SLG、エロゲ、乙女ゲーまで…世界初を産み出して来たゲーム業界の伝説コーエーテクモ襟川夫妻の半生 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 09:36:23.53ID:yMJFYVgtM
 日本のコーエーテクモゲームス(当時 光栄)が初の歴史シミュレーションゲーム『川中島の合戦』を発売したのはいつか?

 ――正解は、1981年である。
 そのときには、まだパソコンでゲームをする文化自体が相当にマイナーな楽しみに過ぎなかった。有名なパソコン版の
『シヴィライゼーション』が発売されたのでさえ、ずっと後のことである。しかし、そのゲームは、紡績業を営んでいた光栄という会社が大きく業態を変えていく転換点になるほどの話題を日本で獲得した。

 その2年後、彼らは『信長の野望』という大人気歴史シミュレーションゲームを生み出した。コーエーテクモホールディングス
社長・襟川陽一氏ことシブサワ・コウは、それをRPGや司馬遼太郎の小説をヒントに作り上げたという。我々の遊んできたこうした
『信長の野望』などの歴史シミュレーションゲームは、実はコンピュータゲーム史にほとんど忽然と登場したゲームに近い。

 その後も、コーエーは「世界初」のゲームを生み出し続けてきた。そのラインナップは幅広く、投資のゲームに経営のゲームに、
エロゲの元祖まである。中でも、コーエーが「女性向けゲーム」というジャンルを切り開いたことは、つとに有名である。今回の
インタビューでは、それがコーエーテクモホールディングス会長にしてシブサワ・コウの妻・襟川恵子氏の、ほとんど女性についての
信念のようなものから生まれていたということがわかった。
 実は日本人の多くは――いや、ゲーマーでさえもその多くは――コーエーがゲーム史において、驚くほど数々の「世界初」を
開拓してきたのを知らずに遊んでいるのではないか。
 しかも、その数々の名作たちが、染料工業薬品の卸業を営む夫婦が、ある日パーソナルコンピュータを手にしたことから始まったと
いうエピソードも、やはり知る人は少ないだろう。彼らは二人三脚で、世界に類を見ないオリジナルのゲームを、独自の値付けや
流通のやり方で世に送り出してきたのである。
 既存の発想にとらわれず、常に自分たちの頭で考えてきたコーエー35年間の軌跡を、本邦初となる襟川社長・会長夫妻同席の
取材で聞いた。

http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei
※今年3月の記事ですが良い記事だと思った再掲します。以下略。 リンク先で。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 09:39:15.55ID:yMJFYVgtM
NHKで朝の連ドラにしてほしい
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 10:14:25.49ID:O926AR4dp
枯渇しても仕方ないくらい発明だらけだしな
リコエイションシリーズとか新規ジャンルの宝庫だぞ

そんでその新規ジャンルは面白いんだけど売れるわけじゃないから
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 10:19:41.23ID:yMJFYVgtM
ナイトライフ

1982年4月に光栄マイコンシステム(当時)が発売した日本初のアダルトソフト。「ナイトライフ」は株式会社コーエーの登録商標である。
いわゆるエロゲーではなく、夜の夫婦生活をサポートするためのユーティリティソフトという位置づけで安全日の計算や最適な体位の
算出(「今日の体位」)などの機能があった。いわゆる美少女ゲームの草分け的作品に位置付けられることもある。
このゲームの評価について、長崎大学医学部のある教授が光栄に感謝の手紙を送ったというエピソードがある。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 10:23:08.74ID:yMJFYVgtM
ストロベリーポルノシリーズとは、1980年代前半に光栄マイコンシステム(現コーエーテクモゲームス)が8ビットパソコン用に
発売したアダルトゲームのレーベルである。
『団地妻の誘惑』『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』の2作品がこのレーベルで発売された。この2作品は、それ以前に
発売されたアダルトソフト『ナイトライフ』と合わせて光栄アダルト三部作]とも呼ばれた。
光栄はこの他にも、エニックスから発売された『ロリータ・シンドローム』の続編にあたる『マイ・ロリータ』をCOMIXブランドから
発売している。


エニックスとの付き合いは長い。このあたりからすでにドラクエヒーローズが生まれる交流があったってことだな。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 10:28:09.72ID:kZpCg9mE0
会社経営シミュレーションとか面白かった
歴史シミュレーションは国取りに拘り過ぎて他社に遅れとったな
後英語学習ソフトとかも出てたな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 10:28:36.58ID:9TGmiOhY0
無双しか作れなくなったメーカー
戦国立志伝で世界的にクソゲーメーカーと自爆した
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 10:30:59.25ID:CRYf1Bb1K
(´・ω・`)ババアが幹部に怒ってる映像しか見たことない
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 10:32:30.93ID:sK28mFOX0
真田丸のCG地形で関ヶ原の戦いが視覚的に楽しめると思ったのに
腰砕けやった。光栄のCGスタッフも悔しがってるだろう
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 10:41:28.78ID:yMJFYVgtM
社員だったらエロゲには触れんだろ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 11:05:35.67ID:738k5m970
まあ、信長の野望は人気作ではあったがやはり難しくてとっつきにくいゲームであった所
戦国無双と言う誰でも楽しめるジャンルに昇華できたのはある意味良い事であったとは思う

ただそれがウケたからと言って無双ばかり出すメーカーになったのはやはり堕落としか言いようがない
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 11:49:29.04ID:kZpCg9mE0
>>14
決戦も進化させて欲しかった
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 11:50:45.47ID:sK28mFOX0
流通問屋が任天堂に泣きついた話が笑えるな
「訳の分からない女が、頭のおかしいことを言っている」「非常識極まりない」
あと山内社長が襟川陽一氏に
「あんたー、なんであないな嫁ハンもろたん。はよう別れなはれ」
と言った話とかw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況