【スライムレース】ドラクエXって何人いるの?398【TGS出張版DQXTV】 [無断転載禁止]©2ch.net
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■メーカー希望小売価格3990円(税込)
■ジャンル:オンラインRPG
■プレイ人数:1人
■対応コントローラ:
Wii:Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ
WiiU:WiiUGamePad、Wii U PROコントローラ、Wii用上記コントローラ
■対応周辺機器:Wii USBメモリー、USBキーボード
※他、PC版、3DS版、スマホ版もあり
※PS4版、NX(仮称)版も開発中(発売時期未定)
公式サイト http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場 http://hiroba.dqx.jp/sc/
社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/adqj/vol1/index.html
したらばに避難所
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/12759/
半コテ化のじゅもん(使うときはテンプレ1行目に入れる)
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
【妖精図書館第3話】ドラクエXって何人いるの?397【のぞみの釣り堀】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1473135737/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>765 >>768
ゲームの方向性を決めるのは運営の主体的な判断を責任を持って行うべきであって、
広場での意見に従うのが正しい訳ではないからな
広場の意見はプレイヤー全体の意見を正しく反映してる訳じゃないし、
あくまでも参考程度にしかならないし、しちゃいけないと思うよ
むしろ、運営が広場の意見通りに決定をし始めたら、今よりも酷い状態になるだけだし、
無責任極まりない体制になるだけだ 実際、Ver3.2の頃に実装した強敵のバランスが色々おかしかったのは、
広場での主流意見だった手ごたえがないとか強敵が欲しいという意見について、
割とまともに受け取りすぎた結果という気もするしな
そもそも、プレイヤーも一枚岩じゃなくて、色んなタイプが居るのに、
賛否の多数決で正しい方向性を決めれる訳がない
提案ごとに矛盾する結果が出てることも結構あるしな >>852
問題は、明らかにおかしいと思われる部分が放置され続けているのがいくつもあるのがな。
何というか意見を反映に偏りが激しすぎるのが難。 基本的に提案広場の意見からの開発、調整なんてしてないと思うよ
まず運営がやりたいことを決める→近い内容の提案に回答する→実装という流れ 強敵少ない問題とかスカスカ問題とかにまともに対応したせいで
強敵おおすぎ、強すぎ、コンテンツ増えすぎて負担増大というひどい有様になってるよね
広場の意見なんて適当に流しておけばいいのに 強敵はやたら追加されたが
スカスカ問題には対応された覚えがないな >>854
「明らかにおかしいと思われる」のも結構主観的だからなあ
マスタースキル問題にしても、
広場の意見は結局のところは、振り直しを楽にしろって言ってるだけで、
それをしたから面白くなるもんでもないし、そもそもマスタースキルの位置付けが、
何だか訳の分からんものになるだけという感じもするしなあ
どっちかと言うと、複数職を切り替えないといけないコンテンツが増えたのと、
マスタースキルや宝珠と言う職特化でキャラの個性を出す
というコンセプトが合ってないのが問題な訳だよね
マスタースキルを変にいじるより、
どの職でも極めれば、それなりにコンテンツで使えるようにしないといかんと思うけどね
宝珠の上限開放して、強化すれば若干壊れ気味になれば良いんじゃないのかなあ 強敵に挑めない人にとっては強敵コンテンツなんてないも同じだからスカスカだし
学園に興味ない人にとってはスカスカだし
双方に時間使うからメインシナリオ薄くなるし
ずっとスカスカだよ
DQ11待ってろよ 今の宝珠だと、種族特効スキル以外はせいぜい25%とかしか上がらないけど、
同じ宝珠を2個つけると倍の効果が得られるようにするとかそういうんでもいいかも
そこに上限開放と強化石の追加で、完全に特化すると見違えるように強くなって、
そういう専門職なら、どのコンテンツでも活躍できるとかなら、
俺は結構楽しめるかなと思う これも主観だけどw スキルマスターでなくても振れるMSPとかそういうとこ直してから
新宝珠や190スキル(あるかどうかしらんが)は着手してくれ・・・
面倒臭いし揃える手間がかかるだけの水増しはもうたくさん >>859
まあ、「スカスカ問題」や「やることない問題」は、
基本的に「俺は気に入らない」ということでしかないからなw >>861
だから、そういう振り直し前提で考えるのがそもそもおかしいと思うよ 「俺は気に入らない」って思う人が増えちゃったから公式で採り上げる問題になったんだろ >>862
同意
コンテンツ量は1.0時代とは比較にならないくらい膨大に膨れ上がってると思う
強戦士、試練、迷宮、討伐、ピラミッド、王家、魔塔、バトルロード、コロシアム、
カジノ、釣り、邪神、常闇、災厄、ドレアム、野菜、宝珠、タロット、職人、ハウジング
達人クエ、ドレスアップ、テンの日、流浪シリーズ、七不思議、幻想画、お宝の写真、バトン
500近いクエスト、依頼書、レア狩り、宝珠狩り、達筆狩り、転生狩り、チームクエ
さっと思いついただけでもこんなにあるよ
もちろん全部やってる人なんていないと思う
それに対して「スカスカ」と言ってる人はメニューにぎっしりある料理に対して
「僕の食べたいものが無いからこの店の料理はスカスカ」と言ってるに過ぎないんじゃないかな なぜ3.0スカスカ問題なんてのが出たのか全くわかってないみたいだな
そりゃ何年も積み重ねてくればコンテンツの総量は増えるだろうが
そんなことを言われてるんじゃないんだよ
このゲームのメインが何か考えて、そして3.0に何があったのか思い出してみるといい >>853
声の大小別としてスキルマスターの今の仕様がベストだと思ってる奴っているのか?
色んなタイプのプレイヤーがいるのは間違いないけど、それを旗印にして明らかにおかしな仕様でも擁護するのはわからんわ >>866
実際の所3.0でもスカスカとは思わなかったけどね
ストーリーボリュームが足りないとは思ったけど
だからと言って3.2みたいなボス来られても困るし
そもそも1〜2の頃もストーリーは駆け足でクリアして残り数か月は色々な事してたからね
それは今も変わらないと思う
ストーリーはメインディッシュだけど占有時間なんてせいぜい5〜6時間でいいと思うよ
みんな忙しいんだから マップが狭くて探索のしようが無い
景色の発見が無い
これが問題
V3のマップで写真を撮りたくなる場所が何処にも無い ニートや廃人基準にコンテンツ詰め込まれても困るんだよね
彼らには丸一日時間があるけど普通の人はときどき1〜2時間のプレイだから
それに対して今のコンテンツボリュームは明らかに多すぎるんだよ
タロットのデッキなんて考えてるだけで2時間くらいあっという間に過ぎていく
これが正しいとは思わないよ
マスタースキルよりもコンテンツ増えすぎ問題を何とかした方がいいと思う >>869
お前さ、他人に対しては主観のどうでもいい感想でしかないみたいに言っておいて
自分の感覚だけは重視するのかよ
ストーリーのボリュームとボスの強さは全然関係ないしな >>865
例えに自信おじ的に言えば、ラーメン屋入ったのにラーメンが一種類かつ完成度低くて量も少ないにも関わらず餃子炒飯に飽き足らず和洋構わずサイドメニューばっか充実させてる、みたいな
マンパワーに限界があるのは百も承知だが力入れるべきところがズレてる
>>869
3.0で追加されたコンテンツは何が有りましたっけ?
俺はまだいままでの積み重ねが終わってなかったからやるべきことでいっぱいいっぱいだったわ〜><ぐらいしか3.0スカスカじゃないって言える理由が思い当たらない マップの広さに関してはレンダーシア内海に収まる程度じゃないとなと勝手に思ってる 新大陸いけなかった時点でver3.0はクソなのは間違いない
それで待たせて出してきた炎の領界も、探索要素皆無の狭いクソマップ
その後も一本道でどんどん狭くなる領界と、クソが続いている所が良くない コンテンツ増えすぎの弊害はフレンドやチムメン間でのコンテンツの共有時間が減っている事
邪神やってる人もいれば強ボスやってる人もいるし迷宮行ってる人もいる
週課、日課も異様に増えてるし新しいコインボス実装されても声かけにくかったりするんだよ
日曜はピラミッドもあるしテンの日もそうだしイベントデーはさらに忙しい
結果的に野良と組んでギスったり全然よい事がない
もっとコンテンツをスッキリ整理して手軽に遊べるようにしないとさらに過疎るだけ ああ、3.0で追加されたのは踊り子と一部除いて誤差レベルの火力しか上がらない新育成要素(笑)の宝珠があったな
宝珠集め、最初は楽しかったよ
香水で陳腐化されたけどな >>871
文句言う奴はニート!廃人!自分は普通!
こんなこと言う奴が普通であってたまるか 少なくとも3.0時点では、ナドラガンド行ったらドルボ使用不可かなと思ってたがそんな事は無かったぜ
しかい3.4PV見ると、水の領界を駆けるエックスくんはドルボ無しでも軽快な足取りでスピードも結構出ているっぽい
これはドルボ使用不可の代わりに、水中のみ速く移動できる不思議な力を授かっちゃう感じか? >>873
ラーメン屋のラーメンが一種類でもそれが楽しめるならいいんじゃないかな?
毎日3食そのラーメン屋にしかいかない人にはスカスカでも週1月1の人にはサイドメニューが充実してるラーメン屋として楽しめるんだから
違うかな?
それと3.0で追加されたコンテンツではなく3.0の時点で累積されてきたコンテンツが何一つ減ってないのが問題
何かが消えて何かが新たにうまれるなら循環ができるけどどんどん増やされてるから
人によっては3.0のストーリー進める前に日課、週課、チムクエに追われて何もしてないなんてザラにいるでしょう
自分だけやりたいものがないと不平不満言う人のせいで余計に色々なコンテンツが増えてしまって今があるよ
ちなみに3.0の時点で踊り子と達人オーブがあったね
それだけでも相当なボリュームだよ、カジュアルプレイヤーには
あ、ニートさんには物足りないんだっけ つってもVer.1や2の頃なんて、フィールドの移動だけで時間くってたじゃん
キラマラソンでもオーブ取りに強ボス行くまで遠足だったが詰まらんとは思わなかったのは他人とダベりながらやってたからだろう
今は協力プレイといったら戦闘コンテンツだから話す事なんて事務的な会話だし
飽きたら戻らない人がでるのもよくわかる
コンテンツってのは結局人だからなオンラインゲームは >>878
逆だね
ニート、廃人のせいで余計にコンテンツ増えすぎてやりつくせなくなってると不満を言ってるのはカジュアルプレイヤーの方
せっかくフレンドと竜王やすごろくに行きたくても、邪神が、達人が、魔塔が、レグが、ダクキンがと誘いにくくなってる
こんなに増えてほしいなんて誰が言ったのか >>875
クソが続いてるというか段々悪くなっているのに絶望しか感じない
通路化が酷くなる一方で狭いと感じた炎の領域でさえ広い方になるなんて >>880
ラーメンが満足行くクオリティじゃないって書いてるよな?読めなかったか?
普通の人は新バージョン来たら「新機軸の遊び」を期待するもんだと思うんだが、3.0で追加されたのは代わり映えのない火力職の踊り子と未だに問題だらけで誤差程度しか強化されない宝珠だけ
新要素がない=遊びのバリエーションが広がっていない≠スカスカって罵られても然るべきと思うんだが
これまでも遊べたコンテンツがあるから問題ない!じゃねーんだよ
こっちは新パッケージ買わされてんだよ
その分の価値は提供しろよ 結局他人の意見を聞いた話の言い合いなのか気になるわー >>881
ほぼソロでしかやってないけどver2は一切休止しなかったよ
ver3に入ってから半分も課金しなくなった >>882
そんなもんに縛られてる時点でカジュアルじゃねーだろ
お前さっきメニューがぎっしりとか例えたけどさ、普通は店の全メニューを一度に注文なんてしないよ >>884
記号間違えた
ノットイコールじゃなくてニアリーイコールね 結局このゲームを苦しめてるのは、
何もかも取引不可にしてあらゆるコンテンツを自分でやらないといけなくしてるとこだと思うわ 全ての日課週課を無制限にプレイできるようにして、代わりに基本報酬をマズくして、毎週(もしくは毎日)配られる報酬ブーストチケットで今の水準の報酬に増やせるようにすりゃ良い
「やらないと損」だからやりたくないコンテンツまでやらされるんだから好きなコンテンツだけ選んでできるようにすりゃいい >>852
これだけの意見をスルーするのもどうかと思う
>>853
強敵問題もシナリオに強敵を求めているのではないのに
それを選んだことに原因があり
難易度導入した理由もそれと矛盾している
それは運営が選んだ選択によるもの >>865
いつものメニューがまずいって話になるんじゃないのか? >>890
領界討伐は割とその発想だと思う。
初回報酬を良くして、あとは経験値欲しい人が延々こもれる感じ >>893
個人的にはフレとやる領界討伐好きだけど、あれはあれで一度クリアすると経験値ぐらいしか旨味ねえしなあ…
初回とは別に週報酬付けたら付けたで週課化するなって言われそうだし… 独自報酬もとめて魔塔もやらなきゃ鱒化したって騒いでるのに 引退や脱隊でチムリになってしまった
現状からすればさもあらん、という感じだが うちのチームもほとんど人いないな
ルームでも探してみるかと思うけどなかなか腰が重いしうまい探し方がなかなか
なんかもう少しゆるめの新しいコミュニティの仕組みとか出来れば嬉しいと最近思うようになったな >>853
ストーリーと廃向けの遊びを両方同時に消化しようとするセンスがおかしいんだよね
廃向け1作るならパンピー向けも同時に2つ3つ並べて出さないと
>>893
ナドラ討伐は私は大好きだ
昔みたいに遊べる唯一のコンテンツだ
マップが個性的で情景がドラマチックならもっとよかったんだけど >>896
ますの音読みやな
養鱒場(ようそんじょう)とかで使われる ver2はアクティブ多かったよね
ここをピークに作ってきた運営も大成功だったと思うわ
問題はver3が糞過ぎて本来の安定期から緩やかな衰退期までいってしまった >>899
チムクエ奴隷の適正あるから、うちのチームに欲しい
奴隷が辞めたから55からの解放が怖い 言い方が酷いな、キラキラをゴミ拾いとかいうのもいるし・・・
好きでやってるから感謝とか乙は要らんが
せめてやってる人を下げる言い方はやめてくれ >>881
強ボスも書にされてから誘っていくとかなくなったなあ
道中の不便さが会話する機会になってたしなあ >>903
こんなこと言ってっからやめたんだろ
当然の帰結 >>884
そうだね
毎日3食ラーメン食べ続けてるラーメンマニアにとっては満足いくクオリティじゃないと思うよ
庶民的なインスタントラーメンみたいなものしか出せてないのは事実だし
で、ラーメンマニアさんはどんなラーメンなら満足するのか知らないけども
それとは別にコンテンツ(メニュー)が増えすぎてゲーム内でのプレイヤー間の最大公約数が減ってる現状こそが
根本的な問題だと個人的には思うわけ
料理の一品がどうこうでなく、あまりに選択肢を増やしすぎたために
プレイヤーの嗜好がばらけてしまってフレンドやチムメンと遊ぶ機会が減り
絆がどんどん崩壊していったと思う
とくに強敵コンテンツ偏重は確実に底辺を支えるライトプレイヤーを突き放してるよね
Sキラーマシンカードなんて配布しても到底倒せてないから
それは先日の調査結果見ればわかると思う 何ヶ月も休止してた結果廃層には全くついていけなくなったし
やる事盛りだくさんでそこは文句ないんだけど
ver.3はどうにもこうにもシナリオが面白くないのがな
2が面白すぎたせいかがっかり感半端ないんだわ 一度に全部の領界クリアすればまあそれなりに話が続いて面白いんだろうけど、メインストーリークリアしないと遊べないコンテンツも色々あるのがアカンよねぇ。 ナドラ討伐なんてつまらないだろ、やらソンだからやるけど
>>865
こんなかのコンテンツがすべて順調にいっていたらな
バトンとか内容みたらわかるけど、もう来ないでくれとか
全く関係ないことや批判内容もあるからなw
バージョン3からできた野菜をみてもわかるように
マッチングしにくくなったコンテンツとかは死にコンテンツに近いだろ DQXのコンテンツひとつひとつは遊べるけど
永続的に置いとくと人が分散するデメリットの方が勝っちゃうね
全部期間限定にした方が人も呼べるしいいんでないかなと思う
限られた期間しか遊べないからこそ必死に遊ぶ やってもいいけど人がさらに減ると思うよw
期間に参加できない人は別にもういいかってなるから
そうなった場合は報酬をたぶん盛ると思うし 今更奴隷って言葉が嫌だったのなら謝るよ
チムクエ聖人だね
チムクエも楽でポイント高かったコインボスも同時のせいで潰されたのが
バトンは前回のお題の好きな職業が、ドラクエなのか、リアルなのか分からなくて、答えがごっちゃになってたな バトル時のソロ+サポ3の率が国勢調査のデータより
増えてきたらヤバイかもな
今でも十分ヤバイ気がするが スライムレースもあと二日か。未だに150万越えることすら出来ていない…。 >>904
キラキラ拾いをゴミ拾い、日替り討伐を日雇いとか言って見下しているのは、残念ながら結構いる。
DQXの最優先事項である経済のヒラエルキーの最頂点にいて、それらを下に見ている職人ですら、装備を産む機械扱いされていたりしてるけど。 え、スライムレースって期間限定開催なの?
期末でゲームとかやってられる状況じゃないんだが・・・ 某スレでは最高のごちそうからの
シェフの話で盛り上がってたようだね >>913
高難易度系はそうだと思うけど
みんなでワイワイ遊ぶ系は真逆だと思う
ふつうに常設でも離れる人はどうしても出てくるからそこは仕方ない
むしろカムバックさせるキッカケ作りの方が大事
ソシャゲがそれで人を留ませるのに成功してるしな
ただその分絶え間なく順次イベントを開催しないとダメだけどね
いつでも遊べるだと基本ほとんどの人がスペシャル感を感じないで惰性になる >>898
そこで学園のクラスメイトですよ
いやホント学園って何するところなんだ・・・ スライムレースつまんねえし、他で代替できる金だけで良かったわ。まぁ他人に比べれば損してるけどな
仕事クソ忙しいときにやってたバトルロードの限定報酬が腹立つわけよ 季節イベントが今のような状況で順次イベントなんてできないと思うが
ただでさえコラボイベント少ないし
今は新規より今いる人とカムバックに力を入れていると思うが
それで人が減少していけば、今の方針は失敗だろうね >>898
緑玉ほどガチじゃない
チームの同じ目的で人数揃ったらチリンチリンする奴が
野良でも出来たらええね
ガチかソロかの両極端すぎる感じはあるよね 全体的に人が大きく減ったわけじゃないかもしれないけど
フレンドやチムメンは引退する一方で新しいフレを作る機会がなさすぎて
閉塞感漂っちゃってるのかもしれん やり始めたら楽しいのは分かってるけど
起動するまでの気持ちが重いのが現状かな
準備が多すぎとか道具や装備の整理しないといけないとか
ゲームと関係ない部分でやる気なくなる・・・ >>925
邪神なんかも負けたらマッチングからリトライじゃなく、
続けるかやり直すか選択できたら、一緒に連戦した人とフレになる機会にもなるかもね
まぁ負けたPTの面子なんかと一緒に行きたくねぇって人も多いだろうけど フレの更新しないとイン率減ってくのは当たり前なんだけど、積極的に更新するのって自分のモチベ高くないと無理よね
学園がその辺の穴埋めになるコンテンツならいいんだろうけどねぇ 学園に期待しすぎ
前回のPVと明らかに変わってるんだが 固定メンバーに拘らなければ気楽なもんだぞ
何かやりたい事があればフレに適当に声掛けるけど
人数足りなければ野良で募集するから
必要な時に必要な人がいる感じのプレイスタイル
バトルでの立ち回りだけじゃなく、
リーダーやるとかコミュ力つけるとかのプレイヤースキルも上げとけば
現状困る事はない >>896、900
iPhoneだと普通に損得の損の字に見えるな >>931
>>895で間違えてるから>>896で訂正してんのよ 文句や不平不満言うのはいいんだけど
じゃあ具体的にどういう事がしたいとか語る人は少ない気がする
バトンがつまらない、キラキラがつまらない、スライムレースがつまらない
じゃあどんなカジュアルコンテンツを実装して欲しいんだろうね
つまらない=遊ばないで結論は出るけどじゃあなんでまだドラクエに未練感じてるのかって事になるよ
ドラクエでできるどんな遊びをしたいのかという前向きな話した方がスレ的にも印象は良くなるんだけど
今のこのスレの状況って飲み屋で政治家や野球チームの不平不満、愚痴こぼしてるおじさんレベルなんだよね
中身もおじさんなのだろうけど また来ちゃったか意見聞きにくる人
ラーメン屋の店主がどんなラーメン作ればいいんだって
客に聞いてくるところある
アイデアコンテストならあるかもしれんがw 昔は旨いと思ってたラーメン屋が世代交代したら激マズになったので未練ありまくりです 作りたいものがわかなければ次の人にバトンわたしたほうがいいよ
やりたいこともわからない人がトップにたつと部下が困る >>934
ダビスタみたいなスライムレースがいいなって書けばいい?
キラキラをチェックポイントに、規定の全てのキラキラを誰が早く回収出来るかを競うキラキラリーとか?
バトンちゃんが右上から投げる色違いのバトンを、回したりしながら組み合わせて消していくパズルゲームとか?
ドラクエを題材にしたテーマパークなんだから、色々な要素を取り入れてみよう
こんな事書けばスレ的に楽しくなる? >>934
メインストーリー関連を充実させてくれって奴が一番多いでしょ
そのお話の内容までこっちで考えないといけない? >>935
ラーメン屋の店主関係なく、何を食べたいのか自分の好みくらい言えないのかな?
味噌ラーメンが好きなのに、この店は塩ラーメンばかり出すからいやだというなら
そういう話に対していろいろ言えるけど
塩ラーメンは嫌いだ、とんこつも嫌い、醤油ラーメンも嫌い、味噌ラーメンも食べたくない
そういってる人に対して感じるのは「この人ただいやがらせしてるだけじゃないか?」となるわけ
違うかな
また、味噌ラーメンが好きだけどこの店の味噌ラーメンは好みじゃないというなら
もうその店で食べ続ける理由ないよね
それがその店のテイストなんだから
もちろん今の運営が色物ラーメンばかり作ってるというならそれが嫌で王道作ってくれと言えるよね
そういう話なんだけど >>939
そういう事だよね
楽しくなると思うよ
少なくとも、嫌だ、ダメだ、クソだ、ゴミだと文句しか言わないより
こういうゲームやりたいなとか、そういう方がまだ話も広がっていくと思う >>942
ラーメンを楽しみにしてるんだよ、注文もラーメンな
とにかくラーメンをだしてほしいだけ
ラーメン屋に来てるのに俺の好きなラーメン以外作ったからじゃないから
まずはラーメンをきちっとつくれることだ
ラーメンの作り方がわからなければ、交代することだ ラーメnじゃなくて水の領界は楽しみにしているよ
クラーケンなど海の敵と戦いたいって要望に応えてわざわざ水ステージ作ったんでしょう多分
そろそろマップが狭いって意見も反映される頃なはず >>942
よくわかってるじゃん。今の運営は色物ラーメンにお熱だよ
誰がドラクエに学園恋愛を頼んだ >>943
それも文句が先に出るようなゲームにした運営の責任だよ
要望だって結構出てるとは思うけどな 基本のラーメンが出来てないのにサイドメニューばっか出すから文句言ってるんでしょ どんなゲームでも文句言う人は必ずいるけどね
匿名掲示板は論外として広場や運営への直接手紙とかは見て対応の協議はしてるんじゃないかな
それ踏まえての現状だけどあまりにも強敵増えすぎてギスギスオンラインになっているのは確か
富の格差も拡大してるし、全体的にもっとスッキリさせないとますます人は減ると思う
魔塔作るなら魔法の迷宮は廃止にするとか、邪神作るなら災厄ドレアムのリプレイは廃止するとか
そういうのが必要だと思うんだよね
MSPの問題も然りだし宝珠、タロットと次々と手間のかかる要素が増えてるせいでライトお断りになってしまってる部分はいなめないかな >>949
それかなり認識の違いあるかな
ストーリーは最高のご馳走だけど全体のプレイの中ではほんの一部分なんだよね
時間にするとストーリーで遊んでるのが10時間として他の数百時間以上は別の事やってる
つまりストーリーはこのゲームの中ではラーメンではなくふかひれスープくらいの位置づけじゃないかな
このゲームが抱えてる問題はご馳走がなかなか出てこないって事と、
大量のメニューが増えていく一方で「全部食べなさい」みたいになってる事なんじゃないのかな?
つまり飽食状態なのにご馳走が出されても食べられない人と、
ご馳走だけあてにして他の何も食べない栄養失調の人が対立してるような構図 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。