何故64はPSに敗れたのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF無双があった日本だけでは無く、北米でも完敗する始末。
圧倒的1番人気だった任天堂が敗れたのは何故7日 ソフトがめちゃ作りにくい、とかいうわりに北米ではサードがいっぱい出してたんだよね謎 ソフトがCDではなく時代遅れのカードリッジのせいでセーブデータが吹っ飛びやすいから ただ今と違うのは海外の売上で黒字だったことだな
コクナイコクナイの今の豚は知らないだろうが 圧勝ハードの中に突撃したからな
歴史は繰り返されるぞチカニシw 北米ではスーファミ並に売れてたらしいしプレステが売れ過ぎてたんじゃ?あの世代のソフトの一番売上はGTだっけ? ファミコン・スーファミで勝ちすぎてたから64も何もしないで勝てると思ってたんだろ ROMだと容量不足に加え起動中に交換できんし
当時じゃよく使われたムービー入れられんしな
バイオ2なんかかなり無理してた バーチャルボーイ出さないですぐ64だせばよかったのに 当時の任天堂殿様商法のえげつなさ
前納金払ったらROM焼いてやるとか
うちで面白いと認めたら年間5本まで作っていいとか
それでソフトメーカーがみんな離れ出したのも大きい とにかく時代の流れを読めてなかった
決定的なのはやっぱムービーと音声が苦手なとこで
バイオ2の移植は無理矢理やったんで画面中央にちっちゃいムービーが流れるという
どうみてもPSよりショボかったりと64ビットと高性能なはずなのに昔のゲーム機って感じだった >>9
何もしなくても勝てるなんて思ってたら
あんな出す出す詐欺で牽制とかしないだろ >>12
まあ任天堂の驕りみたいなのは割とあったんだよなあ
GC発表のときに64での反省点を〜みたいに言ったのを
64ドリームなんかでも任天堂がこういうことを言うのかと驚かれるレベルで マリオ、ゼルダ、ゴールデンアイあたりは
SNES時代と遜色ないくらいヒットしてる
北米は元々セガと互角だったわけだし
セガ分+新規分をPSが持って行ったってことだろう ソフトの開発難航が一因
ロンチのマリオ64からウェーブレース64まで数ヶ月間ソフト発売されなかったし まず何と言っても価格だろ
SFC時代で既にロムカートリッジの価格は1万超えで、大作のほとんどが定価1万越えで出ていた
それがCD-ROMのハードが出たら半額以下、ファーストなら4000円台で出せた
これは革命レベルの違いだよ
PSやSSも先に出して競争した事でハード本体まで値下げして、1万円台後半まで下がったから
価格格差は尚更歴然になった
任天堂の驕り切った殿様商売が消費者に敗れたと言っても差し支えない
後はディスクメディアになった事による新鮮さというか、新しさをユーザーが歓迎したって事はあろうね
仮に64が一番先に出てても負けてただろうと個人的には確信している
任天堂ハードは値下げも無いしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています