PSVRのケーブル接続図wwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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さすがに冗長すぎる気がするな
もう少し単純にできるんじゃないの? HMDとモニタに映像分配したり
ヘッドホンとオーディオに音声分岐させたりとかすればまあこうなるわな ここにコントローラーもあるんだよな
WiiUよりひでえぞ このタコ足 アンプとかスピーカー繋げてないもんかね(´・ω・`)
この程度じゃ済まんのだが 電源以外がコードフリーになる世代からが本番なかんじだよね
といいつつも買って体験したいけど あれ?viveだとモニターに接続する必要なかったと思うけどPSVRだといるのか? というか本体とモニターのHDMI接続を無くして、プロセッサユニットから直接モニターに接続するのか
面倒いな >>16
viveは知らんけど、パススルー必要でしょ(´・ω・`) ん?
待て待て待て
ちょっと待て
俺の認識ではPS4とPSVRがあれば
モニタやテレビはいらないと考えてるんだが?
コレ接続にテレビ必須なのか?ゴミ確定じゃん >>1
この程度で騒ぐ当たり任豚がいかにテクノロジーに弱いかがわかるね。
AVアンプとか見たこと無いに違いない。
任豚はレコーダーすら繋ぐことができないレベルの奴しか居ないんだな。 >>23
テレビ出力しないんならいらねえよ
それくらいわかれ 非対応の普通のゲームする時は更にセレクターかますのかね これはさすがに笑う
テレビと本体の間にプロセッサ挟まないといけないのか >>22
いやviveだとPCに接続だったような
そういやPS4にHDMIは一つだからこうするしか無いのか
面倒いな >>28
テレビでゲームする時はVRオフっとけばテレビに映る(´・ω・`)
だから間に必要
セレクタなんぞ要らん やはりPS4背面にUSBが欲しいね
これだとプロセッサーユニットの取り回しが面倒そう 開発者の人も夢は無線化って言ってたな
まぁそれは今の技術では無理だわ >>32
proだったかslimは後ろになかったっけ(´・ω・`) べつにテレビとカメラと周辺機器つなげたらこんなもんやろ
レースゲーのハンドルでもこうなるで普通に >>34
Proは確かそうだったね
買い替え時かな あ、これはアカンわwwwwwwwwwwwwwwwwww 世の中には信じられないバカがたくさんいるから、ゴーグル付けたまま移動して本体諸共転倒して壊すやつが出てきそう >>38
それも想定して相当ケーブル長くとってあるね これ絵が下手なだけじゃ…
よく見れば普通に繋げてるように見えるけど
絵のせいで煩雑に見える >>16
基本いらんけど、TV側にもミラー画面を表示するモードやVRとは別の画面を出力する機能がある。(任天堂の非対称プレイゲー的なやつ) >>17
全く違うとわかるものだが
WiiUってACアダプタ何百個使ってんだよ 最終的にコードが全身に絡まって一人SM状態になるんだろ? >>43
いや自己解決
似た機能はviveにもある、普通のこと
viveはモニターじゃなくてPCにHDMI出力してるけどPSVRはモニターにHDMI出力してる
PS4はHDMIが一つだから、こうするしか無いんだろ >>44
必要最低限の>>1とくらべんなよ
8人にHDDに有線LANにUSBハブにアダプタとか
無理矢理増殖させたものだしなあ
本体タブコンアダプタ以外はいらんだろ
タブコンはプレイ時は無線だし 従来のPS4環境から外部に追加するのは電源ケーブルだけで
後はPS4とPSVR間の接続じゃん >>49
HDMIを経由させてるねこれ
PS4とテレビでつながってないし こんくらい大したことないわ
お前ら全機種持ちの俺のコードジャングル見るか? テレビの電源まで律儀に書くこたぁないと思う
PS関係なしに刺すだろうと >>50
コントローラーx8なのは置いといても
他は割と必要な装備違うの >>53
ああそういうことか
そうなる意味はあるのかな 現状のVRはどれも似たようなもんだ
結局のとこ普及するのはスマホゴーグルタイプだと思う ヘッドキアにヘッドホン内蔵できんのかい
頭からコード2本ぶら下がってるとか邪魔で仕方ないぞ HTCのルームスケールなんか線を管理する補助員が居ないといけないんだぞ! 多分従来は本体とモニターで接続してるHDMIを外して、本体とプロセッサユニット、プロセッサユニットとモニターでそれぞれHDMI接続しなきゃいけないのかな?
本体にHDMIが一つしかない、ってのがクソめんどくさいことになってるな ゴキちゃん「下からパンツ覗けるくらいのケーブルの長さはあるの?」 立ってプレイとかしてたら
何かの弾みにコード引っ掛けて
どんがらがっしゃーんする奴は
結構いそうな気がするな >>47
viveはpcから出力されるだけやろ(´・ω・`)
間にリンクボックス挟むんだから大して変わらなくね
線の話ならコレも相当だよ
http://www.4gamer.net/games/329/G032967/20160405087/ これ繋げるのがめんどいってのもあるけどもっとやばいのは絡まって事故る可能性が大きいってことだよね
天井から吊れるくらいのケーブル長がないと厳しいな こりゃあ一般には流行らないな
面倒ってだけで敬遠するのが一般だから >>66
チンコン振り回してたら、コードに引っ掛かってプラグが抜けて
突然目の前が真っ暗になって発狂ってのもありそう 見動き取れねーじゃん
場所固定で首だけ動かす感じか
VRは最低でもワイヤレスにならないと絶対流行らないな VRユニットとPS4本体が一体化してほしい所だな
PS5ではどうなるかな ソフトを入れ換えるのも面倒くさがる奴らが、こんな複雑な配線やれるの? 図の一番上のテレビらしいけど、テレビなしじゃできんの? 絡まるとかないだろ(´・ω・`)
ユニットから後ろは基本裏側
本体とプレイヤーの間は線一本
胸元からイヤホンコードが伸びるくらいかね こういうの見ると、コードはイヤホンのだけで
あたかもVR自体はワイヤレスみたいに撮ってるよな
こりゃ確信犯だわ。騙す気まんまんじゃん
http://www.famitsu.com/images/000/116/907/l_57ea2753d29e6.jpg >>72
今度セガがゲーセンで始めるショルダー型VR
https://www.youtube.com/watch?v=wGjIXOMYrwY
結局、無線VRで自由自在に遊ばせようとすると広空間+補助員必須になるのかもしれない。
もしくはARと組み合わせるか。 >>75
出来るよ(´・ω・`)
1番最初のセットアップ時には必要だったかも 安物のアンプに繋いでる奴は多段HDMIスルーになってテレビなりモニタに映すとき信号が安定しなくなるかもな 律儀に本体やらテレビやらの廃線まで全部描いてるだけで
既存のセットにPSVR追加するだけならなんも混乱することはない オタッキーなアイテムだと分かってたとはいえ、これは本当に一般には売れねえな しっかり、でっかいテレビ台にゲーム機セッティングしてる奴には
こういうの追加すんのすごいめんどくさいんだよな
俺の事だけど PSVRはソーシャルスクリーンっていうVRとテレビを同時に表示する仕組みがあるからな
外から見たらなにをしてるのかわからないっていうお笑い要素が解消される PSVR コンセント3つ
WiiU コンセント5つ
どうみてもWiiUの勝利 >>89
むしろ配線とかワクワクするわ(´・ω・`)
今回はHMZと置き換えるだけだからつまんないけど 自作PCや映像キャプチャーで、こういうゴチャゴチャ配線慣れてる奴じゃないと受け入れづらいだろうな
テレビの後ろが悲惨なことになる これ普段使いの形に本体横の小さいの増えただけじゃね WiiやWiiUもコード多いなと思ってたけど、VRもすごいなw >>93
LANアダプタもカウントしたんじゃね?アホだから仕方ない。 本当いうとproがこれ全てを内蔵してスッキリさせるべきだったと思う
値段上がっても 頭につける奴とPS4の間にある機械なんなん
こんなもん無ければVR動かないとか
何でPS4でやろうと思ったの?って感じ >>79
これ、PS4とVRブースターをHDMIともう一本別のケーブルとの繋ぐのに2本あるが
なぜ2本も必要なんだろうか? 配線がスッキリしてるのが割とPSのウリだったのに、アホみたいなタコ足配線になってて笑えない…
収納もめんどくさそうでいらないね…これ >>100
本体、HDD、タブコン、TV
ごめん4つだな。アホだったわ... >>100
有線LANは必要だろ
他のゲーム機は有線LAN接続に電源なんかいらないぞ ゲハのステマに騙されて5万円も払ってこんなゴミ買っちゃった奴には同情するわ >>104
HDMIは映像、音声のやり取りだけ(´・ω・`)
センサーからの情報をやり取りせにゃならんからね >>23
VRメガネを通してテレビの画像を見るんじゃん せめてUSBケーブルなしでHDMIケーブルだけなら良かったな。
ps4にUSB端子2つしかなく、前面だけだからケーブル目立つな PSってなんで後ろにUSB付けないんだろうね…マジで頭悪いと思う この周辺機器考えた奴アホだわ
WiiU作った奴よりアホかも知れんね >>112
そこの部分だけならワイヤレスでもいけそうなのにな
コストダウンだろうな >>109
PS4とVR親機の接続もケーブル1本で頼む そんなに配線がおっくうかねえ
無線化しろっていうけど無線の方が色々と面倒だろ こりゃだめだ・・・
旧型やslimは仕方ないにせよ、proでも配線の数減らせないのか? これHDMIがVR処理機経由でテレビにいくようになるのか
無線LANとかテレビの応答速度とか遅延を気にする人は
普通のゲームやるときはテレビにさしなおさないといけないだろうから大変そうだね
まぁ、パススルー出力だろうし気持ち分も違いはないと思うけど
調べたら確定情報がないな この中間部分の機械の存在ほとんど知らんだろユーザー
舐めた商売してんなソニーは 家電にお金かけるタイプでないと厳しいだろね(´・ω・`) さらにproの次の世代になったらUSB-C端子になるだろうから
USB-Cは電源供給能力が高くてさらに映像伝送も十分にできる
そうなればコントローラをつなぐように
VRゴーグルをUSB-C端子につなげばそれでOK 英語で検索してもパススルーだという確定情報がないな
ソニーにしては告知の仕方が甘いっぽいが大丈夫なのかな >>114
みんなもっと自信持てよ
WiiやWiiUが受け入れられたんだからVRだって大丈夫さ すげー前向きに取るとVRの今後の課題になりそうな「現実に引き戻す力」は凄いかもしれない 5万も払うと逆に、こんなに払ったんだからつまらいわけがない!と思い込もうとする心理的作用が働いてくるから
変な信者が増えそうだな >>127
まぁパススルーなのは間違いないとしても4Kスルーするか気になったんだけど(´・ω・`) >>132
もう既にサマーレッスン本スレでVR信者が猛威ふるってるよ
俺達はVR童貞という括りらしい >>47
Vive触ったことないんかな?
体験会の設置作業で触ったけどViveやオキュラスリフトはVRモニターと同時にPCディスプレイに表示させるならPC本体側にHDMI出力端子が2つ必要なんだわ
まぁPC本体にHDMI出力が1つしかなくてもハブでどうにでもなるけどね 無線化が進まない限りずっとこんな感じやな
それに一番今近づけたのが散々馬鹿にしてたタブコンなわけだがw >>136
勝手に過去形にしてるが現在進行形なんだが(´・ω・`) 絶対に売れないし売れる要素ないのにどうすんのこれ?
wiiを買ってきてテレビにつなぐ動作からやりなおせよ >>109
VRの受信機内蔵すれば、これよりコードレスじゃんか この図だとややこしそうに見えるけど、1点を除いて当然の配線にすぎない。
コプロを搭載した機器から伸びてるのは、
・VRへのケーブル
・電源ケーブル
・テレビ出力ケーブル
・PS4とのケーブルx2
PS4になんで2つもケーブルがつながってんの? >>17
これスマブラ8人対戦する時のみの例だしな
PSVRはVR使う限り>>1なわけだろw >>142
映像・音声用のHDMI
操作入力の為のUSB >>144
ああ、なるほどね、そこだけややこしい感じだな。 頑張ればUSBで映像出力出来ないことも無いだろうが
劣化や遅延は避けられないのかな >>136
WiiUのタブコンをGearVRにするのは有りだな
案外NXにそういう展開あったりしてな >>121
名称がモーフィアスだった時の記事ではプロセッサーユニットからTV画面への出力はパススルーだったしそこは問題ないんじゃね? 実際に買うのはコアな奴らだし問題はないだろうけどな ゲーム機いろいろ繋いでるとコンセントタップが死ねるけど、これはコンセントは1個しか消費しないからそんな負担でもない。 PSVR買うようなオタクは、もう既に配線悲惨だから気にしない >>149
まぁ、さすがにそうだと思うけど西川善司氏も正式名称決定時でまだ確定じゃないみたいに語ってるんだよね
>この接続スタイルの場合,ユーザーは,PSVRを使わずにゲームをプレイするときにも,
>Processing Unitの電源を入れる必要が出てくる。
>それと,PSVRを使用していないときの,Processing Unit経由のテレビ出力は,
>表示遅延がないパススルー仕様であることを期待したいが,
>もし遅延があるとすれば,Processing UnitとディスプレイデバイスをつないでいるHDMIケーブルを,
>PS4につなぎ換える必要が出てくるだろう。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20151021121/ ちなみにnasne&外付けHDDをを繋ぐと、さらにすごいことになるぜ。 WiiUの画像は、8人対戦がこれだけのケーブルで出来るならすごいと思うけど
っていうか8人対戦ならローカルだし無線も有線も関係ないし
明らかに助長した表現なんだよね >>108
ゲハの情報は流石に遅過ぎるから購入者のほとんどが考慮してないかと >>154
難癖つけさせたら天下一品のゼンジーだからなぁw >>134
VR童貞ってそんな変な表現か?
何か新しいことで○○童貞なんてよく使われると思うんだが >>156
君nasne持ってないでしょ?
PS4と直接繋ぐものはなにもないから複雑になりようがないよ >>160
空気嫁とセックスしてない童貞
という意味らしい >>14
スピーカーねーよバーカ
ヘッドホンが見えねーのかガイジ >>161
ああそうか、うちのTVラックの中が悲惨なことになってるので勘違いしてた。
なにせPS3のトルネ&外付けもまだ配線したままなので。
Wii Uを処分したらだいぶスッキリしそうだが。 WiiやWii Uは配線が糞厨はこれについてどう思ってるん >>163
ダウト、PSVRにエロはないからそんな用語ない
と思ってサマレスレ覗いたら大荒れしててワロタ……マジでVR童貞の意味がそういう使われ方してんのかよ
Project Morpheusスレの頃からPSVR方面ではそんな用語ないし多分そのスレ独自の文化なんだろうな >>164
(´・ω・`)?
VR云々以前にアンプやスピーカーを設置してたら、この程度の配線どって事ないよ、って話
ちゃんと文章読もうね ソニーには今現在の技術じゃ不可能なことまで求められるからなぁw VRメガネにヘッドフォンを付けられないのはパテント代節約かなんかなの? >>166
他ハード並の環境整えるのに有線LANアダプタと外付けHDDが必要で
タブコンもなぜかUSB給電出来ない
電源周りが冗長過ぎて
結果的にタコ足配線がマッハ >>165
TVラックの中はね…あれは仕方ないわ
綺麗に束ねたりしても新しい機器を買うと下手したら最初から束ね直したりしなきゃならんし、でもすぐ繋いで触ってみたい欲求もあるしでラックの中がだんだん悲惨な状態になってくんだよねw その点PSVRは現時点での必要最低限の接続だからね
仮にWiiUでVRシステム構築しようと思ったら目も当てられないことになるよ >>172
すでに持ってる人だらけだし
そうやろうね いろいろ有線接続なのがあれだな
まぁユーザーにやさしくないのがソニー製品の売りだから
ありっちゃありだが >>172
元々HMZ-T1にはついてたんだよ(´・ω・`)
外した理由はコスト的なもんだろうけど、ユーザーも別がいいって騒いでたのよね
T2から別になった 問題なのはVRじゃないゲームやるときに
繋ぎ直す必要があるかどうかだな… PS4本体の後ろにもUSBさせるようにするべきだな、それだけが不満だ >>178
いやいや、Wii Uも相当だぞ?
ちゃんと遊ぼうと思ったら、有線LAN、外付けHDD、センサーバーを配線しなきゃならんし。ゲムパ用のコンセントも埋まるし。 これはVR使わない普段も繋ぎっぱなしにしとく物なの?
繋ぎ換えすごい面倒そうだけど >>172
ソニーがHMD出した時最初のモデルはヘッドホン固定だったけど不評で自由に使いたいって事で次のモデルからなくなった >>172
HMZの時に自分の気に入ったヘッドホンが使いたいって声が多かったみたいだからねぇ >>178
理想は無線だがまだそこまで成熟してないからな
覚悟決めて買う奴はわかってるだろ >>183
繋ぎっぱなしで問題ないんじゃね?
どうせTVへ向けてのHDMI出力はパススルーだろうし
というかモーフィアスの時点でパススルーだったのをわざわざ変えてくる程のメリットがないだろうしね 無線にするとバッテリーの問題もある
言うほど簡単じゃない 頭につけるものだし下手すると動かすたびに線が体に引っかかって面倒くさいことになる
最低でも無線でできるようになるまで流行らないとだけは言える PS5以降はPU内蔵するかPS4PU間の接続一本化するのもありだな >>182
確かにな、ゲムパのバッテリー糞もたねーし、ゲムパの液晶なんか油つう汚れ目立つから
初期不良だろ?ってサポ返したらそんなもんはみえないとか散々な対応でゼノ専用機で役目を終えたわ
MSだったら交換対応ですぐ新しいの送りますってなるのに >>190
流行る流行らないはどうでもいいが、無線接続できるようになったら良いと思うのはあるな
PSVRやオキュラスリフトなんかは基本的に座って遊ぶ事を想定されてるからまだいいが、Viveみたいに歩き回るのを想定してるものは早急に無線接続できるようにした方がいいしな
体験会でコード持ちやったけど思い切りのいい人は初体験なのに動き回るから引っかからないようにコード捌きすんの大変だったわw PS4からTVへはvrの箱経由なんだな
てかさほど難しくはないだろう? >>198
美しさの問題かな
これが背面オンリー配線ならちょっと違った
この配線は美しくないね >>162
VRゴーグルもモデルチェンジするだろ
売れて続いてればの話だが >>200
まぁ旧型やスリムは前にしかUSB端子ないしな
PROは背面にもあるみたいだしスッキリはするだろうね ここから進化していってくれたらうれしいけど
まだまだ先の話になるかこのまま費えるかやなぁ 確実に専用ソフトと対応タイトルなくなるから
楽しむには最初に買わないとダメだろ 俺はPS4をホームシアターに接続させてるから
こんなもん繋げたくわないわ
カメラすら嫌だったから同梱してないの選択したし
マジでVRに関しては出直ソニー
こんなもん維持で続けても赤字しか生まねーわ >>1
>>946
これって
PS4Pro━HDMI━PSVR━HDMI━4Kテレビ
PS4━HDMI━4Kテレビ
って繋ぎ直さんとあかんの?
4KHDRパススルー対応してるって聞かないし(´・ω・`) ソニーが最新機器を発売する日に先祖返りとかオワットルなぁ
今の自分がダメですと言ってるようなもんやろ >>173
Wii UがVRするならこの配線ぐらいじゃ済まないって慰めかよ
ウザったいとは思ってんだな SIEも任天堂もこのスレ見て
何で据置が衰退したのか?をよく考えろ >>211
VRっていう大層なことからにはこれくらいしょうがないなと
PS4単体ではメチャメチャすっきりしてるし >>209
それが気になってるんだけどね(´・ω・`)
まぁ大丈夫でしょ ノーシグナル事件のように相性が悪いTVがブラビア4Kなんて
オチがあるかもしれない >>43
PS4本体が1つの場合だと、PSVRと通常ゲームするのに毎回接続しなさないとならん。
それを回避する為のセレクターみたいな感じなんだろうな。 >>214
たらればの比較で
じゃあこのVRの配線は問題ないなって納得の仕方が力技だな
信者脳天晴 >>122
これくらいならいいんだけどね
あんな線だらけのはホントに流行らんわ
本体が大して普及しない為にソフトも出なくなり・・ってパターンだろうさ まぁヘッドマウントはワイヤレスにしないと実用的になれないよね。 ぼくはBTイヤホン使うけど、さらに有線のイヤホン使うとなったら、マジで首締まって死人が出そう 遊べるのは部屋をスパゲッティにしてもいい奴だけだな リンクボックス挟むのはviveも同じだし別にって感じだなぁ
まあ、viveはルームスケール対応だけど あれだけあらゆるスレにWii Uの接続図をマルチコピペしまくってた虫が沸かなくなったのはこれが理由か
ほんっと惨めで頭の悪い連中だなぁ 普通のゲームするときも、中継機みたいなの通したままで出来るんだよな?
それでもって遅延関係もクリアしてるんだよな?これ 面白いゲームが絶対に出ないことが確定してるから余計に笑えてくる
こんなゴミに金かけるよりもAI技術に金かけるべきだったと思うね こういうタコ足お化けがリビングにあったとしたらゾッとするわ こんな試作機みたいなのじゃなくて、ちゃんと線1本のを来年には出さないとな >>107
Wii Uも要りませんが
バカだからそういう発言しちゃうの? PS4-PSVR-液晶TVをリンクするから煩雑に見えるだけで
実際はレコーダーを間に挟むのと変わらん
豚舎の豚の知能じゃ理解できそうになさげだが
小学生程度でもさくっと接続できんよ >>209
君以外にもパススルー関連で気になってる人がいるみたいだし、たった今カスタマーに電話して聞いたが、プロセッサーユニットのTV出力はパススルー対応してるしPS4でもPS4PROでも問題ないってさ >>1
ハードから分配器らしきものに対して上部と下部から2本繋がってるのは
何を意味してるんだろう?
一本じゃ駄目なのか? まさかVRじゃないゲームするときはケーブル繋ぎ直すとかはないよな?
Proの4K信号とかもこの繋ぎ方のままでTVに映せるようになってるんだよな? >>238
接続できるかどうかなんて誰も問題にしてないだろ
本当にバカだなぁ >>240
他の人が説明してるからあれだが、映像(HDMI)と操作(USB)だね AV機器オンチは仕方ないね(´・ω・`)
アホみたい 一番右上に有るのTV?
プロセッサーユニット経由で繋がれてるって事は
PSVR使わないときもこのユニット経由するのか
遅延とか大丈夫なのかね 段ボール枠にVitaでよかったのに
どうせパンツだろ? >>245
なるほど
これはスタイリッシュを旨とするソニーらしからぬごちゃついた力技の
構成だなぁ
これじゃまるで任天堂だよ >>77
ケーブルは背中に隠れてますって言い訳は出来るけどなwww ニシくんぐらいアホになるとこの図ですら読めなくなるのか >>234
せっかく新型にしたんだから売る気があるになら
内蔵出来るベイでも用意するべきだったね
こんな醜いもの出すとかソニーの落ちぶれパネェ
こんなもん試作品レベルだよ こんなバカな機械買ったやつは
あまりの対応ソフトの少なさに発狂するんだろうな
そして押し入れへ・・・ みんなが気になるのはVR非対応ゲーム遊ぶ時もHDMI繋がってる
PUの電源入れとかなきゃいけないのかって事だよな 俺が特にマズイと思ったは分配器にも電源がいるところだな
これは非常にダサい
本体内蔵するのがやっぱりスタイリッシュだと思う
売れるかどうかわからんが >>258
パススルーの話出てる時点でそんなのは分かってる人は分かってるんよ(´・ω・`) >>257
なんでいきなりUちゃんの話を(´・ω・`) 売り方も何度も何度細かく予約受付させたり、VRにはホント疑問 >>260
家電メーカーらしくないよね
ホントに試作機としかおもえない [GDC 2016]SCEのエンジニアによる講演で明らかになった,PlayStation VRの秘密と開発者をサポートする機能とは? - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160324157/
Norden氏の講演で大きく取り上げられたトピックの1つが,PSVRの外付けユ
ニットである「プロセッサーユニット」だ。氏は,「プロセッサーユニット(PU)につ
いて間違った記事が多い」と述べ,誤解を解くために「PUには搭載されていな
い機能」というスライドを示して笑いを誘った。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160324157/SS/014.jpg
「プロセッサーユニットは,(PS4の)CPU性能やGPU性能を強化をする機器で
はないし,(PS4の)拡張ユニットでもない。しかし,PSVR用コンテンツ開発者
が,VRコンテンツを動かすために利用できるものだ」と,Norden氏は説明する。
そのプロセッサーユニットには,どんな機能が備わっているのか。重要なものに
絞って説明していこう。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20160324157/SS/015.jpg
−3Dオーディオプロセッシング
−ソーシャルスクリーン
−シネマティックモード
>>240
生のVR用(HDMI)とテレビ出力向け(USB)
セパレートモードでは,PS4は,HMD向けの映像とテレビ向け映像の両方を描
画する必要がある。そのうえ,HMD向けの映像はPS4のHDMI出力端子から出力
されるが,テレビ向けの映像は,PS4のUSBから出力されるという,特殊な仕組
みを利用しなくてはならない。
とはいえ,PS4のUSB端子から直接映像や音声を出力できるわけはなく,PS4
内蔵のH.264エンコーダでH.264ビデオストリームにリアルタイム変換してから出
力されている。この場合,H.264ビデオストリームの映像解像度は1280×720ドッ
ト(720p)で,音声は48kHzのステレオ音声(※リニアPCMかACCかは不明)にな
るそうだ。
そして,USB経由で送られてきたH.264ビデオストリームを,プロセッサーユニッ
ト内蔵のビデオプロセッサでデコードしてから,HDMI経由でテレビに出力するの
である。 >>266
マジかよ
どっちも映像なのか
これはやっぱり奇形と言わざるをえないな
相当変わったことをやっている >>260
単なる分配機じゃないから電源が必要なんやで
プロセッサーユニット側でリアルタイムに立体音響生成したりしてるし プロトタイプとして割り切った方がいいかもな
明らかに改良機を出す前提で開発されただろうし
ソニー製品は比較的そういうのが多い これ以上どうしろっていうの?
いたって普通だと思うけどw 家でのVRはまだ可能性ないけど、アーケードのは全然ありだな >>239
さすがにぬかりはないか
問い合わせありがとう そもそもWiiUの配線の酷さとこれをこじけようとしてる時点で無理がある なんやこれトイレでもPS4プレー出来るんかVITAいらんな >>271
怖いのはPS製品ではコストダウンで新型が初期型よりしょぼくなることも多いところ
PS4スリムもVitaもPS3もそうだったしな 本体後部にドッキングさせた方がスッキリするな
一度挿したら二度と抜けないかもしれんけどw >>268
>>266も偏った解釈だけど、あなた頭悪いよ(´・ω・`) >>222
少なくとも電源が最低限にまとめられてるからね >>277
それがソニー初期型の魅力なんじゃないか
わかってないなぁ wiiuと3DSとテレビで満足してるのに、気になってVRなんて覗いて見るからチンプンカンプンなのよ(´・ω・`)
悪いことは言わないからやめとき >>282
ここは美しくないからなんとかしたいよね PS本体が必要だとすら知らない情弱がみたらびっくりだろうな Proはもっと高くていいから内蔵すりゃよかったのに すぐにトイレにも行けなそうだし、ちんこにカテーテルも刺しとこうぜ つかCMとか思いっきり無線っぽく紹介してるんだけど…詐欺かな? スマホのやつは満足に操作もできないカスVRではあるが
ゴーグルのみ、配線いっさいなしなんだよなぁ >>296
まあ10万くらいかかるんだし流石に調べんだろ
調べるよね? >>18
正直、Viveのセットアップは情強ケンモメンの俺でも結構めんどくさかった
Wifiの設定に手間取るような情弱層じゃ自力セットアップはきついと思う あたかもPSVR単体で遊べるような広告も酷すぎ
流石糞会社ソニー しかしwiiuって凄いよな
全ての負の要素を持ってるから全部wiiu出せば論破できるww >>195
無線だと多分、遅延がヤバい
技術が相当進化するまでは、有線のままだと思うわ >>304
「任天堂機よりまし」が基本理念なのはわかるが
それじゃ程度低すぎだろ >>311
自分はwiiuもpsvrも普通だと思うよ
ただ叩くだけの任豚を論破できるってだけ 無線にすると値段も上がるというのもあるだろ
いまだに同じ音質レベルの
有線ヘッドホンと無線ヘッドホン比べると明らかにまだ無線の方が高いし
値段がこれ以上高くなるともっと売れなくなりそうだし
何よりバッテリーの問題がデカイ
今のバッテリーだとすぐに無くなるだろうし
VRだと遅延や劣化の問題もあるわけだし テレビ載ってなきゃそんなに複雑な図でもないだろこれ 大規模有料β w
なお、時差があるといろいろ暴露るので世界同時実施のもようww 割と気になるのがPS4の隣の箱に
PS4から2本もつけないといけないのか
これが1本だったらかなり違ってただろうに >>48
遅延するとゲロ
HMDにチップから電源から内蔵するしかねえ >>323
飛んだり跳ねたりMove振り回したりしないから大丈夫きっと そういやHMDなのになんでTV繋げなきゃならんのだろう
VRってみんなそういうもんなのか この程度の配線、据置きPCでみんななれてるだろwww >>304
○○よりマシと言っちゃう時点で敗北宣言だけどな >>321
従来のHMDの接続図と変わらんシンプルな構造だな。
今更叩いてる奴はHMD弄ったことすらないって事だろ。 出荷だけで500万台くらいは楽勝やろ
各地の電気屋とゲーム取り扱い店に置くだけでええんや 500万台も出荷したらドンキで投げ売りになりそうだわw 出荷のしすぎで値下げしても元が高いから期待もできん
まあこのままだとタダでもいらんが >>306
本気のトランスフォーマー思い出したわ
大人向けのガチなトランスフォーマーは変形がガチすぎて
マニュアルみて変形させないと無理ゲーだったから
友人が変形させるのにすげー時間かかってたわ 頭の体操にはなりそうだなw
だったらパズルでもやったほうがいいけど HDMI分配器兼ねてるからややこしいことになってんだよなあ usb type-cなら映像も電源も流す事もできるから次世代機ではケーブル一本でいけるかもね >>15
それよりもHDMI一歩で色々と補えるからな スマホのシンプルさにはかなわないよな
皆スマホに流れてCSハードは衰退するわけだ HMDとヘッドフォンそれぞれからコード出てるのは煩わしい
っていうかHMDにスピーカー内蔵してないのかよ 32インチTV台にある12個の電源タップが埋まっている俺にはPSVRが増えるくらいなんともないって思える >>308
うん、それはわかってる
映像の無線電送技術はあるにはあるけど4kは無いからねぇ これが、後付け大ガジェットの配線デメリットなんだよな
分岐まみれになる >>345
これまでのHMD製品では「ヘッドホンは好きなのに変えたい」という強い要望が多いらしいよ
ヘッドホンは個人差が大きいらしい そもそもVRってマニアだけが買うんであってコードの配線が出来ないような情弱はターゲットから外れてるでしょ >>357
バーチャルボーイは電池駆動できたもんな 次世代が出るとしたら本体内蔵か内蔵しないのであれば
・本体からの給電
・本体からのコードは一本
は必須条件だろうな >>80
着々とゲイングランドシステムの実用化に向かっているなw システムが本体内蔵されたとしてもHMD+本体で高くつくんじゃまだまだ流行らなかろうな PROがあればプロセッサユニット不要とかならいいのにね
後付け設備だから仕方ないとは言え
最低限必要な物がこれだけというのは
慣れてない人には結構キツいと思う >>89
こいつの場合だと電源コードを台の裏に通すくらいで、あとはテレビ台の中で完結するし楽じゃね?
今PS4と繋いでるHDMIをプロセッサー側に差し替えて、もう一本のHDMIとUSBをプロセッサーとPS4で繋いぐだけで終わるし
残念なのは旧型とスリムはPS4本体の前面にしかUSBがないのでプロセッサーと繋ぐ二本の線を綺麗にまとめるのがちとめんどいくらいかと この接続図なにがひどいかよくわからんのやけどw
現状PS4とTVつなげてる間にPUいれるだけなんだろ?
テレビとビデオだけでも、この図みたいに全部の線同じ太さで書いたら相当うっとおしいで >>335
VRは装着して動くことを考えて設計されたデバイスだから
普通のHMDと全然違う
やっぱ無線化しないと普及は望めないな
PCVRはエロを中心としたニッチ市場でしぶとく生き残りそうだがCSは何もかもが足りない
今は低クオリティなスマホVRだがまだこっちの方が可能性感じるわ >>373
安いという一点だけで十分武器になるからな
無線化はワイヤレス通信と充電池の両方に革命的な技術更新がないとだしあと10年は無理だろ VRは動くことを前提としない方だろ(´・ω・`)
擬似空間に身を置かせるんだから
過渡期だから動かさざるを得ないだけで トランスミッターからは精々ACアダプタとPS4につなぐHDMI1本だけかと思ってたわ 映像を映すだけのHMZならそれで済んだけどね(´・ω・`)
ヘッドトラッキングとかあるから無理なのは分かり切ってる話 VRトランスミッター一体型PS4とか出そうだななんか 新しい物好きと転売屋が買って終わりだな
伸び代ねーわ PSVRは100本以上のソフトが開発されてるからな、ソフトに困る事はないでしょ これは本体は全部テレビのラックなりに入れてそこからケーブル1本がゴーグルに来るだけ?
それならレコーダーみたいな家電が1つ増えた程度の配線だから問題ないと思うけど >>383
PC向けVRも結構ガンガン移植されてるしソフト数は心配してないなー ヘッドホンしないと臨場感皆無になるのは盲点だったなあ
ヘッドセットについてるもんだと思ってた >>384
こんな配線のレコーダーあったら間違いなく売れないと断言出来るよ >>389
非VRゲーやる度に、毎回毎回クソ面倒な接続やり直さないで済むからじゃない? プロセッサーユニットをセレクターと勘違いしてるの見かけるけど、コレがVRの本体だからね(´・ω・`)
VR使わないときは素通りさせるだけだから ゴキブリだがオキュラスVRのコントローラーがかっこよくて羨ましい この程度で複雑とかいってる奴はテレビの設置もできないオバハンレベルかよw 「接続できる・できない」の話ではなく
「イヤ」って話だろ PSVRが世間に評価されて成功したら、VRの小箱の方はPS4本体について内蔵されて売られるんだろうな。 >>389
非対象プレイのVRゲームもあるし、VR使わない時にいちいちHDMI差し替える手間を無くすためでしょ >>394
オキュラスもViveも本体は微妙だけど操作系はかなり力入ってていいな
珍コンは無難な選択ではあったと思うが、もっと攻めた操作系を用意してくれてもよかったよな だからせめてps4proはプロセッサーユニットを内蔵しろとあれ程いったのに たいしたことないじゃん、これぐらいの配線
ワイヤレス出来ないのこれ? >>402
プロセッサユニットは内蔵しなくて正解でしょ VRをワンコかヌコにかぶせて反応を見るのが一番の楽しみだよな >>383,385
ソフトはアホみたいに作られてるけど国内における最大の懸念はローカライズだろうな
インストールベース的にXbox Oneみたいなもんだし
まぁボリュームがないから楽かもしれないけど
[E3 2016]SIE吉田修平氏に聞く,プレスカンファレンスの手応えとPS VRのこれから - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/346/G034612/20160616013/
そうですね。もう少しインディーズゲームが入っていてほしい気がしますが,パブ
リッシャが見つかっていない,ローカライズの都合など,さまざまな理由があるか
と思います。準備が整い次第,日本にもやってくるのではないでしょうか。
VRコンテンツは,ローカライズを行っていなくても十分楽しめるものが多いの
で,「そのまま英語版でも十分楽しめるのではないか」と個人的には思いますけ
どね。
>>400
それはデバイスよりトラッキング方式の問題の方がデカい
OculusとViveは赤外線なのに対してPSVRはLEDによる可視光だから根本的にそこからどうにかしなきゃならない
【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】Cell B.E.のパワーを活せる PlayStation Moveモーションコントローラ - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/355454.html
SCEが重視するPlayStation Moveモーションコントローラだが、そのデバイス自
体のデザインは、一般には不評だ。モーションコントローラの先端に、お世辞に
も格好いいと言えない、光るカラーボールがついているためだ。製品イメージが販
売に大きな影響を及ぼすゲーム機ビジネスでは、これは不利だ。
しかし、PlayStation Moveモーションコントローラの場合、先端に大きなボール
を備え、それが光り、色とりどりのブライトなカラーに変えられることが技術的に
必須となっている。デザイン上の問題ではなく、技術上の必須要件であるため、ど
うにもならない。SCEとしては、このデザインをユーザーに許容してもらえるよう
に、誘導して行くしかない。
モーションコントローラの先端のボール「スフィア(sphere)」は、PlayStation
Moveシステムの要であり、重要な役割を果たしている。PlayStation Eyeカメラ
が、カメラ画角の中でのスフィアの位置をトラックしてxy座標を、スフィアの大き
さなどからz座標を割り出すためだ。カメラによる画像認識を容易にするために、
スフィアには一定の大きさと輝度、そして複数コントローラの認識のためにカラー
が必要となる。
>>404 インフラが追いついてない
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/vrgaming/747069.html
1画素あたり24ビットカラーで表現する際に必要となる帯域幅は約5.6Gbpsだ。(略)
これをそのまま無線化しようとすれば、現在普及しているWi-Fi規格では無理で、今のところ試験運用に留まっている次世代の高速Wi-Fi規格“WiGig”(最大7Gbps)が必要になってしまう。 >>404
1行目でたいしたことない言いながら2行目でさらっと真逆のこと言うなw >>406
内蔵すればHDMIケーブルはps4からTVへ1本で済む
ヘッドセットへのケーブルも全面端子から1本で済む
内蔵だからプロセッサーユニット用の電源ケーブルも必要ない
プロセッサーユニットへのUSB接続ケーブルも必要ない
3本ケーブルが無くなるだけだけどただでさえテレビ周りは配線やケーブルでごちゃごちゃしている
男はVR買って遊ぶだろうけど
こんな複雑な配線だと女は絶対買わないだろうな ワイヤレスで遅延のほとんどない映像伝送技術はWiiUのタブレットが独自規格で使ってる
解像度低いのと電波の飛距離が短いのが弱点
WiiUタブレットを利用してハワイか何処かをVRもどきみたいに観光できる
パノラマビューなるソフトがある
タブレットをゴーグルに変えたらワイヤレスVRになる
左右同じ画面でいいならゴーグルにスプリッター機能があればいいのだから任天堂もVRを研究はしていて多少なりに技術力はある intelが無線+ジェスチャーのVR研究スタートさせてるよ
あれがPC方面では本命扱いだね >>414
マイノリティリポートの世界が近いと思うと胸熱だな >>412
無理やね
非対象プレイの場合、HDMIからはVR用の映像が伝送されて、USBからはリアルタイムでH.264エンコしてTVに映像出力してるからね
HDMIひとつだとVR用の歪んだ映像をTVに出力することになるからね
まぁ非対象プレイなくせばいいだけだがw >>413
VRが要請する映像品質と応答速度を舐めすぎ いい加減「任天堂の謎技術」みたいなくっさい妄想は捨てるべき >>422
しかし「部品をぐつぐつ煮込んでた」みたいな謎技術は実際あったな >>413
それはダメだわ
あれって映像データのパケットを小さく次々流して多少の受信エラーも厭わないって結構力業な送信方法だから高解像度の伝送が無理なんよ、だからタブコンが480pなんだわ
てか、高速映像伝送規格としてはwirelessHD規格で一応4Gbpsの伝送はできるが>>408の人のリンクにあるように5.6Gbpsは欲しいからそうなると現実問題としてすぐに無線化は無理だね なんでワイヤレスにせんの?とか今更聞いてる奴ってVRの現状なにも理解してないのな。
ここゲハなのに、なんで今までPUの存在すら知らずに会話してる馬鹿が多いんだ?
購入予定者なら普通に知ってることだろ。
PSVR発表当初からHMDと別にPUが存在するって公開されてて、去年にはそのユニットの写真も公開されてた。
想定どおりの接続方法だよ。これ以外の接続方法は想定できなかったもの。
確かに>>1の図はTVやコンセントやら、本来PSVRと直接関係ないところまで記述されてて分かりづらくなってるけど。
要はPS3のtorneやPCのハードウェアキャプチャユニットと一緒だわ。
torneが100万台以上売れてるんだから情弱でも余裕だろ。 つまりは、なんでもいいからPSVRに難癖つけたいってだけだな。
心の声が透けて見えるわ。 >>422
謎技術扱いされるのは、
ゲーム機向けの低遅延映像無線通信技術なんてもんはWiiUでしか使われてないので
他のメーカーに作れるのかどうかが不明だからでしかない
つまりソニーがPSVRで有線だなんて日和った事してないで本気出して無線化すればいいだけ
それを何故しないのか?ソニーに技術が実は無いのか、それともVRを売る気が実は無いのか >>427
ゆうちゃんとVRじゃ情報量も必要な帯域もぜんぜん違うって話じゃなかったっけ? >>427
VRの解像度とFPS知ってますか〜僕ちゃん
それと無線化した場合電池の重さが加わったら重量1kgとかになるんでちゅよ おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>429
AirVR知らないの?ぼくちゃん
AirVRは垂れ流しの映像だけなら何とかワイヤレスでVRやるレベルに達してるけど、その先が問題になってんのよ?
AirVRの欠点(3月時点)
SteamVRコントローラーやOculus Touch、PS Moveのようなハンドジェスチャーが可能なコントローラーデバイスを
きちんとサポートするためにはさらなる遅延の低減が必要となりそうということと、別途に位置トラッキングが実現されないかぎり
本当の意味でのインタラクティブなVR体験は難しい、というのが技術的ハードルだ。 で、このレベルの奴が「PSVRのケーブル接続図wwwwwwwww」とかスレ立てて
ツイッターに拡散されまくってるのを見てニヤニヤしてるわけだな。
こいつらマジで迷惑だな。 酔いも解消できない
ケーブル集約・無線化もできない
マジでどうすんのこのゴミ 無線化とか内臓とかは必要だがまだね…バックパックみたいに本体背負うのが今の所実用的だね
まあケータイの最初期と同じような事だと思えばいいかも >>430
ソニーには任天堂なんかとは比較にならない技術があるんじゃないの?無いの?
>>431
PSVRは1080pですらないんだろ?ソニーが本気出せば余裕だろ
>>433
WiiUのは確か遅延2フレーム以下だ
それが「謎技術でもなんでもない」のなら本気で取り組めばチョロいもんだろ
それとも実はWiiUは結構凄いのかな? はぁマジで>>435みたいなレベルの奴が必死に自分の買わない(買えない)VR商品のネガキャンして回ってること考えると頭が痛くなるな。
今回もこういうやつらが蔓延してVRがお蔵入りしたらまた十数年先になるぞ。
ただでさえ前回は任天堂がバーチャルボーイとか無茶なの出してVRにマイナスイメージつけたりしたんだからな。
オキュラス創設者のパルマ―・ラッキーに「バーチャルボーイはVRにとって長期的損害を与えた」とか言わせたんだからな。 >>437
WiiUみたいな低遅延でも映像を大幅劣化させて伝送する技術じゃ意味がないってだけの話だよ >>437
ぼくちゃん。
ハイエンドVRの体験に求められる遅延は20m/sec以下だよ。
コンテンツが60fpsなら1フレームも遅れてはだめだし、90fpならさらに上を目指す必要がある。
PSVRは唯一120fpsもサポートしてるしな。
「任天堂が480pで2フレーム以下!」とか誇ってるのを見て他のVR関連企業は笑ってるぞw
あと、2フレームも遅れたらみんな速攻でゲロ吐くよ(腹痛いw) ネガキャンしてるのはアンチだ!と思い込むのはいいけど
現実は
ゲームメディアは消極的
(VRじゃなくTVでやりたい/発売日には手に入らなくてもいい)
開発者は悲観的
(一日仕事にならないほど酔う)
ポジキャン()し過ぎてイギリスで詐欺容疑で捜査されてるソニーの
クチコミや宣伝を真に受けるとかマジ? >>439
別に任天堂の技術そのまんま持ってくればいいとか言ってるわけじゃねーし
任天堂が必要にかられてWiiUの無線通信技術を自前で作ったように、
ソニーも高解像度低遅延映像無線通信技術を開発すればいいだけだろ
それをクソダサい有線なんかで逃げて「VR元年!」とか無理だろ流行んねーっつの
>>441
だから、任天堂にはできなくてもソニーにはできるんじゃないのか?
できるのか、できないのか、できるけどやる気が無いのか、どうなんだ? 任天堂は現在の技術水準で出来ることをやったんだよ
VRの無線化は現在の技術水準では無理
それだけ >>442
VRを否定してるのか、PSVR(ソニー)のみを否定してるのか、ポジションははっきりさせてね。
VR自体のネガキャンなら、お前ら見る目がねぇなぁ、としか思わないし。
悲観的なメディアや開発者がいる一方で盛り上がってる開発者やメディアも多いわけで。
あと、開発者が悲観するところが「一日仕事にならない」ところなわけねぇから。爆笑して腹痛くなるレベルの発言だから、それ。
ズレすぎてるよw あとTVはVR元年(失笑)とか言って盛大に持ち上げてたけど
「マヌケな感じですね(TBS)」とか
「酔う。今でも体調がおかしい(テレ東)」とか
もうVR元年が過ぎ去ったような感じ 発言内容が低レベルすぎて腹痛い
VR系のスレに貼ったらマジで爆笑されるレベルだわ。
ゲハ板で話す内容がこのレベルか?と笑われる。恥ずかしい。 そしてこの選民思想である
デバイスは問題に目を瞑って先送り
ユーザーはすでに先鋭化して排他的
もう失敗する要素しか見えない よくモデルルーム等の写真だと家電やAV機器のコード類がいっさい写されてないけど
実際の部屋は・・・ 左上のやつ電源か
右は外部GPU+分配器だとするとこうなるしか無いな 未来は遠いな……
これでもまともな「ゲーム」は遊べそうにないしな
スマホのVRでいいやw >>456
HDMIとUSB接続なのに外部GPUとかバカかw な?こんなんファミリートレーナーみたくめんどくなってやらなくなるにきまっとーわ いくら「楽しそう」でも「めんどくさい」と思われたら避けられちゃう HDMIが無線化したところで面倒なのは変わらんからあんまり意味ないんじゃない >>437
えっと…
既にHMOのHMZ-T3Wは720pの映像を左右のディスプレイそれぞれに非圧縮で遅延1フレ程度でやってんだけど…
それに使ってんのがwirelessHD規格で現状無線伝送規格としては4Gbpsと大きいんだが、VRでやるには全然足りないだけ 据え置きが流行らなくなった原因の一つだな
PC、BDプレーヤーの配線すらめんどいと感じ人いるからな >>420
へぇそうなんだ
でもなぜその出力を逆にしなかったんかな?
後方HDMIからはTV出力
前面USBからヘッドセットへ出力にすればいいのに
それか前面端をヘッドセット用専用端子にするだけでいいんじゃない?
ヘッドセットの左右出力するのにUSB接続じゃ無理だからHDMIスプリッター機能でコスト削減ってことかな これをめんどくさいって言うやつは、多分据置きハードの接続するのもめんどくさいって言う人間だと思うのw PSVRって別電源なんだな
Proと合わせたら消費電力いくつになるの? >>458
GPUかは知らんが、その箱で処理は追加でさせてるみたいだよ。 この程度で接続できないとか絶望的なバカもいるもんだね・・ てかwiiUでグダグダ言うほどの低脳ゴキブリにとっては配線不可能だろ
一般人には余裕だろうけど
ゴキブリの知能の低さが致命的 内ゲバでゲームマニアが見放してからゲハば本当にバカばっかりになった。
VR本スレはとっくにAV機器板に移ってるし。 まぁ配線どうこう以前に6万円とかいうアホな価格のせいでまず売れないから
6万円で買ったら意地でも配線くらい突破するだろ >>474
そりゃそうだよ
でもまぁ、大して流行らずに押し入れにいくよ
こんな複雑な上にゴテゴテしたものかぶってゲームやBD見たりとかする奴らはほとんどいない VRの技術がこなれてきたらそのうちテレビやブルーレイにも接続できてる時代がくるだろうけど
こんな接続は絶対あかん
前面のUSB端子にケーブル1本で接続
日本の最先端技術もってるソニーがこんなんだから日本はダメなんだろうな
数年後にAppleTVかMacにもケーブル1本でVRもちろんiPhoneにも対応とスマートに発表されるのが目に浮かぶ 真夏の発売を避けたのは懸命だったね
これめちゃくちゃ顔が蒸れるし
冬は顔暖房だと思えばいいかな? 少し考えれば解るが既存のps4とモニターの間に
プロセッサーユニット挟むだけだからな
そんなに難しくないぞ 季節関係なく長時間つけてたら蒸れると思うけどな
ヘッドホンすら蒸れて定期的に外したくなる
個人差はあるだろうが PUからHMDまでの専用ケーブルの長さが3mだからな
ソファに座って床まで垂らして1m
残り2mに余裕を持たせようと思ったら
ケーブルまみれのPUをラックから出して
床に置くしかないわけだ
タコ足PUの周りで目隠しして奇妙な踊り
深淵の主でも呼び出すのかな? 来年は蠍が発売されるし
次の新型ps4には是非プロセッサーユニットを内蔵して標準装備にしてもらいたいものだ
ヘッドセットのケーブルや端子もまとめてスマートにした新型ヘッドセットが半額ぐらいで発売されるのを期待する
液晶2枚とジャイロセンサとプロセッサーユニット、ケーブルだけでこの値段は流石にぼったくり過ぎる
それともプロセッサーユニットがびっくりする程金かかってるのか? >>23
初期設定にはいる
まあPCのモニタをとりあえずつなげとけば
設定はできる プレステ絶賛してた自称家電芸人ですら
三色ケーブルをTVの前の入力端子に繋いでたくらいなのに
これを簡単とか言う奴はさすがに一般のレベルが
分かってないとしか言いようがない
品川ですらちょっとキモイオタクだったのに
こんなもんが家にあったらドン引きされるわ 今はVRともてはやされているが
機器自体はそう大した最新技術が使われてるわけじゃないからなぁ
液晶2枚、ジャイロセンサ、HDMIケーブル接続ならHDMIスプリッターや
USBケーブル使うならUSBマルチディスプレイ接続でもいい
コントローラーの左スティックをジャイロセンサでやってるだけ
どれも任天堂が大好きな枯れた技術の水平思考
本格的なVRソフトがこれからどれだけでてくるかが肝心だな 有機ELディスプレイ2枚でもぼったくり過ぎる
次のVRはソニーお得意のコスト削減で液晶ディスプレイに変更される可能性大
初期型はハードル高いがコスト度外視なんだろうな 2枚でもないな
5インチのモニタ1枚を仕切りとレンズで
半分に区切ってそれぞれの目に映してる
そもそも今のVR HMDはOculusが
スマホパーツ流用して1万5千円で出せる
とか言って金集めてた代物 1枚のディスプレイを仕切ってるだけ?
それは知らなかった
スマホをVRケースにいれて擬似VRやってるのあるけど
iPhoneぐらいのレイティナディスプレイならディスプレイとしては問題ないんだろうな
ただレンズが付いてないからピント合わせが出来ないのがダメなんだろうな >>490
は?PSVRはソニーが開発した最新技術の結晶だし そう考えると実はPSVRって低リスクなんだよな
開発もたいして金かかってなさそうだし
コケても被害は少ないのだろう
ボッタクリ価格で信者に売りつけて布教活動してもらって運良く当たれば大儲けってなもんか
ま、コケるだろうけど >>482
まるで以前あった棒振りタコ踊りのようだな PSVRが低リスクw
開発にたいして金かけてないww
任天堂信者のオレでも流石にこれは擁護できない、アホすぎ >>488
むしろOculus DK1と同様にプロトタイプは液晶だったけど応答性が低いからOELDにしたんだよ
ディスプレイは酔いにとっても要の部分だし
「プレイステーション 4」の世界をさらに拡げるバーチャルリアリティシステム「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」 新型試作機を開発〜120fpsの滑らかな映像表現などで臨場感を一層向上させながら、2016年上半期の発売に向け開発を継続〜
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20150304_project_morpheus.html
これにより視野角が向上するとともに、映像の残像感やブレを大幅に低減させることが可能になり
[GDC 2015]SCEが「Morpheus」新型試作機を公開。西川善司が開発スタッフに技術仕様を聞いてきた - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20150304114/
液晶画素の応答速度はmsオーダーなのに対し,有機ELはμsオーダー。つま
り,新型Morpheusの描画応答速度は桁違いに速くなるということである。
仮想現実(以下,VR)では,シーン内のオブジェクトが動かなくとも,ユーザーの
頭が動くだけで映像も動くことになるため,極めて高いフレームレートと描画レス
ポンスが要求される。
それでスマホでもAQUOSくらいしか採用してない120Hzの特注のOLEDに変えた(Oculus、Viveは90Hz)
ただしコストを抑えるために>>490だけど
【インタビュー】PS VRの発売時期や価格のワケは?年齢制限など気になることをSCE吉田氏に聴く | Mogura VR - 国内外のVR最新情報
http://www.moguravr.com/psvr-sce-shuhei-yoshida-interview-gdc2016/
非常に快適な体験をつくるためには、レイテンシの低減や解像度などの様々なハードルがあり、それらを実現しようと。
120Hzという非常になめらかな動作を可能にする有機ELパネルもPS VR向けに最先端のものを特注しています。
あと
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/748862.html
−まず、PS VRのビジネスモデル上の位置付けを伺いたいのですが。単体で利益を
得るのか、PS4までミックスしてのものとなっているのか。
ハウス社長(以下敬称略):一言で言えば両方、です。我々の計画では、(PS VRの)
ハードウェア単体でも粗利益としては黒字になる形にはなっています。PS4以降、
弊社の過去のビジネスモデルとは異なり、できるだけハードウェアについては、時
期によってはごく薄い時もありますが、ハード単体でも常に利益を得られる構造
で、かつ、他の収入もエコシステムから得られる、健全なビジネスモデルを志向し
ています。PS VRも全く同じです。 見づらいセンスゼロの長文連投すればするほど客は離れるぞw >>493
もうVRスタジオのレイオフ始めてるから製品自体が売り逃げして終わり 有機ELから液晶ディスプレイに変わるの可能性は大
対応速度云々は液晶でも対応できる速度が確立されたとか
倍速技術を投入とか色々言い訳じみた事をいうだろうがコストダウンする為液晶になるだろう 自身の頭の悪さを盾にして上から目線でもの言う連中の相手をすることほど無駄なことはない 良く分からんがけど本体の横にあるのはPSVRの外部ユニットかなんかなん? >>505
プロセッシングユニットでヘッドフォン用音声加工と映像信号の分配をやる箱 センサーバーとヘッドホンはワイヤレスにできなかったのか 図だけ素直に見れば、カメラではなくセンサーバーに見える
実際のカメラってどんな形してるんだろな、知ってる人なんているのかね 図だとどう見てもバーだし任天堂のセンサーバーと違って本当にセンサーだからね
任天堂のセンサーはリモコン側だし ああ、そういう事(´・ω・`)
シアターモードならワイヤレスヘッドホン使えるかもな センサー要素あったっけ(´・ω・`)
マイクとカメラ2つだけじゃね どううまく設置するかセンスが問われるなぁ
自分だったら適当に繋いでそのまんまぐちゃぐちゃにしちゃうんだろうな… VRやってる姿がマヌケな事については
「誰かに見せる訳じゃねえし」とか言うのに
同様に、誰に見せるでもないはずのケーブルは
「ごちゃごちゃしてるのはイヤ」とか言うのな >>514
このカメラっているの?
自分の姿をネットに晒すの? >>517
つまり「誰かに見せるかどうか」は全然基準なんかじゃなくて、
「自分がイヤかどうか」が問題なわけだろ?
ケーブルなんか断線の恐れがなければごちゃごちゃでもいいだろ、後ろで見えないんだし
それでもイヤだって言うなら、VRのプレイ姿の無様さも同じように気にしろよ なんて不恰好なハードだ
こんなの受け入れるのマニアが限界 >>516
別にダブルスタンダードではないよ
「ソニー製は問題無し、任天堂製は許さない」
というシンプルな基準なんだから >>520
ジャイロ付いてるのにカメラ要るのかよって思ってたけど、MOVEでも使うからついでに補助で対応させたんだろうな。 >>523
それじゃスマホVRと変わらんやん
より正確性と二眼による三角測量の要領で奥行きを測ってるんだよ >>525
奥行きって、HMD着けて後ろに倒れたらその判定もできるの?
だとしたらFPSで壁際で顔だけ横に出せばのぞき込むとかの操作もできるな。 >>520
>>523
カメラなしでは使えないの?
なしVer売ってるよね >>528
無しverはカメラ持ってる人用。
必須。 >>528
トラッキングしないただのHMDとしての使い方でも
最初の設定時にカメラ必須
カメラ無しverは「既にPSカメラを持っている人用」のためにある
見掛けの値段を安くするためではないからな!絶対だからな!!! 既にカメラ付けてるから配線がそこまで複雑と考えてない マジでVR何も分からん奴が感情でアンチしてるだけにしか見えんなこのスレ。
ゲハとは思えんくらい知識がなさすぎるw いや今のゲハって一部のスレ除いてみんなこんな感じなのか。
売り上げと任天堂とソニーしかない。 >>534
その通り、馬鹿ばっかだよ
馬鹿は「いいゲーム機=スペック高いゲーム機」と「いいゲーム=売上本数の多いゲーム」以外の理論が通じない PSVR擁護の方が単なる贔屓で言ってるだけだろ
個人的に許容できるかできないか、買うか買わないかの話じゃなく
世間的に流行るかどうか、売れるか売れるか売れないかの話してんだから
「俺は平気」とかじゃなくて分析っぽい事喋れよな お?「売れるか」が優勢っぽい文章になってる、まあサービスだ まぁちょっとだけ分析っぽい事をしてみると
とりあえず買うガジェヲタが8000
研究目的()で買う企業や研究室が1000
テンバイヤーが6000
みんなで金出して買う大学生が4000
独身貴族男性が15000
独身腐女子が1000
家族持ち男性が5000
で、合計して初動4万ほど売れる、と予想
自分の偏見で予想しただけだからまぁハズレるだろうけどね
で、何本売れたら勝ちなの? USBから電源を取るカメラを接続するだけで遊べたチンコンですらあっという間に消えたのに
こんなクソ面倒な準備を強いられるVRが売れるわけがない 流石に10万台は売れたことにするんじゃねーかな ときメモ3方式で 据え置きが売れないのはこういうとこを改善しないからやぞ
wiiUのもコード一本で電源とTV繋ぐだけとかにしないと売れませんよ >>538
すげー的確なマーケティングリサーチ能力だ
感心させられた!
初期型VRが4万台ぐらいで
来年末にはプロセッサーユニット内蔵型ps4とコストダウンされた新型VRがでると思う
プロセッサーユニット内蔵型ps4に初期型VRを接続するには接続変換ケーブルが発売される >>538を書いた者だけど、アイマス勢のことを忘れてたわ
アイマスガチ勢15000で初動55000
独身貴族男性勢15000も甘く見てだから、実際は30000以上いくと思う
合計すると7万かな
でも10万は行くだろうな
初動で20万いったら大成功、3万いかなかったら大失敗ってとこだと思う アイマス勢=独身男勢=15000だろ
後は転売屋5000とその他が合計10000未満で
初動は30000未達って辺りだろうな
心配するな、VRの魅力が本物ならそこから評判広がってグングン伸びるよ
本物ならな アイマスガチ勢はPCのVRで既にMMDやってるんじゃね >>583
以前見たTV番組で出てきた仮想現実を研究しているところは
みんなOculus使ってたからPSVRの入る余地はなさそう
研究するならPC版のVRしかダメだろうな
研究員が個人的にPSVRを購入するだろうけど ソニーがパソコン用のドライバー出せば研究にも使われるだろう >>526
ロンチで発売されるゲームですでにやってるで
車の窓から身を乗り出して後ろ撃ったり出来る オルガがスマホVR成功してるから今後はスマホHMDVRが流行るだろうなぁ >>526
実際には覗き込んで見えたら向こうからも見えてる
FPSのあれはインチキw >>547
PSVR使ってたらおかしいだろ(´・ω・`) >>538
10万売れてないときついかな。本体周辺機器で50000円する機械を10万台売るのって凄いけどね。
初動の波が終わって店舗に普通に並ぶ頃は空気になってないといいけど、子供向きじゃないから年末商戦はどうなんだろう。
個人的には30万売れてくれないと後が続かないから少し一般向けに体験コーナーの拡充と販売体験会(詐欺商法みたいだが)と芸能人のプレイしてるとことかが欲しいかな。 >>556
芸人のオーバーリアクションはすでに見透かされてるから
俳優よりとか文化人がいいかもな
茂木は不可 一般層はワイドショーのトピックス位しか接点がない。
ps4ゲーマーは年末年始やるゲーム多いのでとりあえず様子見
ps4ライトゲーマー存在は認知しているがいつ発売日か知らない。とりあえずペルソナが終わらない。
本体が400万台突破といってる、ps4自体そこそこのゲームやる人じゃないと手も触れてないことから5%の人が買えば20万とりあえずここ目標かな。 しょっぱい芸人を集めて発売記念発表をやって
ワイドショーかなんかで一瞬流れて終わり テレビで実演は積極的にはしないだろう
姿がマヌケな事ももちろんだが、
基本は座って遊ぶ事と、有線である事がバレるからな
ネガキャンにしかならん 発売日には朝や夕方のワイドショーやニュースでは30秒〜2分程度の枠がつくだろうけど
購買層ではないじーさんばーさんぐらいしか見ないし記憶に残らない
大量のCMをうっていかないと男以外の一般市民には認知されないと思う
女性は彼氏の部屋に遊びに行ったらなんかすごい機械あって見たことあるってぐらいしか認知されないと思う そういえばこれって旧型のPSカメラでも良いんかな? CMしても画面でどうなるか伝えられないから難しいよね PSVRによる新しいゲーム体験や仮想現実には、未来ずら〜
なんて思ったけど必要な物を揃えるのにお金が掛かったり、座って首だけ動かせと言う推奨プレイや
何より複雑な配線だったりと現実は面倒ずら〜なんて事になってるな
スマホVRの方が未来感ありそう まだ過渡期なんだよなー
サングラスぐらいのサイズで無線とかにならないと普及は無理 >>552
重心の事を考えた設計だぞ?viveはやはり重たかったがPSVRは重たく感じない >>567
ステレオイヤホンは付属している
ただHMDにイヤホン端子はない
プロセッサーユニットからHMDへのケーブルの途中にイヤホン端子がある
これが使い易いのかイヤホンケーブルと接続ケーブルとごちゃごちゃになってうざったいのかは人によって変わるかもしれない >>436
バックパックだと座るのに邪魔だから、レーサーが使ってるHANS的な形がいいな。 WiiUの場合と違ってPSVRはプレイする為には必須の接続だから
どう見ても面倒で邪魔くさいのはPSVR
ソニーハードファンは現実から目をそらしすぎ
どうせPSVRを、だが買わぬ!するから無問題なんだろうけどね HMDとプロセッサーユニットの接続ケーブル
の端子のところ何故わざわざ2股にする必要があるんだ?
ダセーなこんなの1本にまとめて専用端子にしてしまえばいいだけだろうに 10/7(金)10時から、10/13(木)〜10/31(月)までの体験会 予約受付を開始します。
10/13(木)PlayStaion(R)VR発売日分の体験を予約し、当日体験いただくと、お持ち帰り購入いだけます
※事前に体験予約された方限定となります。予約なしにご来店された方はご購入できませんので、ご注意ください。 任天堂がイカならソニーはタコ(足)か
これは流行るな… >>573
あの部分は各社バラバラだし、汎用的な面から見ても独自規格にするメリットがあんまりないんじゃないかな
Viveは先端がHDMIとUSBとオーディオの3つに分かれてるケーブルを分配機であるリンクボックスというPCとVRを中継する箱(分配機)に接続して使う
オキュラスリフトはPSVRのような外部ユニットや、Viveのような外部の分配機は無く、直接PC本体のHDMIとUSBに挿すように先端が2つに分かれてる
んで、PSVRの2つの端子はHDMIとAUX
まぁ見事に纏めてるケーブルの数や端子の種類がバラバラだしなw
VRがそれなりに世間に定着すればそこら辺の共通規格なりも作られるかもな HDMIなら映像だけでなく音声も出力してるんかな?
HDMIスプリッターを挟めばHMDの映像もモニターに表示できるな >>571
CGコントローラーで8人対戦という極めて限定的な配線と比較されるPSVR これどれか一部のケーブルだけ別売とかはあるのかな
あとVRマジでやるには短すぎると思うから
ロングコードとか…
初期型HMZのときは出さなかったから心配 HMDはどこから電源とってるんかな?
プロセッサーユニットのACアダプターからのHDMIケーブル供給で有機EL表示させてるのかな? >>581
電撃 - PS VRの発表内容からハードの気になる点まで、SCEの伊藤雅康氏に直撃インタビュー!【GDC2016】
http://dengekionline.com/elem/000/001/239/1239420/
――接続ケーブルの長さはどの程度になりますか?
全体で4.4mとかなり長めになっています。とくに海外の家庭では広い部屋でゲームをプレイすることも多いので、そういった環境でもPS4とつなぐのに十分な長さにしています。
らしいけど
「PlayStation VR」で地上411mを体験してみた!/Experience on the ground 411m in the " PlayStation VR " - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=vaM2Xt0JrSU
これ見るとヘッドセット自体が大人の身長くらい、接続ケーブルが2倍の4mで計6mくらい? スマホで出てる映画販促のヤツのPSVR移植だな VIVE向けにも移植されたが当然の如く超不評
弾がないのは知ってたけどこれ程とは
PSWでは幾らの値付けになるんだろ Terrariaのボッタクリ再現なるか TV側のHDMIはPS4とVRで二ついるの?
もうすでに空きがないのだが・・・ PS4→プロセッサーユニット→TV
→がHDMIケーブル
今TVのHDMI入力に刺さってるのを外してプロセッサーユニットの入力に刺す
PSVRに付属のHDMIケーブルを
プロセッサーユニットの出力、TVのHDMI入力に付ける >>588
おお、テレビ側はHDMI一個でいけるのね。
安心した。サンクス! ケーブルが意外と重いっていうか下に引っ張られるんだよなぁ ケーブルを襟に引っ掻けるフックとかついてればいいな 価格
見た目
ゲーム内容
3D酔い慣れ
配線
すべてにおいてPSVRはギーグ向けなんだから、
今さら配線が少しくらい複雑な程度はどうってことない。
ただ、VRゲームが市民権を得るのに、どれだけ超えるべきハードルがあるのかというのは大きな問題。 ケーブルはHMDの後ろから出てるから背中に垂らす感じなのかな?
イヤホン端子はケーブルの途中だから
これも背中に垂らすか
脇下から持ってくるかになるね
HMDにイヤホン端子があれば頭の上で纏めたり短いケーブルでベットホンと一体化できたのになぁ プロセッサーユニットと本体の接続は一本にできなかったのか 確かに
モニター用の映像は直接HDMIでモニターに
HMDの映像はUSB出力でプロセッサーユニットに出力は
で出来なかったのかな 本体開発時に拡張周辺機器の構想なかったんだろうから仕方ない。
リニューアルPS4ではシンプルになるだろう。 USBの役割はこんなとこ?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/649867.html
映像はHDMIから入力するが、その他コントロール用と電源供給用にUSBも併用する。
http://www.4gamer.net/games/251/G025118/20150304114/
プロセッサボックスには3Dサラウンドサウンドプロセッサが搭載されているので,
PS4からUSB経由で定位情報などとともに送られてきたサウンドは,このプロセッ
サで処理してサラウンドサウンドとして再生できる。また,HDMI経由で入力され
た5.1chや7.1chのサラウンドサウンドを再生することも可能だ。
ゲームでは前者が基本になる見込みだという。
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20151021121/
ちなみにこのセパレートスクリーンモード,かなり変則的なパイプラインで実現さ
れている。
技術的詳細はE3 2015のときのレポートを参照してほしいが,簡単に要約する
と,PS4はPSVRに対してHDMI経由で映像を出力しつつ,テレビ用となる別視点
の映像をレンダリングし,PS4側のAPUに統合されたH.264エンコーダでMPEG-4
ビデオストリーム化したうえで,PSVRのインタフェースボックス「Processing Unit」
へとUSB経由で伝送するのだ。ストリームデータを受け取ったProcessing Unit
は,これをデコードして,その先にあるディスプレイデバイスへとHDMI出力する。 コード1本とかコードレスだとシンプル過ぎ
このPSVRのゴチャゴチャした感じがオモチャっぽくて良いじゃないか コード1本とかコードレスだとシンプル過ぎ
このPSVRのゴチャゴチャした感じがオモチャっぽくて良いじゃないか 10点 プロセッサーユニットからHMDまではHDMI給電で有機EL表示センサー動作させてるのかな
あまり長い延長ケーブル使うと正常に表示出来なかったり遅延とかでそう 買うと決めてる人は全く気にならないのかも知れないが、
プレイ中にゴーグルから伸びてるケーブルが絡まったりしないのかどうかが知りたい
知りたいだけで、欲しい訳では全然ないですけど >>239
しないみたいだよ
PlayStation VR: the ultimate FAQ
https://blog.eu.playstation.com/2016/10/03/playstation-vr-the-ultimate-faq/
Q: Does the Processor Unit provide extra processing power to PS4?
No. The PU only assists the PS4 with 3D audio processing, HDMI cable management,Cinematic Mode and the Social Screen TV output.
PSVRプロセッサーユニットのパススルー:
PS4Proの4K 2160p 60fpsまで対応しているが、HDRには2160p/1080pともに対応せず。
HDR視聴は直接TVモニターに接続する必要がある。 どうやってかベッドで寝ながらゲームやりたいから画策中
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