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ゲームにおいて「面白さ」を犠牲にしてまで「雰囲気」を追求することについて賛成?反対? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:46:42.92ID:Fs/lUzfL0
俺は反対派
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:50:28.28ID:bsLoCw4G0
雰囲気ゲーがあるから、それを売りにするならそれでいい。
面白さは一種類じゃない。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:53:22.17ID:1o/HvN07a
むしろマリオも雰囲気からおもしろさを出してる面もあるしな
雰囲気を上げるとおもしろさが犠牲になるは必ずしも成り立たない
純粋に企業努力が足りないとしか
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:55:39.71ID:Ms9r2IDea
自称一流ゲーマー様達が、見た目を重視していらっしゃるのだから
ビジネス的な成功を得る為には、しょうがないんよ
少しでもビジュアル面で他機種に劣ったら彼ら激怒するからね
彼らの逆鱗に触れたら商売にならないんよ
キチガイクレーマ押さえ込む為にはビジュアル系重視しちゃう事はもう受け入れるしかない
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:56:04.47ID:kbDcmsEc0
漫画でいうとコミックビームとかアフタヌーンとかに反対して全部コロコロコミックになれってこと
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:57:58.15ID:HFj76lyqK
トリコみたいなのか
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 08:59:01.13ID:1o/HvN07a
それはまた違う気が
児童書は線が太くないといけないとか文字の大きさ規定があったり
また違う縛りがあるから
おもしろさを追求して雰囲気犠牲にしてるとはまた違う
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:00:22.43ID:0SHv0Ile0
>>6
一概には言えないけど
駆け引きが面白かったら楽しいと感じるんじゃない?
自分の行動一つで結果が変わるものはやり甲斐があったりするなぁ

あとはハラハラドキドキを感じたときじゃない?
映画とか自分が操作する訳じゃないけど面白いと感じるのはそういうことじゃないかね?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:02:08.42ID:HXVidIS1a
新作GOWの巨人戦みたいに、足を殴っていたら突然体全体で苦しみ出すのはどう思う?
FF15の体験版みたいに、鋼鉄の鎧をだだっ子のように剣でペシペシ叩いていたら突然倒せるのをどう思う?
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:04:32.19ID:kbDcmsEc0
格闘ゲームの超必殺技の「ピキーン」演出
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:08:52.81ID:zZ/lD78Wa
>>21
面白さと雰囲気を両立してるゲーム
・ソウルシリーズ

両立してるかどうかは意見が分かれるゲーム
・TESシリーズ
・falloutシリーズ
・大神

雰囲気を追求した代わりに面白さが犠牲になってるゲーム
・ICO
・ワンダと巨像
・風ノ旅ビト

ぱっと思い付いたのはここら辺
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:09:30.44ID:0SHv0Ile0
>>22
面白いとか楽しいと感じるのは個々の価値観で変わるものだからしょうがないんじゃない?
全ての人に合うものなんて存在しないんだし
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:11:36.14ID:cq/tq/r6a
雰囲気ゲー信者「このゲームの面白さを理解出来ない奴は池沼」
雰囲気ゲーアンチ「このゲームが面白いとか言ってる奴は池沼」
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:11:50.84ID:1o/HvN07a
風ノ旅ビトは雰囲気ゲーだな
まああれくらい突き抜けると分かりやすい
ただコンセプトがそういうものであって
おもしろさを犠牲にしてるとも違う気がする
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:11:57.64ID:fGimHsRsM
面白さ と 雰囲気 の定義が不明だよな

「美味しさ」と「栄養」とかなら双方の好みで議論できるような要素だけど、「面白さ」と「雰囲気」じゃ無理だろ。
だって「雰囲気」を選ぶ人にとってはそれが「面白さ」なんだから前提がオカシイ。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:15:26.00ID:cq/tq/r6a
>>29
「面白さ」を爽快感、快適性、テンポといった「システム面」に置き換えるとしっくりくるな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:18:01.02ID:kbDcmsEc0
ゾンビを全抹殺したら爽快感抜群で「面白い」のに
「雰囲気」追求のためにゲームシステムを弾薬体力セーブ回数を有限にした

なんて言い変えれる
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:18:51.28ID:MWmL4EgXa
上田文人とかいう無能
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:19:56.17ID:EiVZSRT1d
風ノ旅ビトは雰囲気ゲーだが面白さを犠牲にしてるとは思わないけど
他のゲームにはないこのゲームならではの面白さがある
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:20:05.57ID:F94wu7ZU0
俺が一番許せないのは1文字ずつ出てくるセリフだ
会話している雰囲気を出してるつもりかもしれんがこちらの苛立ちは有頂天なんだよ
文字は1フレームで全部表示しろ糞糸井重里
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:21:15.42ID:Ir8LtC+oa
面白さに繋がる雰囲気ってやつを例示しないとね
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:22:36.92ID:m0vxEUCW0
2DSTGだったら1分間に200の刺激があったのが
3DACTだと5分間に2の刺激みたいになってるよな。

いや、ユーザーがそれで満足する事自体は良いんだけど
2DSTG作ってる人の気持ち考えると微妙だよな

サービス精神旺盛に沢山の要素入れてもそれが評価につながらないっていうのは
なかなか厳しい時代になったと思うよ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:23:00.39ID:HEMQCt/w0
FALLOUTとかGTAとかでよりリアルな感じにするグラフィックMODなんかは
大体が夜が真っ暗になってSSを撮ると雰囲気がいいけどプレイするのは難しい、みたいになるんだよな。
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:24:58.25ID:MWmL4EgXa
システム面が雑な雰囲気ゲーを傑作扱いしてる馬鹿共が多すぎるから話がややこしくなる
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:25:40.21ID:Ir8LtC+oa
具体的に書いてるのが>>35しかいない件
初期のバイオの事を言ってるようだけどバイオはゾンビ抹殺するゲームじゃないから的外れだし
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:25:40.46ID:Ir8LtC+oa
具体的に書いてるのが>>35しかいない件
初期のバイオの事を言ってるようだけどバイオはゾンビ抹殺するゲームじゃないから的外れだし
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:26:06.41ID:kbDcmsEc0
コンピュータゲームで現実に則したことを遊んだり、逆に現実には不可能な
例えば重力を操ったり70年前の戦場に突入したり、テレビのなかのもう一つの街でそのキャラの人生を謳歌したり
雰囲気追求するのもいいね
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:27:40.33ID:tFimP7GP0
「雰囲気を犠牲にして面白さを追求したゲーム(しかもちゃんと面白い)」の例が出てこないと
ゲームの面白さって雰囲気も込みだよね、で終わっちゃうな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:35:30.10ID:Ir8LtC+oa
面白さを犠牲にしない雰囲気づくりの1つはSEとかBGMとかだね
好き嫌いあるからこれが良いとか悪いとか一概に言えないが
バイオならショットガンのSEがショボいと面白さも犠牲になるかもな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:36:08.20ID:/XMoHVyed
だいたいこういうゲームって核兵器だの天変地異だので滅びた世界を歩かされるんだよな
じゃあ滅びる前の世界も歩かせろよってのは当然の道理なんだが
やっぱりダクソ2の回想は悪くなかったし宮崎は茶を濁してユーザーを混乱させたいだけのクズって分かったよね
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:36:44.78ID:OxzIsp7J0
雰囲気や没入感が大事なゲームもある
ゲームというかシムだけどね
シムに至っては雰囲気や没入感が何より大事
まず中身が伴ってなければ雰囲気も没入感も得られないからな
逆に考えれば雰囲気や没入感があれば面白いとも言える
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:37:52.80ID:N9/hs7Uua
両立すりゃいいだけなのに必ずトレードオフにしたがるな
雰囲気のいいゲームはプレイして面白くないと決めつける
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:39:05.05ID:kbDcmsEc0
外国人は音はブザー、画面は単色の頃からコンピュータゲームに雰囲気追求してるんじゃないかな
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:44:35.40ID:Xi61WTPI0
FF15の戦闘は面白さの為にリアリティを削ったよね
それなのに戦闘特別面白くなかったけどな

なんで?
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:51:21.31ID:bThUv1Ah0
>>69
任天堂全般じゃないかな
子供が楽しめそうな雰囲気だけで
中身は幼稚でスッカスカ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:54:30.21ID:Ir8LtC+oa
ゲーム製作が分担制になったからね
自分で全て作るならある期間までにある程度の面白さを表現するには何を重視し優先的に作業するか考える
今は好き勝手に自分の担当に拘るだけでしょ
FF7か9のイベントシーンでバハムートのグラフィックに2日?かけましたキリッってテレビのインタビュー受けてるスクエニ社員がいたなぁ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:57:10.66ID:bhdSAJK20
グラフィクスも音楽もゲームの面白さの構成要素だろ
雰囲気がいいゲームを否定する輩は
反文明的だと自覚した方がいい
ハッキリ言ってゲームが進歩するためにお前らの存在は邪魔・害悪
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:58:54.00ID:bhdSAJK20
>>72
まあ中身がスカスカかどうかは別にして
子供とか全年齢向けに親しめる雰囲気を作っているのは確かだわな
一部任豚は頭が悪いからそういうことも理解できないんだろう
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 09:59:00.38ID:qvxJkwoSd
雰囲気と言うかリアルさの追求じゃね
面白さとリアルさのバランスは難しい
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:03:18.99ID:Ir8LtC+oa
お前らは現実世界につまらないと感じてるからゲームに逃避してるんじゃないの?
リアルなグラのオープンワールドってそれが体験したけりゃ3連休で地方にでも旅行すればいいじゃん
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:03:46.22ID:syrL3AUs0
面白さのかけらもない雰囲気をゴリ押しされること
といってんのに雰囲気で面白いものもあるとか言ってるバカ多くてわろた
そういうのは選択肢から外れるんだよ
雰囲気のために武器の振り遅くしたりファイルストトラベルなくしたり無駄なウェイトかましたりグラの為にフレームレート15までおとしたり
そういうもんだろ
当然絶対反対。両立が前提
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:06:08.95ID:bThUv1Ah0
>>77
リアルで銃撃戦とか宝探しできんの
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:07:55.92ID:kbDcmsEc0
「面白さ」で評価されてるゲーム、ゲーム内容には手をつけずそのままでグラフィックリマスターのみしたのは
ゲーム内容も損なわず視聴覚からくる雰囲気が上昇した理想のゲーム?
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:07:59.18ID:Ir8LtC+oa
サバゲや宝探しイベントとかあるのに
探しもせずに言ってるんだろうね
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:08:00.80ID:BYrG8SuQ0
>>78
でもリアル系のゲームで、マリオみたいにハイジャンプができるのは萎えるだろうが。
作品の雰囲気によってキャラの動作に制限がかかるのは当然。
なんでもかんでもゲーム的にすればいいってもんじゃない。

あとファイルストトラベルってなんだよ。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:10:06.67ID:syrL3AUs0
あと雰囲気のために1発撃たれたらそこまで、復活無しのfpsは流行るか?
流行らんだろ。そういう手合いでかんがえればわかるだろ
レースゲーならレースカーにのるためにテストがあるエンジントラブルがあるタイヤトラブルがある事故れば長期入院…
いらんだろ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:10:15.30ID:bThUv1Ah0
>>84
大体外に出かけるのがめんどいし
旅行なんて金がかかる
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:11:57.79ID:tDUG0fGy0
>>85
そういう事じゃなくて雰囲気をリアルにしたせいで
入れるとゲーム的には面白くなったり便利になったりするような仕様が
入れづらく成るって事を言ってる気が
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:12:48.10ID:5f5J6yu0a
そもそも面白さって何よ
風ノ旅人はゲーム性はないけど世界観と雰囲気だけで面白いって感じたぞ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:13:27.37ID:Ir8LtC+oa
引きこもり気質の人向けのコンテンツじゃダメだわ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:15:43.24ID:syrL3AUs0
ゲームとして面白くなるだろうなというものは入れるべきとは思うよ当然
でも利便性や繰り返しプレイを損なうほどのものは要らない
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:17:41.14ID:y4+ObPkx0
面白さを犠牲にして雰囲気を追求してるんじゃなくて
面白いシステムやシナリオを考える才能がないから雰囲気で誤魔化すしかないんだよ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:21:22.56ID:Ir8LtC+oa
世界観や雰囲気は作り手が時間かければ確度が下がることはほぼ無いから楽
面白さはそうじゃないしね
マリオのステージ1で面白いと感じた連続ジャンプで進んでいくってやつをステージ8でも変わらずやらされたらつまらなく感じるだろう
とにかく面白いと感じさせて面白いと感じさせ続けたままクリアさせるって為には作り手は相当労力費やさねばならん
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:28:08.77ID:BYrG8SuQ0
>>92
お前でも気付く物は、ゲーム制作者でも気付いてると思うぞ。
それでも敢えて入れなかったんだろ。
全てのゲームがお前に合うようには作られてない。
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:28:52.63ID:Ir8LtC+oa
バイオもちゃんとノーマルゾンビをハンドガンで倒せるようになりショットガン入手で犬もノックダウン後ハンドガンに変えてノーダメ安定出来るようになった頃にボスやハンター登場
いい頃合いで適度な難度の調整が入るから面白さを維持してる
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:29:39.36ID:bWBcAqT1d
同じゾンビゲーでも迫り来る大量のゾンビを片っ端から撃ちまくるゲームなら弾薬無限にすべきだし、
厳しい条件の中で色々考え時にはゾンビから逃走する事も必要なゲームなら弾薬制限はあった方が良い
爽快感重視のゲームのはずなのに弾薬制限あったりすると、は?ってなる
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:33:19.38ID:BYrG8SuQ0
そもそも『面白さを犠牲にしてまで雰囲気を追求したゲーム』ってのが何の作品なのか上げてもらわないと話にならない。
ここで存在してない『面白さを犠牲にしたゲーム』を例に出してるアホが居るけど、
存在してないってことは、そういう風潮は無いってことだろうが。
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:36:10.94ID:lIGg1sQR0
ところでスマホゲーってどういう扱いになるの?
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:37:38.08ID:mMksYC1u0
作業ゲーよりは雰囲気ゲーの方がマシだわ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:48:00.16ID:44Su8azw0
>>102
ARMAかな
 
雰囲気というかリアリティだけど
徹底的に現実に即したシステムにしたことでゲームではなくシミューレーターと化した
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:49:49.24ID:5+iSfuU6a
断然反対派だな
無双というなの雰囲気作業クソゲー
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:51:52.95ID:xva5GWRh0
それよりも面白くない事の言い訳に、雰囲気ゲーだから、とかいう逃げ道が嫌い
雰囲気ゲーだって面白いゲーム沢山あるわ
雰囲気ゲーならつまらなくてもいいという風潮、ファックだね
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:52:27.56ID:44Su8azw0
"面白さを犠牲にした"

"面白くない"
 
の違いが分からないゲハ民
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:56:47.70ID:BYrG8SuQ0
>>107
無双って雰囲気ゲーなのか?
雰囲気台無しにしてでもとにかく無双させようってゲームじゃないの?
その無双自体がつまらんだけで。

ベルセルク無双の動画で、ジュドーが兵士を無双してるの見て雰囲気台無しで「コレジャナイ」って思ったけどな。
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 10:58:19.08ID:BYrG8SuQ0
>>106
ARMAはやったことないけど、OPFPみたいなもんかな?
まぁああいうのは「リアリティ」を売りにしてるからな…。
あの手のゲームで救急箱がふわふわ浮いてたら台無しになるだろうし。
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:02:49.90ID:xva5GWRh0
>>111
草むらの影で匍匐して1時間くらい待機を命ぜられるようなゲームだ
あれは雰囲気あるし、そういう需要は満たしてるから突き抜ければ一本くらいそういうソフトも有りなのかも
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:04:17.83ID:Ir8LtC+oa
分担制だからおにぎり作り直してる奴は他の仕事出来ないから何度も作り直してるんだろ
他の仕事出来れば無駄なおにぎり握る時間を有効活用出来るんだろうけど残念だね
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:04:27.41ID:DNEL+Thop
わけわからないんだが
そもそも雰囲気だけのゲームとか言い出す奴は動画評論家やエアプの奴らに多いのになにを基準にどう話せと
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:04:58.43ID:hP5m4PN9a
雰囲気の向上すげえ


2011年6月 E3
Wii Uのテックデモとしてフォトリアルゼルダをお披露目
http://i.imgur.com/oW3Wwsb.jpg

2013年6月 E3
2年前と同様のデモを公開するも全体的にクオリティが下がる
http://i.imgur.com/qagaSjB.jpg

2014年6月 E3
写実を諦め、のっぺりとしたアニメ調のグラに
http://i.imgur.com/XyzcKy0.jpg
http://i.imgur.com/ANMxnXz.jpg

2015年11月 Nintendo Direct
さらにのっぺり感が増し、ライティングは省略されオブジェクトも大幅に削除される
http://i.imgur.com/fdoFGui.jpg
http://i.imgur.com/HIMnECw.jpg

2016年 実機プレイ(笑)
http://i.imgur.com/XyZDKdC.jpg
http://i.imgur.com/MqISggC.jpg
http://i.imgur.com/VmoQn4x.jpg
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:07:12.13ID:BYrG8SuQ0
結局何を持って「面白さを犠牲にして雰囲気を追求した」ゲームなのかは個人の主観になるんだよな。
リアル系ゲームでも、最低限はゲーム的な部分はあるわけだし。
本当にリアルを追求するならセーブ&ロードすら許されないわけだし。
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:12:08.62ID:+TGt6QQ40
低フレームは雰囲気!!wwww
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:15:48.65ID:Ir8LtC+oa
ゲーム製作のコストなんてほぼ人件費なんだから無駄な工程や無駄な工程しか出来ない役立たずが他の仕事出来れば犠牲になる部分も少ないだろうね
両立出来るって簡単にいう奴は締め切りなしリソース無限の設定で話しすぎなんだよね
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:26:12.20ID:hxjsz79E0
ゲームは超面白いけど雰囲気は最悪、 なんてのはほとんど見たことないが(自分の好みの雰囲気じゃない、ってのはあろうだろうがね)、

雰囲気は最高に良いけど、ゲームは糞ってのはよくある
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:29:27.11ID:Ir8LtC+oa
雰囲気が面白さに繋がる
これを否定するつもりは無いが過剰な雰囲気作りに費やされるリソースを他に回していたらもっとおもしろくなるかもしれない
リソース費やせばおもしろくなるわけじゃないしおにぎり担当は他の仕事出来ないから過剰と感じようが見た目のクオリティアップに無駄なリソース費やしてんだよね
髪がなびくだけで面白いって以前から馬鹿にされてるのに相変わらず同じこと続けてるんだから救えない
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:30:42.93ID:7389Zk+oa
関連スレ

最新作ゼルダの「雰囲気」がだんだん良くなってる。やっぱり任天堂ってすげえ…
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475893208/
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:43:03.52ID:cqeUztZQ0
ダークソウルが無双みたいに無味乾燥ステージだったらガッカリだけどな
雰囲気は面白さの構成要素の1つだろうが
分ける意味が無い
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 11:56:43.08ID:Ir8LtC+oa
漫画でアシスタントがやるようなことを一生懸命金と時間かけてやってるからなぁ
一人称視点リアルタイムの推理もので髪がなびくことで見えないあざやら装飾品が見えて事件解決に繋がるとか
料理人が料理をひたすら作るゲームで飛び抜けた見た目の料理が必須っていうならとことんこだわればいいよ

シームレスで自由に移動出来る離島を舞台にリアルタイムミステリーとか作ってくれねーかな
8人登場するならパラレルワールドで8つの事件が起きるとかなら色々使い回し出来る
まあこれもリアルイベントでやった方がコストかからんだろうし
ゲーム要素出すならARとリンクが限界か
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 12:13:46.56ID:/+CZFwaLa
雰囲気の面白さの比なんて1、2割程度なのに
今は7割以上がそれをいってるよね
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 12:17:20.78ID:BYrG8SuQ0
オーバーウォッチで、銃の弾は無限だけど、リロードは存在する。
そのリロード部分を「あれは無駄だから無くせ」と思うか、「あれもゲーム性」と捉えるかは個人の主観。
アクションRPGとかで、回復アイテム使った時のモーションや、大剣振った時のモッサリ感とか、
そういうのも含めてゲーム性だと思う。
動きに隙が無くなったら、ゲームとして何も面白くなくなる。
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 12:22:26.87ID:Jbf28d5pa
モニタ越しの世界じゃ限界があるね
その点すれ違いで現実とリンクさせた堀井はDQ11に限界感じてそう
リアルに近づくことでリアルじゃないってことに直面しちゃうからね
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 12:27:21.81ID:JyiymMqk0
リアルグラなのにマリオジャンプできるゲームとか面白そうだな
お前ら作れよ瀑売れ決定
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 12:27:55.56ID:TZ3RL54K0
まあ本末転倒ってやつだな。
ゲームの最大の魅力はインタラクティブ性。
映画の主人公を見る楽しさではなく自分が映画の主人公になりきる楽しさ。
そこを蔑ろにして作品性を訴えるのはまさに本末転倒と言うしかない。
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 12:51:33.78ID:syrL3AUs0
>>131
FF13
まああれはアクション云々ではなく
雰囲気作り(ライトニング達は逃亡者なので街は利用できない等)や過剰な一本道やらで爆死した例だけど
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:02:58.66ID:RDTpYBVO0
こっち向いた人物アップのスクショとかを誇らしげに見せにくるPS評論家はゲームやらないゴミだろうなと思う
ゲームデザインが掴めて自分の操作で動く様を想像したくなる一枚が大事なんだ
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:45:18.43ID:BYrG8SuQ0
ゲーム全体の雰囲気(特にグラフィック面)は足し算で良くしていくことができるんだろうけど、
ゲームデザインの根幹ついては後から直すってのは、そう簡単にいかないんだろうな。

だから、雰囲気によって面白さが犠牲になってるとは思わない。
単にゲームデザイナーが糞なのか、遊んだ人間の好みに合わなかっただけ。
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:49:50.11ID:xX5wSW+UK
ワンダは俺も雰囲気ゲーだと思うが
そこら辺の凡ゲーより遥かに面白かったぞ?
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 13:53:10.86ID:tl5LN1uL0
風の旅人は自分が実際にやったゲームの中でぶっちぎりワースト1位のクソぷりだったわ

何一つ面白みを感じなかった
なんだこのクソゲー
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:00:19.56ID:gHM/LKt60
何故任天堂ハードは面白さと雰囲気がトレードオフなのか
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:06:41.70ID:ttf0/+dQr
ふいんき重視を否定できない
ゲームの面白さとは、デジタルな論理性の積み重ねだろう
格ゲーが端的な例
そればかりではマニアックに留まるんだな
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:53:59.90ID:tmwumWX90
風の旅ビトとか雰囲気すら感じれんクソゲーだったわ
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 14:55:43.76ID:lIGg1sQR0
雰囲気といえばDSリメイクシリーズはなんか好きになれないんだよな
SFCの方が好き
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:06:23.06ID:6bs89cbWa
人それぞれだから、いろんなタイプのゲームが出た方が良いけどな
雰囲気重視
面白さ重視
両方あっていいじゃない!
でも、中途半端な雰囲気で他を糞にする和サードはだめだ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:07:05.06ID:bThUv1Ah0
風の旅人は1000円くらいのミニゲーだし
そこまで内容求めずにやったからそんなに裏切られた感はなかったかな
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:07:58.30ID:KgmZB7w00
この手の1が全くレスをしないスレってなんなの
アフィいブログさんちょっと他力本願過ぎない
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:10:43.69ID:tl5LN1uL0
風の旅人はGOTY取ってなければ別にどうでも良かったけど取りやがった凄い評価高かったからな

本当雰囲気ゲーてだけで世界で評価されるんだな
ゲーム内容は信じられないゴミだったのに
それ以来GOTYは信じられないわ
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:12:25.64ID:KgmZB7w00
いうてアンチャとかも映像と快適さを出すための技術に全振りしてプレイの中身は単調でつまらないから
それはそれで雰囲気ゲーとも言える
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:12:35.72ID:Ri77JccV0
>「面白さ」を犠牲にしてまで
センスも能力もないから背景描き込んでごまかしてるだけ。面白さが犠牲になったわけじゃない
犠牲になってるのはゲーマーのほう。お前ら全員ゲームやめて実写映画みるべきだと思うわ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:16:47.51ID:KgmZB7w00
ロードと渋滞と単純なシステムでプレイが面白くなかったけれど
世界観とキャラだけは褒められているFF9とか
あれも雰囲気ゲーだろうな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:20:27.00ID:bEGU+aAC0
まったく雰囲気追求して面白さ犠牲になったゲームでてこねぇじゃんw
雰囲気良いからゲームとして評価されてる作品は挙がるけど
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:28:52.53ID:BYrG8SuQ0
結局、面白いかどうかはやってみないと分からないし個人によっても違うから、雰囲気で手にとって貰うことが重要なんだよな。
「面白そうな雰囲気」を見せるのは大事。

もし、「雰囲気より面白さを追求したゲーム」がマリオなどだと言うんであれば、
あれはもう雰囲気云々関係なく一定数売れるものだから、話にならない。

雰囲気を軽視したゲームは、どんなに面白くても売れない。
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:36:18.23ID:M7fGNgUr0
>>158
お前の感性がズレてるだけじゃん
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:36:27.31ID:WoxUV/lE0
ワンダと巨像のカメラワークが真っ先に思いついた
快適性よりも、巨像を見上げた時の絵面に拘った設定になってると思うあれ
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:39:06.57ID:a9+gcIzG0
そもそも面白さ、ってなんだよって話だよな
グラフィックや音楽、システム、シナリオ、それらすべてがゲームの要素、魅力の一つであって、面白さに繋がるモノだろうに
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:42:36.69ID:O7r4XZGW0
初代バイオハザードも
恐怖を演出するためにわざとラジコン操作にしてるけど
あれも快適性よりも恐怖演出にこだわったクソってことになるんかな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:46:06.32ID:lyBVi0I90
雰囲気は没入感、マリオの土管ステージは色合いからBGMから息苦しい地下空間にいる気持ちにさせてくれる
これで「雰囲気ゲー」としての条件はもう満たせてる
ここに十分なゲーム性が加わると名作になる、いまいちだと「雰囲気ゲー」という枠に留まる
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 15:54:57.01ID:bThUv1Ah0
ペーパーマリオとか
紙にすれば温かみが出るとか思ってそう
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:04:40.30ID:n70QSNqC0
「面白さ」を犠牲にしてっていう感じ方がもうひとそれぞれだよな
どんなゲームタイトルのこと言ってるのか知らんが
面白いと感じてる人たちからしたら犠牲になってるとは感じてないんだから
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:06:13.10ID:KgmZB7w00
アンチャは開発のリソースを面白さに向けていないから犠牲にしているといえるのかな
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:12:40.79ID:bThUv1Ah0
ニシ君はGOTYとか数々のゲーム賞取ってもユーザー評価高くても
俺が気に入らないからクソゲー論で話をすすめるから困る
メトロイドファッキンサッカとかスタフォとかペーパーマリオって
面白さも雰囲気も追求してないけど一体何を追求してるんだろう
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:14:04.50ID:KgmZB7w00
>>178
遊んだ感想だよ
つーかアンチャってゲームとしての面白さについて誰も何も言わないよね
そういうゲームはやっぱり雰囲気ゲーなんじゃないのと思うわ
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:16:11.90ID:ORMZwrEed
大人なったら雰囲気ゲー好きになったわ
操作がダルくなったからアサクリや龍が如くのムービー観てる方が楽しい
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:23:59.97ID:x4V7MkU10
風の旅人を雰囲気ゲー呼ばわりするやつは何も分かってない
あのゲームがどれだけ操作性やカメラワークに気を使ってるか気づかないのか
ゲームを極めて辿り着いた悟りのようなゲームだよ
GOTYどころかこれはあらゆるジャンル含めて21世紀最大の収穫の一つだし100年後も歴史に残っていく表現作品
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:26:39.65ID:BYrG8SuQ0
『雰囲気がいいだけの糞ゲー』を掴まされたというだけのスレだな。

逆に考えるんだ。『糞ゲーだけど雰囲気は頑張ってる』と…。

なにもポイント振り分けでゲームを作ってるわけじゃ無くて、
そのパートに優秀な人材がいるかどうかという問題。
多分そのゲームは、雰囲気を犠牲にしても面白くはならない。
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:28:27.11ID:8nJSuytO0
犠牲じゃなくて両立できるのに妥協してるだけでしょ
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:28:46.05ID:opXrat3s0
面白さのスパイスとして雰囲気作りがあり
面白さの内に絡めてない、雰囲気だけ浮いてて面白さに繋がってないと不満だわな
あと猫も杓子も雰囲気重視に向いててみんな辟易し始めてる
こんなところじゃね
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:33:44.51ID:o0Q2RVKG0
雰囲気追及じゃなくて臨場感追及だろw
日本語もマトモに使えないバカがスレ建てるなよ

後自分の脳みそで考えて言葉を使えバカども
雰囲気ゲーなんて意味不明なジャンルは存在しない
勝手に作るな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:34:46.71ID:KyO5yxpJa
>>69
ICO
ワンダと巨像
風ノ旅ビト
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:37:16.81ID:OcHf41Ptd
>>189
それ全部ゲームとしてもよくできてるよ
根本のゲームが糞なら、いくら雰囲気良くても糞ゲー扱いされる
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:37:21.80ID:26L8tqp9a
面白さも数値化出来ませんよね
面白さに金かけても費用対効果も安定しないし売上も中古勢に食い散らかされる
雰囲気作りに金かけた方が分かりやすいし見た目につられて買わせることも出来そう
そして雰囲気は良かったよって涙目で自己弁護に必死になってるイメージだわ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:38:11.07ID:o0Q2RVKG0
雰囲気追及wwwww
雰囲気ゲーwwwww

お前らは低学歴のドアホだからこんな意味不明な言葉を
使うのに何の疑問も持たないわけ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:40:12.78ID:iZBS2Qm4a
上田文人とかいうゴミ
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:41:21.32ID:zQ92iQcIp
反対だよ
グラフィック良くすると見栄え自体は良くなるが結局映画でやれって話になる
ある程度のグラフィックは必要だがゲームという別個の商品として成立させるならゲームとしての面白さが先に来なきゃいけない
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:43:42.24ID:iZBS2Qm4a
>>27
ほんとこれ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:46:06.64ID:dw+2Y8qja
>>190
全部合わなかった
やっぱり雰囲気ゲーは駄目だわ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:46:48.56ID:bThUv1Ah0
上田がゴミなのは仕事の遅さだけ
ICOもワンダも高評価だけどトリコは時間掛けすぎて今更感が強くなって
時代遅れになってきてる
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:49:05.81ID:26L8tqp9a
誰かのIDチェンジって思い込んで書き込んでる子の相手するのも嫌だけど
雰囲気なんて無視して面白いゲームの代表はテトリスかな
金かけずとも面白いアイデアは存在するし雰囲気なんて入り込む余地なんてないゲームが存在する
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:51:19.61ID:dw+2Y8qja
>>200
クソゲーだけど圧倒的な没入感と斬新なデザインが受けたんだよな
トリコはグラフィックがショボすぎるのとICOワンダの焼き直しにしか見えないくらい既視感が強いのと開発経緯が酷すぎるのがな…
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:52:53.59ID:3r/1RvT0d
個人の好き嫌い合う合わないで語る意味はない
ICO、ワンダ、風ノ旅ビト
この辺は高評価だから
雰囲気ゲーで評価も微妙なゲームを持ってこないと話が進まない
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:53:22.67ID:opXrat3s0
パズルはほぼ全部雰囲気無視でかまわん感じ
なんだろなー、ゲームに物語が引っ付いてきた頃から
世界観や雰囲気って大事にされてきた気がする
そのタイトルの個性にもなるしね
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:54:22.58ID:26L8tqp9a
例示しろ言われたから例示したのにご機嫌ななめ手に負えません
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:56:27.46ID:3r/1RvT0d
>>207
PVだけはいいってことになるとゼノクロとかも入ってきちゃうけど何か違う気もするな
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:58:34.93ID:3r/1RvT0d
うーんでも雰囲気のあるフィールド作るので力尽きて微妙ゲーになったと考えればゼノクロはスレの主旨に近いかもしれん
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:59:06.34ID:o0Q2RVKG0
雰囲気ゲーってなに?
バカ「雰囲気がイイゲーム!」

・・・お前ら幼稚園児か?
じゃあ他のゲームは雰囲気悪いのか?
雰囲気ゲーとそれ以外のゲームの明確な違い定義を誰か説明してくれw
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 16:59:30.79ID:89fg7/+u0
最初から雰囲気で魅せることを前提に作ってるゲームを雰囲気だけのゴミって評する意味はなんなんだw
それを駄目と言うのでれば、それはゲームのバリエーションを狭めろって話にしかならんぞ
雰囲気ばっか追求したら駄目な理由なんてどこにもないだろwお前の個人の趣向なんてどうでもいいわけで
お前はそのゲームのターゲットではないってだけだろうが

中身の充実と雰囲気のどちらも明確に追求しようとして
結果的に中身からっぽで雰囲気ゲーになったゲームなら別にいいが
そんなゲームはアンチが勝手に言ってるもの以外にはほぼないだろw
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:00:25.06ID:26L8tqp9a
インベーダーの頃から雰囲気作りはあったでしょ
背景を黒を選んだのはスペックもあるかもしれんが他の単色選ぶより妥当なチョイス
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:00:40.05ID:O7r4XZGW0
>>206
大昔のパズルゲームじゃなくて今のゲームで教えてくれよ
もったいぶって書いたのがテトリスだけってw
そのレベルなら誰でもかけるんだからさ 囲碁とか将棋とか
100本とは言わないから5本だけでもいいから挙げてくれ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:01:09.90ID:KgmZB7w00
画面を魅せることに全振りしてプレイが面白くないゲームだろうね
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:05:35.95ID:opXrat3s0
昔は雰囲気作りにハードパワー回せなかったもんねえ

面白さを犠牲にしても、そのゲームの中の雰囲気を味わう事を「面白さ」として味わってるなら
もとより「面白さを犠牲にしている」とは感じない、「雰囲気という面白要素」を足してると感じる
そんな俺は雰囲気(物語性や世界観ともいえる)を追及する事に賛成
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:09:42.84ID:O7r4XZGW0
>>215
プレイが面白いか面白くないかは人それぞれだからねぇ
そもそもゲーム自体視覚に頼ったメディアだし
画面を魅せることに全振りっていうのがわからんなぁ
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:09:59.23ID:Fs/lUzfL0
誰が何と言おうとICOワンダ風ノ旅ビトはクソゲーだわ
雰囲気以前につまんねえんだよ
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:11:38.74ID:Fs/lUzfL0
・前作から11年、プロジェクト発表から9年以上かけてようやく発売日が決まる 
・情報はトレーラーやインタビューだけで具体的なシステムやバックストーリーは殆ど無い 
・クオリティ向上ではなく技術的な問題と人的リソース不足で開発が大幅に遅れてプラットフォームの変更を余儀なくされる 
・開発中にディレクターがSCEを退社 
・静止画を切り貼りしただけの動画風トレーラー 
・技術力不足でPS3の段階では15fpsも出ないくらいガクガクだった 
・2016年の5月あたりまで公式サイトでスタッフを募集していた 
・前作から変わり映えしない上に旧世代レベルのグラフィックの2016年トレーラー 
・システム的な事には殆ど触れず芸術性や雰囲気しか褒めていない大手サイトの先行体験レポート 
・IGNのE3 2016ベストゲームにノミネートされず 
・E3で試遊台や実機での映像は無く、バックヤードの限られた関係者しか遊ぶことが出来なかった 
・試遊した関係者曰く「PS3のリマスターのようなゲームだった」 
・ジャンプのトリコと勘違いされる 
・発売約1か月前に重大なバグが見つかり2度目の発売日延期

約束されたクソゲー、人喰いの大鷲トリコ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:12:37.58ID:QgGvx4+n0
任天堂で言えばmotherとかピクミンとかも雰囲気ゲーになるんかね
すごくハマる人がいるのは分かるが俺は世界観からしてそんなに好きではない
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:12:37.68ID:26L8tqp9a
意識する度合いが高まりすぎな面はあるかな
テトリスでも効果音やらBGMも拘ってるだろう
今のハードスペックならオケ音源でやる事がテトリスに必要かって事だ
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:12:45.21ID:syrL3AUs0
背景にこだわってゲーム自体が処理落ちしてるようなのもあるな
最初からフルパワーアップさせて爽快感MAXにしてるSTGなんかもある
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:12:57.73ID:n70QSNqC0
>>219
まあそうなるよな
自分が面白くないと思ったゲームが高く評価されてると
なんだか自分が否定されたような感覚に陥ってしまうかもしれない
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:13:03.21ID:pEtZECm10
雰囲気ダメだって時点で面白さ半減だろ。

音楽や絵作りで丁寧に雰囲気が作られてない作品で
「掛け値なしに面白い」と言える作品なんてないわな。
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:15:46.77ID:Fs/lUzfL0
毛並みだのトリコのリアルな動きだのどうでも良いところに拘った結果が2度の発売日延期とかもうね
しかもクオリティ向上じゃなくて製作上の都合と発売直前の予想以上のバグ発見とかいう終わってる理由
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:16:59.45ID:r1DUM3UFa
>>224
>>219はどうか知らんけど信者は人格否定してくるな
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:19:37.45ID:gHM/LKt60
雰囲気が台無しだと一気に面白くなくなるよね
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:20:13.27ID:BxbpHJtg0
その雰囲気が面白さに繋がるのなら賛成だけど
繋がらないのなら大反対

コツコツと作ってきた雰囲気もあるだろうが
それをぶち壊す面白さもあると提示するわ
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:23:35.82ID:26L8tqp9a
巨大な城や城下町じゃないと雰囲気でないから隅々までまわるのに10分以上かかりますとかうんざりするわ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:40:59.67ID:dw+2Y8qja
この前フリープレイでやった風ノ旅ビトはガチのゴミだったな
あんなフィールド移動するだけのゲームと呼べるかどうかも怪しい出来で金取るとか正気を疑うレベル
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:45:25.44ID:pEtZECm10
>>229
だから、例外的なものにしろ
雰囲気が適当でも面白かったゲームってあるのか?

あるんなら作品名挙げてみなよ。

デスクリムゾンとかサイベリアみたいなクソゲーを
かなり屈折したマニア心の怖いもの見たさで楽しむことができるとかは無しで。
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:48:54.86ID:UUk0lc4B0
格ゲーとかよくあるな
「エフェクトが邪魔」だの「演出が長くてイライラする」だの言ってるよ
プレイヤーがそんなんだから廃れるのがわからんのか
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:49:38.56ID:4TrLKBLPa
ただボーっと情景を眺めたりするのが趣味として成立してるんだから、雰囲気ゲーにも存在意義はあるでしょ
俺自身は雰囲気はわりとどうでもいいは派だけども
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:51:43.41ID:pEtZECm10
>>235
「雰囲気ゲー」ってエアプ動画勢の造語だろ。
正確には「てめえのおつむがガッカリゲー」と呼ぶべき。

日本にはPEGI+7みたいな年齢区分が無いけど、
全年齢対象でないことは認める。
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:51:52.56ID:8nJSuytO0
>>234
中世ファンタジーにSAMURAIとかNINJAとかいれやがったウィザードリィとかいうやつ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:55:58.86ID:26L8tqp9a
作り手も雰囲気出すために他を犠牲にしましたなんて間抜けなこと言えないんだから実情はわからんけど
ロードやら削れる無駄なもんを放置してたらユーザー側で察するしかないわな
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:56:36.30ID:pEtZECm10
>>239
超少数派意見だな。お前がそう思ってるだけ。

ウィザードリィの世界観が適当だとか、言いがかりに等しい。
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:57:09.17ID:8nJSuytO0
>>243
事実よ、受け入れなさい
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 17:59:35.37ID:8nJSuytO0
侍が攻撃魔法使うとかおかしいよね?
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:00:35.94ID:PDHTMd6h0
ペーパーマリオRPGは雰囲気が面白さに繋がるゲームだったな
効率プレイを要求されるわけではないが自主的に魅せるプレイがしたいと思わせるシステム
今のペーパーマリオは残念ながら凡百のクソゲーに埋もれる駄作でしかない
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:04:04.40ID:y9yhbkyE0
西洋だけでは味気ないから東洋の神秘としての侍とニンジャだよ。
村正がDRPGで特別な存在なのと同じ。
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:07:12.94ID:kbDcmsEc0
たとえパーティに戦えるのが自分ひとりしかいなくなったとしても
どんな敵にも戦えるように魔法を覚える攻撃のスペシャリストそれがウィザードリィの侍
・・・・・・ってみたいなことウィズでござるよで忍者増田言ってた
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:10:20.74ID:BxbpHJtg0
>>234
俺は大半のゲームが適当だと思ってるよ

雰囲気をいくら良くしようとしても面白くないのなら「面白くないから却下」で良いし、
適当に作っても面白いのなら採用で良いのよ
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:38:51.77ID:26L8tqp9a
面白ければ雰囲気ゲーなんて言われないから要はいまいち以下ってこった
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:47:30.10ID:pEtZECm10
>>252
大半だろうと全部だろうと具体的にタイトルを挙げろというのに。

このままじゃウィザードリィの雰囲気が
崩壊してるというキチガイの主張になっちゃうぞ。
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:56:08.26ID:8nJSuytO0
>>255
それは天の意思だ!
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 18:57:49.04ID:8nJSuytO0
>>259
マリオとかゼルダも適当だろ
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 19:18:04.80ID:PDHTMd6h0
>>258
雰囲気が良いってのは異性を褒める時に優しいと言うことと同義
そんなものは一般に求められる最低条件
その最低条件しか褒めるところがないというのはクソゲーの証拠
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 19:19:30.22ID:PDHTMd6h0
なぜならシステムが面白いゲームは常に雰囲気が良いからだ
トランプゲームは常に雰囲気が良い
でも雰囲気が良いゲームとは表現されず楽しいゲームと言われる
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 19:31:47.45ID:/Th7uUIya
雰囲気ゲーとしてよく槍玉に挙げられるのが大神ICOワンダ風ノ旅ビトの4つだけど、そこそこ古いこの4つが未だに挙げられるのは何でなんだろ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 19:56:27.17ID:ntep96Dl0
ちなみに、ドラクエが欧米で受けない理由のひとつは、なんちゃってヨーロッパ中世風だからってのもあるよ。
欧米人が作った和風世界観みたいなものなので。

もっとも、なんちゃって=面白くないとは限らず、NARUTOだろうが銀魂だろうが、人気娯楽として成立するけどね。
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 19:58:46.70ID:ntep96Dl0
雰囲気ってのは、ほぼすべてのゲームが持っているものだけど、
「雰囲気ゲー」と呼ばれる雰囲気はもっと狭いもので、アート性重視だと思うんだよね。

このスレでは前者と後者が入り乱れていて、議論がかみ合っていない。
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/08(土) 20:33:16.73ID:Mxn+/6sG0
トレードオフじゃないから
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:32:35.32ID:T4/CZ+Fr0
ゲームである以上、雰囲気だけじゃ遊べんよ
MOTHER2なんてストレスだらけでとても遊べたもんじゃなかった

まあ動画サイトで流し見する分には良いと思うけどね
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:47:28.41ID:HqxSm74+0
雰囲気というかストーリーのためにプレイヤーに不自由を強いるようなゲームはゴミだと思うね
勝手に仲間がいなくなったりとかラスボスに特定の攻撃しかダメージ通らないとか
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 00:50:38.38ID:tI6nEufo0
>>277
2行目割りといろんなゲームにありそうだけど
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 01:32:15.91ID:Kt0seNHy0
今のゲーム、特に洋ゲーなんてほとんど雰囲気だけ
ゲームとしての面白さは皆無
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 02:16:46.92ID:XCF6ZoKm0
雰囲気じゃなくグラだろ
グラを犠牲にして面白いゲームが出来るならいいよ
和ゲーのほとんどが馬鹿の一つ覚えのように
グラ>>>>>>システムに囚われすぎていて産業廃棄物ばっか生み出してる以上は和ゲーに未来はない
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 03:45:18.99ID:XCF6ZoKm0
>>277
FFIX以降のRPGはそういうのばっか
勝手に仲間が離脱するのはテイルズ(特にヒロイン枠だった筈のキャラが永久離脱とか)
ラスボスに特定の攻撃しか通らないのもテイルズ

FFXVはストーリーのために主人公がおっさん化するからゴミ
それ以外も戦闘は不自由だったり、オープンワールド部分()では見えない壁があって進めないとか色々と爆死要素が詰まったゴミだが
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 04:12:26.07ID:ATfjEFHu0
ジャーニーは中途半端にゲーム的な要素入れてんのがほんとクソダセェと思ったな

あれなら徹底的にウォーキングシミュ、フライングシミュ、サイトシーンシミュに全振りした方がマシだろ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 04:19:10.47ID:EB5/uyy6d
シミュレーションならめんどくさくなるぐらい細部までグラフィックや操作方法にこだわって雰囲気出して欲しい
それ以外ならおもしろさ優先で
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 07:22:36.11ID:sRbxG8Bh0
初期のバイオとか雰囲気が無ければクソゲーだけどね。
逆に後期のバイオはアクション要素は増したけど雰囲気が無くなりクソゲーになった。
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 08:09:29.32ID:ckevjRnk0
>>280
トレードオフじゃないから
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 08:43:11.64ID:ckevjRnk0
>>292
ホラーゲー作るとこって技術のないところばっかり
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 08:54:01.36ID:v9yzup47K
仮に風雲黙示録がブーメラン空手だけど内容がクソ面白かったとしても結局みんなやらなかっただろう
雰囲気とか設定はある一定ライン以上大事
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 08:54:36.00ID:TKC7rkRZ0
雰囲気という曖昧な言葉をテーマに話してるから雰囲気の定義がバラバラすぎ
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 09:11:49.93ID:W5eOvvcn0
ICOもワンダもゲーム部分だけ見たら完全にクソゲーだしな
風ノ旅ビトはゲームですらない
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 11:24:03.02ID:PRfyoUMQ0
定義なんてなくても
過剰な雰囲気作りは歓迎しないって意見でほぼ統一されてるだろうに。
ゲームを盛り上げるための雰囲気作りではなく、こういう雰囲気なんだってのを押し付けてくるようなもんは大体反発されるもんだ
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 12:03:09.57ID:ckevjRnk0
確かにペルソナ5は糞だった
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 14:40:06.02ID:fTU9+S29a
大神 45点
ICO 25点
ワンダと巨像 30点
風ノ旅ビト 5点
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 18:14:47.00ID:te5MYwZV0
PPGなんかは雰囲気作りが一番大事な要素だと思うけど
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 18:36:36.51ID:iqmoSEcc0
雰囲気というか世界観は大事
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/10/09(日) 18:44:14.59ID:Msqavjga0
>>1はアホだなー
パックマンもドンキーコングも皆いい雰囲気を醸し出している
フンイキゲーじゃないか。
良ゲー=雰囲気ゲー
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