PS3って、凄く良いハードなのにここでは失敗扱いなのはどうして? [無断転載禁止]©2ch.net
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廻りもみんな持ってるし、今でもオンライン人いるし、とても10年前のマシンとは思えない程完成度高くない?
確かにソニーが赤字になったとか、逆鞘じゃね、、とかいう人いるけど、俺達プレイヤーにしてみれば有難いハードだったでしょ? いや、システム周りがゴミだったろうが
グループチャットできないし、ストアなんてカップ麺出来上がるくらい待つじゃんか FF13を待っている間に多くのユーザーが卒業し、
出た後も多くのユーザーが卒業した。
PS4で出る続編がPS2以来とか何やってたのって感じである。 売り出したときの値段やろな
しかもあの値段でも赤だったという
売り上げ自体は悪くない ユーザー視点ならいくらでも良いハードと言えるが
ビジネス視点だと大失敗なのさ モンハン3
FF13
FFヴェルサス13
人喰いの大鷲トリコ
キングダムハーツ3
これが全部出る神ハードだと思ってたけど現実はFF13しか無いゴミハードだったから FF13以降ハード販売数は増えたはずなのに
ソフト販売数が伴わなかったな >>11
こう見るとちょっとすごいな
一応全部正式に発売予定に並んでたんだよね PS3自体の悪い点ってわけでもないが
PS3の時にクレカ情報流出とそれに伴うPSNの長期停止とかあったからなぁ 初期型買わなかった奴はゲハから去った方がいい
何を話しても無駄だろ >>1
じゃあ俺の家にある数年動かしてない
薄型PS3買い取ってくれ ストアが糞なのとコントローラが糞なのが問題
それ以外はいいハード
まあストアには目をつぶるとしてあのコントローラはねえわ
劣化すると誤動作起こしまくるとか物理コントローラの意味がねえよ
初めてだよそんなコントローラ 期待のルーキーの一位ラストレムナントが出なかったハード。 期待のルーキーの一位ラストレムナントが出なかったハード。 コントローラがクソすぎてR1射撃勢という悲しい存在を生み出してしまったハード PS2と比較すると国内では1000万落ちたからな
そこは無視できない
Wiiは一発屋芸人でしかなかったからどうでもいいけど 失敗かどうかは別としてソフト100本くらい遊んだわ 俺にとってはPS2に迫るくらいの名機
PS4はまだまだこれから
PS3ならミュージシャンのDVDも見れるしまだまだ現役 >>18
wiiや360コンを今時乾電池wwww
と煽っていたが
充電寿命が尽きてまさにゴミになったうちのDS3 ・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない 尻上がりに売れたけどスタートダッシュの失敗が痛すぎた 良いハードだけど本来PSにしか出なかったようなタイトルの殆どが
箱マルチになったって点ではやっぱり失敗なんじゃねーの
2006年あたりにバイオハザードも鉄拳もファイナルファンタジーも全部
XBOXでも出るよなんて言ったら鼻で笑われるだけだっただろ
時代の流れだと言われればそれまでだけどさ そろそろ10年だけど
販売台数でwiiを超えてないんでしょ? ネットワーク周りで良く解らないエラーを良く吐いたから自分の心証は最悪
ダウンロードしてる間は何も作業できない上に半日かかるのもアレだし オーディオ関係が素晴らしくよい
PS4より遥かによい 【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。5381 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1472974629/
こっちで聞け 肝心のゲームが何もない。
PCのエロ動画を大画面テレビに映すDLNA機能と
なぜかやたらできが良いスライドショー機能にはお世話になった。それだけ。
今はPCにHDMI端子が普通に付いてるからPS3は完全ゴミ化。 ソニーハードで失敗って無いな
新作ソフトが長期に供給されてたし メリット
冬 足元に置くと小型暖房機になる
小型調理器代わりでお肉が焼ける
デメリット
夏 熱くてエアコンの効きが極端に落ちる
デザインが悪い
上部が平らでないため、物が置けずに場所をとる
システムの動作がもっさり過ぎてイライラする 業界ネタとして語る場合に成功失敗を商業的な意味以外で扱う意図がわからない
黒字なら成功、赤字なら失敗
それを次に繋げるかどうかは「次」での成功失敗なので別の話
PS3は商業的に失敗、でもそれを受けてのPS4は成功 インストール周りが不便すぎる印象
これのせいでゲーム離れした人もいるんじゃないかと 糞中の糞
ボトルネックだらけでCSは低フレームレートでOKな慣習を作った 開発機材と実機のスペックが違ったからだろ
軒並み劣化して失望され、その劣化した実機ベースにソフト作るようになってようやく相応なものが出るようになったが評価までは戻らなかった スカイリムとかひどかったもんな。当初はまともに遊べなかったし メインメモリがクソすぎて、ゲームのイベントリ等のアクセスが遅すぎる
否が応でも512Mを採用するべきだった PS4はいいハードだと思うけど正直PS3はなあ・・ ストアは重くて見づらく
ダウンロード→インストールなんて二度手間を踏むお陰で
時間がかかる上にエラーを度々招き
PS2互換をつけたお陰で初期型は歴代最低ハードとなり下がり
後期は互換を切った代わりにアーカイブもさほど充実せず
有力タイトルの大半はPS4でも出来るから
完全にスルーされても特に困らないハードPS3 ハード業界板で俺たちプレイヤーにしてみればって視点がおかしくね >>21
PS3でR1射撃が根付いてしまったのかPS4でR2射撃になったのを文句言ってるPSキッズが結構な数いたよ
R1射撃が異端なのを理解してない ストアでまとめて買おうとしたらフリーズしたのは辛かったなぁ
あれでサクサクだったらもっと買ってたかもしれん >>47
じゃあ、どんな視点で成功失敗を判断するのが適当なの? タンパク質解析が得意なcell
あとから乗っけたグラボ
融通が効かない256Mメモリ
箱○とのマルチになると箱○版のほうが微妙にグラがいい 買ったゲームソフト2本
買ったBDソフト4本
買ったSACD15枚
SACD再生機能なきゃ買わなかった PS3は今でこそ再評価されるが
360に劣ってるところも多かったからな
まあ再評価の流れは後半盛り返しPS4成功の流れを作ったのと
vitaというソニーの黒歴史といえる正真正銘のゴミハードが出てきたからだと思う 淀で本体500ギガ内蔵が¥25800だったんだが買いでしょうか?? ソニーの精神が形となった様な素晴らしいハードウェアだよ。 Cellでゲーム開発を複雑にした
後発なのに360以下の性能
メモリがCPU256MB+GPU256MBで分かれていてメモリ不足問題が起きた 長いこと箱派だったから随分後になって買った時は完成度の低さに驚いたな
もっさりUIに激重ストアはなんの冗談かと むしろPS4の方が要らなかったよな
今でもマルチばっかりだしな
PS4で出すと言う大人の事情のためにユーザーが多いPS3版が手抜きになる事の方が問題だ Cellの開発費数千億と一台売って2万の赤字。
トータルでペイできたのか? >>61
逆鞘2万なんて初期の頃だけだろうし、PSNからの新たな収入源も確立したし、ペイはしてるんでない?
何よりPS4にしっかり繋げられたしねー グランツーリスモのクリエイター
「悪夢のハードだった」
全てを物語ってる。 確かに良いハードだった
新型でる度に劣化していったけど ネタとしては面白かった
値段が発表された時のズコーッとか
物売るってレベルじゃねーぞ とか
排熱で肉焼いたやつとか
ネットワークエンターテインメント
すごい時代になったでしょ?
ノンゲーム 結局買わなかったけど特に欲しいと思った事もなかったハード >>63
ペイして儲かってたら二回も債務超過しないんじゃ… 高性能を活かしたZ指定の残虐ゲーはあるけど、エロゲーが無いのがダメだね
ここだけセガサターンに負けてるよ >>61
今ペイしている最中
PS4の普及速度とPSNの利益を考えるとあと2~3年で完済できるだろう(4000万人加入で年2000億の純利益) PS3はPS1アーカイブスもPS2アーカイブスもできるし
PS4なんかより少しスペックアップしてスリープ機能をつけた
PS3Proを出してくれたほうが良かったかも >>11
他にもあったような
仁王とラスレムと…まだあるか? >>1
ゲハだから
あと誰にも媚びず社長レースにのってた久夛良木を追い落とすためのキャンペーン >>76
PowerXCell 8ivとKeplerを搭載したPLAYSTATION 4が出てればな・・・ 何を言おうとCellの継続を断念したのは失敗
あれと一緒に独自OS構想も行き場を失って潰れた
PS4は今でこそ成功しているが、いつでもXperiaのような事態に追い込まれる危険を孕んでいる PS3箱にしまって5年くらいたつかな
このハードのおかげでPS4全く買う気にならん トロステとかhomeのイベントは色々面白かった
PS4なってから何もないよね 圧倒的首位だったPS2の地盤ぶっ壊したし経営的にもお荷物になってと失敗以外の何物でもない ダウンロードやネットワーク関係は本当ゴミ
20GBとか落とそうとしたら一日潰れる 稼働時間は箱○>>>>>>>>wii>>PS3だった。PS、PS2はともにソフト300本は買ったんだけど。
PS4は全く眼中になくなって、ファミコン時代からの全機種所有の呪縛から解放された。
しかーし、A-JAXとDARIUSがハムスターじゃなければPS4を買っちゃてた。 >>84
PS2もロンチにはPS1で稼いだ金以上の投資をした PS3が良ハードというより簡単に投げ出さずに
しっかりフォローし続けたSCEをほめるべき クソハードだったかもしれんがCellにはロマンがあったなぁ
今の劣化PCはちょっとね… 2005年の予定表から何パーセント現物が出てきましたかという話でな >>91
開発者がこぞって死ねって言ってるCPUにロマンなんかねーよ 今思うと
PS3>>>>>>>>>>>>>wii
だわ
こじんてきにねー やりたいことの青写真が壮大な上に明快だった
PS4はミミっちくて夢がない 【PS3】PlayStation3 総合スレ
って無くなったの?
(´・ω・`) まあ、死産だったけどな。
約束された糞ハード。
本体高い、開発しずらい、ゆえにソフトでない、延期ばかり。
利益出ない。更にソフト出ない。
ゲーム離れを加速させた張本人。 PS、PS2、PS4、PSP、VITAはあるがPS3だけ買ってない
最初の印象が最悪でそれをずっと引き摺ってそれっきり >>1
箱は機能アップ進化していった
PS3は機能削除退化していった
良いハードならバージョンアップしていく筈 カプコンも開発しにくいからってしばらく逃げてたからなあ
もうちょっとまともな設計ならモンハンも正当進化していたかもしれない >>94
Cell CPU+Cell GPUの変態構成とか浪漫ありまくりだろ
いい夢見させてもらったぜ… ソニーはセルチップを他の家電に乗せて市場制圧する予定だったのにね
家電に乗せて何をするか考えてなかったのよね
たんぱく質解析でもすんのか? 生産したCellの在庫処分するだけのハードだからな >>102
カプンコはちょっと違う
最初は開発しにくいからかと思ってたが
アンチャでこんな作り方したら綺麗な画像作り出来そうですねってインタビューしたら
そんな事したら箱○の方が劣化してしまう箱○が劣化するのはカプコンの方針に合わないとか
のたまってたから
北米で売れてなかったPS3に注力したく無かっただけなんだろう >>75
別ハードの利益で埋めるのはペイできたとは言わんだろ
というかPSNの利益を含めるのも本当はおかしい >>104
CELLをとにかく普及させてx86のインテルみたいな地位を築くのが目的だった
はず。 いくらPS4がまともで優秀なハードだからって
前のPS3までいっしょくたに良いハード扱いするのは無理無理
SCEもあの悲劇は繰り返したくなかったんだろうな、もう徹底的にまともになったわPS4 発売前は8万で売ろうとして、発売日は6万で売ったんだっけ 無駄に複雑で人員を吸われた
まともな構成ならもうちょっと新作も出ていただろうに PS3のせいで
FC→SFC→PS→PS2と続く家庭用ゲーム機の流れが途絶えたんだよ
ほんと罪深いハードだわ Cellを使ったPS3はゲハで物理的に不可能と言われたコトをことごとく実現させてきた真の「出来ないことが出来る」最高のエンタテインメントマシンだった
LTHタイプのBD-R読み込み
適応型テッセレーション
MLAA
PS2のソフトウェアエミュレーション
PSPタイトルのアップレンダリングエミュレーション
Blu-ray 3D
DVDのアップコンバート
4K出力
モスキートノイズリダクション
内蔵ブラウザのニコニコ動画対応
動き適応型のクロマアップサンプリング
ゲーム内XMB
DCTP-IP対応
アドホックパーティー
64bit浮動小数点演算のSACD CODEC
etc
これまで RSX 用に書いていたコードをイチから SPU で並列計算出来るように書き直して最適化を進めていきました。
その結果、SPU を4個使用することで、毎秒30フレームを維持しながら、リアルタイムにアンビエント隠蔽の処理を行えるところまでこぎつけることができたのです。CELL ばんざい。SPU 最高!
ところがCellは試行錯誤を繰り返していると、予想外にものすごく高速化したり、逆に予想外に遅くなったりする。この動きがパズルのようで、プログラムを書いていて面白くてしかたがなかった。
処理シーケンスをちょっと変えるだけでパフォーマンスが上がるので、まだまだ余力はあります
結局は、やっぱりCellというプロセッサーのポテンシャルが、それだけ高かった、ということなんです。
ソフト屋さんが必死になって最適化をすすめていけば、3年半前のハードウエアでもここまでできるんです
コンピューティングパワー的には、PS3にはまだ余力があり、どちらかといえばメモリの制約が大きいです >>1
箱◯に比べたらちょっとね・・・
なおPS4は悪く無いと思います 問題があったとすれば専用GPU開発の失敗と、それによってRSXを使わざるを得なかったことだろう
グラフィックの劣化が騒がれたのはごく初期の話で、SPURSとそれを使ったエンジンの登場以降はそれは改善していたし、ソフトウェアベンダーも十分な数が参入していた
それでも本来、原則的にはGPUの処理の肩代わりなんてCELLにやらせることじゃない
PS4でCELLを棄てることによって得られたのは本体コストの少しの削減くらいで、失ったものとはあまりに釣り合わないはずだ
ソニーは愚かな選択をした スマートフォンやタブレットでも、他との違いを打ち出せずに困っているからね cellはプロセッサそのものも重要だけど、OSも肝だった
PS3上でゲームOSとlinuxが動いていたように、vitaでもゲームOSとandroidなどを共存させられるはずだった
実現していればスマフォでも一定の立ち位置は確保出来ていたはず 単純に若い男が好むソフトしかないからでしょ
一般家庭や女子供は任天堂を選ぶ人が多いと思う 兄弟がプレイステーションのゲームで遊んでたら怖いでしょ?
1人暮らしなら気にする必要ないけどさ 殺人事件を起こした人の家には必ずプレイステーションが置いてある でもアンチャとかやってるとフレンドに主婦結構いるけどな スリムが出て相対的に割高感が出て来たし、そろそろPS3最終廉価版とかないかね? BDの普及ありきで作ったCellが今でも祟ってるんだよなあ
高コストや開発のし辛さだけでなく、互換性断絶させてんのが酷い >>125
PS Nowで使われてるHigh-kメタルゲートSOIの22nm版Cell+RSXを使えばかなりの省電力化とスリム化が実現できそうなんだよね
光学ドライブはPS4と同じもの使えばスロットインでも調達コストを抑えられる
理想のPLAYSTATIONが完成するだろう アサクリ過去作PS4で出せよ
もっさり720pのPS3でやりたく無いから
アンチャコレクションは1080p60fpsで神だった PS2にしろPS3にしろ、未だに何か出来るのではないかと思わせるポテンシャルがある
それが上誰かが書いてたように浪漫というものだろう
PS4にはそういう余韻や浪漫が感じられない PS3は経営的にも技術的にも失敗だと思う。クタタンとか平井が調子乗ってたんだろうな。でもPS4はきちんと反省してなるべく安くソフトが作りやすいようにしてんのはいいと思うよ。
マイクロソフトは360で調子良くなってきたから次に期待してたけど、箱を開けたらPS3の二の舞で6万くらいで出してきたからなー。がっかりだよね。 SPUはGPUに取って替わられたのダ、とする言説があるがそれは違うぞ
根本的にCellの思想をカンチガイしとる 久夛良木はCellで日本がプロセッサを牽引していくみたな事を言ってたけど
Cellは東芝とIBMの共同事業だったし、IBMのPowerPCを基にしてたのにね
PowerPCは元々AppleのMacに搭載されてたけど消費電力とクロックの割合でIntelに劣って
Macはintelに鞍替えして困ったところにSECとMSと任天堂がゲーム事業きてわたりに船だった
PS3はLinuxが動く最新のPowerPC系プロセッサで一部ユーザーには歓喜だったんだよね
それを冷蔵庫やレコーダーなど全ての家電に組み込んでPSハードで各家電制御とか想定してた
PS3がマルチメディアマシン(マルチメディアサーバー)っぽいのはその影響
1コアに8SPEって変体仕様でメモリやGPU処理を上手にSPEに割り振って使うから
CPU、メモリ、GPUの役割分担が分かれてたPCや360からの移植やマルチだと劣化しやすかった
逆に性能フルに使いきれば高性能だし、CPUだけならPS4よりパワフルなんだけどね… グラディウス6の出る出る詐欺をしたことは絶対に許さない 今更PS3を再評価するなら、Wiiと360も再評価しないと不公平。 俺の中でPS3の評価は変わることはない
アンチャ・キルゾーン・ヘイズ・MGS4と独占タイトルがことごとく糞だった
高級レストランじゃなくてぼったくりバーだな PS4値下げしたことでもう殆ど3と定価が変わらなくなっちゃったな
もう完全に3を切りに来たかなSCE
だったら3しか出来ないタイトルを4でも出来るように移植だのアーカイブだのをやって欲しいんだが
SCEってこういう所結構軽視するよね PS4はオンライン有料だからお金取りたくて仕方ないんだろうな
オンラインなんて手元に何も残らないのにね こういう奴って遊園地とか映画館とかコンサートとか全部、手元に何も残らないのにね、なんて評価なんだろうか
体験に金を払うって事を(共感は個人の勝手だが)理解できないって致命的に頭悪くないか たぶん携帯代とかインフラにもお金を払った事がないお子ちゃまってだけだと思う >>140
オンライン環境は無料のPS3と何も変わらないのに
金だけはしっかり取る「PSN体験」を実際にした感想ってどうなの? >>129
ただの悪質なクッタリを浪漫にするなと
ポテンシャルなんかない単なる嘘っぱち、法螺吹き、詐欺師…そういうもんだわ
特にPS3のCellはな 失敗扱いしてるけどPS4を叩くためならPS3を成功扱いして引き合いに出すよ!!! IT企業に喧嘩売ってさらには家電業界をも牛耳ろうとしたクタたんの野望
アプデでどんどん進化したAV機能など当時のワクワク感は半端なかったな
何となくタンパク質の解析に参加したりアバターでHOMEをウロウロしたり…
肝心のゲームはCellGPUやメモリがアレなクッタリ仕様だったけど
ゲーム機です!と割り切ったPS4の方が成功してるし正しかったんだろう CELL計画は荒唐無稽みたいに言われてたが、まずは家庭内LANという狭い範囲で分散コンピューティングをやろうという、きわめて現実路線だったんだよ
他のソニー製品、特にテレビなどは当時のハイエンド市場を取りに行けたはずなのに、採用を見送ってしまった 今現在ですら荒唐無稽の極みだが…?
箱1のクラウドでグラフィックがーレベルのありえなさ 箱○の方が使いやすくて面白いソフトあったからな
PS3は誇り被っててそのまま押し入れにいった。今そのポジションに4あるがまたも使ってないw
Uでドラクエばっかやってるお 100w以上のCPUを家電に使うなんてセンスなさすぎだよ。クタたんアホアホ。 >>149
なら組む相手を間違ったんじゃない。MIPSと東芝のままでよかたんじゃ。IBMに低消費電力プロセスないことくらい子供でもわかるさ。 >>146
というよりそもそもPS2もゲーム需要と言うよりDVD需要で売れた面が大きかったからさ
で、DVD需要で売れて普及してきた&価格も下がってきた と言う事でソフトの方も集まり始めた と言う感じ
PS3もBDで同じ事を再現できると踏んでいたところ、結局そう言うブームは来ず、そして「安すぎたかも」と言う迷言とか
初期型の不良動作の多さや最初約束してた互換もあっさり切り捨てた事など、色々悪い事が重なった(その殆どはSCEの自爆であったが) >>153
そんなCPUを冷蔵庫とかお白物家電にも積もうとか考えてたんだよね
>>155
完全にPS2の成功パターンを踏襲してPS3を展開しようとしたけど誤算が多過ぎたよな
フルHDテレビやBDなどへの移行が遅過ぎて、大半はDVDで十分だと思っていたし
テレビもPS3をブラウン管でプレイする人が予想以上に多くて魅力を生かせなかったのと
本体仕様を変態にしすぎて日本メーカーが全然開発についてこれずに
海外マルチはPCを基準としてたためにPS3版は軒並み劣化という顛末で北米じゃ360に抜かされたし PS4はPS3の遺産で食ってるようなものだよ
PS4が打ち出したものって実は無いから、今の勢いは早晩持たなくなる 失敗ハードに遺産なんてあるものかよ
それは暗にPS3が成功したと認めているのではないかね? 会社潰して成功って言わないだろ
潰してでも普及させたのは評価するが成功ハードではない シェアでも負けて旧SCEを一度殺した原因のハードなんだから失敗だろ
一ユーザーとして良かったと思えてもそれは成否の判断材料にはならん >>157
それは逆で、PS3での投資(CELL工場とか)などで最終的に債務超過などを起こして
SCEは実質Sony本体に吸収されてネットワーク部門がSony管轄になり
SCE(現SIE)を北米本社とすることで北米事業を中心に統括する事になったんだよ
元々SCEは任天堂との開発で弾かれた人とSMEとで作った会社で
Sony本体は事業が失敗してもスグに切れるように独立した子会社って形だった
ただ、Sony創業からの古くからの役員の助力でSMEからの援護が大きかった
SCEは北米本社になって北米主導でPS4を開発(実際はx86ベースのPCに近いシンプルな本体)
サードからのフィードバックは主に北米などの海外大手(アクティやBungieなど)
PS3まではサードのフィードバックに旧ナムコやカプコンなどがあった 最初からPS2とのコンパチ機能を省き、39800円で発売してたらね。
いまだに19800円にしないとは。 ドンキの安売りで型落ちの2万で買ったよ当時
今でもバリバリ現役 >>163
PS3は、もうこれ以上普及させる必要がないし
ソニーストアじゃPS4への乗換えでPS3下取り6000円キャンペーンとかするぐらいだしね
今年で発売10年目(北米)だし、これ以上サポート面でも売りたくないんだろ
PS3はCELLとか汎用パーツ使ってないからコスト下げるのが難しい
結局CELLは32nmプロセス作らなかったしな
PS4とかあと汎用パーツ基準だから2年ぐらいしたら通常型は2万円を切ってそうだけどね そこがいまいちわからん
逆に初代XBOXは汎用パーツを使ったからコストダウンできずPS2に負けた、なんて話があったはず
何が正しいのやら? >>149
だってコスト高だし相互通信環境も用意できてないから全然現実的じゃないんだもん 初代XBOXの時は、nvidaがシステム統合チップ開発に協力的ではなかった。
コストダウンの過程で完成され枯れきった部分はワンチップにまとめあげられていくのだが、
それがうまく進められなかったので本体サイズはでかいまま、安売りしようにも赤字垂れ流し。
サターンの時も同様の事態に遭遇し会社が傾くほど。
結局、最終的なワンチップデザインに出来ない構成を選択してはダメだというのが過去の歴史。
PS3も初期の理想像からかけ離れ実際の商品は統合化には不向きだった。
PS4は最初から完成形にまで仕上がっているので、低価格化も容易。
ただ、想定外のVR対応が今後複雑化の要因になりそう。 DS4がなぜ光るかと言えば実はVR用のカメラ検知のためでPSVRが想定外だったということはない CellGPUが実用化できてたらワンチップ化されてかなり安く作れただろうな
タラレバだがな ブルーレイディスクプレーヤーが超つかえる
ブルーレイのソフトなんてほとんどもって無いけど
だからこそ有り難い 結局PS2のリマスターとかそういうゲームしか買わなかったな
大したゲームが無かった印象 予備含めてPS2が動くの新品で3台買ったけど結局ほとんど動かしてないから1台目が現役だわ
やるゲーム全然ねーからほんと >>9
「俺が満足したハードは、俺が満足しているという理由で、成功している」
ということだわな。 >>174
自分がそう思ってる分には何の問題も無いけど
それを他人が居るとこで言って、さらに他人の同意を得ようとまでしたら
ただの笑い者だよなあ 総合エンタテインメイントマシンだったPS3
4は何だかよく分からない、ただのゲーム機 ソフトじゃなくハードで見たらPS3のどこに良いところがあるんだ…クソスレ立てんなや ゲハはアンチソニーのキチガイばかりだからソニーハードは全て失敗扱いされてる
このスレもキチガイの書き込みばかりだから 正直当時はアンチャが箱に移植不可能と言われてたからCELLだから実現できたゲームだと思ってた
しかし、PS4の汎用CPUでリマスター簡単にできるって事から
単にノーティが変態CPUのCELLの最適化した事が凄いだけだったというオチ >>134
PS2のEEと時も同じような事言ってたけど、、
EmotionEngineのVU、CELL.BEのSPEみたいにサブのコアに機能持たせて
性能上げるんじゃなく、intelみたいにあくまでもメインコアのIPCを
上げるような方向に行けなかったのかな? >>166
今はPCの技術をそのまま流用してる
AMDのAPUを家庭用にカスタムして作ってるけど
APU自体の低コスト化やプロセスが進むと同時にPS4も安く出来る
CELLは他の機器に流用しづらくて量産による低コスト化も32nmプロセスも諦めたし
元々CELLのコストが高くてメモリやGPUをケチってるしね >>181
SPUの肝はそれぞれのコアの独立性と秘匿性
GPUのように活用したのは諸々の事情で結果的にそうせざるを得なかったというだけだよ
だからクタも事前に、CELLを二つ載っければ良くね?という話を否定してる >>181
独自性を目指してたんじゃないかな?
当時はPCも単一コアのクロック上げるのが躍起な時期だったし
SCEは独自のマルチコア構想があったんじゃね?
久多良木も日本発のプロセッサ事業を目指すような発言があった
PS4の時代になるとPCもマルチコア化やCPUとGPUを組み合わせるAPUや
GPGPUなんても盛んになってるしね 独自と言うなら、いっそうのこと「命令セット」自体を新規に考案する
ぐらいのことをやれば良かったかと
x86でもRISCでもない、今までにない、効率的な命令セットを考案して
CPU市場に衝撃を与えると。 そもそもクタたんはPlayStation 3ではなくPLAYSTATIONという全く新しいネットワークプラットホームを構築しようとしてたわけで、その要となるのがネットワークコンピューティングを主眼に設計されたCell Broadband Engine
ここではゲームに限らずすべての演算を無限大に増やし処理することができる。この仮想空間のなかに現実をデジタルデータとして取り込み処理・管理することで3次元を越えた世界を生み出そうとした
そしてその世界をliveするのがReality Synthesizer >>155
本気で最初の爆売れがほとんどDVD需要だけで売れたと思ってんの?
PS1の実績から最初からゲーム集まること見込まれて売れたに決まってんじゃん。 >>187
初期PS2にロクなソフトが無かったのは事実じゃん
無双の一作目でようやくPS2ならではのゲーム体験出来るって言われてたし
そこ行くとDVDはマトリックスというキラータイトルがあった まあごくごく初期限定の話ではあるが、リッジくらいしか無かったな
半年経たん程度で出た無双やAC2からが本番な感は有る メモリ容量がXBOX360の半分しかなくてロード地獄だから 今度のPS4のUHDBD非対応騒ぎとか、DTCP-IP非対応とかに象徴的
映像の超解像処理はやっとPS3に追い付いたレベルだし
一台で何でも出来る感が無いよね ゲーム機になんでもやらせるのは失敗だったということだよ 普及速度が家電のそれよりもインパクトが大きいから、
UHD BD非対応は今後の円盤事業に影を落としてる。
単純に今じゃなくて次で対応してくる可能性もあるけどね。 >>191
PS3は肝心のゲームがいまいちで何でもできる感なんかなかったがな ゲームに拘りすぎたのが失敗だな
薄型化時のあのゲーム機宣言なんて馬鹿らしい話だ PS3と360持ってるけど前者は殆どオブジェと化してる。
同じタイトルなら後者の方が安価で動作安定してるから遊びやすい。
メディアプレイヤーとしてなら後者だが、それならPCで良いじゃんとなって、そんな利用方法は最初だけだった。
結局PS3にしか出ないタイトル専用機に落ち着いた。
専用に特化されたゲームは良い動きしてるのだから、潜在的な能力は有ったと思うのだが、マルチ戦略で個性が失われたんだな。 前世代機は360だったんでPS4持ってるけど先日PS3買ったわ
360も生産終了してPS3もそろそろ生産終了も近そうだしね
とりあえずMGS4とGoWのHDリマスター遊んでる 数千億の赤字からどうやって成功にもっていくつもりだったのか クラクドサーバーに使ってインフラ化しようとした
こうなるとゲーム事業以上の収益性と成長率・安定性・影響力と全てを得ることになる
そのほとんどが半導体工場である五千億なんてボロい投資、クタたん悲願の事業だった ソニーハードは良いイメージ無いけど、思ってたよりは良いハードって感じ
ソニータイマー食らってPS3もPSPも修理代毟られた身としては肯定できん >>196
自己レス 誤字多いなぁ。読み替えてくださいませ。 PS3は投資額が大きいから止めるに止めれない事情とかも分かるけれど、ソフト資産はそのままじゃどうしようも無い。周辺機器はPS4側でのドライバ対応で消化していけるのかな。
チンコンをVRで採用したのも負の遺産を現金化するためだよね。
今後はDLソフトでお得感を演出しながらフェードアウトかしら。
既に一部家電量販店ではコーナー自体全部PS4に切り替わってる所もあるのが現実。 爆音爆熱のPS2互換はシュリンク出来なかったのかね……
アーカイブも半端なお陰でPS2世代だけすっぽり歯抜けてしまっている
薄型PS3/PS4の並びで世代を補完できたら最高なんだが >>204
PS2はEEとGSの構造が複雑でエフェクトとか再現が難しい
VRAMのバス幅も異常だったし同一チップを積まないと互換が難しい
だからアーカイブスのような一つ一つゲームを最適化するしか方法が無い
PS3も上記と同じでCELLの複雑な構造が足を引っ張って今後は互換が難しい
だからPS NOWって専用CELLサーバーを作ってクラウドでプレイするのを始めたわけ
PS2も後々に対応予定とは言われている
セガサターンも特殊構造過ぎて後の分野でも互換やアーカイブスなのは少ない
当時としては珍しいマルチプロセッサで、ポリゴンもスプライトの組み合わせと特殊仕様だった サターンタイトルの移植は元ソースほとんど使えないから実質作り直すのと変わらんという話はXBLAシルバーガンの時に出てたな、だからこそ銀銃移植はみんなびっくりしたが PS3をネットの海に溶かすと言っていたクタの理念がまったく実現されてない
PS NOWなんて結局中央にサーバーが置いてあるだけじゃん
溶けるどころか、塊になって浮いてるだけだよこんなもん >>197
生産終了近いかな?19800円になるのを待ってるんだけど、ならないまま生産終了かもね。
PS2の時、HDMI対応で9800円になったら買おうと思ってたら、生産終了してしまったので、
PS3はもう今のうちに買っておいた方が良いかな? 2,3TBのHDDが当たり前になってきて逆に250GBや500GBという
少なめのHDDを調達する方が難しい時代になりつつあるのかな?
だったらいっそHDD付けないで12800円位で売ればいいのに
記憶媒体は各自で揃えさせるとか原点回帰らしくていいじゃん あー、HDDの問題もあるなぁ。SSDにするとPS3でも逆に高くなっちゃう可能性があるから、空で販売してくれると良いね。 フラッシュメモリ64GB搭載
HDDは別売り外付け
これで1万5千なら買う >>208
今年の11月で発売10周年なんで来年にかけて生産終了アナウンスがあるかも
同世代機で1年先行して発売された360も今年4月に製造終了をアナウンスしたしね
ソニーストアはPS4スリム発売でPS3を6000円下取りキャンペーンとか
PS3メニュー表示にPS4購入をアナウンスしてたり移行を促してる
現状で何かを削ったりする部分はないだろうし
PS3本体はCELLなど特別な仕様でコスト落とすの難しいと聞くし
CELLも32mmプロセス諦めちゃってるからな… ps now向けのcellは32nmとかいう話無かったっけ
というか今でもps3の販売は続いてるわけで、国内ファブは無理としてどこで生産してんだろ マルチゲーは全部360で買った
マクロスとドラクラの為に去年中古で買ったけどデモンズとダクソが遊べたからまあ満足 PS3って凄く悪いハードなのに、このスレでは成功扱いなのはどうして? 小目標としてのPS3が失敗しただけ
大目標であるCELL構想は諦めるべきではなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています