名越総合監督「日本人は幼稚で分かりやすいゲームを好む、任天堂のゲームがウケるのはガキ向けだから」 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://jp.ign.com/nagoshi-toshihiro/6591/interview/
多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので、どっちに合わせるのかは難しいし、
その意味でもワールドワイドといえる作 品を作るのは難しいんです。
ただ、例外が一つ だけあって、キッズ向けのゲームは別です。任天堂のゲームが世界中でウケるのはそこがポイ ントです。 昔、この人もっとオタクっぽい格好してなかったっけ? yakuzaだっけ? あれがワールドワイドに売れれてる上での話かこれ 操作してるだけで面白いようなゲームは
外人には良くても
日本人にはシンプルすぎるし
シミュレーションとしての要素は
外人には精密な方がいいけど
日本人にはデフォルメされてても分かりやすい方がいいのか
まあどっちもどっちよな… 物事を決められた視点でしか見れないし判断できない
何通りも道筋を用意されると変化に恐れ結果に拘るから一本道のガキゲーが流行る
特に和ゲーや任天堂はぶーちゃんにとっても分かりやすく合わせてくれてるってわけだ
むしろ良かったんじゃない? ガキ向けに名越が作ったヒーローバンクは全然売れなかったね まあ子供の方が個体差や文化差の影響が小さいってのはあるかもしれんが、
カービィとか幼稚さのせいで海外受け悪めなんだけどねぇ
>戦争ものが日本で売れないのもそこだと思うんですよね。
>FPSのように通信で快適に遊べるとてもよくできたゲームが多いのを僕は理解していますけど、それだけでは日本人にとって若干シンプルすぎるんです。
せんせー、空間認識のセンスが違う日本人にとってFPSは操作性の悪いゲームだと思いまーす コイツも小島と同じ映画コンプか…
何でその手の崩れがpsに傾倒するんだろうね… クリエイターの信頼度だろうね。
海外ではそういう大人向けが市場として認知されるまで
努力し続けてた。
日本も名越さんが頑張って開拓すれば売れるようになるよ。
市場開拓を任天堂任せにしないでね。
乗っかるだけで文句ばっかり言うのはクリエイターのやる事じゃないよ。
ただの評論家のする事だから 名越って名前かっこいい
北条名越流の末裔かな?あと赤橋とか
どっちにしろ豚哀れ 悪く言うと
日本人はゲームとしては複雑な
表現としては幼稚なゲームを好むって話だからなあ バイナリードメインとか作っていたかりんとうが言うな 任天堂のゲームは確かにガキゲーやノンゲーばかりだからな
難易度も低めなのばかりだし
オマケに映画みたいでカッコいいゲームさえ作れない いやこれ日本のゲームは自分の含め幼稚だって言ってるじゃん 名越さんて昔のインタビュー記事とかみると任天堂を崇拝してたんだよな
黒くなってから変わってしまったみたいだけど
何があったのだろう >>22
スマホゲーとかDS・3DSのローエンド嗜好とかを見るに中身も単純な方が好きなイメージだけど、日本人好みの複雑ゲーの具体例って何さ 日本の多くのユーザーは幼稚なんじゃなくて受け身なんだろう
ゲームごときで覚えさせるな 練習させるな 道筋示せよ 俺を接待しろ 早く勝たせろ だりいな
っていう このおっさん、自分のステッカー作ってゲームの特典にしてたな
誰が欲しいねん、お前のステッカーなんか 日本人は心にゆとりがないからねぇ
子どもよりもまずは大人にゆとり持たせろよ >>29
その方が発言取り上げられやすいからね。
どうしてもみんな炎上商法に頼ってしまう 日本の作品も海外で売れるくらいの大作を作って欲しいわ
結局は映画と一緒で海外作品の方が売れる インタビュー内容を読めば分かるけど、これはユーザーインターフェイスの話だぞ
海外はとにかくシンプルにして邪魔しない事が優先で、日本は分かりやすさが最優先だけど、それが逆に海外では子供っぽく感じられるって話だ だから任天堂の方程式が分かっているならさっさとその方程式でヒット作作れって
セガなんて何十年ゲーム屋やってんだよ
「キッズ向けだから任天堂は世界でもうけている」という結論なら簡単にヒット作作れるだろ?
ソニックはどうしたんだ? 子供向けであるということ自体はディスでもなんでもなくね?いつも思うけどさなんで怒るの?
アンパンマンやドラえもんは子供向けって言ったらディスってることになるの? 日本はそこにデフォルメが入り、そしてわかりやすいように作られるんです。そういう違いはUI(ユーザーインターフェイス)
のデザインにもよく出ています。欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、日本人
はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。ところが欧米人からすればそれが幼稚に
見えるんです。多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので、
要約すると日本人プレイヤーはシンプルなUIだと馬鹿だから理解できないのでわかりすい幼稚なUIじゃないと駄目だといってるんだねw こういう時に実際コンプレックス持ってるの丸出しになるよね >>38
ダイレクトだろ
あれは嵌められたようなもんだ 海外ゲーのUIの不親切感って本当にこんな理由なんかなぁ >>40
セガソシャゲでヒット飛ばしてるだろcs任豚おじさんw 冒頭で金の問題から海外に勝ちようがないとはっきり言ってるな
やっぱり早い段階で負けを認めてたか とはいえワールドワイドでめちゃくちゃ売れてるゲームはむしろ分かりやすいもののような気もする 龍がごとくは幼稚でわかりやすいもんな、ゲームも話も >>8
俺って凄いでしょ自慢じゃね?
ちゃんと市場分析して、海外意識して微妙ゲー作ったりせずに
コンセプトとスケジュール通りにタイトル作って結果をだす俺様って事かと 子供向けじゃなくてアホ向けな
アホはルールが複雑なゲームは覚えられないからできないんだよ 龍が如くが売れてるのは稚拙だからって自虐インタビューなのかこれ ベセスダゲーのUIがクソなのもこんな理由とかだったら怒るでw >>40
インドアに染まり切った日本の中高生のオタク向けと
世界中のピュアなキッズ向けとじゃ求められるものが違いすぎるんだから無茶いうな 昔は良い奴だったのに黒くなって変わってしまったんだよな >>50
この場合は海外が最低限しか表示しないシンプルなもので
日本の方がなんでもかんでも表示するタイプのこと >>55
複雑なルールのゲームとかまず面倒臭いって気持ちが強くて遊ぶまでに至らないわ俺
シンプルで奥深いやつでお願いしたい >>59
「日本キッズと海外キッズを同時に撃ち抜けるから任天堂強い」って話じゃねーの? >>40
どこもディズニーの真似は出来ないだろ。なんで簡単に真似出来る上に成功出来ると思ってんだ?任天堂舐めてんの? 騙されずにちゃんと読んでからにしろw
毎度いい分析してるだろ ヒーローバンクは世界中でウケましたか?(ボソッ)
・・・後、バイナリードメインは海外でウケましたっけ?(ボソリ) >>54
あれが混じりっ気無しの名越の実力で、龍は100分の1に関わりました程度なんだろう >>64
名越の発言の趣旨はそういうことだと思う
俺が上で言いたかったのは、子供向けってオタク向けなんかよりずっと難しいよねってこと
まだゲームにハマってない子を振り向かせて捕まえて夢中にさせなきゃいけないんだから 本文読むとめっちゃ任天堂誉めてんだけどな
幼稚どうこうは内容じゃないぞ いいからFZEROGXリマスターかGX2つくれよ名越 PSのゲームはセクシャル・犯罪・暴力タグが必ず付いている
つまりゴキはすけべで反社会的な欲望を持つとマーケティングされているわけねw
それでパンツかw
龍が如くなんてそのまんまだしなwww
こういう情けないゴキの現実を回避するために「大人/子供」という偽の対立軸が捏造されて
セクシャル・犯罪・暴力が好きな男は「大人」なんだ、という隠蔽が行われる
「大人」の中にゲームをやらない初心者がいたり、年配がいたり、女性がいるという現実が無視される
任天堂のゲームがヒットするのはキッズ向けだからではなく、その初心者や、年配や、女性にまでリーチしているからだろう
まぁ美少女とパンツと暴力しか作れなくなった自称「大人」のニッチな日本のサードはゴキハードと共に一通り潰れて下さい ジャップってなんで本格RTSや本格経営SLG作らないの?作れないの? >>74
だよなあ
スレタイの時点でゴキちゃんの曲解が入りまくりな件についてw
そもそも>>1の三行だけ読んでも全然違う内容だった解るだろうに
どういう読解力してんだよ 名越が任天堂を誉めるなんて
ゴキブリには許されないことだろう 幼稚で分かりやすいゲーム作りが得意なら、今までスマホ向けゲームを殆ど作らなかったのが悔やまれる
スマホでの開発を妨害した岩田も宮本も任天堂にとっては邪魔でしかなかったな 名越はスーパーマリオ信者だぞ
一番好きなソフトは昔からスーパーマリオ
マリオメーカーも褒めてた そりゃ任天堂ageするだろ
自分の現実はヒーローバンクだからなwww >>17
インタビューでもいっとるけど
もう子供の好みわからんって インタビューでVRについて
コストの兼ね合いで否定的だな
PSVRコケるわw ガキだろうがなんだろうが遊んで楽しけりゃ俺はそれでいいと思う 今の子ってゲームを楽しんでるのかねぇ
正直空いた時間を埋めるためのものでしかなく「楽しむ」とは別なものになってる気がするなぁ 子供を中高生まで当て嵌めるなら国内メーカーの大多数は子供向けのゲーム作ってるんだよな
それ自体は良いも悪いも無いけど任天堂が突出してるのは子供だけじゃなくて全年齢に受けるゲーム作ってるからで >>95
だな
全年齢向けゲームを幼稚、そして銃撃って血が飛び散るような一部層にしかウケないゲームを
大人向けと称するのがゴキ ヤクザゲーなんか作ってないでパンツァードラグーンの世界観でオープンワールド作った方が世界でも売れるだろうにな
まあ日本のオタ向けにパンツァーじゃなくてパンツゲーチマチマ作った方が楽なんだろうけどw パンツゲーとかエロゲーみたいのばっかでそら大人向けも子供ないわ ジャップはクソガキwwwwwwww
感性幼稚なジャップは世界の恥wwwwww ゴキさぁ〜もう少し読解力をつけろよ・・・言ってる事違うじゃねぇかw >>98
SEGAならやれるだけの力あるだろうけどなぁ >>68
失敗を受けてそういう土俵じゃセガは勝てないって話してんのにバカなのかなぁ 幼稚って使うなら
自分たちのゲームも
30代男性低所得者向けエログロナンセンスって言ってほしいよね。
大人向けとか言わずにもっと正確な表現で >>102
一番幼稚だったのは1というオチでしたw >>90
かりんとうが言ってるのはシンプルすぎたら駄目だってことだろ
洋ゲーのシンプルさは確かに味気ないからな
日本だともうちょっとゴテゴテ飾りを付けないと見てもらえない パンドラなぁ
AZELリメイクとかやってくんねぇかなぁ >>96
ps4 4300万
wiiu 1300万
あれれ銃だらけハードに負けてるゴミハードあるぞ >>94
ゲームを話題にして友達と駄弁る事を楽しんでるんじゃねえかな
ゲーム経験が浅い分だけ要求水準も高くないだろうから、仮に素直にポケモンとかのゲーム自体を楽しんでるとしても疑問じゃないけど キッズ向けはワールドワイドでも難しくないってことなら
任天堂以外のメーカーも世界中でウケるキッズ向けゲーム作ればいいのに
どうして思春期向けゲームばっか作りたがるんだろう >>1
>僕の感覚ですけど、ゲームのインタラクションの面白さを最重視するのが欧米人だと思います。
>日本人も重視しますけど、それと同じくらいドラマや世界観をすごく大事にします。
日本人にも配慮した言い回しだけどこれってほとんど外人はゲームの本質を理解できるけど
日本人は上辺のムービーしか理解できないと言ってるのと同じだよね 任天堂をガキゲーメーカーって煽っていいのはキッズ路線で成功してるレベルファイブだけだわ 風ノ旅ビトとか叙情的なものや、権謀術数蔓延る世の中の暗部を描いたりするのは任天堂市場では許されないからな
漫画で例えると少年誌や手塚作品みたいな万人向けしか認めないのが任天堂市場
エログロ、ガロ系、純文学表現でも何でもござれが他機種市場 ドラマや世界観ってよりキャラだよ
ジャップのキャラへの拘りは異常 そこは同じページで今の子供のツボがわからないって言ってるだろ
キッズ向けがウケるのは分かってるが当てるのは難しい
狙ってポンポン当てる任天堂がおかしいんだよ キッズ向けの見た目なら
多少の見た目の幼稚さは気にしない人も多いって話で
キッズ向けなら楽って話じゃないだろ >>116
子供ほど見る目は厳しいからな
大人のユーザーは「まあこんなもんか」と妥協するような所があるが
子供にはそれが無いからな。純粋に楽しめるようなもんじゃないとダメ
そこを間違えて「子供相手なんだから子供だましで良いだろ?」的な事をやると失敗するんですよ ジャップのキャラクター好きの源流は何なのか
やはり漫画やアニメなのだろうか? 任天堂には商品しか作れないイメージあるよな
作品になるとオナニー扱いする器量 キッズ向けで世界で通用してる任天堂でも売れてるとは言い難い状況だから相当パイが小さいんだろう
大人向けじゃないと世界で売れない状況で任天堂と小さいパイを奪い合うのもあまり賢くないんじゃないか? 自己満足で完結してる作品ではなく
お客さんに納得してもらえる商品を作るってのは
良い姿勢に思えるけど >>124
市場の器量が小さいって言ってんのよ
ミヤホンのシンプルで記号化した操作感で子供でも触ってすぐ面白さがわからないとゲームに在らずな市場やろw ソニックは見た目子供向けで
中身はマニア向けにする事により
子供とマニア両方の層を狙うゲームにしてるらしい
…ただ結果として子供向けとマニア向けを両方受け入れられるような
かなり狭い範囲しか狙えてない気もする >>125
詳しくないがポケモンはすぐ面白さが、てゲームじゃなくね? >>127
サターン後期辺りからPS、64と差別化するためかセガは「COOL」ってのを
キーワードに出して来た
それ故なのか、DCのソニックアドベンチャーではキャラデザを一新し
それまでの可愛い雰囲気のソニックから、クールで大人びた感じのソニックに変えて来ていたな
そのキャラデザ変更が成功だったのか失敗だったのかは良く分からん所だが・・・ エロゲーへの嫉妬
日本が誇る2Dエロゲー
そのコンテンツを余すところなくリアルに
表現できるプラットフォームプレイステーション4
むっつりスケベ連合のマリオとかいうガキゲーで
我らエロチック集団に立ち向かうなど100万年はやい…。
日本が誇る2Dエロゲー完全統一ハードへのむっつりスケベ達の嫉妬は見苦しい >>128
TES、FO、マスエフェ、ドラゴンエイジ、Diablo、ボダランと多様なRPGも成立できない市場じゃん
コミュニケーションツールかセカイ系RPGしか成立しなくて市場の特異性は散々指摘されてるだろ これを「幼稚」と訳してしまうのがソニーファンボーイだし
いつまでもその程度の存在でいてくれとも思うw >10年前はタレントがゲームのCMに出てくるこも考えられなかったですからね
え…?
ファミコンやPCエンジン時代から幾らでもあるじゃん。 任天堂信者に映画小説音楽始めとした他エンタメの嗜好調査したら同じように偏った結果でそう セガに勝ってハードを撤退させたのが任天堂だから、名越はしっとしてるんでしょ
情けねえ >>138
過去の栄光にすがるなよ
初代PSなんて、PSPと同じでソニーが参入した目新しさだけで買った奴が大半
稼働率は低いよ >>132
正直なところポケモンとゼルダと
FE辺り成立させるだけでも
十分多彩な気はするけどな
受けを狙う方向性の問題だとおもう >>131
まあ何だかんだでエロは強いからねw
夏色ハイスクルみたいなゲームが何故もっと早く出なかったのか
不思議なくらいである ぶっっひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいんn
許すなゆるすなしゅるすなああああああああああああああああああああああ >>132
PS3でTESやらFOやった奴なんていないし1から引き継ぎできないマスエフェなんて微妙
PS4のFO4にしたってmod無しでガクガクじゃあやる甲斐無し
というか著名なタイトル挙げただけでお前どうせ一本もやってないんだろ? イワッチも社長が訊くでWiiを振り返っての発言で、
PS360ユーザーにはライト層メインターゲットにしてると思われてしまったって言ってるんだよね
他人から見てどう思われてるか客観視出来てただけに凄いよ
ニシ君は劇場版ドラえもんやクレしん、特撮物で実は大人向けだよなぁって言ってるタイプと同じ
相対評価を直視できない 特に任天堂を批判した物言いでもないけど
「キッズ向け」って単語出されるといい歳した信者は発狂して個人攻撃を始めるよな 製作者がこんなこといいはじめたら終わり
俺は25歳で龍が如くもマリオギャラクシーもスプラもやったけど
龍なんてスプラマリギャラの足元にも及ばん
もし龍が世界で500万売れてアメ公も絶賛してるならこの言い分もまだわかるが
日本人にも外人にも受けてねえ毎年出してる手抜き龍の言い訳するな
馬鹿が 七面倒くさいメタルギアがあれだけ売れてんだからお前に才能がないだけ >>145
ゴキのゲームは中二向けなのは事実じゃん
逆に任天堂ソフトはリア充とか大人も楽しめるのも事実じゃん 任豚みたいな買わないくせに声だけでかくてすぐ発狂ヘイトしだすような連中客でも何でもないから
サードのクリエイターがリップサービスも糞もするわけないよな >>131
ゲームでエロ下って時点でムッツリなんですが..... >>145
小島秀夫もクレしん映画見てすまんな
俺は見ないけど >>150
フォトリアルなスポーツゲー全般成立しない市場に言われてもなぁ
ニシ君がどう思うかは勝手だけど、イワッチはコアゲーマーの取り入れ施策としてのあのWiiUロンチラインナップだったらしいで >>154
クレしんは下品だから禁止されてたわ
やっぱりゴキブリのコジマもクレしん観てるんだな ゴキちゃんはインタビュー記事を読んでから意見言えよw >>135
メガテンは島田伸介だったし
紋章の謎はユウキナエだったし
一体どこの平行世界の話してるんだ
このおっさんは >>154
小島は特撮物も自分のクリエイトに活かせると好きだったよ
ちゃんと特撮物のメインターゲット層を把握して客観視しての立ち位置だから大人なんだよ
子供向けじゃないブヒーって発狂はしてないからね 任天堂を批判されてると思いこんでスイッチ入っちゃってるから
反論じゃなくて名越個人か龍が如くへの叩きになっちゃうんだよな >>148みたいなんばっかやな
本文すら読まない奴らだらけ 事実キッズ向けのガキゲーだからな
ただ、子供の感性は敏感だから手抜きは出来ない
キッズ向けガキゲーをムキになって貶す理由が分からない
ブランコで遊ぶ子供にブランコ?クソつまんねえwwwって言ってるようなもんだ >>25
方向性は違うが桜井とかも変化凄いし単に時代だろう >>167
仮にこれ
カービィは幼稚なんかじゃないというアピールのために貼ったんだとしたら
それこそ幼稚性のアピールそのものだけど
さすがにそんなわけないよね ニシ君発狂し過ぎだろ
何で誉めてる名越や、この場で関係ない他機種市場までディスるんだよ...
他機種ユーザーにどう思われてるかまで気にするなんて恋した乙女かよ 今バブルのPV見てるんだが
かりんとう出てるんやな 「俺たちのエロゲー」「俺たちのパンツゲー」すべてプレイステーションに終結してしまうな。むっつりスケベーハードファンよ敗北を知りたい…。 まぁセガがもっと真面目にソニックに向き合ってれば今でも人気者だったと思うけど
キッズ向けゲーはUIを簡単にさえすればいいとか思い込んでたらしてたら無理だろなあ
マリオやカービィのステージマップは初心者から上級者まで楽しく遊べるように苦難してるのが見えてないね
ドロッチェ団は別
あれのマップは本当にクソ 流石バイナリードメインを作った人のいうことは一味違うな ガキ向けに売ってる玩具メーカーは大体黒字では?
マリオを擁してガキ向けにアピールしたのに赤字に陥った無能企業は知らないけどさあ 幼稚で分かりやすいゲーム
銃バンバンゲームのことか? ひたすら龍の如くではキャバ嬢が一大事でもメールが来てこんなリアリティがあるとか言ってるけど
それいくら比較的低予算クソガキゲーでもプレイヤーを楽しませるためのアイデアは必須だからね
子供向けだからそこまでこだわらなくてもいいとか考えてたら一生売れないわ
まぁヒーローバンクで懲りたと思うけど 結局子供を舐めてる時点で駄目なんだよ
子供はものを知らないだけで本質を見抜く力は大人以上にあるから エロゲーという日本最強キラーコンテンツ相手に、ガキゲーで対抗など…無駄…無駄…無駄!!日本のエロゲーがプレイステーションを席巻。エロチックファンはプレイステーションのとりことなーる なぜ龍が如くでは必死でアイデア詰め込んでるのにソニックはどんどん適当になっていくんだ
両方とも頑張れよ
そりゃ売上落ちるわ そういう意味で言えば、任天堂以外で結果を出したのは
今のところレベル5くらいか?
カプコンもキッズ向けにストーリーズを展開するけど
果たして上手くいくかどうか >任天堂の宮本さんが昔、言っていましたけど、
結局ゲームの基本は”暇つぶし”なんですよ。仕事をしたり、ごはんを食べたりする合間の暇な時間をできるだけ
楽しく過ごしたい――だからゲームをするんです。
楽で気軽に遊べるスマホのゲームは見事にその機能を果たしているわけです。
結局この人は世界で売れる和ゲー作れるのは
任天堂だけだと認めてる訳だね >僕の感覚ですけど、ゲームのインタラクションの面白さを最重視するのが欧米人だと思います。
>日本人も重視しますけど、それと同じくらいドラマや世界観をすごく大事にします。
本当にそうか?海外ゲームの方がドラマ性重視してると思うけど ソニックやる気ないなら桃鉄みたいに任天堂にライセンスやって新作つくらせりゃいいのにw 単純でわかりやすいことを幼稚と呼ぶなら
大衆は大人でもその幼稚なものを好むし、
大衆に広く楽しんでもらおうとするならむしろ幼稚なものを
目指すべき >>183
それ海外だよなほんと…
割とドラマとか世界観とかどうでもいい人のが多いような 日本人が重視するのはキャラと声優だろwwww
もはやゲーム性なんて関係なし >>185
2Dスクロールは任天堂だけで山ほどあるし
ソニックなんてやるラインない
3Dソニックはより面倒だからいらん >>188
カービィスタッフならレベルデザインとシナリオは今よりは良くなるでしょ 単に平均年齢の違いだろ
日本はゲーマーの平均年齢がかなり低い >>43
北米のMMORPGをよく遊んでたけど、UIは変な装飾が入ったシンプルじゃないのも多かったし、不評だったぞ
modを入れてカスタマイズして使うのが前提みたいになってたけどなー。 スターシステムだろ
万人が親しめるキャラクターというのが任天堂の良さだった
日本も海外もゲームに求めているのは見た目で遊びやすさなんて全く考えちゃいない
真剣にゲーム性を考える人間なんて少数派だから
日本は写実的で特徴のないキャラクターは好まない傾向が大きい
龍が如くはその辺のバランスが良い 欲望のはけ口を見失ってるむっつりスケベー達にソニーのプレイステーションというプラットフォームは
リアル&アニメというシンプルで簡単なエロのエッセンスを与えてくれる。エロゲーファンよ目覚めよプレイステーションこそ至宝 ソニーのゲームはもう国産じゃない上に
世界でも売れないからこういうところで名前が出てこないのが悲しいよね 他人の作品貶すのって最低行為じゃなかったっけ?
結局同じムジナ? >>81
多く見積もっても20万本しか売れないの。
>>97
パンツァードラグーン、PS2で移植版が全く売れずに
IPが完全に死んだことが確認されたけどな。
クリムゾンドラゴンも死んだんだ。もう諦めるしかない。 まあ簡単に言うと成り立っている土壌と国民性の違い。
どこまでもリアルにこだわる欧米人に対してリアルの中にファンタジーを求めるのが日本人。
あと日本人はリアルタイムをあまり重視しないというのも大きいんじゃないかな。
時間を停止して物事を考えるのを好む国民性なのだと思う。 >>196
桐生一馬のキャラゲーってだけでヤクザなんか描いちゃいないからな
メタルギアはスネーク一本だと思ったら客にビンタするとこが面白い 日本が誇るエロゲーと海外の洋ゲー同時に楽しめる史上最強のハードプレイステーション4にガキゲーなんて不要。男は黙ってエロチック全力! >>17
ガキ向けでも子供が見向きもしないんじゃ意味ないって事だろ
その点、任天堂は長年結果出してるんだから賞賛に値するだろ 名越はセガを朝鮮パチンコに売り渡した裏切り者だからな >>204
リアル生活では時間に追われて世界一働いてると嘲笑されてる民族なのにな 任天堂のソフトが広く世界に売れるのはキッズ向けじゃないからなんだけどな
名越はそれがわかってないからキッズ向けソフト作りに失敗しているんだと思うぞ 名越よぉ…
こないだバイナリ―ドメインが91%オフになってたぞ… 子供はサイクル早いからなー
どんなに人気作でも1年たつと終わる
年度が替わるたびにいろいろリセットされるからな
飽きられないよう仕掛けるレベル5仕様も大事だが
スターシステムを壊さないよう続ける任天堂仕様も大変だ >>196
いやいや。任天堂ゲーの良い所はゲームデザインの上手さだよ
誰でも自然にゲームに慣れる事が出来るように設計されている
そう言うゲーム性があるからこそ、キャラクターの方だって親しまれる結果になったんだぜ
因果関係が逆だよ >>204
と言うよりさ
向こうで人気がある銃を街中でドンパチすると言うシチュエーションってあ
日本人でリアリティを感じる人ってまずいないと思うんだよな
あれにリアリティを感じるのは銃社会ならではだよ スタフォとかメトロイドとかガキが見向きもしないのは世界中で爆死してる(´・ω・`) 任天堂が子どもにウケてるだけでゲーマーの平均年齢が上がってる海外で存在感出せるわけないだろ
セガはユニークに欠けるんだよ
龍とか劣化洋ゲー扱いされてるからだしな 日本で洋ゲー売れないもんな
こっち方面に舵切らなかったから死んだんだよ和ゲーは スマホポチポチやってる様なのばっかだし間違ってねえわ。
一般層って呼ばれる人間の白痴化が止まらないもの >>210
リアルでは時間に追われてるってのはこのスレ見ると分り易い
ほとんどの奴が一次ソース全部読んで参加してないしなw
長い文章を読んで理解する能力も低下してるのかも知れんが むっつりスケベ達に日本のゲーム業界は救えない日本のゲーム業界を救うのはエロ エロゲーファン!そんなエロ達を支えるプレイステーションプラットフォームは不滅 良い年こいて任天堂崇拝してる奴なんて精神年齢幼いやつばかり 名越云々じゃなくていまさらなんで当たり前のことで発狂してんだ。
今やってる2dsのCMとかどう見ても子供どころか低学年相手。 各国のIGN記者によるゲーマー層や売れてるハード、ジャンルを語る記事にあったけど、RPG(ウィッチャー3、DAOの様な大作除く)や横スクACTはもう死にかけてるジャンルという厳しい現実 子供に人気があるのは良いことなのに子供向けというとなぜか発狂する人が出てくるんだよな 子供向けであるということを貶す文脈で使ってることが多いからだろ >>225
特にねじ曲げられてるとは感じないけどな
名越は親切設計を子どもにウケるためと思ってそうだがそれが間違い
正しくはゲームをやったことがない層にもウケるためだから年齢は関係ない
ターゲットをゲーマーだけに絞ってるからダメなんだよ プレイステーションプラットフォームでリアルに紡がれる幼女の超絶美麗グラフィックスに群がるエロゲーファン達。その世のカリスマに反しガキゲー専用ハードにしがみ付くむっつりスケベ。負け組ガキゲー連合に敗北を知りたい…。 >>52
バイナリードメインという糞ゲー作って
自分は世界に通用しないって思い知らされただけだろ 外人の売り上げを自慢する日本人のおっさんがゴキ。
子供の売り上げを自慢する日本人のおっさんが豚。 ゲーマー以外に当ててもハード購入してまでってのはハードル高い
そこが一番難しいところで、本当にソフトのためにハード買うってのは大変
スマホゲーが楽なのは、その第一関門を自分達のソフトとは関係なく突破できるからで
しかしなぁ、名越も小島もそうだけど、映画を沢山見てゲーム作ろうとするのは間違ってるんじゃないかな
むしろゲーム製作者は小説を沢山読むべきだと思う、会話だけで進まない挿絵の多くないちゃんとした小説をさ
同じ映像を追って研究してたらいつまでも後手後手だろ、想像力が一番大切なんじゃないのか 今の日本のゲーム業界見ればなごっさんが鋭いのが分かる >>1
やっぱり任天堂だけは例外としてリスペクトされてるんだね(´・ω・`) 任天堂を例外として扱うことで、自分らの立ち位置を正当化する為の
方便にしてるようにもみえる
任天堂のやってることは、結果として任天堂だけがやってることのように
見えるが、ターゲットとするマーケットの潜在的な規模を考えたら、
本来、業界的にもう少しいろんなところがやらなきゃならないことだと思う >>21
横井軍平はリアル北條の末裔ですけどね
トライフォースは北條三鱗がモデルです 幼女とパンツゲーが日本ゲーム業界を救う。つまりエロゲーファン統一ハードプレイステーションプラットフォーム大勝利 バーチャをシンプルに〜ってことでVF5FSを作って
大味、つまらん技ばかり、コンセプト滅茶苦茶、壁コンボ()と
ファンから総スカン喰らって大コケ→シリーズ終了させた戦犯はコイツか ちゃんと読めば分かるがこれ任天堂のこと褒めてんだぞ まぁ、これからはキッズとファミリーだけに絞って頑張って下さいとしか
変に色気付いてゼノとかベヨとか零とか出してブレるよりよっぽどいいと思うわ
中途半端が一番駄目 ゲームが楽しいなんてのは極一部で大半は話題に乗るためだもんな ゲームが話題になる時代じゃないよツムツムでもやっとけ >>229
このスレタイみれば何でか分かると思うよ 俺たちの作るゲームはガキ向けじゃないから()なーんて言ってるから業界全体がどんどん衰退してるんだろうが 幼稚じゃない大人向けゲームって何だ?
子供にはプレイさせられないようなエロゲーってことかな 子ども向け←何となくわかる
ガキ向け←えっ?
お子ちゃまゲー←えっ?
これ、上はともかく下2ついう奴はまさに子ども馬鹿にしてるよな 全体じゃないな
日本だけだな
それに衰退した分はスマホに流れてるから辻褄は合う エロゲー揃えられないプラットフォームに未来はない。エロゲーが日本のゲーム市場を粘り強くささえてることにそろそろ気づこうか アメリカもNDPが発表する売り上げが減り続けてるのは
DL販売に移行してる分を考えても
新規の客が少ないことでもあるし
衰退は日本だけって言ってる場合じゃないと思うけどな ヤクザゲーとか幼稚な大人子供向けだろ
ヤクザの生き方に憧れるとか中学生思考だよね 原文読んできたけど1のスレタイが悪意に満ちてるだけでそんなに間違った事は言ってないな 龍が如くは見た目は大人向けだけど、ゲーム内容はポチポチ子供向けゲーだからねぇ… 名越はおかしなことは言ってない
発言を捻じ曲げる>>1みたいなのが業界の癌なんだよな
まさに情報が捻じ曲げられるってやつ 今の日本で大ヒットするには子供も大人も取り込まなきゃな
任天堂ゲーは子供もターゲットにしているから偶にミリオン出す
PSは昔子供だった層にしかアピールしてない
だから売上げは安定してるが大きな伸びもないね 大人向けというか確かに硬派みたいなゲームは受けなくなったなぁ
昔の子供はゲーム以外でもその辺食い付いたもんだけどなんでかね その「幼稚で分かりやすい物を好む」日本人向けに拘って作ってるのが龍が如くって事になるがそれで良いのかね >>183
雰囲気ゲーがやたら評価されるしなぁ
>欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど
>日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。
あとこの辺よく分からんけど、海外ゲーってUI煩雑かつ邪魔なゲーム多いよな?w
所謂AAA級ゲームと言われるのはUIはかなり気を使っているけど
ちょっと下の方に目を向けていくと日本の中小のほうがよっぽどUIは洗練されてると感じることが多々ある 日本のアニメゲーはキモオタにしか受けないからPSオンリーですー ヤクザとかアウトロー物に憧れるのは幼稚な精神の持ち主だけ 偽善者の揃ったむっつりスケベプラットフォームよりもエロチックゲームファンが集うプレイステーションプラットフォームの方が主流。これが日本の真実答え キッズに混ざってゲームしてる成人豚は発狂でしょこれw ゲームなんて所詮、ただの暇つぶしなんだし
簡単で分かりやすい方がいいに決まってる。 で、YAKUZAって海外で売れてんの?
っていうか、これ以外になんかないのかなぁ…この人 >幼稚で分かりやすいゲームを
ワンパターンFPSのことかな? >>244
任天堂を誉めているのは判るが、任天堂ハードやゲームのユーザー全員を子供と思っているのはどうかと思うが しっかし
ここの任天堂信者の言い分を見てると、任天堂がこうなったわけがよく分かるなw 元SEGA ピーター・ムーアへのインタビュー
http://nextgame.exblog.jp/8631175/
>しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
>不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。消
>費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
>日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。
名越さんもソニーにセガ潰されてなければ
すごいゲーム作ってたんだろうなぁ〜 日本じゃあリアル頭身のゲームよりもパワプロとかテイルズ
見たいなアニメ頭身のゲームの方が人気あるからな。
リアル頭身でもメタギアダクソ見たいによほどゲームが面白ければ
売れるけど。そういうソフトが日本向けとは言いがたい 日本人とオタクは全く別の生き物だから
お前らが作ったムービーゲームなんか
日本人は興味ないんだよ ゲームは子供がやるものだとニシくんはいつも言ってるよね?
これ同じ事を言ってるだけじゃん >>1
桜井も同じようなこと言ってたな
ハードの進化で映像表現が豊かになってより文化の違いが反映するし認識されるものになって
日本のゲームが海外で昔のように受け入れられことが難しくなったみたいなこと
その点で任天堂のゲームはその各国での自国の文化をよりはっきりと自覚する前の子供たちに向けて
作られてるから受け入れられやすいって >>280
ソシャゲもキモオタ絵をガチャ回して集めてますやん もっと胸を張っていいんだよ
ガキにウケるゲームを作ることの難しさは各社わかってるからね
みんな作ってみんな爆死してるっていうね
任天堂はおもちゃを作る天才だよ
それを大人が遊んでるのはドン引きするけど >もっと胸を張っていいんだよ
もっと「胸を出すんだ」に見えた。ゲームファンには見えそうで見えないエロにしか感動しない層もいるんだぞとレスまで浮かんでた…。 >>283
ガチャ回してんのは一部のキモオタだよ
ゲームは友達と一緒に遊ぶから楽しいもの
せっかくオンライン環境があるのに
ゲームは一人でやるものだと思ってるオタク開発者が元凶 PS2からずっと使い回し続けてる究極の手抜きクソゲーだしなヤクザ 名越さんが幼稚で頭悪そうなゲームを何作も出してるのは
日本人を幼稚だと見下してたからなのかぁなるほど 幼稚ってペルソナとかテイルズとかの事だよね
むしろディスられてるのそっちのゲームだろ 海外でバカ売れしてるCOD グラセフが幼稚で分かりやすいゲームじゃないってまじ? 名越もいい加減ウザいからそろそろ小島や馬場みたいに炎上させて糞ヤクザゲーもろとも追い込もうぜ 幼稚ってのは客層の話じゃなくてUIをわかりやすくすると海外では
そういう風に見られるって名越がはなしてるだけで、
糞なのはそういう風に勘違いさせるようなスレ立てて
任天堂と名越のネガキャンをしてるスレ立てした馬鹿だ >>294
そのとうりだな。293のような単純バカがいるから1みたいな奴が
バカを釣ってしまう。ほんとゲハは瞬間湯沸かし器みたいなバカがいるからなw 確かに和ゲーのUIって無駄にデカいんだよ
ダクソのアイテム欄とかな
逆に洋ゲーは文字が小さいって言う人もいる まったくおっしゃる通りでございます
日本人幼稚になりすぎた >日本人は幼稚なものを評価する、わからない/出来ないはゲームのせいになる
違うな、興味を持たれてないだけ
ネットの意見ばっかに右往左往してないで、スクエニff15みたいに座談会やってみろよ?
日本語でネットに書き込む外人のレスではなく、直接日本人から意見が聞けるぞ 龍しか作れない惨めな一発屋が言っても嫉妬にしか聞こえないなw ソースを見ようとしてない奴が多い時点で
こいつが言ってる事が正しいとわかっただろ >>303
ワロタwww
1のスレタイに踊らされるニンテンファンはソース見ようよ 龍が如くもPS3の時ほど売れてないしな。
しかもロンチで出た維新から売り上げ落としてるんで
この先も厳しいと思うし。
BASARAとかバイオとか無双とかウイイレとかあの変よりはましかもしれんけど ヤクザゲームって不良専用漫画や雑誌と同じでニッチな幼稚市場狙いだよね 一生39と893だけやってりゃいいのに
ぷよぷよはコンパイル○に返してやれよ >>308
アジアで売れようになったからね
むしろ前より良い状況だよ 子供に悪影響を与えるヤクザゲーをウリにしておいてよく言うわ ま、ps4も幼稚でわかりやすいゲームが多いんだけどな。
PCとかだと大人向けげーもあるけど 外人は外人で「日本のゲームは小難しすぎ、もっと単純にした方が良い」とか言ってる始末
ソースは先日のCEDEC >>307
ニシくんの根本的な感覚のズレを証明するいいレス なんで子供向けは全世界でウケるって分かってるのにそれを作らないんだ?
結局嫉妬してるんだろ スレタイと本文が違う!ってレスが多いけど
この文が褒めてる様に見えるのは頭任豚だわ >>315
そこ否定する必要ある?
ファミリー = 大人と子供、もしくは子供同士、老若男女が一緒になって遊ぶシチュエーションに
ほぼ確実に子供が含まれるんだから、任天堂のゲームは間違いなく子供向けで合ってるだろ どう見ても名越は任天堂をdisってるだろ
任豚は何ホルホルしてんだよw >>290
テイルズ軌跡ペルソナが和ゲーの主力じゃ嫌味の一つも言いたくなるだろ シムやTRPGベースのビデオゲームが一切受け入れられなかった国だからなぁ
オリジナリティよりシステムの徹底した簡略化とアニ豚向けのデザインこそ和ゲーの本質だしド正論だな
堀井や宮本も同じような事言ってたよね 後、名越はFPS否定してるけど、それは日本で幼少時からFPS遊べる環境が無いからだよ
まぁジャンル的に子供に遊ばせるのはマズイという問題はあるから、結局無理って話なんだけど
その壁を乗り越えて、日本のゲームメーカーが日本人向けのFPSを出してくれれば面白いんだけどな 国内メーカーの性欲一直線なゲームは幼稚というか池沼的なものを感じるよな
施設ではポルノアニメが人気なんだっけw >>318
さすがPS9患者=キモオタ=ネトウヨなだけあって感覚は世間とズレてるなw >>327
まさに「多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好き」な証拠になる写真を貼ってこれ
ある意味感心する えっなに
まさか>>307って
大人が集まるから幼稚じゃないとか主張しようとしたの?
いや、さすがにまさかそんな・・・ >>311
ヤクザを賛美するようなゲームを世界に発信するとか日本の恥じゃん
さっさと消えてくれよ糞ガリかりんとう野郎 その例外が 日本で一番売れてるメーカーなんだよな
例外の方が圧倒的多数て、おかしいって気付かないのかな 名越さんは子供向けでも大人向けでもない万人向けがある可能性を考えてないな
恐らくそれはちっぽけなプライドだと思う
自分は層を限定する事でしかゲームを作れないのにそんなやり方を認めてしまうと
自分のやってきた事全てを否定する事になる、みたいな まあニシくんに任天堂関連のことを客観的に見ろってのも無理な話か
例えばオッサンだらけのAKBの握手会で
「アイドルなんかのためにこんなことする幼稚なオッサンの集まり」
じゃなくて
「大人がこんなに集まるんだから幼稚ではない」
になるかどうか考えてみるといいかもよ 世界的にみても売れているゲームは幼稚でわかりやすいでしょ日本人のせいにするな GTAやマフィアはまぁ美化はしてないな、当然誇張や脚色はしてるが 名越キッズ向け出してたよな
アニメ化もしたよな
失敗したよな 海外向けに作ったバイナリードメインが超絶大爆死したからなww
しょせんこの無能は国内のキャバ嬢とか土方、トラック運転手みたいな脳弱相手の糞ゴミヤクザゲーしか作れない いい歳して子供みたいな格好して日サロか、典型的な社会人デビュー。
戦争ゲームなんてのは、よっぽどゲームが好きな大人か、学生ぐらいしかやらないだろ。
任天堂のゲームは、むしろ大人になって面白さに気付く。 >>336
例えば子供が近寄らないフォトリアルゴア海外向けゲーで
「ゲームなんかのためにこんな事する幼稚なオッサン客層」じゃなくて
「大人がこんなにプレイしてるんだから幼稚ではない」になるかどうか
という発想が脳裏を掠めた 海外向けにあえて絵柄やUIを変えても受けないねあまり
まぁ向こうからしてみたら自国に似たようなソフト大量にあるのにわざわざそこ向けに
作っても埋もれるわな
外人からしたら洋ゲー真似た日本のゲームを求めて日本のゲーム買うんじゃなくて
日本独自のゲームを買いたくて買ってくれてるだけだからそこ間違えると全く売れない ポケモンGOで「こいつもかよ・・・」って人もやってて笑うw
なお自分も 逆に言うと何で任天堂はデフォルメゲームばかり作ってるの?
マリオは無理でも、ゼルダやスターフォックスなんてリアルに寄せても全く問題無いでしょ
これだけリアルな3Dゲームが受ける世の中になった今でも
デフォルメやアニメ風タイトルしか出さないって会社の規模を考えると異常じゃないの? 元の記事を確認しない人が多いですね。
ここでいう「幼稚」とはゲーム全体のことではなくUIについて言及してるものだ。
欧米のゲームがUIがシンプルだが、日本のゲームはUIを説明的にしたほうが日本人は喜ぶ。
だからUIに言及しないコメントは全部的外れ。 >>347
頭身がリアル頭身になればゲームは面白くなるのだろうか?
それは一つの固定観念だろう
頭身がどうだろうと面白いゲームは作れるはず バイナリードメインを近所のブックオフで250円で売ってたから買ったら良くできてるし面白いよ。売れたか知らないけど。ガキ向けとハリウッドゲーの中間くらいでバランス取っていけばいいよ。 海外は子供でもオタでもゲームの中でちゃんとやり取りしよとする人多いしね
ほんとリアルの延長にゲームがあるんだなって感じ
その辺じゃないの大人と見られるのは >>347
かつてはレア社が007作ったりブラスト作ったりしたんだがなー >>347
文化の違いがあるからね
こっちの常識はあっちの非常識さ
幅広く売るならファンタジーの方がいい
日本はそういうの得意でしょ? 任天ハードに出してない名越が言うんだからゴキくんの事だろw 見た目は大人、頭脳は子供の任豚が悔しそうで何よりwwwwwwwww コナミ追い出されてソニーからも金貰えなくて発狂してるだけだろこいつww 任天堂ゲームは見た目というよりゲーム性が良くできていると思う。間口が広くて奥が深い。ハズレが少ない。 もう一度言うぞ!豚もゴキももう一度>>1の”ソース”をしっかり読め!!
オマエ等が言い争ってる事は言ってねぇっつ〜の!w >>334
グリグリくんどこからそんな話が出てくるんだよ
UIの話だろ。妄想癖が過ぎるな ここでソースも読まずわけわかんない自分の妄想で話している人こそ
合わせ鏡みたいなもんでコンプレックスでも
あるんじゃないのw >>88
ミヤホンだったかが言ってた「子どもは馬鹿じゃない。物事を知らないだけだ」ってやつで、子ども向けだといって、こんなもんでいいでしょ?的な舐めた作りだと売れないんだよな
まあこれは子ども向けに限らないんだけどね インタブ読んだら龍が如くやってみたくなったな
セガだしちゃんとした物作ってんだろな ガキ向けってバカにして思考停止してるから
ヒーローバンク失敗したんだろ マスゴミと同じ手法で個人を叩く幼稚なガキニシくんw >>351
そこが面白くないんだよな〜厨二を患った日本人からすると
悪役やカリスマ的な組織のトップとか孤高の主人公みたいな設定でもベラベラ喋って人間的な部分を描こうとするから所帯じみてんな〜って感じで醒める
俺が〇〇番隊隊長だ!フッ!みたいなノリがないじゃん ジャップの知能は低い
医療、政治、科学力からして明らか
チョンと同罪 日本はアニメが少女漫画化してる
少年ジャンプみたいな絵のアニメが外人は好きそう ナルト 北斗 ワンピース 幼稚なのは知ってるけど
クリエイターがいうとなんかねw アウトローに憧れる幼稚なゲームを作ってる害悪製作者 こいつのゲームが売れない理由がなんとなく分かったw
消費者を舐めてんだな
キッズ向けだから世界にウケる、とか勘違いも甚だしい ついでに記事読んでヒーローバンクが何でああなったのか少し納得した まあセガがベヨネッタをXBOXONEで出す時点で
任天堂との関係は決定的に終わったんだろうな ちゃんと>>1の本文見てから書き込めよ
ゲハ民の癖にソースも読まずに煽り合いとか恥だぞw ゲハ民はいつもソースなんて見てないよ
ゲハ板は捏造スレでニシガーゴキブリガーしてる肥溜めなんだから キッズ向けと全年齢向けの違いもわからないからヒーローバンクは爆死したんだよ
キッズ向けなら幼稚なゲームでもいいと舐めてるだろ 名越ってせっかくいわっちが任天堂ハードで龍出すチャンスくれてしかもダイレクトまでやってやったのに
手抜き糞ゲー過ぎて爆死したの任天堂のせいだと思って逆恨みしてそう 名越総合監督「日本人は幼稚で分かりやすいゲームを好む、任天堂のゲームがウケるのはガキ向けだから」 →×
在日ゴキブリ「日本人は幼稚で分かりやすいゲームを好む、任天堂のゲームがウケるのはガキ向けだから」 →○ http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda02.html
>宮本茂:任天堂の商品があまりにも子供に偏ってしまったっていうのは、失敗やと思ってるんですよ
宮本が失敗だと認めてるのに、任豚必死すぎw ゲームじゃなくてUIの話なのに
このスレは馬鹿ばっかなのか >>388
バカしかいないよ
スレタイ捏造に釣られるバカと名越個人攻撃したいだけの幼稚でバカなのがいるだけ こいつを一番許せないのは
岩田さの社長が訊くに出てた事 ゲームクリエイターとしては何とも思わないんだけど見た目や行動が遅咲きの狂い咲きって感じで笑える。
出回ってる昔の画像は消したいだろうなw 任天堂はキャラを全面的に推して周知させる努力をしてるからゲームが売れる >>382
きちんと読んでソースを大事にしてたらそもそもメタスコア85以下クソゲーという言葉はゲハには出てこない
これで悟れ、ゲハとはそういうところさ >>385
任天堂関係なくあれって名越が自爆したんだよな
本シリーズ展開してるハードに廉価版でリマスターだしてかなり売った後に
移植して、なおかつ新作、続編は出しません、と発言だもんな
あれでも買う数千人の人はまさに女神様やで 名越なんて龍6失敗でセガクビだろw
日本でも海外でも相手にされない監督
こいつのいう事を真に受けても意味ない 日本のゲーム業界はもう世界には勝てましぇん
ブリザードエンターテイメントとか凄すぎって
日本の敗北宣言してるだけ ヤクザそのものが幼稚の極み
金儲けのためにそんなゴミくず連中を美化するゲーム作ってる奴に言われたくねぇな ゴキブ理論でいえばサルゲッチュもぼくなつも風のクロノアも幼稚な子供向けゲームになるんかな 分かりやすくて奥が深いのはゲームデザインの基本じゃないのか >>392
結局そこなんだよな。
認知の力をよく利用してる。
ゲームの質なんて、ゲームしか趣味のない落伍者以外は気付かないレベルまで成熟したし。
任天堂に高学歴が多いのがわかる。 使い勝手が悪かったり難解なものを使える俺すげーって文化もあるってことでしょ 中年デビューとかやめとけよ。
顔でかいくせに。だせえファッションも洒落になんねえし 龍6は売れても20万ぐらいだろうな。15万以下の可能性もある。
毎年新作出すほど売れないし今後はどうするんだろうな?
PS3時代は初期が競争率低かったんでユーザー大量に獲得できたかもし
れないけど、PS4は総合ハードだしライト層切り捨ててしまってるような
ゲームは海外でも売れるソフト以外は厳しいわな >>29
えっ
キッズ向けで成功してるって持ち上げてるし
わざわざ宮本の名前も上げてるしリスペクト感じるけど >>384
ヒーローバンク出す時に、ボクも過去にモンキーボールとか子供向けやってきたけど上手く行かなかった、って言ってんの見てあぁコイツまた失敗するわって思ってた >>399
確かに黄金期過ぎて小粒な漫画ばっかりになったジャンプと任天堂は被るな
たまにワンピースみたいな超メガヒット作が生まれる所も似てる スレタイ改変するのやめてくれない?きしょい
>ただ、例外が一つだけあって、キッズ向けのゲームは別です。
>任天堂のゲームが世界中でウケるのはそこがポイントです。
ガキゲーでわかりやすいからとか書いてないぞ... 幼稚な日本向け → ヒーローバンク
大人な外人向け → バイナリードメイン
どっちもウケてないじゃん バイナリードメインは 実質日本のヤクザものだから
受けるわけない 任天堂がやっている事を「キッズ向け」という認識のままじゃ、そりゃいつまでたってもマニア向けのソフトしか作れないわな
任天堂は幅広い世代をターゲットにしつつ、子供「にも」配慮を欠かさないソフト作りをしているんだけどな
そういうソフトを「幼稚」とか錯覚しているから名越は駄目なんだろうな スレタイ捏造は広告代行掲示板運営の十八番だ
こいつらの情報統制のやり方は運営の古くからのお仲間仕込みだろうな >欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、
>日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。
>ところが欧米人からすればそれが幼稚に見えるんです。
>多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので、
言いたいことはわかるんだけど、「そんなことなくね?」としか思えない WiiU Splatoon 453万本
PS4 Overwatch 151万本
在日アフィ名越に聞きたいんだけど、キッズ向けのイカがウケたのは分かるが
キッズ向けじゃないオバウォが世界中でウケなかったのはなんでですかねぇ
ウケ=売れさえすればジョジョやBO3やBFHやSWBFみたいに超クソゲーでもいいの?
超ガキ向けのヒーローバンクが核爆死したのはクソゲーだから=名越無能って事でいいんだよね? >>418
大人にも配慮してるんならオン無しスタフォやメトロイドゴールなんて作らないし
ラグブラみたいなDS版ブリーチ以下のオン仕様や、キッズイカの4時間2マップなんてキチガイ仕様は採用しないって
バカかアフィじゃないなら分かると思うんだけど…
信者用ゴミーボ集めてどう森双六キメちゃってる大人豚はマジでヤバい 軒並み日本メーカーが衰退する中で日本を舞台にした大作をよく作ってると思うよ 流石は在日アフィ名越、サラっと日本人をバカにしつつ自分自身がバカ丸出しのコメントをしている事に気付いて無い
日本人をバカにする在日ヤクザゲーを有り難がるバカなゴキチョンは
4時間2マップのキッズイカや激ラグのラグブラを「大人向けでもある(キリッ)」などと言い張るピーターパン豚と同レベル
陣営・ソフト・ハード問わず、全てに於いて信者はどうしようもないバカである
戦争ものが日本で売れないのもそこだと思うんですよね。
FPSのように通信で快適に遊べるとてもよくできたゲームが多いのを僕は理解していますけど、それだけでは日本人にとって若干シンプルすぎるんです。
日本人にとって若干シンプルすぎて日本で売れないはずのBO3 国内30万本 SWBF20万本
欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。
ところが欧米人からすればそれが幼稚に見えるんです。多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので
幼稚向けUIの龍が如く 維新! 国内14万本 >>416
本当に子供しか買わないアンパンマンのゲームとかと
全世界で売れるスーパーマリオが同じガキゲーだと思ってるのかなあ
ていうか海外では日本では空気だけどレイマンシリーズとか売れてるの知らないのか
インディーの気分でスーパーモンキーボールを作ったとか言ってるしそりゃ名越に子供向けは無理だわ
ヒーローバンクもインディーゲーだと思って作ったんだろうね >>420
「海外では」無料でバラまいたステマトゥーン自慢w >>425
まーた合算+DL込かw
いつまでPS3引っ張ってんだよ、時代はPS4じゃないの?w
PS4 BO3 30万本
PS4 SWBF 20万本
PS4 龍が如く0 10万本 >>31
実はそういうのは外人のほうが多いんだよね。なんで敵に勝つのに何度も負けて練習しないといけないんだ
早く先に進めさせてくれっていう意見がFF15の体験版だしたとき外人からたくさん寄せられたらしい >>427
龍はPS3で全タイトルできるからね
しかっしどんどん売上誤魔化してるのが笑える
0はジワ売れで50万超えてる 日本人は1から10まで説明しないとだめってことか
ゲームを惰性でやってる感じだな >>426
なにそれ本体価格据え置き同梱でタダとかか? 米尼見たけど無いんだけど?
釣りやアフィじゃないなら是非無料のソース貼ってどうぞ >>429
売上誤魔化しって何言ってんの? ヤクザゲーが売れて喜ぶってどんなキチガイアフィなの?w
http://gddocument.web.fc2.com/ps4.html 幼稚でわかりやすいゲームって龍シリーズの事じゃんって思ったけど
やっぱり同じ感想抱いた人多いみたいだなw
別にそれはそれで一つのジャンルとして良いと思うんだけど頑なに否定する奴もいんのな >>432
龍が如く0が50万突破してるのは去年の段階で発表されてるよ
今もジワ売れしてるし、まーやってもないで批判しかできない人にキチガイ扱いされてもね…
言葉遣いも汚いし >>393
いや、それは完全に岩田の自爆だろ
相手陣営より85点以上が多いから優れていると説明したんだから、85点未満のソフトは数を揃えた所で大した評価基準に当たらない、つまりクソゲー
と解釈されても仕方ないだろ >>428
誰でも出来るけどLV上げが必要なゲームよりもプレイヤースキルがあればストーリーがサクサク進むゲームの方が好まれる感じはあるよね WIiUで出しても核爆死、箱には出す事すらしなかったのを見ても分かるが
ヤクザゲー買うのなんて極一部の親日か、DQN丸出しの在日ゴキしかいないからな >>434
一応体験版やったぞ? ヤクザに興味無いしつまんねーから体験版だけでやめたけど
パンツゲーはパンツに興味ある奴しかやらんのと同じで、ヤクザゲーなんてヤクザかDQNしかやらんよ
第一未だに新作の売り上げがPS3>PS4な時点でお察し
ゲーマーじゃなくて貧乏DQNやヤクザがやってるだけの糞シリーズ >>437
>>438
6の発表してからの極はPS4版の方が売れてるけどね
1はミリオン売れて更にリマスター版とリメイクの極と出てるからね
今更WiiUでやる人なんていないでしょ
少し考えればわかるようなもんなのに…
しっかし汚い言葉遣い多すぎて幼稚ですね 任天堂のゲームやJRPGが子供向けであり、幼稚ぽいところがあるところは否定できんとおもうのだが
龍のなんちゃら幼稚というかかなりのDQN要素含んでるよな
この人はその辺自分で線引きしてるのだろうけど、外人からみたら子供っぽい、幼稚っぽいという点で
あまり変わらないとおもう
いわゆる「日本ゲー臭い幼稚さ」からは免れてない ID:YMnE90zXd ID:kMeyaZRFd
ID違うじゃん、IDコロコロの在日アフィか
PSゲー擁護するのはマジでこんなんばっかり、しかも在日名越に幼稚認定されてるのはゴキチョンだと言うのに…
尚PS4版の方が売れてる極の評価www
極みは極みでも"残念の極み"だった
投稿者 RyuS 投稿日 2016/2/9
機種: PlayStation 4版: 龍が如く 極
龍が如くとは初代からの付き合いで、同じ10年を一緒に歩んできたファンの一人です。
しかし、その10年来のファンだからこそ言わなければならない事があります。
「"これがゲームの極み"というのであれば、"残念の極み"である」と。
https://www.amazon.co.jp/dp/B015DLJC5O >>441
ただのリメイクだし評価はどうでもいいとして売れてるのはPS4の方が売れてるのは事実だけどね
id変わってるのは知らん 評価はどうでもいい???
最後の和ゲーハーフがジョジョであるアフィチョンゴッキーは流石に言う事が違うなwww >>433
この名越の言い方だと全部わかってるオレは日本人向けにつくってるよってことで、その認識間違ってないからな
わかってるけど欧米向けにつくってるよという話じゃない 娯楽コンテンツにおける大人向け、子供向けって線引きが難しいときあるが
和洋関係なくゲームする身としては、やはり日本のゲームのほうが子供っぽいとは感じる
市場的にも明らかに幼児向けのが売れてるしな
龍のなんちゃらとかバイオハザードとかMGSもそうだが
一応大人を対象にしたゲームも、やっぱり和ゲーはどこか中二臭さが漂うんだよな
なんなんだろなこれ >>443
極PS3の方が売れてると間違ってること言ったから訂正しただけだけどね
途中からジョジョとか何言ってるか意味不明だけど >>444
海外向けになんかようわからんTPSつくってたけどなw
体験版やってすぐこれはあかんっておもった 初代龍が如くを出した時の名越
「人を殺すのはダメだからゾンビにしようって安易な考えが終わってる」
→ 数年後の名越
「龍が如く OF THE END!」 DQNやヤクザの心を鷲掴みにした在日名越に幼稚認定されてるジャップゴキはもっと買い支えろよ
PS4 BO3 30万本
PS4 極 10万本 龍が如くアンチよりファンの方がまともだな
0面白かったから6期待してるよ名越さん 「日本人は」「外国人は」と無理に当てはめようとしてかえって失敗してる
たしかに日本で売れるもの海外で売れるものに傾向の違いはあるだろうけど
複合原因が複雑に絡み合ってるのと歴史的経緯があるので
単純に「日本人は〇〇だから△△」「外国人は」と簡単な図式に当てはめることは無茶すぎる まともな人間はヤクザゲーなんてやらない
だからヤクザは日本のPSWでしか売れない
パンツゲーが日本のPSWに集まるのと同じ >>421
オンがどうので大人向け子供向け語るとかアホすぎない?
大体今は子供はオンがないと話についていけなくなって困るから親が積極的にオンに繋ぐ時代になってると思うけど
むしろオン不要なんてのは煩わしい事しくない大人のための意見なんだよ 大人向けに作った、バイナリードメインはどうなりましたっけ?
爆死した気がしますが、龍が如くのキャバ嬢に金ばらまいてる連中が他所のゲームを批判するのはどうかと 日本のコンシューマーがコンソール離れしている時代をどう思う?
ここ1、2年くらいで下げ止まった感じはしています。もっと増やしていきたいという気持ちはありますけど。
ただ、一方で、アジアのマーケット??特に台湾と香港??が非常によくなったんです。だから「龍が如く6」は台湾と香港でも同時発売にしたんです。
任天堂がどうのよりゴキくんはここを気にするべきだろ?
日本の開発者すら日本人ゲーム買わないから台湾!香港!
お前らがゲーム買わない結果がこれだろ >>423
龍が如く知らないから見てきたけど比較的シンプルじゃん
ペルソナ5とかゼノクロみたいなヤツの事言ってるんじゃないかな もうゴキブリの都合の悪いこと言ってる奴は「基地外認定!」みたいな逃げのテンプレは見飽きた >>9
デビューしたよ。見た目、顔の仕草かなり変わった いきなり自分のレスに安価つけてこれが正論だ!とか言い出す奴がキチガイじゃなくてなんなのか そしてガキに媚びて作ったヒーローバンクは鳴かず飛ばず 宮本さん自身が任天堂は子供向け過ぎたっていってるのに。
一体誰の発言なら許せるんだよ。
宮本フェローすらダメなのかよ 日本は小子化
世界ではゲームは“大人のためのホビー”
一体どうするんでしょう あえてどのレスがとは言わないけど
こういうの繰り返して情報ロンダリングしていくのゴキの常套手段だよな >>463
こいつの自信作はシェンムーが元ネタなのにな >>435
違うでしょ、メタスコアなどで高評価されるゲームがうちのハードでより多く出た
メタスコアで全てを語るつもりはありませんがこれが続くように努力していきたい
こういってる
85以下はクソゲーとは言ってないよ
そして同時にメタスコアで全てが決まるとも言ってない 子供って数十円のスーパーボールくじで大きいのを取りたくて何回もやりたがるけど
この理屈なら日本でしか通用しないスマホガチャは任天堂ゲーより更に幼稚な手法ですね 『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。
和ゲーはUIがゴテゴテしてて幼稚ていうより革新性が失われて発想が貧困になったということだろ \ | | | / /
\ l ! .l / /
\/\ イ壬_月豕\/ /
ヽγ\/ノ ( \ //ヽ/ _
/ / ⌒r ⌒ヽ__r ⌒ヽ ) ─
─ミ/ ̄ ̄ヽ゜_ノ ヽ゜_ノ ̄ヽ ─ ─ 小学生で任天堂ゲーは卒業だと!
i~` (.o o,) | ─_
0 ・ i∠ニゝ i ・ | _ 大人になってこそポケモンの面白さがわかるんだ!!
/| ・ ・ |〈ニニ〈 | ・ ・ | ─
× ノ `ー ' ヽ /\ \
/ /ヽ_i ── _ ノヽ \
/ | i l | ヽ ヽ \ 海外作品の日本語版なんかを見ると過剰に幼稚にしたがる傾向は感じる タイトル歪曲しすぎじゃね
ソニーになんかあったのゴキブリ キリュウ「ですな」
キリュウ「セクシィだ」
キリュウ「たまらねぇ」 ガキを騙してその親から金を引き出すのが任天堂の手口だからな
その卑劣さに正義感のある名越さんは黙っていられなかったんだろう
勇気のある人だ 日本人向けに特化してドラクエを作ってる堀井をdisってるな >>483
もうそういうつまらない妄想にはまじうんざり
PS4をだまし売りしてSONY「PSVRの動作スペックに足りないからPro買えよ^^」
とか言う極悪詐欺行為にダンマリしてる馬鹿が「正義」なんて言葉を使うなよ >>483
ソニー宗教にはまってるキチガイはこんなやつまじで多いからな
宗教怖すぎる ゴキくんが持ち上げた名越、日本盛り下がってる!台湾と香港盛り上がってるから注力する
この内容のほうが絶望的すぎるわな、どんだけお前らゲーム買ってないんだよって話 ゴキブリは二十代から三十代のゆとり世代だからな。任天堂ユーザーみたいにファミコン世代とDS世代の親子では無いのでゲームの面白さが分からない >>488
40台だけど
任天堂のゲームの面白さがわからない
単に幼稚なだけ バーチャロンよりカスタムロボを絶賛する思考がよく分からん >>491
ファミコン世代なのに当時ファミコンを買って貰えなくて5000円のカセットビジョンJrで我慢していた感じの奴だなw 外人と日本人のUIに対する嗜好の違いについての自論
それ自体はいいとして
最後の例外で思考停止に陥ってるのが残念だな 任天堂信者はこんな奴ばかりだしな。しかも同性の男に興味あるしw
男子児童らにわいせつ行為 ダンサーの男ら5人逮捕
毎日放送 9月12日 19時13分配信
男子児童らにわいせつ行為 ダンサーの男ら5人逮捕
毎日放送
大阪のダンサーの男ら5人が、複数の小中学生にわいせつな行為をしていたとして逮捕・起訴されました。被害者は7歳から15歳までの47人、いずれも男の子です。
強制わいせつなどの疑いで逮捕・起訴されたのは、大阪府枚方市のダンサー・岡崎智容疑者(28)ら男5人です。
京都府警によりますと岡崎容疑者らは、児童ポルノを対象にしたネット掲示板で知り合い、2010年以降、7歳から15歳までの47人の男子児童に対し、自宅などでわいせつな行為をし、撮影をした動画を交換するなどした疑いが持たれています。
岡崎容疑者らは、路上などで児童に「ゲームをしよう」などと声をかけ家に連れ込んでいて、調べに対し、「性欲が抑えられなかった」と容疑を認めているということです。警察によりますと、被害者は少なくとも100人いるとみられます。 箱、PSのコントローラーでボタンが足りないと感じるかWiiの棒でボタンが十分と思えるかの差 キッズの星はそうやって説明するんだ?
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