Vita「サガ スカーレットグレイス」ひっそりと発売日決定 [無断転載禁止]©2ch.net
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シリーズ最大級のボリュームって言ってたから楽しみだわ 今回のカンファで良かったのマジこれだけだったわ・・・ FFが出なきゃ情報出ないとか言ってたが延期で変わったのか ってかショボいままでいいからPS4でも出してくれよ >>11
明後日発売予定だったわけだしねぇ
ほんとならTGS最終日あたりに公開する予定だったのかもね >>12
本来サガは、マニア向けなので他ソフトの影響受けるソフトじゃない。 >>15
明後日はペルソナ5だろ
FF15の元の発売日は9月30日 ペガサス流星拳や分身切りで妙にキャラが動いてないのが気になるが河津ならまぁハズレはないだろう
小泉関わってないみたいだしその点も個人的には+要素 野村KHは延期したのに河津サガはそのままとか
スクエニ内でのカーストポジションの低さwww フィールド歩いてたしミンサガっぽい感じだね
ミンサガ好きだったから楽しみだな 戦闘の演出がなんか・・・FF15の前に出してくれたらよかったのに モーションと頭身がちょい微妙だな、体験版ほしいところ 面白そうではあるけど、キャラが気持ち悪い
下手にリアルっぽくしないでいいのにって思った これ相当ショボゲーだろw
全然売る気なさそうだし
レトロゲーって感じ 2016年になろう時代にこんなもんを見るとは思わなんだ 新色買って新型or互換ありの次世代機発表とか絶対ヤメロヨ
前にボタン押し込みL2R2ありの携帯機商標登録してたろ
ただ登録しただけかもしれないが >>37
個人的にはアンサガタイプでも良いんだが
未だにサガフロ2臭が無くならないのが気になる
サガフロ2嫌いだから、早くサガフロ2の路線じゃないと安心されてほしいわ PV止めたりしてみたけどこれどうもフィールドマップ無いっぽいね
歩いてるのはよく見たら雪原も世界地図だった
アンサガ路線確定じゃなかろうか・・・
イメージ的には廃都物語みたいゲームになりそう Vita出すの面倒くさいわ
そのままでいいからPS4にも出してくれ >>46
船でフィールド移動してるからフィールドあるだろ >>52
フィールドの概念によるけどあれも世界地図的な簡易マップでしょ
ミンサガみたいに町や洞窟をキャラ操作で探索する要素はないと思う >>46
アンサガだったらリールがあるだろ。
PV見る限りそういうのは確認できんかったし俺はミンサガに見えたぞ? ヤンキーみたいなキャラはイラストのイメージが先行して剣使いってイメージだったんだが
あの身なりで体術キャラはちょっと
まぁそこはサガだからプレイヤーにタイプを委ねるスタイルなんだろうけど スマホゲー臭すごい
予算与えられてないんだろうなぁ… てか3DCGなんて望んでないんだがな
ロマサガ2リメイクみたいな新作にしてくれや >>54
ミンサガやったことないから知らんけどこれが簡易マップならドラクエも簡易マップじゃね?
ミンサガはスカイリムみたいな3Dフィールドだったってこと? >>56
廃都物語とかのTRPGタイプだと思うぞ
ミンサガ期待してたら死ぬぞ
あ、ちなみに廃都物語はフリゲーでまじもんの神ゲーだからおすすめ
サガ好きなら1時間遊んでみろ >>61
フリゲーはヴェスタリアサーガがお初でフリゲーのハードル上がってるんだが大丈夫なのか? 豚だけどこれだけはウラヤマだわ
まぁVita持ってるから普通に遊べるけど >>59
Vitaで出たのはリメイクじゃなくて単なる移植
今時2Dを求めるような奴は今のゲーム遊ばなくていい >>66
リメイクじゃねぇ移植だ
喧嘩売ってるんですか?
ロマサガは2Dでいいってことで、今のゲームはそりゃ3DCG当たり前だろう
コマンドJPPGは2Dでええわ >>64
それやってないから分からんけど廃都物語は多分サガスカとゲーム性は全く同じな予感がする
廃都物語がぽつんと配置されたドラゴンルーラーとか仲間集めとかでかい選択肢とかサガとTRPGからインスパイアされてるのが目に見えてるし
河津も遊んだ可能性がある >>67
まさか洞窟とかのシンボルに触ったらイベントが始まるだけっていいたいのか?
現時点で画像がないからってその批判はぶっ飛び過ぎだろ >>74
情報提供サンクス
このスレ開いて良かったわ
ヴェスタリア終わったら遊んでみる >>75
批判してないけど町や洞窟のシンボルに入ったらJRPG風になることはないと思うぞ
リール以外のシステムのアンサガ風と予想 イベントのスクショ見てるとアンサガ思い出させる低予算感 思ったよりショボかったな
ハード性能相当持て余してる感アリアリ 予算切り詰めてる感じは画面からひしひしと伝わってくるな >>1
私はSAGAのファンではない。
それどころか、シリーズをまともにプレイしたこともない。
しかし、これはなかなかいい感じだな。
購入候補になってしまった。 バトル毎に長ったらしい演出見せられるのかと思うとちょっと
倍速モードないときついだろこれ >>84
それは、お前さんが気にするようなことではない。 これだけの情報だとレジェンドオブレガシーとそう変わらないレベル これまでの情報の少なさからいきなりやたら近い発売日発表は少し気になるけど、
PVは結構いい感じじゃん
サガフロ2路線でさえなきゃ全部受け入れられるけど、欲を言えばフリーシナリオだといいな 流石にレガシー以下はないだろ
でもガッカリ感は否めない
最高の部分を切り取って見せてあのPVのレベルってのがつらい >>86
河津の才能が枯れているかいないかがわかる。
それだけでこのソフトには価値がある。 リールシステムじゃないアンサガになると思うんだけど
もしそうだったら発狂する奴おる?
俺はロマサガ3みたいなの期待してたから少し心の整理がいる SEがちょっとしょっぱいなぁ
サガフロのは素晴らしかった 確かにパッと見はアンサガに近そうだな
俺はアンサガも好きだからそれはそれで嬉しいけど、全体的な評価は凄まじいことになるだろうな アンサガ風ならタッチ操作だけでスマホにも移植できるしね 移動遅くね?
テイルズもそうだけどストレス溜まるからなんとかしてほしい PVの時点で感じられる低予算臭がつらい
面白ければそれでいいんだけどもうちょいどうにかならんかったのか このやたら早過ぎる発売はやっぱSIEが年内でVitaのメーカーへのサポートを打ち切るからなんじゃないか? 発表自体は2014年の末だったし早過ぎるってことはないが時間かけた割にって感じはあるよな どうせsteam版でるだろ
スクエニは全部出してるから
完全版待つわ 販売自体は発表から考えてむしろ遅いほう
それに発売3ヵ月前でやっと情報を出すのはいくらなんでも・・・
スクエニの中でのサガの立場はかなり低いんだろうなぁ >>21
アンサガの方を見ながらそんな事が言えるのかねっ! >>110
ゼノや聖剣みたいに退社せずに残っているのに大切にされないんだな
サガのファンとしては現状は嬉しい部分もあるけど
河津さんが独立した世界線はどうなっているか見てみたい サガ自体はまぁ好きだがコレだけの為に終わったvitaとか買いたくね〜からPS4移植はよ
スクエニは何考えてvitaオンリーにしたのかイミフだわ シリーズ最高傑作であるサガフロンティアのリメイクはいつなんだろう
あるいはサガフロ1の世界観を継いだサガフロ3でも良いな スマホで出るだろ
Vita向けでもこのグラフィックレベルはない FFCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCBBBBBBBBBBBBBBBの発売付近にFF13ぶつけられて爆死
後にスマホ部門へ降格&左遷
今回もサガ発売付近にFF15ブチ当てられた訳で爆死が濃厚
いよいよ河津もスクエニ首か?www >>117
スマホ部門って降格や左遷なのか?
むしろスマホで結果出しとけば今頃ウハウハだったのでは? 河津は納期守る人らしいが今回はゆっくり作れたのかな 欲しいけどBOX版は18000円もするのか。
WoffのBOX版は8000円で予約できたから高く感じる。 Steam版出るまでマッタリ待つわ
大ファンはVita版買って応援してやってな スマホで思い出したがなんでインサガはスマホでやらなかったんだ
林檎とかに取られるの嫌ったのか? >>122
レジェンドオブレガシーの邪魔するためだけに2014年12月に早く発表しただけで
実開発は2年程度だろうから普通じゃないか
サガ2015なんて言ってたが2015年の夏頃のインタビューでシステムすら決まってなくて間に合わないこと確定だったしな まあ考えてみたらサガシリーズにしては
かなり開発期間かけてるな
シナリオ的にシリーズ最大のボリュームでもおかしくはない 相変わらず見た目や動きが前時代的だな
技術力が無いのか河津の趣味なのか レガシーが累計74000か
流石に負けはないか・・・? ミンサガよりキャラ頭身上がったのはいいんだが、技のエフェクトに比べてモーションが地味だな
高速ナブラで笑ってしまった なんでvitaだけなんや
どんな判断だ
金をドブに捨てる気か 極妻みたいなキャラええな、雪月花の為に生まれたようなキャラ >>134
まあスマホアプリかあるいはPCでも発売されると思う ほんと最初に企画動かした時点だと
俺たちでvitaを盛り上げていこうみたいな機運も
一部のメーカの間に無くはなかったんだろうな
結局そんな機運は高まらずに終わったけど ついにvitaで買う最後のソフトが決まったようだな いたストなんてどうでも良いがサガは買うぞ
埃被ってるVITA通電させとこう 地雷臭がすごいよね
間違いなくアンサガの再来になる >>143
むしろまだいたストが生きてたということのほうに驚くわ >>145
アンサガって説明書ついてないからよくわかんないだけじゃん >>145
アンサガのどこがわかりにくかったのか受け入れられなかったのか
どこが良かったのかも知りもしないくせにアンサガがどうとか言うな。 説明書ついてても全部がサイコロで決まるTRPGライクなゲーム性は人を選ぶと思うぞ もうちょっと情報出てこないと、これだけじゃ地雷かどうかわからんな >>149
クソゲー=アンサガという共通認識が
成立してるからアンサガの再来なのだ >>153
あのPVを見ただけでこのサガをクソゲーと断ずるお前の神経を疑う。 今時このロゴはねえよなぁ …
フリゲだってもっと凝ったロゴ作るよ アンサガはわかりにくかっただけで全キャラクリアする位は楽しめたわ よく見たらロゴが安っぽいな
今までは文字の部分は手書きだったが
フォント使ってるじゃねえか 和ゲーのキャラデザは基本クソだと思ってるけどこれは良いな
ちゃんと小林智美に寄せてるのは好感が持てる 個人的にはローディングがきになるな
グラ落としてもいいからさくさくにしてほしいわ 誰得なんだあの内容
対して儲からないだろってことで予算がなかったんだろうけど
これじゃない感半端ないな 発売日決定は嬉しいけど12月発売で何故ここまでスクショの一枚も出せなかったのかは理解しかねる
ファンを不安がらせるだけだろ
ゲーム会社の広報って基本無能だよね 内部ではまだろくにできてないってことじゃないんですかね
つまり上の独断による見切り発車で発売日決定したと 内容期待できそうならハードなんてどれでもよくて
もちろん独占タイトルでもいいだけどさ
あの内容で期待する層がどんな層なのが疑問符しか浮かばない
どうせなら売れて欲しいと思っていたんだが期待薄 サガシリーズで売れて欲しいと思う時点で色々ズレてる気がするが 売れなかったら続編でなーだろ。この程度の内容で発売されたらサガシリーズは今回で完全終了 アフィカスの自演くさいな。せっかくスレッド盛り上げてやろうと思ったがレスやーめた
ID:lqlgNelc0
ID:synFhMii0 雪月花ボックスの予約完了
アンリミテッドサガのリミテッドエディションを予約購入した俺に迷いは無かった DSのサガより売れそうだし
ハードルはあの程度だと考えればVitaオンリーという点になんの疑問点もない >>119
河津の時のスマホ行きは左遷と言うか貧乏くじというか生贄に近い
河津の時のスマホゲーはまだクリエイターは誰もやりたがらなかった時代だから
会社のために先陣を切ることになった
もちろん、結果も出してる
>>141
そう思うならVitaなら遅くても2014年までに発売しないと・・・
PC-FXの再来とまで言われたソフト状況でどうやって売れると思うんだ >>178
バトル作ってた人が会社抜けてるから、そのへんがどうなるかかだよなぁ 見た目はミンサガの系譜か
当時は批判あったが、今のサガの基準がミンサガだから問題はないかね
問題はどの程度完成品としてバグ無しで出してくるかだな なんだ俺の誕生日か…おまえらプレゼントよろしくな(´・ω・`) ここまで会社のために働いてくれた河津への褒美で作らせてあげたって感じなのかなー
で、譲歩できるのがVITAタイトルくらいの予算だったと
限定版のぼり方見ても少ないファンからできるだけ吸い上げようって意思は見える >>180
河津は昔っからスクエニのケツ持ち担当だよ
絶縁関係だった任天堂と和解工作でFFC開発したり
松野が逃げたFF12の引き継ぎとか当時は執行役員で非現業だったのに
上から頼まれて現業に降りて来た・・・んでその時の野村のゲーム雑誌コメント
「経営をしたいのか開発をしたいのか中途半端な人間にはなりたくないですね(笑」 サガやっていた人達は散り散りになってるしなぁ…
小泉だけのサガってもんでもないし
グレッゾとか旧ブラウニーブラウンな1-upスタジオとか独立していった元スクウェア/スクエニの連中が
散っていったサガ連中を抱え込んでるってのもある訳で てっきりラスレムになったのかと思ったらちゃんと作ってたのか しかしこれはマルチじゃないのは後でPS4完全版出すのかね
周りがPS4VITAマルチばっかりだからマルチじゃ損する、ってわけでもないだろうし 大人の事情がてんこ盛りwwwこりゃクソゲ濃厚だぬーン
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/775685150835212288
河津秋敏
@SaGa25kawazu
#サガスカーレット 同梱版の予定はありません。
同梱版をやろうとすると、締め切りが数週間から一ヶ月近く早くなってしまうのです。
今回はギリギリまで作り込むために、同梱版は諦めました。
PSVita本体に関しては、何か出来ることがないかSONYさんと詰めている最中です。
お待ちください。 なんでPS4で出さないんだ
サガなんておっさんしか買わないのに
VUTAで売れるのか? ミカエルみたいな奴がキモすぎるな
小林智美の原画に忠実にやろうとして失敗してる感じ サガスカ見えてる地雷すぎるけど
河津の遺作になりそうだから買ってやるか 戦闘とかPVまんまだとスマホはあり得るな。nxマルチはむしろ3dsの方が安パイだろうな スマホは物理ボタンと十字キー使うゲームは致命的にやりにくいと思うんだが、今は解決策あんのかね デバッグギリギリのデスマーチ確定
200%クソゲー地雷
https://twitter.com/SaGa25kawazu/status/775688464574451712
河津秋敏
@SaGa25kawazu
#サガスカーレット こんな時間に連投で申し訳ないっす。
この時間にならないと、まだ手が空かないのです。
本当はTGSのステージもキャンセルしたいぐらいです。
今日のSONYさんの発表、XVの直後に来るとは全く思ってなかったので、こっちがサプライズでした。
でも早くて良かった。
感謝です。 正直、あのPV見ると、ヤバさ満点だからな・・・
なんだあのキャラの動き。 河津に関しては納期よりもクオリティを重視して欲しいスクエニじゃレアなタイプだよな・・・
作り込んでこそのサガなんだしラストのサガだろうしちゃんとしたものを出してくれー しかしps4のクレクレ君はしつこいな
そんなに携帯機嫌か? 完成品が出てくると思ってはいけない
明らかに作りかけで出しちゃった部分も含めて楽しむのがサガ ここまでギリギリで余裕なく強引にねじ込んでくるとかアンリミテッドサガの再来やん… 今日日アプデがあるからスーファミ時代みたいな詰む所とかあっても修正してくれるだろう スクエニはまぁギリギリまでねじ込めるだろ、会社の力で
知る限り発売の2週間前にマスターアップってのがあったし 十分な時間かけて丁寧な作りになってるのを期待してたんだがなぁ…はぁ まーたシリーズにとどめさしに行ってんのか
焼畑大好きだなくそにー 本当スクエニの一回タイトル殺しておいてからの「待望の復活!」は胸糞悪いよなー やってみたいけどさすがに1本のために本体買うのはなぁ... 最近のスクエニTV非対応多くない?あいつらTVでまともに動かせる技術者もいなくなってんの? >>202
また今回もギリギリなのか
こりゃ攻略本が厚くなるな ロマサガ2に続きVitaTV非対応か
PS4版はよ タッチパネル使わなきゃボタン数の関係で勝手にTV対応になると思ってたんだが、あえて何かしなきゃいかんのかね この等身のデフォルメ気持ち悪りぃんだけどこんなもん持ち上げなきゃだめなの?
ビタ持ちは大変だね タッチ操作を入れるんじゃないの
スマホ版も見据えて >>217
ムービーの頭身ならけっこういいんだけどなぁ
まぁあの頭身だとPS2じゃめっさ重くなってプレイどころじゃないんだろと諦めたが >>221
評判見てから買った方いいよ
低予算臭ハンパないし アンサガ系っぽいし据え置きだとミンサガ系だと勘違いした被害者が増えそう >>230
ムービーほうがよっぽど気持ち悪かったわ
出来の悪い外国産の人形か何かみてーな気持ち悪さ
TGSあたりでキモいキモい言われまくったから、ゲーム中のグラフィックは修正されてんだぞアレ >>186
野村()にこう言われると何故かイラッとする… PVの伸びが鈍いしあんま売れんだろうなぁ
さすがにレジェレガよりは売れるだろうけど >>222
TV非対応は販売してないから当然かと
対応してないのはスクエニだけじゃないし 完成度高かったのはロマンシングサガ2だけであとはずっと未完成だな
そのなかでも良いのはサガフロとミンサガくらい
ロマサガ3は縛りプレイは熱いが
実際の中身はボツだらけの未実装だらけの未完成 ブタガーと連呼してるやんちゃなゴキッズはちゃんと買ってやれよ ロマサガ3は2のシステム面を煮詰めたが、実装はできずに出したゲームだからそんなもん
今なら未完成品で炎上案件だな >>205
サガっていつも時間無くて未完成な感じのイメージだけど ロマサガ3はトレードでの米帝プレイが楽しかったw
コンバットも中々熱かったな ロマサガ3は今ならトレードやコンバット作ってる暇があれば本編作れヴォケ、と言われて終わりだろうな むしろ現段階で褒める部分がキャラデザだけなんだがここも不評なのか
vita専用ならアニ豚向けにするべきだったのかもな >>248
今ならって言うかロマサガ3は今でも
あの充実したミニゲームに割いたリソースを本編のサブイベに費やしてくれてればと思わなくもない ふとアンサガがやりたくなって駿河屋で買ったら280円だったぞ
ワンコインだと思ったのに 特に丸いステータスゲージから嫌な予感がビンビンする >>190
サガはシフトされなかったから、PS2でも出たやん >>242
ロマサガ3はあんまり未完成には感じなかったけどな
その辺りはサガフロ1と2の方が遥かに感じる グラが残念だな。まあ読み込み時間が短ければいいか。
ロマサガ2は耐えられなかった。
開発に走るのにあんなに何回も読み込まれたら耐えられん。 PS4にVITAエミュのせろや
今更VITAとか買いたくないんじゃ unity使ってると宣言あったらロマサガ2と同レベルの読み込みだろうからスルー安定だろう
あれを使うゲームは2000円でも高いレベル >>1
すっげーおもしろくなさそうwww
サガじゃねえだろこんなのw >>251
雪月下やギャラクシーが派手なだけで格好悪いグラに変わって、あれで容量食ってると思う
3周してから攻略本解禁したら容量足りなくてイベント削ったと語っててそれでスクエア離れしたよ >>263
女主人公はお嬢様みたいで良いと思うけど
男主人公がヤンキーみたいなのがあかんわ ニシくんクラスの不良に虐められてたろうから気持ちは分かるよ キャラもダメだがなんなのあの必殺技w
FF12のヴァンの必殺技思い出したw
センスが古臭いよな
フィールドはきたねえしw >>266
レオナルドは社会のゴミって感じするんだわ
ろくな奴じゃないのが髪型と目付きからわかる
そもそもこいつが男主人公だと感情移入できねえ
これは女主人公で始めるしかないわ(´・ω・`) 携帯機でやりたくないのは同意、だからSteamで頼むで 技の演出とか派手なエフェクトとかすげーダサく感じるんだけど
やっぱJRPGって3Dグラだと小恥ずかしくてキツイよな しょぼいキャラがしょぼい動きで、ダッサイ光エフェクトをバンバン出しながらギャーギャーわめていて数字がぽんと出る
3DになってからのJRPGって全部コレじゃん
マジで小恥ずかしくて見てらんねーんだけど あれを思い出したアトリエ
おそらく書いた絵をテクスチャとしてつかってそのままべったり張っただけ
だからポリゴン相当ひくそうだ 主人公って何人もいるんだろ?
男が気に入らないなら使わなきゃ良いってゲームじゃね? なんか今時のスマホゲーっぽいグラだなぁ。スタッフが若手ばっかり? 技なんて数が多いから
いつだってダサいのもカッコイイのもあった これだけ引っ張ってこんなもんしか作れんて悲し過ぎるな スクエニは最近クソゲー多いからなあ
コレもクソゲー臭がしないわけではない 今まで誰も直接的な表現では言わなかったけど、
河津さんが言ってることは本当なんだよな。不都合な真実。
VitaTVを非対応とすることで、Vitaは130%のパワーを出せるんだよ。
だから、VitaTV対応できないから許せないとか、
技術力がどうとか言うのはやめてやってくれ。 未知の部分をネガティブに捉えて騒ぎ立ててやろうってのが
いつもネガ豚の基本だよね イベントまさかあれなんかねただの動く紙芝居風にするんじゃねコレ
ブラゲーとかスマホでよくある わかりやすく言えば、VitaTVはテレビに出すために
Vitaが本来持ってる性能の余地分を使っちまってるんだよ。
そのあと、Vitaに性能の余地を限界まで使うことができるようになった。
あとはわかるな? 戦闘と育成システムが面白ければグラなんてマジでどうでもいいわ FFと違ってサガは省略と余白のゲーム
下手な演出とかを求めるのは無粋
尖った部分だけで構成してくれればいい VITA専用なのか、面白く仕上げて欲しい
サガの新作を作ってる、みたいな噂は何度か見た
PV見れてファンはひと安心かな? >>242
UIなんかはロマサガ2完成度低いしなぁ… >>270
セツナ出してきたんだから出すでしょ
とにかく今のスクエニは金がほしい
三馬鹿によるFF15の負債をどうにかしないといけないしな
尻拭いの為の小遣い稼ぎはFF13でもやってるんだ
そういう時は碌でもないものが量産される サガは面白さ期待するタイトルじゃないだろう
システムや完成度なんかより、河津節が今でも健在かどうかが重要
歴代ずっと未完成みたいな状態で発売し続けてきたゲームだぜ >>262
公式サイトの権利表記見てみ
よってスマホ移植路線もほぼ確実だろう >>288
メモリ開放していないので限界まで引き出していないよ
それにVITAでそこまでやるのは単に低性能でマルチについていけないからついていく為に無理してやっているに過ぎない
無理して界王拳してるに過ぎない
メモリ開放して限界まで引き出してるのはビルダーズしかない
調整すればメモリ開放しなくても収められたと思うんだけどね
技術力不足や時間や予算の都合で力技で押し切ったフシがある
そんな限界まで引き出したメモリ開放… まあ同発の縦マルチで作られるよりは全然良いわ
ああいうのVita版のほう結構酷いしハードのポテンシャルを持て余し過ぎてる
後から他に移植なりするほうがお互いの出来は良くなるよ 雪月花予約したしアンサガ路線でもクソゲーでも未完成でもなんでもいいよ
新作出させるためにずっとエンサガ課金してきたやつ
どれだけいると思ってんだ >>298
メモリじゃないんだよ〜。動作速度が上がるんだよ。
PSPも333MHzモードがあったろ。アレみたいな感じだ。
サガフロ2もそうだけど、今まで誰も明言しなかったからアレだったけど、
河津さんがあそこまで言ったらもう公然の事実にしてもいいよね。 インサガの課金はしたけどエンサガに課金するやついたのかw
あれ全然サガじゃねーだろ ロマサガ2もtv未対応だしスクエニの方針なんでしょ
性能引き出すとか言い訳にしか聞こえん
tv対応は期待してなかったけど、やっぱ残念だわ そら、知らなかったらなんで?ってなるよ。
VitaとVitaTVは性能は同条件だと思うよ。普通は。 >>301
なんかそーゆー話聞くたびにゲーム業界終わってんなーって思う。純粋にゲームが楽しくてやってるわけじゃないよね
散々待った新作サガもこんな出来で、、、いやまだ分からんが、乱れ雪月花を見てワクワクできないんじゃあ期待できなくてな なぁワールドオブFFもセツナも縦マルチだったのに
なんでこれだけVITAオンリーなんだ? いや乱れ雪月花は普通にガッカリだろ
むしろ高速ナブラにうおおおおおってなったけど、まあ全体的に微妙だった
なんつーか、小林智美の絵はイメージイラストとしてはいいんだけど、
キャラクターとして動いてるの見ると何かコレジャナイ感あるんだよな >>195
同梱にするとスケジュール狭まるとしか言ってないけど何言ってんの >>303
これまでのインタビューとか読むと分かるけど
全てはエンサガから始まってる
エンサガなかったらインサガもないよ
因みに最初に始まったGREEのエンサガは
ちょうど4周年イベント終わったとこ >>294
セツナと違ってPS4版無いからどうなんだろうな サガは任天堂が育てたタイトルなのに・・・
恩知らずめ ウィッチャーみたいにサブクエもいろんな繋がり見せてほしいなあと思うが主人公複数用意しててイベントが淡白なサガだと厳しいかなあ 技の見せ方は間違いなく旧世代のゲームだなと思う
定位置にキャラおいて攻撃するし インサガのショックで期待も綺麗さっぱりなくなり既に忘れていた頃にこんな微妙なPV見せられてもな インサガ、キャラロストしなくなったらしいんでDMMの事前ガチャ済ませて待ってる スクエニは格好いいポーズありきで体重移動やフォロースルー無視するからリアルに近付けば近付くほどダサくなるだろ
他のメーカーも和メーカーはその傾向があるが格ゲーでモーションを研鑽したカプコンと
早くから3Dモデルに取り組んで繋ぎのモーションを分かってる肥(適当書いた)はマシだと思う
肥は別の手抜きで台無しだが 一言で言うなら、完全にターゲットがズレてるとしか言いようが無い
PS系ハード、とりわけVitaなんてマイナーハード買ってる奴は基本アニオタみたいな奴しかおらん
そういう層が最も嫌いそうなグラフィックデザインじゃないのか、これ
テイルズみたいなキモオタ御用達アニメキャラにしろとは言わないが、もう少し考えろよと
しかも、SFC時代辺りに買っていた高齢懐古層にすら受け付けるデザインかと言ったらそれも微妙
このシリーズのキャラデザやモデリングは近年にかけてどんどんキワモノになっている感があるが、
それがどの辺からかというとやっぱりUサガ辺りから、のように思う
つまり原因は(ry サガが受けたのはシステムだけじゃないんだけどなあ
作る側が見た目とかはどうでもいいとか思ってる感じアリアリで萎えるわ
システムだけでいいならレジェンドオブレガシーで十分となるわけで >>327
またガラハゲみたいに殺される人が出てくるのかよw ロマサガが名作なだけでそれ以降はゴミばっかだもんなサガ 無理よ、無理よ
と言ったあとに「殺すしかない」
これは相当性格が歪んだキャラに違いない どんどんPSに集まってきちゃう
何か現場に異変がおきてるんだろうねチカニシ イラストのサガらしさをモデリングが活かせてないのは確かだが、ミンサガより100倍はいいだろ。
アニヲタの俺が正しいみたいな意見は失笑ものだが。 これセツナである意味有名なunity使ってるらしいやん
始まる前から終わってるわ unity使ってるってソースあるなら出してくれ
もしそうなら致命的だ いや、スマホメイン開発でvitaはついでだったロマサガ2はロード地獄だったが、
スカグレはvitaメイン開発だからvitaで快適にプレイ出来るように作られているはずだからきっと大丈夫だ… ユニティでもロード短いVITAソフトもあるだろ
オメガラビリンスとか http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/sp/license.html
Unity
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This program was created using Unity. Portions of this program © 2005·2012 Unity Technologies. アンリミテッドを体験した人なら発売日には突撃しない
様子見だわ
速攻で980円とかになったしな どうみてもスマホゲーにしか見えないんだが・・・
あとからスマホ発表か 今年のファミ通レビューには僅かでも良心があるのかチェックするには良いソフトになりそう サガはグラじゃない()とか
シリーズ全盛期当時
毎作進化するグラフィックを発売前から期待し続けた身としては
苦し紛れの遠吠えにしか聞こえない
しょぼかったらスクウェアじゃないもん >>347
もう第一線の企業じゃないんだろうなぁ。俺らが受け入れんといかんのかも >>323
DQFFコラボはプレステでしか出ていないのに… 最低限ミンサガみたいな感じならいいんだけど、一枚絵メインとかないよな
ファンが求めてるのは街があってダンジョン潜っていい意味で不親切で選択肢や進行の仕方でシナリオ変化して〜の王道だよな 新作出るだけ良かっただろ
俺はこの為にVITA買ったぞ >>319
インサガはマジでやめとけ
ちょっと良くなったって言われても元が特大グソだからひどいままだ
リセマラや課金ガチャでいいキャラ引いても
育成にも金かけないとまともに育たないクソゲーやぞ 小林のイラストとゲーム内のポリゴンって実は全然デザイン違うんだよな
http://i.neoseeker.com/ca/saga_frontier_conceptart_TGgjU.jpg
http://i.imgur.com/eBNTk0i.jpg
これはどっちもイラストだけど上は小林のイラストで下はゲーム内の外見が準拠のイラスト
アセルスとかが1番分かり易いんじゃね インサガくらいのグラで充分なんだけどなあ
インサガは三周目で行けるエッグルートのシナリオはかなり出来が良いからサガ好きな人は修行と思ってやってみて アンサガのリール抜きだろこれどうみても
それ覚悟してないと死ぬぞまじで どうしても低予算感が半端ないな・・・
まぁDSSaGaやワイルドカードみたいなのも低予算満々だったけど面白かったから期待はしてるけど
>>347
ロマサガのドット絵の進化は素晴らしかったけどそれ以降いつ劇的なグラフィックを出せたよ?
アンサガのOPムービーくらいじゃね? >>355
サガフロは開発側のデザインを基に小林が描いたんじゃなかったか
今回は1からやってるのか、ゲーム側でもちゃんと小林デザインになってる気がするが 限定版にカードゲーム、CD、アートブックとゲームソフトで18000円て高すぎないか
13000円ぐらいなら買ったかもだけど3DSより高いのはなあ 何にこんだけ金かかってんのか全然わからんよな
ファンならこの値段でも出すだろうって判断なんだろうけど
ユーザーなめすぎですわ これってsaga2016とは別物か?
こんなもんより正当進化系の2016はよ出せよ ハード買えちゃう値段とかサガ信者の中でも特に頭いかれた奴しか買わないよなぁ 豚はサガ大好きだもんな
クレクレしたくてもできないからネガキャンするしかないっていう 小泉なしのサガって初だよね
大丈夫なんだろうか
変に無難な方向に仕上がってなければいいんだけど >>365
この顔なら頭身高くしてほしいわ
奇形すぎるミンサガアンサガと同じ サガと名のつくゲームを発売日なんかにとてもじゃないけど買えない
とんでもないレベルのクソゲーとかもあったしな
しかも今回は無料のスマホゲー並のショボさ トレーラー見たけど売れないオーラすげえなおい
元々ゲハ以外誰も期待も叩きもしてねえだろと思ってたけど >>368
小泉が参加したのはロマ2からでしょ確か
それ以前のバトルはお察しレベルだけど 初代ロマサガ開発してる頃だと
小泉はFF4の戦闘に関わってたな 小泉なんかいらねーよ、レジェンドオブレガシーやってねえのかよ
糞だったじゃねーか >>377
レジェンドオブレガシーもシステムはよかったけどモーションとエフェクトがクソ地味だったからつまらんかったんだろ >>21
小泉いないのか
戦闘ぬるくならなきゃいいが レジェレガはシステムはともかくシナリオが薄味過ぎた
キャラによる差異も殆どないし 正直、主人公らの第一印象はレジェレガの方が良いんだが…。 発売日決まってるのにフィールド画面やら動かしてるとこを全く出してこないあたりが怖い >>389
ほんとだ
河津が遠目でみせてたのね
フィールドあるならひとまず安心か >>391
そもそも去年の時点でタイトル決まってたやん
今更何言ってんの アンサガのイベントシーンは凄く良かったんだ
そのワクワクからのショボーンのトラウマがみんな癒えてない キレイめなドットで良かったのになぁロードとかやばそう ロマサガ3の頃はFF越えるグラフィックだったのにな ロマサガ3とFF6のグラフィックの差がそこまであるとは感じないけど 年末も買う物多いなぁ
Gジェネとコレとvitaは確定だわ キャラデザまんまのキャラが動くのってこれかアンサガくらいか? 尼でKH2.8どころかニーア以下なのだが
10万売るの無理じゃね? FFが延期して11月後半でSaGaが12月中旬となるとこのゲーム宣伝されることもなくひっそり発売されることになりそうだな…
DSのSaGa3みたいに ふっふっふ、それで良い
売上が悪ければPS4への移植の可能性が
高まるでな VITAの売り上げが振るわなければスマホでもPS4でもSteamでも出すがいいさ
全部買って売り上げに貢献してやる。絶対に次回作を出させるためにな これは3DSで出すべきだったと思う。ビルダーズ辺りから思っていたが、何故スクエニは売れないVITAでわざわざ新作を出すんだ? 3dsだとunity使えねーから
スマホ落ちさせられない
開発コストもでかくなりそう 3DSでもキッズ需要が見込めないと、売上に大した差は出ないぞ ロマサガ2もスマホにもあったし、どうせスマホで出ると思われているんじゃ… 今はスマホの移植することを落ちといってるのか…
今やスマホのが性能が良いっていうのに だってスマホにするとどうしても値段を安くせざるを得ないし
操作性はたいてい糞になる
あと課金=勝者になるゲームやら
SNSのよくあるボタン押すだけゲーのせいで
スマホゲーのイメージは最悪
「落ち」と表現されても仕方ない ほとんど宣伝されてないあたり、かなり低予算っぽいからあまり期待しないでおこう FF6のドットモデル使い回して作ったのがロマサガ3キャラ
396 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/14(水) 18:04:31.64 ID:+RwyPmXt0
ロマサガ3の頃はFF越えるグラフィックだったのにな
397 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/14(水) 18:17:16.98 ID:BPEVXR2mp
ロマサガ3とFF6のグラフィックの差がそこまであるとは感じないけど >>404
金の出所がソニーだからでしょ
ビルダーズもヒーローズもソニーが金出して作らせたゲームやで(事実上スクエニは外注、というか名義貸し)
任天堂が金出せば良いだけの話だよ
とはいえ任天堂が金出すとサードはカプコン以外手抜きばかり出すから、信用しないのは理に適ってるがね >>404
DSのサガが全部爆死したかららしいよ
インタビューで河津がそう言ってる 河津「Vitaにしたのは作りやすくてユーザーに望まれているのが理由」 [転載禁止]©2ch.net
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1421880122/
http://dengekionline.com/elem/000/000/988/988659/ ;
――新作のハードはPS Vitaですが、携帯機を選んだ理由について教えてください。
河津:今はスマートフォンが市場を席巻しているので、そちらも考えてはいました。
最終的にコンシューマのゲーム機向けに作ることが決まり、いろいろな意味での作りやすさやユーザーさんが期待されていることを総合的に判断して、
PS Vitaに決まった形です。PS Vitaは解像度が高く性能的には据え置きに劣らない部分がありますが、
携帯ゲーム機でもあるので、そういう携帯機らしさは生かしていきたいと思っています。 >>418
動くだけだろ
さすがに実用にならんだろ
それにnew3dsだけ対象というのは売上的にやってられんだろ PS4にマルチしないのは確認したから
今度はNXで出るか出ないかを確認するまでは買わない。
そのくらい今からVITAを買うのはハードルが高いんだよなぁ
サガ自体はやりたいんだけどね 小泉が生み出した陣形システム、閃き、連携、BP、技変化等のアイデアは会社に帰属してるから使えるんだろうけど、その辺はクリエーターの矜持とかで全部捨てて新しいもん作ってみました、とかだとヤバいだろうな
なんだかんだサガのバトルシステムは癖があってナンボ >>424
そんなもんは権利でも商標でも何でも無いし、個人で使おうと思えばいくらでも使える
そもそもそんな事言い出すとスクエニなんかどれだけ他社他作品からアイデアや設定パクってるか
全く同じにするとさすがにエムブレムサーガのアレみたいにこじれるから、多少アレンジするとかすれば
もし裁判になっても負けは無いよ
どっちにしろ新作作る時は全く同じ物作るなんて事は無いんだしな >>424
小泉を神格化しすぎて河津を矮小化してるように見受けられるな
レジェンドオブレガシーとワイルドカードをやり比べれば、
サガシリーズの面白さの根幹を決めているのは河津神の方だとわかるよ
キョンは高度な戦闘システム考える能力あるけど、それを面白いゲームに仕立て上げる能力は別のものだよ エムブレは公式でFEの、と冠付けて大々的に宣伝繰り広げてた事が敗訴理由でシステムや見た目は無関係
そもそもそっちが理由なら販売続けてられないし 正直PVのどこを見てアンサガだと言ってるのかわからん 任天堂ハードは最低10万以上売れないと採算が取れないビジネスモデル
一方のソニーハードはそれ以下の本数でも企業努力で採算が取れるモデル(ミニマム5000本で黒になったケースもある)
今後はマニア向けにっちコンテンツはドンドンVitaに来るよ >>432
ID:Ndlr2R7R0
こいつは朝鮮猿 >>432
ソニーが支度金出して開発費負担してる内は数千本で良いでしょうな
それ止めた途端、メーカーが潰れる訳だけどな
今年もVita専門みたいな零細メーカーが何社か潰れてるな アンサガはマップを3Dダンジョンにしたリメイク作ってくれ。 ソニーが開発費負担してるVitaゲーなんてあんの?
どれの事よそれ サガフロ系?
サガフロ2系?
アンサガ系?
ラスレム系? 一番評判悪いアンサガにスポットライト当てるあたりが河津っぽいな マジレスするとアンサガとミンサガを組み合わせたような感じ 自由に動けるマップはないのかね
河津がもうそういうのに魅力感じてないのかな
ワイルドカードで可能性が拓けたと感じたようだし もともとマップ移動自体無駄だから省こうって方針でしょ
人気あるロマサガシリーズだってワールドマップは選択式だったじゃん TRPG的なスタイルだとマップ移動にキャラクターは使わないし
大人数で移動してるのにシンボルは一つだけとか無理あったからね 『サガ スカーレット グレイス』TRAILER Vol.3
https://youtu.be/JCrH1_x1bLk >>445
省こうっていうかスタッフいないからそこまで作れないから省こうみたいなね >>448
お前がそういう風に思いたいんだろうなって事しかわからんのだが ロマ1当時はダンジョンの中で敵も動いてるっての斬新だったけど
今はエンカウト画面切り替え性のRPGでもシンボル型が当たり前だし
差別化の意図もあるんだろうな ミンサガみたいなの期待してたんだがどうなんだろうな とりあえずあの会話画面はない
ペルソナやテイルズじゃねーんだから
あれだけで購入を躊躇するレベル やっぱり主人公4人ってのが情報としては残念過ぎるわ
しかも今回のキャラは微妙なのばかりで感情移入できそうなのがいない キャラ微妙だよなぁ
まぁサガフロ2の時点で小林デザに魅力感じなくなってたけども >>452
でもサガの会話シーンって毎回簡素なもんじゃない?
CGモデルが身振り手振りで人形劇やるのは別のゲームがやればいいことかなと思う 謎のフィールドのみで1枚絵の会話メインみたいになってるから糞なんじゃないの?
びっくりするくらいあっさりした会話も魅力だったのに
まぁどういうシステムかわからんからなんともいえんが 連携は無い方が好きだな
敵の割込が発生するし、速さとか揃えてる
面倒さと効率が合っていない 娯楽で効率至上主義は肯定できん
ただ、キョンのシステムはない方が一般受けはしやすいと思うから
微妙に良ゲーになる可能性があると思う
悪く言えばテキストだけネタ満載でシステムは凡庸なゲームという事でもあるから
ミンサガ好きな廃人には物足りないものになるんじゃないかな 街無しダンジョン無しってのは何処情報なんだ?
それがマジなら購入躊躇するなぁ… >>459
サガフロ1の頃はまだ時々発生するとか、意図的に狙わないと出にくいとかいうレベルだったが
最近の作品だと雑魚戦闘で常に連携狙いみたいになってテンポ的にはむしろ悪影響なんだよな
演出ももっさりで長めになったから尚更
Uサガもリール毎回回すのがウザイが、それも連携が前提だからなんだよなぁ さすが納期の鬼の河津
増えた作業量のどこを切るか、でダンジョン捨てたかw
まぁストーリー付き戦闘ゲームならサガっぽいから買うけど サガフロ1→サガフロ2はなんであんな改悪したんだろうな
ぜんぜん違うならサガフロ名乗らなくてよかったのに >>462
河津「ダンジョン無いですよ」
記者「えっ!?」
河津「でも大丈夫ですよwマップに羊とか野苺とかありますからw」
だめだこりゃ... あれはロマサガという基礎があってのものだし…
ミンサガ成分はGBサガリメイクに注がれています
若干押し付けがましくて邪魔な成分になっとるが 最近のゲームをやる限り、街こそ補給しかしないんだからなくていいと思うんだよな >>471
海外RPG、スカイリムとかだとクエストの宝庫だけども日本のRPGはまじで通過点だからなあ 15:30からニコ生でTGSのサガのステージ
http://live2.nico video.jp/watch/lv274285276 >>473
通過点なのはいいだが、街形式だと作る方も探索する方も面倒だと思うんだよね
特に糞カメラのせいで屋内というだけで行きたくないし
とりあえず宿屋と店さえあれば街でなくていいわ サガはもう据置きで作るような水準に達してないな、携帯機向けでもどうかって所だ
スマホ向けでカードワースもといワイルドカードもどきでも作ってた方がお似合いじゃないの
かつてのミリオンというサガという名前だけ、それだけで存在してるみたいになっちゃってる
今回も売れないのは間違いないんだろうな、というのだけは容易に想像出来る 「建物がニョキって出てくるのが斬新ですね!!」
レジェンドオブレガシー「せやな」 >>475
ちょうどいいのはundertaleとかかなあ
街中自体がダンジョンみたいなもんだし
ソウルシリーズも拠点こそひとつあれど店は各地に散らばってる
戦闘以外を削ぎ落とした一本道JRPG自体が実は大規模な街をたくさん作るのに向いてない構造なんだろうね >>476
技を戦闘にしか使えんJRPGのサガより
TRPGの要領で作者の対応しうる限り戦闘以外に技や道具を応用できる
カードワースの方がある意味先進的かもな・・・ 街は補給だけだから要らないはちがうだろ
情報収集や仲間が居たりするし冒険してる雰囲気も大事だ
JRPGの代表格ドラクエから街を無くしたらゴミじゃん 街は安らぎだな。戦闘だらけで疲れて、やっと休めるという安心がある そもそもサガシリーズは町の設定とか無駄に凝ってるのも売りなのに・・・ 低予算なので戦闘以外は紙芝居にしました、みたいな感じだな
イベントがかなり多い、らしいけど紙芝居が長々続くのもちょっとどうかと思うけどな サガフロ2みたいなゲームまたやりたいんだけどなあ
絵柄、音楽、雰囲気、世界観、ストーリー、キャラ。全部一番好きなゲームだ
もう無理なのかなあ フロ2は勘弁
あれはサガである意味が全くない
タイトルだけ借りた普通のRPG フロ2はパーティが強制的に入れ替わったり、自由に色んな街を動き回れないという点を許せれば、
世界観や戦闘システムなど目を見張るものばかりで面白いんだがね
まあ俺も最初は面食らったし、否定的だったけど、一旦許せれば凄く出来がいいんだよね サガフロチーム合流でものすごくサガな聖剣LOMも良かったな
…戦闘は微妙だけど… フロ2なんざ褒める所がグラフィックくらいしか無い駄作も良い所の作品
Uサガショックばかりが良く言われるが、その前の時点で凡作駄作連発して売上はかなりの下落をしていた
大体サガという名前を付けてもシステムや世界観が全く異なる、こういうのをシリーズと言って良いのかと
FFも中世から近未来に変わってしまったが、サガもそれ以上に内容の変遷が著しい
サガという作品の定義は何なんだよっつーの
名前だけで詐欺る為にサガって付けてるだけなんじゃないのか、という疑念がずっとあるんだわ サガフロが実質ロマサガ4みたいな感じだし、現フロ2からフロンティアの名前付ければ良かった気はする
同じタイトルであそこまで雰囲気変えるのは良くなかった もうあの頃のスクウェアってFFだけ開発しろ!で予算面とか諸々厳しいものだったろうしなあ… >>489
サガフロ2の売上の落とし方見たらサガフロをロマサガとして受け入れてたやつは少ないと思うぞ 自分でラベール(美人)とつける28歳の年増可愛いからセーフ >>492
西洋ファンタジー風からサイバーパンクSF風な世界感に変わったからね
俺もあれを最初見た時はこれがサガなのか・・・と思ったものだわ
ロボとか特撮とか明らかに異物なものが入ってたし
もっとも、あれは実質的にはGBサガの完成版みたいなもんなので、
そういう風に宣伝しとけば良かったんだろうけどね
旧■はロマサガ層を取り込もうとして、そういう事はやらない
それで売上が落ちたせいか知らんけど、今度はフロンティアの続編を西洋ファンタジーにする始末
結局名前なんて関係無く、河津がその時々の気分で作りたい物を作るんだろうと
このチグハグな迷走っぷりが何とも・・・・そりゃ信者以外は付いて来れなくなるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています