中小ならともかくノウハウを十分積んでるはずの大手がクソゲーを出すのはなんでなの? [無断転載禁止]©2ch.net
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バンナムとか任天堂とかスクエニとか
ちゃんとクオリティーの品質を保てないのなら、それを金を払って買ってやってる
ユーザーへの犯罪レベルの失礼だといいたい 開発してるのは俺らと変わらん凡人だからかな
海外には天才的なのがいるけど
アイポンもポケモンゴも日本では絶対に生まれなかった
バンナムは絶対に許さん
ここのゲームだけは二度と買わん 版権で荒稼ぎしたいが為に、外注にブン投げるのを繰り返しちゃったのが元凶だと思う
それ自体はしっかりチェックしてれば、問題は防げそうなものだが
「おい、これちゃんとデバッグやったのか?」ってレベルの、怪しい出来が氾濫しちゃったね
昨今話題に上るソシャゲに代表されるネットゲームは、
好きな時にアップデートできるのが特徴
コンシューマでも修正パッチとかを流すようになった
でも、消費が落ち込んでる今みたいな時期だから「こそ」
消費者を信頼をしっかり掴み取れる、ちゃんとした「設計」を心掛けて欲しい 一番クソゲーになりにくい方法は
大して新しくないものを作る
システムやバランス面で少しでも未知なところがない方がいい スクエニもなあ
FF ドラクエのソシャゲ乱発は醜い ノウハウもなにも大手は開発を下請けに丸投げが基本でしょ
大手社員のやっている事と言えばネットでステマか声優の味見くらいだよ クソゲーを完全に避けるには
無双みたいに同じゲーム繰り返し作るしかないけど
そんなのこまるだろ 大手って管理とか考査とか定例会議とか短いスパンで面倒くさい作業が多いし、トップダウンの弊害でチェックリターンが遅れたりとか
大手なりの弊害があるんだよな
開発系と一般事務が同じ社内ルールで当てはまらないのに
だからバンナムは別会社に分けたんだろ、うまく機能してるかわからんけど ゲハにいるならパブリッシャーとデベロッパーの違いぐらいつけよう >>3
凡人のレスだなじゃあDSはどうだ?答えてみ
タッチパネルで携帯機をいじるのはDSより前にあったのにしらないの?はあ メトロイドファッキンサッカーや横スクロールピクミンとか大手のくせにインディーズレベル バンダイは昔からブレてないぞ。キン肉マンマッスルタッグマッチがミリオンなんだから開発費かけてもかけなくても同じ 知人が大手ゲームメーカーの開発なので「なんでクソゲーが出来るの?」と率直に聞いてみたことがある
原因は3パターンくらいあるとのこと
パターン1、お金がない
開発期間が短いとか企画屋がヘボいとか腕の良い技術者が足りないとかデバッグ不足とかは全部このせい
前から付き合いのあるデベロッパーに任せたら全然開発が進まなくて、調べたら仕事を受注する直前にメインスタッフがごっそり退職してた、なんてこともあったらしい
これも予算の問題で安いデベロッパーを頼った結果
パターン2、責任者がいない、または責任者の頭がおかしい
企画立案に関わった社員達が移動や退職でいなくなってしまい、なぜか具体的な責任者不在のままダラダラと開発されたRPGが存在する
また、開発終盤に突然「キャラのダメージパターンのドット絵を『竹』に変えろ」とか言い出すような狂人が責任者のせいで現場が混乱することもある
パターン3、不思議な力がはたらきクソゲーになる
大勢の人間が働く現場だと、ときに制御できない大きな流れのようなものが発生することがある
それが上手く噛み合うとスタッフの力量を越えた名作になることがあるが、逆に個々のパーツに問題はないのにどうしようもない駄作になることもある 一本道はクソゲーとは言わないよな
今やそういうのが好きな人の方が多い むしろクソゲーになるのが普通でたまにマグレで面白くなってるんじゃないかな
ガチャ回すようなもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています