岩田聡は有能だった?無能だった? [無断転載禁止]©2ch.net
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亡くなってから1年以上立ってるしそろそろ評価しても良いだろ >>1
教祖としては有能だっただろ
岩田さんとかさん付けで呼ぶ気持ち悪い信者が大量に居たしな
経営者としては紛うことなき無能 ナイアンテックと組んでポケモンGOという遺産を残した有能っぷり 現在の任天堂凋落の原因作った戦犯
絡んだ据え置きが全部突然死してる社長なんて中々いないぞ 先を見通せない経営者は無能でしかない
これが全てだよ
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ | 1999年 PS全盛期のクタタン
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| / ,.-=\ / =-、 | 僕は最大のライバルは携帯電話だと考えています。
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,| 人間の最大の娯楽はコミュニケーションだからです。
| `'ー=ニ=-イ, :| PS3がでる頃には携帯電話の形態もかなり変わっているでしょう
| `ニニ´ |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
/´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
. へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v
. l⌒ | _ _ vヽ 2001年 ゲームボーイアドバンス発売直後の組長
. |'⌒| ` ´ ` l'l
. |"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ 携帯電話の機能が進化してくれば
. l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl こんなもん(携帯ゲーム機)いらなくなりますよ。
. | l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノl
. ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ
. 〉┬l 〈〆, ─ 、〉 リ
. /l_/ \ ヽヽ  ̄ )/
 ̄  ̄ ̄
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ l 2009年 WiiDS全盛期のイワッチ
| _∠二\ノ/二ゝ、 l
| ノ─( <・))-(<・))-l ノ人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ 携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込むと言っていた人は
ヽ(__i __,、__ノ |_) 今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです!!
ヽl /~~~~~~~/ // Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^Y
ゝ、 二二二二ノ /
// \ ___ノ\
/  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ l そして2015年
| _∠二i、 ,i二ゝ、
| ノ─( (・) )-( (・))-l ノl これほどスマートデバイスの存在感が大きくなることは
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/ 少なくとも5年前には見通せなかった
ヽ(__i __,、__ノ |_)
ヽl /___/ //
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\ つぶれる寸前まで傾けたのにこれ以上の無能がいるかよ 君島は「何もしない」しかしねえ
岩田はユーザー的には有能 岩田じゃなかったらGC2とか出して据え置き撤退してるだろ 株価爆上げという歴史に残る珍事を2度も起こしたのは岩田社長だけだな
Wii、ポケモンGO
そして開発者としてはバルーンファイト、ゴルフ、MOTHERと
伝説を築き上げたキングオブゲームクリエーターだろう >>12
今のマルチ主流時代の流れだったら逆にPS4と張り合っていたんじゃね?
変な方向に行ってマルチハブられているのが原因なんだし Wiiが売れたように見えるけどWiiUに続く負け確定ハードの路線作った戦犯
Wiiは発売日だけ見ればPS3世代に見えるけど実質最後発のPS2世代
PS2世代のハード2回作って停滞の原因を作ったからな
WiiもWiiUも次世代ハードにバトン渡す前にいきなり死んでるし つかね有能無能の二択で言ったらハル研再建の時点で少なくとも無能とは言えんわ
無能に潰れた会社立て直せるかよ WiiDSが無くても遅かれ早かれ任天ハードはこうなる運命だったと思うし
ちょいとでも悪あがきできた時点で有能だったんじゃねーの WiiとDSを愛しすぎた
それでWiiの後にWiiU、DSの後に3dsという同じ路線のハードを作った
愛は天才の目をも狂わせる >>14
WiiPS3世代でMSゲーム部門は大赤字、SCEは債務超過でしょ
GC2やったらそれを最後に確実に撤退してるよ スマホに行ったら天下とれたけど>ポケモンGO
それをスローランディングにして
WiiUでスプラトゥーンを開発できたのは素晴らしい
家庭用ゲーム機らしい対戦アクションゲームが産まれた ソフト屋に転向してスマホやソニーハードにソフト配給してたら
今とは比べ物にならないくらい儲けてたと思うよ
正統進化してMOBAになったFEとかどうしてもやってみたいし 金儲けするならスマホだけでいいわけだしな
リソースの無駄遣いだし>家庭用ゲーム機 有能だったかもしれないけど
それはあくまでも旧来型の任天堂スタイルでって話だと思う。
社長就任の前後から社長の権限が小さくなっていたようだし
本人の能力というか創業者の枷がハマった状態だったのかもしれないが
DSとWiiで好調だった頃に海外スタジオを買収攻勢かけていたり
HD世代やスマホへの移行に早くから投資していたりすれば今とは違ったと思う 無駄遣いの中で新しいゲーム性を作っていけたのは岩田らしい
ジャイロ操作のスプラトゥーンを実現できるのは
今後もNXなどの携帯液晶ゲーム機だろうしな 素体は有能なんだけど任天堂内部によどむニンテンドーイズムの「正の面」に毒され過ぎた。
エンタメなんて結局正と負がごちゃまぜになっててなんぼなんだから
きれいでまっとうで善意に溢れたライトサイドに偏り過ぎても良くないって話 ダイエットマシンとしてwiiが売れたのを勘違いしたままだったのがね 病床で健康でいることの素晴らしさを実感しての事だから
だれに咎められることでもない
実際にWii Sportsは老人ホームでも活躍してんだし 岩田は謙虚に振る舞っているようで相当な自信家
読みが嵌まるとのぼせ上がって同じ手を打ち続けた
組長は大勝ちしても「たまたま、運が良かっただけ」と素っ気なかった
謙虚というより、娯楽における移り気な大衆の性質を分かっていた
岩田はオツムが優秀でも勝負師としてのセンスが無い
長期政権には不向きのタイプ 組長時代は据え置きがダメでもきっちり携帯機で勝ち続けてたし抜け目なかったからな 組長もタクシーとかに手出して会社倒産しかけてたけどなw WiiやDSという任天堂史上最大の盛り上がりを作った点では有能だが
それらハードの欠点を認識できず、次世代で最低の失敗したということで結果的に無能 WiiDSだけの1発屋って感じ
WiiUというゴミを世に送り出したのはゲハ的には面白かったので ゲーム会社の社長じゃ一番有能じゃね?
久夛良木は7000億の赤字産み出して追い出されたし
赤字と行っても500億程度ですぐに純利益は黒字に戻してるし
DS、Wii、3DSとヒットさせてるし
WiiUは失敗したけど3勝1敗は社長としては有能 岩田はWiiDSの勝利の要因を自分の選択の正しさのお陰だと認識してたよな
あの時代PS2があまりに退屈で市場の中でなんか変えて欲しいみたいな感情が渦巻いてた
それにフィットしてWiiDSは馬鹿売れした
つまり任天堂の外部にWiiDSの成功要因があったという事
最初の戦いの分析を間違えたせいでその後の戦い全てで負けた
まるで日露戦争勝利で「神の国」になった日本の様に ポケモンGOやUSJ進出も岩田の事業展開だし、
最終的に評価出るのはそれらの後だろうよ ハード屋は勝敗の星勘定だけで評価できない
技術競争やインフラ整備を疎かにしたツケはただの1敗より重い
WiiUの惨敗も据置携帯一本化の流れもWiiDSの近視眼的勝利の代償 結局メーカーはコンテンツだからな
MicrosoftならOfficeやOneDrive
任天堂はしっかりとスプラトゥーンやポケモンで
世界にアピールできてるから強いわ
結局スマホにいったらギネス記録でスマホゲーの1番とったんだし
コンテンツがあるかぎりスマホでも勢いあるだろう >>39
任天堂を過大評価し過ぎだな
ソニーやMSはゲーム以外にも数多くの部門抱える巨大企業
岩田がソニーやMSの社長ならやりたい放題設備投資出来たろうが任天堂では無理
任天堂で7000億の赤字なんて出そうもんなら確実にクビ 岩田以外が無能すぎるってのが現実だろうな
組長が岩田を社長に選んだことが証拠だ
社長にするよりゲーム作らせた方が良いって誰もが考えるはずだし >>45
組長が外部から後継者選んだってヤバすぎるよな
君島だって海外から帰ってきたんだし 最初はGC敗北の分析から逆転の目を探ってライトユーザーに目を向けたはずなんだが
いつからか都合の良い将来を想定したポジショントークに変わっていったな
自分の信じる方向性は絶対に正しい、が前提として頭にこびりついていた感がある 岩田は、ニコニコみたいなイメージの悪い業者に【媚び売って】
【献金】までするような異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】にカネ払えるんだか
岩田の人間性が知れるわ
冗談抜きで岩田ってアタマおかしいんじゃねーの!? ハル研再建の時に組長が直々に岩田を社長に指名したんだよな
ソニーやMSと対抗する上では、少ないリソースでいかに勝つかって部分での才能が必要だからな
そのテストとして倒産したハル研再建は最良の試金石だったんだろう >>48
このいう人間がいるのが2chって感じ
日本の仏の概念を無視して
故人を冒涜できる心の闇を抱えた人間
親の顔がみたいとはこの事 プログラマーとしては有能だったが経営者としては無能だった
HAL研のゲームの完成度高くても自社販売作品があんまり売れなかったし
HAL研が作ったまともな方のゴーストバスターズのゲームはほとんど認知されてないという… WiiDS時代しか知らない若い社員は危機感が無い、みたいなことを言っていたが
実際は岩田の方がよっぽど危機に対して鈍感だったな
泥舟から逃げ出すように次々退社していった若手社員の方がまだ分かってた 任天堂出ていって成功したやつなんて居なくね?
むしろポケモンGOやらUSJなど
世界中とコラボして大ヒットの芽を残していったのが岩田だぞ >>55
GOで任天堂=殺人者って世間イメージになったけどな むしろポケモンGOで
ポケモン3DS版がバカ売れしだしたり
人気が集中しはじめてる
ますます任天堂一極集中化 WiiDSの成功体験がいつまでも忘れられずに奇抜な方に行った結果任天堂存続の危機 むしろ任天堂多方面に奇抜な事して
株価2倍になってるんだが?
儲かってるぞ 難しいな
DSとWiiの前半だけみれば有能だけど
Wii後半とWiiUの失敗は無能
とくにWii Uの失敗は酷すぎアカウントとオンライン関係も無能 いろいろと読み違えた人だった
・ゲーム業界の趨勢を読み違え
・製品の適正価格を読み違え
・社内のソフト開発力を読み違え
どうにもならない落ちこぼれ企業の礎を築いた WiiUを見る限り岩田はWiiがヒットした理由がわかっていないけどな
Wiiで食いついたライト層を再び取り込める可能性があるのはPSVRだけ Wiidsで社長退いてたら有能すぎて神の上の人になれてた
まさか晩節を汚すなんてな 短期的には良かったけど5年10年の長期的ビジョンは持っていなかったよね。
自分は先が長くないと分かっていたからかな。 死人を悪く言いたくないしキャラクター的には大好きやったけどあの二枚舌は無いわ。
あと嘘つきつーか客を取るためなら平気で人を騙す人ってイメージ ポケモンGOの大ヒットで岩田の先を見る目は確かだったね
USJのアトラクションで更にやっぱり岩田の先を見る目は
すごかったとなりそう。 そもそもWii、DSって岩田の功績なの?
組長のアイデアの可能性もあるんじゃ touch!DSで宇多田ヒカルを採用したり
脳トレ、えいご漬けなど
その後のスマホゲームの流れを作って
ハードウェアを盛り上げたのは岩田の力だよ 任天堂史上における過去最高益を達成した有能。であると同時に、
上場以来50年連続黒字を続けていた任天堂を初の赤字に追い込んだ無能 いわっちが社長のままなら、NXがこんなにもたつくことはなかった気がする >>60
海外投資家のおもちゃにされてるだけ
明らかに急落前の逃げ釣り上げ兆候 最初は良かったけどそこで思想が凝り固まってしまって世間を読めなくなってたな マリオランまで株価はこのままだな
マリオランで更に倍加する可能性があるからな
1億ダウンロード行くとまた任天堂株価爆上げだわ
ポケモンGOも2億行くんじゃね? 社長の仕事は会社にどんだけ儲けさせたかである
プラマイして大きな利益をもたらせたのだから超有能 今の苦境に岩田の方針が全く影響してないならそうかもな 今ってポケモンGOやらマリオランなど
アップル、グーグル、DeNA、USJと協業して
株価がどんどんあがってるんだが?
むしろ今任天堂大忙しで儲かる種だらけだと思うぞ >>83
それ全部ノンゲームやん
ゲームは大苦戦してるでしょ ゲームって売れてるじゃん
スプラトゥーンやらマリオメーカー >>86
イカは正直世界レベルで見たら売れてるに入らないよ 岩田が社長になると現場から岩田が消えるってのが一番痛いんじゃないの 晩年の豊臣秀吉だけ見て無能と言い張る無能ばかりなのがゲハ まぐれ当たりがデカ過ぎたんだよ
意図してなかった部分が当たりの理由なのに
意図してたものが当たったと勘違いして進んでしまった しかもMiiやアミーボに拘泥している様子を見るにその勘違いはまだ継続中というね…
ハゲっちはただのピンチヒッターだから岩田路線を全力否定できないのが辛いとこ 岩田を評価するのには
WiiDS時代の功績が第一、WiiUの失敗は第二だと思う。
組長を評価するのには、
FCを作ったことが第一、64以降の失敗は第二以下。
久夛良木を評価するのには
PSを作ったことが第一、PS3の立ち上げ失敗は第二以下。
失敗もあったがこの三人のゲハ業界的功績は不滅のものがある。 組長の失敗は64そのものより敗戦に至る過程、初心会絡みのサード離れが痛かったが
ゲームウォッチやファミコンの大ヒット、
コンシューマ業界の隆盛を作り上げた功績が偉大過ぎて差し引き大幅プラス
クタラギのPS立ち上げはそこまで大きい功績ではないが
PS3は負けハードとはいえなんだかんだで10年戦えるハードにだったのは事実
PS4の再逆転に繋がった面もある
岩田はバブリーな収益の代償に
任天堂からコンシューマで戦える戦力を喪失させ、今後も続く長期的なマイナスをもたらした
「WiiUでちょっと晩節を汚した人」では決して無い、任天堂的には大戦犯だろう 手抜きWiiDSで大成功して、図体だけデカくなって楽して儲けるって思考になって・・・
完全に守りに入って大失敗だからな〜
出井、和田、岩田は、ゲーム界の三大無能経営者だし・・・ 窮地に立たされたときに一番その人の能力が分かるな
岩田は明らかに無能 >>95
アタリの開拓市場あってこその組長だと思ってるから、
久夛良木の功績も組長に準ずるものだと思ってる。
久夛良木が組長に劣る点としては、
組長が潰れかけた一カルタ屋を継承して、
世界企業にまで押し上げたオーナー社長だったのに対し、
久夛良木はバックボーンとして世界に販路をもつソニーの社員だった。
久夛良木が組長に勝る点としては、
活躍の時期が、バイタリティさえあれば、誰もが勝ち組たりえた高度経済成長期ではなく、
バブル崩壊後の不況下において市場を拡大させることができたこと。
後は、DVD規格とブルーレイ規格の普及を促し、規格戦争に早期の決着を図れたこと。
岩田は、久夛良木が巨大企業ソニーの一員であったのと同じ、スタート地点での優位性を持っていて、
組長と同じく、不毛な規格戦争に介入して早期終結させることはできなかった。
あえて順位づけるなら、組長、久夛良木、岩田の順となるだろうけど、
それでも岩田は不動の三位だろう。大川、工藤、ゲイツ、上月、平井、盛田等の四位以下候補を大きく引き離してる。 >>93
君の考え方で言うなら信長の領土引き継いで天下統一したけど
晩年外征とかやって国内の家康を放置して豊臣家を滅ぼす原因になった秀吉は無能ってなるな >>101
いや、逆だけど。
天下統一の功績が第一で、無謀な外征や不公平な仕置の失敗は第二。 岩田の今まで作ってきたゲームと培った精神は大きな利益を産んでると思うけどね
WiiUはぶっちゃけ酷いがなんだかんだで種は撒いてるし
失敗ハードを転けたままにしない気概は買うわ
まあNXがどう転ぶかで評価が決まるんじゃ無いかね >>102
信長から最強勢力引き継いだんだから勝って当然だろ(それでも凄まじい才能だけど)
むしろ統一後のビジョン見せられなくて、晩年の失敗から全部家康に掻っ攫われてあっさり滅ぼされる転落っぷりはWiiUより酷いだろ >>85
元々トランプ花札作ってた会社だし、儲かればなんでも良いんだろ >>104
まあ、基本的な話しとくと、死後の問題まで責任を問うのはおかしいよ。
豊臣秀吉は没するまで盤石の豊臣政権を確保したわけだから、それが秀吉の能力であり功績。
組長が岩田を跡継ぎに指名してたのは確かだし、
持ち株を整理して会社保有にしなかったせいで、没後、
組長が生涯かけてゲーマーから集めた資金の半分が税金で国に取られたりしたが、
死後のWiiUの失敗まで、組長の能力のせいにするのはおかしいだろ。 有能だったけど死んじゃうと終わりだからね
運のパラメーターは低かったのかもね 岩田はプログラマーとしての実績込みだからなあ
そしてニコニコでジャパネット社長並の面白キャラになった
それだけ 人格一流
プログラマーとして超一流
宮本と竹田の首に鈴をつけられなかった時点でトップとしては二流 人格なあ・・・
存命中に堀井雄二に逃げられたり、野村や名越にバカにされたり
GDCでは笑いもの扱い
同業者からの人望は薄かったねえ・・・ 社長がいち社員のファンになっちゃあダメだよね
仲良しクラブじゃないんだからさ >>106
盤石かどうかは置いといて(後継者指名周り)死ぬまでは優秀なならセーフってのは分かった
ならナポレオンなんかはどうよ?
神聖ローマ帝国解散させてフランス革命帝政を成立させたところ含めて人類の歴史でも傑出した才能持ってたけど
ナポレオンはロシア遠征からの失敗でフランスの人的資源も思想的優位も消費し、
ワーテルローで惨敗してセントヘレナで敗者として死んだ
おまけにフランスの国力を使い果たして以後200年間ドイツに蹂躙される遠因を作ったとこまでそっくりWiiとWiiUの流れになってるけど
最後に残した負債を含めてもやっぱりナポレオンは有能だろ
ハンニバルのカルタゴもやっぱりローマに負けて滅ぶ原因になったけどそれでも無能とは評価されんし >>113
CoDの売上をジョガイすればソフト売上は互角です!とか
言い出した時は流石にもう病院行けと思ったわ
突き抜けたゲハ民でもなかなか出てこない超理論 >>114
ナポレオンは欧州専制君主連合打ち破って民主主義守ったことで
世界史が完全に塗り替わえた能力と功績が第一、
それ以降の失敗は第二だよ。
>>93からずっと一貫してそう言ってるだろ。
失敗の方が過ぎたんじゃないかという例ももちろんあるけど、
そりゃジャクジーで湯女臨席で会議してたアタリとか、
世の中舐めきった奇行に近い経営をやってて、
ゲームの墓場というモニュメントまで残す羽目になった連中だけ。
組長、久夛良木、岩田に関しては功績があまりにも大きい。
失敗も大きいが、目に余る乱行ぶりはない。 サラリーマン社長としては有能だけど、
同時にオーナー社長になれない弱みががあったね
組長も自分のやったこととは言え自分が課した合議制のせいで
晩年の岩田は無能にならざるをえなかったなんて想像できんかっただろうね
>>51
和議申請以前のタイトルだから岩田が社長じゃないと言う 岩田聡
今日はありがとうございます。
よろしくお願いします。
野村哲也
よろしくお願いします。
岩田
野村さんとこうしてお会いするのははじめてですね。
野村
そうですね、はい。
岩田
これまでご縁がなかったんですが、昔から一度、お話してみたかったんです。
野村
あ、そうですか。
岩田
ちょっと話のスタートとして、『シアトリズム』について伺いたいんですが、
先日、プロデューサーである間(はざま)さんとお会いしてお話を訊いていると、
「間さんのメンター(師匠)は野村さんなんだなぁ」と感じたんです。
野村
あ、はい。友達ですけどね。 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/aowewVN4L6
【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
https://t.co/U6GQJmXLad 今の任天堂は、無理矢理盛り上げる人材がいないなぁ。 有能かどうかで言えば麻原教祖だって超有能な人物だったぞ 間違いなく有能。
本来任天堂なんか10年前に終わっていた。 社内調整型の社長としては有能なんだろうけど
MSと比較して任天堂を小さなIT企業と考えると時代に合わせて
大胆にリソースの変革や集中というのが調整だけでは無理なので
調整型から脱皮して変革することができなかったってのは
長くやるべきではなかったと思う、岩田さんのためにも
社長になる前の開発環境はこの人が構築してきたという側面が
あるのに社長になってそういう方面が強化されるかと思いきや
むしろ抜けた穴が埋まらないというようにも見える状況だったからなぁ
DSの成功したあたりに社長を交代して技術開発のトップとかに
収まって仕事した方がよかった 下手に真面目な分、間違いなく寿命を縮めてしまった
組長も罪な采配をしたもんだぜ 【画像】女の競泳水着の?さwwwこの競泳水着??すぎて抜きまくったwwww
https://t.co/D5je5sNrew
SNSで「裸の写真送って」と言われたら?ある美女の返答が天才すぎると話題に(画像)
https://t.co/BbOIP3rXi9 コミットメントからの例年連続下方修正というギャグをやらかしたから誰にも信用されてなかったからな DS Wiiを当てたまでは良かったけど
そこから目が曇ったな
山内は単なるマグレだと気が付いてたみたいだけど 人形作ったゴミ
もっと早くくたばってくれてりゃすごろくみたいなゴミも産まれることはなかっただろうな 岩田自身は有能なプログラマで、スペックの低いマシンでも工夫して遊びを作り出せるクリエイターだったんだけど、そういう人は多くない
ユニークなハードで一時は成功したけど、そのせいで任天堂が取り残されてしまった NXの失敗を新社長になすりつけるイワシンが沸くのは容易に想像できる そもそも岩田が社長に選ばれたのって消去法だろ?
本来ならずっとプログラマーやってるべきだった人物 Uとか2015のE3で印象曇ってるけどそれ以前を考えたらどう見たって有能だわ
しかし丁度スプラトゥーンが乗ってきたあたりで亡くなったのがせめてものって感じでありつつ残念でもあったなあ 嫌いでも上からは見られないでしょ。肩書以上にあれだけの実績があるし
5年は業界の進歩を遅らせることに成功した頭のいい人って感じ 投資家連中からはコミットメントから逃げた大嘘つきって評価 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています