X



日本はオープンワールドではなく一本道ゲーを極めるべき [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 21:36:11.73ID:mpy5QYhl0
日本は世界的に見ても異常に人件費が高く
人海戦術になるオープンワールドには限界がある
それよりも個人の感性で無限の可能性のある一本道ゲーを極め
総合芸術としてのゲームを目指すべきじゃないのか?
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 21:41:42.68ID:SCAzIvzk0
別に海外も一本道ゲーなんていくらでもあるでしょ
でもRPGの大作だと一本道だと厳しいというだけ
大作を作ろうとしたら海外にも売らないといけないから

ショボい萌え絵のJRPGで国内のヲタに売ろうというならそれでいいよ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 21:43:20.22ID:eur91edX0
世界的に需用があるものなのに
お金がかかると否定して上手くいくかな?

世界的に需用があった高精度グラを否定した
任天堂と同じ過ちを繰り返すよ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 21:45:35.41ID:C8F4tB780
これ実践してるのが逆転裁判とかじゃないの?
ああいうのって個人の力でゲームの出来決まるでしょ

でも別にオープンワールドもゼルダが出てきたからな
両方作ってけばいい
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 21:49:09.74ID:c2EEzKzx0
TOKYOを舞台にしたクライムアクションオープンワールドをスクエニが出したら世界中でバカ売れすると思うぞ
軽く2億ドルかかるから造れないけどw
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 21:51:33.82ID:pOmm/eV/0
20ドルのインディーズ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 21:54:16.21ID:0Q/oDC2h0
>>8
実際、「オープンワールドゲーは何をしたらいいか分からん」って書き込みをよく見るな

メイン進めるなりサブ進めるなり適当にブラブラするなり好きにやればいいんだから、理解できないけど
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 21:57:01.85ID:pOmm/eV/0
まず腐れ声優切ってコストカット
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 21:57:28.86ID:8ghcD4TC0
ゼルダ新作もFF15もゼノブレゼノクロも、フィールド上に一般人NPCが闊歩しておらず
せっかくのオープンワールドが無人の荒野になってしまっている

日本のクリエイターは主人公や主要キャラの人間劇には異様にムービー等で注力するが
「その世界で生活している市井の人々」には全く気を配らなさ過ぎる
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 22:03:28.39ID:53O093hI0
ハードスペックはこれからもどんどん上がっていく
実現不可能だったこと、これからできそうなことを模索したり想像したり
それをゲームとして形にする努力をする
オープンワールド型もその努力を形にした一つのジャンルだろ

糞和ゲーは過去の古臭いやり方を固執するよね
その枠をはみ出すような勢いがない
明らかに逃げてる
安全を追い求め”過ぎ”
こんな業界が面白いわけないし飽きられて冷え込むのは当たり前
和ゲー厨は本当に糞ゴミで癌
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 22:04:10.12ID:O926AR4dp
ただまあロックスターが最初に定義したところのオープンワールドは
シームレスマップでもノンリニア進行でもなく
NPCが生活してる感じこそが重要だったんだ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 22:04:54.31ID:S/fsmDsZ0
最近のゲームで「これが日本から出るべきだったなあ」って感じたのはUNDERTALEだなあ
一本道だけどその一本道の練られ方が凄まじい
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 22:06:48.12ID:1gZdDrLh0
それより戦闘システムが複雑になってオジサン困っちゃう。
FF13ライトニングリターンズだったかな3種の装備切り替えるやつ・・・・
体験版の時点でギブアップした。
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 22:08:53.88ID:yKC4CrZZ0
2本道とか、3本道くらいがいい

シナリオじゃなくてマップだけど
右か左か
地上か地下か
正門か裏門か
どこからでも行けるより、そのくらいの方が
展開を演出できる
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/16(金) 22:20:07.05ID:nb7+LUOTa
スレタイに同意する
オープンワールドがそうでないゲームより優れているなんてのは馬鹿の偏見
進行も展開もガチガチに固めてその中で最大限楽しませる努力をすべき
というわけでセガは直ちにガンブレードN.Y.系の新作を作るように
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 00:55:26.06ID:JF019YOC0
本気でわからないのだけれど、日本人件費高いの?アメリカの方が平均収入多いのよね?
収入格差とかまで突き詰めたらいろいろあるだろうけれどそれはべつとして。
人件費は高いけれど、収入は少ない。つまりどこかで抜かれている中抜き?が問題。
日本の社会の仕組みそのものに問題あるんかね。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 01:18:18.39ID:5QOeferg0
日本は福利厚生とか社会保険料とか退職金とか
単純な毎月の給与以外に金がかかるんだよ
あとアメリカみたいに格差があるわけじゃないからな
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 02:07:34.02ID:YrT2/+6E0
日本人に自由度なんて必要ない
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 02:21:55.48ID:AZEdG3oN0
>>1 正しい
>>2 フィールドが一本道と意味が違う

ストーリーに乗って次から次と新しい町を探して冒険で良いよ
沢山町を作ってくれれば単にだだっ広い何もないフィールドより
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 02:23:32.79ID:o8oP6OSX0
自由って言ってもしょせん他人がつくったものですからね。
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 02:29:58.79ID:YI42EHDT0
>>2
FF13は極める方向に進んだんじゃなく劣化する方向に退化した
望んでるのは>>1のタイプ
クズエニは何も望まれてる物が分かってない
分かってないからコマンド方式が良いんだろと言ってセツナみたいなゴミを出す
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 02:36:12.79ID:mzI8y3kq0
俺はただ今の技術で広い世界を歩き回れて町もたくさんあって最終的には飛空艇で自由に世界を飛び回れるゲームを作って欲しいだけなのに・・・
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 02:39:17.11ID:jGax02lD0
討鬼伝とかSO5がいい例で、ただ広いだけ
「あそこに何か見えるから行ってみよう」そんなオープンワールドの初歩すら存在しないゴミ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 02:47:56.88ID:+9qrTjiy0
動かして楽しくないもんならオープンワールドだろうが一本道だろうが作るだけ無駄。
最近の殆どの日本のゲームはこの基本中の基本がまず欠如してるからどうしようもない
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 02:54:03.15ID:o8oP6OSX0
もはや動かして楽しいだけでは駄目だ。
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 03:01:21.30ID:kOrCgrtNd
>>39
そこまで広くはないだろ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 03:04:54.92ID:o8oP6OSX0
7、8年ぐらい前の洋ゲーは熱かった
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 03:10:25.41ID:kOrCgrtNd
ffは最終的にインタラクティブになっていく物だと思ってた。
操作するキャラの動きも世界観を崩す要因になり、物語を見せるのに邪魔な物を全て廃除していった結果
ゲームではなく映画になる。
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 03:15:37.80ID:kOrCgrtNd
野村「ハイカット〜!
そこはこっちからカメラで撮るので変な動きしないで下さい。」
プレイヤー「探索させてよ」
野村「は?もういいよ。全部ムービーでやるから」
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 04:17:27.46ID:2eBZ6+2g0
>それよりも個人の感性で無限の可能性のある一本道ゲー

どういうこと?
クリエイターの?プレイヤーの?
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 04:28:08.37ID:BwdeeItf0
ドラクエも実は一本道。
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 04:30:38.14ID:CozHMLYn0
なんかさ最近はどのゲームも個性なくなってつまらんのよな
技術見せつけるだけの糞ゲーばっか
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 06:09:09.07ID:7PRVQ6EM0
FF15の田畑が、マップが広いことを自慢し始めて
こりゃダメだと思った
そういうことじゃないんだよなあ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 06:12:02.03ID:VawR4iQX0
オプション部分が本体みたいな印象あるよね>今のゲーム
どれもトッピング全部乗せみたいで食いたくなくなる。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 08:13:35.80ID:w4oGw/+h0
オープンワールドのひとつの側面であるノンリニアなゲームとは
ファミコン時代の日本のRPGみたいなやつって普通に記載されとる
https://en.wikipedia.org/wiki/Open_world

オープンワールドを諦めるということは
ファミコン時代のRPGの続きを諦めて、PS時代のムービーゲーの続きを求めるということ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 08:17:58.66ID:5QOeferg0
ゲームと映画の違いはプレイヤーが操作や介入出来るかどうか?という点だろ
ムービーゲーにする限り、決して映画には叶わないんだから極力ムービーは減らすべきだ

そして海外と戦う以上、オープンワールドではかなわない
厳選された一本道のストーリーにするべき
一本道ならボリュームではなく質で戦える、質は個人の才覚に関わる部分が大きいので金かかえたからってどうにかなる問題でもない
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 08:50:12.77ID:lU8MqHwe0
オープンワールドだとか一本道だとか以前に和サードは変態だらけなんだから
正直に変態を極めれば良いと思うよ
そうすれば実際にゲームを作っているバイト君達も本気を出すかもしれない
和サードはもうそこに賭けるしか道は無いよ
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 08:52:01.51ID:/D/djaiw0
日本のクリエイターはムービー依存症に罹りきってる
移動→ムービー→戦闘→移動→ムービー戦闘という旧来の組み立て方からそろそと脱却しないと
もっとプレイヤーが主観的に冒険出来るようにな
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 09:43:06.16ID:faUjdZU1a
まぁでもファントムペイン見てたらわかるけど日本人がオープンワールドゲー出すのはやめた方がいい

あまりにもセンスがなさすぎる
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 09:47:13.71ID:2eBZ6+2g0
>>59
フルボイスがいらねえんだよな
JRPGは饒舌に喋るくせにいちいちボイス入ってるとテンポ悪くて仕方ない
スキップするとなんかもったいない感じがしてしまうし
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 09:52:39.12ID:EO4XiBth0
オープンワールドゲームってのは世界中回ってヒントを集めなきゃならないんだよ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 09:55:25.48ID:R2H1FGWt0
映画、小説は一本道で叩かれない
その世界に引き込むように作ってくれればいいね
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 09:56:30.34ID:71n84Iud0
>>59

正直、ウィザードリィとか、ダンジョンマスターとか、国産ならザナドゥとか

作り手がストーリーをまったく用意してなくて、
会話もなくただ戦闘の環境だけが用意されてるRPGのほうが冒険を味わう事はできた。

あえて今、そういうRPGを作って欲しい。
キャラの会話なんてプレイしながら頭の中で妄想して楽しむのが本来のRPGじゃないかと思う
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 09:59:04.56ID:R0CwMcsha
わざわざ相手の得意分野に、こちらは苦手だけども挑むなんてアホのすることだからな
そんなに器用なら苦労はしない
自分の得意分野で力を発揮することが最も大事なんだから一理ある
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 10:54:37.48ID:pWJZ8lgrK
かといってFE覚醒とかifみたいに「ん?」とか「いいかい?」「そんな!」を重要な場面でやられると糞萎えるけどな
フルボイスは当たり前
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 12:04:18.50ID:xNX01XkE0
主人公はしゃべらなくてもいい
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 13:01:51.26ID:K1OrU4r20
FF13が道一本だったせいでオープンワールドワールドじゃないRPGは劣等品みたいなレッテル張りされるようになってしまった。

そういう意味ではFF13の罪はとても大きい。

RPGはロマンシングサガ2くらいの分岐で今の技術で作ってくれればいい
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 13:58:57.88ID:y8cnxSUK0
オープンワールドて何が楽しいかって
様々あるサブイベントの中でどれを進めていくかが面白い訳であって
マップの広さなんてクッソどうでもいいんだわ
むしろどこにいってもイベントが盛りだくさんにある密度の方が大事

最近だとペルソナはこれに近い
オープンワールドでは無いけど自由行動時間に様々あるサブイベントのうちどれを選択するか
ていう所はオープンワールドゲー的な楽しみがあって凄く楽しい
これなら広いマップ作らないで遊べるからこっち路線でいけばいいだろ

とにかく豊富な選択肢の中でどうするかてのを極めるべきだろ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 14:07:42.03ID:2eBZ6+2g0
それは単に選択肢を選ぶような物であってマップを自由に移動して何かを発見するような面白さとは全く別物
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 14:22:12.98ID:2eBZ6+2g0
いや昔のDQやFFはオープンワールド的だったんだよ
DQ3の船取った後とか考えてみりゃ分かる
DQ1なんかもう全体的にオープンワールドだぞ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 14:59:39.92ID:2eBZ6+2g0
いいからドラクエのリメイクでもやり直してみw
驚くと思うぞw
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 15:00:39.72ID:2eBZ6+2g0
>>75
お前みたいな捻くれ者がいるからわざわざ的ってつけてんだろwwwwww
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 15:23:29.03ID:rRKpugc1d
面白ければストーリーは一本道でいいよ
探索と育成が目当てでゲームやってるからストーリーなんて盛り上げための演出でしかない
探索と育成の自由度が低くてストーリーがつまらないFF13はクソ
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 15:36:33.65ID:N2t8lDBj0
オープンワールドでもストーリーは最終的に一つに繋がらないとまとまらないから
どちらにしろ一本道と言えると思うんだけど
キャラやストーリーの設定に力入れすぎるからそれが逆にやれること狭くしたり
余計に一本道に感じるんだと思う
要するにロールプレイじゃなくなってるっていう
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 16:20:19.48ID:vqecWG7o0
一本道は嫌いだけどオープンワールドが好きなわけじゃない
ある程度広い大陸を一本道に感じないように移動しながら、ストーリーと世界観を堪能したい
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 16:22:11.17ID:Xl2bG/Sa0
>>80
開発側がオープンワールドって言いたがるのもあって、今は複数マップとか建物に入る際にロード挟む場合もオープンワールドって言ったりするけど、GTA3で言われ始めた頃のオープンワールドはシームレスなのが条件だったよ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/17(土) 16:51:09.86ID:w4oGw/+h0
GTA3がシェンムーのNPCの生活感に感動して影響を受けたって話はあるが
シームレスが条件なんて誰が言ったんだろう

もちろんGTA3がシームレスなマップを実現したのは確かだが
それとオープンワールドを関連付けるのはどうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況