3DSはハードとして成功だったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外ではあんまり受けてないみたいだけど
あれって成功と言えるのかね アンバサやったりnew専用がゼノブレ1種だったり謎はあったがライトユーザー的には何も問題なく成功してる
個人的にはnewマリ2とか神トラ2みたいな小手先の売上だけを見据えたソフトの開発はやめてもらいたい 携帯機市場って減少中で今はもう数%レベルじゃなかったっけ
DSと比較してもダメダメだしおまけに25000円からいきなり40%オフでしょ
おまけに販売台数に劣ってるVITAの方がゲームが多く出る始末でしょ
ユーザー的にもメーカー的にも微妙という評価だな この辺は前世代から大幅に市場を減らしたのをどう捉えるかで変わるかな 単体としては成功だが任天堂全体としては失敗
理由は発売半年でのアンバサ
これのせいで任天堂ハードは数が出ないとすぐ安くなるという印象をつけた
それがまずいと思ったのか本当にアンバサが必要だったwiiUで値引きを行えずわずか4年で撤退
この流れは多分NXにも引き継がれる 売上ランキング見たらびっくりしたな
まだこんなに売れるゲームあるんかと アンバサダーやって任天堂を赤字にしたり、DSから大きくシェア落としたけど成功でいいんじゃね >>9
PSPの時は数だけじゃなくソフト売上でも迫れてたのにな >>7
怪獣バスターズ出ねーかと期待してんだけどな >>13の人がズバリ言ってるけど、自分より下を見ないとやってらんねー位には落ちぶれてんのよこの世代 無料で遊べるゲームが多かったし、
個人的にはDSよりも、コスパが良かった。
4台、入手したハードは初めて。(1台紛失) ゲームセンターCXが3Dで配信されたりしたし
ゲーム好きにとってはいいハードだったでしょ まあこの時勢で言えば普通に成功じゃね?
2万5千円で売るのは気が狂ってるとしか思えないけど >>9
数だけ出してどうするのさ、紙芝居ばっかじゃないか シェアは取ったがDSから大きく台数を落とし、任天堂を赤字にしたハードだったな ライバルのvitaとか言うゴミと比べれば
誰でもわかるだろ
まさかこれを据え置きと比べて話してる馬鹿はいるまい。 GB 1.2億
GBA 0.8億
DS 1.5億
3DS 0.6億 国内ではあと60万台くらいで初代PSを抜くそうだし、まずまずじゃね?
DSは他の機種と比べても桁違いの台数だし、今後も据え置き携帯問わず並ぶのは無理じゃないかな ビジネスとしては成功だろうけどユーザー側から見ると、失敗とまでは言わないが激しく微妙
任天堂自体が立体視を使いこなさなかったしnewも一本だけ、
サードは早々に立体視から引き上げ、今やソフト販売も手を引いてるような状態 個人的な話していいなら3DSは過去最大級に当たりソフト多かったな
あくまで個人的にだから同意は求めないが
ビジネス的には明確に数字出てるしそれ以上どうともいいようがないな 一度アンバサしたから失敗
一時赤字にもなった
成功とは言えない。PS3と同じ まだまだ球が残ってるし、任天も後継携帯機出さないから当分は現役
結果として任天携帯ハードとしては一番寿命が長くなりそう
GBAなんかあっさり切り捨てたが、あんな余裕は今は無いだろうしな 3DS単体で黒字なら成功で良いんじゃね
大成功ではなかったけど
失敗では無いな
個人的にはアンバサ食らったし、買ったソフトがただの一本しかなくて
大失敗ハードではあったが 個人的には
マリカ、モンハン、ポケモンのネット環境が素晴らしい上に
スマブラすらわりと過不足なく移植できてたという
驚異の超性能ハードだった
発売日に同発だったスパ4の時点で熱帯メチャクチャよくできてたし
人によっては冗談抜きで据え置き買う理由が全くなくなるほどに 利益的には成功の部類か
流石にVITA擁護はいないんだな >>36
http://ameblo.jp/nin-shin/entry-12196232707.html
GBAが出た年のGB 1886万台
DSが出た年のGBA 1540万台
3DSが出た年のDS 1752万台
去年の3DS 679万台
もう寿命来てるぞ
NXって携帯機だろ間違いなく 任天堂携帯ハード出荷 ※年度決算より
GBA DS 3DS
1年目 107万 527万 361万
2年目 1,709万 1,146万 1,353万
3年目 1,565万 2,356万 1,395万
4年目 1,759万 3,031万 1,224万
5年目 1,540万 3,118万 873万
6年目 833万 2,711万 679万 ←前期実績
7年目 434万 1,752万 500万 ←今期計画
8年目 159万 510万
任天堂携帯ソフト出荷 ※年度決算より
GBA DS 3DS
1年目 273万 1,049万 943万
2年目 4,705万 4,995万 3,600万
3年目 5,912万 12,355万 4,961万
4年目 7,489万 18,562万 6,789万
5年目 8,457万 19,731万 6,274万
6年目 5,936万 15,159万 4,852万 ←前期実績
7年目 3,853万 12,098万 5,500万 ←今期計画
8年目 1,040万 6,082万 >>41
ハード6年目なのに妖怪3がミリオン出してるってのは
歴代ハードからしてもそれほど見劣りする状況ではないと思う
ポケモンサンムーンといつ出るか分からんDQ11も行くだろうし >>43
上位の数字は優秀なんだがそこそこのが消えかけてるんだよなぁ
3DS特有な話でもないし国内特有の話でもないんだし
ゲーム市場の成熟と見てもいいのかもしれんが >>44
多分逆
ソニーハードだけ特有に
ソフト売り上げが上限30〜50万本で頭打ちになるのに
何故だか底辺の売り上げがそれなりに横一線になって
ソフト数だけは多いっていう現象
これ、類似業界探してみたらエロゲー業界がそれだったw そこそこのってのがどの程度の事を言ってるのか知らんが
サードで言えばパズドラもDBも20万は売れてるし、DLに流れてる分も含めればそんなに落ちてる訳でも無い
本腰入れたタイトル出せば、未だに2000万台市場のメリットは出る
手抜きばかり出したり、率先して自分とこのユーザー引っ張ってこようとしてないコバンザメみたいな所は駄目だろうがね >>45
ソニーハードとの比較で話なんて最初からしてないから
まあ、なんにせよ話はここまでだ
あなたと会話したいとは思わない 日本だけなら成功海外は失敗世界で見ると前世代のpspと同じで微妙なとこ失敗とも成功とも言えない感じ >>48
海外に関してはその通りだな
前世代よりもさらに「ポケモンのみ携帯機」依存が強まっちゃった感じ
前世代までも携帯ゲーム市場=ポケモン市場って言われてたんだが
国内ではマリカやスマブラやモンハンがめちゃくちゃ強いんだが
海外では「そういうコアなのは据え置きでやります」って感じで食いついてくれなかったからな 携帯機のが性能上げても意味なくなっちゃった感じだな
なにかギミックが必要 3Dが標準だから新しいゲーム体験ができて満足度は高かったな
解像度が低いとか元値とか欠点はあったけど、それを上回る >>50
個人的にギミックというのはそんなに必要性を感じない
例えばPS4はスペックアップしただけでPS3から機能的には何も進歩していないにも関わらず、現状売れているのを見てもね
携帯機に必要なのは『携帯機として』優れたスペック
具体的に言えば数世代先のスマホよりは上というレベルであれば良い
操作性インターフェースとしては携帯機の方が元々優れているんだからな
とりあえず任天堂は大画面の携帯ハード出した事無いから、1画面に戻してでも大画面高解像度というのをやってみたらどうかね
そうすれば少なくとも据置きからの移植は増えるだろうし、マルチも取って来れるだろうし
高解像度になって画質向上したポケモンというだけでどんなギミックにも勝るのが現実だわ 日本じゃ3DS以外相手にされてなくね?
PS4の売れ方ってPS3と変わらんじゃん wiiuと違ってソフトが出続けてるからユーザー目線なら成功やろ ユーザー目線なら
スマホやモンハンじゃん
大衆が動いたという意味じゃ
たかが3年で300万台を成功とは言わん どういう神経してたら3DSに喧嘩売れるのか
国内は3DS一強で異論無いだろうに 地震なくても25000円じゃ売れずに結局アンバサだったと思うわ 商売なんだから黒字は成功、赤字は失敗
それ以外にないだろ VITAはGBAの系譜を継ぐ正統派携帯ゲーム機なんだよな 3DSはガチでモンハン専用ハードになっちゃったねそういや
本来のユーザー層とは噛み合わないソフトだからユーザーとしては不遇な世代だったな >>62
そうだな
任天堂がDS3DSと迷走しなかったら良かったんだけどね すれちがいと歩数はまだまだ伸びしろありそうだから次世代ではもっと押して欲しい びっくりするのは3DSってそろそろ寿命尽きそうなのにPSPより普及してないってとこだな >>68
見た目安っぽいしオモチャみたいなんだもん
電車の中で3DS開いてるの子どもしか見たことないし 速攻アンバサしてそれでも歴代最低売り上げで散々失敗ハードと叩いてたPSP未満で
立体視じゃないとつまらないと言ってたコンセプトすら投げ捨てたハードのどこら辺を見て成功と思う奴が居るのが不思議だわ 感覚としては凄い売れたように思えるけど、PSP以下って考えるとな
割れ需要あったとはいえ 任天堂機ユーザーをネットとダウンロードソフトにしっかり順応させたのは成功
新作になんでもDL版があり、DL専ソフトがDSiウェア時代よりケタ違いに多い
時代に対応でき、挿しこんだゲームカードを再生するだけのオモチャみたいな煽りは完全に封じられた
PSP→VITAは何も進化できないまま3DSに追いつかれたって感じだよな
前世代あれだけ強みだったソフト容量で敗者に転じたなんて 天下の任天堂様がスマホに逃げちゃうほどの大成功だよ >>74
確かにそうな
DL販売とソフトの発売後アップデートって3DSからなんだよな
幼年層&ネット弱者が多いと言われてた(wii時代から実は違ったのだが)
3DSユーザーにキッチリDL販売&アプデを定着化させたのは非常に大きい
ゲーム屋やコンビニなんかに無料wifiポイントを大量に用意したのも大きかったかも 個人的にはマリカ厨なんで
まさか携帯機でマリカ世界対戦8人60フレームど安定で熱帯出来ると思わなかったわ
次世代機で16人同時対戦とか熱帯で出来るようになったらマジで据え置き要りません DSPSP時代は今から考えれば異常だったからなあ
最初の25000円コケは痛いけど早い段階でいい状態には持って行った印象
ソフトも良いの多いし十分成功だと思うわ >>74
DLビジネスを一歩進められたのは確かに任天堂としては進歩だろうな
ゴミ痛の売上とか見てもDL売上はパッケージの1〜2割占める程度までは伸びてる
携帯機ユーザーにDLが浸透定着している証拠で、まぁこれは任天堂がどうこうというより
生まれた時からネット環境に慣れてる世代が増えたという事なんだろうけど マリオメーカー3DSはデカい
wiiU買わずにすんだ >>81
コースダウンロードがランダムでなければ神だったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています