8年かけたペルソナ5→30万 ほぼ使い回しのテイルズ→25万 これ半分ゲームに対する冒涜だろ [無断転載禁止]©2ch.net
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8年かけようと、8年前と大差ない低レベルなクオリティだから問題ないだろ 前作出たのが8年前だから開発期間は8年とか短絡的過ぎない? そもそも8年掛けるとかアホだろ
CSだって8年たてば普通に世代交代してるぞ
FFとかの数百万売れる大作ならまだしも
ペルソナごときにそれだけ掛けるとか頭わいてる 4出たあとに大量のスピンオフ作品やら何やらあったと思うが ペルソナ5がコレから先どれだけ使い回され続けると思ってんだよ ペルソナ5がこんだけ遅くなったのはインデックスのゴタゴタが原因だしな 世界樹とかメガテンとか作ってたんじゃねーの?
ペルソナ開発チームは固定なの? おい7年かかって大爆死したメトロイドファッキンサッカーに失礼だろ! p4ダンスとかでたのにp58年もつくってるわけねえだろ 開発者インタビューで東北震災の時は企画段階で、震災後に一度リセットしたって言ってる
実際の開発期間は4〜5年ってとこだろ シリーズものの売上は、前作の評価で決まるといっても過言ではない キャサリンでHD用モデル作ってからとりかかったんじゃなかったっけ ペルソナは一回出したらアニメリメイク格ゲー音ゲーアニメ2期とかで回収可能 >>19
じゃ時のオカリナの次作50万以上売り上げ落ちたから時のオカリナ駄作だな >>21
今回はキャラ弱いからそこまで展開しないだろ >>25
つまるところ4とのコラボでどうにでもなるって意味だろそれ テイルズ毎回買う奴は頭どうかしてる信者だから、もうどうにもならんよ。バンナムに搾取されるだけ搾取されるといい。 それが効率化とか最適化とかいわれる作業だろ
馬鹿がペルソナを三大なんとかとか叫んでるが
量産もできないタイトルにそんな価値ないわ
日本の時間をかけりゃ大作なんて大作主義は時間をかけすぎて発売した頃には飽きられるだけのオチ メガテン3から4で10年かかってるけど開発も10年なのか? テイルズ毎回買う奴は頭どうかしてる信者だから、もうどうにもならんよ。バンナムに搾取されるだけ搾取されるといい。 ここまで極端なケースはともかく、似たような話はときどきある。
鉄拳シリーズでの話。初代PS時代の末期、PSの上位互換基板であるシステム12で
アケ版鉄拳3が作られた。
現場は、「次は強力なPS2互換基板で、時間をかけてじっくり鉄拳4だ」と思っていたところに、
上からの命令で、「短期間でシステム12使って鉄拳シリーズ1本作れ」と命令され、
現場はブチ切れて雰囲気最悪のなか、思いつきのアイデアで鉄拳タッグトーナメント開発。
バランス調整をまともにする時間もなかったのだが、奇跡的にバランスがとれて大ヒット。
そして、ユーザーの声をじっくり聴き、時間をかけてPS2互換基板で開発した鉄拳4は、
大不評で大コケし、短期間でゲーセンから撤去されてしまったという。 ペルソナ4(2008年7月)
↓
ペルソナ3ポータブル(2009年11月)
↓
キャサリン(2011年2月)初HD
↓
ペルソナ4ザ・ゴールデン(2012年6月)
↓
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト(2015年6月)
↓
ペルソナ5(2016年9月)
実際はペルソナチームとしてはこういう流れ
キャサリンでHDのノウハウ培って、その後はP4G・P4D出しつつ、
ペルソナのモデルを全部HD用に作り直しながらのP5開発
P5開発に8年かけたとか言ってる奴はアホだな >>25
弱いか?
モルガナとか祐介とか双葉とか普通にキャラ立ってるじゃん
個人的には4より5のほうが好きなキャラ多いわ これからペルソナで作ったHDモデルのシャドウを
ライドウ新作
メガテン新作
デジタルデビル新作
ペルソナ6
等々使い回しまくるだろう
ライドウ出せよ テイルズより圧倒的に面白かったからP4GをPS4ダウンロード版で出せよ テイルズはほぼ初動オンリーなのに対してペルソナはまだ買った報告がTwitterでかなりあるし累計じゃ相当な差がつきそうだけど でも海外で
「中の人が亡くなってるんですよ
だからしょうがないんです」
というネタは通じんのか?
このゲーム中で1,2を争う見せ場だけど むしろこの市場は50万くらいしかいないと考えて半分くらいに売れるゲーム作るべきなんだろ
正直あんなキモいアニメオタク向けPVで30万売れた事のが驚き よくある深夜アニメ全く見ないけどペルソナおもろいお 初週30万超えたら爆売れみたいな今の寒い市場がまずやばい できたペルソナ5を10年使い回すぞ
そういう所だよここは >>40
他板でもCSがすっかりマニア向け扱いされてきてるな >>42
たしかにな
ローグギャラクシーの初週より少し多め
と書くと結構悲しい
ペルソナ自体は元々それくらいの売り上げだったからそんなもんだろうけど テイルズは手抜きしかしようとしないし
ファンもそれを許容してるからな ペルソナの心配よりメガテンの心配した方が良さそうだよね
前作Wがクソゲーだったせいで4Fは初週9万とか前代未聞の売上だったじゃん >>42
ペルソナとしては売れたって言ってるだけじゃね 色々アレだけどP5やったらテイルズはモーションがんばってるほうなんだなと実感した アクションRPGでモーションがショボかったらそれはクソゲーだからな 8年の間に色々あったから実質4〜5年経ったくらいの感覚だ そもそも、ペルソナ4はPS3が発売されて2年もたった後にPS2で出たものだからなあ。
そして、ペルソナ5はもともとPS3で出すはずのものだったが、今はPS4が発売されてすでに2年半(海外では約3年)。
開発に時間かかりすぎて予定していたプラットフォームが時代遅れになってしまっている。
これはどうにかせんといかんかったところだろう。 5を色々流用する予定はあるだろうな
それが6であってほしいものだが 別に8年作ってた訳じゃないわな
途中会社存続の危機があったわけだし
セガに拾われてからはわりとコンスタントに外伝とか出してたし
5の悪魔3Dモデル使い回せるし
P6はなるべく早く出るといいな >>62
システムが変わるだけじゃねーかな?
アトラスはハードが普及しきった末期にソフト出してくるイメージ
今回は早かった(遅すぎてPS4になった)からモデル使いまわして後2、3作品出すと思う こんな尖ったセンスの塊のアイデアは
数年でポンポン出ると思えないな >>57
宗教上の都合で遊びたいゲームを遊べない人ってほんとにいるんだね >>66
経済的理由だよ
お前がPS4をくれるならすぐに買うわ 次作は龍が如くあたりを流用してオープンワールド風になると予想 pc信者が一番クレクレひどいよなあ
国内でpcゲーマーなんぞ絶滅してるのに出してくれるの当然のように思いやがって >>17
リセットされた期間を含まない意味が分からん
かけたお金は戻ってこないのに >>70
企画段階だろ?
文字通り書類を白紙に戻しただけだろw >>67
糞和ゲーやりたいならグラボのランク一つ落として浮いた金でCS機買っとけって >>70
実際に金かかるのは作りはじめてからなんだから企画段階で金なんか大してかかってないだろ テイルズみたいな手抜きゲーが25万も売れるほうがおかしいんだよね 雛形が出来てれば使いまわしでも良いと思うわ
テイルズのコンスタントに新作を発売する姿勢は評価すべき FF15みたいに何時までも出ないのもどうかと思うけど
ブランド名だけで手抜きのものが売れてしまうのは
間違いなく業界衰退の一端を担ってる テイルズとかペルソナはシナリオが売りなんだから
使いまわしでいいから新作ガンガン出してくれたほうがいいわ
無双なんかはマジでどうかと思うけどな というか双子を処刑台にかけて首飛ばすとか、ペルソナ5作ったやつの頭はおかしい 8年前から作ってたら斑目に野々村入れたりできねーだろ >>76
そういうものも無ければいけないんだよな。時間かけて練るのもいいけど、
安い定食屋みたいなゲームも必要。 HDでごりごり動く悪魔のモデリングできたから真女神転生5はそれを使いまわして作って欲しい
あと誰得な絵師さんは世界観違って浮くからやめてほしいしP5で浮いた悪魔いないんだからそうしてくれ 8年過去の栄光だけでメシ食ってたんだろw?
オレなら罪悪感で給料全額返還するわw でもペルソナ5も使いまわしでP4Gみたいなの出すんでしょ? 今、明智五郎から射殺されたあたりで100時間超えたけどまだ終わる気配が無い
ちょっと長すぎるのも考え物だな エクシリアで50万本売ってるのにそれを越えたとかほんと笑えるww
ゲハまじでオワコンやな。 これから使いまわせる素材は使いまわししてコスト下げるから問題なし >>46
ちょっと言い方が悪かったなゲーム製作で作った部分は使い回すということ
テイルズもエクシリアからX1→X2→TOZ→TOBとモデリングやツールは同じだと思うからね ペルソナ5ゴールデン
ペルソナQ2
ペルソナ格闘3
ペルソナダンス5
これらをびーたとマルチで
発売 お前らもベルセリアやれ
わけのわからんFF13よりよっぽどいい話だ >>76
グラフィックやシステムはそれでもいいと思うけど
最近のテイルズは終わり方が酷いしやキャラの掘り下げが少なすぎるわ >>97
その点グレイセスfはいいぞ
未来編のあとの話もドラマCDで日常編って形で補完されてるからな 発売一か月で8856円から6600円に25%値下げベルセリア
このスピード感決断力はテイルズにしかできないw
腰が重いアトラスじゃ絶対一か月じゃ無理w 遅いと中古で買う人増やすw まずネットの影響力はまったくないってこととテイルズの勢いは未だにすごいというか
据え置きで早めに客を開拓してるJRPGっていつもテイルズじゃんってこと
ゲハは本当に的外れ ペルソナは初週37万なのになんでちょっとすくなくしてるの? >>98
リチャードラムダソフィのその後に決着付けたのは良かったわ
その前にバグレイセス買っちゃってるけど・・・
>>100
エクシリア1をピークに勢いは減少してるし、開拓ってのは違うと思うなあ
マザーシップ以外はソシャゲしか出してない
トライバースをちゃんと終わらせて欲しい 努力と結果は必ずしも比例しねーよ
良い物や騙せた物だけが売れる
そもそも8年掛けてあのグラなのかよ TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや >>89
信者が5本も6本も買って店舗限定特典を自慢しあってたゲームの売上の話は
止めてさしあげろ 格ゲー二つ、ゴールデン、ダンシングオールナイト、Q
と間にいっぱいあったのでPS2の初代から8年も経ってるとは思わんかったwwwww 8年間ずっとFF10−3 10−4とゴミゲー作ってたようなもんだなw 格ゲーとか作ってたのはアークシステムワークスだけどな ペルソナの派生ゲー以外でもキャサリンとか出してるしな
実製作期間3年てとこだろう ペルソナ5はまあまあ面白かったけど流石に持ち上げれすぎな気がする
ロードもグラもアレだし その理屈だと、メガテン4は10年開発したってことになるのか。 というか、内容は過去ペルソナの中でも最低だろ?
神とか処刑台で首飛ばしたり、幼女双子まで処刑
内容はずーっと胸糞悪いし、明智をこっちがハメてやったって大勝利宣言したら
即投げっぱなしジャーマンで胸糞展開
少年院入れられて無実が証明されて出所してもつきまとう政府の監視
開発メンバーの頭がさすがに病気過ぎる >>117
キャサリンが変に売れたせいで
電波と鬱がウケると勘違いしちゃった感がある
他社だがダンガンロンパが電波とグロでも売れたのは
あれが斬新なビジュアル&ハイセンスな世界観だったからで
あれが量産されたらただの電波でしかない いいんじゃね?
電波系RPGってジャンルだってことで ラスト辺りの展開のイラつきとラスボスの小物感はあるな
どうせ電波や鬱なら3の絶望感以上の演出して欲しかった
池沼が運営してる怪チャンメインで大衆心理を描写してるからチープに感じるのかもな 8年を真に受ける人ってFF15も「FF13Vの頃から〜」と合算してたりするのか >>25
まあアニメはぶっちゃけ4のリメイク流したほうがまだ売れるわな
単純にP5がコンテンツとして弱いのも大きいが普及率が圧倒的だったPS2とゴミハードのPS4の違いもさらにあるしな >>117
いかにもyoutubeあたりで違法プレイ配信してるやつを見てただけの
エアプの意見丸出しだなq これからアニメだの格ゲーだのに散々使い回しされるから
問題無い
あと完全版 メーカーやシリーズのブランド力で売上の上限決まる(そこまで売れるかは別)から何年作ったからその分だけ売れるってのは残念ながら無い >>129
実際に8年掛かったとしても少人数でゲームのコアな部分を作ってる期間が長いだけなら回収は可能でしょ
まさか最初から最後までスタッフ総動員で作ってるとでも?
この劇場アニメは制作に10年掛かりましたといって
実際にアニメーターが作画してる期間は2年みたいな話と同じだよ ペルソナってそんな少人数で作ってたんか
一応アトラス的に超大作なんだからもっと人員割くべきだと思うわ
6も8年待たされるとか洒落にならんぞ P4からず〜〜〜〜っと
5を開発していると思ってるガイジが湧く >>108
だからロゼ化言うならベルベットがPTから外れるくらいしないとって言ってるだろにわかが さんからよんまではやたら早かった気がしたが
何年空いてるんだ 鬱かつ電波かつ厨二のペルソナ2知らんとか
面白いぞ 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/zSARhqVckB
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/OvstHqhpKH 前作が出たのが8年前dから開発に8年掛けたにちがいない
豚の超理論半端ない・・・その間にアトラスの作品がいくつでてると思ってるのか・・・w イメエポ社員から見たら8年給料泥棒に見えるだろうなw
イメエポなら毎年完全新作のペルソナだすよw >>100
>据え置きで早めに客を開拓してるJRPGっていつもテイルズじゃんってこと
ゼスティリアはPS4が出た後でもPS3オンリーで発売されてましたが 罪罰に鬱要素とか無いだろ
電波はその通りだけどシナリオでP3以降にどうこう言えるレベルじゃないって ペルソナ5は胸糞要素多すぎ
最初のボスからガチレイプしたりBADでヒロインがシャブ漬けセックスさせられたり ペルソナチーム4と5の間に色々出してたりもしたのにずっとフル稼働で5作ってるわけないだろw テイルズは地雷ばかりで、まともなのは10年待ったぞ アトラスが勝手に8年かけただけでテイルズは何も悪くないだろwどこが冒涜やねん >>151
>>149みたいなこと言い出したら、
P4だって序盤で女子高生が猟奇殺人で死ぬしな >>123
キャラモデル作り直しや設定作り直し
13V時代のデザインやPV作成だけでも
億は余裕でとんでるだろ…
ステラとか完全無駄だったじゃん テイルズもペルソナも両方楽しかったわ。
世界観もシステムも全然違うから、
テイルズの後にペルソナへ上手くシフト出来た。
今年はこの後も面白そうなゲーム沢山出て素晴らしいな ダラダラ延期してオサレ臭いたいしておもしろくもないRPG出されてもなぁ TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや 初動型だしもう伸びないんじゃないかな
オン要素有るならまだしもオフゲだし 俺はベルセリアもペルソナ5もどっちも好きだぞ
そうやってすぐ喧嘩するなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています