名越「VRは無理 ビジネスにならない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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悔しいけど……VRやセンシングの技術は仕事上、
世界中からいろんなアナウンスがあって、様々な技術を見るんだけど、
コストさえ考えなければもういろんなことができるということを知っているので……
ただし、コストを考えると、それが商品としてビジネスになるかどうかはわからない。
http://jp.ign.com/nagoshi-toshihiro/6591/interview/ その昔ゲーム機だしてプレイステーションに木っ端みじんにされたハードあったらしいね >>1
ならないじゃねーじゃん
分からないじゃん
糞豚死ねよ つか逆にVRが流行ると思ってるのゴキブリだけだから、すぐ3Dテレビと同じ結末を迎えるだろ SEGAなら初音ミクとかあのあたりが飛び付きそうだけど
世界じゃ無理か >>10
PSも箱もやってんのに粘着凄いよなあほんと任天堂様がやらないことは否定して攻撃しないと気が済まないんだな ならないとわからないじゃ全然言ってることが変わっちゃうとおもうんですが すでにコストを考えて 二の足踏んでしまうようじゃ
商売にならないってことさ ゴキブリ以外みんな知ってる
あんなもん流行るわけないし
PSW大好きな名越だけど現実はわかってるんだな キチガイ豚野郎の立てるスレってこんなんばっかだな
どんだけ追い詰められてんだよ エロを充実させればそこそこ売れる
PS2のDVDみたいに じゃあPCのオキュラスリフトとかHTC Viveだとビジネスになるのか? 若手の悩んでる開発者にも、映画を観ることをすすめますね。
ゲーム全くしないで映画ばっかり見てるからグラ以外全く進化しないんだな龍が如く >>22
PS4 じゃ出せないコンテンツがあるだろ 名越や小島、野村辺りのムービーゲークリエイターはVRに対して快く思ってないだろう
一人称視点が前提のVRは、自分らが今まで作ってきたムービーゲーの対極にあるものだから
逆にベセスダのトッド・ハワードなんかはTESやFOに上手く活用してくれると思う >>19
立体視なんてカメラ変えるだけで取り合えず撮影できるけど
VRとか360度カメラで取り直し処か下からも覗けるデーター作りとか
普及しなかった立体視エロより撮影大変だろw
絶対にコンテンツそろわないわ この人前に神室町VRはもう出来てて体験した、凄かったって言ってたな
でNPCやら違和感を取るのにまた作業がたいへんそうなんだと
その辺の技術のベースアップがあればVRも標準的なコンテンツになるんじゃないかね 龍が如くVRとか作ったらすごそうなんだけどな
せいぜいミニゲームへの対応が限度だろうが VRは(うちの技術力では)無理 ビジネスにならない けっこう仕事選ばない人だとは思うけど、
やっぱり名越でもCSでゲーム作る方が面白いってなっちゃうんだなぁ 手間としては一本道とオープンワールド位の差はあるだろ >>10
アホ過ぎる
3Dテレビはあくまで過渡的な商品
VRは将来的に主流になる技術だろ 既存のゲーム作ってる人ほどVR嫌うよねw
なぜなら自分の地位が崩れるから。
実際VRは市場としては5年以内ではたいしたことないだろうね。
ただエンタメの未来がVRにあることは誰でもわかる。 >>36
海外はともかく、日本ではVRは流行らないと思うぞ
日本人は今まで一人称視点のゲームに馴染みが無かったから
作り手側にも遊び手側にも一人称視点ゲームに対してのノウハウが無いんだよ 流行るとしたらエロ方面からだよな
ゲームはまだはやい 龍がそもそもVRとの親和性が低いから、
龍しかない名越氏が、個人的にVRに及び腰になるのは仕方ないとしても、
それを一般論みたいに語るとしたら見当はずれでは。
もともと親和性の高いタイトルなら、
ある程度ついででVRモードを実装できるから、いう程高コストではない、と思う。
逆に、現CSゲームの覇者GTAは、VRとの親和性が低いから、ちゃんとしたVRモードを実装しようとするとかなり金が掛かる。
だけど、数十億かけてでもあそこはスゴいのを実装してくるだろうな。 >>43
VRが一人称視点のみって考えるのが間違い >>45
> もともと親和性の高いタイトルなら、ある程度ついででVRモードを実装できるから
ブームになりそうな気配が出てから1年近くたってるけど、既存のゲームを移植したデモが1つも出てこない時点でお察し 龍が如くで一部でもVR対応期待してたけど可能性0になったな テレビとVRのどっちが生き残るかなんて猿でも分かるのに「VRが主流になるキリッ」っとか本気で言ってる奴がいることに驚き
夕食時に家族全員ヘルメットしながら団欒とか想像したくないわw >>47
ドライブクラブVR、バイオ7、DOAX3、ミク、エスコン7、GT7。ぱっと思い付くのはこれくらいかな。
単純に既存ゲームをそのままVR化というのは難しいが、ある程度親和性の高いタイトルなら、
本編のアセットに一工夫加えるだけなので、VRモード実装のハードルはそこまで高くないと思われる。
龍はもとが3人称視点のアクションゲームなので、VRモードを作ろうとすれば、戦闘システムをゼロから再構築しなければならない。
なので、上記タイトルより、実装ハードルが高い。 でもなんかネットでは予約できないぐらい売れてるって
はちまやオレ的で見たぞ?
その時の記事はビータと似たような内容だったわ >>57
発売後800万本も爆売れしてるムーブというものに近いだろう >>57
PSPもVitaも予約時は瞬殺で、発売日は長い列を作ったぞ?
で、それらは他のゲーム機を圧倒して、ゲームに疎い一般人すら当たり前に知ってる程のブームになったのか?
予約完売は今やその後の普及の目安としてはあんまりあてにならんのよ。
PSVRみたいな色物、とんでもなくデカいブームを起こして一般に一気に普及させない限り
タダのゲームの周辺機器にしかならない。 あと5年くらいしたらレベル高いの出てるかもしれん
でもその頃には今アラフォーのPSおじさんはゲーム卒業してると思う 「開発にかかるコストがでかすぎる」か
「かけたコストを回収できる気がしない」のどっちが強いんだろうな
格安で開発できるようになるか、バカ売れ確実ならVRに手を出したいんだろう
まあどっちも暫くは無理だろうけど >>62
格安で開発でもなくバカ売れして回収でもなく
そろそろ客単価を見直すべき
お前ら二言目にはフルプライス()とか言いだして
いつまでPS2時代の価格設定に囚われてるんだか てっきりVRで神室町を再現するのかと思ってたが、意外と冷静なのね コストというかインストールベースが圧倒的に小さいから商売にならない >>1
ガラパゴスで良いんじゃないか
っていうのは分かる >>1
VRは家庭用ではさほど売れないと思うけどなぁ
あれはテーマパーク等々で伸びるとは思うけど 30分以上プレイすると酔うとか
ゲーマー向けじゃねえわ あと1ヶ月しかないのにソフトが未定だらけなんだが売れるのかコレ
PS4 PRO本体 48,578円(税込)11月10日発売
PSVR(カメラ同梱) 53,978円(税込)
MoveコンA 5,378円(税込)
MoveコンB 5,378円(税込)
ワイヤレスサラウンドヘッドセット 12,960円(税込)※VRはサラウンド推奨
PS4ソフト 10,692円(税込)※参考:GT SPORT(発売日未定)
PSPlus 月額514円(税込)※オンライン対戦時必須
合計 137,478円(税込) 売り出す前から失敗臭がするのかゲハでも腫れ物に触る感じだな 日本でしか売れないゲーム作ってて
ps4オンリーでもきついから予定伸ばしps3までマルチにしてやってたのに
VRとか一層激減するマーケットに向けて作るわけが無い >>36
3Dテレビが普及しなかった原因の1つが3Dメガネをかけなアカン言うのが有ったな
もう1つが正面の1人しかキレイに見れんと言うのも
VRが将来の主流になるとは思えん 元々PS3の頃に海外市場へ挑戦するサード非難して、国内向けに
予算に見合った規模で作り成功した事で神化された人物だからな・・。
もう時勢は変わったのにまだこんな事言ってるのか 最近ソニーは逃げ出すの早いから2年で自社ソフト出さなくなると思う 今VRでゲーム出すにしても
シューティングとかミニゲームみたいなものばかりで
壮大な物語を見せるようなゲームを作りたい人間には関係ないしね >>75
ほんとそれ
メガネですらギャーギャー文句言うのに、あんなでかくて重いものをつけるとか苦行でしかない
ヘッドホンですらしんどいのに >>71
普通のヘッドホンでも3Dサラウンドになるんだぜ こんな狭い市場で何億も使ってゲームは作れんよ普通
短時間で終わるミニゲーム集がちょうどいいだろ
疲れるだろうし あんまり話題になってないけどPSVRって3月の時点ではロンチに50タイトル出る予定だったんだよ(´・ω・`)
それが実際のロンチでは10本程度(´・ω・`)
約40本が開発中止か延期になってる(´・ω・`)
これ発売前にサード逃げ出してるよ(´・ω・`) ソニーはVRを半年後には完全に無かった黒歴史にするだろう >>68
VR黎明期(1990年代)にすでに
ジョイポリスでVR−1とか見て来て
今もお台場でフリーロームVRとか
運営してる会社の役員なんだがね。
ゼロレイテンシの回転率と予約システム
はよ改良せいやゴルァ! でもPSVRじゃ下からスカート覗き込めないんだろ? ソニーが金出したぶんのVR対応はするだろ
名越が言ってるのはソニーが出してくれた金では自分のやりたいことやるには全然足りないってことだ
そして自前で出すには採算が取れないと と言っても、こいつの所にそんな技術ないだろ
金が有っても無くても、大した事出来ないくせに
単なるゴミサードが偉そうなんだよ 首にかけられるだけで重いと思わず呟いちゃうリオのメダル500g
VRの最軽量モデルって何gなん? VRは現状ではアーケードゲームやイベント用のギミックとしてしか使えないよ
それ以外はガジェットオタのオモチャでしかない VRはまだビジネスにならないとか至極まっとうなこと言ってんじゃん VRはみんなの想像と希望のレベルが高すぎなんだよね
現行技術では家庭用ゲームの歴史におけるアタリくらいのクオリティなのに
望んでるのはps4レベル
ギャップがありすぎる
せめてアタリとファミコンくらいの期待値なら 解像度が720pないんだっけ?
720pくらいあればそこまで粗い感じでもない気がするけど PS1くらいのグラで良いからガチで作ってほしい
あの頃のゲームってゲームの世界に入り込む感覚だったが
PS2くらいからその感覚がなくなった ・HDTVの代わりになる
・モンハンやアンチャがVRに対応できる
こう思い込んでるヤツ多いからな 数年前なんだけど望遠鏡が趣味のおじさんが南中した星を覗き込んだときに首を痛めて入院したからな
独り身のパンツゲーはお気をつけて 発売前から終わった感あるんだが
3DTVよりも酷くね? >>97
ブラウン管テレビに映る540Pは問題無い
でも目の前に広がる仮想現実は1080Pでもクソ粗い
俺らの住む現実世界が1080Pやったらと想像してみてくれ ケーブルが邪魔だな
モバイルVRの方が将来性ありそうだ >>104
アップルが提唱するRetina Displayの300ppiは必要って感じかな
今の技術だと120ppiくらいなんだろうね
これは初代iPadくらいの解像度 >>104
小さいブラウン管テレビって綺麗に見えるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています