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スクエニのルミナスエンジンはDirectX11対応してるが [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 15:44:24.97ID:VKjeLVpa0
クリスタルツールズもDirectX11に対応してるの?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 15:49:51.65ID:PeB6Vbmd0
クリスタルツールズは9ベースだろ確か
対応は可能かもしれんが・・・ルミナスがある今、11対応のゲームを旧エンジンで作る意味があまり無い
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 15:49:53.30ID:hu3SwovUr
あれはどうなんだろ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 15:53:46.88ID:VKjeLVpa0
>>2
DQ10でクリスタルツールズ使ってるっていってました。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 15:54:27.59ID:WtQa2RZq0
>>2
昨今のハードにあわせてI/O周りを拡張するのは当然有るんじゃねーの?
旧hwはdx9ベース。新hwはdx11も多少使えるように。
そうしないとコレ使ってるdqxとかいつまでもdx9縛りって流石にないわ。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 15:56:36.58ID:VKjeLVpa0
>>5
DQ10でPS4版がでるってなったけどPS4にクリスタルツールズ対応できるのか疑問におもった
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 15:59:19.23ID:WtQa2RZq0
>>6
元々レンダリングの結果を開発PCと実機で合わせるために
作ったツール群が出自だと思うので、レンダリング周りは
持ってるんじゃないかなと。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:00:48.72ID:VKjeLVpa0
これは新しいゲームエンジン開発なのかね?
●経験に応じた担当業務の具体例
・C/C++のご経験のある方は、
ゲームエンジンや各コンテンツのシステム等C++実装部分の開発/保守担当
・Luaまたは各種スクリプトのご経験のある方は、
メニューやフラグ分岐処理等各コンテンツのLua実装部分の開発/保守担当
・C#/Javaのご経験のある方は、開発環境担当
・PlayStation 4 開発/コンシューマーゲーム機間移植/DirectX9.0以降のご経験のある方は、
PlayStation 4 版への移植担当
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:06:50.10ID:VKjeLVpa0
>>12
DirectX11には対応しないってことです?
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:10:07.08ID:WtQa2RZq0
つか相変わらずこのネタ、dx対応してないからPS4は無い
って論調の話出るけど。無けりゃ書くだろうし、そこはペイできるか
出来ないかって話だと。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:11:52.89ID:PdnWv+sG0
>>9
多分だけど、タイトルごと・部署ごとにばらばらだった開発ツールを共通のものにして
人員の流動性と生産性を高めるためのものだと思うんだよね
レンダリング結果ではなく実機向けデータを作る過程を共通化
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:19:39.38ID:/fbr+U4er
クリスタルツールズがdx11対応は聞いたことがない
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:30:20.72ID:txnb3ARsr
>>5
DirectX9縛りはきついですよね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:35:19.49ID:PdnWv+sG0
古いMMOのアップデートでレンダリングエンジン差し替えが必要になるような追加はしないから
DX9で困ることはないでしょ
新規開発ならルミナスなり外販なり使うだけだし
何がキツイの?
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:39:48.49ID:VKjeLVpa0
>>14
アーキテクチャがPCと同じってあった
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:45:55.97ID:PdnWv+sG0
ハードウェアのアーキテクチャが同じだからといって
ソフトウェアが使えるわけじゃない
macのOSではDirectXは使えないしWindowsのゲームも動かない

コンピューターとソフトウェアをもうちょい理解して
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 16:59:14.41ID:IPoh3KKJr
いつもの謎理論のやつがいる
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:05:05.93ID:/b0R6/v5r
>>23
DQ10のPC版そのまま移植してもcpuに依存してて動かないから最適化してるだろうね
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:10:33.61ID:TCF1/wSrr
DirectX11には対応できるだろ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:10:34.65ID:WtQa2RZq0
>>29
そもそも何が言いたいのかだと思うわ。
結論を根拠に何か主張したいのだろうから。

実際はどうとでもなる話のような気がしないでもない。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:18:23.43ID:LQdq7L4lr
>>2
PS4のソフトってほとんどDirectX11ベースだろ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:24:29.81ID:VKjeLVpa0
>>33
DQ10はPC版ベースなんだけどね
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 17:35:01.39ID:CwaNZMXir
>>5
DirectX11にPC版の対応する可能性は?
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:12:47.22ID:0Bb2sjM9r
ここにいる人たちの話がプログラマーとして働いてる人にしか見えん
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:27:12.54ID:PdnWv+sG0
>>1は多分エンジンがDX11に対応するとグラフィックが無条件で豪華に綺麗になると思ってる
金属が光を反射し、大理石の床には風景が映り込み、衣類には細かな質感が勝手につくと思ってる
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:27:46.29ID:GCkvk7OKr
旧世代エンジンをメンテナンスしていくとコストがかかるのではないかね
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:45:33.06ID:EdPomXH9r
0205 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/06/25 21:43:24
現行ではDQ10でしか使われていない旧世代エンジン(モドキ)をPS4に対応させて、
これから何年もメンテナンスし続けるのはコストに合わないような
1 ID:R/R8kk3c0(2/2)
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 18:56:43.43ID:smgiqL2Mr
>>37
DX11の機能が一部使えるようになるのはあるな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 21:52:24.44ID:3Cgs+Sv5r
>>58
ふむ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/05(月) 22:01:52.01ID:wOxd319OD
>>58
PS4への最適化ってのは、PS4でもfpsが出るようにモデルやテクスチャやエフェクトを劣化させ表示キャラ数を減らす事
PCからは遠ざかる一方で、近づく事なんて無い

10はコードが古すぎてCPUの1コア単体性能が要求されるから(PCでも同じ)、Jaguar 1.6GHzのPS4ではどうしようもない
NeoでもJaguar継続なので、どうしても10やりたいならPC買った方がいい
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 07:14:54.38ID:XqNoTMKND
>>62
設計の古いクリスタルツールズが直接的な原因だけど、そうなってるのは全体的な問題

・開発に時間かけすぎ=ベースになる部分は初期に作った古い物だから融通が効かない
・グラが売りじゃない&ライバルのタイトル不在だから金かけて作り直す必要が無い

これが世界相手でPCメインのFF14だと、他のグラ重視タイトルと競争して勝つためにグラ改善は必ず重要ポイントになる
だから開発費と時間かけてわざわざ新生した訳だし
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 07:28:29.44ID:hxJQV04q0
>>66
ふむ
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 21:27:16.48ID:LOzb/Rhtr
おまえは開発者かなんか詳しい専門家?


0109 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2016/09/06 21:12:53
実際、あのDQ10の光源処理が向上するとどう見えると思ってる?
PS2やPSP的な動的ライトが当たらないことを想定してるモデルデータに見えるし
モデル側に質感の設定をしていかないと光沢とかもつけらんないよ
ID:MesIeAJz0(5/6)
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 22:11:15.37ID:hxJQV04q0
グラフィックのよさは各クライアントによるそうだ



0690 その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW ebd4-RETc) 2016/09/06 21:05:17
>>688
なあ、どういう仕組みで通信量が増えると考えたんだよ
クライアント側はあくまでも信号を受け取ってそれを再現するだけであって、グラフィックの良さは個々のクライアントに依存するからグラフィックの向上によってサーバーとの通信量が増えるなんてことはないはずだけど
2 ID:VplzSzg80(
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/06(火) 22:39:01.18ID:MesIeAJz0
そりゃ従来のとは違う高品位なグラフィックデータを別途制作すればできるよ?
今のPC版よりもいろんな情報を持ったモデルデータを作ればね
それを作るかどうかはスクエニのそろばん次第
PS4ユーザーがPC/Wii/Uユーザーに比べてすごい高額課金をしまくるとか
PS4ユーザーだけで運営できるくらい大人数の増加するとか
そういう「大幅に利益が見込める」という予想があればな?

ハード的にできるか・できないか、という話じゃないからねこういうのは
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 07:13:20.58ID:PtpLJzuZD
>>78
そのとおりだよ、データ量が増えるのはパッチサイズだけ

サーバから受け取るのはキャラやmobの位置や向きのデータだけ、クライアントがWiiでもPCでも全く同じ
受け取ったデータに合わせてWiiやPCがキャラやmobを描画する、クライアントが持ってるモデルデータやテクスチャがリッチなほど高グラになる
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 07:46:47.35ID:DVS5CT9pr
>>82
PS4もNXもPCもやろうとすればリッチなのか。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 09:16:29.79ID:VuJe+Yp00
名称はルミナススタジオだ
オープンワールドのエンジンとしてはショボイ
カプコンのREエンジンとかいうのも全然大したことない
カメラで3Dスキャンしただけでゲーム内容はバイオ1レベルw

任天堂だけが真の次世代ゲームエンジンを作った
NXではあれを使ってドンドン名作を生み出してほしい
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 10:52:18.49ID:RSnoK74Yd
>>83
問題はその金を出すかどうかやね
予算は決まってるから、どれかが優先されてどれかが後回しにされる
・アプデの開発費
・PS4移植の開発費
・グラ改善の開発費
金をかける条件は「課金がどれだけ得られるか」だから、グラ改善の優先度は最低だと思う
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 17:12:56.76ID:TI27WJ460
処理向上とはなんぞや?

今のDQ10もPCでは余ってる性能を揺れ物を物理にしたり
被写界深度を掛けたりAA掛けたり…で結構使ってるから
そこら辺を全部有効にできるかどうかで一杯一杯じゃないか?
PS4はPCよりCPUのシングルスレッド性能が相当低いしね
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 17:20:14.02ID:uHikU/k0r
FF14では処理がよくなるけどDQ10では不可能ってまじか

吉田氏: 一つのシェーダを取っても,処理速度という意味ではPS4版のほうが速くなります。PS4のスペックと同じくらいのPCで新生FFXIVをプレイすると,圧倒的にPS4版のほうが高速ですし,キレイだと思います。
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 17:28:26.18ID:TI27WJ460
不可能とかそういう話ではなくて
PCでやってることが速くできる ≠ PCよりよい処理(?)を作ってくれる
では?
ハードでできることは時間とお金をかけて全力でやるなら
世の中のゲームはもっとクオリティ高いものだらけですよ
87に書いたけどDQ10には重たい設定もあってアップデートごとに
ちょっとずつゲーム自体も重くなってるから余裕を残さないと
発売後のアプデでカクつくとかなっちまうよ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 18:30:22.37ID:TI27WJ460
詳しい話はしていない方なんだけど
この程度の知識も情報もなくてDirectXがーとかシェーダーがーとか言ってるの?
技術以外でも物事を筋道立てて考えれば帰結するようなことしか話してないのに
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 20:30:50.38ID:PtpLJzuZD
>>91
結果を出すにはコストが必要とか、現時点での最適化は将来性を奪うとか、まともな指摘は全てアンチソニー扱いされるからな

FF14でのPS4最適化はアプデでシェーダとかが変わったらまたリセットだし、ハード構成の違うNeoでは悪影響になる
そんなことも分からずに盲目的にPS4を崇める信者に何言っても無駄だと思うな

全然別の業種だけど、最適化(オプチマイズ)はカーブフィッティング(≒チート)、って否定的だったな
汎用性のない事、変化に耐えられない事にコストをかけるのは無意味って
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/07(水) 20:59:04.91ID:atGDdkbg0
Q PS4版NX版の開発もwii版ベースになるのか
A 10の開発は元々PC版ベース この2つもPC版ベースになる
元々PC版ベースっていってたがスペックをフルには使ってないんだろうね
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/08(木) 00:01:51.12ID:TgyiIMZh0
やってないとは言い切れないけど
募集してたのはプログラマなので
画質向上で必要なのは今までのグラフィックデータを
リファインするデザイナの人手
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/08(木) 10:30:31.15ID:TgyiIMZh0
クリスタルツールズの方のスレかこっちかどちらかに統合しろよ
毎日毎朝「DX11対応するかもしれない、画質向上するかもしれない」て
両方に書き込んでいろんな人に「MMOだしやらんだろ」「1機種だけ予算ぶち込んだりしないわ」とか
同じやり取りを並行して繰り返すのはいい加減疲れるだろ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/08(木) 15:19:27.27ID:JJfnpN2zr
>>102
>>101
おまえすごい時間帯に書き込んでるけど仕事じゃないのか
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