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表現しづらいけどゲームやってて思うこと [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:12:45.87ID:IwN4s+xv0
リアルタイムレンダリングの映像とムービー用の映像ってただ綺麗さの違いじゃなくて、見たらすぐ分かるよな?例えばPS2時代の綺麗なムービとPS4のリアルタイムムービーだったら後者の方がもちろんキレイだけど、前者の延長線上にあるキレイさではない感じ

説明難しい感覚なんだけど、分かってくれる人いる?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:24:45.45ID:IwN4s+xv0
>>2
そう、なんというかこう...リアルタイムの方は触れる感じっていうか...
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:30:40.41ID:1+4Cl3e20
当時のモデリングソフトでレイトレーシング使うタイプのは
ポリゴンじゃなくて球体や方形とかを組み合わせて作るやつだったからじゃね?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:31:16.53ID:IwN4s+xv0
>>4
まぁ、区別が着くのが悪いこととは思わんのやが
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:34:15.51ID:IwN4s+xv0
>>5
ん?どーゆうこと?
今とグラフィックの作り方が違うってこと?

俺が言いたいのはそーじゃなくて、今でも昔でも、リアルタイムのムービーとそうじゃない奴はこう、ヌルッと感とか、触れそう感が違うって感じがするって事。しかも、リアルさとか解像度とかではなく雰囲気が違うって感じ。分かりづらくてすまん
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:40:24.24ID:wXhg6Dcy0
プリレンダムービーとリアルタイムムービーで全く同じポリゴンモデル使って
光や影の描写も布や髪の動きも同じようにしてあっても

再生ムービーのタイプによって、言いづらいナニかが違うってこと?
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:44:41.30ID:IRTSSzFYM
そりゃFPS変わっとるからな。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:45:22.33ID:1+4Cl3e20
ヌルッってする感じって要するに光沢がある感じって事でしょ
たぶんそういうのはレイトレーシングっていう重い処理のレンダリング技術使ってると思う
実際に絵が表示されるまで時間掛かってカメラ位置の調整とか大変だから
ポイントからポイントまでを補完する感じでカメラ動かしててそれが雰囲気違うと感じるんじゃね
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:47:46.53ID:IwN4s+xv0
>>8
いや、リアルタイムの映像がムービーになってるならその違和感はない

今言われて気づいたけど、髪の動きとかのせいなんかな?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:48:05.69ID:IwN4s+xv0
>>9
そっか、フレームレートも違うのかそれはあるかも
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:48:50.37ID:IwN4s+xv0
>>10
なるほど、やっぱポリゴンの細かさ以外の処理が違うから感じるのか
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:50:35.31ID:IwN4s+xv0
それとやっぱリアルタイムレンダは触れそうな感じってのがあるんだよな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:52:07.47ID:t8HIC3xj0
究極のバランスは狙って作れるものではない
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:54:02.35ID:wXhg6Dcy0
鉄拳4のエンディングムービーはゲームのリアルタイムポリゴンモデルをつかったレンダリングムービー
https://www.youtube.com/watch?v=zj6qF3Qmpjg
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:56:37.81ID:IwN4s+xv0
>>16
やっぱこれには俺の言う違和感は感じない
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 20:59:31.40ID:IwN4s+xv0
例えばこのムービーのクレイトスの足が映るシーンから後。
PS4のゴッドオブウォーの方が明らかにリアルだけど、この動画は明らかにリアルタイムじゃない違和感を感じる。https://youtu.be/SnVvyquFjEg
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 21:13:20.98ID:g8YIHguA0
フレームレートによるもんや
人気の感覚は60fpsを境に騙されることがわかっとる
http://ammo.jp/weekly/neg/0711/neg071121.html

その違和感を確認したいならYoutubeがフレーム落ちせんPC環境で60fpsの動画を設定変更しながら見たらええわ

新しめの好きなゲームに60fps付けて検索したらいろいろ出てくるから
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 21:28:19.32ID:f/114S7Fa
>>19
すまんそんなPC持ってないけど、そーいうことなのか
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 21:52:45.35ID:1+4Cl3e20
>>14
触れそうな感じのリアルタイムレンダリングやってるゲームのタイトル挙げてみ
作ってる人やスタジオが同じだったり何か共通点あるかもよ
映像作品ってなんだかんだ言って作り手のセンスがモロに出るし
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 21:54:04.61ID:f/114S7Fa
>>23
いや、全部のリアルタイムレンダリングは触れそうなんだ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 21:54:38.75ID:f/114S7Fa
ID変わってた
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 22:02:22.00ID:g8YIHguA0
>>20
映画が24フレーム、昔のブラウン管テレビはインターレースの30/60フレームなんや
テレビ(ビデオ)は60フレームいうても走査線一本置きにフルフレームの半分ずつ情報を…まあええわ
前世代のコンシューマーではまだ30fpsを超える描画が難しかったのと、プリレンダムービーはビデオ作品同等の30fpsで作るのが普通やから、リアルタイム部分の描画がそれ以上のフレームレートで描画可能になると、そっちの方が異様な実在感を持つようになるわけや
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 22:06:12.24ID:1+4Cl3e20
>>24
全部って言っても操作が即反映されるのとデモムービーみたく操作関係ないのあるけど
その区別もないの?
カメラ視点のキャラクターみたいな設定とかも関係無し?
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/09/30(金) 22:07:00.68ID:wXhg6Dcy0
XBOX360の頃のForza2とか、画面情報全部消して主観視点でプレイ(60fps)
それの主観視点でのリプレイ(30fps?)

どちらも動き自体は同じものだけどプレイ画面のほうが触れそうなほどヌルヌルしてるってことかな
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/01(土) 02:30:31.62ID:bGsTbnFha
>>27
そう、リアルタイムなら全部同じ感触
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/01(土) 02:31:15.89ID:bGsTbnFha
ほんと説明下手くそですまん
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/01(土) 02:36:28.00ID:bGsTbnFha
>>28
あーでも、レースゲーのPVとか見てると結構感じるわ
レースゲーをやらんからそんなに分からんっちゃけどね
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