【スライムレース】ドラクエXって何人いるの?398【TGS出張版DQXTV】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版もあり
※PS4版、NX(仮称)版も開発中(発売時期未定)
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
半コテ化のじゅもん(使うときはテンプレ1行目に入れる)
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
【妖精図書館第3話】ドラクエXって何人いるの?397【のぞみの釣り堀】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1473135737/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>765
前にした提案で2000近くの黄色があったけど、全くのスルーだったな。
逆に800後半くらいの黄色だった提案が、ほぼそのままの形で反映された事もあったから、黄色の多さは余り関係無いと思う。
逆に青が多い提案でも、反映されているのもあるし。 リッキーだってマスターが不便なのなんて分かってるだろ
それでもどうしようもねえって思ってんだよ 最近は遊ぶ職がほぼ決まってるからMSPも宝珠もそのままで行く事が増えたけどね
戦士もやります、魔法もやります、僧侶もやりますみたいな人はやりくり大変だろうと同情はするけど
転職時にMSPごと振ってくれるならそれはそれで便利なんだけどね
宝珠も同様だけどそれだと昔のみんな勇者状態になってスキル足りない人たちがどんどんおいて行かれる気がする
フルカンスト前提のバトルシステムになるのは個人的にはゴメンかな 改善したいと思っても、技術とかコストとか納期とかで出来ないんだろう MSPが面倒なのは、一回振ってある職からポイント抜いて
必要な職にポイント入れ直させるところ
話しかけた段階でポイントぬいとけってはなし、1行程なくなるだけで全然違うから >>771
邪心をひと通りやる人は、いろいろ付け替え大変かと思ったが、
酷い場合は、武器指定でスキルも振らずにただ持つだけの輩がいるか。 別に、各地のダーマ神官にMSP振り直しの権限を与えなくてもいいんだよな
マスターに各職ごとのMSPを決めさせてくれるだけでいいんだ >>774
そもそも邪心一通りやる人って廃プレイヤーや暇人くらいだと思うけど
やるとしても1獄なら好きな職で行けるし周回するなら4獄があるからね
自分から面倒なコンテンツ選んで面倒だというのはなんか違う気がする >>775
多分そこが落としどころだと思う
理想は転職時にMSP事引っ越しだけど
そうなるとダーマに行く頻度も減るからそれが良いのか悪いのかはわからない >>770
やりくりするのも遊びだと思ってたのでは? 新しいことをどんどん継ぎ足して増築していったら
基礎がどうとかいうレベルじゃないから
新しいことを楽しんでもらえない場合は面倒くさいだけ スカスカと言われたからコンテンツ増やしまくった弊害が各所に出てるね
スキルと達人の二つの成長要素があるだけでも面倒なのにタロットのデッキ作成とかもっと面倒 >>760
葉っぱと運命じゃ射程が違いすぎるし、そもそも1獄や4獄はアイテム禁止だしね 振り直しや付け替えが必要なコンテンツ行かなくなったからもう面倒なままでいいよ
新手のスキルポイント要素増やしまくって廃がどこまで耐えられるか試してくれ タロットのデッキ変更を歩きながら出来るのは地味に便利よね
討伐対象でわたぼう・エンゼルのカードを切り替えたりするからストレス無くて良い >>767
ああなるほどねー、それなら問題無さそうだな。
実際審判だと使いどころ微妙なシーンあるしなぁ
今審判2(うち1はエンゼル)だから片っぽを運命にしてみるかな 邪神は理想は全職の活躍ができる部屋を用意することで、報酬はどの部屋でも同じにして1度貰ったらその週はそれまでにしまえばいい
だと思うんどけどそれだとマッチングが無理だな
縛らないとマイナー職がマッチングしない
というか逆にいうとマイナー職の出番はここだけという
普段やらないのにメンドくせー転職っていうのはやはりおかしい
やる事がないからってのがでかいんだろう >>771
スキル足りない人が面倒くせえって言ってるわけじゃないことが
重要なんだよw >>779
制作責任者が生放送で振り忘れるのも遊びの一部です? 種族値無くすとか宝珠付け替えとかマスターふり直しとか格差なくす代わりに個性がなくなってきたよな
なんでも出来るは便利なんだろうけど、出来なきなゃ楽しめないって雰囲気になってきてないか 雰囲気というか、あるのが前提な敵を出してきているからなぁ 毎週邪神コンプしてるなら普段使うベルトの1つ2つでていて、やる事なくて惰性でなんとなく全封印を目指してんじゃないだろうか
1番の不満はコンテンツ不足であって、だいたいの不満は文句言いたいが先にきてるんだよ
野党のヤジみたいなもん 種族の格差無くしたのに教会で切り替える時には変更前後のステ比較画面とかあって、
あれ最近始めた人には何の意味があるのか意味不明だよね
>>790
世界樹の迷宮でアリアドネの糸を忘れるみたいな?w >>793
あるのが前提というか、あった方が楽。程度かなー
実際に該当の宝珠やスキルが無いと絶対に勝てないというのはほとんど無い。それこそダークキング4とかの極一部のエンドコンテンツぐらいだろ。 >>797
その楽が大きくて、前提と言えるだけのものはあると思うな
暗黒の魔人におけるドラクラ宝珠とか 邪神の1獄オートマ周回はヒマな時にそこそこいろんな職で遊びに行けて好きだったんだけど
4獄来ちゃって行く意味なくなっちゃったのは残念だな
後続潰しとか言われるかもしれないけど4獄は一度見直してほしいわ >>798
性能微上げどころかまるっきり別技くらいに威力あげる種族特攻ごっちゃに語ってるのは違和感あるわ
それに有用な種族特攻で埋めればいちいち入れ替えなくてもすむんじゃね?
魔人もドラクラじゃなくてもメラゾでいいし前提ってものでもないけどな >>800
そりゃ元は宝珠の話なんだし、触れるのは当然だろ あえて前提っぽいのさがすなら
ダークキングの毒ガード100とかはそうかな
それですらベルトと宝珠にするか装備で揃えるかの選択肢はあるけど 種族特攻の宝珠も宝珠やで
宝珠は新規もきついし、4で続投早めてね でもこの話題詰めても必須宝珠うめてればいちいち付け替えるような敵はいないよねですむけどね
レグやダクキン日課にしててそれぞれ2,3職出せるけど付け替えることないし
付け替えめんどいってひとは全職でレグやダクキン倒さないと気が済まないってひとくらいじゃないのっていう 4はこのままでいいよ、効率効率言う奴の確率病棟だもの なんでへろへろになるの?w
それもわからない人がおおいでしょ
設定だからって言ったらそれでおわりだが 達人のオーブって5属性あるのにひとつ外したら全部へろへろになるのはなんでだろー
と思ったことならある 宝珠ははずしたらヘロヘロなのに石版上書きの時はヘロヘロないんだよな 達人と言えば
いまだにオーブと石版がどういう風に接続されてるのかがわからない
オーブに穴開けてるわけでもないし まず何で石版持ってたら能力上がるの?
というかどこに装備してるの?とかの方が気になる アホらし
そこらへん言い出したらじゃあスキルブックって何よ、何で本でスキルポイント増えるの?
とか全部に不毛なツッコミしないといけなくなるよ? 石版5枚?20枚?を常に持ち歩くの大変そうだな
まあ道具袋に小瓶99個とかの世界に突っ込んではいけないが 俺まもの使い好きでさ、武器防具はもとより宝珠もちゃんと揃えてんだけど
攻略本の各職における邪神の戦い方が「斧持って蒼天」「ムチ持ってスパショ」しか書かれてないのが最高にロック スキルの種ならよかったんだぜ
マスタースキルにならないけどw 頻繁に宝珠を買える必要性あるのって闇の宝珠ぐらいじゃない?
オノ 剣 れっこうけんとかここらへんに入ってたはずだから そもそも何で職スキルは光で武器スキルは闇なのか
この区分の理由はなんなのかわからない あのう…盗賊なんですけど、ギガボンバーにスタンの効果を付与して
もらえませんかね運営さん
もしくは盗賊に限らず各職の範囲設置型の特技や呪文に「〜の戦域」の宝珠を
加えるとかですね
このままだと範囲設置型は本当に死に呪文死に特技なんですが ギガボンバーはノックバックあるから多少マシじゃない 時間が無くてモグラ以降のコインボスと戦ってないのだがw
日課の討伐と水やりで毎日ログアウトの繰り返しで凌いでますw >>820
武「やめてくれ……」
範囲にスタンで設置後に動けるとか一喝の上位互換になっちゃうじゃないですかー >>820
ジバルンバはなぁ・・・
ただでさえギガボンバーよりダメージが低くて、ノックバックも無くて、CTがギガボンバーより少ない事だけが取り柄だったのに、
ギガボンバーのCTが45になってCTが一緒になったから、もうダメぽ。
必要SPもジバルンバは140も必要と言うのにw >>828
サバイバルの新スキルに組み込むのはやめて下さい。
ジバルンバの時も、サバイバルにジバルンバ入れないでくれと言う提案があったのにorz ジバ系は食らった相手の足を遅くする効果くらいあってもいいと思う 設置系だから、せめてきようさでダメージ増えても良いのに。
ギガボンバーもしかり。 設置系は設置者の情報参照してないからムリだよ
同じ設置技ならだれが設置しても発動時間、範囲、威力も一緒
たぶん処理が煩雑にならないように設置数と設置場所と設置した時間しか情報持ってない、んじゃねーかなと 設置系は当てにくくてテンションすら乗らないから、ダメージはギガボンバーは今の2倍、ノックバックすら無いジバルンバは今の3倍以上くらい無いと割に合わないわな。 珍宝民ってガンダムの話になるとすげー嫌がるあたりあのスレ20代だらけだろ 知らねーよ。なら鉄血のオルフェアっ子の話題でも振ってやれや スレチの話題になったら荒れるのはどのスレも一緒だしそんなの昔からだ
当たり前だろう ジバルンバは束縛デバフつけて
器用さ高いほど束縛時間延長なら熱いのに 占い師で月のタロットカードを使うも
無視されて去って行った時の悲しみ >>838
スレタイのゲームの話したらスレチって言われる本スレもあるんだよなあ 設置系も陣も、押されたり動かれたらどうしようもないからなぁ。
その割には余りにも報われないのは残念すぎる。 凍結系やスリップダメージの陣が出るなら天地雷鳴士になるんだろうか こんな仕様だと、ジバルンバは敵専用のままにしておくべきだったな。
それかレベルアップで覚える呪文にすべき。 >>765 >>768
ゲームの方向性を決めるのは運営の主体的な判断を責任を持って行うべきであって、
広場での意見に従うのが正しい訳ではないからな
広場の意見はプレイヤー全体の意見を正しく反映してる訳じゃないし、
あくまでも参考程度にしかならないし、しちゃいけないと思うよ
むしろ、運営が広場の意見通りに決定をし始めたら、今よりも酷い状態になるだけだし、
無責任極まりない体制になるだけだ 実際、Ver3.2の頃に実装した強敵のバランスが色々おかしかったのは、
広場での主流意見だった手ごたえがないとか強敵が欲しいという意見について、
割とまともに受け取りすぎた結果という気もするしな
そもそも、プレイヤーも一枚岩じゃなくて、色んなタイプが居るのに、
賛否の多数決で正しい方向性を決めれる訳がない
提案ごとに矛盾する結果が出てることも結構あるしな >>852
問題は、明らかにおかしいと思われる部分が放置され続けているのがいくつもあるのがな。
何というか意見を反映に偏りが激しすぎるのが難。 基本的に提案広場の意見からの開発、調整なんてしてないと思うよ
まず運営がやりたいことを決める→近い内容の提案に回答する→実装という流れ 強敵少ない問題とかスカスカ問題とかにまともに対応したせいで
強敵おおすぎ、強すぎ、コンテンツ増えすぎて負担増大というひどい有様になってるよね
広場の意見なんて適当に流しておけばいいのに 強敵はやたら追加されたが
スカスカ問題には対応された覚えがないな >>854
「明らかにおかしいと思われる」のも結構主観的だからなあ
マスタースキル問題にしても、
広場の意見は結局のところは、振り直しを楽にしろって言ってるだけで、
それをしたから面白くなるもんでもないし、そもそもマスタースキルの位置付けが、
何だか訳の分からんものになるだけという感じもするしなあ
どっちかと言うと、複数職を切り替えないといけないコンテンツが増えたのと、
マスタースキルや宝珠と言う職特化でキャラの個性を出す
というコンセプトが合ってないのが問題な訳だよね
マスタースキルを変にいじるより、
どの職でも極めれば、それなりにコンテンツで使えるようにしないといかんと思うけどね
宝珠の上限開放して、強化すれば若干壊れ気味になれば良いんじゃないのかなあ 強敵に挑めない人にとっては強敵コンテンツなんてないも同じだからスカスカだし
学園に興味ない人にとってはスカスカだし
双方に時間使うからメインシナリオ薄くなるし
ずっとスカスカだよ
DQ11待ってろよ 今の宝珠だと、種族特効スキル以外はせいぜい25%とかしか上がらないけど、
同じ宝珠を2個つけると倍の効果が得られるようにするとかそういうんでもいいかも
そこに上限開放と強化石の追加で、完全に特化すると見違えるように強くなって、
そういう専門職なら、どのコンテンツでも活躍できるとかなら、
俺は結構楽しめるかなと思う これも主観だけどw スキルマスターでなくても振れるMSPとかそういうとこ直してから
新宝珠や190スキル(あるかどうかしらんが)は着手してくれ・・・
面倒臭いし揃える手間がかかるだけの水増しはもうたくさん >>859
まあ、「スカスカ問題」や「やることない問題」は、
基本的に「俺は気に入らない」ということでしかないからなw >>861
だから、そういう振り直し前提で考えるのがそもそもおかしいと思うよ 「俺は気に入らない」って思う人が増えちゃったから公式で採り上げる問題になったんだろ >>862
同意
コンテンツ量は1.0時代とは比較にならないくらい膨大に膨れ上がってると思う
強戦士、試練、迷宮、討伐、ピラミッド、王家、魔塔、バトルロード、コロシアム、
カジノ、釣り、邪神、常闇、災厄、ドレアム、野菜、宝珠、タロット、職人、ハウジング
達人クエ、ドレスアップ、テンの日、流浪シリーズ、七不思議、幻想画、お宝の写真、バトン
500近いクエスト、依頼書、レア狩り、宝珠狩り、達筆狩り、転生狩り、チームクエ
さっと思いついただけでもこんなにあるよ
もちろん全部やってる人なんていないと思う
それに対して「スカスカ」と言ってる人はメニューにぎっしりある料理に対して
「僕の食べたいものが無いからこの店の料理はスカスカ」と言ってるに過ぎないんじゃないかな なぜ3.0スカスカ問題なんてのが出たのか全くわかってないみたいだな
そりゃ何年も積み重ねてくればコンテンツの総量は増えるだろうが
そんなことを言われてるんじゃないんだよ
このゲームのメインが何か考えて、そして3.0に何があったのか思い出してみるといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています