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押井守「情報だけですべてを満たそうとするリアルなゲームはゲームにならない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 02:27:20.05ID:ZFqFmBZi0
――例えば『ビルダーズ』と近い時期に出た『Fallout4』は冒険に加えて『ビルダーズ』のようなクラフト要素もある大作ですが。

押井:
そういうのもどこまでリアルを追求するのかというさ。『ビルダーズ』で言ったらやっぱり風景の情報量とか、
時刻による明るさの変化だったりとかね、そういうのは必要だと思う。
自分の世界観をビジュアル的に実現するためにはPS4の描画能力が必要なんだよ。
ただキャラクターまわりとか町のディテールとかの情報はたいしていらないと思った。
だからさっきの『マリオカート』でもさ、マリオだからあれだけしつこく遊んだんだと思う。
つまりそれは何かと言ったらどこかで抽象が必要なんだよ。

――つまりレースゲームでも、実車を限りなくリアルに再現したゲームだと……。

押井:
僕はダメ。すぐ飽きちゃう。だから自分の妄想が入り込むための原資があればいい。逆に言うとそれがないとダメ。
情報だけですべてを満たそうとすると、要するにゲームがゲームにならない。
もともとゲームって抽象が必要なんで、キャラクター的にはドラクエぐらいがちょうどいい。
だから本当に本物そっくりだったら、僕はたぶんゲームはやらないと思う。それは間違いない。
そこがないと自分の妄想が入り込む余地がなくなっちゃうから。
0004グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 02:38:56.54ID:TD+96wlK0
グランツーリスモも妄想に浸れるけどな
グラフィックがリアルだと妄想が膨らまないというのは意味がよくわからない
俺はキャラクターが主張するゲームだと妄想が膨らまない
テイルズとかffとか
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 02:42:29.99ID:ZFqFmBZi0
FF 15なんかみんな世界観やノクトに感情移入できないから批判されているわけで
フォトリアル系の罠は全部そこだよな
つまり共感がまったくできずにしらけてしまう
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 02:45:11.36ID:6YPWYXf00
信長の野望何かだと割とわかるな具体的に
グラフィックで細かく書かれるよりも数字だけ見てるほうが妄想の入り込む余地は大きいし
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 03:00:33.72ID:/ejRz70o0
これは正しい。ブスとしか付き合えない男の価値観にも通じてる。
不完全な部分を想像で補うことによって満足感、支配欲、チューニング等々、
いろんな理由で完成する。現実がそんなに素晴らしいなら、そもそもゲームは不要。
ゲームの存在自体が昨今のゲームの風潮の限界を証明している。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 03:02:42.51ID:q8Wtk/ljd
この人はこの人で原作付きの映画を自分流に改変して原作者からバッシングされちゃうほど問題のある人だからさ
自分の作風を正当化したいだけのポジショントークとも取れるんだよなぁ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 03:04:07.51ID:T07YuLpOa
こいつの映画見ると必ず寝てしまう
睡眠導入剤としては使える
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 03:16:35.49ID:PpLPZvgkr
クリエイター目線って事を考慮しないとな
リアルなゲーム、も、欲しいのがプレイヤー

クリエイター目線の主張はほんと老害やで
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 03:16:48.64ID:h4l8s5gu0
この人って自分の好きな世界観で好き放題作ってたらオワコンになった人だっけ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 03:19:28.20ID:rCaUN0Ej0
個人的にはTVゲームって、インプットとアウトプットの
インタラクティブの部分が娯楽だと思ってるので
極端な話キャラクターが文字で動いてても面白さが成立してるのが理想

物語だ世界観だグラだ音楽はあくまで演出の部分でしかない
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 03:24:54.48ID:NizUxQFZ0
押井が言ってる妄想ってのはそのゲームの目的として設定された勝利条件でヒーローになる現実の代償行為の事じゃなくて、主人公としてその場にいたら俺だったらこう喋るとか店の看板娘を自分好みに想像したりとかそういう部分
というか昔から同じような事言ってて変わらんよなこの人
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 03:44:09.11ID:YWZykBfu0
サンサーラナーガ2は無駄な所でリアルさを追求してたようなwww
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 03:54:41.76ID:7GaVuBJWK
これは分かる
プレーヤーとして入り込むためなりきるための隙間が欲しいんだよな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 04:02:53.07ID:E0GF07k/0
ローポリでテクスチャのっぺりのキャラクターとか街並みから
自分好みの造形や景色を妄想するのがそんなに楽しいのかね
というかそれゲームでやる事かね
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 04:17:44.18ID:YWZykBfu0
妄想するという事じゃなく押し付けられる感覚が強くなって入り込みづらくなるんだよ
だからFFなんか入り込むゲームじゃなくて観劇するゲームだからリアルになってもいいと思うけどね
洋ゲーは知らない
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 04:31:25.08ID:iRQoPNwX0
ゴチャゴチャ言ってないでサンサラ3作れや
いや作ってくださいマジで
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 04:36:38.19ID:OrkS6y5I0
>>10
でもまぁビューティフルドリーマーとパト2はおもろかったよ
パト最新作はすげー微妙だったけど
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 04:47:47.95ID:okrogxf40
>>25
そこら辺は他人が作ったエンターテイメント色がまだ残ってたからだな
他人の用意した作品を屁理屈捏ねて弄るのが押井の限界
正直過大評価され過ぎな人だよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 05:54:12.82ID:C8F4tB780
グランツーとか何が面白いのかサッパリわからない
画面の中はリアルカーライフシミュレーターなのかしらんが
画面の外は部屋でPSコンで操作w
これはほとんどギャグであるw
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 06:03:43.50ID:DMRMGnk30
現実はこんなに美男美女ばかり居ないとか
ひょろい奴がデカイ剣振れないとか
この手のリアルを追及しても詰まらなくなるだけとは思う
でも人や物の造形質感のリアルさを追及するのはひとつの方向として有りだと思う
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 06:27:53.06ID:kzQb1UDa0
そんな事よりシンゴジラについてどう思うかそっちの方が聞きたいw
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 07:19:51.32ID:eNdoAT7W0
>>10
まあそれは意識してるだろう
ゲームネタで撮ったアヴァロンもすっげーつまらんかったしサンサーラ・ナーガも微妙
ゲーム好きだとおもったことは一度もない
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 08:03:54.62ID:KSzqQhqQ0
バーチャファイターが良い例だな。3作目は動きがあってリアルなんだろうけど
ゲーム的な爽快感は薄れたよね。ただバーチャなどの鈴木裕作品は現実を
再現しようってシミュレータ的要素が強かったから、リアルな方向性に行くのは必然
けど絵がキレイになるほどゲーム的な嘘が噛みあわなくなってきたというか
鉄拳やDOAはリアルではないコミック的なものがあったから
絵がキレイになっても表現に行き詰まることはなかったんだろうけど
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 08:06:38.93ID:fMC1nQyb0
>>11
天使のたまご時代からずっとそうだなw
一番金がもったいないと思ったのは愛・地球博のめざめの方舟だっけか
偉そうにシン・ゴジラとかけなしてるけど押井お前が一番つまらんw
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 10:16:16.31ID:eNdoAT7W0
>>43
やろうとしてる意図はいちいちわかる(斬新というわけではない)んだけど、ゲームデザインがひどいからなあ
だからシナリオはともかく、ゲームとしては当時としてもただの労苦だった

ちゃんとエンタメしようとすればエンタメ作れるのがわかってるだけに
あえてつまらなくするのは何か病気でも罹ってるのかとしか言えない
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 10:24:12.84ID:sX2ziyaba
ハリウッドの低迷であぶれたクリエータが映画作りの技術をいかせるのがゲーム業界だったからな
どうしても、雇用の関係でそういうゲームが増えちゃう
でもそれが、ゲーム業界の方向性として良いとは思えんなー
映画業界のゲーム業界に対する侵略行為だと思う
ゲームって何なのか、もう一度立ち返って考え直した方が良い
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 11:46:41.96ID:YWZykBfu0
>>43
ゲームはクソだけどシナリオはおもろいよ、2は
1はシラネ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 11:52:42.49ID:/s3zQL5w0
ガルム・ウォーズ
製作費20億円、なんやかんやで最大8億くらいは帰ってくるらしいが
興行収入は国内でなんと2000万円、海外合わせても1億円未満
もはや歩く赤字製造機
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 21:55:07.58ID:OrkS6y5I0
押井って90年代にインターネットやデジタル技術を、精神世界を深く追求するみたいな方向性で捉えたんだけど、
現実はTwitterとかFacebookみたいな社交的な人ほどうまく活用するみたいな世界になったから、どこかで時代と感覚がズレちゃったんだろうな
だからドラクエ10もエアプでdisるし、
モンハンみたいなコミュニケーションツールはもっての他だろう
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 22:41:30.20ID:mwQzJN8y0
妄想できるから面白い
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 22:51:53.61ID:w13jxJ/o0
>>1
確かにデザインという意味では、シンプルなキティやミッフィーみたいなのが、カワイイという価値を持ってしまうのは事実。
しかし、グランツーリスモがリアルって言っても見た目だけで、ゲームとしてはデュアルショックみたいなコントローラーで動かせるでしょ。
PS2の初期にスクウェアが出した、まっすぐ走らせることすらできないレースゲームっていうのが、ゲームとしてリアルすぎてダメってことじゃないかと。
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 22:58:19.23ID:w13jxJ/o0
>>56
たとえばアイテムと重なることで、鞄にしまうという動作まではやらない、みたいな。
服を着替えるときに、服のボタンをひとつずつハメていくRPGとか、すげえウザいと思う。
着替えた、みたいなことが妄想で省略できるのはいいよね。
あと、キャンプでメシはいいけど、大小の排泄とかね、そんなのはいらんよねっていう。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 23:03:45.58ID:Q2rPQU4W0
好みの問題だろ
ドラクエよりリアルよりな洋RPGの方が面白いし
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 23:11:39.32ID:znC5V62R0
自分の許容できる好み押し付けてるだけだな
あくまでリアル調であってリアルじゃないから売れてんだが、
理解できないならそのまま取り残されろ
マイクラやらずにビルダーズにハマるような人に言っても無駄か
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 01:10:30.05ID:sWYFs3Mtp
>>57
まっすぐ走らない車はリアルじゃねえよw
本物の車は慣性の法則で自然にまっすぐ走ろうとする力が働くの
だだっ広い広場で自動車を走らせてハンドルを切った後手を離すと
だんだんハンドルは元に戻ってまっすぐ走るようになる

スクウェアのレースゲーはそれが全く無いのが問題なの
もし実車がそんな操作性だったら事故多発で車社会なんて消滅してるぞw
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 04:05:40.54ID:heMcH8i+0
道路がまっ平らということはまずないしタイヤの片減りなんかもあるから真っ直ぐ走らない方がリアルかな
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 04:10:10.86ID:2eBZ6+2g0
まあそのゲームの道路はまっ平らだろし片減りもないだろ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 04:22:57.36ID:RSWDEhQe0
車は微修正しないとまっすぐは走らない 本物運転したこと無いのか?
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 09:48:02.25ID:b54SUviWa
リアルの中に如何に独自のゲーム性を入れようか四苦八苦して海外じゃやってる訳で
リアルの中に遊びの要素を沢山詰め込む事も出来るし
この辺はクリエイターのセンスと民族の違いと世代の違いがなんか複雑だろうね
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 09:56:52.86ID:b54SUviWa
まあ手に取る事はないんだろうけどforza horizon3とか最近のやつをちょっとやってみて感想を聴いてみたいね
リアルだがリアルなだけで終わらないタイプもあるにはある
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