お前らがFFをプレーするの止めた理由wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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モンハンみたいにキャラクリできるゲームじゃないとやる気起きんくなってん
決められたキャラで決められたストーリーなぞるだけどか池沼かってんねん ファンタジーからホストホモゲーになったからやね
15も爆死確定してるね グラだけ進化して、それに合わせたハードが出る
またグラが進化して、それに合わせたハードが出る
その繰返し もともとDS版4とPSPのディシディアしかやってなかった FF9まではやったわ
PS2は持ってたけどなんでか10からやってない 12を定価で買っちゃったから13を様子見したんだけど様子がおかしかったから 13はスノウが生理的に無理
14は興味なし
15は全てが細胞レベルで無理 11がオンゲー、期待して待ちに待った12がクソだったから 10までは楽しくプレイしてた。
11でプレイするのに周辺機器とクレジットカードが必要だったのでリスクを考えて回避した。
12は発売前からグダグダで様子見てたら値崩れして手を出さなくてよかったと実感した。
13はどうやら(開発者が考える)面白いゲームじゃなくてカッコイイキャラを動かす舞台を作ってるように見えたから発売前に興味が失せた。
14はもはやFF=ネタになってたので傍から見てることにして手を出さなかった。
15はどうやら11から14の集大成に見える。ただし悪い所のって意味だけど。スクエニって10年も出ないゲーム開発続けられるほど裕福な会社だったんだな。 初出発表会ですべてにおいてこじらせた感がやばい厨二臭さで引き
発売までのスタッフの数々の宗教的発言やらゲーム情報(ルシファルシ)に引き
東京ゲームショーのユカイすぎる移動&戦闘モーションでねぇなってなった
崎元のCDは買ったがドラマCDとかいう臭すぎるおまけは聞かずに捨てた 崎元じゃないや13は浜渦だ
曲は良かったよ
信者が「やらない奴はゲーマーじゃない」とかいって貸してくれたが
1時間でやめた
あの時期のスクエニはストーリー作りやグラフィックが微妙で
遊んでてストレスになるゲームしか作ってなかった気がする
ゲーム自体が楽しめたインアンくらいか、最後まで遊んだの あ、でもFFCCCBは
あの時期のスクエニにしては珍しく
キャラもストーリーも良かったから最後までやれたな FF10で主人公が「〜ッス!」って喋った瞬間、もう無理かなと思った ムービーから先行してゲーム作るような事してると知ったからかな、
RPGなのにムービーの為に装備自体無くすってのが受け入れられなくてね。
オサレムービーが見たいんじゃ無くてゲームがしたいんですわ。 スクエニのファンタジーの進化の先はSF
ってな考えにはついていけん ムービー
もっと言うとFF4でローザがセシルの部屋に来る長ったらしい寸劇でイラッと来たのが終わりの始まり 10でキャラに嫌悪感をいだきながらプレイしてる自分に気がついて
それ以降買ってないわ 召喚のムービーの長さから。
クリアしていないと次のに手が出にくい。 もともとゲーム的には大したもんじゃないのに
野村ワールドで世界観もぶち壊しにされたから もういい歳のおっさんになったからな
ガキの痴話喧嘩みたいなカットシーンとか見てられないんだよね
そこで一気にさめる 単純に他のゲームのほうが面白そうだから
6までは40時間もあれば満足いくくらいにやり込めて、また遊ぼうって気になるけど、
7からは正直長くて一周クリアするのすらメンドイ
クリアしたのは8まで、9は機会がなかった、10途中やめ、11引退、12途中やめ、13はもう興味すらわかなかった 12がクソゲーでこれを下回るFFなんて絶対に出ないだろうと思ってたら
13が簡単に下回ってしまったから 単純にゲームとしておもんなくなった
合間のミニゲームで間をつなぐだけでRPGとして面白いものを作って無かった
SFCの頃はスクウェアと任天堂のゲームしか買ってなかったけど、どちらかと言うとスクウェアファンだったんだよね
嫌いになれたのはPS1
スクウェア自体が粗製乱造で急激にクソメーカーになっていった時期だったな キャラがキモい
全然ファンタジーじゃない
11や14みたいな感じで作ってくれるなら買うけどな
今の野村絵は買う気がしない >>48
ファンタジーはファンタジーだよ
それがSFよりかそうじゃなくてなんちゃって西洋風かどうかの違いだよ
魔法が出てきてるのにファンタジーじゃないは無理があるからな
ならハリーポッターはファンタジーじゃないのか?ってよく聞く話 8と9あたりでめんどくさくなってやめてたけど
アクションとオープンワールドの15でまた始めるわ 仲間を編成する楽しみが無くなったから これに尽きる
あくまでストーリークリアの時の話だけど
3〜12まではなんだかんだパーティの組み方とか育成のさせ方とか
ジョブの進め方とか好みで攻略を色々試行錯誤出来るように遊びがあったから楽しかったけど
FF13はストーリーを進める時点でもう途中からキャラ性能の優劣が露骨に出て
不遇キャラは下位互換のただのオナニー縛りプレイ用でしか無くなるのが酷過ぎ
それでいて尚且つ後半はカッタイ敵をブレイクしてラッシュかける一つの解法を繰り返すだけ
こんなの楽しめる訳がないだろと FF15も戦闘の試行錯誤要素は薄そうだし もう馬鹿しか楽しめないだろ >>49
魔法があるから=ファンタジーって理論はおかしい
とすると「ひみつのアッコちゃん」とかもファンタジーなのか?
広義の意味ではそうかもしれないが、それは単なる拡大解釈だから
「ファンタジーの出来そこないと」いうものならあると思う
若い作家がやりがちで、ファンタジーに徹するのもリアルに徹するのも経験不足で出来なくて
どっち付かずのものを作るという SkyrimやDARKSOULSなどオープンワールドRPGの洋ゲーにハマったから
箱庭ゲーなんてもう狭過ぎてやってらんね
ストーリーも無駄に長いオナニームービー見せられて動画観賞しにプレイしてんじゃねぇよ!
後、キャラゲーとして和ゲーのファンタジーを楽しむならテイルズやアトリエでいいわ
リアル調にするか、アニメ調にするかどっちかにしろよ!
中途半端が1番悪いわ ファンタジー=妄想と直訳するなら
それを言ったらこの世の創作物は全てファンタジーになって
そもそもジャンル分けをする意味が無くなる
幻想と訳すべきだろう
少なくとも例の四人組が車に乗って冒険するゲームは幻想的とは思えないw 7のポリゴンキャラが、当時どうしても受け入れられなくて・・・ 任天堂ゲーをやめた理由のほうがスレ伸びるんじゃないの 任天堂ゲーは、元々FEしかやってなかったのが、
wiiと3DSでゼルダやゼノやレギンやパンドラもやるようになった感じだな
多分普通と逆 8でリアル投身になって野村キャラの気持ち悪さが前面に出てきたが10までは我慢してプレーしたが、
13でシナリオすらも気持ち悪くなって無理だった。 昔のFFが純粋にファンタジーだったとか本気かよ
オッサン耄碌し過ぎだろ FFは8、ドラクエは7
クリアして糞つまんねえと思ったからそれ以降興味が無くなった >>64
ファンタジーベースに気持ち程度にSF要素が混ざっている感じね
その辺は「古代文明」という扱いでファンタジーで済んでいたんだよ
実際、そーゆーファンタジーが当時は流行っていたんだ
バスタードとかね 8で投げたなぁ
理由はよく覚えてないけど兄貴がクリアするのを横で見てたら
なんかもういいやってなってそれ以来シリーズさわってない 止めたわけでもないけど
なんか昔ほど熱が冷めたのは
まず発売までの期間が長すぎる事が一番ある
発表された時はそれなりにワクワクするけど
何の情報もないまま何年もたって
情報出てきてからも何年もたって
また延期したりハードまで変わったり
もういい加減熱も冷めるってもんよ FF9までは声無しでも脳内で補完して仲間に魅力を感じられたけど
FF10からそう言うのが通用しなくなった 8からかなあ…
細かい理由なんて考えようとも思わない、ただつまらなくなったから、面白くなくなったからやめた。
7以前は普通に面白いんだけどね・・・ >>56
これ。
リアルにするならするでいいんだけど
渋谷にいそうな男なんて動かしても
まったく面白そうじゃないだよな オンライン?月額1500円とかたっかやらね
なんだこのアクションもどきつまんねえ
ファルシガルシって会話も戦闘もつまらん
俺は旧作をやり続けた 10辺りからキャラが受け付けなくなった。
野村かかわってないから14は現役で遊んでる。 なんで13-3なんて作ったんだろう
大型DLC用意して2で完結させて欲しかったわ
日本のDLCはクソばっかだから困る >>55
何言ってんの?
秘密のあっこちゃんも分類すればファンタジーだろ
辞書等で調べてみれば? >>57
こういう頭でっかちの人が色々叩いてるんだろうなぁw >>68
気持ち程度?w
1をやってみろよw
タイムスリップ上等のバリバリのSFだぞw 10-2がユリパで11がオンラインだったから
それまでは毎回発売日に買ってたけど、一回醒めるとあっさり興味なくすもんだね FF8のファンタジー感ゼロのCM見て回避した
以降、FF11とFF14はオンゲで手をつけたが
馬鳥オンライン掴まされて無事完全卒業 発売日は機種の終盤でしか発売しないし高い。
安くなるころには興味なくなってる。
以下ループ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています