任天堂が間違えたのはマリオ64から [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 18:34:17.41ID:t43PF8390
あのクソゲーを称える信者はバカ
時オカは謎解きになってマシになったが
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 18:36:05.26ID:t43PF8390
イライラする挙動
糞過ぎる
なんでサルゲッチュみたいにキビキビ動かないんだ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 18:39:17.69ID:ZTPBnzaFp
あのマリオの動きに対応出来ないとか1はゲーム不向きなんじゃない?あの時代にあれやって感動しないとか1は感性ないんじゃない?本当に発売当時やってるの?やっててその感想は可哀想
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 18:43:29.27ID:gG2MGbav0
>>1
自分が圧倒的に世界レベルで少数派というのを理解した方が良い
他人には好みがあるが普通はそれが多数派か少数派か位わかる
分からないのは基地外か宗教
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 18:49:41.39ID:B31cMREE0
アナログスティックには感動したな。
移動方向も4方向だけじゃないし、傾け方で歩く速度まで変わる。
画面が3D化したこともあって、新時代のマリオだと感動した。
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 18:57:47.34ID:pzBiViOO0
64・・・一生懸命作ってた時期
GC・・・一生懸命作っても売れないと気づいた時期
wii・・・電通と組んで適当に作って大もうけした時期
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 18:59:10.59ID:3eFQnycI0
>>11
マリオが言うこと聞いてくれないならもっと倦厭しただろうけど

下手が操作したコマンド通りのそれっぽい動きしてたから、短気な奴以外は下手なりに楽しめたんだけどな

最近の全てwiki頼みのゆとりにとっては、俺は悪くない、操作性が悪いから俺が楽しめないんだ
で、人として我慢を覚えるきっかけを投げ出すんだろうけど
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 19:11:30.84ID:gefeiI+Sd
まだ紛れもなく天才だった頃の宮本茂が作ったゲームやぞ

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/da165d1f-0157-11e6-8360-063b7ac45a6d.html
──ディレクターという立場はいつ以来ですか?

宮本
1998年に出た『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のときは、ディレクターに近いことをやっていましたけど、
クレジットはプロデューサーでしたので、その前の『スーパーマリオ64』以来じゃないかと思います。
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 19:29:26.98ID:t43PF8390
スティックを倒すとモタモタと足踏みして徐々に速くなって
横に倒すと時間差で斜めに進む
イライラするだろ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 20:10:15.58ID:RP4t5pOt0
見る目無さすぎる
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 20:28:31.54ID:nAtKSSyu0
PS信者の成り済ましスレ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 20:58:04.97ID:RJsqiobAd
>>1
つまりフロムの宮崎社長はバカだと言いたいわけか

http://gigazine.net/news/20150402-bloodborne-miyazaki-hidetaka-interview/
宮崎:
余談かもしれませんが、ポリゴンの初期のころ「スーパーマリオ64」にすごく感動したんですよ。

G:
ほうほう。

宮崎:
新しい技術を使って、その技術に適したゲームを、最初期にここまで完成させられるものかと。
当時私は大学生だったのですが、よく分からないテンションで興奮していた覚えがあります。すごいと思った。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 21:55:31.31ID:O1OYhZA40
俺もマリオ64の面白さはわからなかったな
64で面白いのは時岡とカスタムロボとカービィくらい
後は過大評価
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 22:07:21.34ID:bjSyWXsN0
3Dになって感動とか言ってるのはカクカクローポリフェチか何かか?
リアルタイムでやったけど複雑でわかりにくく爽快感も無いゲームになっちまったのが64だと思うがな
マントもファイアも無くなり、代わりの羽根やメタルや透明の帽子は時間が経てばなくなる旧作のスターのような位置付け・・・
おまけにルイージもいない、2Pプレイもない、無限1UPも無いときた。
どこを楽しめばいいのかわからず、とりあえずクリアしようにもスターの位置がわからず・・・ととにかく難しいゲームだった記憶しかない。
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 22:37:06.58ID:bjSyWXsN0
>>36
当時はカクカクしてんなーって思いながらも我慢してやってたよ。今風に言えばfpsが低いって言うのかな。
操作性は確かに良かったし、「動かしてるだけで楽しい」って宮本が自信持って発言しただけある。
けど走るのは遅かったし、視点も制限かかって見えづらいとこもあったし、ノーマルマリオで出来ることが増えてもなぁと。
チックタックロックとか攻略本なしじゃ無理だったと思う
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 22:53:26.88ID:vAiz3rIF0
俺はバカゲーがすきなんでマリオより太陽のしっぽを評価する!
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 22:58:35.62ID:bjSyWXsN0
たとえ「ゲームが下手」でも楽しめるように作るのがいいゲームじゃないかと思うんだがどうだろう?
そりゃ上手けりゃいろいろ出来て、いろいろわかって楽しいだろうけどさ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 23:03:08.46ID:y3mUGDLQ0
>>41
ほんとその通り
上手くないと楽しめないってなったら格ゲーや縦スク横スクシューティングみたいに衰退してしまうんだよね
そりゃ下手な奴から脱落して人口がどんどん減るんだから当たり前の話だが
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 23:14:18.56ID:uhuZRbn/0
問題は任天堂がゲームが下手な人を小学生未満レベルを想定してることだろう
同時に煩雑な操作を取り入れて遊ぶ人をふるいにかけたことだな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/20(火) 23:55:21.78ID:3WCGJ+F/d
>>41
>たとえ「ゲームが下手」でも楽しめるように作るのがいいゲームじゃないかと思うんだがどうだろう?

結局のところ、時オカよりFF7の方が大ヒットしたのもこれが理由なんだよな
ゲームが上手な人間と下手な人間、世界中にどっちの方が多いかといったら圧倒的に後者なんだから
コアゲーマーに好評なやり応えのあるゲームよりも、FF7のような誰でもエンディングまで辿り着けるようなヌルゲームービーゲーの方が世界中で売れる
DSWiiが世界的ブームになった理由も根本的にはFF7がヒットしたのと同じなんだよな。声だけデカいコアゲーマーに媚びるよりもライト層を狙った方が成功できた
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 00:17:30.29ID:cWFYgniGd
マリオ64や時オカは下手な人間はどんなに時間かけてもクリアできない
FF7は時間さえあれば誰でもエンディングを見られる
この差はデカいよ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 00:40:36.70ID:/hTxdCMm0
まあDSのマリオが超ヒットしたのは3Dマリオについて行けてない人が沢山居たんだろうけどね
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 01:01:05.38ID:k18HODOrd
遊びやすさ、間口の広さといった面では3Dマリオはどう逆立ちしても2Dマリオにゃ敵わないからな
だから2Dマリオに比べて3Dマリオはカスみたいな売上しか出せてないわけで
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 01:21:25.65ID:A4C9N+fi0
まぁマリオ64が2Dマリオ並みに人気があったら64は勝ってたよね
それくらいマリオと任天堂ソフトの安心感と需要はすごかったよ当時
結果的に2D回帰したニューマリオは大ヒットしたし
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 01:22:49.85ID:A4C9N+fi0
>>13
WiiU・・・適当に作ってたことがバレて総スカンくらった時
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 13:54:00.50ID:qlAv0Naor
ゴール型じゃなくて探索型がやりたいってことなんじゃないか
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 14:36:16.44ID:YC3ZWsEv0
64の3Dスティックが使いやすかったというのもあるな
細い橋を渡るような繊細な操作も当たり前のようにできた
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 15:19:48.06ID:yLk+rQClM
ロクヨンを今のテレビでやると、めちゃくちゃ汚い画面になってしまうのだが、
あれ、綺麗にやる方法ないの?
レトロゲームコンバーターとかいうやつ買ってみたけど
ほとんど綺麗に写らなかった…
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 18:21:22.71ID:hyVV28r00
>>48
下を広くするのって大事よな
アーケードやFC時代と違ってクリアできない=大きなマイナスって時代だし

それでいてFF7は隠し要素やマテリアで所謂「やりこみ要素」でゲーマーと言ってる人たちにも納得できるようにしてた
今はそのやりこみ要素が飽きられてて別の何かが求められてる気もするけど…
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 18:41:12.13ID:kSFQUVCi0
>>62
アナログ→デジタル変換の質がいいのを使うしかないと思う
尼のレビューざっと見たらこれが評価がマシな方かな
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B0054QJY34/
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 21:21:53.30ID:A4C9N+fi0
>>62
遅延少なくてアナログをHDMIにしてくれるやつならフレームマイスターってやつが定番
だけどアホみたいに高い
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/21(水) 21:32:04.73ID:cKcttKcsp
>>37
アホ
マリオ64で攻略本なんて見ないわ
タイトルのヒントから答えを探すのが楽しいゲームだろ
死ね馬鹿カス
テメーみたいな雑魚の底辺糞野郎がマリオ64を評価すんなボケ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/22(木) 01:40:41.29ID:t/EPOZJO0
時期は知らんが、ポイントはDQの何作目か辺りが怪しい
「時間さえかければ腕前を殆ど問わずグッドエンド引ける」その手のゲームの評価から、
「挑戦」より「勝利」の方が(少なくとも日本人にとっては)より娯楽性に優れる、って認識された気がする
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