーなどの割合攻撃や追加効果が凶悪な敵以外には防御力は十分有効だし
イージスの盾と併用すれば(重い防具を装備するときは盾を使えと説明書にちゃんと書いてある)
デスライダーが凶悪になることはない程度の回避率は確保できる >>222
河津本人もFF2に関しては
実質数か月の突貫工事で作った雑なゲームがあんなに売れると思わなかった
みたいな感じで昔どっかのインタビューでぶっちゃけてたな グラディウスR-TYPEも両方
かなりかっちりとした解法を用意してるパズルのようなゲームなので
その例えは合わんと思う
特に2はバランス調整ほとんどできてないって河津が言ってたくらいテキトーだし じゅうぶんに素早さ上ったら、げんじ装備はくそ強いよ
慣れてきたらつえやナイフでゲーム進行おすすめ 大抵のRPGとか、突撃・撤退を繰り返せばその内なんとかなるものが多いし
バランスってのも、こんなもんじゃねって感覚だったけどなあ クアールだったか?
盾熟練度なんて全く知らないクソガキの頃は恐怖でしかなかった 説明書の重要性も今なら分かる
しかし説明書を読むのももどかしく1秒でもゲームに触りたいのがガキなんだな
そして理解せずに遊ぶとクソゲー化するように作ってあるのだから
クソゲー呼ばわりはむしろ作者の試みがうまくいったということ
ファンは喜ぶべき あらためて説明書を読んでみると子供には難解だな
低学年は読み飛ばすと思う 風呂で説明書読むのが好きだった自分は変わりものだったのか
ただ単に焦らしプレイが好きなのか・・・ >>219
ゲハのうp要求みたいな事が四半世紀近く前に行われていたのか… もうゲームできない深夜にベッドの電気つけて寝る前に読んでたな
あのサイズて今思うとかなり小さいけど割と大事なこといっぱい書かれてたな レゲーにバランスがどうとか言ってる奴は評価するためにさっさとエンディング出したいってだけの奴だからな 確かに当時はバランスなんて概念がまだ無かったけどさ
だからと言ってバランスなんてどうでも良いって事はないでしょう
評価されてるレゲーは、まあもちろん今の基準からすれば厳しい面は多いだろうが
でもそれなりにバランスが取れてる物が多いよ >>239
んなわけないだろ
堀井雄二「虹色デイップスイッチ」読んでみろよ まあ時代を考えればFF2って
あの今見ても優れてるバランスに思えるドラクエ3より後だからな。
時代はあまり言い訳にならんかもな カルロス宮本が・・・お前ら、多すぎだろ
ファイファン2は開発者のやりたいことや熱意は伝わってくるゲームだったが
ただRPG好きなら1や3のほうが面白いと思うよ
2はシステムがすげー面倒だし、後半が尻つぼみ FF2のシステムが好評だったら3が1の発展系になるわけないわな
大多数にとってはちょっとその辺をうろついてみたら
いきなり強敵にボコられて即死するゲームな印象だと思うよ FF3のシステムのほうが一作限りの物だらけだろうに
ほんとFF2粘着してる奴って頭狂ってるわ 好評かどうかによらず次作でそのまま使ったりはしないのがFFだった
ドラクエが基本保守的かつ新システムを追加したら継続するのと対照的 事実としてFF2は売り上げも読者人気も続編や派生作の展開も好評だった
有名な物の猿真似でなければ一般向けじゃないとか言い出す評論家様はほんと病気だと思う >>244
既出だがFF2のシステムの発展系はまあロマサガの方にに行ったよね。
ロマサガはFFに比べればマニアックと言う立ち位置だったが
FF2的システムはそう言うマニアック系のRPGの方に向いてると判断されたんだろう。 >>248
マニアックでどうたらとかの判断なら、
13が叩かれた時点で今頃お兄系とかやってないし
無駄に声優を使ったりしないわ ああフェアリーフェンサーね、ファイティングファンタジーの方かと思ってビビったよ FC版のサントラCDに未使用曲が入ってたけど、あれ何で後年のリメイクでも復活させなかったんだろう?
1曲だけFF6で復活したのがあったが…
https://www.youtube.com/watch?v=vRSDws_5lkc >>178
あれ面白かったよねー
当時、中学生だったけど、攻略本買うくらいにハマったなー
戦闘の選択コマンドによって動きが変わるキャラが大好きだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています