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レースゲーでリアルな挙動、とは言うが… [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 21:55:17.72ID:NDTfwdM00NIKU
正直俺自身そのリアルな挙動そのものが何かわからないし、Forza6でアシスト切ってやったりもするけど
挙動についてリアルかどうかを正常に判断できる人なんてそんなにいるもんなのか?
仮にサーキットで走行会で自前のスポーツカー乗ってても海外の名だたるスーパーカーまで乗ったことある人なんてそうそういないだろうし
何を以てリアルな挙動と判断してるんだろうか?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:16:21.41ID:t/RbyqSD0NIKU
リアルでカート乗ってみればいいやん
ピーキーに設定してあるからG以外は低速でも高速とそんなに変わらない挙動楽しめるんじゃね
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:17:03.71ID:mcNglhKN0NIKU
バーチャレーシングはハンドルきるとタイヤ部分で曲がるのではなく
(タイヤ向きがかわりつつも)車体中心部で曲がってた
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:19:59.88ID:SwAsyKur0NIKU
プロが平然とやってるんだからリアルなんじゃね
SLRally EVO - Testing with the Rally Legend - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vXlMgdhMBIk
PlayStationR祭 『グランツーリスモSPORT』(東京ゲームショウ2016) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kGoe740pnSo
『F1? 2016』日本語版発売直前生放送!実機プレイをたっぷりお届け!〜第5回UBIch〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=diRQ3-NLrNc
勿論ハンコンありきだけど
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:21:14.63ID:CJTwZTYp0NIKU
大学時代部活でジムカーナやってたけど、フォルツァとかGTとか、まぁ実車とは似てないね。
重心の移動の概念が無い感じ。ゲームで一番実車に近いと感じたのはPCの Grand Prix Legend。
古いゲームだけど、セッティングとかもかなり良いとこまで行ってた。今はPCゲーでも
そこまで実車に寄せようってゲームが無いんで、楽しけりゃそれでいいんじゃね?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:21:17.88ID:A8BQL1kJ0NIKU
車ゲームでフォルツァシリーズが稀なだけなんだがな
他はゲーム挙動やシミュうたっててショボい挙動と処理安定してない粗悪品
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:28:49.66ID:NDTfwdM00NIKU
>>7
なんか説得力あるな
ForzaとGT互いのユーザーがあーだこーだ言ってるの見るのはゲハではずっと前から見るけど挙動に関しては本当にこいつらよくわかってんのかなぁ?と疑問に思うとこだった(もちろん俺はわからない)
シミュではあるけどその前にゲームだもんな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:30:37.47ID:CJTwZTYp0NIKU
そうそう、10年以上前に良い線行ってたんだから、今ならもっといけるはずなんだよね。
でも需要無いのかもね、ゲームだから誰がやっても楽しくないと。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:38:00.30ID:t/RbyqSD0NIKU
>>5
本物のクラッシュとか体験して死にたいのか?
運動強度以外の回転やGの掛かる方向なら体験しとけばある程度脳が補完すんだよ
強烈なGを体験したいならバンジーとかやれ

体が覚えた経験値で判断するしか無いんだから
タイニー版から予想するのが現実的だろ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:40:25.89ID:ZBpDeoxfaNIKU
>>14
だってゲームではGかかんねえじゃん
そもそもバンジーやってレースゲーで個々のクルマとの挙動の比較とかいくらなんでも飛躍しすぎじゃね
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:46:15.39ID:A8BQL1kJ0NIKU
>>11アシスト全部切ってみてよ
それで同じに感じるというならやったことないね
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:57:06.79ID:onGdAHEg0NIKU
アクセルやハンドルに掛かってくる微妙な振動が感じ取れない時点でリアルでもなんでも無い
Gも一切感じないし

てか簡単に再現出来そうなトンネルの出入り位いい加減再現しろよ
トンネル入ったら一瞬暗く感じて暫くしたら目がなれて見やすくなる
トンネルから出たら一瞬眩しく感じて見にくくなるが暫くしたら目がなれて見やすくなる
この程度の瞳孔の動きを画面側で再現させるくらい簡単に出来ないのかよ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 22:59:54.56ID:plYEPpa50NIKU
いくらなんでもGTと他のゲームをいっしょくたにしてる時点でありえないな
GTはカーシミュレーション的な物理演算は明らかにやってないし重心移動とかそういうの無いも同然だけど
カーシミュでこんな基礎レベルからふざけてるのはGTだけだよ
同じレベルだの似たようなもんだの、そういう結論には絶対なりようがない
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 23:13:41.88ID:kqQpWtEy0NIKU
大抵の人は100km/h近辺までしか出したことないし、しかもそれは高速のほぼまっすぐな道
300km/hから急減速してコーナーに突っ込んでの挙動がリアルかどうかなんてレーサー以外はわからないはずだけど語る人は語るね
どんなにグラが良くなってもVR使っても、Gと地面からの振動を感じない限りレースゲームはリアルとはほど遠いと思うけどね
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 23:26:56.45ID:CJTwZTYp0NIKU
>>16
まぁまぁのレースゲーマニアだけど、どのゲームでもアシストなんて使ったことないよ
GTとフォルツァを同じプレイ感と言ってるわけではないけど、まぁ大差ない

Gを感じられればもっと面白くなるとは思うけど、重心の移動だけでもある程度再現されてると
楽しくなるかな、オレの場合は。高速コーナーへのアプローチが恐いゲームは楽しい。
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 23:28:37.00ID:xtEMOkp00NIKU
昔forza2でコースアウトして低速でコースに復帰させるときに
あ、なんか本物っぽい挙動って思った
なにがどうっていうのは説明しづらいんだけど
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/29(木) 23:34:35.25ID:IZAFjYNY0NIKU
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0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 01:31:26.18ID:modHfEZs0
昔やってたiracingはよく出来てると思ったな
てか荷重移動だけならフォルツァ2でもテレメトリの摩擦円の動きとちゃんとリンクしてたしちょっとコントローラブルすぎるくらいで不自然とまでは思わなかったけど。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 08:41:30.11ID:P0x5wOpjM
>>30
サスペンションの可動範囲なんてたかが知れてるし、平面方向には動かないからね
沈み込みによってロールセンターが多少上下することはあっても、車体の重心が挙動に影響するほど動かないものと見做して荷重計算すること自体にはなんの問題もないよ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 10:25:47.42ID:1+4Cl3e20
>>29
重心の移動は教習所で教わるだろ・・・
車購入の時だってエンジンの位置や低重心かとか普通考えるだろ・・・

>>32
体感的に挙動に影響は少ないかもしれんけど意識してるとしてないとじゃ運転の仕方変わってくるだろ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 10:31:48.76ID:1+4Cl3e20
>>15
高所から落っこちる夢とか見た事ないんか
実際に体にG掛かってないけど記憶の中の体験からG掛かってると錯覚するべ
そういう記憶からの補完のこと言ってんだよ

視覚だって網膜に映ったのがそのまま見えてる訳じゃなくて
いったん脳内で補正や補完されたのを意識してるんだっつーの
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 11:26:09.75ID:m1otWGDHa
まともなシミュレーターならエンジンの位置や車高の重心は再現されてるし、実車でもその位置が走行中に極端に変わったりしないからね?
変わるのは重心の位置じゃなくて重心にかかる加速度による荷重だからね?
もちろんそれを意識しないとまともに走れない様に作ってあるからね?

そういうの理解せずに大雑把な言葉で重心移動とか言ってるから馬鹿にされるのよ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/01(土) 01:06:06.24ID:BWV3Zn740
うん、荷重移動が正しいね、すまん。まぁだからといってCSに荷重移動がまともに再現されてるゲームなんて
無いと思う。少なくとも、ブレーキかけた時の動きが実車とは全然違うんでフォルツァでは再現されてないと感じる。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/01(土) 11:18:37.03ID:icMpHQWn0
目から入って来る情報と過去の記憶からのGの情報がリンクしないとどんだけデータ上でリアルな挙動にしてもプレイヤーに伝わらないからな
購入者にはリアルなレース体験できる招待券でも付けたらいいんじゃね
リアルなレースゲーム作ってる所って大体そういうチームや団体とコネ持ってるっしょ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/02(日) 00:17:10.81ID:OKANIJol0
視界を覆う画面
FFB+振動付きハンドルにサラウンドスピーカー
腰には振動ユニット
これだけあればタイヤ毎のグリップは十分察知できるよ

ソフトウェアで出来ることはまだ完全とは言えないけど、こういうスレで体験したことない連中が過小評価してる様なレベルはとっくにクリアしてるんだよ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/02(日) 00:40:59.73ID:fMEvG/LV0
>>17
トンネルの件、レゲーじゃないけど10年以上前にハーフライフ2で再現されてたが、自分の感覚と違ったらものすごい違和感しかないよ
目の明るさに対する慣れはかなり個人差があるから、一概にこういう処理でっていうのは決められないんじゃないかな

あと、クルマが違うとか関係なく、走行会とかカートとかで限界走行を体験してみるのがいいと思う
走行会はいろいろお金かかるけど本物のコースを走れる、2ストカートならレンタル走行でもたぶん今まで体験したことない横Gを体験できるぞ

セガのF355チャレンジをゲーセンでプレイしたとき、レゲーで初めて鈴鹿の1コーナー進入が怖く感じたなあ
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/02(日) 01:27:15.23ID:OKANIJol0
F355はアケの3画面は良かったが、2とか家庭用とかの1画面版は視野角のせいか速度計と映像のスピード感が全く一致してなくて、到底まともに走れなかった
縮尺をちゃんと作ってるはずなら速度感の不一致なんて起こるはずないんだけどな
今となってはかなり根本的なところで嘘ついてたんじゃないかと疑ってる

ドライビングエモーションとF355はあまりリアルじゃないものをリアル系と勘違いさせて敬遠の元を作った2大戦犯
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/02(日) 08:53:04.71ID:QhG1fEQo0
>>43
グルグル回るやつって確か事故防止のためにサポートスタッフ付いてた記憶が
セガって芸能界と繋がりあるんだから客寄せで
若手やデビュー前のアイドルとかにサポートスタッフで協力してもらえばいいのに
あと1プレイ50円で
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