「ペルソナ5面白い!」へぇ、今度買ってみようかな「100時間かかって終わりが見えてきた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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俺はそっと買うのを諦めた
お前らよくそんなゲームやれるな >>3
ぶっちゃけ完全版的なものは出ないと思うぞ
これ以上ボリューム増やすと周回が苦痛になるし そりゃあの無駄なクソギミックを延々と何度も繰り返させられたら時間だけはかかる
銀行のクソ暗号とか、船のネズミとか
ほんとツマンネぇ要素で時間稼ぎしてるせいで二周目なんてやる気なし
メメントスもクリア後のやりこみ要素として無限回廊じゃないけどやれるようにすればよかったのに
ストーリーにガッチリ組み込んだせいでそういう要素としても利用できない
ゲーム作るセンスが全くないのと、宗教的な発想で頭がオカシイのが居るのだけは理解した >>1っていうスレを立てる層こそが楽しめるゲームだと思ってる >>7
まじかよ
チマチマ遊んでも楽しいゲームなのか 一日1時間でもたったの100日でクリアできるだろ
何をそんなに生き急ぐのか ゼノクロだと遊んだうちに入らないと一蹴されるプレイ時間 >>9
2chで叩くのが楽しいとか気持ちいいと思う人なら間違え無く買いだわ >>4
1から4まで全部リメイクが出てて、特に4は完全上位版だったからなあ 売れまくってるのに中古がちっともやすくならんがどういうことや >>13
俺別にそういう人ではないからよく分からん
2ちゃんで叩くのが好きな人が楽しめるゲームってどんなゲームだよw 中身もPS2ゲームのちょい綺麗なだけ
何もかもが時代遅れのゲームだな
それが人気だって言うのなら、やはりプレステ好きって10年前から時間が止まってる DAI クリアするまで175時間かかったよ
作中の本とかはスルーして >>16
3のフェス的なものは今の時代では別パッケージではなくDLCで済むし
5を移植できる性能の携帯機が存在しないことからP4Gみたいなものはありえない(仮にNXで出るとしても2〜3年はかかるだろう)
今回に限っては完全版は無いだろう ちょっと待て、豚ってさっくり終わる短めのが好きなんじゃなかったけ?
だらだら長いのはゴキ好みだと思った >>21
ファミコン(ナムコ販売)の女神転生2でハマってしまって
25年も時が過ぎてホントすまないと思ってる >>26
PSユーザーが暇人みたいな言い方はやめて欲しい グラはよくまとまってていいな
トゥーン調でああいうゼルダ新作やdazeみたいな感じ好きやわ
でもやったらp3とp4には戻れなくなるわ 公開してるOPPVの時点で既につまらない
PS2時代だったらまだ許せたが現代でアレが100時間も続くと思うと
ぞっとする 評判も売上も歴代トップなのは良かったんだけどなんか引っ掛かる伏線みたいのがなあ >>33
俺もあんま変わんないなコミュ捨てMAXはできた というかなんで主人公、メガネだけは強調してるのに
たまにイベントの時にのっぺらなの?バグかと思ったんだが ノーマルでLV95、ペルソナ89%で110時間ぐらいだったな
ただ、途中で何度も巻き戻てるから実質もっとかかってる
2周目始める気力充電中 このご時世に超ボリュームに加えて1プレイの切れ間を全く意識しない造りで驚愕したわ
正にJRPGの極致 流石にこれを3周は無理だわ…
2周でトロコン出来る計画を練らないと… >>38
周回しないと人間性ステータスのせいで選べない選択肢があるゲームに
超ボリュームなんて必要なかった、というか無駄なギミックで時間浪費させることが
ボリュームだと言うなら、ボリュームなんてもういらん まだRPGにハマれるんだなって思った
自由に行動したいけどイベントの連続でもどかしかったり、欠点はそれなりにあるけど楽しいからよし ラストオブアスとかの方が社会人にはいいな100時間はさすがにやれん 池田秀一ボイスだからとかいう安直な発想なんだろうけど
ttps://pbs.twimg.com/media/CtLxf-TUIAAVLiQ.jpg
流石にこれは笑えなんだ トータルのボリュームあってもいいけど
区切りがつけやすさは欲しいね
毎日30分ずつ遊べる感じならトータル100時間でも問題ない ぶっちゃけ、ダンジョンは一度入ったらイベントで強制脱出するまで脱出するという選択肢皆無だからね
脱出を繰り返した分コミュだの何だのに使う時間がなくなっていくし
ペルソナはいい加減ギャルゲカレンダーやめたらどうかと思う 100時間でクリアって早い方だわ
ツイッター見てても120〜130時間でクリアが一番多い >>6
それな。
クリア後に俺つえーできる場所がねえ。
せめて、日付とか凍結してでも無制限に遊べるところいい加減作れよってな。
否応なしに二周目いななきゃならん。ペルソナ引き継ぎでも、ペルソナ以外はレベル1からだしな。
20時間以上にわたるチュートをまたみなきゃならんという苦痛。
二周目は自由時間解放してくれよ。
俺も二周目ちょっとやってやめたわ。
またネズミとか思い出すと、萎えるだけなんだよな。
奥村くらいまでは、面白かったが獅童あたりで完全にクリアして終わりたいってなったわ。
一周に限っては面白いという特異なゲーム。 正直ストーリーは最初だけしかおもしろくなかったな
4の方が色々捻ってあっておもろかったわ トロフィーみたら本当にヘビーなRPG好きが買ってんだろなーって思った
かなり時間をかけて取れるストーリー系トロフィーの取得率が軒並み高い >>55
そう言う人はそれが求められてるだろ
アナゴさんの人とかも 始めて数時間だけど小さなマップを何度も移動させられるわイベントばかりだわで飽きてきた。もう少しまとめられなかったのか
あと、電車は降りる人がみんな降りてから乗れ。ドア開いたらすぐに乗るとか中国人か モンハンの100時間にはなんの疑問ももたないくせに
ペルソナになると長い長いっておかしな話だよなぁw 面白いから止め時が分からなくなるゲームだな
だからいつの間にか50時間とか経過しているという >>24
Vitaの発売はP4の3年後でP4Gの発売は4年後だね ニート用だろ?おたくが絶賛してるだけ。テイルズとおなじで信者がもちあげるだけのソフト コミュに新要素入れたけどアレあんまおもしろくなかったし逆に萎えた
もうこのシステムにも限界が来てる感ある レベルは引き継ぎにして欲しかったな…
ピラミッドとかもう一度やるの嫌だ。 2周目も普通のプレイ時間ならやったろうけど後に他のゲームも控えてるんで当分無理だな
ほんとボリュームありまくりのやりごたえあるゲームだった 100時間似たような事繰り返すってのはだいぶ欠点だよね 俺も今90時間でようやくラスダン前だぜ
時間かかったけど周回なしでコミュMaxいけそう。 >>59
ぶっちゃけ個人的にはモンハン100時間もキツいがそれはさておき
1プレイあたりは数分〜数十分のACTと1周だけで100時間以上のRPGじゃ
同じ総プレイ時間100時間でも全然感覚が違って当然だろ >>64
レベルはいいけどあのギミックもう一回解いて回るのはしんどいな…w 名作のゼノブレイドも100時間余裕で越えるんですよねー >>71
別に少しっつやればいいだけじゃん・・・PS4はスリープもあるからどこでもやめれるし PS3に抜かれそうなUnko買ってやれよ
ハード別 ソフト販売本数 2016年度推定販売数
http://dengekionline.com/elem/000/001/377/1377899/
PS3 860,828
WiiU 866,952 >>73
いや、ゼノブレは99時間59分しかかからない。 寝落ちとかしまくってるからオクムラパレスが終わったとこなのに100時間超えてるわ
ゲームで寝落ちとか久々の体験 セーブする時に時間表示されるから意識するだけで、表示されなかったそんなに気にならない気がするけどね
アニメとかドラマ見てる感じだったし、ダラダラセーブしながやれるし イベントやコープ関連のテキスト全部読んでたらプレイ時間はそれなりに行くだろ
読み飛ばしまくりならかなり短縮できそうだが、それは楽しいのか?
にしても、某パレス攻略後の強制イベントが長すぎて草生えるわ
物語的に最重要なところだから仕方ないけどさ >>82
長い割には「お、おう」…って感じだったよな
売られたも何も最初からずっと疑ってるんですけど…っていう
あと黒幕同士の会話はどうにかならんかったのか
何であんな懇切丁寧に説明するんや 110時間かかってるが
面白すぎてあっというまだったな
今ラスダンだが名残惜しいわ >>71
だからなんで1プレイと一周を比較対象にしてんだよw
その当たり前がおかしいんだよなぁ >>83
怪盗団が黒幕に仕掛けたトリックの説明も冗長だったな クリアまでに時間かかるけど
ただイライラするだけのクエストとか無駄なお使いみたいなのがいいね >>59
モンハンはスタッフロールまでなら30時間もかからないだろ セーフティーでやらないとダメだろこれ
話進めたいのにパレスで時間かかりすぎ >>89
P5だって50時間以内にクリアしてる人いるわw >>73
あれは誇張抜きに100時間かかったな
ただペルソナもそうだけど面白いから気にならん >>71
テキスト読んでる時間が長いからなペルソナ >>75
なまじ面白そうだからこそ少しずつしか遊べないし区切りもつかないのが
ストレスになるのが想像ついてな >>92
50時間以内にクリアってテキストとかムービーとか全部飛ばしてるのか 実質メガテン5だと思って遜色ない出来だった
久しぶりに休日潰してプレイしたゲームだ >>92
いや、通常プレイの話だろ?
早解きならモンハンも10時間かからんわ >>96
じゃあモンハンはキークエ最初から全部知ってて最短距離でやってんのかよw >>98
それポータブル3rdのこと?
そんなすばやく順応できる経験者は累計何時間やってると思ってんだよバカw >>55
VPのオーディンも
KHのマールーシャも全部同じ。 >>103
まんまペルソナ5の50時間にも当てはまるだろそれw
言ってる事滅茶苦茶だな() >>105
だったらべつに長く遊んだって問題ねーじゃんw
順応する時間さえ短くしなきゃならねーのかよw >>106
一回頭冷やしてこい
んな話はしてねーよ >>108
てめーに都合の悪い話だもんなw
まぁ見逃してやるわw >>107
正直銀行以降のパレスはかなり苦痛だった ストーリーが重要なゲームで
ストーリー終えるまで100時間ってのは
まあ社会人には長すぎるな
1エピソード30分とかならまた話は別だが >>6
銀行の暗号なんて10秒あれば答えがわかるだろ ペルソナ4Gしかやったことないけど日常ADVや作業パート抜いたら
メインストーリー10時間くらいの内容の気がする
それでクリアは80時間とかになってるからまぁ恐ろしい作りだなぁとは思った 日常ADVと作業パート抜いたらRPGじゃねえだろ 小説でも読んでろ >>114
RPGの華である探索戦闘部分を作業と申すか
P4は自動生成コピペダンジョンだから探索してる感は少ないだろうけど >>118
いやコピペだから作業って言ったw
一応最強ヨシツネ作ったりもしたけどね そういやFF15は寄り道無しだと40時間くらいらしいぞ
よかったね丁度よくてw やってるフレに見せてもらい、戦闘後のロード長い(演出)のとUI懲りすぎてて逆にクソだけど
確かにエフェクトとか気持ちよくて演出もすごくて欲しくなった
ボタンポチポチの日常パートやってる時にやっと十時間くらいやって5月とか言われ
「あっこれ長すぎて飽きるやつでは?」って思った
結局買わずにヌカワールドでレイダーと握手することにした 俺も最近RPGはつまらないと感じて来て、対人とかスリルあるものしか楽しめないと思ってたけど、ペルソナ5は久々にハマったわ ダンジョンがダルいいのは同意
昔よりはだいぶ良くなったけど ペルソナ5はほんとにここ10年で最高の和RPGだったよ
ここまで作り込んだRPGは他に無い 終盤の主人公が警察へ自首する流れは割と嫌いではないんだけどね
2chだと色々言われてたけど ダンジョンが冗長な上にそこまで仕掛けが面白いという訳でもない。
一周目はストーリーに引き込まれてそこまで気にならないだろうが二周三周となるとあの冗長さに耐え切れなくなると思う。
コミュであったり悪魔コンプであったり周回前提のようなゲーム性でこれは結構致命的じゃないかな。 明智くんがあっさり死んじゃうのがアレ?って感じだったな >>132
ていうか実は明智も被害者だった...みたいなあの下りは完全に蛇足だった
やった事かんが()「」 次のセーブポイントが長いから、ちょっと空いた時間で遊べないよな〜
余裕を見て2時間は空ける必要があるし・・・ やった事考えたらあんなんで許してもらえるわけねぇだろ >>137
また一緒に組もうみたいな選択肢出てたがな >>127
ペルソナってゲームはルーチンワークすぎてRPGとしてはつまらんぞ >>135
スタンバイあるから5分だけちょっと進めるとか余裕過ぎる 64: 風吹けば名無し@\(^o^)/2016/04/24(日) 2
おねショタ原理主義戒律
・主導権は常にお姉さんにあること
・ショタは可愛いかブサイクでもよい
・ショタのちんこは包茎であること
・ショタのちんこが巨根でもよい
・ショタは下の毛を生やしてもよい
・兄ショタと言う汚いジャンルは叩くべし
・お姉さんは下の毛が年相応に適度に生えてること
・ショタが仲間を呼んで輪姦してもよい
・エロシーンはお姉さんのみにすることショタは顔を映さない
・ラストはお姉さんは妊娠すること 三大信者しか楽しめないゲーム
スパロボ
テイルズ
ペルソナ >>144
歴代シリーズの倍ぐらい売れてるから信者だけってことはない >>135
PS4買ってればセーブポイントなんか気にしなくても良かったのにな >>143
寧ろどうやったらならんって解釈になんの? >>148
寧ろやってて許したって思える方が凄い
明智がやったことは許される事じゃないってスタンスは変わって無いだ 長く遊べる方が単純に得だと思うけどね
もう終わりか〜わりとアッサリしてんなってゲーム多かったから >>149
じゃあまた組むなんて選択肢あるわけねえだろ
主人公以外もみんな同情ムードになっちゃってるし
完全に蛇足だわ トータルで長い分には別にいいと思うけど
エンディングまでが長すぎるとダレる
20時間くらいで1周出来るくらいなら飽きずに延々周回するんだけどね FF15が延期したせいで、まわりに競合が少なかったから結果として注目されただけって感じだな でも正直FFが延期してくれて良かったと思ってる人は少なくないと思うね
FFにとってもPS4のシェアが少しでも伸びた土壌で売れるのは願ったりだと思うし
まあでもハードルは上がったかな >>151
しっかり読めばそんな事思わない蛇足でもない
同じ能力の明智と主人公の違いをはっきりさせるようなシーンだし
明智の事を許すのとシドウを倒すのを手伝えは全く違う
怪盗団も悪党でも自分で罪は償えってスタンスだしな >>113
そんな無意味なもん用意すんなって思ったけどな カレンダーじゃなければボリューム多くてもいいんだけどな
一回のプレイで全部終わらせたい >>155
主人公との対比なんて変身→撃破の流れで十分伝わってるし要らねえよ
多分主人公一行に直接的な殺しをさせたくなかったんだろうあんな甘ったるいのは無駄
認知上の明智なんてなま >>158
明智がどんな考えや目的で行動してたか無いと何で2つのペルソナだけなのかが曖昧なままだし
あそこで明智に手を下すか見捨てるかしたらそれこそ今までの怪盗団全否定だしな >>156
せめてメニュー開いてアイテムで確認ってのはやめてほしかったな >>159
大体の事は倒すまでで勝手に自分で喋ってるがな
自首しろ→獅童の手下に暗殺される
これで良かった >>161
それで良いのに
今からでも考え直せシドウを倒すのに協力しろはダメなのか >>162
だから今更主人公側に立つにはやった罪が重すぎだっつーの
無差別大量殺人やってんだぞ 全く中古に出ないのは相変わらずだな
まあほんとに傑作だったしまだまだ売れてほしい まだ積んでるけど本スレの伸びがやばすぎるな
どんだけ盛り上がってるんだよ・・・ >>163
何言ってんの?話変わってない?
結局の所罪を許してる訳じゃないじゃん
例えあそこで明智復帰でものちに自首で同じ事 面白ければクリアまで長くても大歓迎だよ
今の時代に40時間でクリアとか合わないよ 蛇足どころかあそこでハイ終わりの現状の方が違和感を覚えるわ >>152
周回とかトロコン全くしないから一周でそこそこボリュームある方がいいわ >>18
アホかお前?
売れまくってるから安くならんのだろうが >>165
ヤバすぎるって程でもないと思うんだけど
伸びがいいのは分かるが 喧嘩してる二人はよそでやれw
2週目はラジオ聴きながらやったりするから別に苦にはならんなぁ
一周目の今もパレスはボイスイベント以外はラジオ聴きながらだしねw
まぁ確かにパレスは長いけどw
シドウ・パレス長すぎ >>165
今はくだらんツッコミばかりだけどね
ゲームなのにやれあれがおかしいとかこれがおかしいとかちょっと異常 >>166
同じ事じゃねーよw
もはや一時的に復帰すら許されねえぐらいの罪を背負っちゃってるって事だよ、主人公側がそんな提案するのが不自然過ぎる てなことで今からシドウ・パレスの続きやるわ
さいなら 主人公も仲間もガキばっかりで青臭そうで買うの躊躇してるんだが、そこは気にならんの?
それともガキしか買ってねえのかな 100時間かかってクリアしたゲームの2週目やるとかゴキブリってまじでゲーム買わないのね >>178
君は多分竜司の言動に発狂する事になるから回避した方がいい ゲームが売れない!と嘆きながらこういうゲーム出してくるのがな
そりゃ他のゲーム買う奴減るよねって言う 神ゲーでなければ、ジャンル問わず1周20時間が限界だわ >>183
匿名掲示板でケンカ腰で相手の年齢聞くとかガキかな?
何の意味も無い行為って分からない? >>175
だから結局復帰もしてねぇし誰も罪を許してもねぇだろ
同情くらい何だよ
蛇足じゃねぇし寧ろあそこであいつ終わる方がおかしいんだわ 老害はおとなしくバーチャルコンソールかPSアーカイブスでも死ぬまでやってろ P3のときからタルタロスも途中からただの作業だったしな
3からペルソナのメインはRPG要素じゃなくシミュレーション要素な気がする >>183
親切に教えてやってんのに失礼なやつだな
普通にスーファミ世代だよ やっぱガキしか買ってねえのか
ポケモンや妖怪と同レベルの様だな FF15来たらどうせ話題そっちにいくでしょ
元々アトラスゲーの話題で持ちきりという今の状況がアトラスゲー昔から知ってる俺には気持ち悪い状況だわ ゲームを消耗品のように扱う現代人は異常だ
お前たちは経済の為にゲームを買って遊んでいるのかよ
高尚なやつらだ >>179
今回は随分緩和されてるとはいえペルソナのカレンダーシステムが周回前提だしな
周回する時間無いやつは結局攻略Wiki見ながらやんないといけないが >>178
ジュブナイルだし青臭いのはしゃーないやん >>193
それはしょうがないよ
それだけ今の和ゲーは不作続きだってことなんだから 一周目は普通にボリュームあんなぁってな感じで面白かったけど持ち上げ過ぎて気持ち悪いな
長いの分かりきってるから二周目なんかやる気もおきんってのは同意
売るやつはこれから増えるだろうな 売るやつが増えたからって何かあるのかよ
砂漠で飲水がありがたがられるのは当たり前だ 100時間?あますぎ
300時間やって終わりがみえねえもんがあるんだよ、、、
というか1周を引き延ばして売れないようにするんでなく
満足させて何度もプレイさせるような魅力をつくった方がいいよ?
満足したプレイヤーはリピーターになるけどうんざりしたプレイヤーは足枷にしかならない ライドウのためのお布施としてペルソナ5を買った
なのでライドウはよ 悪魔3体使役できてエンカ時シームレスなライドウ出るんならPro買うわ ネタバレしたら訴えるってのが相当効いててよかったと思うわ ペルソナ5 電源
で絶対にヤフーリアルタイム検索しないでくださいw 霧の中にしまっておこうw >>206
警告文にはそんなこと一切かかれてないけど
はちまちゃんが捻じ曲げたよねwそういう風に
あ…察し… >>206
にちゃんの関連スレじゃ当たり前のようにネタバレトークしてるんだが おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>202
それだわ
メーカーは100時間でクリアのゲームでなく
50時間クリアで50時間くらいやり込みなりで遊びたくなるゲーム作りを目指すべき 最近RPGの雑魚戦きつくて
100時間って聞いて俺も買えんかった レベル上げやお使いクエスト繰り返して
100時間ってわけじゃないからな
レベル上げ一切無し面倒い時は雑魚敵は避けて
進んでもノーマルならなんとかなる
やたらボリュームあるのは日常パート 今220時間や
2週でトロフィー取るのミスって3周目 洋ゲーの金かけまくったオープンワールドでもないのに100時間とか拷問だよなぁ・・・ 5はやってないが、これまでの傾向から見て
その100時間の大部分を学園パートが占めてる感じなのかな?
あの学園パートのノリが好きな人じゃないとやってられんだろうなあ >>215
>>216
ゴリゴリの洋ゲーが好きな奴がペルソナ5を買ってしまうという設定に無理があるよ
そういうありえない状況を仮定して批判する韓国人みたいなことやめなよ気持ち悪い オシャレアピールなんだろうけど、UIが見辛くてプレイの前に挫折した まぁペルソナとかFFとかDQくらいしかゲームしない層なんだろうね
脳死ゲームのなにがおもしろいのかわからんが >>214
2周目で三島のSNSスルーして3周目w 戦闘のダメージやメニューとかみづらすぎるね
お洒落なのはわかるがさすがにそういうところは限度あるだろうって感じ 一般ユーザー「長すぎ」
ヘビーゲーマー「1周10時間でいいだろ長すぎ」
ステマにのせられるだけのゲーム全然買わないアニメおたく「100時間で納得、他のゲーム買わない」 中古対策に売らせねえように仕掛けたにしても盛り込みすぎだろ
開発も作ってて違和感感じたはずだろうに
余程暇人で忍耐力ある奴じゃねえと無理 久々に店から新品がなくなったゲームを見たわ
P5以前、どんな新作もいつでも並んでたのに 所詮オフラインゲーなんだからさ、ゆっくりやりゃいいやろ 売れなきゃマニアが買ってるだけ
売れたら情弱が買ってるだけ
どっちにしろ批判しかしないやつの人生って惨めですねw >>219
マリオや妖怪は脳死ゲーじゃないらしいね >>222
RPGを一周10時間で満足するヘビーゲーマーってw
豚ちゃんってもう頭おかしくなって的外れなネガキャンしか出来なくなったんだなw ゼノクロ発売前は1000時間遊べるボリュームって
持ち上げてたのにね
ペルソナ5の100時間(俺は75時間だったが)
は長すぎて無理らしい >>135
セーフルーム入るだけで死んだときのやり直しポイントになるよ、日記書かなくても 社会人には長すぎるゲームは向かないって言うけど俺は普通に残業や休日出勤までしてる社畜だがもう終わってる(83時間)
それでいて普通に出かけたりしてるし時間の使い方下手なんじゃないの? ウィッチャーもそうだけどあまりにもボリュームがあって時間かかると聞くと買う気がなくなるよな 発売から時間が経ってマイナス点を指摘する意見も目立ってきたね
まあ相変わらず批判する奴は全員エアプの豚扱いする残念な人もいるようだけど 長すぎって
すぐ済むのが良かったらソシャゲでもやってろ >>236
ソシャゲこそ
100時間じゃ終わらねーよ
知らないにも程がある >>237
馬鹿だなRPGの100時間とソシャゲの100時間は違うだろ
オンゲー100時間長い!って言ってるようなもん ソシャゲの人参のぶら下げ方は良く出来てる
オフゲーとはモチベが違う おしゃべりパートを真面目にこなすと100時間掛かるな >>36
学生服の時は真面目に見せるためにダテ眼鏡 5時間くらいで終わるスッカスカな内容ならそれはそれで文句言うくせに >>217
ゴリゴリの洋ゲー好きだけど
元々メガテン好きだしペルソナもダークな部分があって好きだからやってる
家庭用ゲームのオープンワールドは今まで満足したことがないから、求めてない。
海外MMORPGの防大な情報量に比べてショボいし変化もないからモチベが続かないんだよな 洋ゲーでも最近のはオープンワールドとか言いながら
主要なクエストに関係する建物以外には殆ど入れないけどな(´・ω・`) >>238
100時間で終わるソシャゲなんか無いのにアホかと 今12月2日だがプレイ時間は110だな
周回プレイで引き継ぐ中に一番手間のかかるコープとレベルが含まれないのはちょっとなあ
ただこれを引き継いじゃうと2周目以降はほとんど家で寝て過ごすことになるかw ウィッチャーやTESはいつでも途中で中断出来る感じだけど
ペルソナは中断すると、俺何やってたんだろう…と感じが強まるよな ペルソナ1で、カジノのポーカーばっかやってメダル稼いで、全ペルソナにメギドラオン付けるとか無駄なことやってたな
反射してくる敵も結構いたが オタクが「ダークな部分」とか言うたびに吹き出しそうになる クリアしたけどゲーム内時間で95時間だったぞ
これでもベルベットルームで結構時間潰してたし
ボイスイベントも飛ばさなかったから平均的なプレイだとは思う
恋人出来ずに竜司ENDになっちまったから今すぐにでも2周目行きたいけど
時間かかるし積みゲー消化が先かな… 謎解きみたいに、繰り返すのが作業になる要素が多いと2週目辛いよな 長ければ長い程嬉しいが短い方が良いってのが理解できん >>249
そんな話題で吹き出しそうになるお前も同類だな >>252
前から俺は思ってる。ゲームに変な謎解きは不要だって
二周目以降はどうせただの作業になるんだから。いや、一周目からすでにか? ダンジョンは長すぎ、面倒くさすぎ、エリア分け多すぎ フルプライス9000円するのに、逆にボリューム少なかったらそっちのが
嫌だわ 洋ゲーみたいにモブハントやクエストや探索してたら気付くと100時間じゃないからな
バトル中に属性見たり、交渉したり、ボコるために準備したり
パレス内ではカバー必須で敵の動き待ったり、パズル解いたり
街に帰れば、お使いしたり、スキル上げるための作業したり、仲間と仲良くなったり、ベルベットで悪魔合成したり
次のパレス出現させるためにカレンダー進める作業したり
加えて毎回バトルリザルト見せられたりと、とにかく薄伸ばしな要素が多すぎて無駄に時間食ってる
これをしてゲームボリュームって言っちゃいかんと思う まあボリュームの長さは少なくともマイナスにはならないと思うね
時間が無い人でも別に一気にエンディングまでやらないといけない義務がある訳でもないしさ
ゆっくり進めて行っても良い訳だ
でもね、ただプレイ時間を延ばすためだけに入れてる水増しイベントは面倒くさくなるだけなので要らん
(このゲームにそれがあるのかどうかは知らないが) 100時間なりの密度があればいいんだけどね
そうじゃない水増し要素が多すぎる上での100はマイナスポイントだよね もっとスカスカになるかと
思ったけど密度もかなり濃かったな
ラスダンでリスト埋めようと頑張ってたら
120時間超えも見えてきたわ 別に100時間遊べるって公言してるわけじゃないから
水増しって表現はおかしいな ダンジョンが確かに長いがそれ以上に、会話シーンもすげー長いから
バランス取れてる
あとBGMがいいのもかなりのプラス要因だろう ゼノクロは何百時間やれるからペルソナはクソゲーだよ 面白くて100時間こえるのは良いことだけど、客観的にみて、100時間のプレイ時間て尻込みするよな
100時間あればファミコンやゲームボーイのソフトなら20本前後クリアできるんやで 『100時間とか長すぎてやる気しない』とか言ってるヤツって半分の50時間だと『スカスカゲーw』とか言って叩くんだろ。
叩くことを前提にしているからなw
ホントこいつらカスやで 誰もが口を揃えて絶賛しているソフトをボリュームが多すぎるという理由だけでやらんのはもったいなさすぎるな 船のダンジョンの扉の鍵開けはさすがに途中で嫌になったな
2周目の気力の山場だと思いますわ >>270
ファミコン時代からRPGは時間かかるだろ
ドラクエとかFFとか具体的には分からんけど一年ぐらいずっとやってたから確実に100時間以上かかってたぞ
マリオが20本クリアできたとしてもRPGやりたい人にとっては関係ないだろ 俺任豚だけど、流石に100時間は長いからクソって批判は無いと思うわ
シリーズファンとしてはもっと長くていいから、一年丸々活動させて欲しいし 東京の街歩くのとダンジョン攻略は楽しかったけど
ストーリーはそんなにおもしろくなかったからなー
ストーリー重視の奴には辛いかもしれん 一周100時間だと、よほど楽しくないと二周目できんなぁ
攻略見なくても一周で全部遊び切れるのなら200時間でもいいが >>280
テキスト読む時間がかなりあるから
二週目はそれを飛ばせばかなり短縮できるんじゃないかと思ってる スカイリムは500時間越えても終わらなかったけどな まぁ、スカイリムのようにメイン短め
サブ要素をてんこ盛りにした方が皆幸せでいいのかもしれんな 昔パンツァードラグーンAZELというRPGがあって、のんびりプレイしても大体20時間くらいで
クリアできちゃうゲームだったけどクリア後にはもの凄い大作を見終わった感覚だった
つまり内容が良ければプレイ時間は長くする必要はないんだよ
周回前提とかアホか ああ言えば上祐かよ
良ゲーだからやってみたらと思うだけだけど メインが長すぎるのはきついな
スカイリムみたいにメインクエスト同等のサブでプレイ時間が伸びるのとは訳が違う 100時間ずーっと楽しいなら良いんじゃね
俺は飽きそうだから、手は出せないな
ベルセリアくらいまでならギリやれた ペルソナ最初、キャラに魅力感じなくてダルかったけど面白くなってきたわ
相変わらず怪盗団のDQN的な思想にはついていけんけど 一時期クリアするだけでも長時間遊べるってのが売りのゲームがよく出てて、そういうゲームを好む奴らがやたら大きな声で絶賛しまくっててウザかったが最近はようやく少なくなって来てたのにな
やり込みで長時間楽しめるってのならまだしもクリアするだけで長時間かかるってのは害悪だと思っているので、またこういうゲームを持ち上げるのは勘弁して欲しいわ 次出るのどうせ5年以上先なんだから
長く遊べる方がいいだろ
SO5みたいに20時間の方がいいんか 20時間で楽しい+またやりたいと思えるならそれも良いだろう JRPG好きのニートはクリア直前でセーブデータを消すw
一回クリアするとやる気9割減るけどクリアしてない場合二周目をやる気維持できるw >>251
ペルソナのカレンダーシステムは12月で実質終わりやで 高レベルペルソナ使わないでクリアしちまったからやりこみ追加はよしろや 140時間かかったけどまだまだ遊びたかった
二週目はさすがに無理 毎日何時間ゲームやってんだよ
もうキモヲタとかいうレベルじゃないぞ
人間として終わってる 早朝からゲハでゴキゴキ言いながら1日過ごすよりゃマシだろ クリアした記憶を忘れる薬があれば1000時間遊べるのになw
年とってボケたら周回プレイ楽しくなるのかなw p5が責められるべき所はボリュームじゃなくてbgmだと思う。パッとしない
音だけは真4Fの方が気合入ってた。 >>21
別にプレステが好きでやってるわけじゃないがw テキストがつまんないし80時間もやりたくないから止まってるな >>303
そう?毎度おなじみのシャレオツ系だけど、今回のも結構好きだわ俺は 批判意見が元々ペルソナ嫌いだろっていうような意見しかないところを見るとやっぱり今作は名作なんだなと実感するわ ペルソナってガキがままごとやってるのがいいんだけど、さすがに今回は幼稚すぎるわ
特に三島と竜治はキツイ >>309
さすがに名作はないかな
期待に応えた良作って感じ
言っているようにアニメやRPGが好きな人しか買わないゲームだし
>>310
それって自己嫌悪じゃないの?
嫌いな人間は抑圧している自分の投影って言うしな 三島はネットのバカの典型やろ
おれもお前もコミュ前半の三島みたいなもんだ インフルエンザ注意報下でのメメントスで刈り取る者乱獲であっという間にレベルカンストとかねえわw
金は貯まらないがなw >>311
RPGなんだからRPGが好きな人しか買わないのは当たり前だろ
と思ったけど1周10時間じゃないと糞とか言ってるやつもいるぐらいだし「あなたはそもそもRPG嫌いなんですよー」ってレベルのことも言わないと分からないやつもいるのかもな >>313
エアプがレベルカンストって単語だけ拾って嬉々として持ってきたんだろうけど乱獲するには色んな条件揃えないといけないから初見だとまず無理だし5分待って逃げて戦って倒したら戻っての繰り返しだからあっという間なんてことはない
そもそもインフルエンザ注意報が11月13日、14日、15日、12月8日、9日だからもう終盤も終盤
周回でレベルリセットするしラスダンまでいけば雑魚でも刈り取るものの1/5ぐらいはもらえるから時間効率考えたら別に突出して高いわけでもない
ねえわとか言ってるお前がねえわアホw ネガキャンじゃなくて味気ねーって話だろ
ペルソナ全般の話だが >>315
色んな条件なんてねえだろwインフル時にメメントス行くだけじゃん
レベル40代で一戦で7レベル上がるからあっという間にカンストです P3、4と違い、P5のシャドウは悪魔そのもの姿で登場し
ペルソナの獲得もカードシャッフルじゃなくてシャドウ自身と交渉というのは
本家真メガテンとの融合を図っているのかね?
元々女神異聞録っていう外伝的扱いだけどさ
まあでもペナルティ引かなくて済むのはいいかもな
あれ割とうざかったし 20周年って事で過去作品から色々とリスペクトして集大成になってるからね 難易度ハードで120時間ぐらいかけてクリアしたけど、
最初から最後まで素晴らしい出来だったよ
いわゆるJRPGの最高峰なんて言われるのも納得したわ
いやー、本当に良かった
終わっちゃったのが勿体無いぐらいに >>321
具体的に何が面白かったの?
だいたいの感想ってこういう最高だったとか、エアプぽい書き込み(ステマ) >>322
そういうレスすら何らむかつかないぐらい面白かった
お前も未プレイなら買ってみては?
中古でもいいからさw ペルソナ5 電源でヤフーリアルタイムで検索するととんでもない悪評だらけだけどなw 自分も120時間でラスボス倒した後だが
面白かったね
次世代機のJRPGで一番面白かったわ ストーリー追っかけたかったけどパレスが後半に行くにつれ苦痛だったな パレスのボリュームすごいね
まだ宇宙だけどさすがに一気にやるの疲れるから休み休みやってる >>327
テイルズでありがちな謎解きが満載だからな
そういうのが嫌いな人はとことん嫌いそうだな >>318
レベル40だと絶望かかってなくて逃げられなかったら即死だから投了必須
っていうか11月の時点でレベル40だと普通に雑魚倒しても1回1レベル上がるぐらいだろ >>330
40でも即死なんかしなかったけどな、あと雑魚戦一回でレベルアップとかあるわけねーだろエアプかよ インフル刈りする時だけ難易度下げりゃいいじゃん
頭固いんだよ >>331
雑魚でも数千から一万もらえるだろ
いずれにしても11月で40は低すぎ 長いゲームだとまだ終わらないのかなーっね思いながらやってしまうんだよなぁ
終わらせるためにゲームしてる感じになる 今回は終わらないかなと思っていると呆気なく終わる印象
やはり分岐点の取調室がピークで
そのあとが消化試合みたいになってる 終わったがプレイ時間は124時間だった
周回プレイしないとトロコンは無理だが、まあさすがにしばらくはいいわw
しかしまさかイゴールがあんなことになってたとは…
読めた奴いる? 今やっとクリアした。割とすんなりとはいかないもんだな。面白かった
なんとかギアーズ4発売までに間に合ってくれた(笑
Forza horizon3、ギアーズ4、デッドラ4、ナツキ、スケイルバウンド
今から来春はXboxONEフル稼働だわ
P5以外PS4でやりたいのが全くない… >>1
月に100時間くらいゲハで費やしている癖にー 興味あるけど萌えとか嫌い
このゲーム萌え要素あるん?
あるなら要らん 萌えはあるけど絵が硬派だからなんか変な感じの萌えになってるのがペルソナ おもしろければ100時間でも200時間でもいい
糞ゲーなら10時間でも苦痛 ペルソナ2からか
二周目とかふざけた事やり始めたの >>351
デジタルデビルストーリー女神転生2からだぞ ダクソとかも俺は100時間超えてたけどそんなストレスでは無かった
結局クリアまで130時間くらいだったかな >>1
テイルズもそれくらい言われてたけど50時間でクリアできたよ
サブイベ消化込みで キャンペーンだけのゲームで100時間ってすごいよな 刈り取るものは不意打ち喰らって囲い崩ししろよ
1ターン目はコンセントレイトだし >>1
ダンジョン攻略はそのうち20時間程度だがな。
無駄に時間掛けさせようとしてるようにしか思えん >>346
2ch用語が大量に出てくる
序盤で仲間が「マジレスやめてよ〜」とか言い出したのには引いた >>346
萌えオタにオタゲーやってないと錯覚させるオタ用オシャレ()RPGだから多分お前に合うと思うよ ネットスラングというよりは若者言葉として使われてるよね
双葉はアレだが クリアレベル72、140時間、コープmax6人位かな。
面白くて2周目もやりたいと久しぶりに思ったけど強くなって、まだ作ってないペルソナ作っても倒す敵がいないと思うと冷めた。
ラスボス倒した後もだらだらメメントス潜れたら良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています