レースゲーって運転までリアルに近づけたからだめになったんじゃないの [無断転載禁止]©2ch.net
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すげー地味だよな
ゲームなんだから壁走りくらいしろよ… まあリアルなら運転しろよって話だしね
ゲームとしての落としどころが肝心 だからリアルを超えたFゼロっぽいのやりたいわけよ
VRでどっかやんねーかなぁ F-ZEROやマリカの需要が高いのはそれだな。
リアル系の作り込みと手に取れるブランド品質は別物 自動運転って給油(給電)はどうするんだろう?
勝手にスタンド入るんかな? 車やバイクって個人でどうこうできるから現実寄りすぎてショボいんだよ とまあ色々言われるわけですがマリカ以外のレースゲーはもうリアル系しか売れないんだよね
マリカだってマリカだから売れてるだけで類似のタイトルはさっぱり売れない
求められてるのはリアル系だよ リアルさと面白さの両立
バーンアウトパラダイスがあるじゃん
リアルな町並みの裏道や高架橋から飛び降りたり、スタジアムや坑道を走ったり
続編はよ! まぁリアル路線つってもアシストは効かせられるんやけどね
全部OFFにしてツルツルタイヤにすればそれはそれでおもしろいけど >>1
現実でやろうとしたら金と時間がどれだけかかるか知らない、
リアルレースゲーに興味ない奴が語るスレ
そもそも多数の車に乗るのは金あっても非現実的 実際レースゲームやるよりGTA5のドライブのほうが面白いからの
飛行機も船もあるし、事故ったら乗り捨ててカージャックできるしw スポーツカー自体に興味が薄れているからね。
世間的に。 コース周回なんてつまらんわ
現金でもかかってなかったら途中で乗り捨てて帰るわ 素人がリアルで気軽にレースしたら初日で逮捕されるか死ぬんですが ゲームの真似して
現実でカーブで曲がりきれなくて通学中の子供の列に突っ込んだ
クソ馬鹿青インプ君がいるだろ! >>16
多数の車に乗れるって所詮ゲームだからゲームをプレイしてるだけで実際に運転してるわけではないだろ?
普通に働いて86やND買ってリアルでツーリングやミーティングに参加した方が100倍楽しいぞ 最近のゲーム挙動って言われるゲームも昔から見るとリアル寄りだったりするからな >>22
キモオタブルーのスバル車ほど滑稽なものはないな
本人は自分込みでカッコいいと思ってるんだろうなぁ 3Dアクションゲームやってると人間のリアルな動きよりも
マリオ64くらい好きに動かせるようになったけどしてくれと思う グランツーリスモが延期されていよいよっていうこの状況になって
急にこういうこと言い出す連中が増えたイメージ GTよりNeed for Speedの方が面白いよね 運転のリアルな楽しさ…実車
ゲームのコース周回してタイムを競いたい…ゲーム ドライブシミュレーターとか言い出したのでもはやゲームじゃない 実際には乗れない車で出せないスピードで走れるのがいいんだろ
免許持ってない人はリッジみたいのが楽しいと思う マリオカートが上であがってるけどゲーム挙動といえば個人的にはSEGAのイメージだな
特にアーケードの 難しそうって感じになって衰退していったよな
格ゲーと同じ 車買ったばかりの頃はistで東北1週してきたわ
結論として、「運転は疲れるし飽きるが、彼女と過ごす時間やドライブインの楽しさはプライスレス」 >>30
わかる360のロンチのやつが最高傑作だった >>23
ゲームもリアルも両方やってる奴なんかいくらでもいる
そもそもニュルに行って走ろうなんて
仮にやろうとしても頻繁にできるこっちゃない >>35
シートの座り心地どころか実際のエンジン音も聞かずに「いろんな高級車に乗れるからすごい」って
絵に書いた寿司が美味いって言ってるのと同じだろw リアル一辺倒だから駄目なんだよ
10年以上前から開発者の脳みそが死んでる キノコスティック左右に倒すだけのステアリング操作にリアルも糞もない
挙動なんてほどほどにして車種やコース数や箱庭などプレイ環境に力入れたほうがいい 御託はいいからリアルじゃないレースゲーをちゃんと買ってあげなよ ゲームとシミュレーターは違うし
実際車のれとかいうのはもっと違う それでも免許すらない奴には「大人のセカイ」を感じるんだろ
子供の背伸びくらい許してやれよ GTAやるよりリアルに車盗んで走ってこいよ
マリカやるよりそこらでバナナやカメの甲羅を人に向かって投げてこいよ
その方が楽しいだろ そもそもリアル系のコースがクソ過ぎる
仕事してる気分みたいな ライセンスあるレースゲームはリアルでいいだろ
ないのは知らん リアルを超えてスピード追求したら
60FPSじゃ足りねぇんだろうな 緊急加速用のターボスイッチと敵を妨害するためのミサイルは必須アイテムだよな 最近は車好きしか相手にしてないからな
事細かにイジれるよりストーリーとか入れて
元々興味無いヤツでも楽しめる作りにしない無理だと思うよ 警察に捕まらないとか、事故っても死なないというのは大きなメリットかw じゃあダンジョンまで車で乗り付けるRPG 作れよw リアルで爆走できないからゲームでするんだろ
マリカみたのも面白いけどベクトルがだいぶ違うと思う >>55
そういうのあるのにお前らが買わないから、車好きに向けて納得するものが作られてるんだよな 格ゲーとかリアル系レゲーとかシコシコシコシコひたすらやり込まないと勝てないゲームが廃れてるんじゃねーの >>59
お前ら、って誰に話してるの?
ゲハなんて少人数相手に言ってないよな?まさか シム系のバトルは相手の挙動で状態がわかりやすいからケツから追い掛け回してると楽しい >>61
一般人の気持ちを代弁できるなんて思い上がってるゲハのお前らだよ リアルじゃないなら別に車じゃなくていいだろ
架空のジェット機でもなんでも持って来てレースゲーしとけ
実車使うなら出来るだけ挙動にこだわれ
これだけの話 >>63
全然発言内容と噛み合ってないぞ?
論理的に話すように頑張ろうな 方向性そのものの否定って怖いよねぇ
文化的な虐殺だよもうw この手のシミュゲーはくだらねーよな
そういうのは企業の訓練に使うものであって
一般向けに有料で売るもんじゃねーだろ 実車っぽいシムもドライブゲームもレースゲームも
実車ではないレースゲームも
どれも楽しいものは楽しい
楽しくないものは楽しくない 後ろから甲羅ぶつけないと楽しめないのかねぇ
短絡的な頭してるよなぁ プロスポゲと同じでもはや単なる版権キャラゲ、カード揃えゲーでしかない レースゲーはリアルにしてもダメだったな
GT3くらいまでがユーザーが付いていける限界だったらしい 失敗してもぶつけちゃったー、曲がれなかったわーって笑ってられるくらいだわな、リアルなレースゲームの利点って、あと、カネが全くと言っていいほど掛からんとかだな。
でもホンモノ知ってると代償行為でしかないんだよなぁ おれが求めるのはF-ZEROGXの進化形
さらにスピード感あってさらにテンション上がる音楽なら完璧 >>1
だろうな
リアルなレースゲームとか全くやるきせん >>74
それをVRでだなぁ
もう通常の画面じゃ物足りなくなる レース「ゲーム」がいつの間にかドライビング「シミュレーター」にされたからな
開発が方向性を勘違いした結果 レースゲーやってていつも思うんだけど、
ブレーキを一切踏まなくても、反射神経でコーナーリングしたりクルマよけたりするソフトは出ないんかね?
かなり爽快なゲームになると思うんだけど。 forza、GT関連スレ見ると本当レースゲーム好きは減ったなーと思う レースゲームはマリカみたいな感じの物を除外したらデイトナUSAが一番だと思う なんだかんだで運転と視点が違うから、どこまでいってもリアルではないんだよね
リアルにすると画面にハンドルやらがかぶってゲーム性が損なわれるんだから、改善するのはユーザーのためでもあるんだけど 前にxbox360で出てたテストドライブアンリミテッドっていうドライブゲームが面白かった はよVRレースゲーやりてーなぁ
異次元じみた進化が体験できっぞ >>74
そっちはそっちでもう飽和してる感
煮詰めて純粋培養したようなthunperでもやっとけ
http://thumpergame.com/ レースゲーでVRってバーチャレーシングの事じゃ・・・ リアル系はガチすぎるからなあ
軽トラやバス・救急車などの遊び心がほしいところ もうレースゲームは飽き飽き
ドライブゲーの方が需要あるわ
あと首都高バトルみたいな馴染みのあるところが走れるのがいいなー
正直サーキット走っても面白くないし 元々車好きなんてそんなに大勢居る訳でもない
GTが売れたのは適度にリアルっぽい操作感とリアルっぽいグラ、
多様な実車とリプレイがまだ誰の目にも新しかったからと言うのが大きい
これまで一般層を巻き込んでのブームだった物が収束しただけの話なんだが、
問題はGTが車好き(一定数居るであろうコア層)からも愛想が尽かされるほど、
延期を繰り返し方向性は迷走させ、おまけに全く要望の出ない事を採り入れ出した事
GTに限っては自滅と言える >>90
GTに限ってはって言ってるけど
GTもforzaもNFSも売上減少してるんだよ
そのコア層の人口自体が少なくなってる リアルじゃないからクソ、で国内のレースゲーをGT以外潰しておいて何を言う R4みたいな挙動のゲームやりたい
レールというレベルではないしリアルなレースゲームみたいに難しくもないちょうど良く気持ちいい挙動 車で走るのは楽しい
でもタイムを気にしてサーキットをぐるぐる走るのはあまり楽しくない
だから初代TDUのVR対応版出して欲しい >>81
レスサンクス
リッジはグラショボいからスルーしてた 今のグラフィックで首都高バトルやったら面白いだろうなー 首都高サーバーを用意して個々に好きに走らせてくれたらええのにな PSのチョロQとかかなりやったなぁ
2だか3だか街中を走ってパーツ買いに行くのは
ある意味オープンワールド的な感覚だった
あとレースじゃないかもしれないが
ランナバウトシリーズもかなりやった
あれもオープンワールドを目指したような感じだったな
特にスーパーランナバウトは楽しかった >>100
スーパーランナバウトいいよな
PSのと違ってぶっ放せる場所多いし だってリアル系じゃないと売れないじゃん、マリカぐらいデフォルメしないと
数多あるアケ挙動ゲーはもうNFSぐらいしか生きてなくてリアル系はGTForzaに加えてPCシム派生のcorsaやpcars、R3EやiRacing etc…のようにどんどん新しいの増えてどれもやはり途切れる様子はない だな。
アウトラン2SPが
未だに最高だわ。
3出せ。 サーキットをグルグル回って何が楽しいとか言い始めて
今まで散々持て囃してきたレーシングシムも潰す気かお前らは
TDUだのFHだのオープンワールド重視になったらノウハウの無い日本勢は完全に死ぬぞ
まあ別に宗教上の理由でPSに縛られてなければ不自由しないけどな まぁ日本勢ってもはやGTしか生きてないけどね
>>106
ドラクラはもうチーム解散したじゃん、生きてると言えねぇよ クルマのホイール、タイヤってなんで100年以上前から進化してないの?
昔のマウスってコロコロする玉が入ってたじゃん?
あんな形のタイヤにすればコーナーリングとかすごく性能アップすると思うんだけど >>108
ラジコンカーのタイヤをボールにしてみりゃ分かるだろ
地面と点で接して加減速やコーナーがまともに出来ると思うのか >>108
そのタイヤはどうやって回すの?
頭のいい君ならもちろん考えたよね? グッドイヤーの球型タイヤコンセプトなんてのもあるけど
どう動かしてどう止めるかって考えると
コストや確実性の面で現状のタイヤを超えるのはなかなか出て来ない レースゲーに限らない
リアルに近づける事は面白くなりにくくなる >>113←FHの挙動とForzaの挙動が違う事を知らない知ったかの図 >>102
アフォルツァも痴漢が持ち上げてるだけでさっぱり売れないやん
前作なんて全世界たったの80万だろ タイムとか順位のために速く走るっていうのが地味だから
桃鉄を車レースでやればいいんじゃないかなw >>64
免許持ってない奴に挙動のこだわりが伝わる訳がない
ボディーの色、形とスピード、グリップ
免許童貞にはこの4つ「しか」伝わらないよ アウトラン2系とソニックレーシング系が超爽快で楽しい
マリカよりソニックってのに最近気づいた 極論言うとアケ挙動で済むユーザーはGTAみたいなのに組み込めばいいからな
そのまま降りて遊ぶこともできるしね、実際GTAのModで実車登場させるのいっぱいあるし >>117
でも免許持ってても300km/sの挙動は伝わらないじゃん
ばっかでー リアルなやつも一定の需要は有るから悪い事では無いとは思うけどね
そればっかりになっちゃってるのがなんだかな リアル系って今は大して数ないでしょ
ほぼアクション系 >>90
憧れのクルマに乗れるだけで良かったのに
専用レース場の増加だったり、結局はGTカー最強のバカバカしさ
マニアの大きな声を聞いて、一番多いユーザーの望む進化と逆を行って崩壊したよな リアルに寄せてつまらなくなるのはスポーツゲームに多いよね 確かにグラは凄いけど地味だよな・・
アウトランやトップレーサーみたいな
古いゲームでもやってみると面白いから
何かが違うんだろうな アーケードゲーム系みたいな派手な演出もいれてほしいな 今アウトランやっておもしれーって、思い出補正で2、3回やってポイだろ クオリティの高い実車モデルを作ってもレース中はケツか車内アングルしか見ないのである >>120
相手のこと馬鹿って言うなら、自分の書き込みに気をつけなよ おっと、格ゲーのマッチング中にレスしたから"何が"重複した >>120
どんなにリアルになっても、面白さが20年前と同じレベルでは支持されない
FPS は武器、マップ、ビークル、ガジェット、ルールくらいしか変化ないけど、マンネリ言われながらも今でもトップのジャンルに君臨している
レースゲーはコース車種すら進化してない 今リッジだせば売れるかもな、ドライブシュミレーターに飽き飽きしてるから。なんでマリオカートが人気があるか考えるべき。 レースゲーにジャンプとか武器とかタレット設置できたら面白いだろ
コースは分岐だらけでショップやタワー設置したり
味方車両ユニットに指示を出したり
FPS やRPGやTDの要素を取り入れただけでもこうなる
もうタイム競うの古いしやめたらどうか >>105
レースゲームで日本勢死んで困る?
そもそも現時点で日本勢レースゲーム出してないだろ >>138
フライトシムでエアレースのコース作ったりして遊んでるけど結構いける カンタムレッドシフトや続編出てるけど売れてなさそう
続編はパイロットがjpアニメみたいで日本にうけそうだが海外でしか販売してないw 日本では燃費を競う車ゲームを出したほうが売れそうだなァ
DLC:車体に貼るトヨタ製アルミテープ(100円)燃費0.1アップ! だな
ここで上がってる
チョロQ(タカラ)も首都高バトル(元気)も頭文字D(セガ)もとっくの昔に出さなくなってるし FH3の4WDレースは想像超える現実でやるかボケ感はあるよw 実車に近づくと横並びで無個性になったからな
どのゲームやっても同じような体験にしかならない
それとGTAなどのオープンワイドで車乗り回せるゲームの普及も影響してるだろうね ゲームは一般的に簡単操作でどんどん上達して俺スゲー感を得られるのが楽しい
昔のゲーセンの様に現実で難しい爽快な走りでテクニック駆使して色々出来るのがもっとあって良いでしょ
オンで遊ぶのがメイン何なんだろうけど
今のゲームは知らない友達を家に呼んですぐ一緒に遊べるようなとっつきやすい操作ゲームが無さすぎ
一緒に遊べるレベルまでにならない FH3は個性あると思うよこの手のゲームではピカイチだよ 未来のクルマって原子力で動くようになるんだろうか?
クルマ買ったら何も入れないで乗りつぶすまで乗れるっていう エンジンかけるとかウィンカーつけるとか出来ないから全然リアルじゃない >>148
昔のゲーセンみたいなゲームは今のゲーセンにもないんだよ
結局文句言ってるのは「昔は良かった」と言ってるだけで薦められたゲームを試そうともしない、ゲームに飽きた連中ばかり レースゲームなんてサクッと15分くらい遊べればそれでいいのに
読み込みだとかセッティングだとかで開始前から時間かかるのがウザい 知らない友達を家に入れるって怖えな
昔友達を家に呼んで楽しかった記憶だけで今を否定すんなよ、どうせ今家に呼べる友達なんていないんだろ?
FH3でオンライン、めちゃくちゃで楽しいぜ >>154
(レースゲーを)知らない友達
じゃないの?
(素性を)知らない友達
なの? ドライブゲームはホットチェイスが一番面白い
あんな感じのゲームを今のハードで作れば良いのに 一番シンプルなレースゲームは、3DSの「サクッと!スロットカー」だな。
Aボタンだけで遊べる。
無料だよ(別のゲーム選んだら、300円) NFSは5・1・0しかやったことないが
同じ作業を繰り返すアンロック地獄だしパトカー早すぎるわで散々だったな
対向車にライバルぶつけるの楽しいけどな >>157
当然スタントマン:イグニッションは遊んだよな? レースゲー好きだから特に不満は無いな
サーキット何周も練習してタイムをコンマ2縮めるのも高速をドリドリしながら警察撒くのも楽しいです >>158
あれ期待せずにやってみたら確かに面白かった
任天堂あれスマホに出すといいと思う
片手でできるし 曲がるときに方向指示器出してクラクション鳴らして窓から顔だして怒鳴ることのできる
街のなかを買いものしてドライブするゲームが欲しかった コースがつまらねえってだけだよ
日本の道を走れたら全然評価違ってくる >>166
GTの√246も特別人気ないしなぁ…
オープンワールドなら別だろうけどクローズドで日本のコース収録されてもそう嬉しくないのが現状 サーキット周回するだけのゲームなんざミニ四駆で十分なんだよね ストーリーモード搭載して要所に俳句を詠む主人公とか お前らそこら辺運転するのに200キロ出すのか?(笑) >>168
こいつにとってのミニ四駆って何なんだろう >>174
もうオープンワールドじゃないと駄目だろな
周回ゲーじゃストイック過ぎて無理だわ >>173
呼び掛けに応じて根性を見せるミニ四駆漫画の世代なんじゃね? つか自分としては車の数よりもシチュエーションの方が重要なんで
それこそレーシングポエムゲーの方がずっと心に響く リッジレーサーの新作普通にほしい
実在するテクニックを派手にしてる感じが好き >>31
と言うか存在が大きいのに全く動かずそのくせ他タイトルへの牽制は絶対に忘れてなかったのがなぁ
それでスポーツ発表時にPS3で時間が掛かった理由が作りにくいハードだったから、って
他メーカーは余裕で色々出せましたが
PS4ではお待たせしませんも1年余裕で延期
何で期待出来るのこんな有様で、ユーザー側も許してるなよ リアルになればなるほど全ゲーム似たり寄ったりになる
まあ当然だわな リアルなレースって、いかにミスをせずに最速ラインをトレースするかっていう神経消耗戦だからな。
リアルに近づければ近づけるほど楽しくなくなるのはしょうがない。 一人称視点で空中浮遊レースができるAERO GAUGEが最強
異論は認める >>184
リアル系じゃなくても、アイテム攻撃とか無いのはそんな感じだと思う
ただ、操作性や走っているときの派手さで結構感覚が違ってくるね F-ZEROは回転攻撃があるからVRは無理だな
セガの遊園地にあるレースゲームなら良いかも ゲームで車とか
今時ただの移動手段でしかないんだよなぁ
それがメインだとしたら何で降りられないの?って感じー >>138
ハードウェアライバルズ?だっけな?
やってみて。
PS+で無料だったから当時やってみたけど
あなたの言ってることがほぼ実現しています。
楽しいかどうかはお察し >>148
これは本当そうだね
昔は友達で集まってスト2とかやったもんだわ >>184
ていうかマリカやF-ZEROじゃんそれ<神経消耗戦
リアル系は入出力の情報量が豊富だからそんな風にはならないよ リアルなのはいいんだよ
それが楽しめるように作られてないのが問題なわけで PSPのリッジレーサーズがコンビニで500円で投げ売りされてたからなあ
あの時点でもうそういう需要はなくなったんだと思ったよ グランツーリスモはすぐ飽きた
クレイジータクシーやバーンアウトパラダイスはいつまでも飽きない
この2作はそろそろ続編出してよ >>196
バイクゲーは限られてるからなぁ
ネイキッド単車でツーリングしたくてライディングスピリッツっての買ったけど1,2続けて蚊の羽音のような排気音に泣いた忌々しい思い出 GTで20年も車集めばかりやらせる山内が能無しなのは認める >>199
そんなんゲームにならないだろ
C1や大阪環状ならともかく普通の高速なんて走っても退屈で面白くも何ともないんだが
ほとんど直線みたいなもんだしぶっ飛ばしたところで
ゲームで加速Gも事故のリスクも無いならなおさらつまらない
DQNカーを煽って降りてきたDQNと高速道路上で迫ってくる後続車をかわしながら
殴り合いのバトルするゲームならいいかもしれんが >>199
どうせTHE逃走ハイウェイも遊んだことないくせに言ってるんだろ? フォルツァホライズン2みたいな観光も出来る奴がいい マリカとかファンシーな感じが大嫌いだったけどリアルではないんだがリアルに作り込んである部分とか(バギーのドラシャキチンと回転してたりバイクのライディングフォームとか)見るとカッコ良く見えてくるから不思議だw NFS2016の実写パートが走り屋の日常を描いた感じで好きだったんだけどなあ
別に走り屋じゃなくても車を手に入れた日常を描いたストーリーモードが欲しい ゲハも変わったな
間接的にでもフォルツァディスる様なスレは即ゴキブリ扱いされてきた記憶があるが
最近はリアルレースゲー事叩れてるんだな ゴッサムが実は一番好きだったかも
トリガーでのアクセルブレーキも新鮮で曲もノリノリで最高だった まー例えばGT-Rとランエボとインプレッサで走って、
操作感の違いで楽しめるくらいじゃないと
面白くもないのは仕方ない
ただ速い車で速く走るだけならリアルである必要なんかないしな だって運転した時のフィードバックはパッドだろうがリアル系には絶対勝てないわけで
路面の影響はドリフトゲーは綺麗な路面でつまんない >>28
マリオもキャンセルあるけどリアル寄りだよ
崖を捕まったりよじ登ったりできるのは高度な技術によってリアルに再現しないとできない
そしてこの崖捕まりや障害物よじのぼりをマリオ以外でもちゃんと進化させてきたから快適な操作ができるようになった リアルじゃないレースゲームも見た目だけだとどんどん難しく見えるようになったんだよね >>147
シムに近づくと全然違う挙動するのを実感するんだがなあ
エンジンの立ち上がりから遠心力のかかり方ほか全部違う シムでなくても路面の情報量を増やして欲しい
作り込みが増えるから高くなるのはわかるが >>203
今の高速って建てて何年だっけ
老朽化来てるなら真っ平らで高速で走っても安定するなんてありえない
高速で飛ばしてもそれを安定させるだけでも精一杯 リアル系てゲームよりドライビングシムだしな
ハンコン&VRないとつまんない ピットイン作業とかスタッフ役とかレーサーとか観客とか色んな役になれるレースゲームをやりたい インディーなんだけどゆっくりなBGMでずーっとドリフトで弧を描き
禅がテーマみたいなゲーム気持ちよかったわw
全くリアルじゃなくていいから気持ちいいドリフトゲーでないかなw >>222
Absolute Driftマジオススメ!!
何気にハマるw 素材はあるのに、面白いゲームを作れないクリエイターに問題がある
レースだけじゃないよ 素材といえばレースゲーなんかはほとんど素材なんて変わらないからな
ちゃんとしたモデリングしてる車のデータにちゃんとマッピング出来てるコースがあれば
あとはベースを向上させて素材を追加していけばそれだけで新しいソフトができる
こう考えると将来的に金のあるところが勝つのも分かる
旧車のデータなんてそれだけで価値があるからな なんでクレイジータクシーって廃れたのかな?
それまでのレースゲームに比べ単なる周回ではなく街を自由に滑走できる
操作性も難しくない。交通ルールを守る必要が無くぶっ飛ばせる爽快感。非常にいいと思うんだ、良いと思うんだが・・・
まあ、ある意味GTAがそう言う路線を受け継いでると言えなくもないか・・・ マリカは8でブランド死んだからな
景色崩れるだけの反重力
アイテム2個持ちできない矢吹バランス
攻撃アイテムの量に比べて少ない防御手段
逆転が起こりにくいアイテム出現調整
シリーズ最低の出来。アドバンス版よりつまらんとか本スレで言われてたからな >>226
リアルじゃないからクソ
この一言で全部切り捨てられたから >>229
クレタクがリアルじゃないから糞なんて切り捨てられ方をしたのを見たことないよ
適当こいてんなよ
クレタクがなぜ廃れたか?
ドリキャスと初代箱でしか展開してないのに売れるわけないだろ
かといってPSはコントローラーが時代遅れの糞だからクレタクのゲーム性を表現できなかったしな >>231
そもそも非リアルだとハナから相手にされなかったんだよ
んでリアル寄りのソフトは現れた瞬間からリアルじゃないからクソと言われ続けた クレタクは完成し過ぎてたから
続編を出すまでもない Gも感じないのにリアルなんてありえない
ゲーム機でやっているのだからゲームはゲーム挙動でしかない
ハンコン系の売上見ても持っている人は極一部、大概の人はパッドでやっている >>226
あまりにもアケゲーだから
ゲーセン臭のするゲームなんていまどき流行らない >>231
その辺りから見た『次世代機』にも出た事は出たけど音楽がなァ…orz… F1ゲームのスレでインパルストリガーと騒いでる子いるんだけど良いもんなんですか >>233
未だに初代凶箱でしかプレイ出来ない3の互換若しくは移植が来ないのは解せぬ…orz…
また音楽がネックになるんだろうけど >>237
F1はやらないけどアレは本当にいいモノだ そもそもクレイジータクシーってアクションゲームだろ
レースとかドライブシミュレーターどは全く違う
マリオカートよりレース要素やドライブ要素が薄い 今は亡きPGRシリーズの操作感はわりと好きだったな GTでもFORZAでもいいけど、あれだけ車やら背景やら力入れてるんだから
ああいうゲームにちょろっとゲーム用挙動モード入れればいいだけなんだけどなあ
プログラムするにしてもそんなに難しくないだろ
元から入ってるモードじゃ需要は満たせない
最低でもリッジレベル レースゲームで決められたコースを周回するよりも
FPSとかで出てくる車やバイクを自由に乗り回す方が
ずっと乗り物を操る面白さがあって楽しいんだが Forzaの各種アシストやHorizonの挙動でもダメとなると
完全に別の挙動にしてやらないとダメだろうから別のそういった方向性のゲームが出るのを待たないとダメかもね
クレタクとバンパラとミッドタウンマッドネスは復活しないかなァ(´・ω・`)
リッジはニトロが亡くならない限り(若しくは敵車の無限ニトロの廃止)ど〜でもい〜w 箱車のドライバー視点とか運転するの大変そうっていつも思う GTのPS2版なら、PARでいじくり回して理想のゲーム挙動の車作れたから
そんなに難しくはないと思った
やった事無くて恐縮だが、スマホでドリフトしてるCMのレースゲーあるやん
ああいうのが求められてるんじゃないかなあと >>244
FHの挙動はリアルとゲームのちょうど良い所だと思う
俺はそれがベターだと思うけどあくまでベターであって好みは人それぞれだからな >>248
このスレでリアル系はだめって言ってる連中は、そもそもブレーキかけなきゃ曲がれない=リアル系って認識だから
何言っても無駄 同じスピードでも前輪に荷重乗せなきゃ曲がれないとか、そういうレベルの話ですらないからな
で、荷重移動の話をするとGが感じられなきゃ無駄とかなんとか、脳死レベルの反論しかしてこない >>251
加重移動が体で感じられなくて難儀するのはバイクゲーくらいのもんだな
四輪はゲーム中の経験則でイケる F1好きだがリアル系のゲームやったことない人にコクピット完備でコドマスのF1ゲームやらせてみたら、コーナーでブレーキ踏まずにいきなりシフトダウンするんだよ
免許持っててもこれだからね 昔アケでPWCのレースゲー(ウェーブレース的なの)あってプレイしたんだが筐体が舵きってそのフィードバックとして傾くタイプだったらしく水平な筐体の上で必死に荷重移動して曲げようとしてたの思い出したw
その数年後にハングオンしてコーナリングするバイクレースゲー出て猿のようにヤッたわ。それでもブレーキングの荷重移動とか(当たり前だが)風とかは再現されてなかったが ハングオンは良いゲームだった
何故か筐体のプラモも出ておる >>254
ポップがアンチノーズダイブフォークを2連装してるから問題ないというのに! サターンのデイトナUSAとかプレステのリッジレーサーぐらいの頃が
レースゲーは一番熱かった >>257
PS1〜2やSSのレースゲー全盛期はレースゲーの出来がハード性能の基準みたいなもんでしたから
今はレースゲー自体の地位が落ちたけど、ポリフォニーはまだ全盛期くらいの感覚でGT作ってるんじゃないですかね レイブレーサーやデイトナUSA、セガラリーが置いてあった頃は
シミュ系じゃないレースゲーが盛り上がってた最後の時期だったかもな
後はヒット作品がなくなってった感じ。
スカッドレースやFゼロAXもそんなにはヒットしなかったし・・ デイトナ、セガラリー辺りのセガのというよりAM2研?のセンスは突出してたと思う、セガツーリングとF355で豪快に初見を殺したがw 頭文字Dと湾岸とマリカがゲーセンで定番化してるのを無視してるんだからなあ
アーケードから車ゲーが減ってるのは風適法の関係もあるし
さすがゲーム嫌い板だな、懐古厨が薄いこと言ってるだけ リッジレーサーがPS2になったら糞挙動になってなー…
あんなに楽しかったのに。 リッジ5はそれでも楽しかったよ
6からナイトロゲーになって終わった 厳密に言えばPSPからニトロで6までは直ドリゲージ回復あった
あとマリオカート8はコース設計にリッジチーム関わってるとかで大分リッジ寄りに。 結局自分の好みに合わないからクソとか衰退してるって言ってるだけなイメージ
GTとかFORZAみたいなシムっぽいのが合わないならNFSとかFH3とかThe Crewみたいなアーケードライクなのもあるのに 曲がれる速度まで減速するのがリアル系の定義でブレーキボタンには指もかけないのが連中の「いいゲーム」だから、それらは却下されて終わり シミュとゲームは違うよな、そこを大前提として置かないととは思うが肝心のソフトが両方の良いとこ取りしようとして結果どっち付かずになってる感 シミュとゲームは違わないよ
そこを前提に好きなゲームを選べばいいだけだよ
ここで文句言ってる連中、挙げられたタイトルのこと何も知らないじゃん
ゲーム自体に興味を失ってるだけだよ >>272
もともとゲーム買ってない連中に何言ってるの 教習所のシュミレーターはもっとリアルにしてくれ!
いまだにカクカクポリゴンで笑うわ 教習所の機械あれいくらするんだろうな
あんなんよりps4+ハンコン+グランツーリスモで値段安いだろうな間違いなく >>253
AT車限定奴だろ?
MT免許持ちでそんなやつおらんやろーwwwww
おる? 殆どがオーバーレブしてもブブブブーってなるだけで壊れたりしないからな
ろくにエンブレすら効かないのもある
リアル系でもこうだからな
むしろゲーム上の車が破損したらリアルマネーで支払うみたいなリアル系が出てもいいような気もするw でもR4みたいなのは要らないな
ドリフト直後がくんと下がると萎える >>276
あれゲーム化しねえかなあ?
いや、「免許を取ろう」とかああいう系じゃなくてさ
運転シミュレーション部分のみをゲーム化するのさ >>7
PCにそこそこあるぞ
FZERO風だったりワイプアウト風だったり >>240
ゲームデザイン的には明らかにレースゲームのそれだと思うけどなあ
まあ、タイムタックとかが盛んになった後のレースゲームと言うよりもっと初期のレースゲームのそれだが・・・
初期のレースゲームって持ち時間が有ってその時間内にチェックポイントを通過したらタイムエクステンドするでしょ?
あれそのもののシステムだからな。ただコースが固定の周回コースでは無く、街一個になってると言う違いくらいのもんで >>245
むしろGTAが流行ってる今だからこそ、クレタク最新作とかって
売れる土壌がある気もするんだがどうだろう
いくら無茶な走行しても車が壊れたり警察に追われたりする事もないぶん
爽快感の面ではより勝ってると言えるしなあ
今風にするならフリードライブモードとかも入れてほしいね >>258
PSのリッジレーサーは衝撃だったなあ
今後はこれが家庭用の基準になるのか、スゲエ桁違いだ
と一目で思わせるだけのパワーがあった 走る台数は変わらないか、増える一方でシビアになってるからレースが一苦労だ >>291
東京都全部を再現したら面白そうだよね
手間が物凄い事になりおすだが・・・ クレタクは何だかんだで国内には入ってこなかったGBA版とかあったけど
と言うか1の構成がケチの付け所の無い凄い出来だったのに対して
2以降はジャンプ要素とか集団を載せる要素とかのせいでとっつきが異常に悪くなった >>293
それで2はPS2には移植されなかったのかな >>293
1は周回コースだった
2で勘違いしてオープンワールドみたいなマップにしてつまらなくなった >>270
ブレーキを踏むと大減速しながら旋回性能が上がるみたいな感じなら、
リアル挙動があまり好きじゃない俺でも楽しめるかも
リアル系は滑らないようにゆっくり減速するのと、旋回するための速度域があまりにも低すぎるのが嫌なんだよな
リッジレーサーだと車とカーブの種類によってはブレーキ必要な場面もあるけど、
一気に下げてそこまで低くない速度で曲がれるので、結構楽しかった リアル系のオン対戦は「カーブ中に無茶な抜きかたすんな!」とか走ってる途中でこすったとき「車ぶつけるな」とか怒ってくるんだよなぁ
そりゃリアルならその通りだけどゲーム中だったら別にいいだろって思う
誰かがケガしたりセーフティーカー入ってきて邪魔したりしないんだし >>297
実際のカーレース見てても箱車のレースはガンガンぶつけてんだからそういう下手くその言うことは無視でいいのよ
さすがにフォーミュラカーだとリアルでもゲームでもみんな本当にガチで避けるけどな 当たったら吹っ飛べば当てようってヤツいなくなるだろ どんなにグラフィックや動きが進化したって
駆け引きやリスクテイクの面では十年くらい前から進化してないよ
無茶をしてぶつかれば車は壊れ
規模によってはドライバーが怪我をし、時には死ぬ
全部のレースゲームでやれとは言わないけど
リアルをうたうならそういったところもちゃんとやるべき そういったところもちゃんとやるべき(キリッ)
ちゃんとやったらそれが面白くなると思ってんのかよ
思ってるならただのバカだし、思ってもないことを言ってわけ知り顔をしてるならどうしようもないバカだ 少なくとも壁走りや特攻ミサイルが横行してるグランツーリスモみたいなゲームは糞でしかないけどな 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH まあ、普通レースなんて出来ないから
ただのドライブじゃないし、リアルだけど出来ないリアルだから PS4でロンチタイトルにリッジが無いのは正直、寂しかった
VITAのはこれじゃない感がすごかった
そろそろ満を持してPS4で出してください >>306
むしろたまにはドライブゲーって出ないかな?
延々とドライブするだけと言うマターリしたゲーム性でね・・・
え?GTAやれって?日本が舞台なのでないかな Forza Horizon 3が今の所一番ドライブゲーしてるってのを言っちゃダメなスレ?
操作性はゲーム寄りで内部演算360fpsのお陰で家庭用でも映像は30fpsでも操作は高fps
設定でEASYにすれば角度のキツイコーナーで自動でブレーキ掛かったり等補正も完備
https://www.youtube.com/watch?v=QoWtw7YrzHg FHでもCRUEでも、イベントそっちのけでドライブしとけばいいのにな
無い物ねだりを通り越してあるものを無視してるんだから話にならない 要は逆張りしたいだけなんだろうが、情報も持ってなきゃ発想が貧困だから「そんなの既にあるから勝手に遊んどけ」で終わってしまう リアルにするなら金の面もリアルにするべき
この車はいくらかな300万です。
もちろんキャッシュで
うわー無料の車壊れた。修理に100万ですね。 シューティングゲー
格闘ゲー
これらの仲間入り
マニアの大きな声を聞いて先鋭化し
誰もついていけなくなった などと雑なことを言っていてもマリオカートは売れ続ける >>314
むしろマニアの声なんてきいてないと思う
うぉぉー好きな車をデータ取りと称して触れるぜぇぇーー!!っていう開発側のせいだと思う
好きな車乗り回してレース出まくってるトップとかもいるしな >>316
前者→TURN10所属メンバー
後者→山内個人
って所かな? 全てをリアルにして苦労しまくるレーサー体験できるようなゲームがあればいいな
資金管理もしっかりして事故ったら死ぬか再起不能でゲームオーバーやり直し まあそれはともかくレーサー育成ゲームってのは有りかもしれない
パワプロサクセスモードのような・・・ なあ、ここの連中は本当に初代リッジのグラフィックと音だけ現代水準に上げたのが出たとしたら、それ買って遊ぶのか?
PS3と箱○にデイトナの復刻版が出た時に買ったか? デイトナじゃないがOutrunOnlineArcadeとOutRun2(XBOX)は買ったな >>322
Forzaとかリアル系大好きだけどデイトナは買った
今やっても結構面白い デイトナUSAだろ?
リッジレーサーとかセガラリーとかランナバウトとか、その辺の世代のゲームでレースゲー始めたから好きだよ >>321
ゲームすらやってるのも胡散臭いのが大勢いるゲハではそういう話はスルーされるわなぁ プレイしてても楽しくないのはもちろん、どれも似たり寄ったりだから一つ買えば十分じゃんって デイトナ買ったわ
とにかく思いっきりかっ飛ばせる感じが面白いよな
まぁ今のゲームと比べるとステージ数がちょっと少なすぎるとは感じるけどな
>>321
育成じゃないけどForzaはAIドライバーに運転させるのあったしそこは走ってもらわないとな
育成するのならあほAI挙動とか見せてもらったほうが成長させた感あるだろうし ホライゾンもいいけど、そろそろオンラインWRCとか
フォーミュラーとかルマンとかetcができるぐらいのゲーム作ってくれや・・・
と言ってはみても、そこまでやりたいやつが商売成り立つだけの数いないんだよなww
車はGTでみました!みたいになってて笑う レースするゲームより
車を細部まで眺められる自動車カタログ的な方が
今となっては売れるんじゃね?
レースシミュレーターではなく
カーシミュレーター 世界中の名車を細部まで再現、カスタマイズを楽しむ
カーオーナー生活シミュレーターとして 知識と興味とセンスのなさを発表しあうスレでしかないな グラフィックが進歩したから操作とか音とか雰囲気全体もリアル寄りにしないと
バランスが悪いと感じる人が多いからマリオカートみたいのは増えないんだろう
バーンアウトとかもなんだかんだ廃れた
PSとか64の頃はチョロQとかチョコボとかディディーコングとかも走ってて楽しかったなあ リアルにすればするほどスティックではなくハンドルコントローラーが必要となるので
それが面倒だから売れないんじゃない?
ハンドルコントローラーは高いし邪魔だし リッジなんて壊れたらリアルに金取ろうとしてベータ版のまま消えたじゃないかw >>331
WRCではないがFH3のダートやクロスカントリーは良いぞ リアルでちゃんとしてるのはフォルツァシリーズしかないのだが
他はとんでも挙動で楽しいか楽しくないかなものしかないと >>300ダメージありならFH3でもなかなかだがな >>134
リッジって一応3DSとVitaでも出してたよねえ
Vitaは作り込みがひどくて売れなかった
あと亜流リッジみたいな破損表現も追加された奴が出てたけど
あれ売れなかったね
PS4で出さなかったからとうとうナムコもめんどくさくなったのかな blurもやってないんだろうし
やる気ないのにあれが欲しいこれが欲しいって言うだけなんだよな
その口でダメになったとか言わんで欲しいよ ウエーブレース64は今遊んでも最高に面白い名作だけど
続編のGC版はなんかおとなしい挙動になって普通になっちゃって残念だった
64版の船体が波の上でボヨンボヨン弾む気持ちよさがなくなってた >>344
新ハードでたらリッジを実験台にするのがお約束だったけどPC寄りになりすぎてやる必要なくなったのかリッジがもう売れないと踏んだのか… >>347
もうレースゲーじゃ新ハードのスペック実験にならないんだよ
車が画面に同時に100台出るゲームとかしないと そういう目的『だけ』ならばフライトシムとか良さそうだと思うんだがなァ? やっぱ遊んで面白くないとダメだよね
発売する前に一般人にモニターして正直な意見を聞いたほうがいいよ リアル操作とかシミュレーションなんて一般層は期待していない
どれだけ爽快に遊べるかだろ簡単操作でどれだけ凄いテクニックの様に遊べるか
友達が来ても数回走れば一緒に遊べる程度に楽しめるのが重要
最近そういうのが少なくなって覚える前に諦めるパターン >>348
規定のコースは無くチェックポイント通過すればどこ走ってもいいみたいな感じで頼む 確かにな
そして期待する特殊層は、リアリティが増せば増すほど
「コントローラで車を操作する」という異常事態に違和感を覚える
3Dキャラにおける不気味の谷みたいなもんだな
最低でもハンドルとペダルとシフトレバーを用意しないとシミュレーションの用をなさない
そして期待してない層に対してはF1レースのレベルで用が足りる
・ハンドル
・アクセル
・ブレーキ
・シフトチェンジ(HI/LOW)
これで一般層は十分楽しめる
FH3のインターフェイスがF1レースになったら俺は買うと思う
しち面倒くさい操作はしたくない。簡単な操作で箱庭を思う存分駆け巡りたい GTはForzaのリワインド機能を採用してくれ
アレがないともうレースゲーやるのキツい >>353
確かPSかなんかの周辺機器で
運転席そのままのセットみたいな感じの奴が無かったっけ?良く覚えてないけど またゲハ民の癖にぼくのかんがえたいっぱんじんの話をしてる >>357
AT車もあるの?
買っちゃおうかな……と思ったけど「ご購入できません」だそうな
GTX750Tiだからか!
2世代前のミドルローを使ってるロートルはポータル2でもやってろってか!! >>355
調べたら出てきたぜ……
「Black Star レースゲー」で検索してごらん
688,000円ですって…… 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad そういや、みんゴルとかマリオテニスを作った作者の人が言ってたよ
テニスの挙動とかプレイヤーが行う動作を綿密にシミュレートしたゲームを作る事も可能だって
でも、それじゃあゲームとしてあまり面白くないんだってさ
シミュレートするのはテニスをした時感じる面白いと言う感覚。そっちの方をシミュレートした方が面白くなるって 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/D5je5sNrew
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/BbOIP3rXi9 本物のF1ですらマシンが便利になりすぎて白けてきちゃっているからね
テクノロジーの発展は難しい いかにももっともらしいけどさ、コントローラーでテニスのラケットワークを本物同様に再現するなんてできるわけないじゃん
そんなのファミコンのスーパーリアルベースボールの時点でわかってること
リアル系のドライブゲームったってそこはすでにデフォルメ済みだし、元々コクピット組んでシフトレバーやクラッチ付ければ再現できる程度の所作でしかない
ハンドルを動かす手の動きをコントローラーで操作しようってわけじゃないんだからさ
テニスの醍醐味が飛んできたボールを受けて狙ったところに返すことだとすると、運転の醍醐味は車を思い通りに操ること
そこから先はどれだけ単純化してもゲームとして面白くできるけど、単純化しないとゲームとして成立しないわけではないよ
むしろ単純化しすぎてゲームとしての違いが出せなくなったから車本来の楽しみ方にシフトしてきているのが現状
今さらリッジなんか出したって懐古需要しかないよ だったら技コマンド方式にしようぜ
□連打で追い上げ、△でドリフト
相手の隙みてタイミングよく□△同時押しでゴボウ抜き コントローラー捨てて、軽自動車でいいから実際の車に乗れ
(スポーツコンパクトなどならなおいい、ランエボとかはやめとけ)
お わ り >>370
サンバー(軽トラ)は乗ってて楽しかったからゲームに入らないかとずっと待ってるんだけど…orz… >>371
流石に無理やろ
軽トラは本当に楽しい
クラッチがちょっと重いのも良い >>353 >>359
こいつやべーなほとんどレースゲーやったことないことのに長文書いてるって自白してるようなもんじゃないか
「AT車もあるの?」とか最高だわ
ATとMTの操作切り替えなんてほとんどのレースゲームで標準搭載されてるわ >>365
本物のF1が便利だって?
ABSもTCもないし
便利?
http://livedoor.blogimg.jp/markzu/imgs/a/9/a9469fe5-s.png
これ全部覚えて運転中に操作しなきゃいけないんだぞ
「白けてきちゃって」ってのは無いわ >>375
勝ち負けが車体の性能に依存し過ぎとかになってるとか
もっと速い車にできるのに制限つけてるとかそっちのことじゃね? >>376
F1は始まってから今まで数十年間、ずっとそうですが 実際の車に近い挙動だとアクセル全開にせずにダラ〜っと適当に流してるだけでも結構楽しい マップが広い系のゲームをただ流してるだけで楽しいよな >>379
楽しいけど
F40で流しているだけなのに隣をすごい勢いで抜いていくタグ付きいたら
直ぐ追いかけてX押してしまうぞ PS2のロンチに発売されたドライビングエモーション タイプSは、
ハンドルコントローラーが発売されていないのに、猛烈にリアルにちかづけてしまったため、
まっすぐ走らせることすらままならないという、とんでもない難易度になってしまい、
まともに遊べるゲームではなくなってしまったということがある。 驚速イセッタとかすぐ飛ぶから使い難いです
俺はフィアット131をB700にしてダラダラ走ってるわ
コンパクトで可愛くもありゴツゴツしてかっこよくもあるお気に入りよ >>382
あれ難しいだけでリアルでもなんでもないから
それこそ>>363が言おうとしてる、リアルを履き違えた典型的にダメな例
そしてあれをリアルと勘違いした/させた層が「リアル系=つまらん」というこのスレみたいな固定観念を生んだ元凶
ハンドルのセンタリングもなしに、右にハンドル切ったら左に切返さないと直進もできない様な操作がリアルなわけないだろと GTは難しすぎると思うわ
クリア出来ない
何でこんなに難しくしてるんだろ
上手い人はとことん上手いんだから
その辺は相手にしなくていいと思うんだがな
勝手にオンラインで楽しむでしょ
オフラインまで強者に合わせるから
格ゲーやシューティングみたいに廃れるんだよ GTにしろフォルツァにしろリアル挙動が云々語る奴は、そもそもハンドルコントローラとペダルフットちゃんと使ってるんだろうか
パッド操作で語ってたらお笑いじゃん? 今のハードで庶民的な国産車のドライブゲームやりたい
スーパーカーとかプレミアムカー以外で 現実で車に乗るほうが遥かに楽しい時点で車ゲーはやる前から負けの試合
今一番楽しいドライブゲームは「ポケモンGOプラス自動化&チェックポイント巡り」だぞ セックスが出来ればオナニーは必要ないかっていうと
そうでもないでしょ
ひとりの相手とセックスもいいけど
やっぱりいろんな女優やシチュエーションのAVが見たいって欲求も出てくる >>392
色んな相手とセックス
が ない
やりなおし 挙動がリアルとはいうけどさ
トリガーを押し込んだら即フルでアクセルやブレーキが入るのとか
バランスを崩したときに無意識にやる荷重移動とかまで自分で操作しなきゃいけないのがどうにも
例えば人が普通に歩くのを4ボタン操作でバランスをとってやれ!というような
それで氷の上は滑って歩けない!リアル!と言ってるような不自然さ
分かりやすく言うと魔女の宅急便のプロペラつき自転車のくだり
トンボがキキに「体を倒さないとまがれないんだ」と言うところ。
あれを無意識にやってのけるのが俺の求めるもので
あの体を倒す操作まで手でやらせられてるのが今のリアル操作、って感じ >>366
リアル系みたいに操作が難しいが、テク次第ではリッジみたいな走りが出来るって感じのゲームがほしい >>394
糞みたいなコントローラーのハードしか使ったことないとそう思うのも無理ないけどな >>396
それがForzaHorizonシリーズなんだけど >>398
もしかしたら俺が下手なのかもしれんけど、FH1、2でリッジみたいに走ろうとしたら無理だったよ、何百回やってもドリフトがアウトに膨らんでぶつかってしまう
俺が言いたのは、ドラテクが下手だと時速100キロぐらいのドリフトでもアウトに大きく膨らんだり、スリップ、横転してしまうけど、
ドラテクが上手なら、時速300キロでカーブに突っ込んで、曲がりきる事も出来るような挙動だよ リアルなんてレースシミュレーターに任せておけば良いのに
リヤルカーライフシュミレーターと揶揄される程度の出来のクセに
自称最高のレースゲーム関係者が他のレースゲームを執拗にネガキャンし続け
騙された情弱からすると最高とネットで言われているレースゲームが
つまらなければ他のレースゲームはそれ以下なんだから
「自分はレースゲームに向いていない」
「自分はレースゲームを楽しめない」
と思ってしまっても仕方がない
一歩踏み込んだ人はリヤルカーライフシュミレーター以外の
レースゲームに手を出して楽しめているはずだけどね グーグルアースと提携して、原付バイクで街中を走りたい。 >>399
その条件だとまだ無いね、チョロQがそれに近い気はするけど古すぎる。 抽象的に説明するとマシンとのコミュニケーションであって、そのコミュニケーションがゲームでのインターフェースになってるってまでのはなし。
実際モータースポーツってのはよくできていて、レースという名称に囚われない。
レースであればFPSもレースだし、レースというものに魅力を感じない。
そういった接点がモータースポーツにあって、必然的にマシンとのコミュニケーションに帰結した。
車(ガワ)のレースゲームは箱庭のモータースポーツと同じくらい無意味さを感じるし、マシンから逸脱すればコミュニケーションを失いゲーム性を失う。
シミュレーションになれる素質をどう感覚的に近づけていけるかってのがレースゲーム。
現実がーとか論外。 マリカーって別に運転自体は楽しくない。
アイテム使って逆転、ショートカットとかがウリだと思う
運転が楽しいのはリッジ 結局勝てないからつまらない上手に走らせられないからつまらないってことだろ
シミュ路線と別の下手クソを気持ちよくさせてあげるゲームが必要なのはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています