FF2ってどんなゲーム? [無断転載禁止]©2ch.net
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FC版では、ブラッドソード(ダメージを与えた敵のHPを1/2にする)がラスボスにも有効で
あっという間にラストバトルが終わってしまった
小学生の自分はポカーンだった ガイとコディー居ない代わりにマキとカルロス宮本使える 熟練度が高レベルになるとやたら上がりにくいのと
盾がアホみたいに優遇されてる仕様は糞だが後はまあ許せる 2年前にやったのに何ひとつ印象に残らないほどのゲーム ミンウ加入したら自分攻撃しまくりで熟練度上げる→スタートの町から北の方角の城で強い敵を倒しまくる→魔導書とか強い武器GET→更に自分攻撃で熟練度上げる→自分攻撃で熟練度上げる→ >>5
1ヒット辺り最大HPの16分の1ダメージで16回ヒットすれば倒せるじゃなかったか 本作のマキとカプエス2のマキがイメージと違って複雑な気持ちになる 時間制限の追加マップあったの1だっけ2だっけ?
あれがUMD版とDL版で凄く難易度かわりそう
ロード中まで時間カウントしてたからな PSPのちょっと遊んだがフィールド初っぱなから強い敵が出るしレベル上げの為に仲間ぶんなぐらなんし変なゲーム >>15
ちょっと待て
自分攻撃は多用し過ぎると回避上がらなくなってデスライダーで泣きを見るゾ ストーリーまとめ見ても思い出せないが仲間ぶん殴ったのだけ思い出せた 当時の攻略法だと味方攻撃でHP上げてキャンセルで熟練度最大にして…
で、後半回避できなくて死ぬんだよなあ ごめんファイナルファンタジーと勘違いした。ファイナルファイトだったか とにかく軽い装備で回避99%を維持するのが攻略の鍵
ぶっちゃけHPなんて大して必要ない リメイクが優先的に発売された事をFF3信者に逆恨み粘着されてる名作
FF3の美談にされてるナーシャの8倍速飛空艇はFF2が初出 魔法のグラが熟練度に従ってグレードアップするのがカッコいい
ていうか「ファイア16」みたいな淡白な表記がかえって俺には好みだった
あとモルボルグレートの状態変化食らって1つずつ変化内容出るの好きだし
クアールの「触れると死亡」とかいう絶望的なデタラメ特性が痺れる パーティアタックでHP上げてのごり押しが流行ったせいで
盾の重要さに気づかないままの人が多かったな
ブラッドソード強いし ステータスの上がり方を自分で研究するから面白いんだよ
攻略本見てそのまま重装備するような奴が今はネット見て極端な回避上げして
文句つけてるのはそんなクソな遊び方しかできない奴 ゲームの外側を楽しむゲームがあると初めて認識したゲーム
もうとにかく無茶苦茶にできた >>32
同じサガなのにアンサガとは正反対になったよね >>36
FF2にもあるんだよ
熟練度Maxでの16HITはマシンガンのようだったぜ アルテマてめっちゃ弱かったイメージだけど
育てたら強かったのかな? FF2みたいなゲームが許されるのがFFシリーズ。
だったんだけどなぁ バグ技を使ってしまったがために
・究極魔法アルテマよりも物理で殴るほうが強い
・ラスボスの皇帝を2ターンぐらいで倒せる
という切ない記憶が ミンウの犠牲の上で手に入れた
アルテマの弱さに涙するゲーム >>41
FCでは育てても強くないし消費MP上がるだけだよ、育ててない状態の消費1で100とかダメージ通る魔法ってだけになってる >>39
待って
DQ3にそんなシステムあったの?? シリーズ通してアルテマに何の根拠があって究極魔法なのかサッパリわからん
メテオ・ホーリー・フレアのが遥かにわかりやすい >>1が言ってるのはPSP版だろ
だったらアルテマはそこそこ使える魔法になってる
それでも殴ったほうが強いけど >>47
DQ3はぼうぎょ3連キャンセルだったような 「そうか。自分で選んでいいのか」とマリアを棍棒使いにしたがラスト武器が
超弱くて泣いた FF2の攻略本て上下に別れてたよな
あんな薄いのに メンバーの中で素手で戦うモンクが、強くなるとかだったと思う
魔導師より、モンク数人とか、 最終パーティて
フリオニール
ナイトハルト
ガイ
マリア
もう一人いなかったっけ
レオンハルト? FF2のイメージって暗くて生真面目なんだよな
何というか遊びが少ないっていうか
雰囲気的な話ね ニューファミコンでFF1、2でやって訳わかんなくてやめて
GBAで改めてクリアしたけど育て方はよくわからんかったわ
味方にアスピル?でMP上げたような覚えが >>60
子供のころ、3→1→2の順で遊んだんだけど
フィールドの音楽の雰囲気の違いに驚いた覚えがあるな >>63
2のもの哀しいフィールドの曲好きだったなぁ
エンカウントせずしばらく放置してた FF2って当時注目作品だったの?
FFって3からのイメージだけど システムは面白かったけど普通の感覚でやったら詰むよな
両手盾で回避上げまくるのが最良 >>63
俺も2から3のフィールド曲のギャップには驚いたわ
3の悠久の風はFFを代表する曲の一つだと思う >>67
注目作品だったよ。FFは1の時点でそれなりのポジションに
ついていたからね。 1がそもそもヒット作だ
ミンウ仲間にしてキャプテン倒せるまで話を一切進めないでがんばった思い出
そういや2は15と似たような設定やね FF1が売れなかったらスクエア倒産の危機じゃなかったっけ
だからタイトルにファイナルて付けたという 反乱軍のテーマは聞くべきゲームだな
そこまで進めたらやめてもいい 別に詰まない
モルボルグレートは状態異常の回復をひたすら待つ
クアールは一瞬で全滅しないことを祈る
味方を殴って1万越えのHPで全てのバトルをゴリ押し
これぞFF2 >>71
設定は似てても切迫感が欠片も感じられないのがノクトと愉快な仲間たち
あいつらは状況や目的忘れて観光始めても全く違和感無いし >>67
2→3で出荷が倍増する勢いで100万本超えたし(値崩れも凄かったけど)
ゲームとしての完成度もかなり上がったので一線を越えた感はあったな まず武器熟練度とHP上げてファイアの本装備してキャプテン殴って
弓売って金溜まったらチョコボでミシディアで装備揃えて序盤スタート
耐性がまったくなくてコカトリスの石化で全滅する >>77
それを逆手にとって死後の世界を舞台にした追加シナリオw 4人目はほぼ確実に犠牲になるからな
あまり救われないストーリーだった気がする ヨーゼフとかミンウはわかるけどリチャードなんてめっちゃ強そうだったのに ヨーゼフがあれするところは子供心にエエ・・・なんなんこのゲーム・・・ってなったなw
想像力に任せる部分が大きいから今の子じゃ逆に笑い出すかも知れん >>1
敵ほったらかして仲間内でひたすら攻撃しまくるゲーム DQ3と同じで初期マップでキャラ育ててる時が楽しい >>1
現在15作目が間もなく発売されようとしてるファイナルファンタジーってあるじゃん?
あのシリーズの2作目にあたるのがFF2だよ 主人公が何の躊躇いもなく、王女とセクロスしようとするゲーム こちらより素早さがあって全体魔法かけてくる敵が出てきたら
戦闘開始後2〜3分は何も操作できないゲーム ドラクエ2と同じでバランスが万人向けじゃない分
記憶に残るRPGだよね。
中盤のダンジョンだか洞窟だかで緑色のオーガみたいな巨人が雑魚で出るんだけど
そいつがめちゃ強いんだよね何でこんなのここにいるんだよというねw 誰も使わない最強(笑)アルテマの為にミンウが無駄死にするゲーム 800円やるからクリアしてくれって言われてもやらない
はっきり言ってかなりのクソゲ、1の方がマシ 全く使わない魔法の為に最強の白魔道士が犠牲になるゲーム
ハゲがネリーーー!!と叫んで犠牲になるゲーム
竜騎士がいつの間にか犠牲になってたゲーム >>96
個人の趣味趣向もあるだろうが、その意見には全く賛同できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています