ゲームのビット数はもう進歩しないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS2は128ビットだったけど、それ以降ビット数が上がったという話は聞かない。 Nintendo64は64bitにあたるモード全然使ってなかったとは聞いたが
意味あんの? 昔ビット数=性能みたいな風潮あったけど、
あれは一体なんだったんだろう? 「ビット数」といってもどこのビット数かによる
内部レジスタ: 64ビットあれば1844京6744兆まで扱えるのでこれ以上増やす必要がない
アドレスバス: 64ビットあれば172億ギガまでのメモリを扱えるのでいまのところ十分
データバス: 増やせばはやくはなるが基板設計が複雑で高コスト >>3
16ビットのSFCは8ビットのPCエンジンに惨敗だったのにな さすがに8ビットじゃすぐオーバーフローしてろくな計算できんからな
16ビット、32ビットに意味はある
64ビットの恩恵は計算よりメモリの方だねえ >>3-4
まあメガドラの16-BITやらサターンの自称64ビット級やらもあるが
CPUがどうでメモリがどうで描画性能がどうとかを細かく見ていくより
ビット数で分かりやすく大きいほうが凄いというのをユーザー側も求めていた感もあるな 余ったビットに違う演算の数値をギュウギュウに詰めて高速化を図る技術とかないのか? ここは発想変えて1ビットで勝負するというのはどうだい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています