元居た会社を飛び出した有名クリエイターの結末・・・・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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失敗組
・稲シップ
・中裕司
・プラチナ
・船水
成功組
・岡ちゃん
・山本大介(パズドラ:元ハドソン)
・あきまん
未確定
・カントク 岡田耕始みたいに完全に忘れ去られた人以外は
失敗だと確定してないんじゃないかな >>1
XBOX360の丸山時代に騙された被害者
あと、水口、坂口も 藤島岸田と同じくレイヤーに色々アレだから有る意味あきまんも成功組か 失敗組
・坂口
・板垣
・稲シップ
・中裕司
・プラチナ
・船水
・岡田耕始
・水口
成功組
・岡ちゃん
・山本大介(パズドラ:元ハドソン)
・あきまん
・西谷亮(現アリカ社長:スト2作者)
未確定
・カントク プラチナはMS、任天堂、Activision、スクエニと大手と組んでるから勝ち組だろ 稲船とかプラチナが失敗???
稲船なんてカプコンいたときより稼いでそうだが 収入あれば成功なのか・・・
宮本と小島以外後数年もすれば全員忘れ去られると思うけど プラチナって日本で唯一世界と戦えるデベロッパーじゃん プラチナが大手と手を組んで成功なら、稲船もソニーやMSと手を組んでるから成功だろ >>26
今までのどのゲームが世界で戦えたの?
10年間でベヨ1だけじゃね?
パブリッシャーへの政治力で生きてるように見える 元任天堂の岡本→スクエニからVITAのロンチでタイトルだして
消息不明 プラチナは成功してるじゃん
出て行った後でもしっかり各ハードでゲーム作らせてもらえてるし 一発当てて成功扱いなら、当てたやつ以外は保留だろ?次当たり引くかなんてわからないだろ? >>30
実際トランスフォーマーも亀忍者もスタフォも評価されなかったからね
サイゲの仕事受けてる時点で終わりが見える >>33
それに異論は無いよ
でも開発チーム抱えてないからそのうちコケそうな気がする >>25
仕事あって社員食わせていけてるなら成功だろ
雇われ組と起業組じゃ立場が違うし 岡ちゃんなんて失敗筆頭扱いだったのに
今じゃスマホ勢の第一人者やで… プラチナは国内向けのグラブルが一番成功しそうだよな >>36
失敗してるとは言わないけど、成功と言える実績なんて無いじゃん。
ヒットは1本も無い。ベヨ1が上限。
まだ大手パブリッシャーに相手されてるからいいけど、このまま実績作れないでいてみ?
将来仕事無くなるかもしれない 出て行っても色々とゲーム出してる人が成功でいいと思う
一本とかじゃなく何本も出せて今も商売できてる人 将来仕事無くなるかもしれないの可能性の話をされてもな 吉岡なんか、会社立ち上げるたびにバカしか雇わない(雇えない?)ので
逃げ出しては別の会社立ち上げるを繰り返してるぞw >>45
現状は成功も失敗もしていないのがプラチナだろ。 社員200人オーバーのプラチナが失敗って。
ア,フ.ィカス、社会人経験なしなん? >>52
社員がたくさんいれば成功だなんて定義こそ、お前がおかしいよ >>51
ディベロッパーは仕事が途切れない間は成功だろ >>55
それなら潰れるまでは全員成功ってことね。
よく分かったわ プラチナは成功
なぜなら今でも各ハードでゲーム作ってるから
どの業界もそうだけど独立して安定して仕事を得るって大変なことなんだよ >>38
トランスフォーマーそんなに評価悪くないじゃん
メタルギア、ヴァンキッシュ、ベヨ2は評価高いね プラチナが失敗ってこたねぇよ
神谷がデカイ口叩くだけで開発はちゃんとしてる
おま国トランスフォーマーもプラチナが担当してんだろ プラチナは東京にも会社作ってこれから更に大きくなっていくからな
自社IPも作り出したらしいし クローバー時代の開発本数越えてるしな
それだけで十分成功に値する 過去に自分が制作したゲームを越えられるかどうかがラインだろ
仕事継続してるかなんてしょーもない視点ならめっちゃ儲けてる岡ちゃん最強で終わりやんけ 飛び出したというより追い出された奴のが多いってのは突っ込んじゃイカンのか >>65
開発スタジオ解散閉鎖の中を生き抜いてきて
継続はクソとかよく書けるな 岡ちゃんのゲリパブなんて
SCEからゲーム出しまくったけど売れず
MSからエブリパ出して爆死
バンナムから七英雄(と言っても確か6本までしか出てない筈)出して爆死
経営傾いて全社員解雇
一人会社になった挙句からのモンスト大ヒットだからな
何を持って失敗とするのか?って難しい問題やで 岡ちゃんは結果的にライトユーザー向けの開発が合ってた
じゃあまたCSでガッツリなんてやったら絶対死ぬよあれ
戻る気さらさらねぇだろうけど ゼルダやスプラトゥーンに携わってるモノリスソフトは成功判定かな 少なくともね、成功と言いたいならヒット作得てからにしてほしいね。
まだ仕事があるからって基準なら殆ど成功じゃん。くだらない モノリスはゼノブレからのゼノクロという大チャンスをものにできなかったからね
大勝負に弱すぎ。ペルソナ5で大勝負に勝利したアトラスと比べて
安定感の差がでたね。 >>72
完全子会社は判定難しくないか
身売りされたりしなけりゃ成功って事かもしれんが >>70
しくじり先生に出ていいレベルだがいかんせん知名度が無さ過ぎる 独立して一番成功したのは日野晃博だろ
元いたリバーヒルは潰れたし イメエポスクエニに移籍したクリミナルガールの人は元気そうw
東方なんとかのGUNって人のゲームは面白そうだったw モノリスなんて任天堂に保護されてるから生きていけるだけじゃん。
ある意味成功だけど、本当に成功してる岡ちゃんとかと同列に語らないで欲しいw プラチナが失敗とかないだろ
作りたいもん作りつつ仕事は途切れてないし >>84
IGAはIGAキャラ開発順調かと思っていたら
開発会社を変更して作り直すとか言い始めて雲行きが怪しい >>84
まだ判定保留
すでになんとなく雲行きは怪しいが杞憂であってほしい >>80
今ならまだモンスト生みの親という知名度だけで出れるだろ 経営は難しいからねえ
外からみてるよりずっと
会社10年回すことがどれだけ大変か >>78
あれさ、モンハンの二番煎じだったと思うんだ
サブクエなんて演出皆無だし
演出にそこまでこだわらなくてもやる事多けりゃいいやみたいな
RPGってジャンルやドールにとらわれるけど
モンハンをもっとつまらなくしたような印象だった。大失敗 >>9
坂口は、旧スク退職金4億とも言われてるし、加えて初期メンバーなのでインセンティブで
所持していた旧スク株処分でも大金あったので、リタイアしたまんまの予定だった。
言い方悪いけど、髭は暇つぶしの為仕事してる稀有な人。
こういう話知らないで成功失敗というのはね、岡ちゃんのような大逆転は分かりやすいけどさ。 >>82
新納はアトラス出てイメエポ行って
イメエポがヤバくなったら御影見限ってスクエニ行って
FF14に関わった後にDQBだからな
世渡りは相当上手いんじゃないか? >>94
ゲーム制作の第一線に残れなかった時点で失敗だろ
成功収めてリタイア余生を過ごすならまだしも >>1
あきまんは成功なのかなあ…
岡ちゃんは最高級に成功だけど、途中で1回地獄を見てるからなかなか味わい深いね(´・ω・`) 坂口はテラバトルのRPGをCS向けに作ってるとかなんとか >>29
あきまんウオッチ・ソルジャー76 – @akiman7
俺はゲーム会社にいてイラストレーターだったという扱いは多いけど、実際は立ち上げプランナーとしてゲーム制作に必要なデジタルデータをみんなに作っていただくことを最も得意としてましたよ
9:01 - 2014年12月20日
24リツイート32いいね >>70
しかもその途中で心を病んで入院までしてるからな
奇跡の大復活だよ 誰だよ、岡ちゃんが海の底に沈んだとか言ってた奴www
いや、実際沈められても不思議はない状況だったけどさ 昔のギラギラしてた岡ちゃんなら、モンストの成功で「俺が!俺が!」ってドヤ顔インタビューや連載記事を受けまくるだろうに
地獄を見た所為なのかすっかり人格が丸くなってしまった… プラチナは創業者の三並さんを追い出したから今後どういう方向に行くか分からんな >>96
セミリタイヤ出来る環境持った時点で勝ち組だろ・・・・。
リタイア後、半年サーフィン三昧していて寂しいから復活しますだぞ髭はw
海外では、(セミ)リタイヤは成功者の証と言われてるしな。 >>105
シェンムー3で繰上げ審査待ちだろうね
3次第でやっぱり失敗に落ちるか
ただ、あの人は失敗より功績がでかすぎる ジェレミー・ソウル(元スクウェア。オブリビオンやスカイリムの作曲者) プロペはMii広場でおなじみだが、それ以外はスマホアプリで何とか食いつないでいるという感じか >>100
このスレのニシ基準だと仕事もらえてるだけで成功だから、sonyの保護下にある監督は既に成功者だよ >>100
岡本さんも成功者だな。
会社経営するのは難しく、経営してるだけで成功者になるそうだからw >>108
映画大コケ赤字ギネスに会社ヤバくしといて他の企画までたち消えになって
成功者ですーってないわ。結局ミストでも返り咲いてねぇし たんに仕事もらえてるだけ、たんに経営してるだけでは成功とは言えないけど
ゼルダ、とび森、ピクミンなどの有名タイトルに携わってきて業績はずっと右肩上がり
スプラトゥーンをモック状態からああいうビジュアルに仕上げて大ヒットさせ
ブレワイや未発表の新作も開発中なので、現時点だとモノリスソフトは成功判定かな イカのヒットってこれしかない需要と72億再生と本体同梱で稼いだ数字やんけw FF11の髭の貢献は無視するからな、映画の失敗だけを強調して。 >>119
FF11でその分カバー出来てたら功績だよ
リメイク企画頓挫に海外スタジオ閉鎖
映画でコケてさよならならまだしも残した傷のがデカいわ ヴァニラウェアの神谷とかも独立成功組
ヨコオとかも仕事途切れないし成功でいいんじゃね 石井浩一
吉田明彦
田中弘道
九条一馬
松野
加賀
船水紀孝
金子彰史
土田俊郎
内田明理
名前が挙がらない人たち グランゼーラの連中はまだ生きてるのかな?
絶体絶命都市4首を長くして待ち続けてるんだけど
長くしすぎてろくろ首になりそう >>119
企画立ち上げに少し関わってただけじゃねーか >>100
岡本はそもそも追い出される前の実績がほとんどないから選外だろう
今までになんの実績もないのに元任天堂の肩書きだけでご意見番してるエンタ芸人枠だよ 岡本のエンタースフィアはマベに捨てられて以降、音沙汰無し
CS開発も2011年の地獄の軍団のみ
ソシャゲやWEBサイトも大半が終わってるか開店休業状態
Twitter芸人が本職みたいな状況やで 一生遊んで暮らせる金があっても、仕事がなければ失敗ってどんだけ仕事中毒なんだよw >>126
ブレワイに対して「遥かに周回遅れの技術」と言ってたくらいだから
きっと海外AAAオープンワールドか何かに携わってるんだろ(棒) >>127
業界での結果と個人の金回りのすり替えやめーや 岡ちゃんの成功を元ゲムリパの人たちはどう思っているのだろう ダビスタ薗部氏も元アスキーで成功組だろうが3DS版ダビスタやカルチョビはどうしてああなった…… 学生と社畜と障害年金リタイアの貧乏しかおらんからなゲハは >>29
あきまんはカプコンじゃデザイナーじゃなくてプランナー 別に有名じゃないけど誰だったかミリデレを思い出した >>1
坂口はハワイでサーフィン生活らしい
遊びながら道楽でゲーム作れるクラス
ああいうのを勝ち組って言うんだな おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w あきまんはおかしいだろ。
出てプランナーとして成功してるなら文句はないけどな。 dakiniとか悲惨やないか・・・
twitterのフォロアーも素人並みで全然増えん 岩田は、ニコニコみたいなイメージの悪い業者に【媚び売って】
【献金】までするような異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】にカネ払えるんだか
岩田の人間性が知れるわ
冗談抜きで岩田ってアタマおかしいんじゃねーの!? >>81
日野さんはリバーヒル時代は大して有名でもなかったから… 稲シップてPSPで乙女ゲー作って爆死してるんだぜ
マジで >>32
じゃあタートルズとトランスフォーマーとコラちゃんのいいとこ言って
どれもPV詐欺の速攻飽きる出来だったけど >>114
ミストは順調に規模拡大して今度東京にも会社増えるけどな >>116
モノリスは意味合いが違うから
ホルホルすんなよきめえ >>114
よく調べもしないでテキトーこいてると恥かくいい例だぞ肝に銘じとけ 黎明期入れるならゲームスタジオの遠藤御大は大成功だよなぁ…
旧ゲームスタジオは今や遠藤御大の資産管理会社だけど(登記上は解散)
リブルラブルの黒須氏も同社取締役だし。
そう言えば、ゲムスタ親会社のネプロの関連に、
元日本テレネットの五反田さんが立ち上げたトライエースもあったね。
あの人も成功者だよなぁ 会社としてデカくなくても自分のやりたい仕事を
細々やれてるのが成功じゃないかな?
大企業が嫌で独立した人ばかりでしょう パズドラと艦これのダブル田中も
スクエニ退社組で大成功した奴らじゃね? プラチナは今までWiiU向けに頼まれて作ってたから数字的にはパッとしないけどメタスコアとか評価は高い
これから箱やPS4にも新作作ってるから本番はこれからやんね 失敗の典型的というか悪い見本なのはFEの加賀昭三だな >>165
プラチナゲーは俺はダメだな。
HDゲーム水増し部隊と言うか各メーカーで開発者不足の穴埋めするだけだしね。
根本なにか新しい物作って無いでしょ。
作品の事前期待度は相当いいけどほとんどワゴンだし、
操作感もなんか独特の癖あるんだよななんか使い回してんだろな。 >>165
こういう人はなんでバンキッシュとかマックスアナーキーとかMGRとかベヨ1とか無視するんやろか?
PSや箱に出しまくりやで? >>169
まだ結果出してないから保留
BloodStainedの大幅延期はただただ残念 >>21
トランスフォーマーは比較的よくできていた
全ハードホルダにもコネがあるし、あのクオリティが継続できるなら食いっぱぐれはないな 松野は見事に山を登って下りていったよな
まあクエストに残っているよりあの時飛び出したのは正解なんだけど
その後が松野の天才的な才能と企業の役職という肩書きとがまったく合わなかった
彼は雑居ビルで気の置けない仲間とボードゲームみたいなものを
作ってた方が良かった 松野は世界観という枠組みと、それを構成するパズルのピースを作るのはトップクラスの才能だけど、それを綺麗に詰め込む才能に欠けた
毎回の様にどこか詰めが甘いか、途中で力尽きた感が否めない
松野の才能を補佐する優秀なディレクターがいれば良かったんだが… 坂口はブルードラゴンやロスオデ、ラスストがベセスダRPGやゼノブレの前座にしかならなかった事を自覚した方が良い ボードゲームみたいなのは
3DSでレベルファイブが出したアンソロジーにあったけど
メチャテンポ悪かった
まあアレはTRPGとの合の子って感じだけど 冗談抜きで出てった奴の大半がカプコン出身という・・
なんなんだ、あの会社は >>1
失敗組に世界樹の新納一哉追加で
オナニー全開の毒沼ゲー出して大失敗し
PSPに逃げてミク()使ってリア厨に媚売ったり
あげく果てにFF14のスタッフの1人に成り下がった >>177
カプコンのトップクリエイターは上層部と喧嘩別れしたような連中が多いな。
その都度、開発力が落ちまくった。
今じゃ、社員2000人以上いるのにHDゲームがリマスタータイトルしか作れない始末。
一番人が抜けているのはセガだけどね。 集団作業であるゲーム制作の中にあって音楽は作曲者がほぼ単独で仕上げるものだし
外野から見ても誰が何を作ったのかがわかりやすい分元々独立する人は多い ゲームじゃないけど元ファルコムで君の名はの監督の人はとんでもなく出世しただろ
アニメで興行収入100億突破て駿につぐ快挙らしいじゃないか >>182
新海”も”金持ちのボンボンだからな・・・・別に働かなくても生きていける超勝ち組の人。
君の名は(アニメ)は、流行語大賞みたいな映画だし。 >>180
神谷は喧嘩別れじゃないってよくツイッターで話してるな >>131
ごく少数の最後まで岡ちゃん支えてた人たちはモンストの企画に噛んでるらしいので、
まあ大儲けしてんじゃね(´・ω・`) >>182
というかゲーム業界で元ファルコムと元コンパイルは異常に多い >>179
新納はスクエニでドラクエビルダーズのディレクターでしょ、
キャリアスタートがアトラスなんで
微妙にキャリアアップという見方もできるよ
たぶん給料は一番今がいいw >>189
新納がアトラス入る前はパックス・ソフトニカにいたんだが >>188
元コンパイルは出版業界のほうにもたくさんいるな >>188
社長がアレですぐ辞めるファルコムと社長がアレで潰れたコンパイル 三上真司は天下のベセスダ傘下で会社持って好きにゲーム作ってるから1番の成功者じゃね
プラチナより自由が効くし予算もつく プラチナで一番評価が高いベヨネッタは一番売れたのが日本のPS3版というのが笑いぐさ
世界でも売れてねえ コナミのクリエイターは、、、ほぼ島流しの上、幽閉状態。
九度山へ蟄居の昌幸親子みたい、、、 桜井は結局スマブラ作るなら独立する必要なかったと思う >>171
アホみたいにヒットストップかけてて爽快感もクソもなかった
最初の5分は楽しいけど コンパイルはエロゲのパッケージに女児のパンツを同梱させていた
MSX2用「ピーチアップ 総集編」 桃子のカワイイプレゼント
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11773977128.html >>175「自覚したほうがいい(キリッ)」
娯楽でゲーム作ってる業界屈指のセレブをねらーが前座呼ばわりしてもな… >>35
常にtwitterでアニメラノベの感想や
任天堂の悪口言い続けてるだろ
いい加減にしろ! かつて関わったシリーズを皮肉りながら他人制作の至れつくせりのツクールで
同人を作るよりマシだろうな >>203
3DOの飯野賢治のミニゲーム集にコンドームがおまけでついてたの思い出した なんで任天堂は小島をいち早く
囲い込まなかったんだ
任天堂にとってプラスにならなかった
としてもソニーには
確実にダメージあたえられたのに 小島は最初からソニーべったりだから任天堂が付け入る隙はないよ
独立した時点でソニーとはなんらかの話はあったんじゃないの >>206
ふぁぼやリツイートの数みてもTwitter芸人として成功しているとは言い難いけどな… >>203
パンツの調達したのが営業の田中というか田中勝己だったというね >>210
小島が復帰した動機は「小島が作ったAAAがまたやりたい」という声
そして任天堂のハードスペックではトリプルAのタイトルは作れない
仮に任天堂が熱烈なオファーを送っていたとしても断られていただろう ソニーについてくとメディア露出が多くなったり
作りかけのゲームで国から賞貰えたり旨味が多い >>198
ただインタビューで話してたけど、ベセスダからは「バイオみたいなのを作って」 という
オーダーがあるので自由には作れな言って話してたな AAAタイトルってのは莫大な予算を掛けた大作ゲームの事だろ プラチナはパブやってない時点で評価の対象にすらならない 外人のデザイナーとか技術者は、
どんどん転職して、それで技術が業界に広まっていくんだけど
むしろ日本のゲーム業界は転職しなさすぎだな
枯れたディレクターは、この限りではないが >>219
ゲームの開発は昔からあっちいったりこっちいったりしてたよ
ナムコとセガなんて昔は開発者同士で飲みいってたりしてたし
メーカー系の上場企業なんかの技術者は使い捨てによくされてたけど まあ日本もそこらへんは変わらんよな
完全に足を抜いて異業種に転職して数年後
人手が足りないから"ちょっと"手伝わない?って追っ手がかかる業界だし つーかそこそこ仕事あるなら絶対にリーマン時代より所得あるはずだぞ。
稲シップあたりで既に勝ち確定決めたレベルかもしれん。
会社務め時代より良い仕事できてないねってのはその通りだが、そりゃ自分が育てたIPも環境も捨てて独立したわけだしな タイトーのあの人はどれくらい収入あるんやろ。
有名クリエーターではなかったろうけど >>180
ケンカ別れってか出るものは追わずって感じじゃね。
会社に何十億も利益貢献してもリーマンじゃ年収にキャップあるし
好きな物も作れんししょうもない人間関係の問題にも悩ませられるし
外に世話してくれる人がいるなら話に載ろうかな
って考えになってもおかしくはない カプコンはほんと不思議な会社だわ
死にそうになると復活するし 当時囲ってた人材考えたらそこまで不思議な気もしない
今の状態からまた復活したら今度こそ驚くけど カプコンはワンマンすぎて抜け出したくもなるだろ
一個売れたらそればかり作るし いまのカプコンの規模だと一発当てるにしても
5ミリオン級を毎年新規IPで5年連続で当てないといけないくらいに
棚の在庫がなくなってるしな >>164
ブブキブランキっつーアニメのシナリオ担当 >>12
スト2はあきまんがメインで作ってたんだよ。 あきまんはデザイン統括してるがキャラクリエイトは他の人だしなあ
更にスト2のディレクターはNINさん
そういやスト1企画した西山隆志さんはSNKで龍虎と餓狼やって
ディンプス立ち上げたから成功してることになるのか >>216
まぁでも注文はそんくらいなもんじゃん
それで金がそこそこ使えてある程度自由につくれるんだから三上真司はいいほうだよ 坂口もMSにFFっぽいの作ってってオーダーされて
5っぽいブルドラと
6っぽいロスオデ出したんだっけか
結果FF13よりFFらしいRPGが出来上がったという… ロード長いわキャラが不気味だわでどこがFFって感じだったけど
懐古は持ち上げるんだよな ロード問題は解決したし
キャラも天野絵に近いから
国民的RPGだった時代のFF好きにはたまらないゲームだよ 売り上げ的には国民的と言えるの3〜13か
天野じゃなくなってからの方が多いな FFらしさってなんやねん
1と7なんて魔法の名前とウィンドウの色くらいしか似たところがないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています