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FF9ってクソロードさえなければ7,10と並んで名作だったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 13:00:24.79ID:nsWg8KiR0
惜しすぎるよなあ
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 13:02:12.75ID:ZKg5QY4Cd
個人的に気にくわないのは最強装備がリアル時間制限だったこと
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 13:07:06.34ID:GiIw+3kRd
あんまりロードでイライラした印象無いけどそんなに酷かったっけ?
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 13:10:52.62ID:EVxGlUhC0
ところで何が原点回帰だったんだ?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 13:32:41.39ID:ldDQNljL0
リアル路線だと台詞が在り来たりになるんだよな
ファンタジー路線だとくっさい台詞バリバリ言わせられるから
雰囲気作れるしキャラ立つんだよね
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 13:38:42.19ID:JmbrU3XY0
PS2の早読み込み機能使えば、多少はマシになりはしたけどね。

7のとき、ロード時間の短縮のために音質を下げざるを得なくて、それでFF7は音が悪いと
言われていたのを植松はずっと気にしてたらしい。で、9では「このぐらいのロード時間なら
許されるだろう」というので、音質上げたとかあったような。
あと、パーティーメンバーが3人だと戦略に幅ができないということも開発側は気にしてて、
4人に増やしたかったというのもあったみたい。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 13:41:02.59ID:A6Z7grd90
まず7,10が名作だという認識がおかしい
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 13:53:12.14ID:CRYf1Bb1K
(´・ω・`)FF15はストーリー悪いグラフィック悪い音楽悪いキャラクター悪い
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 14:07:23.62ID:Ucp7QjeE0
そういやPC版でたんだっけ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 14:27:15.32ID:gCNQZ47+0
>>1
FF9はたしかPSアーカイブスの高速読込でやるとエンディング近辺で不具合が出るんだよな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 14:31:52.62ID:1aqrSzY30
マップ切り替えのロードが早かったから戦闘のロードはストレスにはならんかったな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 15:08:01.06ID:6VcZCjc+d
仕様上敵の最大HP低いから、
全力で戦っちゃうと危険な場面も無くすぐ倒せてしまう
HP増やして、戦闘の歯応えがもうちょっと欲しかった気がする
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 15:12:47.97ID:3mLYlLiGp
街とかフィールドのグラフィックが好きだった
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 15:23:38.71ID:JmbrU3XY0
カンスト攻撃出させるために、カエル取りまくりとか、竜倒しまくりとかしたなあ。
確か、レベル5デスが効く大きな竜が出る場所があって、そこで竜を刈りまくってた記憶がある。
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 15:33:37.09ID:g47q/qg/a
序盤でレベル上げると損する仕様が嫌い
そしてエクスカリバー2
マイペースに楽しむことを否定してくるような仕様が辛い
気にならない人は全然気にならないんだろうけどさ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 15:53:16.23ID:J7MPABxz0
リアルタイム組は当時攻略本なんて売ってなかったし
エクスカリバー2なんてよほどゲームセンスあるやつじゃないと「あるかもしれない」という推測さえ成り立たなかったろ
毎回エクスカリバー2の話してるやつらは一体どういう環境でFF9やってたのか知りたいわ
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 17:34:26.77ID:GgiqpU8p0
スクエニ(旧スクウェア)的にはPS2ローンチFF10までのつなぎ的なポジション
んなもんだから当時別会社だったエニックスDQ7の発売日バッティングをスルーした
大本命ならクレーム入れる筈
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 17:50:02.88ID:PGMfsUvod
>>11
実機もこのくらいだと思うよ
演出潰さないかぎりテンポがよくならないんだろこれ
ロード時間ごまかす為に演出とか姑息な事ばっかり考えるよなスクウェアは

それと7と10を並べるのはおかしい
10は普通につまらんだろ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 18:29:28.43ID:3mLYlLiGp
>>69
姑息というか当時を考えればよく工夫してたと思うよ
実際他のPSのゲームと比べてFF9はグラフィックだったり物量が圧倒的だからロードに関してはしょうがない部分もある


今はスカした演出のみで推してるけどあの時代はプレイしててもいろいろ苦労が見えてきたんだがな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 18:30:04.88ID:GgiqpU8p0
>>68
初期案では4カオス倒した後にハデス(ラスダン道中水中ゾーンの隠しボスね)が
ラスボスポジションだった
それが色んな事情でポット出のペプシマン(社内でもそう呼んでた)がラスボスに差し替えられた

ソースはスクエニOB(FF9背景デザイン担当)のツイート
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 18:30:10.65ID:lUjjYVcQ0
8に負けず劣らずの糞ゲーだったね
欠陥製品の水準であるロードテンポは度外視するとしても、成長システムは何の工夫も無い焼き直しで
新鮮味が無く、戦闘は絶望的につまらない
ストーリーは前半後半で全く繋がっていないかのようなハリボテで、ディティールの深い作り込みとかはほぼ無し
あれをやるのは苦行か何かで、最後までやるのに苦痛を感じたわ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 18:31:03.20ID:xuqYJQ7A0
バトルが酷すぎる
始まるまでは長いし、テンポは悪いし、エフェクト汚くてショボいし…
テラだのガイアだの言い出すまでの世界観は最高だったな
14のグラ使いまわしてリメイクしてほしい
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 18:32:32.83ID:x4P2O1Ky0
渋滞ATB糞だし
後半のストーリーも意味不明だし
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 20:02:08.15ID:cE5oyE4T0
木の床歩くときのミシミシ音とか、氷の洞窟のBGMがよかったな
装備からアビリティ抽出する作業がだるかったな
チョコボのミニゲームはクチバシレベルもあってどっぷりはまったなぁ

MP消費攻撃付けてひたすら通常攻撃だったわな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 21:02:20.03ID:zJT0PNSQ0
後半になるといろいろ酷い隠しボスとかアホみたいにだらだらさせられるし
そもそもラスボスがどなたですか?だったのがほんと痛い
もっと普通の少年の物語じゃ駄目なのかと
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 21:51:34.90ID:ItwSihw+0
9の褒められるところって雰囲気と音楽くらいだろ
戦闘もシナリオもシステムも歴代では最低の部類
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 22:09:10.42ID:/STwIiQZd
名作は5と12
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 22:31:59.43ID:6eXkWecJ0
FF7やFF8と違うところを上げると
まず9999に簡単にダメージが達する
パンプキンヘッドはHP1で9999確定でコレでバランス崩壊
攻撃ステータスが関係ない攻撃がアホみたいに強い
だからステータス上げる楽しみがない
アビリティはキラー系などの水増し糞アビリティが殆どFF8の半分も種類は実際なく自由度がまったくない
9999が限界のためせっかくのジダンのトランス技がただのエフェクト変えただけの9999だす技になる
どの技でも大差がない酷いバランス
戦闘バランスや自由度を語る上でFF9を持ち上げてる人間はニワカ認定しちゃうね
バトルがとにかく酷い出来だった
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/16(金) 22:40:48.04ID:rNVfV23Q0
FFで本当に面白いのは3、4、7、10。

\が一番とか言ってるやつは、頭おかしいんじゃないかと思う。
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 04:29:01.93ID:2eBZ6+2g0
普通にクソだからあんまり変わんねえよ

>>11
何版か忘れたけどほぼロードを感じないくらいのやつあるよ
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 04:46:54.41ID:Foh+v5ie0
攻略本刊行が開発サイドから止められてたんだっけ?ファミコン時代のように
仲間内で情報交換してほしいとかなんとか。
学生でもないしもうそんなことやれる相手がほとんどいなくて手探りでやらざるを得なかった

あとでアルティマニアが出たけどその頃はもう再プレイする気も起きなかったw
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 05:21:28.06ID:N+NcK8Wx0
9は雰囲気を楽しむもの
雰囲気全振りゲー
それ以外褒めるところがない
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 05:56:18.96ID:VawR4iQX0
ATB崩壊してるらしいけど
FF5もATBの設定難易度変わるらしいね。
遅くすると簡単になるってのは後で知った。

単純なターンではなく時間の概念取り入れた
後発のゲームは練られてて面白いの多いけど
肝心のFFは大してATB生かすの下手ってのがおもろい。
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 06:55:54.55ID:txVhywt/0
>>96
ATBはドラクエ10が一番面白いわ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 18:53:41.95ID:IseFr0t+a
当時はエク2噂程度でガセネタだと思ってたわ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 19:41:44.52ID:o9EkIRED0
>>91
4なんかFFで唯一ドラクエと同じレベル依存の成長システムなんでクソの極みだよ!w
ぶっちゃけ中二ドラクエ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 20:05:18.68ID:jJQ9VYMs0
こうやってお前らが叩きまくった結果が今のFFなんだが・・・
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 20:12:19.11ID:Crb/EGkN0
ロードがあってもなくてもつまらんだろ
つーかそもそもキャラゲー雰囲気ゲーの類だし実際に遊ぶと苦痛
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 20:17:21.04ID:aT8I0to/0
リジェネ掛けときゃ魔法エフェクト中にHPもりもり回復したりATBが破綻してたような

一番嫌だったのは後半いろんな場所に入れなくなる事
コーヒー届け損ねた
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/17(土) 20:19:50.35ID:tOR2OHnnE
FFはハード最初に出た奴が一番面白くて
バランス評論家様の意見聞いてクソみたいな制限要素つけたハード最後の作品が一番つまらん
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