外人「JRPG大復活!『ペルソナ5』は10点満点中9.5点で近年稀に見る大傑作」 [無断転載禁止]©2ch.net
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ペルソナ5 - Review - 「ペルソナ5」 レビュー
http://jp.ign.com/shin-megami-tensei-persona-5/7755/review/5
http://oresamax.com/wp-content/uploads/2016/05/persona5-5-6.png
http://cdn3.dualshockers.com/wp-content/uploads/2016/07/Persona5-32.jpg
http://cdn4.dualshockers.com/wp-content/uploads/2016/06/Persona5-19.jpg
■THE VERDICT(判定)
意欲的な題材に王道的な展開を上手く調和させ、最後まで飽きさせないストーリーは見事。
それを彩るアートと音楽も素晴らしい。仲間たちと過ごす1年は毎日が悩ましくも充実しており、
何度でも訪れたくさせる。多少目に付く粗はあれど、そのどれもが本作が擁する眩いまでの魅力の前では些細な事だ。
JRPGファンでありながら本作をスルーしてしまうのは愚かな選択だろう。
■AMAZING
ストーリー、ビジュアル、サウンド、ボリューム、どれもが高水準。
だからこそ小さな粗も見えてしまうが、アトラスはペルソナ4に続きJRPG史に名を残す名作を生み出した。 ◆意欲的な題材とプレゼンテーション、そして王道を行くJRPG
「ペルソナ5」(PS4版をレビュー)はアトラスが手掛けるコマンド選択式のターン制RPG、
いわゆるJRPGシリーズの最新作だ。当初はPS3のみで発売予定だったが、
後にPS4版の開発も発表され、同時発売となった。2014年冬の発売予定だったが、
幾度も延期を重ね、結果2年近く待たされることとなってしまった。だがその甲斐はあったと断言できる。
このシリーズでは日本、それも現代が舞台となっている。本作は東京の渋谷や新宿が主な活動範囲だ。
プレイヤーは田舎から転入してきた高校2年生として1年間を新たな学校で過ごす事となる。
ちなみに過去作との物語上の繋がりはほとんど無いので未経験者でも安心して遊べる。
http://jp.ign.com/shin-megami-tensei-persona-5/7755/review/5 ほめすぎだろ
FF15が10点超えなきゃ行けなくなるぞそれ いまのところPS3とPS4だけしかリリースされてないよね
いずれは他機種にもでるのかな? ペルソナはずっとあの調子でやって来てんのに
復活とか舐めてんのかクソ外人 正直8.0〜8.5くらいだろと思ったけど海外の人的にはあのカレンダー式の学生生活かなり受け良いんだっけか ペルソナだけじゃなくJRPG自体けっこー好きみたいやで
北米産RPGってほとんどないんかね テンプレだよこれ
よく見るとフワッとしたことしか言ってないだろ? まぁ海外じゃ
50万も売れたことない爆死ゲーだけどね >>5
ペルソナやダクソは海外でも活躍する日本代表
FFは予選おちだから大丈夫w じゃあなんでアトラスは潰れそうになったんだろな
ぜんぜんウケた試しないだろこの会社、勘違いすんなよ信者は 国内で言う洋ゲーユーザー的なニッチ層だけど日本語勉強して日本版やってる濃いファンも結構居たりする
JRPGファンは高確率でアニメ漫画も好きだから一石二鳥って事で日本語学ぶモチベ高いんだろうな チッ のってこなかったか
ちなみにどっちの信者でもないっすw まあJRPGは別枠だから…みたいな感じは伝わってきますね >>19
売れないからじり貧になった訳じゃなく売れて調子に載ったからだからな これはFF15のハードル上がりましたな
ペルソナ5の評価を超えるのは大変ですよ よかったなぁ!
ペルソナ5高評価だぞ!
みんなで最高面白ゲームペルソナ5の話をしようぜ! >>32
どこにも>>1が日本人だとは書いてないが? ていうかさ、IGNは外人の記事が見たくて見てるのに日本版はいくつか日本人が日本人視点で記事書いてて意味ないだろって思うよね
日本人でもいいけど現地の声を届けてくれよ なんで外人はペルソナ好きなんだ
ギャルゲーだから? IGNは各国それぞれのサイトでレビューしていることがある
これは日本人のレビューだよ ヴィジュアルは叩こうよ…
絵や動きが派手で見づらいしモデリングは人物背景小物ともにPS3版もあるとはいえ何年前だよって言う品質
あとP4ではなんとか自力で黒幕(足立)を見つけるって感じで良かったのに思い出した!っでネタバラシもつまらん IGNってグラあんま気にしないよね
だから任天堂にも平等にやさしい >>39
その叩くという発想がきめーな
>>1もちゃんと触れてるだろ
街中の低解像度テクスチャの問題とスタイリッシュすぎて見づらいUIと。
それでいてゲームが楽しすぎるので些細な問題だと結んでいる 長時間やらせるような作風であんなのはもっと減点に価するだろうに…
あと肝心のダンジョンも長いことを言及してるのはいいけどクソさが目につくカバー部分は触れないし今までのシリーズに比べて単調じゃないってだけで何年前のゲームだよっていう単調さ
これで9.5ってあまりにもヨイショしすぎだな、細かいとこ細かいとこっていくらあるんだよ (´・ω・`)トレーラー見たけど必殺仕事人みたいだな アトラスだからってこの点数だな、仮にもしこれと同等ものスクエニが出してたら7.5~8.5ぐらいだろうなと
面白いけど9.5はねぇな、評価されてた音楽は過去作より明らか劣ってるし これ最後までクリアした上で評価してるのかな
12月以降の展開が適当すぎて期待外れだったんだが >最後まで飽きさせないストーリーは見事
何時間プレイしたか書けよエアプ野郎 なんでゲハってこんなにピリピリしてるの?
冗談抜きで頭おかしいよね MGS4と5の時も思ったけどあいつらシナリオなんてどうでもいいんだな >>51
そうやって煽って憎しみの連鎖が広がるのだ…
個人的には正当性ある和ゲーで団結して貰いたいが 流石に今作は評価されていい
今2週目だけど超楽しい P5をJRPGの基準にされたら弱小メーカー(ファルコムとか)はたまったもんじゃないな どこいっても高評価ってのが凄いな
しかも売れてるし
爆死したのに信者が大声出して高評価ってことにしてる
シャープなんちゃらとはえらい違いだ 山川っていう日本人が書いてるじゃないの?
外人はインターフェースや読み込みに寛容な所があるっぽいからそういう部分でマイナスがないんだろうね
あと悪趣味なパロネタぶっこみまくりなのも分からないんだろうし >>12
良く分からないが
日本人の学校生活が珍しいんじゃないかね?
アメリカのハイスクールとかとは全然違うだろうし 日本のゲハおっさんだけ良さがわからず時代に取り残されててワロタ 前作のP4人気という大きな後押しが効いてるよな
P6も4、5のブーストの恩恵あるかも JRPGは和ゲーの衰退とともにニッチな信者ゲーというポジションに転落したからな
層が狭まり信者だけが買うから評価も上がるというカラクリ
Steamの弾幕ゲーがやたら高評価なのと一緒 ペルソナ5 電源
でヤフーリアルタイム検索すると不具合だらけでプレイできない人ばかりw FF13なんかよりテイルズのがよっぽどストーリーキャラともに良いわ
ベルベットさん見るかぎり
FFはほんとストーリー面から破たんしてるよ >だが残念な事に街の探索中テクスチャの解像度の低さがに付いた。
>コインランドリーの洗濯機はノイズが目立ち、店の看板の文字は潰れている。
>小さな事ではあるが、メモリに余裕の無いPS3版ならまだしも、
>PS4版でもこのテクスチャ解像度というのは少しばかりがっかりさせられた。
グラがボケボケで酷いってレビューを
意図的に外すなよ。 外人の感性はおかしいw
香港で酒井法子スター扱いw
フランスでラルクとイジメダメ絶対の子スター扱いw 日本人記者なんかが評価してもまじでどうでもいい
極端な話ゲハのゴキブリがペルソナ5しゅきいいってのを記事にしてるのと同レベル
しかもクリアしてないだろ こいつ >>66
普通の社会生活送ってるやつがしてる訳ない まぁでも妥当な評価だよ
これだけ完成度高いRPGとか久々だわ 山川順(外人)
本家がこれより低い点数つけたらただの身内贔屓になるだろうな ゼノブレなんかほんと糞もいいとこだぞ
あれしかないならマジで豚は哀れなもんだなw 洋ゲーに媚びて真似してゴミみたいになったMGS、バイオ
古臭いと言われながら自分達のゲームを貫き高評価を得たペルソナ >>73
売り上げもゲーム内容も子供と大人みたいな差があるけどな
完全に別枠の評価
AAAと同じ土俵には見られていない rpgは、ターン制とかっこいい音楽が必須だということが
売り上げ的にも評判でも国内においては証明された 日本じゃガチガチのアクションよりゆっくり選択できるRPGのが売れるね DQ11もコマンドのままだと良いけど またクソムシの親玉が金で評価を買ったのか
健全なゲーム業界には不要だから死ねよクソニーとクソムシ共 >>11
何か問題でも?
ゲームオタクがなに深夜アニメこじらしてんだよカス しかしブーちゃんイライラしとるの〜
まあ負けっぱなしだもんなw 悔しくて発狂した任豚の悲鳴が心地良いwwwwwwwww ちゃんとレビュー文化があっていいね。
日本じゃ褒めたらステマ扱いで
悪口言うしか生きる道ないからね 日本が舞台なのに海外の奴等はよくすんなり受け入れられるよな
キャラの見た目が外人だからか? PS4のスペックの前に力尽きたスターオーシャンやテイルズに比べたらかなり検討してるよな、ペルソナ
中堅RPGから大将クラスまで出世してる感じあるね(´・ω・`)完全版出しそうなのがきになるけど 外人は鴨志田とかの悪行どう思ったのかな
アメリカではありえないだろうし >>85
そもそもソース見りゃわかるけどレビューしてんのは外人じゃなく日本人だし>>1は嫌儲でFF15叩き続けてるキチガイBE >>77
高齢者や鈍い若者でもあそべるからな
リアルタイムバトル!とかFFでやってたけどね不評でした >>86
こいつずっとドラクエペルソナ上げ、FF叩きしてるよな
本当にヤバイくらいずっとしてる そりゃあな、
金髪キャラいるし表現もアメコミ寄りだしね フロムとアトラス以外のJRPGてもう廃業したほうがいいんじゃないのか 金髪はハーフってゲーム中に言ってるやん…
あっ持ってないのか… >>91
こいつエアプかよクォーターの帰国子女だろ メガテンファンにとって嬉しかったのは
悪魔が新モデリングで美麗でアニメーションしてること
真Vの衝撃ふたたびだったわ
せっかく作ったんだから次のメガテンもPS4でよろしくね ライフイズストレンジでアメリカの学生生活なんか面白かったから、日本の学生生活面白く感じるんかな 初ペルソナだから面白い
FF、DQに比べたらオタ度高いけどな JRPGの最高峰FF15が最高点とるから
まあ見てなって >>23
向こうはそういう評価が基本
JRPGにしては面白い、インディーズにしては面白い、みたいな別枠だからこそ
そのジャンルを好きな人が欲しいゲームを発掘しやすくなってる 音楽が英語だから外人の評価が上がる
BABYMETALだって英語で歌うべきという英語人がいるくらい
英語星人は英語しか受け付けない ライター日本人じゃねえかと思ったらお前らの方が日本人じゃなかったオチか ゲームが始まったら面白いけどそこまでに4時間かかることに触れてないレビューは信頼ゼロだわ 4の時から神ゲー連呼してたし
今回も同じような評価になるのは分かっておったろう >>16
ん?
何気にVitaのP4Gが海外で70万以上売れてるみたいよ ストーリーいいとか全然やってねえだろ
全然練られてねえぞ今回 4の時から評価高かったし当然っちゃ当然だろ
ニーズに応えたファン向けの作品に仕上がってるからな >>99
BABYMETALは日本語だから受けてるんだぜ 下手に海外のゲーム真似るより
普通にPS2時代の様なゲーム作った方が評価はされるよな。
売り上げは知らんけど ゲームとしては面白いけど
瞬殺とかいう糞アビリティと混乱で勝手に金や物捨てるのがうぜえ >>3
FFもDQもペルソナの前には霞む
ペルソナは日本のRPG史上最高傑作のシリーズになった いや、頂点はポケモンだろ
これに反論出来る奴は宇宙どこを探しても存在しない >>85
アメリカの方がイジメ酷いし性的体罰もある アメリカは5人に一人がレイプ被害にあっているレイプ大国
そして犯罪率は日本の40倍近く
そして盗聴、ネット監視は当たり前 好調だろうから安心して言えるけど、P4はテキストやノベル的な選択肢が多くてあまり好きじゃなかったな
RPGやりたいなら1や2の方がいい。システム的に粗さがあるし、確かにもう古臭いけど P4はカンジが人気あったんだっけ?同性愛キャラが珍しいみたいな感じで。
今作は誰が人気キャラになるんやろ?
普通にネコΦωΦか日本人的なオイナリかな? >>112
あれはRPGではない
ただの対戦ツール、遊戯王タッグフォースみたいなもの ポケモンやったことねーだろ
どっかのスレに書いてる人いたが今でもちゃんとRPGしてるのはドラクエとポケモンくらいだ つまんねー寄り道ばっかさせられて本筋のストーリーまったく記憶にないっていうあれですね >>116
男はお稲荷、女は世紀末覇車か双葉か
逆に他の仲間はあんま人気でないと思うわ、コープキャラにも負けそう WiiUの#FEよりグラしょぼない?
マルチに引っ張られたか >>122
あれはキャラとか技とか見せる演出にかなり力入れてるし ポケモンGOに飽きたから
本編のポケモンどんなもんかDL版やったら
正直すぐ閉じたわ
まああれをRPGと思わない人も多いと思うぜ >>122
wiiUの#FEは2Dチックだったけど
PS4のペルソナ5は立体的な感じのグラだよ
実機でプレイしたら違いがわかるけど 日本が目指すところはこれでいいんだよ
ガイジンには絶対作れないセンスだし コマンドRPGだからあのJRPGが帰ってきたと言われたわけで、FF15がボロクソに言われる未来しかないじゃんもう FEのほうは明るい演出で派手、欠点としては戦闘開始の読み込みが遅いのとゴチャゴチャしてるところ
P5は暗闇の中で光が走ってる感じで、ペルソナの演出以外はシンプル。読み込み時間はほとんどなくて終わりのリザルト部分ぐらい >>127
ペルソナ5も開発中に戦闘をアクションで試作したことがあったそうだが
魔法やペルソナの効果の設定全部作り直しになるし、操作できるキャラの数も減らさないといけないからやめたらしいよ FF15は心配ないだろw
だって極上なんでしょ、出来がwww 2chてスレタイしか見ない人多いから印象操作が楽だよなーw
前に日本の高層ビルは世界一高い!みたいなスレあったけど
本気で信じてる奴多くて驚いたわw 単に低予算でショボイだけなのにアートだ!と勘違いしてるバカ外人w
技術的にも何一つ高度な事はやってない 社畜ロボってローカライズされるとなんて言うのか気になる >>134
ユーザーに取っては面白いかが全てで技術的なチャレンジとかどうでもいい
それで面白く出来てるなら良いが大半は自己満足で終わってるし フォルツァスレ パート化するくらい荒れない
ペルソナスレ 大荒れ
あっ…(察し) >>20
売上負けてるのになんでいきがってんの
シナリオもテキストもクソでしょPシリーズは >>137
荒れてるから伸びてる
誰も興味ないから伸びない フォルツァスレ見たけど
荒らしてる奴と擁護してる奴数人で回しててワロタ
完全に炎上マーケティング さすがに高すぎるやろう・・・
やっすい点数だなぁw PS4版をプレイ中だけどグラフィックが想像以上にショボい
2Dセルポリゴンのグラフィックもモーションもギルティの方が上だよ
あと色調と言うか色使いが少ないせいか寂しいね
BGMもパッとしないしもうちょっと頑張って欲しかったな PS4版のペルソナ5よりPS3版のギルティの方がはるかにキャラクタークオリティが高い
グラフィックだけじゃなくてモーションも、つうかセガが協力してたんじゃないのか…アトラスってこんなに技術力なかったっけ? リソース管理が容易でカメラ固定のゲームと比較するとか頭おかしいとしか >>143
これと同じ書き込みを数日前見たぞ。
業者なら多少文変えるとか工夫しろよタコ。 嫌儲で宮野と水樹の声聴くゲームって聞いて、あ、いいやってなった これもそうだけど、
車のゲームとか、サッカーのゲームとか、
ニッチなオタク向けのゲームが評価上がるシステムって問題があると思う。
サッカーゲームなんて俺を含めつまらない人には糞ゲーでしかないんだから、
ゲームそのものの持つ力は高くない、
だからサッカーゲームを好んで買わない人とかの評価も含めて相対的に評価すべきだと思う。
ときメモとかのギャルゲーとアニメが好きな奴に受ければ高評価になるってのはずるいとしか言えない >>148
洋ゲーAAAには高得点ばかりだけど、それ以外には冷淡な得点ばかりの本家IGNでこの得点は結構すごいな >>154
これは昔から日本人が好きなJRPGですよ >>157
パズドラZの3割減くらいの推移で売れてる >>154
マニアにしか売れないから高評価が保てる
基本的に万人向けのソフトの評価は厳しくなり、少人数向けの閉じられたユーザーにしか受けないソフトは相対的評価は上がる
それはそれで別に間違いじゃない
ペルソナ、ゼノブレイド(無印版)、STEINS;GATEとかがそう >>160
ゼノブレイドに関して言うと、マニアがどうとかでなく「こんなJRPGを夢見てた」って評価がデカかったんやと思うで
それにあれは新規作だしなぁ
ペルソナとはまた別でしょ クロノトリガー、マリオ64、ペルソナとか
外人は俺の嫌いなゲームばかり褒めやがる
とことん趣味が合わないなこいつらは 今まで全くメガテンとかペルソナとか興味なかったけどつべでちょっと見かけて気になって色々見てるんだが制限された環境のなかで巧く作り込んだ昔の日本のゲーム黄金期を少し思い出す出来に見える。 狭いことが悪なのではなく狭いことに必然がないのが駄目だったってことだな
そこにプレイヤーがやりたいことに応えた選択肢があれば満足度は高く自由も感じられる どれもこれも高水準ではあるんだが、細かいとこが気になるな
あとストーリーとか動機が弱い気がする
システムの細かいところも不満が結構ある。お店系に入ったら一番上が「バイトする」って項目なのは間違えやすくて良くない
戦闘曲がイントロ長過ぎてそこしか印象に残らない上にホールドアップで止まるの残念 音楽は3や4の方がよかったな
今の所5の曲で好きなのストーリーボスの曲位しかない 連続で評価良いと海外でも伸びてくるかもなあ
PC版も出せばダクソパターンで上手くいくかも Pシリーズ(ペルソナとは言ってない)ってそんなに外人にウケてたっけ? TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや Kou Shibusawa 「Persona!Whhhhhhhh!Uhyoooooo!」 3Dと2Dの融合が結実した作品
俺はこう評価する
JRPGは作れもしないオープンワールドを夢想してないでペルソナ5を見習い目指すべき >>175
日本オタクには気軽に日本の学生を体験できると人気らしい >>181
日本の大多数の学生はこんな派手な生活してないのにな >>179
これは俺も本気でそう思う。オープンワールドにしたからってなんだってんだよな
つまらなきゃ話にならない こんな厨二病的なアートで9.5とか信じられんわ 表現の下手くそさはダンガンロンパの糞熊と同レベル 台詞もhorizonやgow4のような力強く心に響くものではない よって俺は絶対買わない Pシリーズは若い子向けだわな 30過ぎたゲーマーには少々辛い いちばんPS持ってなさそうな若い層だけ狙ってるなら無能だな
CSは全年齢狙うものじゃないのか、一部の層っつって企画が通るならそりゃ潰れるわアトラス 30過ぎたどころかアラフォーで子どもとゲームで遊んだりするおっさんだがp5のグラは懐かしさを感じて面白そうに見えるぞ、プレイはしてないけど、ジェットセットラジオとかスプラトゥーン的な感じ 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH >>192 >>194
横レスだけどね、幼稚だとか何つー問題じゃなくてやっぱりね
学園でリア充生活と言うね、シチュエーションがね
段々肌に合わなくなってくると思うんだよね >>194
Prison Architect, Stronghold Crusader2, Devil Daggers, Punch Club 軌跡シリーズも学園ものっぽくなって買わなくなったな
まあ、ロクな学生時代おくってないせいかもだがw >>199
零で警察モノ(?)になった時点で買わなくなった 絶賛はされないけど、ファンは喜んでいるって感じ
逆に言えば、それで終わり 30代だけどペルソナ5面白いよ
普段はhalo5やOWで殺伐とした日々を送っている反動かもしれないが TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや 完全オープンワールドから入ったような世代の子供は引っかかるものもあるんだろうけど、
ファミコンからゲームしてたオレには面白いよ。
これ面白くないならFF15とか中途半端なのはもっと面白くないんじゃね? 外人にキャラのやり取りの面白さわかるんか?と思うけど日本のアニメが人気だからわかるか あのスーファミRPGみたいなオープニングで9.5かw
ただの低予算RPGなのにIGNは見る目ないね ラスボスは3か4やってた連中には最初のしょうがないような違和感が伏線になってたぞ
後半の急展開中に語られるけど >>210
P4と同じく3学期すっ飛ばすから完全版仕込み中だろ 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/D5je5sNrew
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/BbOIP3rXi9 TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや 可もなく不可もないけど
軌跡シリーズは露骨にオタ狙いするんじゃなくてペルソナ方面狙ったほうがいい >>220
軌跡もハーレム仕様にしてみんな攻略できるようにすべき
サブカプなんてもってのほか >>19
無知って恥ずかしいね。アトラスがだめになったんじゃなくて親会社がだめになっただけだからね >>220
ペルソナもオタ狙いだろw
マーケティングの話だからオタ狙いが悪いとは思わないけど 中卒ニートやひきこもりの間でも学園生活が疑似体験できると人気 今回は海外でもいい数字出そうだな
あのオサレ感は他では味わえない くっそ面白いわ、これ
100時間以上プレイして、ラストに来た 100時間がポジ要素だって思い込んでるエアプが居るけど
二周目やる気なくす最大の要因なんだよな
しかも人間性ステータスが足りないと選べない選択肢入れてるゲームだと言うのに
ゲハがエアプだらけ過ぎてちょっと引く 今まで二周目前提でやるきがそがれてたのが
一周目でコープMAXが可能ってのは
今回のシステムの良いとこの一つと感じてるわ >>238
長すぎて2周目やる気にならんな
魅力や度胸をあげるのにくっそ時間かかったからコープが中途半端なキャラも多数
ここ数年で一番レベルで楽しかったからいいけど 二周目なんてそのうちやればええねんで
そのうち完全版出そうだけど いまのところPS3とPS4だけしかリリースされてないよね
いずれは他機種にもでるのかな? さすがにDLCが主流なこのご時世で完全版出したら叩かれるよ JRPGJRPGくっさい記事だな
普通にRPGとして素晴らしいでいいだろ
これを日本人が開店だからよりタチが悪い >>248
JRPGいってる事について本人が書いてるニコニコのブロマガで補足してる
mugetsu-game/blomaga/ar1111294
あとこの人、IGNのペルソナ5レビュー記事がはじめて仕事で書いたゲームのレビューなのね 時間をかけたのが功奏したゲームって珍しい
多すぎないスタッフ数で大きく入れ替わらず開発続けたんでしょう >>249
別ジャンルだから高評価なのもセーフ!って意味がわからん
ウィッチャー3には遠く及ばないけどライターの俺は評価したい!ってことか?
ペルソナ5はウィッチャー3に劣らない良作だと思うし、胸を張ってそう主張すればいいと思うけどな
自分が及ばないと思うならそれなりの点数を付ければ良いだけで >>238
そもそも1周すらクリアしないやつが多いのに、周回プレイしてる奴なんて
相手にするべきではない
RPGで周回プレイしてるやつは危ないと思う 何歳くらいなんだろこの人
あんまりゲームやった事ないよね?って印象
>>249なんか不等号までつけて他シリーズ下げるような事かいてるし
なんか文章が妙に濃くて読みづらいしいいライターとは思えないな 実況動画上げてたから見たけどやっぱり若そうだし
たぶんサブカル以外あんまり知らなそうだから他ジャンルも見た方がいいな プレイヤー年齢高い海外で売れる要素なくないか
このゲーム内容でウケるのせいぜい中学生までだぞ 日本でもPS4持ってる10代とかいないから大丈夫じゃね >>265
p4gが海外で70万売れてるのに何言ってんだ >>267
全世界70万がなんで海外70万になってんだバカ >>268
全世界70万はまだ日米のみの展開時で今はミリオン越えてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています