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FPSゲーは格ゲーと同じく衰退の道を辿ってないか? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:28:52.66ID:P9jgIXw80
Eスポーツ至上主義、過度は対人重視により敷居がどんどん高くなってる
経験のあるベテランと反射神経がいい若い子以外が活躍できない戦場
そこにどうして未来があるというんだ?

競技性よりもお祭りゲー、バカゲーを目指すFPS
例えるならFPS版のスマブラを作ることこそ今のFPS界に求められてることじゃね?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:33:20.66ID:xp4NSYD60
>>1
お前はなかなか筋がいい
だがプロの世界ではそれに数年早く気づいて実行して(ソフト出して)
大儲けすることが求められる
それがスプラトゥーン

マッチングシステムも考えられて作られてるからあれ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:36:09.84ID:vz8bd6TE0
>競技性よりもお祭りゲー、バカゲーを目指すFPS
>例えるならFPS版のスマブラを作ることこそ今のFPS界に求められてることじゃね?

スレタイ見てどうせアフィカッスレだろ? と思ったら
ある意味ゲハらしからぬ至極真っ当な事を書いててワロタ

まあそれを狙ったサンセットオーバードライブが世界でたった100万本だけど
あれはグロ系だし純粋な対戦モードも無かったからなー

せめてスプラトゥーンが4時間2マップじゃなくてもっとマシなマッチングだったら
もっと売れたろうに、勿体無いね
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:37:27.07ID:KZkMWYRP0
イカは、チーム戦で、なおかつ色塗りしてるだけでもチームに貢献している気分になれるところが、
初心者にも受け入れられたポイントだろうな。
ガチの撃ち合いだったら上手い人に瞬殺されそうな人でも、十分楽しめる。

格ゲーはタイマン勝負だから、そういう工夫がやりにくいんだよね。
だから、初心者が入りづらくなって、衰退した。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:41:27.92ID:vz8bd6TE0
>>2
数年早く気づいて実行とかwむしろ遅すぎだぞwww
ほとんどのFPSゲーマーは思ったろうが、任天堂がまともだったらMW1のヒットを見てnintendoFPSをとっくに出してるレベル
しかもイカは4時間2マップの糞仕様

WiiUのコレシカナイシューター需要とキッズ需要で売れたが
CODやBFやHALOやタイタン等盛り沢山のPSや箱だったら半分も売れてない
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:42:09.43ID:LS6PSDm10
協力プレーやってりゃいいじゃん(鼻ほじ)
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:42:44.57ID:Vxx/9A+c0
アメリカみたいな典型的な狩猟民族の集合体みたいな国では安泰で未来でも通用するだろ
新型ハード→既存のシステムのままでグラフィックがリアル化→新型ハード→リアル化
のサイクルの流れはいい加減マンネリだと思うが
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:43:26.05ID:MqmP38s10
もう海外のAAA級FPSゲームはハリウッド大作映画みたいに
巨額の開発資金でつくって巨額の宣伝費まいて巨大に消費するというのが定着しちゃったから
マンネリだろうと続いてはいくだろう

国内でいえば規模は小さいがNHK大河ドラマみたいなものだな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:44:34.72ID:xp4NSYD60
>>7
FPSは日本じゃ売れない
ミリタリーは日本じゃ売れない
これらの特性踏まえるとTPSがベスト
CoDやBFがイカの足元にも及ばないのはお得意の日本人論で切り抜けるの?w
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:47:13.44ID:vz8bd6TE0
なんだこのキチガイ、自分で下らねーとか言っといてTPS最強説唱えだした……豚キッズマジこええ

3 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/15(木) 14:34:04.46 ID:xp4NSYD60
おっとFPSとTPSとかいうくだらねー話には付き合わんよw

13 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/09/15(木) 14:44:34.72 ID:xp4NSYD60
>>7
FPSは日本じゃ売れない  TPSがベスト
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:49:31.23ID:P9jgIXw80
FPSは日本じゃ売れないっていうけど
TPSは売れないっていわれて出たイカが100万本こえる大ヒットしたじゃん
FPSだってソフトがあれば売れるでしょ

それに世界市場狙うなら1000万本だって夢じゃない

今のFPSはどれもEスポーツばっかでバカゲーお祭りゲーは皆無
スマブラFPSが出ればブルーオーシャンだぜ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:53:46.18ID:/8cHNx+Y0
むしろニンテンが世界で売れるFPSを作るべきだろ
売れてるFPSに対して上から目線とか
勘違いブスここに極まりだぞ
スマブラファンが笑われてしまう
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:54:33.20ID:MqmP38s10
アメリカじゃFPSは映画のように本格的、とみてもらえるけど
国内じゃ銃はリアリティーがないから他人事みたくなっちゃうんだよな

光栄あたりに巨額の予算つぎこませて太閤立志伝をひたすら豪華にオープンワールドにしたみたいなのをつくれば
日本でも本格的、と思われるようなゲームが成立するかもしれんが
VRで誰でも簡単に遊べるみたいなレベルにならないと売れないか

FPSとちがってチャンバラとかはゲームに落とし込みにくいんだよなぁ
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:55:23.79ID:vz8bd6TE0
豚の言う「イカは日本人向け」は
「ポケモンは全年齢向け」と同じ

キッズ向けなだけだと気付けないピーターパン豚マジ終わってる
信者がこんなんだから任天堂もお花畑のままでWiiUが全世界で爆死したんだよ、反省しろ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:57:18.47ID:/8cHNx+Y0
>>23
何やスタンスって?世界で売れるFPSがないから
WiiUが早々にオワコンになるんだよ
逆だよ逆
ニンテンが世界で売れるFPSを目指すべき
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 14:58:23.75ID:1aSyfMIp0
衰退というか、同じエンジン使ってんだから似通ってくるよ。
結局、あれらのFPSってMODみたいなもんでしょ。
生産性は高くても、どの会社もモデルが違うだけみたいなゲーム出してくるしな。
飽きない方がおかしいんだよ。
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:01:02.63ID:/8cHNx+Y0
>>30
Wiiuは失敗だろ。イカとか井の中の蛙を持ち上げている
ようなもんだよ。
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:05:51.50ID:vz8bd6TE0
>>2数年早く気付いてスプラトゥーン(マジキチスマイル)

8年遅いって事すら気付けないアフィ臭豚マジ臭すぎる
ガチで言ってるなら浦島太郎レベル
まあ流石にアフィだろうけど
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:06:06.71ID:/8cHNx+Y0
>>37
その実積で遥か上のFPSに上から目線とかギャグみたいなもんだろ
無自覚の恥というやつだよ
1000万売れるFPSにむしろニンテンが学ぶべき
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:09:41.41ID:/8cHNx+Y0
>>43
お前の反応ってボコボコにされた人が今日はこのくらいで勘弁してやるわ
というコントみたいなもんだよw
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:10:50.96ID:KFTFReMO0
「格ゲーのような衰退」を危惧するなら、格ゲーがe-sports言って大金動かせる程度の価値は残ってる海外客層語ってもしょうがなくねえ?
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:12:16.97ID:/8cHNx+Y0
ニンテンファンは下じゃなく上向いて歩こう
世界で1000万以上売れるFPSを目指そうじゃないか
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:14:01.77ID:epZfiDEDa
SWBFのウォーカーアサルトもキルしなくても活躍できるよ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:14:37.67ID:L+OBw0WJa
HALOはともかくCODなんてお祭りゲーだろ
一般的に競技系FPSはCSとかOWの事を言うし、この辺は衰退どころか盛り上がってるが?
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:15:06.24ID:PAQ4zES+0
キャンペーンモードを軽視しだしたのはやばい兆候
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:20:16.16ID:8RHZOSXa0
スプラトゥーンは良いゲームと思うけど任天堂モノは漏れなく豚が付いてくるからな
話が通じないし謎の上から目線は豚のデフォ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:23:34.04ID:L+OBw0WJa
>>52
そこはクリエイターが何を重視してるかだけの問題だろ。
競技系は当然キャンペーン無視だし、それに対して客も文句は言ってないと思うぞ。
CODやBFはキャンペーンもかなり力を入れて作ってると思うけど、全てのFPSがそれに倣う必要は全くない。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:54:50.55ID:P9jgIXw80
>>57
FPSももっと人数増やせばいいんじゃね?

それこそ3000人チームとかだったら
味方が雑魚だろうが芋スナだろうが関係ないだろ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 15:59:10.70ID:P9jgIXw80
任天堂のキャラのFPSがあってもいいんじゃないか?
マリオはファイアボールとジャンプで戦い、カービィはホバリングしながらスターロッドで攻撃、
リンクはフックショットで移動しながら弓矢や爆弾、いくらでも思いつく

今は日本を、世界のゲーム界を代表する任天堂のマリオが主役のFPSなら1000万本どころか億単位も夢じゃないと思う
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 16:05:17.53ID:fdQWw7H50
>>61
格ゲーに対してのスマブラ、みたいなのを
FPSで出したら、そこそこヒットしそうではあるな

イカはまたそういうのとは別の場所って感じ

日本向けだとだいぶシステム単純化しないと駄目だろうけど
外国だと逆にそれが枷となりそうな気もするし
日本も世界もターゲットとするとなると、内外の温度差をどう吸収するかがメッチャ難しそう
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 16:16:10.06ID:G0lg5gSn0
CODにハマってる時に思ったけどCODはマリオカートみたいな感じでいいって本スレで力説したよ昔
スマブラはやったことないけどイメージは近いのかな
あと今は知らんけどCODはマッチングがクソ
特にドミネなんてパーティーゲーだし
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 16:17:43.45ID:eYDXxe5X0
チーム戦形式の方はそうでもないけど
個人戦形式のデスマッチだけとかそう言うハードコアなFPSはそうだよ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 16:25:01.61ID:P9jgIXw80
パーティーゲーになるのは人数が少ないからなんだよね

人数多ければパーティーくむ意味はなくなる
誤差になるから
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 16:25:04.23ID:Z1WUq6JM0
FPSなんて基本は照準合わせてクリックするだけの最強に敷居の低いゲーム性でジジイでもできる
格ゲーは対人じゃないと全く面白くないけどFPSはシングルがむしろメインだしマルチが廃だらけになろうがどうでもいい
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 16:27:16.69ID:qtX4STQ8a
格闘ゲーと違って狩猟民族にとってゲームの本質的部分に根ざしてるから完全に廃れることはなさそう
あと無理にカジュアル化する必要性のないジャンルだから、オーバーウォッチのようにキャラデザインはカジュアルでも中身はどっしりしてるものじゃないとヒットしないし
外見がカジュアルになれば裾野が広がるとかそういうもんでもない
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 16:35:59.25ID:zQDAClyW0
日本の話であれば対人ゲーってあんま流行んないんじゃね?
和ネトゲ業界でワッショイワッショイやったMOBAってのも駄目っぽいし。
FF14とかPSO、モンハンなんかの対NPCでチクチク数字追っていくのが習性にあってるというか。
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 16:43:10.33ID:px9aNwW5d
fpsは敷居高くないよ
俺でもたまにスコア1位になれるからな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 17:59:01.89ID:HFRJrs5Ea
>>74
人数増やす方向で調整すると過疎った時にどうしようもなくなるんだよ。
あとマップもメチャクチャ広くしないとダメだし全員歩兵じゃ意味が無い。
CSじゃBF辺りが限界だよ。
PCなら島1個丸々戦場になるARMAが有るけど、アレはシューティングじゃなくて軍事シミュレーターだしなー
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 18:38:55.61ID:P9jgIXw80
>>79
人類の生活そのもの、さらにいえば人生は?
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 18:45:11.26ID:r8o4tiXy0
バトルフィールドなんかは正にお祭ゲーとして長年愛されてきたし、
Call of Dutyも徹底した異常なまでのカジュアル化により、敷居下げてきたよ。
対極にあるのはCounter Strikeや、今度PC専用で出るQuake Championsとかかな。
最近だとR6の新作も競技ゲー寄りだった。
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 18:47:33.09ID:r8o4tiXy0
>>74
Planetsideシリーズは何百人だか何千人対戦だったような。
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 20:18:41.97ID:KFTFReMO0
>>61
それこそそういうのはTPSでやれ、としか
特に任天堂キャラなんて非現実の極致なんだから、自身が没入するより外から愛でる人気の方が高い奴ばっかだろ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 20:23:02.44ID:KFTFReMO0
マリオやカービィに至っちゃ一歩間違えば3Dである事自体が嫌われかねんような客層だし
スマブラが持ってる「ライトにも見た目で分かるキャラ価値」を表現するのはFPSではおよそ無理、スマブラ既存キャラじゃTPSでも腐る危険性ある
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 20:31:39.11ID:7qVAH1ZY0
FPSなんて基本的に走って撃つだけじゃん
操作に関しては非常に敷居が低いんだよ
あとどのゲームも似たような操作なので操作で悩むことは皆無
ひたすらFPSが作られて洗練されているのでUIもわかりやすく操作性も良好
FPSは非常に完成度の高いジャンルの一つなんだよな
ノウハウも何もない和メーカーが参入するのは無理
せいぜい小手先でごまかしてお茶を濁す程度だな
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 20:53:09.58ID:ggmXEJji0
ShadowrunやったこともないくせにFPS飽きたとか言う奴
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:02:04.85ID:7qVAH1ZY0
FPSは衰退の道を辿っている!!!!

MW1(2007): 1600万
WaW(2008): 1300万
MW2(2009): 2400万
BO(2010): 2700万
MW3(2011): 2800万
BO2(2012): 2800万
Ghosts(2013): 2600万
AW(2014): 2100万
BO3(2015): 2300万

全盛期に比べたら500万本程度落ちてるね
まあ次世代機への移行期だったし移行が完了すれば戻るでしょう
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:06:51.23ID:YG9aInuo0
格ゲーは1対1で実力差があるとどうにもなんないけど
FPSは人数増やしてその辺薄められるからな
実際FPSも1on1やFFA系は死滅したわけだし
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:14:33.71ID:ggmXEJji0
twitchとかの実況ではお祭り系より競技系が人気
金稼げるのは競技系
お祭り系はあくまでも子供のお遊び
まぁ敷居が低いとは言えるだろうが
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:17:47.48ID:oPYSEIU0a
格ゲーは短期間とは言え一般層が手を出した事で市民権を得ていた
FPSにはもともと市民権はない
さらに言うと現在ではコンシューマゲームに市民権が無い
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:23:36.65ID:7qVAH1ZY0
GTAは十分日本でも市民権を得たよな
GTA5は日本でも100万本売れたし
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:40:48.28ID:P9jgIXw80
GTAVプレイしてるやつってあれがFPSだとでも思ってるのか?
完全にスレ違いなんだよなあ
PS4版でFPS視点が追加されたのは知ってるがあくまでTPSだろ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:45:03.38ID:P9jgIXw80
>>99
どっちもタダ同然で配ってるからね
バトルフィールドなんて本体500円にDLC全部無料
1万円以上の内容をたった500円で配ってりゃそりゃ売れるって
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:47:56.85ID:7qVAH1ZY0
BO3のPS4版が20万くらい売れてる
後最近だとR6Sが口コミによるジワ売れで10万売れてるね
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:48:52.81ID:P9jgIXw80
>>101
スプラトゥーンの国内140万本にくらべたらしょぼいでしょ
TPSにくらべてFPSが売れてないのは明らか
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:50:01.02ID:7qVAH1ZY0
TPSだったらGTA5も100万でしょうが
18禁で100万だぜ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 21:57:53.94ID:P9jgIXw80
>>103
40万本差はでかいんだよなあ・・・
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:00:21.40ID:mVU/X6hI0
まだイカの売り上げでホルホルしてるのか豚wwww撤退してりゃザマねえな糞豚wwwwww
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:00:27.98ID:AJFUZVyd0
格ゲーは良いプレイヤーと遭遇しにくいって言うか
「俺を楽しませる為に適度に上手くなれよ」みたいな
欲望が肥大し過ぎた寒い考えのプレイヤーが一定数居るのがな
知名度ナンバーワンのウメハラですら、そう言うタイプだし
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:04:34.03ID:7qVAH1ZY0
>>104
完全にスレ違いなんだよなあ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:09:28.29ID:7qVAH1ZY0
レインボーシックス シージとかいう聞いたことのない洋ゲーも日本で10万本売れる
良いゲームが口コミで売れるのはいいことじゃないでしょうか
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:11:59.18ID:P9jgIXw80
>>109
元々FPSは10万は最低ラインだよ
CODやBFも15万とか売れてるし、オーバーウォッチとかデスティニーとか新規でも売れるのが当たり前
他の有名タイトルに発売日重なって初動が伸びなかっただけ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:12:06.47ID:mVU/X6hI0
核爆死糞ハードうんこと違って神PS4は幅広く色んなゲームが売れる史上最高の神ハードだからな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:13:23.89ID:7qVAH1ZY0
>>111
CoDもピョンピョン飛び回るようになったのに変化がないは無い
むしろ変化しすぎている
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:14:06.69ID:P9jgIXw80
>>113
まったりキャンペーンはちょこちょこ出てる
最近でいえばファークライとかDOOMとか
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/15(木) 22:17:59.14ID:7qVAH1ZY0
今度出るCoDは市街地で白兵戦してた数分後にシームレスで宇宙空間に出て行ってドッグファイトしてるからな
もう頭おかしいんじゃないかと
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:23:08.95ID:7qVAH1ZY0
>>118
そうなったのは2年前のAWからだからな
知らなくても無理はない
それまではずっと変化しなかったしな
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 22:35:19.73ID:RkvXzUgCp
日本では自キャラが見えないFPSは受けないよ。
自キャラの動きが見えないタイプのゲームは全般的に売れてない。
いくらグラ上げても絵面が地味だもん。横で見てて面白いと思わないだろ。
一時期ハマってたけど、ゲーム性が似たようなのばっかりで飽きた。
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/15(木) 22:37:03.55ID:7qVAH1ZY0
マイクラ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/15(木) 22:37:04.79ID:r8o4tiXy0
>>120
FPSなんてクラン入って、ボイチャでクラン戦しなきゃすぐ飽きるよ。
野良なんてただの暇つぶしとAim調整でしかないし。
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 23:03:53.21ID:KFTFReMO0
だから画面の必要な情報を隠さないし自キャラの動きも見られて判定の認識も比較的容易な2Dが受けるのが日本なのであった
(いや、そういう事なのかは知らんけど)
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/15(木) 23:24:05.12ID:vk8uMOy8a
レインボーシックスやれよ
俺も撃ち合うだけのドンパチfpsに呆れてたけどこれだけはハマったわ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 00:50:45.66ID:/7jCSyer0
自キャラが見えないとかじゃなくて死因がわかりにくいのがFPSの難しさだと思うんだけど・・・
気がついたらどこからか撃たれて死んでるというか
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 02:03:58.61ID:542DcGvi0
>>128
それがFPSの良さであり面白さだろ。
TPSはクリアリングや射線を気にした行動が無くなって大味になってしまうんだよ。
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 02:11:40.95ID:542DcGvi0
FPSが衰退したって言う奴でCSGOやった事ない奴は、マジで一回やってみるといい。
グラとかシナリオが凄いとかじゃない、本当の意味でのファーストパーソンシューティングの楽しさがわかると思う。
FPSだから意味があるゲームデザインやマップの作り込みは凄いの一言だぞ。
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 02:42:17.79ID:hQUAVITA0
なんでTPSだとクリアリングや射線を気にすることがなくなるのか謎論理で笑う
普通にTPSでそれらが重要になってるゲームあるし、TPSだからってそれらを気にしないなんてことないんだが
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 08:18:52.11ID:542DcGvi0
>>133
直角の曲がり角の先が身を出して覗き込まなくても見えてしまう時点でFPS比較で大雑把になるのは事実だろ?
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 11:08:25.58ID:A8BZq4Vu0
FPSはスポーツだからなあ
誰でも参加できるスポーツ祭りみたいなもの

完全にー大ゲームジャンルとして定着してる
日本で言えばパズルゲーみたいなもの
廃れることはないよ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 11:47:24.18ID:WPPfYNxpa
>>137
対人で人に見つからないような移動ルートを探して〜なんてTPSってどれだよ?

>>138
アホか。相手が覗き込んでるかどうかなんてFPSも一緒だわ。
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 14:02:30.95ID:Ucp7QjeE0
その昔キルゾーン2の体験版でキルされまくったよ。
復活してちょっと動いたらキルキルキル
もうちょっと若かったらなにこなくそってなったんだけどな
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 14:12:09.63ID:+fNHOYzbd
tpsはキャラとプレイヤーの視野が一致しないから
曲がり角で姿を見せずに偵察できる
fpsは一致するからじぶんが見えるときは相手も見える可能性がある
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 16:18:35.54ID:FfWXBAEra
格ゲーには今だ売れ続けているスマブラがある
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 17:56:30.99ID:XdDEMXUia
>>145
覗き込まれてたら即死なんてTPSでもFPSでも一緒だろ。
その上で覗き込むと発見されるリスクがあるFPSの方が立ち回りが難しいに決まってるだろうが。
ガン待ちのリスクは同じでも、移動に対するリスクが高いのは間違い無くFPSなんだよ。
TPSだと大抵カバーアクションがあって目の前の壁を盾にしてても壁の向こうが見える。FPSで同じ状況だとどうなると思う?
これでもTPSの方が立ち回りが難しいって言うならそもそもセンス無いわ

あと逃げる前にFPSより立ち回りが難しいTPS教えてくれよな?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 21:05:43.72ID:mpy5QYhl0
>>147
格ゲ−の正当進化でしょ
競技性と反対側のパーティーお祭りバカゲー路線の完成形

今度はそれをTPSでやったのがスプラトゥーン
次はFPSでやろう
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 21:18:03.96ID:7Kb4dbLo0
上手い奴しか残らないから過疎るのが対人ゲームの宿命
スマートピストル やられ役のBOT ロボットとタイタンフォールは初心者をとりこもうと努力してた
BF1は負けチームに装甲列車だしたりしてる
人数を200人とかおおくして強い人一人いても影響でなくするとか
連続キルしたら常に位置がバレるペナルティとかほしいw
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 21:19:45.72ID:Kw0+ma3b0
カジュアルシューターはそれくらいでも良いな
勝ち負けなんかにこだわらないくらい緩くて良い
撃ち合いをだらだら楽しみたいだけだし
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 21:40:35.02ID:mpy5QYhl0
>>151
タイタンフォールのロボットやスマピはお互いに使えるから初心者が虐殺されるばっかだったんだよなあ・・・んで速攻過疎った
バトルフィールド1の負けチームが装甲列車出撃させるのは評判良かったが
他のゲームだとあんまないね
そういう負けてる奴が有利になるシステム
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 22:34:30.39ID:guRz509U0
>>147
スマブラを格ゲーじゃないなんて言い張ってるのは日本くらい

KIも格ゲーとしては良作だから是非プレイして欲しい
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 00:05:39.06ID:5QOeferg0
アクションの頂点マリオ
格ゲーの頂点スマブラ
レースゲーの頂点マリオカート
シューターの頂点スプラトゥーン
RPGの頂点ゼルダ

次はFPSかな?
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 00:36:29.98ID:7+A+ZWje0
>>153
何度も言うけど過疎ったのはPC版、マッチング関係もそうだがPC版だけの数々の不具合あり
120hz時のスマートピストル超速ロックオンバグで選別された所に強PT強武器で残った初心者を蹂躙これで過疎らないわけがない
なおそういう不具合に見舞われなかったXboxOne版は今でもゆうたの楽園存在するくらいには人がいる。
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 00:45:57.09ID:SUlRl5ON0
ガンシューティングというかゴム弾シューティングあまりにもワンパターンだな
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 01:35:26.64ID:9sSUKX/J0
大人対戦できるFPSやりたい
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 09:31:18.45ID:HIhWtEyc0
>>159
ARMA
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 12:21:59.17ID:qxDUpvrw0
>>1
HALOとか昔はカジュアルだったのにコントローラーのほぼ全部を使う操作に加えてスライドやらアビリティやら駆使してピョンピョン跳びながら正確にヘッドショット狙ってくる奴ばかりで修羅の国と化してる
CODも壁走りしてるし、何時ぞやのロケットジャンプ(ロケランの爆風で大ジャンプ)が必須テクニックになってた時代が来てるわなぁ
こうも先鋭化が進むと初心者が入って行けなくなって先細る
まあ元々の競技人口が莫大に多いから早々衰退はしないと思うけどイカに相当するカジュアル化は必要だろうな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 12:26:46.51ID:GxXlUuvc0
オバヲみたいに暖かい感じのFPSはいい線いってるね
実態はガチガチのFPSではあるけど動きも速くなくて操作も簡単
初心者も活躍しやすいようなゲームではある
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 18:48:50.50ID:VA5rQjDu0
それより気づいたんだけどクリスプっていうハイレゾ化あれでやると途端キャラが動かしにくかったり以前できたコンボが全く繋がらない症状あるんだけどなんかあんのかね
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