【神ゲー速報】サガ新作はサガフロの精神的続編!!さらに数千ものイベントを用意!? [無断転載禁止]©2ch.net
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222 名前:名無しさん@お腹いっぱい。@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/14(水) 14:49:53.97 ID:i/YVETJx0
フラゲより
PSVita「サガスカーレットグレイス」
12月15日発売予定
価格:6800円(税抜)
主人公の情報やシステムが明らかに。
今作では性格も境遇も異なる4人の主人公が登場。
プレイヤーは彼らの中から一人選び、世界を旅していく。
どの主人公を選ぶかでストーリーも大きく変わる。
ウルピナ
やや天然だが正義感が強く、明るい性格の令嬢。
武家貴族ユラニウス家の生まれで、二刀の技を奥義としているが彼女はまだ修得していない。
レオナルド
農民で、農具・工具を巧みに扱う少年。無口でとっつきにくい。
ある日、村で生き倒れた女性の「アイ・ハヌム へ」といううわ言を受け、土地を売り払い女性の代わりに伝説の都市アイ・ハヌムに向かう
タリア
陶芸士の女性。陶器と向き合う中で、世界に生じた歪みによって自身の作品も歪んでしまうことに気づく。
彼女は歪みと向き合う決心をして、歪みの原因と正体を知るための旅に出る。
バルマンテ
法廷処刑人。コハン城の執政シグフレイが多くの人を処刑した際に、その執行を担った。
そのシグフレイも政敵に捕らえられ、その処刑を担当することに。
シグフレイは「自分は七度蘇り、正義を為す」と予言し、処刑された。
バルマンテはシグフレイの首を七度落とす旅に出る。
フリーワールドシステムを搭載し、マップをどう歩くか、マップ上で何をするかは自由。
数千のイベントが用意されており、選択肢で何を選択するかにより以降の展開が大きく変わる。
ダンジョンは存在せず、代わりにワールドマップで様々なことが起こるようになっている。
バトルはタイムラインを軸としたものになっており、
画面下のタイムライン順に行動。敵がどのような行動を取るかもわかる。
最大5人のパーティーで、毎ターン回復するBPを共有。
キャラの配置の仕方によってステータス上昇などの効果を得られる陣形も健在。
武器系統は全部で9種類。得手不得手はあるが、どのキャラも全ての武器を装備できる。
もちろん閃きもある。
河津氏インタビュー
・ボリュームは1周あたり30〜60時間。
・ストーリーはキャラごとに大きく変わるのでサガフロに近い。
・仲間は最初から6人以上いる。ストーリー上で出会うキャラはすべて仲間にできる。
・LPが0になってもキャラはいなくならない
・体験版の予定はないが、体験会はあるかも レオニードみたいなかっこいい男キャラいたらいいんだけど 分かりました、俺の負けです
買いますから許してください
やっぱり河津神ですわw カードを使わないWildCardとかCardWirthみたいな感じで
テキスト主体で話を展開させる路線か
WildCardも河津だったな 数千のイベント用意で30〜60時間
あっさりしたイベントだな
vitaでロマサガ2やったけど戦闘システムが合わなくて即止めたんで様子見 つまりマルチエンデングシステムかまた面倒やつか 攻略本出てから買うわ >>10
戦闘には参加しないけどイベントには出るってことじゃない >>9
主人公4人いるんですが1週でどうやって全イベント見るんだよ。 セリフがぶっきらぼうなお使い満載のゲームだろ
今回のキャラは小林絵に忠実で気持ち悪い2.5等身とかじゃないから好感持てるけど >>11
マルチエンディングとか...
お前サガフロやったことないだろ?
いや、ロマサガもやってないだろ? サガフロ2みたいなマップやフィールドが水彩画風デザインも好きだったけどな >>1
コピペでもダメだから
お前そろそろ逮捕されるぞ >>13
これで復活する手立てが無いんだったら泣けるわ サガフロは面白かったけど自分の中でロマサガを超えることは無かったな 非常に楽しみだが、こぢんまりとした仕上がりになりそうだな
レジェレガと違って完成してますよね? ダンジョンは存在せず、代わりにワールドマップで様々なことが起こるようになっている。
アンサガだな >ダンジョンは存在せず
アンサガでもダンジョンあったんだが >>27
お前アンサガって言いたいだけだろ。
アンサガのゲーム画面を見たことがあるのかすら疑わしいわ。 シナリオはどういう方向になるんだろう
サガフロ2が人生のゲーム5本に入る俺としては期待してしまう RuinaみたいなTRPG風になるのは予想してたけどダンジョンがないってどういうことだ
シンボルに入ったらダンジョン用のワールドマップになるんじゃないのか
あとイベント数千って言うけどTRPGでいうイベントって宝箱が見つかったり敵とエンカウントすることもカウントされるぞ どんだけアンサガって言われたくないんだよw
レジェンドオブレガシー叩いてたのがこれを持ち上げるのは流石に臭い >>29
死ぬほど遊びましたがなにか?
リール以外のシステム採用したTRPGだろどうみても
シリーズ経験者はアンサガのリール抜きイメージすればいい アンサガはサガと言うよりワイルドカードの続編みたいなもんだし >>28
流石にダンジョンシンボルに入っても一枚絵イベントなんてことはありえないと思うけど・・・ どの主人公も魅力的な設定だなぁ
農民出身とか面白そー PVでもボリューム押してたよな
俺は自動生成とかそっちじゃないかなと思ってる >>31
多分自由に動けるワールドマップを複数用意してるのかもしれない。
従来のダンジョンみたいに階層移るたびに読み込みがないシームレスフィールドなのかも。 Vita専用にして爆死やね
PS4に出せば良かったのに サガフロって単語に反応して町や洞窟のシンボルに入ると普通のRPGみたいに自由に操作して探索できると思うと大やけどしそうだな
まぁRuinaやアンサガでぐぐれ 人同士の勢力争い的な話みたいだしダンジョンにもぐるのでなくてフィールドに「!」みたいなのが沢山あってそこで話をこなしていく、みたいな形なんじゃないかな >>33
リールのないアンサガってそれ欠点抜いたサガじゃね?
スキルパネルをまた採用するとは思えんし、アンサガってシナリオは結構よかったじゃん。 楽しみにしてるんだけどあのデパートのカードゲームみたいな戦闘は何なんだよ・・・?
モーションとかエフェクトとかもう少しどうにかならんかったの・・・? 数千のイベントねえ
こういうのって、ノーマンズスカイ商法って言うんだっけ? >>42
だからサガフロやロマサガみたいなシンボルに入ると従来のJRPGみたいに探索できると思ってる奴が大やけどするって話
TRPGを面白いと思えないタイプは全力でうんこぶつけて大炎上すると予想 サガフロの続編っていうと、モンスターやメカを期待するんだが、いないのなら
サガフロじゃなくてロマサガの続編に思えるな。 「ロマサガ4出せばいいじゃん」
と言いたいが、変な物になりそうだからやめとく サガフロ1のほうか 今度は未完成品ではないわけだな アンサガはダンジョンで敵の気配感じながら
すごろくで探索してた >>49
でも一番近いのはロマサガと河津がインタビューで言ってたぞ サガの為だけにvita買っちゃおうかな
めっちゃやりたいな サガ信者って懐古のキモいオッサンだらけなんだからサガフロ系なんかよりまんまロマサガ123みたいにしとけばいいのに俺屍みたいに炎上する未来しか見えないわ リールとパネルの無いアンサガがやりたいわあ
ロマサガ4でもいいぞ >>55
でもロマサガって123とも雰囲気違うじゃん。
ロマサガ好きの琴線に触れようと思ったら
大量のマスクデータに大量のバグ技に大量のやり込みの可能性のある
無茶苦茶なゲームを作らなくちゃダメだよ。 サガフロというよりもロマサガっぽいよな。
サガフロってワールドマップ見たいのなかっただろう >>42
パネルも強制変更でなければまだよかったと思うな…
なれればたいしたことじゃないんだが最初はマイナスパネルもつけなきゃいけないのかよ!!って思った ロマサガは1〜3全部大好きだったけどサガフロはなぜかまったく肌に合わなかったな
自分でも理由がわからんが あんまりゲーム詳しくないんだけどこのゲームだけネガキャンめちゃめちゃ酷くね?
FF15並に見える サガフロとかロマサガとか真に受けてると大やけどするのに怖い
どうみてもアンサガ系譜のTRPG この新サガとぷよぷよクロニクルには興味はあるが発売日買いは微妙に怖い、迷う迷う迷う アンサガよりはマシだろうと言い聞かせて限定版ポチったったw 大作みたいに扱われてるけどサガって万人向けじゃないから
宣伝やアフィに騙されて買った奴が壮絶に叩きそう >>55
ロマサガ2リマスターの出来の悪さがあるのにそんなこと言うな
妄想も大概にしろ死ね >>64
TRPGの何がダメなんだよ?
それにPV見る限りアンサガより戦闘とかイベント進行わかりやすそうだけどな。 俺もポチろうかな
でも、SO5やセツナみたいな結果になったら……
迷う迷う迷う ネガキャンっつーか見た目のしょぼさからコケにされてる感じだと思う
あまり言いたくないが アニ豚がキャラデザで発狂してて笑う
vitaキッズには売れないだろうな >>69
俺はダメとはひとこも言ってないけどなんかサガフロの精神的続編とか
河津がロマサガが一番近いと言ったとか真に受けてミスリードしてるから警告 >>1
サガはコアなファンが居るみたいだけど、あれこれ気にしないといけないからしんどいねん。 サガの自由度ってつまらないんだよね
自由度高いゲームを作るときに参考にしちゃいけないゲーム スマホでも展開するならアンサガばりの変化球は飛んでこないと思うけどね なんか最終的にサガスカとレジェレガお前ら悪魔合体しろ!って結果になりそうな気がしないでもない スマホに展開するからこそすべてタッチ操作でまかなえるアンサガタイプ(TRPG)だろう >>78
サガの自由度って自由だったのなんてロマサガくらいしかないだろ
どのサガのこと言ってんだよ。 >>60
サガフロは剣 体術 銃と武器が少なすぎる まあ、スマホゲーだし結構ぬるくするとは思うけど。
あの人の作るゲームってきっついところあるでしょ。
妙にハードコアな仕様だったり、ステージあったり。 スマホで出るの?
しかも基本無料じゃなくて買いきりになるよ?
ありえないでしょ。 なんかいかにも古いJRPG的なキャラクターだな
画面もちょっと古くさいし古いタイプのRPGやりたい人はいいんだろうな
読んでる限りだとかなりのムービーゲー、というか会話パートが長いゲームだからその辺で好みが別れるだろう
4人の主人公、一周30時間オーバー、ダンジョンなし、イベント数千
でも予算がなくてムービーはできないから会話パート、そういう事だ あと3Dモデリングにしたってことはキャラごとに武器固定だろうな >>88
ムービーがないムービゲーとか訳わからん。
お前の言う通りならミンサガもムービーゲーになるわ。 >>71
見た目はサガF2が独自路線だったから言われなかったけどサガFミンサガアンサガDS2作としょぼいだのキモいだのさんざん言われてたからな
ミンサガは俺も何でこの頭身でこの顔バランスにしたんだ・・・とは思ったけど アンサガの時は戦闘シーンと会話のスクショしか無かったから
もしコレもそうならアンサガ方式の可能性がある サガの人気を一気に突き落としたアンサガ路線をもっかいやる、と思ってる奴はなんなんだろう・・・
企業はそこまでドMじゃないぞ >>95
でもミンサガはあの頭身だったからこそよかった部分もある。
殿下のアイドル性が増した。 >>78
ほんこれな
無い物を探すんじゃなくて用意された物を見つける感覚なんだよな PS4でも出してよ
携帯機でチマチマやりたくないんだよ >>99
ゲーム制作者とかシステムを飛び越えて無から有を作るゲームなんて存在しないぞ。
強いて言うならマイクラくらいか。 正直河津ゲーは発売日突撃危険すぎるんだよな
少し評価待ちするかな >>91
その通り
あれ3Dキャラがいちいち会話してテンポ悪いじゃん
はあ、サガやるやつってやっぱ雑魚いわ
bJCH67gw0 ← この人の言うこと聞いてなさい なんでVITA?
携帯機だった初代サガに先祖返りか? 特に限定版がいるわけじゃないから様子見すればいいのはわかる
でも、どうせ買うのなら盛り上がる(であろう)発売日からやりたい
この矛盾
あぁ、迷う迷う迷う このゲームFFとキングダムハーツでかなり割くってて可哀想だよな
8万売れたら万歳レベルだろ あの尖ったゲームをイトケンの音楽付きでやりたいなら買いでしょ。
河津が丸くなってたら売れちゃうゲーム作るんだろうなぁ。
そこが不安だわ。 うーむダンジョン無しがアンサガの要素っぽくて怖い
大丈夫かな 最近はPS4とvitaのマルチ多いのに時代に逆行しすぎだろ そのストーリーにしたってサガフロ1と2でまったく別物だろうに
大方の予想通りリールのないアンサガだと思ってたほうが精神的ダメージは少ない >>108
まずはロマサガ3を2と同じ感じのリメイクだな >>115
VITAしかやらせてもらえないのが河津の会社内での力のなさを感じる >>116
アンサガのどういう部分を継承してると思う?
スキルパネルはあると思う?マップはボード式?箱開けの判定とかリールの代わりにどうすると思う? 6 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2016/09/14(水) 20:13:34.48 ID:302lPclP0
分かりました、俺の負けです
買いますから許してください
やっぱり河津神ですわw アンサガがあれだけボロクソなんだからアンサガ要素入れて来ないだろwって思ったけどひねくれ河津だからなぁ フィールドから建物に入ると紙芝居進行でイベントが進んで行くタイプだろ
フィールドがどういう感じなのかそっちのPVとかも見せてくれ >>121
っていうか今までのサガでタイトルかえて今までのサガとかぶるのってそんなになくない?
河津のことだからまた新しいシステムでいくでしょ。 >>117
移植アンケも1位だったし3リマスター移植はほぼ確定だろうね 数を売りにするゲームは超絶クソゲーカリギュラで懲りたわ
体験版出さないなら様子見だな >>123
サガ系、ロマサガ系、サガフロ系、は新しい要素を加えているがそれぞれ似通ってる
アンサガはまるで別モノ >>9
こういう馬鹿氏ねばいいのに‥
ロマサガ3と比較しても一周長すぎだろカス
ロマサガのイベントなんてあっさりしててそれでいいんだよキモオタ深夜アニメRPGでもやってろ
むしろ主人公4人とかの手抜き臭のが気になるだろ普通 BPがバトル中回復するって事は
ミンサガみたいなバトルじゃ?
ミンサガはキャラ別に周回したしokだな 精神的続編とかいうのやめて
これ言われて成功したゲームってあるん 基本フィールドでダンジョンなしなのは全然見当がつかないな
まぁTGSである程度わかるんだろうけど まぁ、精神的ってシリーズの名前使えない製作者同じのゲームで使うもんだけどね >>129
共有ってかいてあるからエターナルアルカディアみたいな感じだな
他のキャラはBP回して火力キャラが大量のBP使って超必殺!みたいな感じだろう
タイムライン制だからグランディアみたいにタイムラインを後ろに下げる技とかあるんだろうな >>130
キングスフィールドまたはデモンズソウルの精神的続編だったダークソウルは
大ヒットしたけどな。 クオリティがスマホレベルにしか見えないんだよなぁ
ダンジョンなくてワールドマップだけとかやばい予感しかしない >>134
あれ詐欺みたいなもんだろ、雰囲気で売り逃げしたゴミ PS4持ってないくせにPS4で出せというアホ多すぎ >>139
ワールドマップ選択してダンジョンに行くのがロマサガ サガフロだろ
ロマサガやったことあんのか‥ >>134
河津もイトケンもいないのに精神的続編名乗っちゃいかんでしょ。
浜渦の音楽は良かったけど。 ロマサガはもうドット絵で完全版を出してくれればいいよ
あ、こないだの2は作り直しな
全くリメイクのセンスない エターナルアルカディアは分からんが
個別にBPもっててそれがターンごとに合計される感じか?
だとしたらバトルはロマサガとかサガフロとはまったく違うなぁ レジェンドオブレガシーはマップもイベントも殆ど無くひたすらダンジョンだけだった
真逆といえばそう サガフロ2のちゃんとした続編はよ
あの世界観はイヴァリース並みに広げようがあるだろ >>110
これこそ真のサガだから10万超えないとダメだろ しかし限定の雪月花BOXって何をどーしたら18000円になるの‥12000円だったら許した
舐め過ぎだろ レジェンドオブレガシー初週5.6万、その後は全然伸びなかったかな >>147
共有って書いてあるから想像だけどPT全員のBPゲージがあって
キャラはそれらを自由に使える感じじゃないかな?
ゲージが20たまってたら
5キャラでBP4ずつの小技を使って敵の数を減らすか
1キャラが20使う大技叩き込んで他キャラはBP0の基本攻撃だけでひらめきを狙うとかできるんだと思う
エターナルアルカディアだと防御とかでBPをためる手段があったから回復キャラは普段は防御でBPためて全体回復用のBPを維持みたいな戦い方してた
雑魚は全体攻撃できるキャラがとっとと全BP吐き出して終わらせるとかね まあもうここの住民のような連中向けのゲームではないだろ
やらない方が精神衛生上いいぞ ヒットするかどうかは当時の熱心なサガファンが現在もゲームをやっているのか、そこが重要だよなぁ
流石に新規客あまり獲得できるタイトルじゃないだろうし厳しいかね
サガ復権の為にも何とか売れて欲しい 街は別にいいとしてダンジョン位作れんかったんかな
ラスダンとかボス手前どうするんだうな 精神的続編って、山本美月が俺の精神的愛人みたいなことか? >>1
数千のイベントとかもうそういう誇大広告飽きたわ
カリギュラとかも「NPC500人!」つっといて代わり映えのないNPCとセリフばっか
どうせスッカスカなイベントなんだろ >>144
俺のやったロマサガはちゃんとダンジョンにもマップあったけどな
ワールドマップだけのロマサガなんてやったことないわ サガフロにワールドマップなんかあったか?
町や村やダンジョンはあるけど大概宇宙船みたいな乗り物でリージョンを移動するか
ブルーだけ術で移動したりしてたけど
今までと逆にワールドマップしかないサガじゃないの?
サガフロの真逆だよ? >>164
ダンジョンにマップって何そのロマサガwwwwwwww
ワールドマップ選択→ダンジョンだろ?お前がやったロマサガって1〜3のうちどれなの? 新作「いいか! おまえらとぼくは精神的に身分がちがうのだ!ぼくは精神的続編に位置する!」 >>165
ブルーのリージョン移動ってワールドマップから町とか選んでなかったか?
マンハッタンとか武王の墓とか選んでた様な記憶があるが‥ サガフロにワールドマップは無いよ
ブルーのリージョン移動の並んだ星選択をワールドマップと言えばんーってなるけど
固定キャラクター選択はロマサガからあるし
サガフロと近いって言うのは他のキャラとシナリオが大きく異なるって点だけ
どちらかと言うとリールのないアンサガみたい
アンサガの精神的続編だろ なんか事前情報だけでアンサガ臭が漂ってきてるなぁ
今回もストーリーの核心に迫るシナリオはほぼ一つ(恐らくバルマンテか)とかで
しかもぶん投げるんだろうなあ(怖) >>169
お前の記憶のワールドマップどうなってんの?
SaGa Frontier リージョン・サイン
https://www.youtube.com/watch?v=GOlwJfB9h_Y
あとロマサガはワールドマップからダンジョンへ飛ぶとか言ってるけど
エスタミル→地下水道→聖杯神殿(カタコーム)とか
恐竜の穴、ニーサの洞窟とかマップ内ダンジョン結構あるからな? フリーワールドシステム・・・なんだこの地雷くさいワードは
ダンジョンないって何考えてんだ スクウェアはドラクエみたいに
次回作コピペした安全牌のゲーム作らないせいでクソゲもたくさん作ってきたけど
クリエイターは伸び伸びして楽しいんだろうなと思う
カプコンの経営陣や稲船理論とは逆で
売れるゲームじゃなくて、自分の作りたいゲーム作ってる
好きなことやりすぎだわ毎回 まあ別の見方をすればゲーム自体が巨大なダンジョンでありクエストマップなんだろう
つまりアンサガだコレ! >>176
河津はアンサガの時は元々携帯機だったのに変えさせられただの
これもスマホ向けだっただのしょっちゅう会社に文句いってんぞ >>174
お前何言ってんの「ダンジョンにマップ」があるとマップ内ダンジョンがなんで同じ意味なの‥
全く別ものだろそんなの魔王殿とかもあるし
サガフロのリージョンのに関してはワールドマップではなかったと認める勘違いだった まぁワールドマップだろうがリストから選択だろうが
マップ『間』の移動自体はそれほど問題にならないだろ
アンサガがダメだったのは
マップ内の移動方法(説明なしのアナログ長倒し)&
ターン制限&簡単なクエストだと『弱くなる』部分な
あとリール ただエリア移動してフラグ立てるだけのゲーム
行程の楽しさを排除して結果だけを見るゲーム
それがサガ ノーマンガーってやつはサガシリーズやったこと無いんだろうな >ダンジョンは存在せず、代わりにワールドマップで様々なことが起こるようになっている。
あれ?
サガで「ワールドマップ」言ったらエリアを選択する地図のことだけど
これひょっとして屋外フィールドの意味で使ってんのか?
いやFFでもワールドマップとフィールドは分けてるよな・・・ 今のキモヲタVITAユーザーがこれ買うとは到底思えない
5万本売れたらいいほうかな >>166
ダンジョンのマップって、地図のことじゃなくてマップのグラフィックのことだからな
ダンジョンに入ったら、床があって階段があって宝箱とかが置いてあるのが俺の知ってるロマサガだ
今回のはそういうのがなくて、全部ワールドマップだけで進むってことじゃないのか? >>184
でもトレーラー内に、移動できるワールドマップ的なものと
3Dのフィールドが存在するからなー・・・ただの説明ベタな気がする サガの肝って戦闘だろ
戦闘が楽しけりゃいいんだよ
これはつまんなそうだけどな 小泉がいないロマ1とか戦闘糞つまらんからなぁ
閃きのプログラムとかも結構複雑で小泉じゃないとできないとか言ってなかったっけ
好きなシリーズだから買うけど、ぶっちゃけあんま期待してないわ >>192
予算と人員足りてない感やばいよな
アンサガと違って開発期間は長そうだけど、
作る人がいなくてなかなか進まなかっただけじゃないのかと 四人それぞれのシナリオをクリアすると最終ステージに行ける。
ただし各シナリオで特定の条件(ノーヒント)を満たしていないと途中で詰んでしまう。 ダンジョン削除はかなりの糞臭がする。
残念ながらこれに関しては悪い予感が当たる。 数千ってどういうことや
パーティー入れ替えで水増しってことかな? ttp://i.imgur.com/d0Bxr53.jpg
圧倒的スマホゲー臭 まぁまず間違いなくダンジョン作り込む予算なかっただけ。
これはもうしょうがない。 ダンジョンが無い。
スマホのゲームみたいな感じかな。 アンサガはスゴロクマップだったせいで
どこも同じ風景に感じて冒険してる感じがゼロだったな
クソゲー度合があがってた >>188
3Dのフィールドをよく見ろ、シンボルが置いてあるだろ
PS1のFFみたいな立体感のあるワールドマップになってんじゃね サガフロは面白かったがボスがえらい弱かった点が残念
今回は特定条件でいいから真猿並のを頼む >>205
トレイラーの右下と左上じゃ明らかに縮尺が違うと思うが・・・ 主人公4人でストーリーが全く違うって事は選ばなかった主人公はそれぞれ関わりが薄いのかな?それならありがたいんだが
シノン開拓民×4みたいなのははもう要らんぞ >>198
この会話画面はちょっとなぁ…
仕方ないけど低予算なんだなと感じずにはいられないよ PV見る限りでは今までと同じで一枚絵のマップから目的地選んでエンカウントするフィールドを進んでいく、ような感じに見える
この仕様でダンジョンなしだとフィールドがかなり広くないともの凄く窮屈に感じそう 今まででと真逆でフィールドだけが動かすパートで建物とか入ったら紙芝居だぞ多分 ワールドマップ上でイベントが起きてるとこタッチしたらキャラが移動して会話劇が始まるんだろ 立ち絵が大きすぎて紙芝居臭がすごいよな
ペルソナとかはこれでいいと思うけどサガだとちょっとな
アンサガくらいに止めておいた方がいい うさぎの皮を5枚持ってこい
こんなのが数千種あってもね だがしかしvitaの処理落ち糞ロード地獄セツナで有名なunity作品 発売日まで楽しみにさせてくれるだけで半分良ゲーみたいなもんだわな
最近の和ゲーはそういうのすらほとんど無い ホームページにキャラクターだけでも早く情報載せて欲しい。トレーラーの人物が全てではあるまい? >>214
理想は携帯機だとしてもウィッチャーみたいな自然な表現なんだよな ロマンシングってタイトルがつかなくなって、どんどんクソゲになってるよ?
BGMの質も落ちてるしシステムも面倒臭い分かりにくい
開発者は新作だから何か新しいこと、変わったことをしようとしてるがクソゲ化に拍車をかけてるのに気づいてない いつまでロマサガにこだわってるんだ タイトルはシステム変わってもサガが付けばいいよ ロマンシングには拘ってないよ、ただあれこれ詰め込みすぎてクソゲになってきてるだけ
フロンティアシリーズはクソゲだしリメイクは改悪クソゲだし、まあロマンシングも神ゲとは言わないがね ワールドマップで色々な事が…ってロマサガ3のオーロラみたいな事じゃないの? 個人的にはアンサガ以下もあると思ってる
今回のはとんでもない地雷臭がする 今のスクエニにフリーシナリオのゲームを纏めきれるわけがないからとんでもないクソゲーだろうけど
とりあえず買うわ 名前にサガって付いてりゃ買ってくれるとは
良いカモだな 全部の要素を入れると作業量が膨大になるから、必要な物だけに絞ってRPGとしては過不足ない設計にした、とかインタビューでは言ってたけど何だかなぁ
ダンジョンナシのくせに ラスレムは良かったじゃん
やろうと思えばあのレベルのもの作れるんだから手抜きしないでちゃんと作れと思うのは当然だろ ラスレムのイメージ悪いのは箱版のせい
いや、ハード叩きするつもりはないが完全に箱に足引っ張られてる
だからたとえPS3で出ても駄作だっただろうけど
PC版でやると神ゲーとは言わんがホント良作だぞ ロマサガ以降は糞ゲ化したっていうけど、ミンサガはシステム的には上々な評判じゃね。キャラモデリングがきもいけど。 ミンサガのクラスはよかったな
あれ継承しててほしい ミンサガはイベント進行速すぎて、思うように戦闘できないのがダメだった
戦闘が面白いゲームなのに どうみてもスマホゲー用に作ってますにしか見えないなグラの酷さは いやunityがクソだから
これくらいグラの質落とさないとセツナみたいな処理落ち地獄になるんだろ >>245
すげえわかるわ。イベントすぐ消えちゃうから敵シンボルと接触する事がストレスになって、そのせいで全然ミンサガ楽しめなかった
改造コードとかで戦闘回数増加率とステータス成長率が1/2になるよう調整すれば良い感じに楽しめるような気がする
新作は下手に周回前提を意識してなさそうだから、そういう窮屈な感じが無くなるといいね 精神的続編嫌い
なんかまどろっこしい
ただの続編でええやんけ これダンジョンはないってどういう事‥紙芝居みたいにポチポチするだけなのか?
はっきりして欲しい本当にまんまの意味でダンジョンないのだったらいらないでしょそんなの 主人公たった4人しか選べないのか・・・・・見事に退化してるやんけ
7、8人の中から選んでキャラ同士が色んな絡みを見せるのがロマサガの魅力じゃなかったのか?
あぁ、ロマサガじゃなくてただのサガ新作でしたな・・・
こんなにキャラを減らすなら、もういっその事自分のキャラメイク制にしちゃった方が良いのでは?
海外のMMOみたいにスタート地点を好きに選べるようにしてさぁ・・・ もともと完成度にばらつきのあるシリーズとプロデューサーなんだから、コンセプトより完成度の心配をしてりゃいいよ。
いくらコンセプト部分を想像したところで、良くも悪くも想像とは違うものが出てくるのは間違いない。 ロマサガもそんながっつり絡み合うのなかったけどな
3は序盤みんなでいる所の印象が強いけどほぼそこだけやで? サガシリーズでがっつり仲間同士で絡んでるのってサガ3くらいな気がしてきた サガの精神的続編っていうとやっぱラストレムナントになるのかな >>262
戦闘シーン見る限り60fpsだな
こりゃ楽しみだ >>262
マップ画面もきてるな
既存ゲームだとグランナイツヒストリーが近いだろうか?
まぁ道以外も歩いてるからちょっと違うけど 今回は従来のマップをキャラで移動する感じなのか
そこはこれまで通り選択にして、ダンジョンとか普通に用意した方がよかったと思うけどなあ 俺は正直、キャラはちょっと・・・
特に男キャラの顔のヅカっぽさと、女キャラの服の残念さが・・・ キャラデザはレジェンドオブレガシーの方が明らかに感じ良いよなぁ
小林智美はなんでサガでやる気出さず偽モンに本気出してんだ 初期から発表されてた二人はイマイチだったけど
今回新発表された二人は結構好きだわ
ただやっぱ主人公四人は少ない感あるね
無駄に増やしてサガフロ1のリュートみたいな空気キャラ増やされても困るが レジェレガはあのデフォルメ絵の人がデザインでイメージイラストだけ小林サンに頼んだんじゃなかったけか 欲しい!
けど戦闘の見た目はなんか酷いな・・・
これなら完全サイドビューのほうがいいわ >>270
そう。だから本来の小林さんのセンスがこれなのよね。
でも俺はどっちも好き >>262
このマップ画面上のオブジェに入ると紙芝居形式でストーリー進んでぐって事なのかな‥
ダンジョン画面全然ないけど‥これ本当にダンジョンないのか‥ >>270
ダメもとでメインイラストだけでも!ってプロデューサーが粘りまくって
引き受けてくれることになった後、出来上がってるデザイン見せたら
キャラクターも書いてくれる事になったとか言ってたような。
レジェレガの方は元絵があるから想像膨らませやすかったんだろうな。よいコラボだった。 直良はフリューにやるから、かわりに平尾リョウをスクエニにくれないか? >>262
今風に長回しのゲームプレイトレイラーがほしい レガシーはミュルスとかリベルとか主人公らしい主人公がいたからなぁ
今回はどいつもこいつも主人公には見えん >>282
インタビューで答えてたけど、河津神の好みであえてそういう王道っぽいタイプは外したんだってさ
相変わらず売上ってもんを全く考慮してないよなこのオッさんは イベントは数より質
そんなこともわかってないとかふざけてるの? >>269
リュートは唯一こいつだけ全主人公を仲間にできる
とかやってたら違ってただろうになぁと感じる 予約してたけどトレイラーみたらキャンセルしたくなってきたわ。戦闘ダサすぎない?神速三段突きとかサガフロの方が躍動感あるとかどういうことよ? サガコピーのサイドビュー2Dのフリゲ、帽子物語のが戦闘シーン派手に見える もうFEみたいに美少女路線にでも行かないと売れないな
おっさん路線はヴェスタリアサーガみたいに同人でやればいい
信者も同人で好きに作ってくれた物の方が喜ぶだろ 帽子世界は実際のバランスあんまサガっぽくなかったけどよく出来てたな trpgとかゲームブック好きな人にはウケるだろうな
廃都の物語とかクリムゾンシュラウドみたいな こんなんじゃそういう層にも受けないでしょ
というかそういう路線からどんどん離れて行ってるのが最近のサガ
正直これを誰に売りたいのか解らない
もうほとんど残ってないだろう原理主義のサガ信者? アンサガはTRPGの延長として嫌いじゃなかった(パネル強制入れ替えは好きじゃないよ)けどこれは今のところ微妙に見える
発売後前評判覆っていたら買うけど 14年振りか完全新作は
2005 ロマサガリメイク
2009 サガ2リメイク
2011 サガ3リメイク どうかね…… ここのところの不作でスクウェアには期待してない 買うけど
セツナとかがっかりだったしな
グラはセツナ綺麗なんだよ だが面白くない
信じられないわ 出す作品おもしろいRPGだった昔が。
エニはDQBとかよかったけど本編がだめだしな 10の途中までぐらい
難しい時代になったのかな おもしろいRPGを作るのが。 >>297
ユーザーの舌が肥えすぎたんだよ
RPGというジャンルを開拓してた時代と、RPGが出尽くした今じゃ
思い出補正がなければ昔のゲームも大したものでもないよ ×高速ナブラ
×乱れ雪月花
×神速三段
○無双三段
○下り飛竜
槍好きな俺歓喜w
乱れ雪月花微妙だったから買うか迷ってたけど、今回のトレーラーみて買うの決めたわ 世界観はモロにロマサガ系じゃないか?
皇帝だの邪神だの、システムはアンサガをだいぶ改良したような感じ たった主人公4人とかね・・・
ハードスペックも容量も増えた筈なのに、ボリュームダウンしてるやんけ
予算が足りなかったとか?
これをロマサガとは到底言えないわな >>305
中止厨さん、お次は低予算厨にクラスチェンジしたんか? 主人公減った減った分それぞれ作りこまれてりゃそれでいいよ 主人公減らした代わりに仲間にできるキャラが70人いるんだってさ 今の主人公全部クビにしていいんで、普通の主人公ください 半端ないアンサガ臭‥ここまで買うのを躊躇させるとは普通にロマサガ路線で行けよ本当に氏ね 仲間キャラそれだけいるとクロノクロス思い出してしまうからヤメテ… 主人公は4人もいれば十分
あんまり多すぎるとめんどくさいわ サガフロってストーリー進行以外は術集めしかすることなくね? >>317
本当それ
あとは生命科学研究所でひたすら戦闘するだけ サガフロに限らずサガシリーズはひたすら戦闘するゲームでしょ
バトルが面白いゲーム 陣形術バトルあればいいな ギャラクシィィィィィィィィィ!!! レアアイテム集めるの楽しかったな、サガフロは
あとはモンスター育成 vol3で気付いたけどこれ会話パートの3Dキャラがアニメーションしてないな 河津とキョンが同時にしてこそだと思うんだが
スカサガもレジェレガも片方しかしないのがなぁ (´・ω・`)河津神とイトケンが放送にもうすぐ出るぞ〜 15:30からニコ生でTGSのサガのステージやるよ
http://live2.nico video.jp/watch/lv274285276 >>1
公式のサガ実況プレイは5時間30分あたりから
河津氏の解説つき
https://youtu.be/HpY4tPUCvYk
【TGS2016】SQUARE ENIX PRESENTS ステージ(9/18)
スクウェア・エニックス 面白そうだとは思ったがロードが長いな。一戦一戦がボス戦みたいとか言ってるらしいがそれなら気にならないのか?
声はこの際無くてもいいが・・・ 仮にボス戦だけだったとしても、もっといえばクリアまで1回しかバトルの機会が無かったとしても、気になるもんは気になるんじゃ サガ スカーレット グレイス 実機デモプレイ - TGS 2016 / SaGa SCARLET GRACE
https://youtu.be/BGtoKcSKz6Q
フィールド処理落ちロード長すぎ ロードに関して批判が多すぎるな
これは無期限延期コースかね 無期限延期ついでにハードもPS4あたりに変更してくれ >>338
プレイ動画をみると、
アンサガっぽく思えてしまうのだが・・・ スペック的にPS4ならUnityのロード問題は無い
セツナもPS4版はロード問題無かった スマホゲーに近くなったなぁって言うのが今の所の印象 サガフロの精神的続編と脳内で妄想してるだけの別物に見えるんやが ■って、もうスマホゲー開発者みたいのしか残っていないんじゃね? サガフロの精神的続編(アンサガの正統続編)
こうだろうな
街を自由に散策できずに施設をリストから選択とかまんまアンサガ エンカウントで10秒、戦闘準備して10秒、戦闘終了で10秒・・・
きついわ…
https://www.youtube.com/watch?v=BGtoKcSKz6Q&feature=youtu.be
6分〜 動画みたけど、読み込み中の長さの無言タイムは放送事故レベルだな
改善してくれりゃいいが サガスカーレットグレイスの略称が決まりました
【サガカス】 これさぁ、どう考えてもフィールド要らないでしょ・・・
というか全然面白そうに見えないんだが 戦闘システムはいいのよ
音楽でテンションも上がるしね
テンポだけよくしてくれればOK 洞窟?を選択したらいきなりバトルって何の面白さも感じない
作業感たっぷりなバトルになりそう、フィールド移動もいらなくない?
新作出るたびに糞になってるわ 正直ペルソナにしてもこれにしても
叩く側も擁護する側も騒ぎすぎな気がするんだが
両方ともマニアにしか受けないコンテンツだろうに
もしお仕事の人がいるんだとしたら上司に伝えといて
前のやり方よりはずっといいって事と
他所への捏造ネガキャンを止められないようだとそれも台無しになるって事をさ >精神的続編
ラスレムのスレかと思った
ペルソナ5は概ね好評のような。 一回の戦闘がけっこう長そうだし適当にやってるとすぐ死にそうだから作業にはならんと思う
詰将棋感覚だって言ってたしな
サクサク進めたい人には絶対向かないと思うわ サガは世界観変えなくていいと思うの
2Dマップはいいけど ロード改善と演出のデカ文字排除
延期してでも頼むわ 河津秋敏@SaGa25kawazu
#サガスカーレット TGSでの実機プレイを見た皆さ
んから、沢山のご意見をいただいています。最終版
に取り入れて、出来るだけ良いものにしたいと思い
ます。動画も含めて、どんどん情報も出していきま
す。皆さんは、どんな情報が知りたい、観たいで
しょうか? ご意見をお寄せ下さい。 今更要望聞いて三ヶ月で何が出来るんだよ馬鹿なのか? あののっぺりしたフィールドも全く探索欲を掻き立てられない
ダンジョンないならそっちは頑張れよ 見てないけどそんなにひどいのか?
一切の期待ができないほど? TGSの情報みてから
スレの最初の方みると面白いな
期待されてた部分はほぼダメで
懸念されていた部分はその通りだったっていうw ロード云々のレベルじゃないな
最初から作り直最初からないとダメなレベル 喋り方は昔からこんなもんだったけど
声がびっくりする位カサカサになってて
聞き取りづらくなってるな しかしイベント数千にするなら
1000個位でいいから
主人公8人にして欲しかったな
主人公が歴代作品でいえば
ほぼ色物枠みたいなので固められる感じするし そもそも数を売りにしてる時点で大量コピペイベントの予感 >>387
昔の20年くらい前の映像を探してみたら、あまりの違いに驚くぞ
昔はそこそこイケメンのインテリメガネって感じの開発者だったのに
人は地位立場によって風貌まで変わるというが・・・ サガファンなら良くしてほしいと思うはずだけど
何でクソゲーになってほしい人がいるのか 宗教じゃあるまいし
ダメなもんはダメと言わんとあかんでしょ どことなくアンサガっぽい雰囲気もあったけど気のせい? 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/0jpcxRafSq
若者の車離れ対策なんて ?車買える余裕がある収入
https://t.co/y7pskUuCXn >>361
なに
イードのスレで富士通のスマホ叩きを必死でやってた工作を
なかったことにしようとしてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています