「海外のアドベンチャーゲーム」←映画みたい 「日本のアドベンチャーゲーム」←アニメキャラの紙芝居 [無断転載禁止]©2ch.net
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つまり日本の方が優れているってことか
そりゃそうだよな アドベンチャータイムと見間違えて開いてしまった…
多様性がある方がいいでしょ
洋食も美味しいし、たまには和食って感じで。
それに日本のゲームはアニメばかりではないよ そもそも、映画の方がアニメより優れてると考えるのも一つの価値観に過ぎないよね 映画とアニメどっちが優れてるかはどうでもいい
ゲームとして面白いのが格ゲーくらいしかアニグラゲーにない でもね、俺がもっとも映画的だと思ってるゲームはね
ポリスノーツなんですよ。あの小島監督が作ったさ
あのゲーム絵柄は思いっきりアニメだったよね
もっともあれが出た当時はまだCGムービーなどが使えなかった時期だからだろうが
皮肉な事に、その表現方法が物凄くマッチしてたんだよな
ああいうアニメ絵柄で映画的な手法。現代でも行ける気がするんだけどなあ
何もCGムービーだけが能じゃないでしょ >>7
ヘビーレインなんかはそうじゃない?
映画をプレイヤーが動かして能動的に遊ぶと言った感じのゲーム
そのコンセプトはある意味、前述のポリスノーツと似てるかも知れない ポリスノーツのちょっと後くらいにMGS1が出た訳だが
PSで作ってた事もあってすでにCGムービーが使用されていた
しかし当時のCGムービーはお世辞にも綺麗とは言えず、はっきり言って印象が良くなかったな
ポリスノーツみたいにすればいいのに と思った覚えがある
まあ、PS2くらいになると技術が追いついて来たのか、予算が増えたせいか、やたら綺麗になったけどね 今の紙芝居は登場人物がガキだらけだからな
ポリスノーツにはならんわな ライフイズストレンジみたいなゲームは和ゲーには絶対作れないだろうな 日本のAVGは女の子たくさん出しとけばいいみたいな風潮あるよね
それとテキストがラノベっつうかオタクっぽい アニメとゲームは親和性は高い
洋画とゲームの親和性も高い
しかし日本のドラマとゲームの親和性は低い
こういうことだろ >>15
前のセール逃したのが痛かった。
またやってくだちい・・・ マスエフェクト→これTPSじゃん!
アランウェイク→これTPSじゃん!
PS1を遊びながらいつかはそうなるという危惧を抱いていたよ
まあこの2タイトルはジャンルを気にしなければ面白かったけど…
ジャンル毎の多様性、特化した表現はなくならないでほしい ゼルダみたいな冒険する物を想像するけど日本じゃあエロゲなのよね >>13
豪華声優陣もとい深夜声優陣出すのも忘れんなよ アドベンチャーゲームをノベルゲーと勘違いしてる感はあるね。 海外のADVは毎回ラストぶん投げるから和ゲーにもっとがんばってほしい
でも日本で評価されてる紙芝居を3Dにしたところで微塵もおもしろくならなそうな気がするけど そもそも紙芝居をアドベンチャーゲームと称して売るのやめて欲しい
検索の邪魔 いつから数個分岐があるだけの紙芝居をアドベンチャーゲームと呼ぶようになったの? サウンドノベルをエロゲに転用したビジュアルノベルからだから96年頃から スーパーマリオブラザーズは当時アドベンチャーゲームと自称していたけど
ジャンルとして整理されていなかった時代なのかな
オホーツクに消えゆは、当時なんと自称していたんだろう ファミコンのポートピア連続殺人事件があったが
当時はどういうジャンルであつかわれてたんだろうか 日本の紙芝居は安く作れるものを追った結果
最近、紙芝居RPGをアニメゲーで多用する所があるな >>29
そもそも海外発の『Adventure』って作品がADVジャンルの始祖。
当時はキーボードでやりたい行動を直接打ち込む「反応する言葉を探すゲーム」的な側面もあったが
それを整理&可視化してコマンド選択式にしたのが堀井 映画見たいが褒め言葉って古くない?映画とかリアルって
絵画で言ったら写実主義が最高って言ってるようなもんだろ ヘビーレインとかああいうアドベンチャーって製作費どれくらいなんだろ? 映画ってよりテレビドラマっぽく無い?なんか話のスケール的に >>14
FF15がいくら見ても
面白くなさそうなのの理由がはっきりわかったわ
これはかなりの正論 日本のギャルゲADVはジャンルを紙芝居にしてほしいよ
ADVと名乗るのが恥ずかしいレベル ビジュアルノベルが正しいジャンル
絵のあるノベルだから呼び方が意識高い紙芝居になるぞ、やったね そもそもコマンド制のストーリー物をAVGと呼んでたよね?
当時からどこがアドベンチャーなんだと疑問だった だって日本じゃ映画とゲームオタクって趣味が合ってないし https://www.humblebundle.com/mobile
ハンブルのモバイルバンドルでひっそりと
昔っからやたらといっぱい濃ゆい絵柄のポイントクリックADV出してる(しかも日本語にも対応)
Artifex mundiのバンドルが来てたから買ってみた。
なんか2000年以前のPCゲーを思い出して何ともノスタルジーな気分になった。
これはこれで伝統工芸みたいな感じで有りだな。 ファミコン探偵倶楽部、クロス探偵物語、リップルアイランド大好き
他にも沢山好きなのがあった
アドベンチャーゲームの時代きてほしい >>44
根っこは同じだろう
特にPSWのハード持ってる奴はムービーを鑑賞するゲームを美徳としてんだしw 和ゲーは少年ジャンプなんだよ
いいかげん手塚治虫並みの作れよ シュタゲとか面白いけど、アレを「ゲーム」として扱うのはどうかと思うよ ライフイズストレンジ
最近出たアドベンチャーゲームでかなり評価高い
確かに話面白いし先が凄い気になる展開の連続
ただ話の続き見たいのに謎解きやらされたりビンを5つ集めてきてくれとかクソMMOクエストみたいな事もやらされたりして正直ゲーム部分はクソ程面白く無いんだよ
面白い話の続きを見たければ面白く無いゲームをやらなければいけない
こんなんだったらもういっそ開き直って紙芝居でもいい
てなるわ 日本を代表するアドベンチャーゲームのファイナルファンタジーをディスるのは止めろよ 当時の洋ゲーより洋ゲーぽかったというかまんまポセイドンアドベンチャーしてたセプテントリオン
あの時代のヒューマンは狂ってた >>48
いや、むしろゲームのストーリーには昔のジャンプのような熱さが必要なんだと思うな
それがいつの間にか深夜アニメのような冷めたノリに変わってきた
「興味ないな」で有名なあのゲームの影響が大きいね。アドベンチャーじゃないけどね >>12
あのゲームってさ分岐とかあって展開が大きく変わったりしたら面白いと思うんだが
そう言う事も無くほぼ一本道でしょ?ゲームでやる意味あんのかと思っちまう
典型的なムービーゲーだな モータルコンバットを作り続けた国とストリートファイター作り続けた国の現在。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています