オブリビオンにはたしかに新しいゲームの革新を見た [無断転載禁止]©2ch.net
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それがどうしてこんなスカスカオープンワールドが散乱するような時代に
こういうの求めてたわけじゃねーんだよな VRは流行らないだろうが万が一流行ってソフトでまくったら映像作品みたいなゲームとは程遠いのが散乱しまくるんだろうな 広くないとオープンワールドの意味が薄まるけど
広くすると密度が減って面白くない罠 オブリとFo3まではクエスト面白かったよ
有能ライターが出て行ってからクソになったらしい オブリはロードで区切られまくった無駄にでかい街と
つまらない無限湧きコピペ敵ゲートといい自動生成だけじゃ限界があると思い知らされたゲーム
当時はあれでも十分楽しかったが今やったらクソゲー認定されるわ 久しぶりに冒険をしたRPGだった
それまでは惰性でDQFFやってた感じだったからな オブリとかストーリーも含めてもうほとんど記憶に無いな
前作のモロウィンの方が面白いとか評価も割れてなかったっけ
FO3は宇宙連れて行かれるDLCあったり世界観が独特だったからちょっと覚えてるけど FO3は未開の地でそれぞれのルールを持ってる組織と出会って主人公たる自分の価値観を試されるようなシナリオが良かったんだなぁっておもう
異世界に召喚されてその価値観の違いに戸惑うラノベのシナリオじゃなく、命の危険を感じるような排他がありながらも理解して歩む事が出来たなら共存出来る所が素晴らしかった
勿論、感化されるだけじゃなく自分の価値観で、それらをぶっ潰すことが出来るのが何よりも魅力 フルボイスにこだわらなければ最新のAI技術を使って密度の高いオープンワールドが作れるはずなんだが
映画的写実的な雰囲気を重視するくだらないプライドのせいでゲームとしての楽しみが薄まっている
ボイスなんて挨拶とストーリーの大事なムービーだけでいいんだからあとはてきとうにSE流しとけ オープンワールドのあり方とその進化について語りたかったんだが勿論オブリビオンに穴がなかったなんて言わないぞ
可能性を見せてくれたその部分を言ってる オビリはたまねぎとマゾーカ
FO3はモイラ
スカイリムはドラゴンがルー語
印象に残ったのそのへんかな オープンワールドで何が出来るかって事を考えたら、それほど可能性は感じなかったなぁ
ここまでロールプレイに全振りでも楽しいんだってくらい まさかドラゴンズドグマが
スーパーモンキー大冒険から
全く進歩してなかったのが驚きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています