バイオ4より面白いTPS [無断転載禁止]©2ch.net
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バイオ4操作を今風にしてほしい
左エイムは流石今じゃ無理やわ
最高に面白かったのは同意 単純にTPSならギアーズだし
同じホラー系だとデッドスペースはバイオ4を全ての面で上回ってると思う
バイオ4は当時は斬新だったけど、今遊ぶと色々と古臭い 日本のゲーマーはギアーズに触れてない奴の方が多いからな
TPSを語っていいスタートラインにさえ立ててない バイオ4はかなりの良ゲーだと思ってるが今遊んでも頂点、
とはさすがに言わない
TPSならギアーズかな。俺は3が好き。このしっくりくる感じの操作性は
まず和ゲー、カプコンが一番最初にやってくれると思ってたよ正直。 ゲームの操作性は絶対に和ゲーの方が上って昔は思ってたから >>4
PS4版はデフォが右エイムとR撃ちだぞ
死ぬほど操作しづらいからタイプ3のオリジナルがオススメだけど バイオだけ抜けてるよね。
日本だとヲタくさい
海外だとB級くさい。
ゲーム性はやってないんで評価できんが
見た目がヲタ臭くて他のゲームはやる気起こん。 冗談でもなんでもなく人によってはサイコブレイクはバイオ4を超えてる
かなり人選ぶけど名作 4はムービー中に入るコマンド入力だダメだ
即死しまくったよ バイオ4wiiはまあ10年に一本の傑作だわな
それから現代ではスプラトゥーンが10年に一本の傑作だわな 今、リマスターやってるけどやっぱ三上バイオは違うわ
5、6と全然違う
色々あるけど、作りに余裕というか遊び心があるんだよね
砂ぶち込みたいだろ?グレ投げたくなるだろ?みたいな >>17
サイコブレイクはちょっと真面目すぎて受け付けない人多いよ。
バイオ4はレオンのキャラとかちょっとおふざけ感あって親しみやすい。
某スタイリッシュアクションぽい体術とかも。 ヴァンキッシュの続編は出すべきだと思うよ
カバーアクションの概念をぶち壊した唯一無二のTPS バイオ4は立ち止まってしかエイムできないから今やるときつすぎ バイオとかその辺はお遊び
とまでは言わないがTPSである必要ある?って思う あのプレッシャーでバイオ4うみだせるんだから
三上にはもっとプレッシャー与えるべき
自由にやらせたらゴミをはきだすからな >>15
右エイム出来るなら買うわ
これパッケで456まとめて出し欲しかったんだけどね
ありがと バイオ4のいいところの一つは気軽にクリアできるってとこだな
最近の面白いTPSは全部長い >>25
仕方ないよ。
ゴッドハンドとかいう神ゲー作ったのに
売れなくて拗ねちゃったんだから。 マジレスでvita版アンチャ
エイムは右スティック+ジャイロでやるのが1番いい 4は撃ち合いに終始しないのもいいところ
あの格闘無双を嫌う人もいるけど、銃が補助で格闘でなぎ倒していくあのスタイルこそ4の個性 初期ハンドガン最強的な所がなよかった
チェーンソー姉妹の恐怖感もよかった
ウンコダ!ステーロ!!などのセリフも最高やったわ 城の中盤辺りでダレないか?ちょっと長すぎなんだよな 色々やったけど、TPSという括りならやっぱりギアーズかな
あの軽快な操作性と高難易度っぷりはいまだに印象深い
ラスボスは最初ハメバグ使わないと倒せなかったのもいい思い出 Dead Spaceは2を勧める
ホラー度で言えば1の方が高いけど操作性に難有り
アメリカ語が分からくても楽しめるよ
3?そんなの出てないです 改めてサイコブレイクやってみたら面白いな
難しいけど ギアーズはやってみたい気はするけど、動画とか見た感じだとずっと戦闘戦闘で気が休まらないというか
バイオ4は緊張と緩和の緩急があってTPSだけどアドベンチャーゲームなんだよね
レオンの軽さとかジョークが怖さを緩和してくれるしちょうどよい塩梅
それに比べるとサイコブレイクもデッドスペースも真面目で怖すぎなんだよ
バイオが絶妙なのはあのB級なノリではあると思う >>41
出てないと評判の続編だけど2から更に吹っ切れてて結構面白いぞ
個人的にはホラーとしたら操作性含めて1が一番面白いわ ギアーズ スプセル レインボーシックスあたり
正直TPSバイオならEDF4の方が面白かった(Wii版4は除く) 地球防衛軍、スプセル、ギアーズ、スペックオプズザライン、ヴァンキッシュ
個人的には評判があまりよろしくないバイナリードメインもボス戦は結構楽しかった
ストーリーはゴミ、というか会話内容がゴミ
外人のアイロニーがわからない人が映画でよくあるそれっぽい会話を再現しようとしただけみたいな感じ >>21
まぁサイコブレイクはライト置いてけぼりのガチの難易度設定だからな
一方のバイオ4はライトでも簡単にクリアできるくらい難易度低いし一般受けするのはよくわかる ダントツでデッドスペース1と2だわ。
アメリカ人が作ったバイオ4がこれ。
実際バイオ4をプレイして俺たちも作ってみようってソフトだから似てるし、
実質的なバイオ5とバイオ6がこのソフトだと思ってる。
英語が分からなくても大丈夫。 国産のソフトでって言われたら、未だに「バイオハザード4」を超えるゲームって結局ないよね DAYSGONEはバイオハザードいらねってなるね
日本産なら龍ごくかね? >>44
もちろん3もプレイ済みで1,2,3全て実績1000だぜ
もともと1はバイオ4を参考にしたとどっかのインタビューに載っていて興味持ったし
2ではそれを昇華して文句なしの出来になった所までは良かった
3はバイオ5を参考にしちゃったのか?と思うほど悪い所が似ていてダメだった
あとco-opと武器作成システム相性悪すぎ >>57
Co-opと武器作成は知り合いとボイチャしながら遊ぶ分にはいい休憩になるんだけど、野良だとまるでアカンよね
確かにバイオ5とダメなとこが良く似てるわw バイオ4リスペクトのギアーズと4以降のバイオハザード
どうしてこうなった デッドスペース2だな
1もおもろかったけど不満点を解消して1より難しくした2が最高傑作やね
シューターホラーてどうしても主人公が強くなってくると恐怖感て薄れるものだけどデッドスペースは確かに薄れていくんだけど同ジャンルの中ではかなり良い方だった
武器もどれもこれも良い意味で癖があってどれを強化していくかて楽しみもあった
エンディングも1から変化を凄い上手く現していてよかった
CSでは英語版しか出てないしグロいしでやってない人多いだろうけどこれはオススメ
PC版なら1 2合わせても千円くらいで買えるし何より日本語化出来るしそっちのがオススメ 面白いかどうかはともかくバイオ4もだいぶ尖ったTPSだからなあ ギアーズ
デッドスペース
地球防衛軍
ラスアス
バイオ4は今やると流石に操作性が古い
撃つ→180度ターン→走る→180度ターン→撃つ→(ry >>63
問題はバイオ4がそれを前提にしたバランスで
そのせいでバイオ4特有のユニークな体験になってること
TPSとして面白いというなら他にもあるけど
純粋にこれの亜種でシューターを強化となるとデッドスペースしかないだろうなあ
それでもシューター面で強くなった分派生格闘部分はバイオ4からは簡易化されてる 同系統で言えばDead Space
このジャンルで間違いなく頂点
TPSで括っていいならGearsの1と3 初代Dead Spaceに一票
このジャンルの孤高のトップだわ
とにかくUIがなくて、カットシーンなしで常に自分の操作下で話が進むのがいい
エリアチェンジしても敵が追っかけてくるし、戦闘も相手の四肢切断で戦術性が高いのがいい
成長要素もあって、要所要所にボスもいてメリハリも効いている
謎解きもシナリオも展開があって飽きさせない
bioはメニュー開くと時間が止まるのが古すぎるし、ラスアスもカットシーンだらけでだれる
日本やドイツで発禁になってるから、人目に触れなかったのが本当に惜しい >>67
初代いいよな
2のがアクションとしての出来は良いと思うけど1の雰囲気はほんと好きだわ bioはDead Spaceのチームにシリーズの開発をゆだねるべきだったと思う
シリーズとして目指すべきゴールはあれだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています