なんちゃってオープンワールドFF15 [無断転載禁止]©2ch.net
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水の中→腰まで。見えない壁あり
チョコボ→海は泳げないから侵入不可
車→道路のみ走行可。見えない壁あり
飛行モード→着陸は道路だけ
ゲーム後半→リニアで1本道
オープンワールド名乗るなよ オープンワールドゲーが凄いらしい→じゃあそれにしよう
リアルな車ゲーが人気らしい→じゃあそれも入れよう
空飛ぶ要素があると嬉しいらしい→じゃあそれも
うまそう料理で度肝を抜かしたい→じゃあうまそうな料理作ろう
VRってのが話題らしい→じゃあそれも実装しよう
FFだし魔法と召喚獣もだそう→出そう出そう
新宿もだしたら喜ばれるかも→じゃあ新宿もだそう
でもやっぱオープンは厳しくね?→じゃあオープンじゃなくてもいいや
色々欲張った結果なんだかよく分からんゲームが出来上がった 海は泳げなくていいよ
逆にリアルじゃないだろ
TESとかFOとか泳げるけど普通あんなに長距離泳げない
ましてや鎧装備したまま RPGとオープンワールドは相性悪いだろ。とくにストーリー重視のFFは >>2
CG技術部門が「これ出来ます」と上げてきたネタをどんどんぶっこんだ感はあるね
個人的には車が結局ゴーカートだったのが残念 昨日、別冊ブランチっていうTV番組で
田畑が「 オープンワールド 」 言ってたぞwww 水の中→腰まで。見えない壁あり←ホームフロントは海に入ろうとしたら戻れと言われ死ぬが?
チョコボ→海は泳げないから侵入不可←当たり前じゃね?陸の生物だぞ TESOみたいに深い海を泳ぎだしたら、謎の魚に食われて死ぬから、泳げません設定なら 初めはええ…と思ったけど
よく考えたらスカイリムですらメインの最後は別マップの一本道だったな
凝ったイベント作ろうとするとしょうがないことなんか 横に10倍位引き伸ばして広いとか言ってる感がある
プロモ向けにもうちょっと起伏というか奇怪な地形(があるなら)見せればいいのに
そりゃ車を快適に走らせたいなら起伏作れないのは分かるけど
その前に車メインてのを引っ込めるのが普通じゃねえか?と
コラボで使ってる以上無理的な? ゼルダみたいに雪原地域とか砂漠とか馬鹿でかい山とかあるんやろ? 殆ど体験版にあるような平原だろうな
確かに他にあれば全部は見せんでも一部位はPVで見せてもいいはずなんだが・・・
まあでも似たような雰囲気だとしても地形が作り込んであるんならまだいいんだけど
殆ど真っ平だからなw探索も面白くなさそうだわw 車なんてオフロード車みたいに車高高くないと縁石に乗り上げただけでも走れなくなるぞ
あんな車高の低い車で荒野走るとか自殺行為だわ 空飛べるんなら無理して走破困難な地形を走る必要ないからな 車が走るのに不自然だから、まっ平らにしようって風景楽しませる面では本末転倒
>>22
不整地の中にダンジョン入り口が有るなら、そこに着陸出来ない飛行機能の方が無駄じゃなかろうか 荒野の真ん中に目的地あったら
車道で車降りてそこからチョコボってことか? >>23
現実の世界でもオフロード車すら入れない不整地には歩きで行くしかないんやぞ
ヘリですらある程度の広さがある平地がないと降りられんし >>18
飛空艇の降りられる場所が草原のみみたいなもんだよ大した問題じゃない いやでも今のとこオフロードでも入れないような場面なくね? 案外車って道以外走れんもんやぞ
土が固く締まってない所なんてタイヤ埋まって即走れんようになるし
田舎で車乗ってたら嫌ってくらい思い知らされるんやけど、免許持ってない奴多いんやろかね そもそも不自然なハイウェイ無くして
チョコボ移動でもゲーム的に問題なかったんだよね
ファンタジー生物だから、もっと走る速度上げても問題ないわけだし
マップも超自然感のある探索し応えのあるものにできてた 髪一本一本よりも12のように世界の広がりに力入れる路線やってれば
今頃はスクエニも洋ゲーに匹敵するようなノウハウがあったかもしれんのになあ 単純に不整地を車で走破するようなプログラム書けなかっただけじゃないかなぁ リアルに不整地走らすなんてそもそも腹こすって即スタックするから無理や
現実的にありえない程車が暴れ馬みたいにガッタンガッタン飛び跳ねながら無理矢理進むなら行けるだろうけど
そんなん見たいか?w なんか想像力の足りなくて実現できないところをリアルにしましたとか言ってるだけやない? 頼む!頼むから、厳しき雪山と広大な砂漠、これだけは、
これだけはいれてくれ!! 偏屈なんは車道に見えない壁があってリアクションも無く車道外に出られないことや SUVモードに変形して荒野だろうが雪道も走れるなら面白かったな。 >>7
今の時期は売り逃げの為に何でもアリだからなぁ
初期の頃の、正直にオープンワールド風って言ってた田畑はもう居ない >>42
見えん壁があるゲーム全部にそれ言う事になるけどええんかいな オープンワールドで車道に見えない壁あるゲーム探すの大変ちゃう? 縁石すら超えられんとスタックしてレッカー呼ばれて修理代取られるようにした方が良かったんかね? >>49
飛んでる動画を公開した時に、同時に言ってたよ
道路しか走れないんだから他の所に降りられる訳が無いじゃん 砂漠とはげ山みたいな荒野ばかりいらないからさ、ニューヨークみたいな街並みとか、アマゾンみたいなジャングルとか景色をいろいろいれろよ >>50
オモチャのトロッコを持ち上げて別のレールに乗せるような感じやな >>50
離陸するまでに加速するための距離が必要てことか
着陸も FF15スタッフはゼノクロ信者
ハードスペックは圧勝してるのにゲームの仕様でわざと負けてる >>51
滝の裏のダンジョン、森の中に隠れ住んでる集落、海底に沈む神殿、天まで届きそうな塔あたりは欲しいな
FFてそういうのにワクワクしてた気がする 他が全然リアルじゃないのに都合のいいところだけリアルにしましたって言われてもなあ 見えないとはいえ車道に壁があるってことは
ミニ四駆のコースみたいなもんかw 昨日の海外イベントのプレー動画を視たが車移動が糞だったわ
本当に車がメインなの?
オートでみてるだけなのに仲間もほとんどしゃべらんから数分間プレイヤーを放置
アクションでもRPGでもなかったぞ
あれはレースゲーのウイニングランやな いや、まぁ面白ければいいんだ
面白ければ…
でも当初の構想とはかけ離れたゲームになってるじゃん ゼノクロは売れなかったし日本での評判だけ著しく低いし海ばっかだから名前出したらダメ >>30
だからRPGと車は相性悪いって話でしょ
リアルでもシステム的にも地上移動は馬の方が便利だからチョコボだった >>65
今回もオフロードはチョコボがあるやん
道路を長距離移動するから車もあるだけで チョコボを車並みに最高速度出せるようにするだけで機能的には車要らなくなるんだよね オープンワールドか?という質問にNOと答えられなかったから
こんなことになったんだろうな本当日本人の悪いクセ
胸をはってNOと言えよ >>70
そもそもオープンワールドとは…みたいな解説しだすやつが出てくるよな そもそも車で脱線したり海の中潜ったり、飛行艇で山の頂上に着陸したりしても楽しくないだろ
お前らゲームになに求めてるの?
オープンワールドの定義がお前らそれぞれ違うから、お前ら全員が納得するゲームなんて出ないと思うけどw 定義はひとそれぞれだな確かに
ただ、いまのとこわかってる仕様だとオープンワールドの意味がないってだけで うわぁアンチが徒党組んでんのかw
なにが「な?」だよw
そもそもお前等に遊んで貰いたくも無いんじゃないか?w 糖質って意味解らん癖に使うなよw
すぐ覚えた言葉使いたがるガキみたい >>72
道路から脱線どころか海も山もダンジョン内も
どこでも自由に走れて飛べるゼノクロのドールは凄く楽しかったよ
あの楽しさはフルシームレスのオープンワールドでないと実感できないと思う
オープンワールドを称するFF15に俺が最も期待してるのはゼノクロと同種の楽しさ >>78
うんうんそうだね君は間違ってないよ
世間が全部おかしいんだよ ゴキブリのいうなんに面白味もないゼルダのそれ以下という 楽しいかどうかはともかく、端から出来ないのはどうなんだろ
やってみてその判断下すのがオープンワールドの面白さの一つだと思うんだけど この世界を歩けるんだぜ…!?GTAの何倍あんだよ!(笑)
http://livedoor.blogimg.jp/zzcj/imgs/6/b/6b81880f-s.png
なんて信者くんがはしゃいでいた頃が昨日のことのよう(´・ω・`) >>79
よりによってゼノクロwww
アレ買ったの?w
>>80
さっきからなんの話してんの?糖質か? >>84
面白味のない地形だけが続いてるなら
むしろ広ければ広いほど余計に苦痛だなぁ 幾ら田畑がやる気あっても
開発者全体のレベルが低すぎるからどうしようもない
素人が無理して大作ゲー作っちゃいました的な感じ >>69
チョコボなら家まで帰ってね的なオートパイロットも
違和感無くいけるんだけどね お前ら絶対ゼルダとFFのメタスコア比べるなよ、絶対だぞ 無理にシームレスオープンワールドにしなくてもいい気がする
ウィッチャーみたいにある程度MAP分けるとか
ゼノブレみたいにエリア別れてるけどそこそこ広くて高低差もあってバラエティ豊かに作るとか >>93
宣伝と信者の脳内だとオープンワールドの定義は存在しない、言ったもの勝ち
レベルデザインだとオープンワールドの定義は決まってる、でないと開発が崩壊する >>94
決まってるって誰が決めてそれが正しいとする根拠は? オープンエアーみたいに新しい言葉使えばええやん
オープンカーでええんとちゃうか? >>95
偉大な先達がいくつもあるだろ、そいつらがPS3、360時代からちょっとずつちょっとずつ形にしてきたものなんだよ
それを後からのこのこ遅れてやってきた雑魚が引っ掻き回してる
15に都合のいいように解釈を捻じ曲げて悦に入ってるんだろうが、そんなもん他に通用するわけないわな ていうかペディアみたら書いてあるやんけ
>英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる広大な世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。 リアリティないから道以外走れなくていいとか
リアリティのためにゲーム性犠牲にしてることを疑問に思ってるのに
だいたいリアリティリアリティ言うなら、野宿するのに革ジャンとか、ヘアスプレーで固めた髪型とかその辺どう思ってんのさ >>95
レベルデザインでの「オープンワールド」はノンリニアだよ
ゲームの仕様や設計を決める時に「オープンワールド」って言葉の定義が決まってなかったら、スタッフや外注が俺様定義で作ってしまってグダグダになるだろ
だから初期の田畑がFF15はシームレスマップだけどリニア(=一本道)だから「オープンワールド風」って言ってたのは実に正しい
プレイ動画だとシームレスなマップを旅するFO4やウィッチャー3のようなオープンワールドっぽいからな
でも実際にプレイするとシナリオ進行もマップの行き先も固定=一本道=リニアだからオープンワールドではない 世界を飛び回って未知の島を見つけても
まず着陸するための道路を探さなきゃならないオープンワールド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています