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「自由度」についての意見を聞きたい [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 02:19:00.05ID:z4VDnUbU0
「自由度」ってどういう事だろうな
自由度が高いって聞くと、俺はGTAVやTESVを思い浮かべる
両者とも大好きなゲームだけど前者はあらゆる移動手段を自由に使って広大なフィールドを旅できる、故にファストトラベルを設けてないんだろう
後者はステージは向こうが用意してくれてて、そこで自分の人生を自由に歩むことができる、ゆえに自分が死亡する以外のゲームオーバーの条件が存在しない
まぁアクションとRPGという意味で、比べようがないが、俺個人的にはTESの方が真の意味での自由度を感じる
みんなはどうだろうか?
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 02:21:34.10ID:z4VDnUbU0
>>2
あれ?ごめんなさい
どーいうものだっけ?Vやった感じ分からなかったんだけど
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 02:52:45.11ID:vLeD02Z00
TESはNPCが一人ひとりインベントリや名前を持ってて「生きてる」ことによってだだっ広いだけのオープンワールドゲーよりもリアルな生活ができる=自由度が高いと感じれるんじゃない?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 02:55:45.59ID:z4VDnUbU0
>>5
それはある
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 03:00:52.33ID:spYBz3Z70
解放感って意味ならGTAのが上な気がするな
ウィッチャー3なんかも良くできてると思うけど
キャラやストーリーに力を入れてるせいかTESなんかより自由度は狭くなってる感じはしたな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 03:01:28.19ID:SFLEtQkd0
>>7
進める場所が複数あるか?
進んだ場所のイベントが固定でなくサイコロなどの運要素と手持ちの何かによって結果が分岐するか?

というのでプレイヤースキルなどが関与してくるので自由度の議論になる。

同じ状況において誰がそのタイミングで6を出しても結果が固定であれば自由度はないといえる。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 03:04:35.66ID:1WZSFioN0
>>9
ごめん説明が悪かったよ
単純に一本道、イベントとかもなくただ早くゴールすればいいだけのゲーム

だとすると6の目が出た時に不自由を感じるかどうか。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 03:11:46.91ID:1WZSFioN0
>>11
その通り!
ゲームはルールの元に成り立っているんだよ
だから「コマはサイコロの目の数だけ進める」ってルールは「早くゴールする」という目的において不自由な要素でしかない
でもみんな不自由に感じることはないでしょ。これこそ意識的死角
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 03:16:30.32ID:WRDTstH10
マップ作ってとイベントばらまくだけ
これでいわゆる自由度が高いゲームの出来上がり。
これをなんでそんなにありがたがってるのか
わからん
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 03:17:39.75ID:spYBz3Z70
マイクラ>GTA>TES>ウィッチャー
オープンワールドなら個人的にはこの順かな
自由な発想を活かせるのが自由度でもありキャラやストーリーに凝るほどそれが足枷になる
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 03:42:30.51ID:VOXW/eV5d
>>1
ファストトラベルについては移動手段では無くチートの類いだと思う
あの世界設定ではなんら説明されてないしプレイヤー以外は使わない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 03:47:47.94ID:DvOS2Ex70
ドラゴンクエストをやりなさい
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 03:49:31.48ID:1WZSFioN0
話が途中になっちゃったけど、
結局はルールが皆の潜在的知識を満たし、更に新たな可能性が高いほど自由度を感じやすいと思うよ

GTAVなんかは、本来なら入れるはずの扉(潜在的知識)を入れなくした(ルール)点は不自由に感じる
でも目的地までの道のりや方法が多数ある(ルール)のは今までのゲームにはなかった(潜在的知識)から自由度を感じる(新たな可能性)
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:02:43.07ID:gts9O5Mb0
自由じゃないとやる気がおきない精神こそ自由度が足りないよねぇ
要はプレイヤー側の発想が乏しいと遊び方の工夫すらままならんってことだ
こういう人種に筆とペンを与えても何も作れないし導かれないと歩くこともできない
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:04:45.78ID:Z8UzWQXe0
無意味な選択肢がいくらあったってそれは自由って言わないだろ
どこでも通れるからってわざわざ遠回りしたいか?
走ってでもいけるからってそんな暇人はいないだろ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:06:26.26ID:XSa1J9W20
新作ゼルダはGTAみたいなオープンワールドとはまた違った自由度を目指してるな
草に隠れたり燃やしたり木に登ったりそれを切って橋にしたりと一つのオブジェクトに対して色んな方向から干渉できるということに重きを置いてる
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:08:42.67ID:spYBz3Z70
ルールある以上は完全な自由度なんか無いと思うけど
イレギュラーな要素や展開をどれだけぶっこんで来るかってのは重要だと思うな
想像付いちゃうからこそ作業=自由度が無いと感じるんだと思うし
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:09:40.59ID:gts9O5Mb0
インプット面での自由よりもこちらの起こしたアクションに対する答えの量のが大事やな
面の広さよりも奥の深さよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:10:12.69ID:m0vxEUCW0
最近のはやってないんで的外れかもしれないが
GTAの自由度は「おまえの部屋のベッドを出てトイレに行け」ってクエストにたいして
直接行く事も出来れば、町内一周して民間人殺しまくってから行くこともできる。
でも結局やることはトイレに行くだけ・・・みたいな感じじゃないの?

そういうのよりスプセルの単独ミッションみたく、パズルの解法が色々ある的な自由度の方が好きだな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:15:06.66ID:xfOvufT10
自由度が高いゲームってGTAが語られるけど
1番自由度が高いゲームって太閤立志伝だとおもうわ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:15:31.92ID:gts9O5Mb0
>>35
工夫の分だけリアクションが帰ってきたら倍増するからなぁ
LBPなんかはまさにそんなゲームだったわ
発想を形にするのが楽しくてしょうがない
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:17:26.59ID:gts9O5Mb0
発想力のある人間ほど楽しさを味わえるゲームこそ
理想の自由ゲーといえるよなぁ
ナビられなきゃなにもできないアホに自由を叫ぶ権利はない
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:22:56.10ID:0ashzlKy0
64マリオとか自由度感じた
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:30:03.53ID:gts9O5Mb0
頭の自由度が足りないやつはツクールゲーじゃ何も作れないほど頭が弱いから
RPGに限定して自由を求める傾向が強い
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:30:16.63ID:o0Q2RVKG0
多くの選択肢の結果から更に別の多くの選択肢が生まれる状況を
自由度が高いと言う

選択肢が多いだけでは自由度が高いとは言えない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:30:48.77ID:1WZSFioN0
>>29
>>38
結局お前はどっちなんだ?
オープンワールドゲーやってると『今日はいつもと違う道から行ってみたいな』とか『近いから走って散策しながら行こうかな』とか俺はこうしたい!って思うけど、それには否定的なんだよな
どういうことなんだ?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:39:57.25ID:gts9O5Mb0
発想できないやつはイメージの具現化もヘタクソだから
選ぶ自由しか求められないんだよ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:46:07.28ID:gts9O5Mb0
そう 選ぶことしかできない
選んだところで筆が止まる
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:46:07.32ID:1WZSFioN0
>>49
俺も目的地へ向かうときの話をしている
目的地へ向かうまでの道のりで散策したいって思った場合、真っ直ぐに目的地へ向かっている訳じゃないから寄り道になるだろ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:50:26.75ID:rJC+HPUO0
クソつまらんクエストの順番を選べるだけの自由でしかない
こんなものを自由とかちゃんちゃらおかしい
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:51:32.38ID:ftkWzw820
MMOで集会考えるのは自由度あって楽しいぞ
ゲーム的な制約の中から工夫していかにして新しいコミュニケーションをするかというプレイ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:54:22.83ID:rJC+HPUO0
クエストをやめなければこの手のゲームに未来はない
GTAにしたって最後の最後までお使い
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 04:57:09.14ID:gts9O5Mb0
>>59
結局心の奥では縛られたがってるんだよそういう人種ってw
置き去りじゃ心細いから道しるべだけは置いてほしい
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:00:28.72ID:1WZSFioN0
>>55
複数道のりがあったらいつもとは違う道を通ってみよう、新しいものが見つかるかもしれない

って思わん?
これができるのかそれとも目的地まで一本道か、どちらが自由かと言われたら俺は前者派だから後者の意見が気になったんだよ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:01:11.82ID:btV2ZUt10
すごく狭い範囲で数タイトルでしか比べないんだから
自由度についてのスレはかなり自由度低いよな
同じ内容でぼんやり何回もスレたててその点でも自由度が低い
自由度が低いとつまらないってこと言いたいんだろw
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:01:56.01ID:gts9O5Mb0
>>62
そういうこと
自由を求める範囲に自由がないw
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:02:12.07ID:A/oH6ikO0
>>34
むしろゲームとしたら自由度は退化してるな
昔のほうがいろいろな攻略法があった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:08:49.69ID:ta101JOP0
制限だらけだった古いゲームで自分で選べる選択肢が増えたら素晴らしいはずだ!と言う思想の追及がリバティ的な現代のオープンワールドの進化
元よりフリーダムな奴は横スクのマリオですら自由を感じるのかも知れない
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:10:32.99ID:i7d/fqOD0
面白くなければ自由度があっても意味はない
そこを忘れているゲームが多い
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:12:45.63ID:spYBz3Z70
まぁGTAやら洋RPGが挙げられるのは馬鹿なプレイや善悪プレイが出来るからなんだろうな
そこが他と結構わかりやすく違う部分だし
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:15:15.49ID:puRtBHzUa
>>36
これだろ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:15:33.04ID:OlPYmM+S0
人殺すのも飽きてくるだろ
そんなのが自由か
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:16:44.48ID:gts9O5Mb0
やりたい放題で思いつくのが犯罪って知能低そうだよねw
普通創造面に働かせると思うけどそれができないので破壊するしか頭にない
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:18:26.60ID:VOXW/eV5d
オープンワールド系が人気出たのはエリア切り替えでのデータリセットが無いが故に世界が一本化したからだろ
オープンイコール自由だ〜みたいに語る奴も多いが
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:20:40.10ID:mGLGDQhV0
強い敵がいて操作慣れすると華麗な戦いが出来、何とか倒せる作りにしたのと
他所で強力な武器見付けてきたりガンガンレベル上げして一撃で倒す。または回復薬しこたま持てるようにしてガブ飲みで倒す
さて℃れがたのしいのだろうか?
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:25:27.94ID:gts9O5Mb0
一番自由なものは自分の頭の中だってことをまず念頭においてほしい
ゲームのシステムなんてその巨大な土台のわずかな部分でしかない
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:32:07.06ID:mGLGDQhV0
自分のわがままならツクール系しかないよな
製品としての作る手間と自分でいざ作ったとしてもそれ以上の表現してくれてるモノに
高評価付けたいしやりこみたい
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:32:55.36ID:m0vxEUCW0
まぁツクール系は自分の考える自由度の理想的な形だな

「ゲームの完成」っていうすげぇザックリとした大目標があるが
そこに至る過程や手法はまさに千差万別
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:34:26.35ID:Y6det9+p0
>>1
具体性に欠けるな
スカイリムにしたところでフィールドがだだっ広いだけで
やれることなんて限られている
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:36:40.91ID:gts9O5Mb0
逆だよ 思考が停止してるから作れないんだよ
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:37:05.01ID:spYBz3Z70
日本のクリエイターも勝手に言ってるけどオープンワールド=シームレスじゃないよ
ノンリニアプレイとNPCの為の手法でGTAの開発者が言い出したし多分そこが受けてる
だからコレジャナイってのが出てくるw
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:41:59.22ID:gts9O5Mb0
こんな硬い頭してる連中の求める自由なんて高が知れてるし
それ相応の作品にしとけば売れるんだよ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:54:46.32ID:gts9O5Mb0
>>89
悪手だらけだからストレスのたまる自由でもある
将棋と一緒やね
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:55:02.08ID:VOXW/eV5d
なんか勘違いしてそうだけど自由度が高いゲームを作るのに必要なのは発想力なんかじゃないぞ
求められるのは誰も思いつかない事じゃ無くやりたがる事なんだからな
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:56:23.37ID:wgP/4UCm0
不自由を感じないルールになっているかにつきるんじやない?
万人に受ける自由度を持たせても、ゲームとして意味はない。
ゲームってそんなもんだろ。
外で何かゲームを始めるときルールを決めるじゃない。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 05:58:11.98ID:gts9O5Mb0
>>91
俺のことなら 言いたいのは遊ぶ側の発想力なんだけどね
脳筋にツクールゲーやらせてもろくなものできないってこと
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:03:59.58ID:ftkWzw820
一本道のストーリーと寄り道、両方選べるバランスに自由度を感じる
最近VCでゼノブレやって、
ガウル平原を最初にストーリー関係なくはしゃいで歩き回ってたのが自由を感じて楽しかったわ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:04:03.37ID:gts9O5Mb0
ガチで専門的な知識要求されたらそれこそ自由もくそもなくなるしなぁ
ゲームで使うツールならプログラミングより発想を形にできるでしょ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:08:12.53ID:gts9O5Mb0
>>97
あくまでゲームのコントローラーで扱える範囲内じゃないとダメだろ
それすら破棄するなら勝手にどうぞだけど
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:09:43.45ID:gts9O5Mb0
そりゃプログラミングの知識があればさらに高度なことも可能だろうけど
その分表現の出力面にパラメーター振りたいよねぇ
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:11:20.57ID:Y6det9+p0
中身のないクエストを大量にやらされるなら一本道のほうがよほどマシ
ともに自由度など実際はない
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:11:37.48ID:gts9O5Mb0
まぁ究極の自由ゲーの人生ってやつを堪能したいならそれもありやなw
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:13:43.54ID:gts9O5Mb0
そりゃ前提条件がコロコロ入れ替わればねぇ
もちろんプログラミングをやりたければどうぞだけどw
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:14:09.21ID:wgP/4UCm0
ゲームというルールを提供しているんだから、作る側が如何に楽しい ルールを考え出すかじゃないかな。
やりたい事を誘導出来る造りにし、お客様を満足させられるかにかかってる。
3Dになり、見えてる山や城のてっぺんに登りたくなる。
どこでも剣が振れ、銃を撃てるようになったら、同じ言葉を繰り返すNPCを殺したくなる。
それは、単純な進化に過ぎない気がするな。
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:17:08.05ID:gts9O5Mb0
頭がよければその分高度な経験ができるからうらやましいよなぁ
自由を味わうにも知識が必要ってことだ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:22:36.93ID:gts9O5Mb0
>>107
ゲームも含めての話だけどね
バカのための自由と天才のための自由とじゃ
味わえる経験も桁違いってこと
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 06:40:17.85ID:gts9O5Mb0
プログラミング以外にもモデリングできなきゃゲームにならないから
芸術的な能力や空間把握も必要になってくる
そんな風に一人で何役もこなすのは余程才長けてなきゃ無理だ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 07:01:36.65ID:m0vxEUCW0
無こそが究極であり、正に無限の自由と可能性

そこで何か形にする事で枠を切った途端
無限の可能性は失われ、極度に制限された枠組みが出現するのだ!!

・・・なんてどうでもいい観念論がしたいのか?
そういうのは20世紀の内に済ませておけ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 07:16:33.17ID:gts9O5Mb0
>>111
おおむねそんな感じだな
設定を固めれば固めるほど失われていくのに
末端部分だけ語ってどうすんだって話だわ
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 07:22:57.21ID:ZzsGAjeR0
ギレンの野望辺りはそこそこ自由度が高いシミュレーションじゃないですか
自分で軍を編成し、どれだけの戦力をどこに配置するか決め、闘っていくと言う
しかし、それ故に、初見プレイの時は何をどうしていいか解らなかったな。全然勝てなくて
領地も広げられなくて、そのまま終戦 みたいなね

自由度の高いゲームって遊ぶ方にとってハードルが高いよね
もちろん慣れてくれば面白くなるんだが、慣れる前に投げちゃうパターンが多くなるのではないか
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/08(土) 07:27:47.13ID:ZzsGAjeR0
ただそのギレンも一応だが、初心者向けの配慮はしてあると言うのが今になってみれば解る
最初に選べる勢力連邦とジオンは、シナリオに沿って〇〇攻略作戦が提案され、その順番に沿って攻略する事になる
それはある程度クリアにとって効率的な順番であり無理なくクリア出来るルートになっている
これは言うまでも無く自由度の制限である。自由度をある程度制限する事で、初心者でもある程度付いてけるようにしてある訳だな

そしてクリア後選べるティターンズや正統ジオンなどに関しては、この制限すら無くなり、完全に攻略ルートも自由になる
その分、プレイヤー側のハードルも高くなるいわば中級者以上向けのモードとなる

何が言いたいかって言えばね、自由度の高さが売りのゲームはね、最初はある程度自由度を制限した初心者モードっつーのを
作った方がユーザーの幅が広がるよね
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/08(土) 07:44:02.53ID:bQON3tLz0
自由って無味無臭の、クソクエストをこなすこというの?
スライム10こやっつけろとか。
全部をコンプリートするやつは
結局 全部やるんだし、同じじゃん
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/08(土) 07:49:50.84ID:XjiXDdNca
太閤立志伝やれよ
あれ以上に自由度があるのなんてないだろ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 07:52:14.63ID:CZx/SDQz0
自由度って出来ることの多さと、(偶発的に)起こる事の多さの2つの尺度があるんだが
日本人は自由度と聞くと前者しか思い浮かばない奴が多い

でも前者よりもむしろ後者の方が充実してなければ、せっかくのオープンワールドが無機的になってしまうんだよ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/10/08(土) 07:52:55.91ID:gts9O5Mb0
国を動かすマクロな自由もいいんだけど
やっぱり等身大の範囲で追求したいって気持ちもある
気分によって切り替えられたら最高なんだけどね
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 07:56:49.96ID:ZzsGAjeR0
最近多い3D箱庭空間の中で、色んなミッションが用意されてて攻略していくと言う方式
元祖かどうかは解らないが、結構初期の方の作品であるのはマリオ64であると思う
このマリオ64は行けるコース自体はある程度制限がかかってるものの、1つのコースにおいて
どのスターから集めるかは基本自由である。そしてそれを取るためのルートについても一つのスターでも複数あった

しかし、続編のサンシャインでは、シャインを取る順番は固定、そして取るためのルートも基本固定
まるで開発者が俺の想定した取り方以外は許さん と言ってるかのような圧力を感じるゲームだ

プレイヤー側から見れば何故そこまでガチガチに縛ってしまったのか疑問に思う所である
製作者側からみればそれがベストだったのかも知れないが、プレイヤーから見れば明らかに遊び方の幅が狭まっていた
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 07:56:53.27ID:MfUDOtjF0
百番煎じスレ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:02:24.13ID:GO0GItulp
先のレスにもあったが俺も自由は存在しないと思ってる。
そのゲームが自分にとっての自由にどれだけ当てはまってるかで変わるんじゃないの?
価値観が違う人が集まって自分の思う自由を押し付けあっても意味ない気がする。
「自由度」についての意見なはずなのに「そんな自由は自由じゃない」っておかしくない?
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:02:52.46ID:ZzsGAjeR0
ロマサガ2は序盤で攻略ルートが完全に自由になるRPGである
しかし、地方によって攻略難度は明らかに異なる
結果慣れたプレイヤーにとっては効率的な攻略ルートは結局ある程度固定となってしまうのである

かといって全ての地方を同じくらいの難度にしたら、今度は後半強くなってきたパーティでは楽勝過ぎになってしまうし
この辺の調整は難しい所かも知れない
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:11:04.79ID:bQON3tLz0
無味無臭な、つまんないクエストを
機械的にこなすよりも
ちゃんと考えられた一本のストーリーをやる方が面白い。
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:13:23.69ID:S4Zen1Ww0
2Dでも3Dでもユーザー独自の遊びが出来れば自由度高いと言えると思うよ
自由度高いと思うゲーム
バルーンファイト、スーパーマリオ、初代Fゼロ、ゴールデンアックス1、スト2、64マリオカート、GTA
低いと思うゲーム
ゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔鏡、バンダイのゲーム、スペランカー、アレックスキッド、ワンダーボーイ、ソニック、FF8、FF13
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:17:53.36ID:gts9O5Mb0
やりこみプレイなんてほとんどタイムアタックや縛りになっちまうからなぁ
たまに目隠しプレイとかする変態もいるけどw
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:19:48.97ID:ZzsGAjeR0
マリオ64は思うに、箱庭空間の中で自由に遊んでねってゲームなんだと思うな
しかしそれだけでは無味乾燥になるから、スターと言う目的を入れて、遊び方の提示を行ってるんだろう

つまりスターは目的ではなく、あくまで手段なのだ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:24:54.28ID:bQON3tLz0
マリオ64は 大砲で、めちゃくちゃな行き方もできるし
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:25:53.13ID:0YvrQcB00
攻略に要するアクションの幅広さやシナリオ選択肢の多さ、地形を含めた戦略の幅
攻略上特に意味はないがプレイヤーを楽しませるおまけ要素、
なんかをごっちゃにするならこれらの要素を多く内包するゲームが
より自由度が高いといえる
と思ったけど目的もゴールもなくただひたすらに遊べるゲームの方が自由だな
現時点での最高峰はマイクラだ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:26:32.34ID:gts9O5Mb0
そういうハードルのひっくい自由にはちーとも興味はない
動ける範囲やアクション単位での自由なんてたかが知れてる
問題はその空間でなにを生み出せるかでしょ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:28:55.48ID:gts9O5Mb0
>>137
マリオメーカーのほうが自由だっていえばわかりやすいでしょ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:32:54.55ID:gts9O5Mb0
>>139
それ一辺倒でも窮屈だし
あらゆるジャンルの融合とかも見てみたいもんだ
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:45:06.60ID:gts9O5Mb0
>>141
あのシリーズの醍醐味は自作要素よりも瞬間的なミニゲーム切り替わりに瞬時に対応するところだな
今のゲームでも応用できそうな気はする ただしQTE以外で
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:48:03.82ID:s04coVYF0
日本語の自由の定義からスタートせんとなあ

freedomの訳語の候補だった「天下御免」なんて「なにやってもいいよ、ただし法の報いは受けてもらう」って意味だし
法の報いを受けるんなら不自由じゃないか!って反論するアホがいそうだけど、それこそが自由

ゲームの例だとFallout:NewVegasで自由に着せ替えできるんだけど
敵対勢力の服を着てるとそいつらと友好的でも攻撃されてしまうというゲーム的な制限なんかがそれだね
もっとシンプルにGTAやRDRで犯罪をしたら手配されるのだって自由の表現

そしてその不自由からの解放はlibertyなんだけど、困ったことに日本語だとこっちも自由と翻訳されてる
ルールから解放されて勝手気ままに動くこそが自由と言われても、違う概念だしなあってなる
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:55:57.03ID:ZzsGAjeR0
じゃあシムシティみたいに街を作れて、軍備も整えて外敵に備え、外交にしくじると闘いになってシミュレーション戦闘パート
そして普段は日常パートがあって、作った街の中をGTAみたいに自由に動き回れて日常生活が送れて色々できる
街の渋滞率や治安などは街づくりパートの結果によって異なってくる みたいな感じはどうか

それに該当するゲームは思いつかないが、ある意味近いと言えるのはDQビルダーズかなあ
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:56:00.04ID:s04coVYF0
ルールの下の自由と
ルールから解放される自由はせめて区別しないと会話にならんからね

自由であるためには、まず前提を不自由にしなきゃいかん
ゲームなら、自由の表現のためにはまずルールで制限をしないといけない
この制限をすることを否定するアホが自由の論議をメチャクチャにするのがお決まりのパターン
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:59:49.76ID:qFVOQqm/0
>>144
A「GTAって自由度高いよね」
B「太閤立志伝も良いぞ」
C「ツクール最高じゃね?」

Cの意味する自由はルールを自分で設定できるかどうかの話で
自由の意味合いが違うからね。
>>143の指摘は妥当で判りやすいと思いますよ。
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:00:23.95ID:gts9O5Mb0
>>145
そうそうそうそういいイメージだw
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:14:54.18ID:Gu51obyAQ
GTA5オンに入って犯罪しないで観光してると他のユーザにちょっかいされてたら逃げまくって潜水艦で逃げて浮上してくるまでしつこく狙われたときはなかなかくるものがあったなあw
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:36:47.94ID:CZx/SDQz0
877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 13:04:17 ID:JSEo6jnD
多くの3D探索型RPGにおいて主人公は何らかの理由で無一文、裸同然でスタートする。
プレイヤーは近くの廃屋で錆びたナイフや水筒を手に入れ、海辺を歩いて食料を探す。
浅瀬に沈んだ船の残骸から、封が切られていないワインを見つけ興奮する。
森で採ったキノコと岩場に潜んでいたエビの肉を焚き火で炙り、今日見つけたものを吟味する。
「さあ明日は遠くに見えた村まで足を延ばそうか、それとも崖の洞窟を探検しようか……」

この主人公の放り出しによって、プレイヤーは自ら探索したり決断する基本を学ぶと共に
その行為の中に楽しさを見出すのである。

一方、このような生存を目的とした探索は国産ライトRPGとは無縁の要素である。
ライトRPGの主人公は大抵強力な組織のバックアップを得ており、常に小奇麗な格好をし、
寝食に困ることは無い。飛行艇や宇宙船といった桁外れの財産を所有することもある。
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:37:22.59ID:CZx/SDQz0
878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/17(土) 13:04:48 ID:JSEo6jnD
打ち捨てられた馬車の残骸を見つけて何か役立つものは無いかと探ったり、汚い沼地で
食料を漁ったりもしない。
旅自体はそれほど困難なものではなく、問題はマップの複雑さやモンスターの強さである。

そもそも探索型RPGの主人公がボロ布をまといゴミを漁っている間に、ライトRPGの主人公はヒ
ロインと運命的な出会いをし、歴史の大きなうねりに巻き込まれ、ジェットコースターのよう
に次から次へととてつもない展開に直面するのである。
探索型RPGのプレイヤーが鍛冶屋の親父相手にのんびり値切っている間にも、ライトRPGのプレ
イヤーは祭りの途中に突然反乱軍の襲撃に巻き込まれ、牢獄にぶち込まれ、仲間を作り、次々
に試練を与えられ、指定された場所で物語を進めるためのトリガーを引く。
ライトRPGに広大で詳細までな3Dマップは必要ないだろう。
急展開を続ける物語の続きを早く見たいという人にとって、イベント地点までの遠い道のりも
ゴミ漁りも食料探しも、すべて苦痛でしかないのだから。

RPGの問題点・方向性27
http://mimizun.com/log/2ch/gamerpg/game9.2ch.net/gamerpg/kako/1131/11317/1131776087.dat
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:26:05.16ID:GO0GItulp
不自由さがあるから自由が成り立つっていうのは共感できるわ。
結局のところは万物を自分の思うままに創生でき思うままに動かし、とにかく全てが思うまま。主人公の設定が神様でもなきゃ納得できなそうなスレだな。
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:28:12.26ID:4QlCFL8n0
TESの主人公はアライメント的にニュートラルから始められるのが良いわ。
導入で何故か馬車で処刑の為に護送されてるけど、そこでの会話から冤罪かもしれない可能性を残してる。
ただ本当に悪人で処刑されるべく護送されてるのかもしれん、故にその後プレイヤーは善人RPも悪人RPもすんなり行える。

FOはあまりに善寄りで始まるしメインクエストもそうだから悪寄りのRPに向きにくい。
4の息子はぶっ殺してしまったが。
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:24:22.21ID:Ir8LtC+oa
画面の中しか行動できないのに自由?
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:36:05.44ID:syrL3AUs0
自由度ってゲームプレイのなかで様々なことができるものと
自由な発想であらゆるものを作り出せるものが混ざっている気がするな
個人的にはストーリーがある上で好きなようにプレイしていい侍道タイプが好みだが
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 12:00:57.59ID:GO0GItulp
>>155
そもそもの解釈が間違ってるな。
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 12:43:04.62ID:/IYuqVwn0
赤緑金銀
黄金太陽
がりそう
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 12:45:01.43ID:ZzsGAjeR0
>>161
ドラクエ1なんてモロそうだもんね
基本竜王の城以外どこでも行けるし

制約は主人公の強さによる制約くらいのもん(まあDQ1はそこが厳しいんだがw)
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:13:41.68ID:qvxJkwoSd
フェイブルとかディヴィニティシンも
かなりの自由度

NPCも殺せる自由度のRPGは結構少ない
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:18:44.86ID:s04coVYF0
殺す自由度を軽視する人も多いな
あれはNPCとの対話の選択肢が常にひとつ多いと解釈できるいいシステム
選択肢がひとつしかないことが閉塞感の原因になっていることが多いからね
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:25:24.61ID:spYBz3Z70
なんでDQはそこ引き継がなかったんだろうな
DQ1って2Dの頃のウルティマをそのまま持ってきたやつでしょあれ
パーティー制にするのも更にロールプレイやりにくくなると思うし
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:38:04.53ID:syrL3AUs0
ルナドンみたいなのも好きだわ
世界に魔王が甦ろうとしている
シナリオはそれくらいしかない。あとはインタラクティブにうまれる依頼程度
その中で何を為していくか、がいい
最初は言葉巧みに熟練者を誘って装備をはぐ。お約束。
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:40:18.17ID:Z8UzWQXe0
NPCを殺す影響まで作りこめないなら刹那的な欲求を満たすに過ぎない
実際のところゲームの趣旨とズレることまでやってたらきりがない
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:41:12.48ID:lIGg1sQR0
システム的な自由度で下手に制限を取っ払うとゲームが死ぬこともあるよね
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:57:52.19ID:bQON3tLz0
自由度が高いとかいいつつ
結局は クエストをこなさないと
経験値も、金も得られないしさあ。
その方が不自由を感じるし。
見えない手で強要されてる的な
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:02:56.67ID:LiNXyhzH0
Skyrimは本筋一本だけど、開始〜リバーウッド周辺のクエストまでが各要素のチュートリアルになってて
そこでキャラビルドに見合ったギルドがある町の情報も聞けるんだよなー
そのままメインに沿ってドヴァキンらしく同胞団辺り進めてもいいし、大学まで馬車で飛んでもいい
チュートリアル丸出しな演出挟まずになじませて、窮屈に感じさせない作りにも自由度ってやつを感じる

標識通りなJRPGに慣れてるとこのあたり気づきにくいのかもしれん
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:06:40.81ID:bb13cFc+0
話の展開(攻略順)は1本道だが寄り道要素がところどころあるとか
ある程度好きな順でボスを倒せるとか
自由度はその程度でいいや
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:12:41.89ID:bb13cFc+0
個数限定アイテムとかそういうのならまだしも
取引できる金に制限があるとか不便なだけやん
そういうの

ゲームはゲームとして作ってくれればそれでいい
変に現実をなぞる必要はない
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:12:51.41ID:Z8UzWQXe0
海外ゲームだとゲームとして確立させた上にキャンペーンとしてストーリーをのっけることも多いんだけど
JRPGで育ってると話を進めてエンディングを見ることが目的になるのでぶっちゃけ自由度なんていらない世界なんだよな
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:21:07.38ID:syrL3AUs0
全然持ってないのとかすげぇ持ってるのとかいるのがいいんだよな
お前それしか持ってねぇの?取引してやんねーwとか
ほら買い物して恵んでやるよがんばんなとか
富豪の金全部吸い上げてやったぜーとか
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:23:09.96ID:LiNXyhzH0
1万円のもの売りたいのに店員が500円しか持ってなくて、お金の入手手段が売買しか用意されてないってんなら不便だろうけど
まぁそんなゲーム滅多になかろう
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:47:23.71ID:qd3bpoF80
>>161
そもそも本来はオープンワールドってステージ制でもダンジョンゲーでもなくマップがあるものでしかないからな
初期のドラクエでもFFでもゼルダでもポケモンでもオープンワールドなんだよ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:00:56.95ID:bQON3tLz0
オープンワールドは、近所トラブルに奔走する
便利屋みたいのばっかり。
世界を冒険するって感じじゃない
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:16:22.34ID:4Snkq0xz0
>>184
まさにそれ
名前とは裏腹にゲームとしては非常にみみっちい
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:38:52.82ID:qd3bpoF80
自由度が高いか低いかなんてのはゲームのルールの違いでしかないからね
自由度が高いゲームの面白さと緊密なルールに縛られているゲームの面白さは別物
どっちが好きかはあっていいがどっちが優れているというものではない
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:40:50.70ID:qd3bpoF80
ルールが自由度を下げる不自由なもの
じゃなくて
不自由さもルールの一つである
んだよ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:34:15.66ID:tmwumWX90
自由を求め続けて校舎の窓割ったりバイク盗んだりシャブしたりする
これって自由になりませんか
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:36:09.50ID:bQON3tLz0
サウンドノベルは、自由に選択肢を選べるっていうけど
全部の選択肢を選ばないと最後のシナリオができないと言う・・・
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:00:24.69ID:ftkWzw820
>>197
それはAの選択肢とBの選択肢どっちも選ばないと隠しが出ないとかそういう話?
それとも全ての分岐を選択しないとエンディングまで辿り着かないという話?

俺はテンポを操作できるという意味でサウンドノベルやテキストアドベンチャーは自由度高いと思うけどな
アクションはどうしても勝手に状況が変化したり、戦況に迫られて慌ただしく操作を求められるけど、それらは自分でリズムを決められる
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:07:18.19ID:BxbpHJtg0
当時は自由度なんて言葉がなかったので言われなかったが
代表的な自由度がある和ゲーと言えばときめきメモリアルだ

ついでにときメモが当たった後のコナミが採用活動してると、
採用受験者がときメモみたいなゲームが作りたいと言う奴が増えた
コナミはときメモみたいなゲームをギャルゲーの意味と予想してたが、
実はやれることが多い学園物で見てる奴がかなりいたので逆に困惑したらしい
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:11:30.33ID:PDHTMd6h0
NPC殺してもそいつのフラグ全部消えるだけだしな
その後のシナリオもちょっと怒られるかゲームオーバーになるくらいで
ゲームとしての先がないのに自由も糞もない
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:27:28.21ID:bQON3tLz0
ドラクエ3が自由 不自由のバランスで言えば最強
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:32:29.40ID:oqILKl140
S.T.A.L.K.E.Rはかなり自由度が高く、CPUも賢かった。
CPUが賢すぎて、勝手にNPCがゲームクリアしちゃったりするから、その辺制限したという話。

初回プレイは大きな3勢力のうち2勢力を両方とも敵に回して、「クッソ難しいゲームだなこれ」とか思ってた。
軍隊をおびきよせて街を壊滅させたりと、色々な楽しみ方が出来た。
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:52:45.58ID:z4VDnUbU0
1です戻って来ました
やっぱりみんな色んな価値観で自由度を見てるってのが分かった
いろんな意見が聞けてよかったありがとう
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 20:15:14.56ID:bQON3tLz0
オレガ1だ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 20:22:50.57ID:z4VDnUbU0
>>211
まとめじゃないぞ?
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 20:23:09.76ID:z4VDnUbU0
>>212
俺が1だ
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 20:24:11.76ID:DvOS2Ex70
ドラクエとドラクエ3の絶妙な自由度は本当に凄いよ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 20:24:16.71ID:812yH714K
スパッツ強制のドラクエは自由度が低いよな
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 21:52:28.04ID:+4Kc+YLp0
○○種類の乗り物・戦車や戦闘ヘリなどの兵器!銃から刀やミサイルまでバリエーション豊富な武器!


いつものスポーツカーに乗って裏口から忍び込め、あと使える武器は拳銃とサブマシンガンだけな
クソが
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:01:36.34ID:K7PmjvTr0
何にせよクソつまらんクエストを選べる自由度なんていらん
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:37:33.75ID:BDtM/Dzs0
正直GTAはミッションの攻略方法が1択だけだから個人的には自由度高いとは言いたくないhitmanやMGS5みたいなのがゲームが目指すべき自由度だと思う
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:50:25.06ID:GzzftkJQ0
なにもレスポンスがないけどなにをやってもいいってのはルールに縛られない方の自由だから
自由なゲームって感じはしないな
というかオープンワールドではないだろ
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:52:52.39ID:LBWDtirq0
GTAとか車で人引き殺せるゲームって印象しかない
自由とか言うけど、逆に交通ルール守る事が難しい
そっちの選択肢は無いのかと
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:16:53.13ID:D0UkZEv2d
太陽のしっぽ かぁ
あれゲームディスクを音楽として再生すると謎の曲が聴けるんだぜ ディスク持っている人は一度聴いてみるといいよ
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 20:13:33.30ID:1URfGIikp
天空の兜が欲しけりゃワシを笑わせてみろって言われて
素直に芸人連れてきて笑わせても良いし、その場で王様ブン殴って強奪しても良いし、夜になるのを待って忍び込んで盗んでも良い
でも強奪は当然その場で兵士にも襲われるし指名手配食らってその城の支配圏ではその後ずっと犯罪者扱い

そういう感じで解決方法がたくさんあって、それぞれにメリットデメリットがあるのが良いね
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:20:42.15ID:piPU+mac0
それを自分で考え出して実行できるなら自由度が高いよね
たしか天誅なんかはある程度そういう感覚があったと思う
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 22:24:38.47ID:3cO4vRDD0
>>239
こういうのって一見自由っぽいけど
ゲームとして明らかに最善があれば自由のようで一択になるし
どれを取ってもほぼ同じであれば選択がフレバーでしかなくなる


本質的に大事なのは選択肢の多い少ないじゃなくて
バランスの取り方や情報の開示の仕方の方だと思う
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:15:44.31ID:RgWS6YqQ0
>>243
悪事寄りの選択肢は「メリットよりデメリットのが大きいけどやろうと思えば出来る」くらいでいいのよ
さっきの例で言えば正攻法だと一回引き下がって世界を回って芸人探して来なきゃいけないから手間がかかるけど穏便に済む、
ブン取るならその場ですぐ手に入るけど戦いになるし幾つかの町がロクに機能しなくなる
多少手間でも芸人連れてきた方が良いけど、王様気に食わねぇから殴っちゃえを選んでも良い
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:27:08.03ID:y2dc5UL20
>>243
セーブしてから選ぶってのは答えを見てから最善とってるにすぎないよね
選択肢って言ってるのは遊びの幅を言ってるんであって、どれがいい悪いって話ではないと思う
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 00:34:49.59ID:D4iwWZ7kd
みんなが欲しがる自由度って「意味はないけどやろうと思えば出来る」程度のもんなの?
その場しのぎみたいなオマケイベントの話してんのかよ
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 07:05:02.39ID:eJSCcEMC0
GTAを少しやってみたんだけど、やたら自由自由とアピールする割には
案外やれる事の制限多くないか?  と言う印象を受けたんだけど
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 07:46:31.90ID:eJSCcEMC0
ロマサガはまさに>>239的な感じだったよ
もっともSFCだからそこまで選択肢は多くは無かったが・・・
2のカンバーランドのイベント辺りはそれを象徴しているだろう

ただ>>241の言うように効率的な選択肢は結局決まってる感じなんだな
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/10(月) 08:19:13.83ID:mXCgCAHe0
>>254
キャラのスキルやパラメータで選択肢がある程度決まるNewVegasは良かった
頭が悪ければ頭が悪い選択肢しか選べない、そういうのが自由だと思ったよ
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