一流ゲームクリエイター「PS4PROはメモリ増やさなかったのは英断、増やしたMSは馬鹿」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/drunkenAndo/status/779236208538820608
安堂ひろゆき/FlightUNIT@drunkenAndo
PS4proはメモリ増やさなかったのが英断だと思うな、最初えっと思ったけど、実際増やされたら色々困るw
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160909136/
標準PS4とPS4 Proのスペック差
4Gamer:
さて,スペックの話ですが,PS4 Proでグラフィックス性能は大幅に向上していますが,
CPUコアとGPUコアで共有するメモリの容量は8GBのまま変わっていませんね。4Kへの
対応を考えると,少し増やしてきたりする可能性もあるのかなと考えたりしていたのですが。
伊藤雅康氏:
メモリサイズを変えてしまうと,容量の大きいほうに合わせて開発して,結果,互換性が
取りにくくなる問題が出てきそうだったため,容量は8GBのままで据え置きました。
4Gamer:
メモリのフットプリントまで同じということで,OSも同じものが動いていると考えていいですか。
伊藤雅康氏:
基本は同じと考えてもらって構いません。 目先の事しか頭に無いんだな。
ps5は移行に大苦戦するだろうよ 設計思想が違うんだから当たり前よ
今世代機の豪華版と専用ソフトも視野に入れた半次世代機やぞ PS5が2、3年後に出るだろうし
あんまり世代交代しすぎても混乱するからな
いいんじゃないの PS4はノーマルの方がかなり売れたもんだから、切り捨てられなかっただけ
箱は劣勢だったから、表向きはともかく内心は切り捨てて貰っても構わない位の感覚やろな >>8
結局蠍は専用ソフト出すことにしたのか?
負けハードの強化版専用ソフトなんて商売になるのか知らんが で、このスレの中に一流クリエイターの方いらっしゃいませんかー?
...おらんな メモリ多いとオブジェクトやエフェクトの数増やせるだろ >>15
windows版も出すところが出すんじゃないか MSはESRAMなんてゴミ仕様を真っ先に変更しなきゃならないからな PS4Proは英断であってると思うけど
蠍は蠍で箱1とは別もんのハードにする必要があったわけだし、そっちは増やすしかないんじゃね >>22
だからMSはその辺の考えて
無印oneソフトを仮装環境でエミュレーションするんでしょ?
今のoneで360のソフトも似たような感じで互換やってるみたいだが 4Kでグラフィック上げないと差別化出来ないのにメモリ増やさない方が馬鹿だろ
フレームレートも倍は無理なスペックだし
意図的に通常版のグラフィック落とさない限り差別化出来ない MSは次世代機だから気にしないんじゃね
箱1は切り捨て
負けハードだもの当然でしょ
互換はサードの許可が出ればすぐ出来るよ 蠍は蠍専用ゲームが出るでしょ
3DSに対するNew3DSみたいなもの MSの方は専用ソフトも作る半次世代機だから話が別だろう >>15
MSは専用ソフト出さないけどサードメーカーはそれぞれ判断任せるって話じゃなかった? new3DSみたいなものはPS4Proだろ
XBOXの方はiphoneみたいなもの フィルが出さねぇって断言してるから出ねぇよ
もし出したらまた反感買うぞ 単純な出力解像度を上げる分にはいいけど、テクスチャ解像度を上げ出すとメモリ少ない版に歪みが出てくるってことでしょ Xbox Play Anywhereがある関係上、XboxOneはハード構成強化する必要があるからね。
MSとSONYではプラットホームとしての考え方がちょっと違う。 まあこの人はProがメモリ増やしてたら逆に絶賛してるだろうしな Pro専用ソフトは現時点では認めてないけど、PS5が出る頃には解禁すると思うわ
まあProが売れたらだけど >>38
Pro専用とかいっても、Proのスペック自体が一昔前のミドルハイPC程度だし、
大多数のPCでゲーム作ってる海外のゲーム企業にとっちゃ、全然スペック不足だろう。
トゥームレイダー新作とか、メインメモリだけで10GBとか言ってるし。
メモリ増えて困るのは、CSに引きこもってる技術力の無い和ゲー企業だけ。 PROモードへの対応を強制されてなきゃ
メモリ増やされても問題ないんじゃね 4Kの恩恵は中遠景の密度感向上が一番大きい。
ポリゴンのエッジが綺麗になったりミップマップで潰れていたデテールが一段上がる。
その辺りならメモリ増えなくても可能。
逆に近くのテクスチャのデテールを一段上げようとするとテクスチャのメモリが4倍になるので割に合わない。 つまりProでもなんも変わらん宣言やなこれ
アプスケ4KとHDRだけ
ただのHDTV所有者乙 >>26
当初の予定数から360の互換ソフトはかなり減ったし
fpsもガクガクでマトモに遊べないがな こいつのツイッター気持ち悪い画像だらけだな
一流って具体的に何作ったの? フレームレートがちょっと良くなるだけの恩恵しかなくて
4Kモニタを買う意味が全くないのが「ぷろ」 >>39
そんなレベルのグラを求めても際限ないしどうでもいいよ
問題なのは前世代末期にあった、BFの対戦人数が32人と64人で差をつけられるようなケース
PS4も末期になればゲーム性ですら同等の物を維持できなくなる可能性がある
64人前提でバランス調整したゲームを32人で遊ばせたら劣化というより別ゲーだからな >>39
なんの技術もなくネットで大口叩くだけのお前が言う事じゃないな
PSP-2000の時みたいに
メモリ増やしてキャッシュとして使えるようにするだけでも
既存タイトルに恩恵ありそうなもんだが…
コストの問題だろうな >>46
普通に遊べてるけどどこの話だ?
フレームレートも安定してるし >>1
> メモリサイズを変えてしまうと,容量の大きいほうに合わせて開発して,結果,互換性が
>取りにくくなる問題が出てきそうだったため,容量は8GBのままで据え置きました。
これただの言い訳だよなw
コスト的に増やしたくなかっただけじゃねーか。
メーカーに容量小さい方に合わせて!って言っとけばいい話だしなぁ。 >>51
PSPのメモリとコスト全然違うだろうから
仕方ないんでないのかとは思うけどなそこは… >>53
最近は分からないけどPS3の世代までは
ブラウン管TVでもゲームに必要なUIが見切れてないかとか
チェックしてたくらいだから、
下位に合わせて開発なんてのはずっとやってきてるもんね >>53
そもそも旧PS4が海外で4000万以上普及してる現状でわざわざ新型でたからって
そこに合わせてソフトメーカーが出すもんかね?
普及がある程度進んだ後ならメーカーも出すだろうけど0の状態で自ら首を絞めるような
事をするとは思えん
new3DS出たからと言ってどのメーカーもnew基準でソフト作ってないし
対応はしてるけど専用はサードから出てないし pro版はHDR対応で多少フレームレート上げとけば客騙せるから楽やな
と言いたいのだろう proも大して値段変わらんし、ちょっとしたプレミア感が欲しい人向けの商品でしょ
うまい棒とうまい棒プレミアムみたいなもん。 プロは発売済みソフトも取り敢えずそのまま動くんだろ?
蠍はハード構成変えまくったからそこらへんパッチ対応とかいるんか? 360互換はソフトによってオリジナルよりフレームレート向上したりロード時間短くなったりティアリング無くなったりしてるよ
この前のアップデートまではv-syncの処理が不完全で遅延出るタイトルもあったが改善された そもそもほぼPCとのマルチでPC基準で作ってPS4に落とし込む形だろうから
容量高い方で作らないでっていうのはちょっと妙な話。 >>60
360互換はソフト毎に箱一に対応させる作業してなんとかやってんだろ?それも一部だけ
蠍も箱一互換させるのに同じ作業いるなら既存の全ソフト対応できんの? おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w 無職でこんなことツイート出来る厚顔無恥さは褒めてあげたい >>52
ついこの間互換&ゴールド無料が来たForzaHorizon1も普通にプレイ出来たしねw
(↑セーブデータの再開からのほんの触りしかやらなかった範囲内の話だけど) 増やしたMSは馬鹿なんて一言も言ってねぇじゃんw
まーたGKの妄想かよ人様に迷惑かけるのもいい加減にしろ YouTubeで無印とproの比較やってるだろ。全然違うぞAAのかかり方、シャドー、そして無印で草がまばらな場所が、proだと鬱蒼と茂る精細な草木が地平まで続く。
これはホライゾンやトゥームレイダーでは段違いだった。
無印派だった俺もproの乗り換えを検討している。たった1.5万円の差でこれはデカイわ。 https://twitter.com/drunkenAndo/status/779236208538820608
安堂ひろゆき/FlightUNIT@drunkenAndo
PS4proはメモリ増やさなかったのが英断だと思うな、最初えっと思ったけど、実際増やされたら色々困るw
https://twitter.com/hor11/status/779240420681265152
ほりいなおき @hor11
ですよねー。 https://t.co/sJgM0R526g
https://twitter.com/drunkenAndo/status/779241035801071616
安堂ひろゆき/FlightUNIT@drunkenAndo
@hor11 せっかくの4Kなのでメモリあってこそとは思いますけど、いざ増えてしまうと、、、対応が、、、w
https://twitter.com/hor11/status/779241262171828224
ほりいなおき @hor11
@drunkenAndo そうなんすよね、概ね同じフローのちょっとした派生の範疇を超えてしまう。
いや、増えたら増えたで楽しいんですけど、ビジネス的なものは恐らく伴なってくれないですよね。 個々の性能差がめちゃくちゃあるpcで互換性で困るって製作メーカー聞いたことないんだけど
Xboxはpcのノウハウで下位互換を実現していくんだろ
蠍はノーマルとの差をはっきり分かるようにするんだろうし 未プレイ客観的レビュアーさんか
エロゲだけは実プレイレビューするんだっけな 次の新型でメインメモリ増えたときのためにこのスレッドアーカイブ確定 >>74
PCゲーはゲームの要求スペックに合わせてユーザーがPC構築するんだからそらそうだろうよ… >>19
メモリーが8Gで変わらないからオブジェクトは増やせない スコルピオはメモリ増えてるん?
MODアピールするしかないから差別化するにはいいんじゃない? ということはさ、PS4はPRO以上のものは互換切らないと出せない明言しちゃってるんだよなぁ。
で、互換切れないからPS4PROで終了です本当にありがとうございましたってことだ。 >>80
あくまでもps4なんだから当たり前だろ
互換性保持を大前提に最大限映像表現の向上を狙ったって公言されてるだろ メモリアップはPS5だな
CS戦争は一度リセットされる 実際、PS5の搭載メモリはどれくらいになるんだろうね
GDDR5Xの16GBぐらいか 要するに互換そこそこに負けハードは捨てて心機一転したいMSと
完全互換保証で勝ちハードの勢いでそのまま行きたいソニーの思惑の違いってことな なおメモリ増やさないせいで4k用ハイレゾテクスチャが入れられないエセ4kになってしまったpro
MSがまた買ってしまった PROですら最適化の対応に苦労するのはウィッチャーが対応を見送ったことからわかるだろ
蠍はもう専用ラインを用意して開発しなきゃいけないレベル
発売後はPS4、箱1、蠍の3機種の体制になる Scorpioは周辺機も含めて全xboxハード・ソフトと互換があるとのことだから
実現すれば本当の意味で完全版ハード
proがどうなるか未知数だが、向上心の無いメーカーの都合を優先するようなハードに未来があるとは思えんな >>87
単純計算でテクスチャのファイルサイズも4倍になるから
BD二層(50GB)にAAAのゲームで4Kとベースモデル両方のデータを
1枚に落とし込むことは不可能
コストの関係上、ゲームのパッケージを現機種とスコーピオ2種類作る必要性があるわけ、つまるところXBOXとSCORPIOは別機種
発売四年で新機種を出すようなへっぽこハードにどんだけ対応ソフトがでるんだろうか
4K用のテクスチャを作るのにも金がかかるんだぜ PS4はPS4PROslimが出るのがせいぜいだろうな。 >>89
前述の通り、Scorpio用のパッケージは容量の関係でXBOX ONEでは動かないから専用パッケージとして売られるはず
他方、PS4のパッケージはNEOとしてProの情報を流出させた内部資料で
2016年10月以降に発売されるソフトは全部Proに対応することを求められるとある
http://japanese.engadget.com/2016/07/16/4k-ps4-neo-10/ MSのハッタリを真に受けないほうがいい
後になって、やっぱりやーめたがいつものパターン >>70
どうでもいいけどほんの触りとかいう言い方は誤用な >伊藤雅康氏:
> メモリサイズを変えてしまうと,容量の大きいほうに合わせて開発して,結果,互換性が
>取りにくくなる問題が出てきそうだったため,容量は8GBのままで据え置きました。
えっ?
4k対応するんだから
解像度高い方に合わせて開発するよな??
メモリ減らしてなんの意味があるのかわからないw New3DSの記憶が完全に消えた任豚
都合のいい脳みそしてんなあ そもそもPSP2000やDSiで
メモリ増えてるだろ スコーピオが気になるならまずはONESでも買って互換うんぬんならインディゲーとかなら買っても大丈夫じゃない? 2017年時点ではいいけど
2020年では失策になるぞ
2017年 PS4,XBone PS4pro,XBS
2020年 PSpro(マルチ不可)、XBS(マルチ化)、PS5、XB4 >>48
一目でわかるぐらい絵が綺麗になんのに意味ないかねー? >>76
次はPS5だから増えて問題ないんだよ。
アホだな
世代かわるやん >>100
劣化させりゃいくらでもできら
最悪720pにでもしとけ あのさぁ そのサソリとPCのためだけにソフト作ってくれるサードがいると思うの?w Proがガッカリスペックだったからって
ゴキブ李必死過ぎ
PS4で売れ筋の洋ゲーなPC版はウルトラ設定とかあるしそれをそのまま流用すれば簡単、箱はWindowsだし >>29
もうMSに専用ってのは無い気が…
Windows10とも絡めてるんだし蠍専用なんて無いでしょ >>105
むしろなぜサードがPS4だけのためにソフト作ってると思えるのか… >>65
360互換でMSがやってるのはエミュレータのチューニングだけだよ
タイトルのソースコードの権利はサードが持ってるし、MSはそれを見る事が出来ないから対応作業なんて出来ない
MSが移植してるっていうテクスレのガセを信じるのは勝手だけど、それはサードがMSだけにはソースコード開示するという超密接な関係にある事を認める事と同じだしな
ソースコード開示するならPS3タイトルもPS4移植が出来るハズだしなw >>72
無印とProのグラ差が圧倒的なら、Scorpioとの差は更に大きいし、ハイスペPCはもっと圧倒的なんだよな >>109
そりゃ回収の見込みがあるからでしょw
国内の箱ハブもその観点で判断されてんだよw つまりさぁ PS5にも流用されるものを
フライングでやってるだけなんだよねw >>114
ええええお前日本人なのに海外のことだけ考えて生きてるの?w
俺はトータルで考えてるけどわざわざ自分の住んでる地域除外しようとは考えないわなぁ PCなんかメモリ容量は各人でバラバラだろ
つまりそういう事 前提がおかしい
蠍のメモリがどうなら成功とかねーからwww プロも蠍も売れてたら出すだけやがな
前と違って3〜4年で新機種出るんだったら0から始めじゃ効率悪いからな つーか国内が悲惨な状況になってるハードを持ち上げるってどんな心理よw
ただソニーが嫌いなだけって理屈しか考えられんわなぁ 「(三代目PS4の頃に出たソフトが)PS4(初代)でカクカクだぞ!!!」
とかクレームが入ると面倒だもんね。 蠍を半次世代機と言ってPROを肯定するゴキちゃん大変ね 結局PROの利点てなんなん?
フレームレートだけ? >>123
そりゃコスパでしょ
同価格帯のPCじゃ手も足もでねーしなぁ >>85
結局はこれだよな
蠍、そしてNXもPS4に追い詰められたが故に生を受けたハード
蠍とNXとやらがどこまでやれるか、みてみるとしようぞ ゲーム製作者側が楽できるからって話なんだけど
消費者としてこれ支持してる奴ってほんまもんのアホでしょ
ここが絡んだゲームのPC版がゴミ移植な理由も分かるわ >>127
ゲーム専用機なんてのはな
値段と性能のバランスなんだよ
上位版だからいくらでも高くてもいい、なんてこたぁ無い
それこそハイスペPC選ぶべきだしな
SIEは初期PS3で死ぬる思いしたから、CS機として許される限度をキッチリ認識出来ているわけだ >>89
マジでか
ついに初代箱のまともな互換機が出るんか MSもPSを性能で追い抜くことだけに必死になって価格的に許される限度を越えると大火傷しちまうぞ?
箱1が何故PS4に負けたのか、考えりゃすぐにわかるだろ
性能差以上にたった1万の価格差がものをいう
それがCS機なんだよ 売れなくても毎回
悲報 またPS4のみ劣化版ってスレが立ってゲハ的には盛り上がる >>132
まぁパソニシと一緒やねw
もはや憎しみが原動力にしかなってないw >>84
PS2 32MB
PS3 512MB
PS4 8GB
6年で16倍ずつの向上。つまり
PS5 128GB >>134
PS4もproもCPUが非力過ぎて目も当てられんな。値段に見合わないからで、CS機としては間違いではないんだけどね。
PS4が19800円でPROが29800円になるのなら、省エネ性も含めて2010年代はあれが妥当と見るべきかな。 そういや久々にPSPをプレイしようとしたら、バッテリーが膨らんでたわw
さすがソニー製品だなw 今更ながらproでDestinyやろうと思うんだが
やっぱキレイになったりするのかな >>84
AMDはGDDR5Xには対応しない
PS5が2020年だと時期的にはHBM2・HBM3・GDDR6・GDDR5が有るけど、値段的にGDDR5じゃないかな >>93
SkyrimはPC版専用の高解像度テクスチャDLCが無料で提供されてたりする ProはCELLのっけてPS3互換もできます、ってやれば訴求力も出ただろうに…
どうせ値段高い版なんだから中途半端に安くしなくてもとことんやれよなぁ 和サードは結局こうやって新世代の技術に及び腰になってるうちに取り残されていくんだよなぁ。
いずれゲーム業界は4K必須の状態になるだろうに、そのころでも和サードはショボグラFHDゲームを作ってるんだろうなぁ。
あ〜あ、和サードはもう終わりっとw >>93
別にパッケージに入れなくても後からDLすりゃ大丈夫だろ
本体30GBでパッチがきたら10何GBって例ももうある訳だし >>110
それがソフトごとに対応作業してるってことじゃないの?
いちいちエミュレータチューニングやらデバッグやらやらないと互換対応できないなんて普通はやりたがらないわそんなの 訳:Proのネイティブ4K対応とはPS4のまま引き伸ばし処理の事なw よろw 低性能PS4スリムと横並びにする為にPROはメモリー据え置きって…
4kはアプコン、4kBDは不採用、無駄な機能で消費電力と騒音はアップ
流石は中途半端ハードだけの事はあるな
ますますPROの存在感が無くなりそう proはVRが廃れたら役目終了ということだな
無理して買うことあるまい 4K対応のためにテクスチャの解像度上げるじゃん?馬鹿なの? PCゲーで対応できてる事をできない4流クリエイターだな >>137
PS2 8MB+4MBやで
ごまかしたらあかんわ 別にテクスチャ解像度を上げる以外にもメモリ向上で出来る事はあると思うんだけど
PS4Proの様にアップスケール前提ならともかくScorpioの様にレンダリング解像度4Kを狙うなら
シャドウマップの解像度を上げるのにメモリそのままって訳にもいかんしな PCみたいにエフェクトやシャドウ、解像度が可変式なんじゃね?
どうせ今でも4K対応のPC版も発売されてるのが現状だし GTX1080ですら8GBなんだから、PS4Proが8GBでも問題無いな
Proは所詮4k対応のための最低限のスペックだし、本格対応するPS5までの繋ぎでしかない >>153
PS2はメイン32MB+VRAMの4MBだ Proではゲームが使えるメモリーとして+512MB、システム予約分から追加な >>74
実際に困るのはおま環のユーザー側なんだけどね
はいはい、メーカーは悪く無い悪くない >>156
ソニーの言う事に素直に従うのがソニーハード信者として正しい姿を見せてるな
まぁソニーに対して要望や批判や文句を付けた人はソニーハードファンから敵扱いされるから仕方ないけどね PCが、メモリの増減対応出来てる時点で言い訳でしかないんだよな。
単にSIEが、技術がない。 データが肥大化するとオリジナルPS4の旨味が減るだろ
開発はデータを2階建てで設計しなきゃならなくなるし
容量が圧迫されるからオリジナルPS4ユーザーが割を食う
データは据え置き、バッファを高精度化が理想的な中間世代 PS4が主力としているFHDはPCだとハイエンドGPUで最高設定でも4GBでお釣りがくる程度しか使わないしな
HD7870程度のPS4が8GBも使うかよ、CPUやOSが使う分を引いても現時点でそれなりに余裕がある
PS4Proに性能で不満なんか腐るほど出るのは最初から分かっているし、それに対するPS5も既に開発中だ
4kゲーミングに必要な性能は、1080 SLIにメモリ16GB以上、i7以上とかだと思ってんだろどうせ
そんなもん安くても30万以上かかるだろ、アホか
Proなら5万円弱で、それなりに4kゲームが出来るんだから、子供やライトゲーマーにはそれで十分なんだよ ☆これは業者除けだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
☆☆☆ 韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻。 ☆☆☆
☆☆☆ 財閥総崩れで韓国経済ピンチ、新産業も見当たらず ☆☆☆
☆☆☆ 大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機 ☆☆☆
| ̄ ̄|
_☆☆☆_
( ´_⊃`)
-=≡ / ヽ
. /| | |. |
-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
oノ
| 三
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ o アイゴー!
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ ミ |Z
T | l,_,,/\ ,,/l |  ̄
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,| ,,∧,,|_/
業者がウザいスレに拡散してね! >>156
システムが抑えてるから、5GBしか使えん。
しかもメインメモリと共用で更に少ない。
テクスチャきたないps4 proなのは、それが理由。 GTX1080 SLIに比べれば貧弱という程度でしかない
世の中の9割近い子供や一般ゲーマーには十分なグラフィック まじでPROで4kゲームができると思ってるやつがいるのなw >>46
むしろCOD2とか互換でフレームレート上がったのに、、、、
とりあえずやってから言えよw 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/0jpcxRafSq
若者の車離れ対策なんて ?車買える余裕がある収入
https://t.co/y7pskUuCXn >>38
PS5が出る頃は箱1も発売から5、6年経過してる頃だろうから
普通に動作対象から外れる頃だと思う >>130
いや
E3での発表のXboxファミリーってのは
あくまでも箱1とSと蠍で同じソフドが動くって話であって
箱○や初代の完全互換って話では無いよ
とは言え箱○互換は現状徐々にではあるけど進めてるから
そういう意味では旧世代機との互換もあると言えなくもない
初代の互換についても検討の余地はあるみたいだしな 洋ゲーメーカーはメモリは多ければ多いほどいいって言ってなかったっけ >>55
PS3のゲームブラウン管で遊んだら文字読めないゲームだらけだぞ
こないだ実家で驚愕したわ >>78
オブジェクト表示のLOD距離が変わって
遠景のオブジェクトが多く表示される
結果リッチな絵になります >>174
命令セットがx86系だろうから
旧箱互換はやってもらいたいなぁ
スパイクBSをちょくちょくやってるもんで仕舞えなくて… >>177
遠景のポリゴン表示増やそうにも結局メモリにデータ乗せるには足りなくなる
LODはメモリ量に適切になるように調整されてんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています