エース安田「SIEはPSVRのヒットに確信を持てず、設備投資に躊躇している」 [無断転載禁止]©2ch.net
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【月間総括】ソニーのハードウェア戦略はゲーム業界にどう影響するのか
http://jp.gamesindustry.biz/article/1610/16100302/
>さらに,「PlayStation VR」にも触れておきたい。9月15日から開催された
>東京ゲームショウのPSVRブースは大盛況で,今年はヴァーチャルリアリティ(VR)元年
>といった声も聞かれる。しかし,エース経済研究所ではVRの普及は大変な困難を伴うと考えている。
>一番の問題はPSVRの製造に難があるということである。ヒアリング調査の結果,
>PSVRは製造工程にクリーンルームが必要で,大量生産が非常に難しく,
>年内の出荷台数は100万台程度に留まると,エース経済研究所では予想している。
(中略)
>問題点を列挙したが,これらの障害を乗り越えるようなタイトルが一つでも出現すれば,
>状況は大きく変わる可能性もある。最大の課題である生産数量の少なさも,
>SIE側がヒットに確信を持てず,クリーンルームなどの設備投資に躊躇している面が大きいと考えている。 >>71
大作が集客した市場あってこそのインディーズだからなぁ
VITA以上に凄惨な未来もありうる >>111
PS4のハードはどう見ても結構な黒字じゃん。アホなの というか5万も6万もする周辺機器が1000万も2000万も売れるわけないだろ。
100万だって無謀だと思うわ。 >>5
博打に近いソフトウェアが絡む時点で断言はありえない >>121
既に流したCMだの動画だのだと
ケーブルレスや立ってプレイしても問題がないように見えるんだよな。
吉田辺りに言わせれば「何故気にするの?」なんだろうが
海外だと騙し売りの疑いで集団訴訟になりそう。 テレ東の番組で芸人がVRの体験レポートしてたが
面白い凄いリアルすぎて酔っちゃったと言ってたが
宣伝として酔っちゃったは言っちゃまずいだろと思った セガの中の人が、ソニーがVRゲー作れって五月蝿いから、わざわざ開発ラインあけてVR初音ミク作ったって言ってるわけよ
でPSVRのハードが十分な台数出なきゃ、VRソフトの売上も天井が決まっちまうわけで、
採算ライン突破できなきゃサードが脱VRって事態になるわけだが、ソニーはそれで問題ないのか?ということを問いたいわけよ この人wiiuは売れるとか散々いってた人だよね。
最後まで一人粘ったけど結局wiiuは失敗したって
言い放ったが、ソニーが悪いで締めくくって
海外でもおかしなアナリストとして有名になった人w こいつがまとわりついてからの任天堂の凋落ぶりの凄さ VRでCODが出るか?
VRでGTAが出るか?
VRの酔いとか高コスト問題が解決された上で
そういう大作がVRに出ないと普及なんて到底無理
PS4がスタートダッシュに成功したのは前世代機の初期型PS3より安くて
大作が一気にローンチ付近に発売を集中できたからなわけだし プレイしたことがあればその可能性に投資したくなるよ
新時代の幕開けだからな
否定する奴はプレイしたことがない奴がほとんど
どんなハリウッドアクション映画よりも、VRの方がビックリする ぶっちゃけ、VRが普及するなら皮肉にもスマホ系のほうだと思うんだよね。
今はしょぼいとか言われてるけど、性能上がれば問題ない。有線でないのもかなりのアドバンテージ。
daydreamVRみたくリモコンも出てきてる。
据え置きに有線で繋がれたごちゃごちゃしたもの身に付けるなんてのは流行らん >>129
今度のCODはPSVR向けコンテンツがあるぞ まあ、ここでPSVRの大規模生産体制を整備するのは危険だよ。
経済紙は何かとVRVR言ってるけど、その場の投資ネタが欲しいだけで無責任だからな。 >>131
まーその可能性はソニーも考えているんだろうな
PSVR駄目なら、基礎研究の成果はあるから、それをXperiaに移植してスマホVRでいくんだろうな 安田の分析能力に価値はないと思うw
分析結果にも一銭の価値も無いわw ハードの普及台数以上にはソフトは売れないんだから
初年度はPSVRが限界まで売れて、その全部でソフトも買われたとしても百万本が限界か
今時の、数百万本売りさばく前提で予算突っ込んでるようなソフトが
PSVRに出るのは随分先だな
…作るかどうかはともかく、生産能力ぐらい余裕持てよ売る気ねえのか 製造してるのは海外の委託先の企業じゃないの?ホンハイとか PSVR向けのコンテンツをサードに
来年以降も作ってもらうほどSIEの体力ないのと
市場にばらまくほどのキラーコンテンツもねえ…
PS Moveみたいな行く末を感じる まあしばらくはPSVR”も”対応って感じでいくんじゃないの
マイクラは対応させるのかね WiiUはあっという間に1億台売れると言って見事に的中させたエース安田の記事か
さすがだね() お台場のVR施設を閉めてレイクタウンに持っていくんでしょ
こういうの都落ちと言う
VRは流行らないかと 安田ってPSVRやったことあるのかね
やれば意見がひっくり返りそうなものだけど >>144
良くわからない
「ソニーはPSVRの生産設備への投資を渋っている」のは個人の意見でしかないと言うのか?
それとも「ソニーにネガティブな記事を公開しようと思う気持ち」が改まるって意味か? ロンチタイトル少ねー・・・
しかもゲーム性ほぼゼロってヤバいよ 体験したらわかるけどVRて一発芸みたいなもんだからな
可能性はがあるのはわかるけど個人で環境構築するまでのものじゃない 今のところエレキテル連合と安村ポジション
狩野英孝まで行ったら成功 ゲームの刺激になら投資を惜しまない層をターゲットにせざるを得んけど、それってPCゲーマーに限定されるからな
PS4は「プアマンズ」PCなんだから 客層とPSVRの価格帯が全くマッチしてない 周辺機器に5万円
これだけで無理って分かりそうなもんだが >>84
でも主婦にー、とか言ったりもしてんぜ?
それ程までに逼迫してると思うのだが psVRは、最初の40分は
驚き体験が出来る
がしかし、到底1ヶ月楽しめる品質には程遠い いつの間にか1000万台販売とかなってるんだろうなw こんなもん成功するわけないのアナリストじゃなくても予想出来るよな
本体より高い周辺機器w オキュラスviveその他VRは失敗、でもPSVRだけは大成功する
根拠もないのにこれをごり押ししてて怖い
ロンチソフト50本どこいったの?w PSVRのOLEDパネルはソニー?サムソン?サムソンでしょ。 安いからそれらより本体は売れるんじゃないの
ソフトも売れてライセンス収入が入らないことには成功とは言えないだろうが >>113
娯楽は何が当たるかはわかりませんが当てる確率を上げることはできるんです。
あがれば任天堂のようになるし駄目ならたまにしかヒットが出ないタイトーになる。
そしてあたりを見つけることは極めて困難ですが
ハズレを見つけることはそれよりはいくらかは容易です。
VRはヤバいポイントが多すぎ。
>>115
違う。ビデオデッキはアダルトソフトのおかげで普及したのではなくて、逆にビデオデッキが普及してきたから生まれたんです。
家庭用のビデオデッキは元々はビデオソフトを再生するためのマシンではなくてテレビ番組を録画するための商品でした。
当時はまだテレビ全盛期で「テレビ番組を見逃さずに済む」「テレビ番組を後から何度でも見られる」というのは革命的なことだったのです。
そして普及が進む中でカセットに映像を録画して売ることはできないかと考える人たちが出てきたのがビデオソフトの始まりです。
最初からアダルト頼みのVRはうまくいかないでしょう。 規模は違えど
xbox360のKinectと同じ運命だよ 相当わずらわしいみたいだな
装着するのが面倒、配線に触れてゲーム中に気になる まぁ発売してから多少様子見して生産設備拡大しないのが正解だろ お前ら、エースの安田だぞ?
こいつの戯言はほぼ真逆になってるんだぞ?
会社の信用を著しく傷つけたとかでクビにならないのが不思議 PUがHDRパススルー未対応なのもちょっと…
VRを遊ぶ時とHDRソースをモニタに映す時毎回HDMIを繋ぎなおさないといけない
他社に対抗して急遽HDR対応したからなんだろうか
近々HDRパススルーに対応したモデルが出る気がしなくもない >>158
VR遊べるパワーがあるPC持ってるなら素直にPC向けVR機器買った方が良いぞ ttp://www.moguravr.com/wp-content/uploads/2016/02/image07.png
左と中がPSVR 右がVive 認識範囲の差
というかPSVRもSONYの悪しき独自規格なんだよな
UMDもそうだったし、Vitaのクソ高いメモカもそうだし
箱1ですら他所のVRに対応させて、リスク軽減してると言うのに
PSでしか使えない独自規格VRに未来がないのはみんなわかってるでしょ ゲーセンに置いてあって1回100円ならぜひ遊んでみたい
でも5万10万出して家でやりたいかと言うとそれはない
そういう位置付けのガジェット >>173
それHDR対応モニター持ってる人はめんどくさそうだな >>167
ケーブルの煩わしさは実際に使ってみると分かるよ
ソニーのHMD持ってるけど、座って映画観るだけでも邪魔に感じるときがある
実際、最終モデルはワイヤレスになったし >>130
ビックリは慣れるとビックリしなくなるよね VRはコケると予想するエース安田
VRの可能性に賭けて会社まで作った新清士
果たしてどちらが勝つのか 周辺機器が5万円とか流石に誰が買うんだよレベルだわ
初期のPS3を彷彿させるな メガCDとかCD-ROM2とか高かったんやで。
PCエンジンDUOとか同化したのが唯一の成功例かな。
Wiiの板はバカ売れして会社としては成功だろうが
しばらくしたら押し入れコースで消えていった。
大抵はしばらくして消える運命。 5万程度の出費を気にしない収入がある人向けの商品だよ ソニーにPSVRを売る(ために増産する)気がねえんじゃねえのかって話なのに
客に買う気があるかどうかの話をしてる人は何なの? 100万台売れりゃ十分
それ以上無駄な投資をすんなよソニー
VR専用なんて無駄なもん作り続けるよりもPro専用作った方がマシだから >>186
結局は顧客の購買力いかんで生産量が決まるからな
無理に精算しても妖怪ウォッチ3みたいなわごんになるだけ コアな100万人がソフト買い支えてくれりゃそれでいいから
1本1万円程度でも買い支えろ
じゃなきゃすぐ終わるぞVR
安価なミニゲーム集なんて出しても買う客いねーからな VR持ってない奴もソフト買えばいい
さもなければMOVEの二の舞 その躊躇はおそらく正しい直感w
もっと小型化・ワイヤレスしないとまだ流行らんと思う ちょっと気になるけど、タイトルから内容全く分からんのが問題なんじゃん?
ヘビーユーザーしかこの機械は買わないだろうという判断からこそだとは思うけど
一般向けに「Runner And Chaiser in HONGKONG」(おいかけっこ香港版)とか
「ジャングルサバイバル」とか
「Detectives with transparent Manto on your city」透明マントであんたの町の探偵さん、
とか
「Crazy Crimer VR」とか「UltraSpeed DOURO Runner」(超スピードで道路走るひと)とか
「Mach Mail Delivery bikeeman」(音速バイクメール配達人)
とかゆー中身が分かりやすいのじゃ駄目だったん?w
ってこんな程度で一般人が買う訳もねーか… >>196
「MOVEでパーティ」ってタイトルなのに複数人同時プレイ無し(交代プレイのみ)ってゲーム出した会社もあるしタイトルで中身が分からなくても仕方ないね。 Oculusが次世代VRヘッドセットを予告。PC不要で高品位、単体で外界トラッキングに対応 - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2016/10/06/oculus-vr-pc/ Oculus がソフト改善で性能要件下がって、Oculus Ready PC が gtx960 で $499 だってよ >>185
収入がある人は、現状一強のVive買うだろ?貧民層ちゃん PCの世界で最低要件ってほんと「動くだけ」レベルで信用成らん。 >>193
サマーレッスンとアイマスは買ったぞー
PSVRはどうにもならん(´・ω・`) しかし、サマーレッスンやアイマスとか3日が賞味期限のゲームによく騙されるなぁ… >>205
そのままVRの世界から帰ってこなければいいのにって思ってる まあそのままゴキブリは違う世界に旅立ってほしいなw >>160
どうせ成功してもなんの責任もとらないんだろ?なら勝手なこというな
できれば成功したら死んでほしいけど PS4専用じゃなくて、スマホとかPCでも使えるようにするとか、共通の規格を作れば良かったのにな〜
あくまで普及させて定着させるのにね これが凶と出るか吉と出るのか? クリーンルームってパネルの製造?
どこで作ってるのか知らんけどそんなに有機ELパネルの生産能力低いのかね? 5インチとかだからサムソンから買ってるだけ。設備投資なんていらないいらないwデマアナリスト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています