X

ゲームの神様「ポケモンGOは中身がしょぼい。VRはつまらないゲームが山ほど出て終わっちゃう」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(3級) (スプッッT Sd78-35Zb)
垢版 |
2016/09/08(木) 12:37:55.62ID:VdXuM5lXd
『ゼビウス』の生みの親・遠藤雅伸氏が『ポケモンGO』を斬る! VRを中心とした最新技術の話題も
https://gamedeets.com/archives/175005

――最近気になったタイトルは?

話題になっているので仕方ないからやっていますが、『ポケモンGO』ですね。

これって『Ingress』そのものじゃないですか。スキンチェンジだけで、あれだけ売れちゃうという。

まあ、いろいろといいたいことはあるんだけれど、いってもしょうがないから言いません(笑)。

――ポケモンを集める楽しさをリアルに体験できるという要素が魅力ですが、中身はまだまだですね。

中身がしょぼいというのは当たり前ですよ。『Ingress』でしかないんですし。

しかも『Ingress』って、もともとはアブストラクト(抽象的)なゲームなんで、頭のいいやつしか理解できない。

ポケモンという素材を使って、直接的な表現でなければ理解するのが難しい方たちに対して、形を変えて出てきたわけです。

そしてAR、拡張現実を使って非常にわかりやすくなったことで、初めて『Ingress』がどんなゲームなのかを理解できたという現象なんです。

――VRが流行っています。興味はありますか?

まったくないですね。コンテンツには興味がありますが、ゴーグル自体には興味がない。

――VRならではの新しいコンテンツには期待したいところですが。

いやもう、『サマーレッスン(仮)』が出てきているので。あれはすでに、日本を代表するコンテンツじゃないですか?

VRが何なのかということを、みんながどう思っているかですね。VRというものの本日を、制作者が理解できるかどうかです。

それができてない人があまりにも多すぎるので、つまらないゲームが山ほど出て、
「VRってそうなんだ、ふーん」って終わっちゃう可能性が高いように思います。

でも『サマーレッスン(仮)』は、少なくともVRの何たるかをちゃんとわかって作られている……というか、
VRの何たるかがわからないまま作っていたんだけれど、VR感を出すためにトライしてきて成功した部分を全部残したら、
結局はVRの何たるかをきちんと理解して作っているものと一致した、ということですね。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (スッップ Sd28-j70e)
垢版 |
2016/09/08(木) 13:11:27.19ID:1XEYeAvhd
バイオ7をVRでやるの楽しみだわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況