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ドラクエビルダーズって結局どうだったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 21:49:47.71ID:C35dcJDy0
続編出たら絶対買うぐらいには面白い
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 21:50:48.27ID:heL2fwTO0
きっちりJRPGしてたのが良いよな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 21:52:19.43ID:PHEnCJm70
シナリオクリアしたらすぐ飽きる
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 21:55:54.53ID:ZUMdik5o0
マイクラやっても何したらいいかわからんし、モチベーションもわかない
ビルダーズはあれこれ注文されるけど、とりあえずこなしていくだけでも経験値ややれる事が増えてモチベーション湧いてくる
そこが素晴らしいと思った
設計図に組む時のエフェクトとかも気持ち良かった
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 21:56:44.18ID:KHLl6INPd
>>5
そうそう、ウィザードリィやウルティマを日本人好みに上手く味付けして成功させたドラクエの原点が
ビルダーズはマイクラを下地にしてよみがえった感じだわ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 21:57:26.68ID:52L/3EQYa
ドラクエとして見たら微妙フィールドなにもないし
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 21:57:35.75ID:9iFp4Lx60
ちょうど今遊んでるけど、徹底してマイクラ+ドラクエだね

初代ドラクエがウルティマとウィザードリィから生まれた様に、マイクラを
うまく日本人向けに仕立て直した感じ
もちろんマイクラに比べると出来ることは限られるが、それでいいと思う

特に初代ドラクエに思い入れがある奴にオススメ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 21:58:05.04ID:cHl5An2CK
まだまだ改善してほしいところはあるが間違いなく良ゲーだった
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:00:18.48ID:SQVZNDV/0
色々と惜しいゲームだった
0020@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:00:57.92ID:tUXfuNau
まだやってる奴居るんだ
もう誰もやってないだろ
俺の周りでは全員やめたぞ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:03:32.27ID:NRsB4eQD0
マイクラの面白さをスクエニがってことで客騙してそこそこFFのために集金成功したでしょ?
ソニーは子供騙すの得意だしだから子供のユーザーが定住しないハードになってるんだけどプレステのメモカ商法もそうだけど
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:10:02.78ID:i2ExEf/OM
確かにフリービルドは微妙
マイクラやった人なら物足りない。
本編は古き良きドラクエを今風にアレンジした感じでかなり面白い。
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:11:10.18ID:PHEnCJm70
>>23
実際そうだよな
ドラクエの名前無かったら
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:12:06.55ID:8Gl4n+9Gd
変な回転攻撃とかいらんから武器によってモーション変えて欲しいかな
後は魔法とか特技の実装とかいろいろやって欲しいことはあるかな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:13:29.21ID:heL2fwTO0
>>23
ソニーは子供騙すの得意
だから子供のユーザーが定住しない

矛盾してないか
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:18:17.97ID:E26fVJ0K0
PC版のマイクラを遊び倒したうえで言うと、
目的が明確であるのが新鮮で楽しかったけど、
章毎に資産がリセットされるのは
サンドボックスゲー的に悲しい。
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:18:56.79ID:6S9nDB2z0
ビルダーズはマイクラとは別種のゲーム、マイクラはクリエイトすること自体が目的だが
ビルダーズはRPGの手段としてクリエイトがある、そんなゲーム
シナリオもシステムもかなり出来が良く、クリエイト自体もレイアウト等が豊富で楽しめる良ゲーだったと思うぞ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:19:33.78ID:DEGhW3sG0
ちょっと遊んだ頃に、カメラパッチが計画してるよーって話をきいたので、それがきたら再開しようと思って積んだんだよな
そろそろパッチきた?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:20:46.64ID:b+y9lliIa
本編の出来が絶妙過ぎてフリービルドが味気ないのはある
マイクラ思いっきりパクったらもっとよくなると思うわ
ぶっちゃけフリービルドより本編リプレイしてる人のが多いと思う
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:21:31.87ID:heL2fwTO0
ワロタ

みんなもレスしてあげろよw
みんなでNG登録されようぜw
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:24:18.97ID:ZSGeZT/u0
>>42
気に入らない人は多いだろうけど、個人的には資産リセットこそが特に楽しい部分だったな
心機一転新天地に飛ばされて「前章での経験を活かして今回はもっと上手く進めるぞ!」って感覚がたまらない
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:25:47.68ID:otZutA3X0
マイクラじゃなくてドラクエだった
成分比率で言うと8:2ぐらい
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:31:17.33ID:4lzqq1Rma
10月11日に海外版が出るんだなPS4/Vitaで
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:33:05.35ID:4lzqq1Rma
外人さんゼルダゼルダ言ってるけど、どこがゼルダなんだろう……
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:34:16.90ID:6S9nDB2z0
基本的にRPGがベースだから、日本人には支持されるだろうけど
外国の人はどうだろうなー・・・元々向こうじゃドラクエ受けないし
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:34:18.54ID:heL2fwTO0
>>55
まぁしかしコツコツ積み重ねる資産というのもJRPGの醍醐味の一つだと思うから分からなくはない
積み上げた資産によって終盤ヌルゲー化するのもJRPGの特徴だし
資産リセットはしないで適度に難度を上げる感じの方が良かったのかもしれん
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:34:35.53ID:E26fVJ0K0
>>55
ゲームシステム的にリセットが良い方向に活きてるのは解る。
でも、制限の中で作った環境を次章の新しい要素で更に育てる。
という要素を次作ではお願いしたいな。
どうしても愛着湧いちゃうし。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:35:45.05ID:eQxxGiJ0d
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0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:36:11.40ID:6S9nDB2z0
俺としてはリセットがいい感じにマッチしてると思ったわ・・・
特に最終章のあの絶望感は風景と相まってなんとも言えなかったw
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:41:19.44ID:cHl5An2CK
復興させた地域同士で交易とか始まって消耗品とかのリターンあればよかったかなと思う
次回あればお願いしたい、やったら有利くらいのバランスで必須ではないくらい
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:41:24.29ID:P62dwN3a0
なんか面倒だった
自分の趣味的な要素の為にコツコツ素材集めるんじゃなくて
ストーリー進める為に仕方なく素材集める感じ
しかも章進めるとリセットだから余計に集めて作ったからなんなの?って感じちゃう
言われた素材集めるだけの面倒なお使いするだけのゲームに感じちゃった
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:43:40.94ID:CifT+RL20
コナミかどっかが持ってた、壁際でのカメラアングルの特許が他のメーカーでも使えるようになったらしいから次回作に期待している
てっきりバージョンアップしてくれると思ってたんだけどね
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:44:53.73ID:otZutA3X0
>>66
死の大地に来て、食料も薬草も素材も大量に持ち込めてたら雰囲気台無しだな
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:50:08.21ID:SQVZNDV/0
>>70
一人称視点作ればいいだけよ
どうせみんなマイクラで慣れてんだから問題ない
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:52:34.07ID:heL2fwTO0
一人称じゃ俺は買わないな
コナミカメラの方が良い
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:54:20.97ID:JOEDQeaf0
底がめちゃくちゃ浅かった
ゲーム性も地底世界も
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 22:57:46.00ID:cHl5An2CK
切り替えありでもいいが作った装備は着たとこみたいな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 23:09:43.45ID:cHl5An2CK
飢餓ヤバイからな、農業充実もしてほしい
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 23:12:06.74ID:FXIBm5/a0
マイクラみたいにビルド要素に突き抜けるか
テラリアみたいにハクスラ戦闘要素に突き抜けるかどっちだろうなあ

多分ドラクエだから前者な気がするけどおっさんには創造力が問われるゲームはしんどいのだよ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 23:19:54.75ID:odM+DP/Ca
ガラス床とか欲しかったわ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 23:21:22.40ID:I6PrhAvVa
一作目だから予算も技術も少なかったんだろうし、次回作あるなら思いっきり作って欲しいわ
MAPランダム生成とマイクラのサバイバルみたいなのは欲しい
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/10(土) 23:22:18.96ID:W3hyimOg0
次回作でユーザーの作った設計図のアップロード・ダウンロード実装してほしい
なんなら有料DLCで設計図配信されてもいい
設計図システム大好き
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 00:03:45.78ID:6Jc3IXcq0
面白かったけど作り込みが浅いからシナリオクリアしたらそれ以降やる気おこらんアプデもないし
シナリオもそれぞれの章で分断されてるのは正直微妙
まぁ2出たら買うけどね
叩かれてる部分はきっちり直してくるだろうし
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 00:40:18.12ID:vQOXQRq10
ビルダーズはすこぶる良かったわ

PS4でも小奇麗だけどVITAでは世界表現が一番優れてる感じ
木と草と敵がビッシリ描かれてるのは気持ちいいし
ピョンコピョンコ飛び回ってるのも楽しいし
ガンガン地形を壊して回るインタラクションも爽快
読み込みとかも快適だしナイスエンジンだな

ゲーム的には章が変わって出来たことが出来なくなったり
同じようなお使いを繰り返すので途中で怠さは出た
個人的にはもっと装備の種類とか成長とかでRPG感を増して
一本仕立てなゲームだった方が良かったかな

フリービルドはもっとドラクエ的な要素が欲しかったな
村人にキャラ付けやモノ作りへのレスポンスがあれば良かったと思う
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 01:07:43.85ID:zK6m4LDK0
タイムアタックだけはほんと糞
ゲーム性と真逆の要素入れんなっての
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 01:09:58.51ID:/NNHIYi10
1周したら飽きたわ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 01:10:11.05ID:RglLAw/c0
すぐ飽きて売った
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 01:31:21.90ID:xXZc4KRJr
ストーリーはのめり込んだし
フリーモードもずっと遊べるやん!とか思ったけどもう全くやらなくなったな 一回離れるとやるきっかけがない
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 01:32:27.38ID:zK6m4LDK0
住人と一緒に復興してる感じが良かった
部屋完成した時に祝福してくれたり
話しかけた時の反応も楽しかったから
続編あるならこっち方面の長所を伸ばすべき
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 01:41:28.72ID:zK6m4LDK0
クリアしたら二度とやる気起きなくなるのは何なんだろな
フリービルドがもっと楽しかったらじわ売れしたんだろうか
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 01:45:43.32ID:HN5540EFK
フリービルドで復興した地域のキャラ来てくれたらよかったな
アップデートしないのは次にアイデアためてるから、とかだといいなw
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 02:05:36.02ID:AKF/pOEu0
ドラクマ外伝としてなら100点付けれるわ
純粋にサンドボックスとして見たら物足りないからその辺強化して次が欲しい
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 02:17:32.88ID:zRo5K9BW0
>>1
そもそもサンドボックスではないからその辺のタイトルと比較してはいけない
あくまでJRPGの1形態として評価すべきだろう
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 02:19:41.79ID:nh9kNDpk0
ゲオの中古結構安かったその程度なんだなって思った
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 02:46:25.20ID:woPIGG4LK
結局メルキドで放置
なんかさ、これで作れる物が増える!みたいなワクワク感がないんだよな
サプライズがないからモチベーションが続かない
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 02:48:28.35ID:woPIGG4LK
ユニークアイテムがないからかな
敵倒す→素材落とすだけだと買い物かよ!ってなるし
なんか違うんだよな、ランダム性が限りなく低いというか
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 02:58:18.34ID:BdZwBJlU0
マイクラ基本的にパクってるから短期間で開発出来たから利益は結構でてるだろうな

マイクラが存在しなかったら決して生まれなかったゲームなのは間違いないからパクリゲーだよなドラクエの皮被せた
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 03:06:57.61ID:mmsxoAUl0
ドラクエ自体がパクリのパクリやもんな
しかも(当時は珍しくなかったけど)ソースコードまでパクってたの開発者がばらしてたし
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 03:08:59.82ID:QjpBb8U/0
ダンジョンもゼノクロ並みに乏しい
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 03:14:28.81ID:AJv7fpnp0
あーおおむね良好か
ストーリーが面白いなら、積んでるの崩すか

フリーはガン無視と
時間勿体ないもんね、参考になった
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 04:09:35.51ID:Bh5t7ImEd
ブロックで階段を組んで上っていく場面で視点の悪さもあって落下しまくって嫌になった
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 04:18:50.42ID:zRo5K9BW0
>>119
マイクラが存在しなかったら決して生まれなかったゲームというのには同意だが
実のところマイクラをパクっているのは世界がブロックで出来ているという部分だけで他は全くパクれていない

単純なところでは設置物フェンスだがマイクラではフェンスを連続で置くと自動的に接続されて
直線的なフェンスが構築出来るの、縦にも重ねられてこれによって街灯を模したり色々遊べるのだが
ビルダーズのそれは単なる斜めのブロックで連続で置いても何も変化せず直線的なフェンスを構築出来ない
当然のように縦にも積めない

ビルダーズはマイクラ人気にあやかった見掛けだけマイクラに似せたパクりにもなっていない似非サンドボックス
というのが俺の評価
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 05:31:41.00ID:fy5DuWPLa
>>129
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org998842.jpg
フェンスはもともと斜めなら斜めに配置すれば直線的になるし、梯子を疑似フェンスにすることもできる
似非Minecraftというのはまだわかるが、自分の想定した使い方ができないからサンドボックスではないと断じるのはちがうんじゃないか
マイクラでも本来存在しないアイテムを創意工夫して表現するのが楽しさの一つでもあるしと個人的には思う
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 05:56:49.74ID:woPIGG4LK
>>133
まあ、またいつか、ていうか正直存在自体を忘れてた
なんか何が起こるかわかんねーぞ!感がないんだよ、淡々としてる
敵のAIも一直線に追いかけてくるだけのクソバカだし、世界への没入感が薄い
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 06:40:11.33
ガキゲーにすり寄って見事にマイクラに弾かれたクソゲー
子供はいまだにみんなマイクラ


ソースは週販のWiIUマイクラ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 06:44:23.52ID:kErE6IXt0
NXに移植させるみたいね
2もマルチ貰えそう
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 06:46:05.19ID:uuXe2f5Rp
押井守のやってるみたいに環境風景ゲーとしてやってみるとまた凄えハマって笑ったw
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 07:01:51.19ID:sxqdBYzD0
インディでしかないマイクラをちゃんとメジャーなゲームに落とし込んだ傑作だと思うわ
ヒーローズといいビルダーズといいドラクエの可能性を改めて感じた
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 07:07:38.14ID:M1Z3MUXg0
中古の値下がりっぷり見れば分かんだろ
ネットじゃ大絶賛、けど中古屋には溢れかえる、実況してる人も急にいなくなる
胡散臭すぎて草
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 07:14:19.78ID:9OZZhviM0
シナリオクリアでがくんとモチベーションが下がって以降はやる気がなくなった
今回はダウンロード版を買ったが、次作があるなら中古でいいやって感じ
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 07:17:56.91ID:qP7XTFv9d
ヒーローズ、ビルダーズはドラクエをPS4で出してくれたからソニー信者が異様に持ち上げてるだけだから評判良くても疑って見た方がいいよ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 07:55:55.79ID:9wreWjpg0
>>150
ゲーム性自体は良ゲーだったぞ
登場モンスターは 譁・ュ怜喧縺代→縺ッ縲でジョーカーの続編として期待してた俺からも大不評のクソゲーだぞ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 07:56:29.11ID:dFcotcl/0
>>1
毎回同じ街づくりの繰り返し
外壁を作っても夜になるとゴーストがぴょんぴょん入ってきて作業するのにウザい
その苦労して作った街も最終章以外のラスボス戦で自分で破壊
次に引き継がれないから直さず次のエリアへ
シナリオクリアしないとフリービルドでの要素が解禁されないため
フリービルド行く前にシナリオ強制のお使いばっかりでビルド自体に飽きる
ラスボス戦が初見殺しでやり直しが面倒くさくて糞
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:13:09.64ID:nwLcKnwd0
ビルダーズおもしろかったなあ
RPGとサンドボックスをうまく融合できてる
最初は設計図通りに作るけどそこを基本に色々工夫していくのが楽しかった
ここで言われてるようにストーリーもよかったしね
フリービルドは全然やらんかったけどw
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:16:02.97ID:nwLcKnwd0
>>152
自分で作った町に愛着あったからボス戦の後は必ず町をなおしてから次の章いってたわー
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:17:42.29ID:uav8/Iygd
これはマイクラ好きには我慢できないクソゲーだったわ
そもそも公式がサンドボックスという表現使ってないからやる気ねえってことなんだよね
紛らわしいわボケが
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:19:09.55ID:nwLcKnwd0
>>156
マイクラそんなに好きじゃない俺は楽しめたよ
好みの問題だろうね
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:20:53.56ID:yQPTunqj0
水とかモンスターとか綺麗やったなあ
もう古いドラクエには戻れない
そう感じる力作やったね
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:22:52.46ID:uav8/Iygd
>>157
それはマイクラを好きじゃないのではなくマイクラを知らんだけ
好みの問題とかじゃなくジャンルの違い
最初からARPGとして遊べば俺も普通に良作と言ってただろうな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:23:27.06ID:Qwwlb+us0
クソゲーでしょう。

・フリービルドが最初から選べない
・クエスト系のつまらん作業をやらされる
・戦闘が糞つまらない
・ドラクエなのにレベル上げる楽しみがない
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:24:48.15ID:+KNBBLf20
メルキドでゴーレム石集めてゴーレムの形した街作ってたのがいたけど驚いたな
フリービルドモードならともかくシナリオでだからな。地価はともかく水と高さは
次回作で何とかしてほしいところはある

滝作ったり天空城作ったり世界樹作ったりしてみたかったわ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:24:50.35ID:nwLcKnwd0
>>159
じゃあ良作でいいじゃん
こうあるべきだという思い込みでゲームを素直に楽しめないのはもったいないよ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:25:24.89ID:Mda7EZk+0
続編出すなら音楽書き下ろしてくれ
せっかく住民とかいるんだから固定じゃなくて色んな住民来て欲しいわ
街の規模の範囲も広げられるといい
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:28:16.18ID:uav8/Iygd
>>162
豚丼注文したつもりが牛丼出てきた気分やねん
別に不味くはなくても騙された気分がするのはどうにもならんわな
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:30:12.45ID:VGMFHVYYd
>>164
融通きかない性格なんだねー
大変だね
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:33:36.58ID:VGMFHVYYd
そもそもビルダーズ発売前の情報見てそれでもマイクラみたいなのを期待してたのか?
それは期待する方がおかしいわ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:40:23.53ID:4z/f8Qfqa
ヒーローズはドラクエの雰囲気だけ楽しむゲームで内容は糞だったが
ビルダーズは最高に楽しめた、建物作る制限を取っ払った続編をはよ
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:44:31.46ID:uav8/Iygd
>>165
ARPGはゼルダだけあればいいってレベルの暴論だなw
マイクラにもドラクエmodあったりするしドラクエ世界観でサンドボックス楽しみたかった層もちゃんと居るんやで

>>167
本編は章仕立てのRPG寄りだろうから色々制限あるのは想定してたが
各章で開放されたサンドボックス要素をフリービルドでは存分に活かせるだろうとは期待してたな
まさか植物育てるのが全部花咲かしじいになるとは思わなかったわ
ランダム地形生成もビミョーなレベルでしかなかったしあんなんなら最初から要らんだろ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:51:15.47ID:VGMFHVYYd
>>169
RPGだけどマイクラと同じようなことができると思ってたの?
発売前からビルドに制限あること叩かれたりしてたのに?
何を求めて買うに至ったのかまったく伝わってこない
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:53:33.53ID:O28/0J7d0
任豚が「PSのドラクエなんて面白いわけがないと自分に言い聞かせながら遊んでたと思うと笑える」
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 08:54:20.24ID:DoOCmT5w0
サンドボックスではなく、ブロックメイクRPGって公式のジャンルになってるのに、サンドボックスを期待するほうがどうかと思うぞ。
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 09:01:47.79ID:uav8/Iygd
>>170
ん?分からなかったか?
要するに本編はストーリー+サンドボックスチュートリアルでフリービルドが本格的なサンドボックスというのを期待してたのさ

>>174
まあそれな
公式は一度もサンドボックスという表現を使ってないがサンドボックスではないとも言わなかった
そこが紛らわしくてムカつく、騙す気満々じゃんてね
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 09:44:25.80ID:TYVE9MIma
>>115
数字だけで全てを判断するバカ発見
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 09:49:25.04ID:A5axwtvVd
まさかなあ こんなにヒットするとは
チカニシが嫉妬する気持ちがよく理解できます
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 09:51:26.00ID:TYVE9MIma
>>155
同じく。この手のゲームは効率とか関係ない部分に魅力があるんだよな
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 09:56:33.36ID:TYVE9MIma
>>180
主旨が違うことが何故わからない?
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 09:57:32.00ID:0idEh6MMa
近年稀に見る神ゲー
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 11:13:14.05ID:XRMgKjif0
オレは合わなかったな
クラフトでレベルアップとかだったら最初からそう言ってくれよ
Lv3から上げるのがムリだった
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 11:29:46.29ID:YEl2PfcM0
このスレ見てる限りじゃ、DQの延長線上に存在するゲームを求める奴にとっては良ゲー
国産マイクラを求める奴にとっては手抜き劣化ゲーってわかりやすい結論に落ち着いてるみたいだな
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 11:39:27.59ID:MOcboToQd
面白かったけどな
続編にも期待してる
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 11:41:48.31ID:LF2GC0V60
ボス戦が完全にFF14なのがな
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 11:41:48.52ID:+KNBBLf20
ビルドでレベル上がるって発想はよかった。実際HPに反映してくれたらもっとよかった
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 11:48:19.69ID:u5AiEd2r0
敵倒して素材集めるんじゃないの?
モンハンみたいに
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 11:59:38.45ID:+KNBBLf20
タイムアタックはないな。あれはホントに要らない要素だと思う
チマチマ町つくって充実させてそれが戦力に直結するやり方の方がよかった
敵倒してレベルあげはこのゲームの場合は不要だと思う
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 12:06:14.08ID:mS9sUJSP0
素材集めに出るのがダルかった
移動遅いしバトルゴミ過ぎるし
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 13:04:18.02ID:LER+QX+X0
>>201
そっから先が面白いのに…
木槌が手に入って、木や岩を壊せるようになって
色々作れるようになるのがちょうど体験版が終わったあとなのに・・・
凄いもったいない
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 14:25:42.12ID:6JYihKTe0
>>206
そうしないとゲームバランスが維持できない。
でクリアした章は気が向いた時に最初から始められる。
言い方を変えれば、後の事は考えないでその章を堪能できる。
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 17:19:43.85ID:EjVcBXijr
討鬼伝2でも思ったけど推してる部分と違う所が面白い作品っていうのはどう評価したらいいのか
ビルダーズも話が気になってストーリー進めてる時のが楽しかったし
というか友達と一緒に作れない仕様はこの手のゲームでは魅力半減では
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 18:21:28.86ID:L2MZ9KUl0
面白かったけど俺はやっぱりリセットが合わなかったので
途中で辞めちゃったなあ
最終的にマップが全部つながってそれぞれで集めた資材が
また使えるようになるのなら続けようと思うけど
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:33:11.42ID:GzCO1Tt00
マイクラは目的がわからず体験版で投げたのだが
テラリアって面白いの?
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:34:45.46ID://wY6vvt0
vitaで十分
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 20:49:19.82ID:L2MZ9KUl0
>>215
2Dな分武器やモンスターも色々あって戦闘寄り
ただし本格的なアクションゲームを期待してはいけない
トレハン的な要素やイベントもうっすらとあるので
マイクラよりは目的つくりやすい
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/11(日) 21:21:31.73ID:3MtnBq+p0
つまらなくはなかった。寧ろ面白かったが悪い意味でDQ成分が凝縮されていた感じ
特に一個一個作業させるあれな。ユーザーを池沼とでも思ってんだろ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 00:00:02.13ID:B85YMZei0
中途半端に面白いだけに、もっとこうすれば
良かったのにって文句言いたくなるんだよなあ

何が良くて何が駄目だったかちゃんと分析して
良かった部分を伸ばせばもっと化けると思う
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 02:55:49.97ID:J2BwmKz4d
>>212
そのへんは次回作とかで改良されてたらいいなとは思う
次回作出るかどうかは分からんけど
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 03:18:28.58ID:5D8//Rl60
声の大きさから続編あるならオン要素増えんのかな
家族のプレイ見るにオン要素オフにしてひたすら拠点作り込んで住民呼んでたけども
フリーだと住民の反応が淡白なのが不満そうだった
箱庭のままごと要素と皆の砂場って両立出来るのかしら
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 04:51:44.18ID:M4z64oaJ0
このゲームって堀井が監修してるんだっけ?
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 04:58:17.01ID:7C9uVXFa0
マイクラでも楽しいのはやりくりの大変な序盤で生活が安定すると
物足りなくなってしまうタイプなんでリセット自体は悪くなかった
ただ完全にぶつ切りじゃなくて全クリ後に繋がって自由に行き来したかった
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:11:43.56ID:aByvUSFp0
これは町の人観察ドラクエだよ
蟻とか飼うキットあるっしょ
あれをドラクエでやってみた そういったまったりドラクエなんだよ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:17:39.14ID:iMx2aa3f0
凄い面白かったから2出して欲しいんだけどなー
章開始時、食料がなくてご飯ご飯と探しまわり、食料の目処が立った後行動範囲を広げながら街を作っていくのがすごい面白かった
シナリオとシステムがうまく合致した良作だと思うわ
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:29:25.75ID:LU+qCWdWd
>>233
そういう生活感とか探索感が好きならマイクラをマジでオススメするけどね
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:36:39.76ID:iMx2aa3f0
>>234
マイクラはあくまでもものづくりがメインだからさ、そういうのも嫌いじゃないけど、ビルダーズとは方向性自体結構違うと思う
ビルダーズは目的があって、シナリオに沿って広げていく感じがとても良かった
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:43:22.65ID:M4XtV2xl0
昔はDQと言えばJRPGのリーダー的存在で色んなフォロワー(パチモン)を生み出せてきたのに
今じゃまるで逆、無双のパクリ、マイクラのパクリ等他社の露骨なパクリゲーにして
ドラクエブランドでゴリ押しするクソゲーと化した
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 08:53:17.03ID:MPTxax7c0
DQBサンドボックスメインというよりその要素が入ったARPGだな
冒険してる感もあって面白かったけどアクション部分は改良の余地ありだな
特にとつげきマシンおまえは駄目だ
でも大砲は好き
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:17:31.38ID:LU+qCWdWd
>>235
そうかね?俺はひたすら探索メインだったが
地下大渓谷とか見つけたら攻略の為の中継基地を作ったり
掘ったものの拠点への物流はどうするかとか考えるのがスゲー楽しいんだが
最終的にはチェストトロッコをかまどトロッコで拠点まで押して自動で荷卸して戻ってくるシステム作ったりしてたな

ああビルダーズは物流無いのが味気ないポイントの一つではあるな
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:20:22.41ID:iMx2aa3f0
>>239
マイクラはグラのせいかシナリオがないに等しいせいかわからないけど
どうしても探索に関しては作業的な感じがしてあんま合わなかった、クリエイトは楽しかったんだけどねー
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 09:38:45.86ID:8sXrZQNm0
>>1
テラリアは3DS良かったなあ、WiiU版も楽しみだ
Vuta版はアカンのか
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 12:37:15.01ID:l5Ehg9i/a
>>231
自分であれこれ考えながら街を作って、リセットになっちゃうけどそんなの関係なく愛着ある街を直して、さらに改良をして満足いったら次の章に進む・・・そんな本編とかシステムとは関係ない部分を想像力で補いながらプレイするのが楽しいってこと。

与えられたことをこなすことしか出来ない層には不向きかもね
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 12:41:19.16ID:rZDmr4Ag0
>>25
>>39
ソニーはガキっぽい大人を騙すのが得意。って事だろw
わざわざ言わせんなw
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 12:43:55.84ID:Axke+3LWd
PS4に出るゲーム何だから絶賛されるに決まってるわな
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 12:47:23.02ID:X4ANfmpQ0
DQBとDQH2は体験版やったけど微妙だったな
まあ出ないよりはマシなんじゃね
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 12:51:40.94ID:VnDZMZ3x0
全てにおいて中途半端だったな
まぁ、ドラクエだし仕方ないのかもしれないが
クソ芸能人様を起用するヒーローズと同様、2が出ても買うことはないと思わせる出来
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 12:54:33.97ID:hywNdbx40
>>239
ビルダーズは大倉庫あるから物流なんて必要ないし、かといって大倉庫なしは超めんどくさい
クラフトゲーならその面倒さも楽しめるかもしれないが、シナリオ進めたいのに倉庫整理に時間食われるのはダレる
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 14:05:14.20ID:GRvm+GLU0
面白かったじゃん
マインクラフト世界を舞台にしたオープンワールドRPGってところ
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 15:50:44.42ID:/T0MG91P0
>>189
その表現はいいすぎかもしれませんが発売当時からいろんな方の感想を見ているとやはり
「ドラクエ好きにはおおむね好評だがマイクラ好きには不評」
ということのようですね。

マイクラが楽しかったから同じサンドボックスものでなにかおもしろいゲームはないかなと思った人には向かない、
一方ゲハ板的にはSIEはマイクラフォロワーのひとつとして売れてほしかったはずだが当てが外れてしまった。
そしてスクエニはおそらくマイクラ世代の少年少女をドラクエに呼び込むという目的があったはずだが失敗してしまった。
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/12(月) 16:37:49.83ID:B85YMZei0
>>232
おれもコレだなー
ストーリーやっててその点が楽しかったから
フリーに期待したのにアレだったから一気に萎えた

続編はもっとシム村人的なゲームに発展させるべきだと思う
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 01:15:27.61ID:nCk6nZ6j0
>>248
どのへんがそう思った?俺はむしろ続編にこそ期待できる出来だと思ったけど
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 01:20:00.67ID:n9JJ2enVa
>>255
賛否の割合でいえば、どうみても賛のほうが多いじゃん。スレを頭から読み返しなよ。なんで酷評をマジョリティー扱いするの?
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 14:41:44.86ID:DL0hs4+H0
ストーリーがよかったな
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 18:42:37.96ID:KyARH+Ba0
PSのドラクエなんて面白いわけがないと歯軋りしながらプレイしてた任豚を思うと笑える
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 19:05:45.61ID:83C/gQ/Sd
別に批判の中にも真っ当な意見もあるしそういうのは改善点として続篇に期待すればいいだけの話
ただつまらなかったとかマイクラで十分(もしくはパクリ)みたいな単文一言レスは煽りたいだけだろうから無視
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/13(火) 19:10:04.74ID:6LGwsnqNa
本編は面白かった
レールがありつつある程度自由にやりたい俺みたいなのにはすごく向いてたわ
その分クリア後にフリーモード放り出されたら何していいか分からず即やめちゃったけどな
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