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なぜゲームのAIは全く進化しないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:43:39.62ID:rcJePvom0
いいね。
俺も昔は熱くなってたけど(AIの進化について)
最近は諦め気味
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:45:38.38ID:ixAodFClK
動画静止画じゃ分かりにくいから売上に繋がらないからじゃないの
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:47:00.46ID:w838HIXI0
技術力
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:47:32.18ID:gM20HEB7p
相手の場所はちゃんと見るようになったのに
いまだに自分の場所を考えないモンハンのモンスター
進歩してるけどもうちょっと飛躍してほしい
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:49:29.57ID:ixAodFClK
オンだと錯覚するようないやらしい戦術を使ってほしいね

無双みたいなしょうもないソフトの売り上げも落ちてくれるようになるかもしれないし
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:49:51.56ID:8jMihLXZa
ディビジョンとかいい感じに囲って来やがるぜ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:51:43.98ID:gM20HEB7p
FEARはオブジェとか地形の方にAIを仕込んでいて
単純な目的を持っているだけの人間AIにその場その場で命令を出すというアプローチが面白かった
ものすごく地形を生かしてる動きになる
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:54:21.90ID:1BWg1pi00
http://jp.gamesindustry.biz/article/1608/16082901/
[CEDEC]「FINAL FANTASY XV」のレベルメタAI制御システムがもたらすキャラクター・モンスターの自然な挙動とは

AIが止まれば棒に当たる

メタAI

AI会話量産システム

AIは階層化されたトレイで成り立っている
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:55:14.50ID:c7ZQZDzY0
逆にAIがことごとく俺より優れた行動をしたら不愉快で遊ばない気もする。
そのレベルを超えて「さすがっすね!我々AIには無いアイデアですよ」とか
ボーカロイド通して言ってくれるレベルまで行けば遊んでやってもいいが。
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 19:58:55.03ID:Q7Da/ntY0
もう古い話ではあるけど
無双のAIはおもてなしをするためのAIであって決して棒立ちではなく
後ろからは一定時間を経過しないと斬りかからない、同時には斬りかからないなど
時代劇の殺陣を参考にしたAIで、当時としては発明だった
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:02:03.16ID:pN7BfI140
>>15
だからそういう強いじゃないって話だろ
百発百中当ててくるAIなんてゲームだとただのゴミじゃん
そこをどう人間味をもたせるかってこと
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:03:39.85ID:YbWgGK900
>>15
別に強くするだけが進化するということではないと思う
より人間に近くしてリアリティを高める方向で進化して欲しいわ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:04:33.94ID:8MyjB+660
FF15のAIはまだ全然わからんな
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:06:08.28ID:ozd3cbcL0
例えばあなたが勇者を操作する前にAIキャラが仲間集めてラスボス倒したらどう思いますか?
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:06:34.91ID:xgc9OkrZ0
TCGなどボードゲームならAIを単純に強くするだけだから比較的楽だけどそれ以外は難しい
人間みたいに会話できるロボットを作るようなもの
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:11:04.68ID:vnimeChy0
回復担当が全く役にたたないRPGのAIはなんとかして
結局自分が回復担当になって凄くつまらん
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:13:42.44ID:M1FIlIQt0
素直にFF15スレッドと言うべき
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:18:44.20ID:2ROI4DC00
>>28
ようするに内部的な処理で手加減するAIならいいんじゃね?
プレイヤーにばれると興ざめだけど
そういや大昔のゲームって自動難易度調整あったな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:21:51.00ID:3I4RZ3nz0
DQのAIには攻撃の為にはMPを使わないようにする命令を追加して欲しい
転職するとグランドクロスやられんごく火炎やらバカスカ使うようになって困るわ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:21:59.58ID:ixAodFClK
>>33
AIの専門家をヘッドハントするとか?
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:21:59.61ID:Osmri7YRa
進化させてないって感じじゃね
マルチで腹立たないように
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:27:03.78ID:c7ZQZDzY0
エンターテイメントだからな。強いだけのAIは低能。
接待できてこそ優秀。良い感じの歯ごたえを与えてくれるのがいい。

例えば、ラスボスなんかは過去のボス戦におけるユーザーのクセや
思考速度を計算して、いい感じに追い込んで歯ごたえをあたえた上で
敗れてくれたら最高。主人公のステータスやアイテム数を把握して、
(ここで必殺技だすと死によるぞこいつ)と思って、血をブハッ!と吐いて
倒れてくれたら一流のAI。
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:27:25.22ID:ZuTVdce90
PS4のCPUがボトルネックになっててAI良くできなかったとかあったな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:28:02.17ID:8YL6UdzL0
>>43
この通りで、俺は自分がやる必要がなくなって没入感がなくなるから適当に動いてくれるくらいがいい
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:28:39.79ID:lxZbN+cB0
HALO5やフォルツァやりなよ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:32:09.62ID:rcJePvom0
透視能力持ったAIとか一瞬でさめる。
音?それにしても正確にこっち補足しすぎだろう。
もう駄目っす
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:34:57.61ID:ztWvApt/0
FF15の進化したAIってあの連携無視してクソ戦闘するゴミのこと?
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:35:29.94ID:7juzuoQwa
タイタン1やれよ
2速攻売りたくなるから
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:36:17.75ID:gM20HEB7p
Haloは早いうちから視点のレイトレースしてるからな
プレイヤーの身体が地形から出ているのを「見ている」ゲームはいまだに希少
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:37:18.54ID:pBQZmHNsK
初期の無双でも画面外から威力の高い弓バカスカ射ってきやがったからな
合肥とか酷かったわ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:41:28.69ID:Fs5vnZbD0
というかAIが進化しているのを知らない
>>1
というだけか
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:41:29.85ID:ixAodFClK
AIの出来が最高峰のソフトてなに?
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:42:38.07ID:1BWg1pi00
sage
AIと難易度を混同してるやつばかりやな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:44:19.89ID:+/ktU+yZ0
AIはハードスペックを食うからどうしても蔑ろにされやすいんだろ
最強のAIを作るのは簡単だけど人間味があるプレイヤーを気持ちよくさせるAIを作るのが難しい
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:50:18.95ID:gM20HEB7p
RadiantAIは楽しませる系のAIだな
AIってのはすごいプログラム技術なのではなくアプローチとノウハウなので
そういう意味では洋ゲーにはどうしてもかなわない
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:54:06.30ID:gM20HEB7p
Haloはいいぞ
急に姿を現せばビックリしてくれるし
コソコソ隠れていたらイライラしてくれる
反応がある上にプレイヤーに有利になるなんておもてなしの極み
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 20:56:33.94ID:G4ub1t5m0
このスレの殆どのレスが「賢すぎると勝てないからバカな方がいい」
これがゲームハードについて語る板の住人なんだから呆れるしかない
そりゃ廃れるわこんな板、マジで脳死煽り合いしか存在価値無いじゃん
流石にもうこの板には愛想が尽きたわ、じゃあな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:01:30.97ID:1BWg1pi00
>>70
GTA5ならまるで街を本当に歩いているように
車が行きかい、AIの人びとが会話している

SKYRIMなら
AIのモンスターとCPUが主人公に関係なく戦いだす

こういうのを高等なAIという

FF15なら
主人公を含めたパーティが
自動的にリアルタイムにその場に応じた会話をする

AI=難易度ではない
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:01:51.77ID:pP0n5IJg0
アンチャとかラスアスのチームもこれからはAIとか言ってたな

アンチャのアホな敵とか、PS3ラスアスの味方キャラのエリーとか動きが酷いなんてもんじゃなかった
ステルスなのに敵の目の前をドタバタと
どちらもPS4になってマシになってたけど
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:02:43.29ID:WFrEoMLh0
CS機はCPUの能力が低いし、PCゲームはCSでの売れ行きも加味してAIにリソースを割けなくなってる。
PCとCSのマルチ展開がゲーム用AIの進歩の足かせとなってる形。
CSのCPUが充分強力になるまで待つか、PCがゲーム市場の主流になるとAIが飛躍的な進歩を始めるだろうな。
0084グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:10:16.66ID:EDhxuGad0
人間はその情景を見てその構造を認識してイメージを作る
「まぁここはこんな感じかな」と。
コンピュータはそれが出来ない
コンピュータは一つのイメージを作る事が出来なくて「キャラaの座標は○○、
キャラbの座標は○○」とパラメータ一つ一つを用いて「この条件が整った時
××の行動をとる」という様な働きしか出来ない
コンピュータが「イメージを作る能力」を得た時AIは次世代になる
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:14:40.97ID:pBQZmHNsK
>>83
頼もし過ぎてプレイヤーの出る幕無いからな
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:16:48.75ID:/y2I+MfHD
今まで何度もこういうスレに書いてきたが賢い敵を10人くらい用意してすごくでかい建物の中で戦うTPSがやりたい
1時間くらいでクリア出来るけど時間やこちらの行動(倒した順番とか)でストーリーに変化が出てきて繰り返し遊べるゲーム
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:17:35.11ID:XKYh263Da
圧倒的な力と財力と権力を有する世界を掌握する人物が元気玉でドッチボールで命の駆け引きするしか能がない知能しか与えられないゲームもあるんですよ(´・ω・`)
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:18:20.55ID:M1FIlIQt0
>>78
最後が全く意味わかんね
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:19:11.12ID:1BWg1pi00
>>84
>>13を読んだか?
だからメタAIをいれたから単なるif文での条件分岐ではないしぐさAI、会話AIになっているといってるんだろうが
全部去年のFF15デモではスクラッチ開発していたのを
作り直してノードベースで作ったといってるだろうが
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:19:51.34ID:GOC9Jfeh0
MSのクラウド技術どうなったの
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:21:28.73ID:a3TumROR0
AIをセリフで生かしてくれるゲームほしいよなぁ
同じセリフ連呼するキャラはもういらんねん

実現してくれるならバグでデタラメなセリフ吐いても許す
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:25:32.90ID:1BWg1pi00
>>89
レベル1は単純な制御プログラム、エアコンや洗濯機などのAI
レベル2は古典的な人工知能AI、将棋などのAI
レベル3は機械学習を取り入れたAIで検索エンジンのようなもののAI
レベル4はディープラーニングを取り入れたAIだ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:27:54.76ID:n0yQkaQia
動物の森とかで無限に会話できるようにしてほしい
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:28:46.21ID:gM20HEB7p
その昔カプコンのAIが評価されたのは、基本的に超反応をするAIにハズレを引かせたこととされる
本当は余裕で間に合うんだけど、うっかりして操作ミスをするAIの出来上がり
このハズレは、無操作、無意味な移動、無意味な技連打などバリエーションを増やしていった
着想のヒントは自社開発のカードゲームだったという
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:32:23.93ID:c7ZQZDzY0
最近、AIに小説を書かせて話題になってたけど、この流れが加速していけば
自動生成で永遠に続くゲームとか近い将来に出来るのかな。おつかいイベント程度なら
近々でやれそうだし。
0102グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:33:21.71ID:EDhxuGad0
>>90
読んだ
大変興味深い内容で最先端のゲームなのだろう
でもこのメタaiってのはゲーム全体を俯瞰してるAIというだけでif文で
行動選択を決める方式と本質的に変わらないだろう
ただキャラクターAIとメタAIと多層にする事で従来以上の複雑表現が可能になった
という話
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:34:53.24ID:+iPBc9RV0
賢いといっても壁を透視して超反応で頭に照準合わせて来る奴しかいないじゃん、本当に賢いAI持って来いや。こっちの頭の座標取得するだけで作れるじゃねーか
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:35:34.01ID:M1FIlIQt0
>>94
ちょっと待てよ
レベル3、4はゲームであっちゃダメなやつだろ
いつの間にか最強になっちまうじゃん
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:40:47.98ID:pBQZmHNsK
実は俺以外は全てAIの書き込みなんだぜ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:44:09.82ID:dluvsf6x0
絶妙な強さのAIと言えばタイタンフォールのミニオン
兵士もスペクターも普通に戦えばまず負けないが群れ相手に舐めてかかると殺されかねないバランスが最高
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:46:49.66ID:M1FIlIQt0
>>111
すごくなさ杉てワロタ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:48:29.62ID:uWs47Ayc0
A-lifeの話がまだ出てないとか
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:50:01.17ID:49pTOq/Ep
ギアーズ2はドムの特攻にイラつきながらやってたけど
3だとずっと味方3人についてるし賢いわでサクサク遊べたな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 21:56:06.87ID:05It6iA90
強さや難度のことしか考えないカスが多いけどそこ大事じゃねえよな
状況に合わせてもっと会話したいんだよ
リアルな会話が実現すれば味方の体力ゲージなんてもんを表示する必要もなくなる
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 22:04:30.72ID:a3TumROR0
そういうキャラクターが先導していきながら複数のオンラインプレイヤーをまとめ上げるのも楽しそう
人間と人間だと億劫になるけど間になにか噛ませればいいきっかけになるってもんよ
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 22:29:52.65ID:eM4VeOKmM
スレの主旨とは違うかもしれないが
ファミコン版のいただきすとりーとのAIは優秀かつ人間のようだった
AIプログラムの構築だけに相当時間をかけたって聞いたことがある
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 22:33:43.47ID:ixAodFClK
ハードの性能が10倍以上になったらAIも進化するの?
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 22:35:26.53ID:CUQoLYJl0
当たり前だろ最先端のAIなんて単なるプログラマーが組める代物じゃないし
その分野を研究している人間じゃ無きゃ無理
ゲームだけ作ってるプログラマーに出来る訳が無い専門分野だぞ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/26(月) 22:48:34.79ID:05It6iA90
>>132
そうだそうだ
人間のように外部の刺激を受けて行動が変化するようなAIを早く実現させろ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 01:05:09.87ID:jbcJ2Jid0
グラフィックや物理エンジン、マップのディテールの進化と比べるとAIは完全に足踏み状態だな
見た目はリアルでもAIの動きが付いてきてない
他の技術と比べて投資に対するリターン(プレーヤーの満足)が小さいのが原因の一つなのかな
アクション系のゲームでAIを根本的に変えて人間と同じような動きをさせるには、
ディープラーニング等を使ったソフトコンピューティング的なアプローチが必要なんだろうけど、
今使われてる有限状態機械やゴール駆動型エンジンを使った手法でも、
まだまだ突き詰めれられるポテンシャルはあるはずなんだよな
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 01:40:55.74ID:AardZN7G0
キルゾーンとかレジスタンスの敵のAIは結構感動したけどなー
実に嫌な動きをしてきてただの動く的なCODとの差が凄かった
まぁそのせいで爽快感はちょっとアレだけども
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 01:42:03.04ID:AardZN7G0
アンチャ4とかも結構やらしいAIだったな
やったことないけど高難易度モードはキツそう
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 01:43:33.04ID:AardZN7G0
昔オンラインがまともにない頃の格ゲーはもっとコンボとか適切に決めてくるAIモード作れやと思ったわ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 01:50:00.34ID:sWhU31/l0
アンチャやGTAやMGSってAIなの?
"○○に対して○○の行動"こんなのがいくつもあって対応する
こういうプログラムもAIっていうの?
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 01:54:50.12ID:AardZN7G0
いう
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 01:55:09.00ID:AardZN7G0
というかその集合体がAI
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 01:56:10.13ID:uOWNeECr0
>>145
シューティングや格闘ゲーム等がゲームの基準になってる人が多いのかもしれない。
今ゲーム業界でAIがクローズアップされてるのはどちらかといえばオープンワールドでのNPCやオブジェクトの挙動などの側面が大きいようには思うが。
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 02:27:09.92ID:tKnGgK0E0
>>134
ドラクエ4ですか?
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 03:41:57.97ID:BHhKSdlE0
シナリオで主人公嫌いってことになってるやつが
本当に主人公ピンチなときに助けにこないばかりかむしろ敵をなすりつけてくるくらいの畜生行動はあってもいい
まあそれやるとシナリオで挽回できなくなるからほどほどに距離置くくらいが限度なんだろうけど
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 04:21:58.96ID:r/3H3ucU0
やるとしても軍事用のゲームとかだろうな
娯楽用のゲームはもうcpu賢過ぎるとウザいって結論に至ってる感じする
キルゾーンとかも確か過去作よりcpu馬鹿になってると言われてたし
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 04:54:15.77ID:uODzkDlC0
FFXVのAIも不完全だけど
戦闘でフレンドリーファイア仕様の魔法をノクト(プレイヤー)が放っても離れたり避けたりもせずにターゲットを近接武器で攻撃してダメージを一緒に受ける時点で人間と協力プレイしている感じは明らかにしない
会話に関しても同様であらかじめプログラムされたポイントでそういう会話をさせるように組まれているだけ
例えばノクト(プレイヤー)が「もう王とか国とかどうでもいいから旅なんか止めようぜ」って”if”の発言をした時に気持ちを察して「分かった、止めよう」という仲間は1人として居ない
それは仲間というAIがノクト(プレイヤー)の気持ちを感じ取れないから
要するにその発言の裏側の気持ちを察することが出来ない
これがAIの限界でもあると言える

簡潔に言えば、AIは元々プログラムされた脳であって自律的に考えて動くことはできない
そんな学んでいくAIなんてあったら人間はAIに簡単に負けてAIに支配される
人間は逆に便利になればなる程、怠惰になり馬鹿になるから
PCなどの発展で漢字を予測変換して読むことは出来ても書けない人は増え続けている
計算も電卓やPCに任せて簡単な四則演算ですら暗算でできなくなっている人も増え続けている

そういう意味ではAIは不完全で良い
RPGでPTのAIが優秀過ぎるとPTに任せっぱなしにする人が必ず出てくる
逆に対戦ゲームに関してはAIに負けると「AIの分際で!」って不快に思う人が必ず出てくる
現在のAIに負ける時点でその人のPSは察しだけど

マリオカートのゴーストもプレイヤーのプレイを記憶する一種のAIであって成長タイプではないけど自分のプレイを模倣するAIくらいはあってもいいかも?
ただ、上でも言ったけどAIは”if”の事態に関しては思考停止する

人間の脳と全く同じ思考のできるAIなんて出来たら製作者は初めは歓喜するだろうけど、後からどんどん気持ち悪くなってくるだけ
そしてAIは人間よりも優秀で知識に貪欲だから製作者をあっという間に超えてAIは製作者を貶すようになる
そうして人間はAIに対して劣等コンプレックスを抱いてSFのようなAI>人間の時代が必ず生まれる
便利になれば任せて向上心を失っていく人間は向上心旺盛のAIには到底敵わない
だからAIは不完全で良いと思うけど
不完全な部分は人間が補いなさい
本気でプログラムされたらどのジャンルのプロでもAIには勝てない
それだけAIの思考は完璧にできるから
ただ、予想外の”if”に関してはAIは対処できない
これがAIの最大の欠点
それ以外は人間の頭脳より遥かに優れている
わざと馬鹿に作らないと大抵の人間はAIに勝てないでしょ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 06:30:36.11ID:JgVEM6m80
白騎士の日野はあえてAIをバカに作ってた
仲間のAI賢いと棒立ちでクリアできちゃうのかな?
オンゲ版白騎士やると楽しく感じた
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 07:22:23.54ID:v5UhNLQEd
518 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdcd-Px3x [106.159.252.247]) sage 2016/09/27(火) 02:37:45.60 ID:QcizQWnS0
一人家でペルソナやってた独身オタが
また恥さらしに戻って来たけど
居場所無いよ?
あと君、FFスレから君宛に苦情来てたよ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 08:31:46.65ID:tKnGgK0E0
>>162
ファンタシースターのやりすぎまで読んだ
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 08:55:13.78ID:f8NvsOHYa
制作はともかくバグチェックあたりはそういうの出てきても良さそうだよね
まあバグチェックマシンのバグチェックが必要という二度手間感はあるけどw
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 09:03:02.67ID:Pq+gZTcLp
学術的なAIとゲーミングAIは別物だよ
思考の根源を再現しようとしてるのが学術的なAIで
ゲーム内でそれらしく振舞うのがゲーミングAI
ゲーミングAIは思考を再現するのが目的なんじゃなくて
あくまでゲームを盛り上げるための構成要素
難易度を上げたときに単純に体力が数倍になるんじゃなくて
より賢くなったと振る舞わせるものがゲーミングAI
ちなみに国内ゲームメーカーはゲーミングAIをまともに組める奴がほとんどいない
だから単純なAIで事足りるスマホゲーにこぞって参入した
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 10:08:29.86ID:qDJhyKLxa
反応速度と人間らしさは別物だからな
たとえば「必ず勝率5割になるAI」と「難しいけど練習さえすれば必ず勝てるようになるAI」

どっちで遊びたい?
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 10:56:04.24ID:TwndtQjX0
ゲーム中に人間らしく振る舞うAIって要するに
プレイヤーを接待してるけど自然すぎて接待してると感じさせないAI
というような方向性だから現時点のAIからするとちょっと高度すぎるな
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 12:28:17.04ID:O2M1WirUp
このスレの内容

全部>>25 で語り尽くしてあるよね
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 12:59:14.52ID:ygoQ1an5d
こちらの小技に合わせて昇竜拳を出してくるAIなんてイライラするだけだゾ
アレは生身の人間がやるから驚嘆するんだ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 13:00:18.48ID:q6454eEaM
>>191
ただのわけのわからんことじゃただ単にランダムってだけってことになる
前後の繋がりと次を予兆させるものでないと

こうなるとAIというよりはそれっぽい味付けだな
あとプレイヤーがハメで軽く倒せるようになったらそれの裏をかいて回避反撃するとかの学習
何度やっても同じ対策で片付くようなのはAIとは言えない
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 13:39:49.68ID:3ZCZ8QW0M
AIはくっそ進化してるぞ
オセロ、チェス、将棋辺りは真正面からじゃ人類は勝てない
楽しませるためにPCの相手をしてくれるNPCと勝ちに来るAIをごっちゃにしてそう

モンハンは勝ちに来るAIだからクソ。アクションゲームしたいならブラボのほうがしっかり調整されてる
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 13:42:49.30ID:SnajQmxI0
格ゲーのCPUとか難しくしようと思えばいくらでもできるらしいな
でもそれだと人間が勝てなくなるから勝てるように調整するとか
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 14:15:02.99ID:G+4zwsvR0
対戦格闘ゲームでAI使うのであれば、人間プレイヤーと同じような視覚状況から
状況を判断させて操作入力のラグまで想定するように作らないと、イーブンな
感じにはならないからな。
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 15:25:30.41ID:/i9ZO/5c0
高性能なAIが実現すれば真のオープンワールドが誕生する

対戦ゲームのコンピューターはシステム内部で座標を参照して動いているから面白くない
人間の視点で得られる情報だけに絞るというのもなかなか調整が難しそうだ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 15:33:26.17ID:OVErtlsU0
個々のプレイヤーの癖を読むAIを作らねばならんな
バックジャンプした後に76%で波動拳を撃ってくるとか
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 15:46:32.63ID:Hq+A2gCG0
キルゾネ2のAIとかこちらには出来ない動きばかりでストレスがマッハ
さらに銃口の先みてのらりくらりかわしてるとしか思えない動き
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:18:20.40ID:H+gdaoyEM
>>204
状況を評価して最善手で対応するのがAI
この評価っていうのが難しい

モンハンみたいにプレイヤーの操作を盗み見て対応してくるのはAIじゃなくてただの超反応
CPU側の正しい意味でのチート
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:22:20.75ID:H+gdaoyEM
>>206
FEARの方がおすすめ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:29:47.66ID:M2iNbql/a
>>205
どっちも避けて殴るパターン覚えゲーだと思ってるからよくわからないな
ブラボは狩人様が速いから割と
余裕があるが
回復潰しがウゼェとかいう話?
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:33:41.96ID:H+gdaoyEM
>>209
この距離は昇竜拳打ってきそうだなーだから小パン振っとこ!がAIの評価
昇竜拳のコマンドを入力しよったな、小パンで潰したろ!がCPUの超反応
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:45:32.48ID:H+gdaoyEM
>>211
打ってきそうだなー、という評価が難しいんだけどなw
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 17:58:04.22ID:tofDHMkQ0
超反応するくせに変な所でボーっとして硬直してるのが腹立つんだよな
あととにかくフリー状態で攻撃のチャンスがあるとリスクを考えず一番の大技出そうとする所とか
一定の範囲内に入ると問答無用で近接ぶん回してきたり
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:05:45.31ID:H+gdaoyEM
>>214
据置ゲーム機の性能で読み切れるものなんてないしな
そのへんはゲーム作る側のセンスの問題
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:24:05.57ID:wzd7Sbd3a
fpsで、人間6人AI6人の2チーム対戦とか
面白そうだけどな
うまいAIと下手なAIが適度に混ざってたりして
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:27:59.90ID:H+gdaoyEM
>>217
Haloはエリート以外は面押ししかしてこないんじゃなかったっけ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:44:11.63ID:tKnGgK0E0
ゴッドイーターはAIが優秀だけどファンタシースターはAIがクソ
とか当たり前みたいに言うアホが多すぎんだよな
ファンタシースターはわざわざバカにしてプレイヤーに攻略させる意味を作ってるだけなのに
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 18:58:21.14ID:uHGTI9zk0
www.youtube.com/watch?v=dtOgwaJ7X2w
正規のかは不明だけどHALOのAIvsAI戦
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 19:03:34.30ID:gTKcYbXS0
9月27日引け後に発表された決算・業績修正
https://t.co/Iq2YbeA9NT
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/27(火) 23:55:31.28ID:TAWMGtEg0
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB

【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 01:21:54.52ID:yKi7sk170
スターオーシャン4やったときクソAIがうざかった覚えがあるわ
キャラがうざいのが居たから更に拍車をかけてウザかったわ
後衛の術士は弱点の紋章術は使わないわ
そのくせ回復のタイムング遅いわで
前衛はと言うとザコ敵にも馬鹿みたいにMP使いまくるわで
AIはバカでもいいからせめて細かく命令調整出来るシステムにしてほしかったわ
そう考えるとFF12のガンビットは手に入るのが面倒という点を除けば優秀だったわ
そこまで行かなくてもせめて最近のテイルズ位はやって欲しいあれもあれでクソな部分あるけど
ドラクエみたいなタイプは全部自分で命令するから問題はない
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 01:45:32.04ID:BOfWQGJD0
>>198
格ゲーでタメ必殺技がCPUだとタメ無しで超反応で出してくるのは流石に読めないわ…
対人だと前モーションがあるぶん分かりやすい
ギルティシリーズのメイ!お前のことだよ!
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 02:13:23.36ID:KRxWdfejd
モンハンはAIじゃなく単なるプログラムじゃない…?
プレイヤーの反応に無関係で攻撃してくるから攻撃モーションさえ覚えれば簡単に狩れるし
ダクソ辺りだとAIで動いている気がするけど
盾持ったのに考えずに剣を振ればパリィされて致命の一撃をもらうし
後はスカイリムのNPCくらいじゃない
プレイしたことは無いけどNPCが判断して動いているってことからAIを付けていると思う

AIは高性能にも出来るけど高性能にしたら人間が勝てないでしょ
FPSで高性能AIのスナイパーの銃弾を避けられる程、人間の動体視力は優れてもいない
STGだと高性能AIのロックオンから逃げられるとも思えない

でも、AIで飛ぶ無人戦闘機のX-47Bが開発中止になった理由に有人戦闘機よりもコストがかかるって問題があったり、他にも色々と問題があるからAIの実用化はまだまだ難しいかも
http://www.sankei.com/smp/west/news/160607/wst1606070009-s1.html
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 21:54:04.32ID:W8IbZY9Xd
まじかよ岩崎すげーじゃん
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/09/28(水) 22:03:35.74ID:FUol9O2Z0
L4DはAIディレクターがいて
プレイヤースキルに応じて敵の数や
出現タイミングを調整してたね
あと孤立した人を狙うよう配置したり
正面ばかり警戒してる時は後ろから出したり
何度遊んでも楽しめるような作りになってた

HALO5のFFもプレイヤーの動きに応じて
出現する敵の強さとか数を調整してるらしい
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/28(水) 22:06:27.58ID:PYVb9il60
>>15
格闘ゲームは対戦相手の癖を学習して裏をかくってよりも
超反応で返し技出した方が強いもんね

プレイヤーだって遊んでるうちに学習するから
裏をかくタイプのAIだと人間がジャンケンの後出しやってるようなもんだからつまんなくなる
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