マリオの飽きられっぷりがヤバイ [無断転載禁止]©2ch.net
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似たようなゲームしか出さないから当然なんだけどさ
ペーパーマリオとかどんどんショボくなってるし子供たちにも舐められてそうで辛い
本当はこんなもんじゃないんだけどな
マリオサンシャインとか今のどんなゲームよりも斬新で面白いし
そろそろ本物のマリオを見せてくれよ任天堂
ゼルダはいつでも先頭を走ってるじゃないか 64路線出せば良いのにな
あと宮本のキャラ少なくする考え方は世界狭める糞 ギャラクシーは良かったよな
Newマリシリーズで粗製乱造してブランド価値下げたと思う なるほど
今度はこういう作戦か
とにかく任天堂を叩きたいから、解雇のふりして分断させる
うまいうまい 昔は新しいハードが出たら出来る程度だったのに今は同じハードで何個も出したらそりゃネタ切れになるし飽きられるよな >>4
君は新作ごとに新鮮なマリオ体験できてるの?
百人に聞いたら95人はマンネリって言うと思うよ ギャラクシー2とnew2の蛇足感が半端ない
今にしてみればギャラクシー2からブランド崩壊の兆しがあったんだなあ 64二十周年にWiiUが死んでるのがな…
そもそもリメイクをDSに出したのが間違いだと思うが NXで「スプラトーンwithマリオ」を出して
取敢えずスプラトーンにマリオファミリー20人くらい出して
長い時間かけてマリオ水鉄砲シリーズに移行させればいいよ ランド系じゃなくて前の3Dマリオそろそろやってもいいんじゃないの 昔のマリオは本当に神ゲーばかりだったんだよ
テニスやゴルフみたいな外伝も含めてな そもそもマリオの良さが全く分からない
任天堂で興味のあるタイトルはゼルダくらいだけど新作はこれじゃない感やばいし
トワイライトプリンセスとか最高だったのに マリオやゼルダが飽きられてるんじゃない
任天堂が飽きられてるんだ
新しい作品を出すからこそ過去の作品が評価される スーパーファミコンのマリオ遊んで成長した世代がいま任天堂の主力なんじゃないの
64〜GCの3Dマリオ遊んでこういうの作りたい当時の子供世代が任天堂に占めるのはもうすこしあと数年じゃない
それまではスーパーマリオワールドに影響された世代が舵取り 飽きてるって前提で語ってるのに新作を求める矛盾
やっぱり期待が高いが故の苦言なのかな >>14
まあPSソフトにグラ綺麗になっただけでやってること同じのマンネリとか言うよりは
マリオやマリカやスマブラの方がマンネリ感はあるな >>15
ゼルダは全然飽きられてない
E3でベストゲーム賞に選ばれてたし
毎回驚きを見せてくれる WiiUで3Dマリオ出さないのかな
作ってたら発表しそうなもんだし期待しない方がいいか マリオゼルダは宮本さんじゃなくて小泉さんにやらせてほしい
マリオだろうがFFだろうがストーリーは大事だから宮本さんのストーリーを削る方針は好きじゃない。夢島やマリギャラのストーリー作った小泉さんのが自分は好き。 タブコンをフルに使ったテレビと手元の二画面マリオか
タブコンをモニターにしか使わないベッドで寝っ転がりマリオ
どっちが驚きを与えてくれる? まあ2割ぐらいの新要素で親しみのあるゲームとして出されてるって感じだな
ユーザーを驚かそうとかそういうスタンスで作ってはなさそう 全シリーズ追いかけてたら多数は飽きるだろうけど
子どもから見れば新鮮だろ >>22
ブランドすり減らしてさっさとシリーズ終了させたいらしい どうせキャラが知らないものと入れ替わったら普通のゲームですよこんなのw
まずマリオという前提条件がないと面白く感じられない 売れたから出すんだろうけど間隔ちょっと短くなってるよね FF15とかキャラがエモっぽい感じで足引っ張ってるしキャラは大事だね >>30
おそらく弾がそんなに無いだろうし(任天堂にとって)お手軽な横スク出さない理由が無いと思う >>30
なんとマンネリ打破に縦スクロールになります 据置しかやってないから全然飽きてないし
マリオで人気なのは本編とマリカとスマブラぐらいだし
ペパマリとか元から大して人気ないからどうでもいいよ 任天堂のゲームはスマホで楽しめる時代なので、マリオもスマホで楽しめば良い
もう任天堂のゲーム専用機なんて全く必要とされていないし
NXはVITA以下の悲惨な売上に終わるだろうな 横スクって本当に作るのお手軽なのかな?
イメージだけじゃなくて参考になる何かあったりする? たまには
ドンキーコングテニスとかドンキーコングゴルフとかドンキーコングパーティとか
レア社のころやたらコング増えたしいまでも使っていいんだろう?
マリオだってドンキーコングでデビューさせてもらったんだし >>25
サンシャインやギャラクシーのプレイ中って常に鳥肌立ってなかった?
何もかもが新しくて驚きの連続だったよ
あの感覚は忘れられないな マリオはもう一回スクエニがマリオRPGを作ればいつでも復活する マリオメーカーで横スクマリオは完全に終わったと思うんだけど新作出るんかねえ スペースハリアーみたいな、奥スクロールでどうだろう。
わりとありな気がするんだが。
高速強制スクロールとか燃える ニコニコのスマブラXのPVに鳥肌注意とか、来るぞ・・・・・・来たかっ!?とか鳥 肌 全 開
ってコメント付けてあったの思い出した WiiUで出したマリオメーカーを3DSで出すみたいだし、他にも出すみたいだけど
なんか今更感ある >>40
当時のスクエアがすごかっただけで今更スクエニにやらしても駄目だよ ギャラクシーからマリオやってないな
これはやりたいってのが出て来てない ゼル伝操作のマリオ。ジャンプが無くってアクションボタンでその場に合わせていろんなことする
3Dマリオ操作のゼル伝。Bダッシュに3段ジャンプに壁キックにいろんな着ぐるみ
お互いが逆の世界のマリオとゼル伝ならやってみたいかも まあ1ハードに一つ横スクってのは悪くはないとは思う リアル等身のマリオをプラチナに作ってもらってもいいんじゃない
今のマリオはいい子ちゃんだもんで マリオギャラクシーまでは驚きと未知に溢れた作風だった
マリオギャラクシー2もまだ新鮮な気持ちで楽しめる内容ではあった
その後からは誰でもわかりやすいギミックばかり入れてきて新鮮な気持ちで楽しめなくなってしまった >>53
一つなら良いんだけどなあ。
何故か任天堂は連発するんだよな。
ファーストのソフトとして。
横スクロールじゃないと社内の企画通らないのかな? ひとつもやったことないけどギャラクシーまではよかった 横スクは低コストで作れるんだろ
それで簡単にミリオンとか売れちゃうから乱発してる ギャラクシーもただ3次元移動できるだけのマリオでガッカリだったわ
64サンシャインみたいな本物の3Dマリオまだかな マリオよりラチェット&クランクのがはるかにおもしろいよ 東京オリンピックはマリオが主役
やるならここしかないぞ任天堂 >>56
つか最近は1ハードに1つしか出てないような、WiiUも3DSも。
WiiUのルイージは実質アップデートだし。 マリオ売上ダダ下がりしてるけど
そもそも3DSとWiiUの普及台数自体が前作からダダ下がりしてるから
マリオのせいなのか判断が難しいな まぁ自分も買ってないもんマリオ
ブレワイみたいに時間と金掛けたマリオも見たい 任天堂の性質の代表例と言っていいマリオが「新鮮さ」と「誰でも遊べる」の二者択一を強いられたら、後者を選ぶしかないと思うがねぇ
昔はテクノロジーも客のゲーマー経験も低レベルだったから両立できてたんだろうけど、昨今もうそんな時代じゃない
「マリオ64路線の面白さは任天堂が任天堂/マリオの形で成すべき面白さではなく、洋ゲーなどヘビー連中が推し進めるべきだった」
くらいの事は思う >>63
マリオ、ドンキー、カービィ、ヨッシーの横スクが出るからな…… ブロックとか敵が違う動きとかすると
「!?何これ!!俺の知ってるマリオじゃない」って拒否反応でたなあ
最後に待ち構えるクッパがシリーズごとに違う動きをしたり2D-3Dで違う動きするのはOKなのに 64はオープンワールドだった
好きな場所行って好きなスター取れるからな
ギャラクシーは完全にステージクリア型だった
つまりステージの使い回しってことになるんだよなあ 確かにGALAXYとかは親しみのあるいつもの安心感をもつ路線のものではないよな
まぁ今の任天堂だとヘビーユーザーとライトユーザー両方相手にして商品をだしていくって難しいのかね
少しでもユーザー増やしたいだろうし >>1
マリサンはマリオ本家の面汚しだろ
なにいってんだ >>71
ちゃんとやったのか?実際はほとんど使い回しじゃないからつまらんのだけどね、切り張りばかりで
その場限りの変身アイテムやギミックにすぐに切り替わる短い特徴の薄いステージ構成と難易度の低さも相まって、ずーっと浅い所で準備運動をさせられてる感じ
最早体験版のよう >>67
横スクで全部一括りかよw
他のジャンルに比べたらただでさえ最近少ないのに めっちゃ遊んでるだろ
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興味があれば手にとってみれば、と 俺はやっぱり絵の力は偉大だと思う
アニメだって3Dモデルのアニメもあるけど結局主流にはならないしな(洋画レベルのは別として)
だってのに最近の任天堂は頑なに絵を使わないよな、その上同じキャラの似たような3Dモデルばっかだからそりゃリピーターつかんわっていう
結局、ゲームは雰囲気だろ、レベル5の躍進を見習えよ >>78
どうなんだろうってどの点への疑問を掘り下げたいのか分からんけど、要はピタゴラスイッチ系でしょ
マリオメーカーから見りゃ作るにせよプレイ(再生?)するにせよ客の選択肢の一つに過ぎんし >>67
そんなんでもウィッチャー3より売れてるからね・・・
一応メインユーザーは子供や女性といったライトユーザーであって
求めてる人間が一定数いる以上は出し続けたほうがいいだろう
任天堂の作品に文句がある奴はPS4だけやってれば問題ないと思う 一時期は乱発酷かったが2Dはとりあえずマリオメーカー育てるだろうな
3Dも2Dも作るなら新しいものって言ってたし今作ってるし期待
マリカはそろそろ任天堂カート化しそう
スポーツ系はようやく一つにまとめた
パーティーはまだ需要あるのかな
ペーパーとRPGはもう… ゲームを キャラなどの表面 と 操作性などの中身 に分ける
という考え方をしてみて欲しい。
この方法で考えてみると、
(表面)ガンダム + (中身)無双システム = ガンダム無双
(表面)ONE PIECE + (中身)無双システム = 海賊無双
(表面)北斗の拳 + (中身)無双システム = 北斗無双
となるわけだ。
ボタン連打ゲーなのは同じ、と。しかしPSWでは「別ゲー」となるのが標準的扱いだ。
次にマリオ乱発に反論してみよう
(表面)マリオ + (中身)2D横スクマリオシステム = Newマリ
(表面)マリオ + (中身)アイテムカーレーシング = マリカ
(表面)マリオ + (中身)ぶっとばし制対戦ACT = スマブラ
(表面)マリオ + (中身)すごろくミニゲーム集 = マリパ
となるわけだ。
コントローラーさばきは全て別。しかしPSWでは「同ゲー」となるのが標準的扱い。
PSWという視点が、どこを見ているのか、どこを見ていないのか、
はっきりする面白いデータである マリカにF-ZEROモードとかはいるようになっても俺は驚かない >>89
ペーパーはスプラッシュによるけどマリルイは面白いで どうぶつの森にすごろくさせたりメトロイドにサッカーさせたり
いままでマリオの領域だったものに新作ゲームでてないやつらを挑戦させてる >>88
メインユーザーをさらっと女子供とくくってるが子供だけだろ
女はゲームなぞやらんしやってもスマホゲーぽちぽちやってるだけ
むしろ子供以外なら大きいお子様のぶーちゃんの割合が大きい >>94
アンチャやってると結構主婦とフレンドになるけどな 女がゲームやらないとかいつの時代の人間だ?
とび森やってる女とかめちゃくちゃ多かったぞ PS4や箱一ですら結構女とフレンドになるのに
女子供に強い任天堂なんてなおさらだろ >>95
そりゃブラボだって生放送してる女だっていることはいるぞ
>>96
とび森ブームって何年前の話してんだよ
今は女もスマホゲーはやってるけどな というかむしろマリオに本体牽引力がなくなってきている事のが問題だろ Newが出てからずっと変わり映えしないのが気になるわ
グラフィックのデザインくらい弄ってくれよ >>92
マリルイは親切すぎてな
こうやるんだよ、って教えられてそうやるだけみたいな
>>93
メトロイドプライムはFPSな…サッカーはオマケ、チュートリアル ギャラクシーの時点でつまらなかった
探索型の64マリオを返してほしいね 一回マリオでハクスラ出してくれ
あの音なら多分延々にルート出来るわ >>98
>>94
こんなに早く矛盾するとは(笑) マリオとゼルダだけは常にトップに居続けてほしいんだ まだオープンワールド系オンラインという選択肢も残ってるぞ
横スクでオンは発展し辛いからな >>105
ゼルダはともかくマリオなんかとっくの昔に脱落してるじゃん。 ゼルダはわからんけど
マリオはスマホに出せばまた売れるとおも ギャラクシーの星を移動してってのが嫌い。
星の一つ一つが小さすぎて、ちょっとなんかやったらジャンプ台みたいのに乗って、別の星へってのが、スケール小さく作業感を感じてしまった。
64とかサンシャインみたいに、1ワールドが大きめの方が好きだな >>107
そんなん知ってるわ
だからこそよ
マリオで育ったいち任天堂信者としては今の無様なマリオが許せんのよ >>1
サンシャインを褒めてる時点で、全然やってないのモロバレだろw マリオじゃないけどゼル伝の風タクとき島の大きさが最大でも海図1マスしかなかったのが嫌だった
いっこくらい海図2〜3枚にわたる大きさの島あったってよかったじゃん サンシャインは神ゲーだよ
挑戦的すぎたせいで受け付けなかった人間もいたみたいだけどね 作らないんじゃなくて作れないんだろうな
アイデアとか技術力がもう枯渇しちゃってる カービィシリーズとの落差が酷いな
あっちは世界観一新したりしてるのに >>111
2Dマリオとか3DS系マリオを据置に持ってきたりとか、そんな手抜きに金落としたくないからな。マジで遊んでないだろうな。俺もほぼ>>1と同じだわ 宮本がマリギャラ2で世界観狭めて以降マリオはマンネリシリーズと化した ポンプマリオより先に後ろに背負ったヤツのちからでホバリングしたり狙撃したりダッシュしたり大ジャンプしたり
バンジョーカズーイは先見の明があった バンカズは箱○で変な乗り物ゲーになってシリーズ潰れたな
今でいうファッキンサッカーみたいな感じで バンカズの恐ろしいところはそれすらも平気で自虐ネタにしそうなところ
カズーイ「あたしらのゲームはもう出ないと思ってたのに……」ギョエッギョエッ
バンジョー「今度はなんだい?オープンワールドかい?サンドボックスさせられるのかい?」ナハッ
XBOX360の時点で新作がなくって怠惰に太ってたやつらだし 64路線は64からサンシャインで160万人がだが買わぬをしたから出ないだけでしょ
無駄にコストと手間が掛かるだけで売れもしない路線で作っても仕方ない
特に今は広いマップを探索させられるのは敬遠される傾向にある マリオストーリーは5本の指に入るくらい好きなRPGなのに
WiiUのアレはなんなんだよ >>122
ほんとに64路線が望まれてないんだったらマリオ64DSが1100万本以上も売れるわけねーだろ
クソゲーマリ惨が売れなかったのをマリオ64のせいにしてんじゃねーぞ惨シャイン厨 そりゃDSが1億5000万台という圧倒的普及率だったのと
そのDSロンチだったというのも大きいよ
同じDSでもNewマリオの3000万本、マリカDSの2300万本と比べると
1100万本はやっぱ見劣りしてるよ
同じ3DSで比較するとマリカ7は1300万、Newマリオ2とマリオ3Dランドは1000万という事を考えると
3Dランドが他との差が少なく3Dマリオで最も需要がある路線という事がわかる 1100万本も売れてるなら続編作ってもいいと思うけど。
これはやっぱり作らないんじゃなくて作れないんじゃ… つまりスプラトゥーンも次作は斜め見下ろし画面になるかもしれないってことか。 スーパーマリオランマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
一向に通知こないんですが…
マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン 見た目が地味でクソゲーぽいけど
マリオ3Dワールドは名作だよ。
ひとつとして、同じステージはない。
必ず何か新しい要素がある。 >>135
あれ見た目とパーティゲーぽさで損してるよな 見た目が地味で糞ゲーっぽいモンに4000円も出せねーよ 真理だな
任天堂はまだ中身さえ面白ければ成功すると考えている
Wiiまではタレント起用してCMで上手く誘導できていたからそれでも良かった ぶっちゃけWii/DSがすごすぎただけで
GC/GBA時代に比べたら今のほうがマシだよ
最強IPのポケモンを除くとGC/GBA共にミリオンが1本ずつしか出てないからな
Wii/DSと比べると見劣りするだけで昔と比べると随分と持ち直したものだ もう横スクロールとか嫌なんだよなあ。
かといって3Dマリオはもっさりしてるし、アクション性微妙で作業感しかないから好きじゃないし。
パーティープレイに捕らわれてるし。
マリオという素材の限界だと思うけどなぁ。
つまんないんだよね。 スプラももしマリオのキャラが水風船とか投げ合う感じだったら絶対に買わなかったし。
マリオってだけで嫌厭してしまう。
そこが任天堂の人たちにはわからないのかなぁ。
自社のキャラクターだから、わかんないんだろうな。 まぁ、全ての人に好かれる作品なんてまずないし
嫌なら買わないというのも選択肢の1つじゃないかな? 乱発イメージついたらダメよな
ゴルフやテニスにすらマリオは
使わないほうがいい。
なんでもかんでもマリオ出すから
またかよ…ってなってしまった なんでもかんでもマリオマリオでやってれば
好きな人でも食傷気味になるわな >>141-142
マリオという素材自体の限界、ってのは確かにあるかも
なんつーか、もう見飽きてきたんだよね。マリオってキャラ自体が。
正直ここ最近はマリオの顔見るだけでウンザリするような感覚すら覚えるようになってしまった。昔は大好きなキャラだったのに。
ゼルダ最新作のリンクなんかは、あのお馴染みだった緑の服と帽子を捨てるという思いきった判断をしたけど
マリオもそれくらいのデザイン刷新してもいい気がするわ。一作限りでもいいからあの赤い帽子とオーバーオールを捨てるとか 横スクは必要だけど、そろそろ新しい物を出してくれ。あとスリップ廃止したほうがいい 3Dマリオは宮本が1インプット1アクション&補正出来る限り無しの原則を
どこまで維持するか次第。
原則崩して今風お手軽サポートバキバキアクションにするのは簡単なんだど
それしちゃっていいのかって煩悶はあるよな。
マリオくらいはそういう純粋さを維持しておけって気もする。 >>135
3Dワールドは見下ろし視点だからチマチマして迫力無くなってるんだよな
マリオ64は酔うけどカメラが迫力ある
そのせいで迷ったりするけど、それがまた別の面白さになってる
マリオの単純さじゃなくてゼルダ的な面白さなんだよね(´・ω・`)
http://www.youtube.com/watch?v=qGRgGrM9Pjo&list=PLcJ1AKWVAibPWXRfHTlqCO1z2XBfFjr6- サンシャインが面白いってよくわかってるな
アクションもカメラワークもとても未熟だったあの頃にあれほどの爽快3Dアクションを出したのは凄い
後にも先にもアナログスティックを遊び倒してるゲームはこれくらいだからな
3Dワールドは見た目が3Dなだけで中身は2Dなんですよ >>113
カメラがありがた迷惑に追従するのが原因なんだよなーこれは
距離間保って固定してくれりゃ壁ジャンプも失敗することなくなるし
カメラワークがこのゲームの最大の難しさ >>122
と言うよりもサンシャインの出来が微妙すぎて不評だったから
と言うのが大きい 飽きられた挙げ句、あれほどバカにしてたスマホに出稼ぎ命じられるとか…
AV堕ちしたアイドルみたい マリ64信者が声の大きいノイジーマイノリティと害悪になってる印象
マリ64は当時としては突出してたかもしれないが、今となってはゴミ >>157
いや、今でもあれほどのクオリティの3Dゲーは中々無いだろう
あれだけ出来る動作が多いにもかかわらずまるで手足のように動かせる操作感を誇り
舞台も山、雪山、砂漠、海、空の上など多彩で飽きが来ない。スターを取るルートも複数あり自由度が高く
完成度が高いマップ
今になって出てくる粗は、カメラワークとマップが若干狭い事。後はグラフィックくらいかな >>158
これがノイジーマイノリティか
確かに声ばかり大きい 昔と同じような代わり映えのない事をやっても中盤あらりから作業感が出てくるだけ
64→ギャラクシー→3Dワールドと新しい路線を開拓してきたように
次も新たな路線でユーザーに刺激を与え続けるべき
オモチャ屋が新しい遊びの開拓を捨てて安定志向に走るようになったらお終い マリオ64は今やっても面白いよ
ああいうゲームなかなか無いからな 未だにファミコンのスーパーマリオやってるけど別に飽きない
むしろ最近のゲームの方が飽きる ステージが代わり映えしない。
海と砂漠と森と溶岩。
2Dの方は変えなすぎ 3とワールドは割とバリエーションあったのに
new以降はなんか世界観がワンパターンだよね ギャラクシー2で力尽きたのかな
箱庭系統のマリオは >>165
モデルも使い回しでなんの新鮮味もないしな マリオサンシャインみたいなクソゲー持ち上げても
つっこむ人すらいなくなってきたか
古参減ってきてるんだな システム的には2D系譜だけどマリオ3Dランドはそんな中出たマリオで結構衝撃的で
実際やることなくなるほど遊んだな
そのシステムをついだ3Dワールドは
またいつもの優等生君に戻ってしまってて飽きて途中で投げちゃったが 宮本が世界観をガンガン狭めて詰まらなくしてるから当然の結果 毎回マリオのポリゴンモデル作ってるんじゃないの?
なんか任天堂には20年くらいマリオのポリゴンモデル作ってる職人集団いそうな感じだけど
アクションのマリオとスポーツのマリオとパーティのマリオとカートドライバーのマリオ
その他マリオの微妙なニュアンスの違いをこだわって64のときからずっとゲーム毎に作り続ける人 2Dはファミコンで
3Dは64で完成されてんだよな 3dワールドの遅延ダッシュ考えたやつ頭おかしい
もっさりクソアクションゲーじゃなくて64のスタイルに戻して >>171
マリオのモデルそのものは変わってるけど
面白さに刺激が欲しいという意味ではそういう事ではない
いくら美味い料理でも同じ味付けだと飽きるんだよな
一歩間違えれば非難されるくらいのチャレンジが欲しい
マリオ64が評価され続けてるのもそういうとこなんだと思う
ワールド→64は激変といえる変わり具合だからね マリオなんて難しくしてなんぼなのにヒントとか付けるのが萎える 緩和要素は無敵Pだけでいい気がする
で、使うと★が光らなくなると
使わずに再度クリアすれば再度光る条件満たす感じで >>157
3Dランドみたいなのを良いとこ無理やりでっち上げてマンセーしてる奴らも害悪。おかげで任天堂手抜きばかり。 つかブランド頼りだしてからダメになったな
他社がブランド頼りになって崩れる中
任天堂は耐えずチャレンジしてたのが良さだったのに
今は結局他社みたいな事して落ちぶれてる感じが強い マリオを動かすのにあんまり万能にするのも嫌いだね
空中でもう一回ジャンプしたりジャンプ距離を空中でさらにもうちょっと延ばしたり
落下速度を任意に遅くしたり・・・・・・ まぁ、今でもマリオがトップクラスの売上を維持してる事は確かだけどね
3DSの2Dマリオ、3Dマリオ、マリカ7は全て200万本越え
この10年でこの売上を出してるサードがどれだけいるんだって話
逆に64〜GC時代はハード売上がソニーに負けるだけに留まらず
ソフト売上すらスクウェア単体に負けてたレベル
明らかにマリオは今の路線のほうが支持されてますよ
ここにいる声がデカいだけのオッサンに合わせてたら市場は縮小する一方だ さすがに64は今やるとカメラのストレスが半端ない
右スティックで視点フリーにするだけで、どのマリオよりも
いいものになると思う >>90
無双=PSっていう思考が既に破綻してるだろソレ
ゼルダ無双はどう説明すんだよ? BGMに
ワッワー
ワッワー
ワッワー
って入ってからつまらなくなった でも、マリオってなんだかんだ言われてるけど、ふとプレイしたくなるゲームじゃね?
忘れた頃にまたプレイしたくなる不思議なゲーム。 >>146
マリオストライカーズ チャージドで、実はマンネリ感が出てた気がする
昔はゴルフもテニスも一級品だったんだけどなあ……特にテニスは初代が神ゲー >>90
表面と中身違う
ガンダムが中身の認識で、ガンダムを遊ぶために無双という表面に被せたゲームで遊ぶ、という認識
だからもともとONEPICEや北斗の拳は違う中身 だからマリオという中身を遊ばせるためにテニスしたりすごろくのパーティしたりゴルフしたり
いろんな表面のゲームを被せてるんだなあ。って認識
表面と中身が逆なのよ >>118
バンカズで思い出したが、あれがマリオ64超えたと宮本は感じたので
もうマリオ64路線は出さなくなったとか聞いたな トロクロよりマシ
>>2
ぺパマリとかな
>>4
新作が叩かれたら全部懐古のせいとか小学生より頭悪そうだなw >>181
俺14だけどマリサン系遊びたいな。2Dマリオ3DSマリオは幼児〜小学生低学年が遊ぶって感じ。 通常コインや残機、1upキノコ問題をまるで見えてないかのようにそのままにしてるが
そこはそろそろ腹くくって何とかしなきゃいけないと思う >>148
3Dモデルが駄目なんじゃね、宣伝も説明書もパッケージも全部3Dだから
マリオ3のワクワク感よ まずはミヤホンに正気に戻ってもらわなきゃな
ミヤホンなくしてマリオなし >>193
そこで俺の案ですよ、ゲームオーバー無し、一面ごとに残機リセット、残機の数で実績が決まると
ノーミスクリアなら金、マイナス1〜3で銀、4〜5で銅、みたいな
遠回りでコイン集めたり隠れ1UPを集めれば初心者でも金が取りやすくなる仕組み、上級者は最速でかけ抜けて一発金
スターコインなんて誰も望まない時代遅れのアホな難易度調整システムはいい加減やめろってこった 正直ギャラクシーよりはサンシャインのが好き
ギャラクシーはいちいち他の星に飛ぶからステージとして狭く感じるんだよな
64とかサンシャインは色々動き回れて良かった サンシャインは雰囲気は神だけどメリハリないのが一番駄目
よく落ちるのになかなか死なないゾンビゲー ポンプマリオが星々を駆ける「マリオサンシャインギャラクシー」か
宇宙を飛び回るマリオがポンプアクションする「マリオギャラクシーサンシャイン」
どっちか出れば解決 マリオサンシャインは、全てのシリーズの中で一番難しい。
ポンプもあるし。
そこで反省してシンプル方向に行った。 サンシャインもギャラクシーもNEWも雰囲気が悪い
GC以降のマリオの世界観はちょっと合わない 3Dワールドと3Dランドはめちゃくちゃ雰囲気いいけどね
マリオ1〜マリオワールドをそのまま3Dにしたような感じ
音楽も明るくて耳に残りやすいし わかめの味噌汁♪と駅のホームですっぽんぽん♪とさだまさし♪とニートがいっぱい♪
はニコニコ見るまで想像もつかなかったが
日本テレコムだけはニコニコ見る前からそんな感じしてた ステルスマーケティング ソニー
ソニーゲートキーパー事件
http://nesgbgg.seesaa.net/s/article/112533980.html
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
「DSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。 プレミア付いてた『コロぱた』がDSiウェアで買えるって言うから
わざわざDSiLLを引っ張り出して、さっき購入しようとしたのに
ポイントが足りませんって表示されて、ポイント追加しようとしたら
追加は9月30日で終了しましたとか出やがる
3DSでDSのゲームを遊ぶと、引き伸ばされてボケボケになるし
Dot by Dot表示にすると画面に黒枠が出るから
実機のDSiLLで遊びたかったのに、どうすれば良いんだよ・・・・ >>180
マリオ作品でのマリオは空中ジャンプ出来た事ないぞ
スマブラとゴッチャになってるだろ サンシャインの雰囲気悪いってよくわからんなー
あんなに夏にやりたくなるゲームって他にないだろ マーレのいりえと64の四角形の水中赤コインステージの雰囲気すき 確かに雰囲気は良かったよね。最初の街とかさ
まさに南国のリゾートって感じの街の作りであり
そう言う場所へ遊びに行ってるような気分になるし
あの街をウロウロしてるだけでも中々楽しい
が、残念な事に肝心な本コースの方が面白くないと言うね
だからこそ非常に勿体なかったね。コースさえ練れば良作になったかも知れないものを・・・ 個人的にはマリオワールドが一番スケール大きいと感じた
ルート分岐や謎解き要素も豊富だったし、もうあんな斬新なの作れないのかね? それでいてドラゴンコインは無理に集める必要もなくてよかった
スターコイン探しは疲れる >>211
マリオ3から探索要素はあったがワールドでは更にそれを推し進め特化した感があるな
MAPそのものが探索の塊みたいになった
>>212
GBA移植版ではドラゴンコインを集めたかどうかも記録されるようになり、やり込要素の一環となった
(但し、ゲームクリアには全く支障が無いので同じように無視しても良い) 個人的には3Dワールドみたいなフィールドで自由に動けて、SDK3みたいに捜索要素もあればいい Wiiのスーパーマリオギャラクシーはリモコンの新鮮さもあって過去1番面白かった
3DSのスーパーマリオ3Dもエポックメイキングで楽しめた やっぱり2D乱発がダメだったんだろうな
3Dのほうは傑作揃いだし ソニックワールドアドベンチャーみたいに現実世界がモデルのステージのゲーム出せばいいんだよ
山や雲や花、ブロックに目やクチついてるファンタジー世界ばかりじゃなくて 2D乱発というかnewは無印とWiiの2作だけでよかった
それ以降が代わり映えしなさすぎて要らん ドラゴンクエストの売り上げ
150万本 ドラゴンクエスト1
241万本 ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
380万本 ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…
304万本 ドラゴンクエスト4 導かれし者たち
280万本 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁
320万本 ドラゴンクエスト6 幻の大地
417万本 ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
370万本 ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君
432万本 ドラゴンクエスト9 星空の守り人
60万本 ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族
トンスルファンタジーの売り上げ
オリジナル作品の売り上げランキング
*1位:FF8(369万本・PS)
*2位:FF7(328万本・PS)
*3位:FF9(282万本・PS)
*4位:FF6(255万本・SFC)
*5位:FF10(250万本・PS2)
*6位:FF5(245万本・SFC)
*7位:FF12(232万本・PS3)
*8位:FF10-2(200万本・PS2)
*9位:FF13(193万本・PS3)
10位:FF14(145万本・その他)
11位:FF4(144万本・SFC)
12位:FF3(140万本・FC)
13位:FF13-2(86.1万本・PS3、Xbox360)
14位:FF2(76万本・FC)
15位:FF1(52万本・FC)
16位:FF13-LR(28.1万本・PS3、Xbox360)
17位:FF11(16万本・PS2)
これを見るとトンスルファンタジーは一度も400万売上を超えられなかった!!w
DQとFFの壁は売上400万www
DQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>400万売上の壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF(笑)
∧_∧
( ´∀` ) < トンスルファンタジー信者の朝鮮人もうあきらめろ
/ , ヽ FF(笑)は一度も400万売上を超えられないんだw
 ̄_|,..i'"':, ̄ ̄ ̄ これがDQとFF(笑)の差だよ
|\`、: i'、 分かったか?FF信者のボケナス共
\ \`_',..-i >>219
マリオカートの方にキノピオハイウェイとかはあったね
あとサンシャインには最初だけだが空港出て来たな マリオカートのほうは全く飽きる気がしないけど次作はどうなるんだろうな
これ以上どう進化するんだろうか マリオカート飽きないとか池沼入ってるの自覚したほうがいいな マリオカートWii 3675万本
マリオカート8 770万本
2095万人はマリカに飽きて、770万人は飽きてないみたい マリオカートは3DSの7があれば事足りるんだよな
8はクソハードWiiUだから売れなかったというのもあるだろう
それに実際に8を遊んだユーザーも何かイマイチな反応だったし マリオカートは7で十分
カートガチャ不評だったのに続投させるとか頭が悪過ぎてなぁ >>227
レースゲーが下火の下火だからなぁ
純粋にPS4のグランツーリスモの売り上げ知りたい スマホゲーってアクション不得手だけど任天堂が参入して意味あるのかね それならアクションのスマホゲーで面白いのあったら教えてよ
少なくともマリオ64並みのは欲しい >>232
大体スマホじゃあ満足に横スクロールアクションは出来ない気がするんだが・・・ >>235
どーするんだろうね本当
今流行ってるスマホゲーも課金RPG、シミュレーションだし、Wii Uンコに有名なRPGあったっけ? 横スクマリオはマジでいらん
たまにやるから面白いのであってNewみたいな乱発はすんな
10年に一度くらいの間隔でええわ 才能枯れてる今の宮本に3Dマリオなんか出せないよ
サンシャインで枯れた サンシャインって宮本が現場から退いてた時期に作られたゲームだろ
GC初期の頃は宮本の役職が上がって開発現場からは一旦退いてた時期で、その頃に後継者の好きにやらせた結果がマリサンと風タク
最近も結構そんな感じで、制作の内容には宮本自身はほとんど関わってないみたいだが 個人的になんでパーティーがあんなハイペースで量産されてるのか謎 おまえら飽きられてることを前提に話してるけどソースは? 宮本って今マリオのディレクションなんてしてないでしょ? >>240が話してる、GCの時現場を退いた結果、シリーズの出来の劣化が凄かったので
その後現場に結局戻ってきたと聞いたが・・・
まあ、今はさすがにまた離れてるのかな? 風タクもサンシャインもルイマンも雰囲気は最高だよな… >>243
売上という明確なソースがあるじゃないか >>244-245
64時代の宮本はまだディレクターとして現役だった
GC初期にいったん現場から退いたものの、ガチの宮本信者だった岩田が社長になってたことで
「やっぱり宮本さんは現場にいなきゃダメなんだ!」って提言して、Wii初期のタイトルには宮本はそこそこガッツリ関わる
けどWii末期からのマリオやゼルダでは宮本の名前はゼネラルプロデューサーってクレジットされてるゲームが大半になってるな
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rmcj/vol1/
宮本
僕の肩書きに「ゼネラル」がつく場合は、
制作の中身について、ほとんど口を出さないことが多いんです。 結局、任天堂が落ちぶれたのって宮本のせいってことか 適材適所が出来なかったってことだな宮本を現場から
遠ざけたら商品の質が低下してしまった、あわてて戻そうとしても
宮本に以前の実力がもうなくなっていて後の祭り マリサンは神ゲーなんだけど。
温い今のパーティーゴミマリオが好きなら仕方ないが。 ミヤホン金をかけないで売れるゲムーを作れって言ってたじゃん。
そんでマリパ、2Dマリオ、3Dランド系、ミニファミコン。結果も出てるみたいだし任天堂万々歳じゃん。
もう箱庭マリオなんて夢のまた夢の夢のさらに夢だな。 既出のようにマリサンって雰囲気は良いんだよな。リゾートに遊びに行ってる感は凄い出てる
それ故夏に遊ぶと、中々いい感じのゲームではあるんだよ。64よりアクションは減ったのが残念だが、
追加されたポンプアクションも中々良い。それだけにコースの完成度が低いのが凄く勿体ないね ついでに言えばマリサンって敵のデザインが全体的にキモいんだよな
マリオシリーズと言えば、クリボーやノコノコと言ったどこか可愛らしい感じの敵が多かったのだが
マリサンはキモい敵が多くて、シリーズの中でもかなり異臭を放っている、何故あんなキャラデザになったのかw ヒゲはいなくなって、FFが持ち直すのに15年かかった。
宮本がいなくなったら、マリオとゼルダも、変なことになる。 マリサンは舞台が「南国のリゾート地」で統一されてしまってるせいでステージのバリエーションが少なすぎた
どこ行っても似たような景観ばかりってのは3D探索ゲーとしてはかなり致命的な欠点になる
別ゲーの話だが、ゼノブレイドで機神界に突入すると同じような景色ばかりになってつまらなくなる現象と似てる
マリオ64は砂漠に雪山に天空と多種多様なステージがあったし、マリギャラは色々な惑星があるおかげでゲーム性も景観の幅も広がっていた
要は舞台や世界観ありきでゲームを作ってしまったことによる弊害であり
結果的にはサンシャインが原因で近年の宮本が世界観ありきでマリオ作ることを頑なに嫌がるようになってしまった感は否めない マリオUは、本当につまらない。
新しいアイディアもなく
NEWマリオとデザインも同じ。 任天堂自身もそれを察してマリオメーカー出したんだろうな
今度は本当の箱庭3Dマリオをしたい
他に言われてるように3Dワールドは3Dだけど2Dマリオの進化系みたいなもんだからな マリオってただのフラッグになった気もする
色んなゲームにマリオ混ぜても変わるのはグラフィックだけ
それが良いか悪いかは・・・ >>257
それはあるね
マリオと言えば初代から地上あり、地下あり、空あり、海あり、城ありと
色んな場所を冒険するゲームだった訳だ
マリオ64もその例に漏れて居なかった
しかし、続編のサンシャインは何故か全てのステージを似たようなイメージで統一してしまった 3Dスティック傾けマリオ
LRボタンストロークシュコシュコマリオ
リモコンぶんぶんマリオ
タッチパネルつんつんマリオ
コントローラの使い方お手本の使命を64マリオから課せられてるから
NXも新コントローラお手本の材料にされると思う >>3
粗製乱造ってNEWマリ2とNEWマリUの発売間隔が短かっただけで
それ以外はだいたい2年に1本のペースでしかないんだが
NEWマリU発売から4年間新作は出てないんだし本当にゴキってイメージで語るよな さすがにニューマリシリーズはもう終わりにするんかね
マリオメーカーも出たことだし
3Dマリオ好きだけど2Dマリオも今後どうなるか気になる くにおくんやリトルビッグプラネッツみたいに奥と手前に少し歩ける2Dアクション >>263
何も代わり映えしないゲームを2年に1度も出してたら乱発と言えるよね newは、デザインと音楽を変えないで4本出した。
3Dの2作も、NEWのデザインでしょ。
六本同じって手を抜きすぎ マリオブラザーズ→マリオ3→マリオワールド程度の絵の変化あればよかったね
っていうかマリオシリーズが出てなくて2006年から十年間ずっと「Newマリオシリーズ」だった感じ 高難易度が欲しい訳じゃないんだけど
なんか底浅い感じがして横スクマリオはやらなくなった うちはスーパーマリオブラザーズ3はあの対戦が本命で本編がオマケだった 基本マリオ3の焼き直しずーっと続けてるだけ
たまにそうじゃないのが出るけど ギャラクシー以降の3Dマリオはどれもステージが狭いんだよなあ
64やサンシャインみたいな広い場所でキチガイ挙動をして遊ぶ楽しみがない 2Dマリオは初心者入門用として1ハード1本ずつ出してるんじゃないかな?
毎回3Dマリオより売上が上って事はやっぱ需要は高いんだと思う
しかし携帯機でも据置と同じクオリティで作れるってすごい時代になったもんだね
据置が廃れるのもわかる気がする 据え置き廃れてるか?
別の平行世界に生きている人かな。
むしろ携帯機が廃れてるのだが、データとしては。
スマホは除く 任天堂の実質完全新規タイトルで話題になったのが
明らかに海外を意識したようなキャラで一見任天ゲーには見えないような
オンライン対戦がメインの3Dシューターゲーのイカだったってのが皮肉だな
保守派の任信的には複雑なんじゃねぇの? >>277
やってみると日本風だなって思うけど
一番売れたのも日本だし >>276
任天堂目線でしか物事を見られないんだろうねw まあ、子供の頃にやったマリオを越えるの無理だよねえ。
ギャラクシーとか、感受性が壊れた状態で
結構面白いと思わせるだけすごいよ。 一番最初のとそれを改善の重ねたいくつかの続編で「完成されちゃった」ってことだろ
あとはそれの焼き増し >>268
それってペルソナシリーズの事?
ほとんど変わり映えしないシリーズをやたらと乱発してたけど
特にゲームシステムはほぼ変化してないし >>283
他のシリーズも同じだといっても煽り以外になんの意味もないわけで、
反論したければマリオは乱発ではないと言わなくちゃ ハード変わるたび同じゲームを売って何度も売れてラッキー
こういうやり方だからすぐハードをコロコロ変えるんだろうね 気持ち悪い見た目の敵キャラはヨッシーの2Dアクションシリーズかドンキーコング系にまかせて
マリオシリーズには出さないでほしい >>288
話題そらそうとしてもダメだよ
ちゃんとマリオシリーズが乱発って事実に向き合わないと 3Dマリオは毎回神ゲーだし売れてるし心配することなくね
3DワールドもWiiUの普及台数考えたら十分すぎるほど売れてる 宮本は3Dワールドの売れなさ加減を「深刻に捉えてる」と語ってたな そんなの無視でおk
全部クソハードWiiUのせいだし >>90
違う違う
俺はその中だとガンダムと北斗しか好きなのないからその二つしかやってない
マリオに興味がある人はいいがそうでない人からするとまたマリオゲーかって認識になるのはしょうがないこと
逆に考えてガンダムカート、ガンダムテニス、ガンダムゴルフ、横スクガンダム、ガンダムパーティーとかって乱発されたら何でもガンダムにすればいいのかよ乱発しすぎやろって思うだろ 3Dワールドはタイトルが悪い サンシャインやギャラクシーみたいにワクワクさせてほしい ギャラクシーは一本道も箱庭もあるからどっちも好きな俺には神ゲーだった
2から一本道ばかりになって残念だ newマリオと3dワールドが4人プレイを前提とした作りなのがガッカリ
3dでカメラ固定はカプコンじゃあるまいし今どきねーわ
3枚コインも飽きる ギャラクシー2はひどかった
ランドは良かった
ワールドはランドの据え置き版としては及第点
次は3Dですごいやつ頼むぜ なんか最近のマリオ、本気度があまり感じられない。ゼルダの方が金かけてそう。ちょっと頑張った普通のソフトって感じ。 海外が求めてる3Dは
3Dワールドじゃないんだろうなあ。
64サンシャインの進化系を出してほしいけど。 海外で前世代機で3Dジャンプアクションはよくわからんが
パルクールアクションは大きく進化したな
アサシンなったり財宝狙いだったりクモ男だったりコウモリ男だったり
気持ちよく走って気持ちよく障害物のりこえ気持ちよく壁を登って戦って
マリオもパルクール化するかジャンプアクションでいくか 別に飽きられてるわけじゃないことは今年の年末に証明されると思う
それはそれとしてNewマリのアセットは飽きたのでそろそろ見た目的に変化は欲しい 日本で64系が売れないのは確実だけど海外では売れるの? 初代DSは3Dスティックが無いから64DSは操作性に問題があった
せめて3DSの方で出てればな・・・ よくDSで64リメイク出来たよね、何気にオーパーツじゃ? ギャラクシーもワールドもフィールドが狭い上に一本道なんだよね 来年出るスポーツのやつはオンラインあるし期待してる
出来れば据え置きで出して欲しかったが 64サンシャインに、今までの技術を使って
完成形を見せて欲しいなあ。 >>289
乱発の定義について聞いてるんだよ
子供だから分からないかな? >>313
代わり映えしないゲームを高頻度で出してることが頻発の定義だってことくらい脈絡で分かろう
子供でも分かることだぞ ああスマン乱発な
Newマリシリーズ4本は無双シリーズやスポーツゲー並の乱発だったと思うね >>314
3年に1本が「高頻度」というのか?というのと
3年に1本が高頻度なら1年に1本のペースで出してるペルソナは乱発というのかと聞いてるんだよ >>315
無双シリーズって1年に1本以上のペースで出してるよね
NEWマリシリーズって
06年 NEWスーパーマリオブラザーズ
09年 NEWスーパーマリオブラザーズWii
12年 NEWスーパーマリオブラザーズ2
12年 NEWスーパーマリオブラザーズU
16年現在 リリースなし
と3年に1本のペースだよね
無双シリーズやスポーツゲームとは違うと思うけど俺だけかな? >>316
WiiからUまでは4年で3本か。やっぱ無双シリーズと変わらんな
その期間ってWiiとWiiUのソフトラインナップ死んでたし
また同じゲームかよって印象がさらに強かったよね >>318
無双シリーズって調べてみたら00年に発売して16年現在の時点で約90本と
3か月に一本以上のペースで出ててさ
NEWマリ2とNEWマリUですら約半年ほど間が空いてるんだけど
これを無双シリーズと変わらないと感じるのか
>>263で書いたけどさ、ゴキブリって本当に「イメージで語る」よね 分かった分かった、じゃあ無双シリーズほどではない乱発だったと訂正しとくわ >>320
3年に1本が乱発なの?と聞いてるんだけど話を誤魔化さなくていいよ
Uまでって言ってるけど何故かU発売から4年間の事は触れようとしてないし
もう一回書くけどゴキブリって本当にイメージで語るよね >>322
10年で4本は乱発じゃないよね
なんで自分にとって都合のいい期間のみ取り上げてるの?
もう一回書くけどゴキブリって本当にイメージで語るよね その前の2Dだと
ヨッシーアイランドぐらいでしょ。
飽きられないように、間を空けてたわけでね 昔の無双以下のゴミだよなマリオwとかいう知障アプリwwwwwww その期間に乱発してたのは事実じゃん
まあ10年で同じゲーム4本を乱発と言ってもいいけど >>326
同じゲームってどういう理屈?
それってペルソナシリーズも全部同じゲームに見えちゃう?
特にペルソナ3から4Gまでの5年間って同じエンジンを使いまわして何本も出してたけど ペルソナシリーズを遊んでる人が代わり映えしないと感じてるならそうなんじゃない?
俺はペルソナシリーズはやってないから言及できないわ
Newマリシリーズは全部やった上で代わり映えしないなと思ったけど >>328
つまりゲームとかほとんど遊んでないようなにわかが物凄く狭い範囲でしか見てない物に対して
適当な事を書いてるってことね
何回も書くけどゴキブリって本当にイメージで語るよね ほぼ任天堂ハードでしか遊んでないから視野は狭いかもね
ただNewマリシリーズが乱発だということは俺の視野の狭さとは無関係に事実だと思うけど >>330
視野が狭いから現実も事実もわかってないんでしょ
正にイメージで語るゴキブリそのものじゃない
3年に一本のペースで出てる物と三ヶ月に一本出てる物を同じ感覚で出てると思うなんて
どれだけ視野が狭くてもなかなか言える事じゃないよね(失笑) 俺がペルソナシリーズ遊んでないからってNewマリシリーズが
全く代わり映えしないゲームを4年で3本出した事実は変わらんよ 頻度は無双シリーズに及ばなくても内容の変わらなさは無双シリーズ並だったと言えるね マリオ飽きられてるよ、これからの子供はマリオをやらずに育つよ >>332
三ヶ月に一本のペースで出るものと三年に一本のペースで出るものを同じ感覚として認識するような
視野が狭いバカの言う「事実」なんて世の中の一般的感性の「事実」とは違うと思うよ(笑) 4年で3本出した事実は俺の認識を根拠にしてるわけではないけれども >>336
4年で3本と16年で90本を一緒にするなよw 頻度については無双シリーズに及ばないね
内容の変わらなさは無双シリーズやスポーツゲー並だけど マリオファンって現状に文句言ったりしないの?
そもそもいないのかもしれないけども 俺はマリオファンだけどNXでもNewマリシリーズ出してきたらさすがに買わないだろうな >>338
お前任天堂ハード以外ほとんど遊んでないと言い切ってるのに無双シリーズの変化について語ってるの?
エアプレイヤーに発言権なんてないよ ちなみに無双シリーズは三国無双2と4と戦国無双2以外は遊んでないな
代わり映えしないから買わなくなったんだけど >>343
また嘘をついたのか
次から次へとボロが出るな 別に嘘じゃないやん
ほぼ任天堂ハードでしか遊んでないだけで全く遊んでないとは言ってないぞ >>339
ペーパースレ見てみろよ皆憤ってる
だけど信者もまだまだたくさんいるから宮本他の耳には届かない >>343
90本出てるものをたった3本で判断したの? めんどくさ
じゃあ三國無双、戦国無双シリーズ並に変化がないって訂正しとくわ 無双はライトに遊ぶなら良いシステムだと思うよ。
奥深さや何か別のものを期待するとアウトだと思うけど。
ドラクエやアルスラーンなんてすごく面白かったし。
ハードに遊びたいならダクソやオンゲでもやるっての。 というかゲームが出るペースとゲームの代わり映えって関係がないのに
なんで話を逸らしてるんだよ 無双は「無双遊びたい〜!」ってのよりも
「三国志遊びたい〜」「戦国時代遊びたい〜」「ガンダム遊びたい〜」「北斗の拳遊びたい〜」「ONEPIECE遊びたい〜」
って気持ちで買う
マリオは
「テニスで遊びたい〜・・・・・・マリオか」「レースで遊びたい〜・・・マリオか」「パーティゲームしたい〜・・・マリオ」
「ゴルフしたい〜・・・・・・マリオね」「パズルやりたい〜・・・・・・マリオだね」
って気持ち >>351 ウイイレだって毎年買ってたら飽きるのに無双全部買ってるのかよ? 無双じゃなくって「三国志」でアクションもシューティングもレースもパズルもパーティゲームも
いろんなジャンルで出てたらさすがに「また三国志!?」って三国志に飽きるかも ゲーム性が同じ無双を乱発されるほうがよっぽどウンザリする
しかも出すだけならいいけどコラボ作品以外はフリプにも必ずくるからタチが悪い >>354
個人が飽きるかどうかとシリーズが多く出るかどうかは何の関係もないだろ オープンワールドマリオで良いじゃん
地図広げて目指せクッパ城 マリオ3めちゃくちゃ面白くて
マリオワールドが更に神ゲーだったわ 任天堂のマリオ乱発の方針に合わせたかのように
スマブラにもマリオキャラ・マリオステージを山程増量してきたのがウザかった
ロゼッタとかクッパJrとかまでいらねーよ >>354
ウイイレもパワプロもマリオも毎年買っても飽きんよ マリオは久々に出るから良かったのに・・・あれだけ短期間で乱発されらゃ〜な
(´・ω・`)
そりゃ誰だって飽きるよ 売れた理由を正しく分析できないと、誤った戦略を取ってしまい
ブランドをすり減らしてしまう 3Dマリオと2Dマリオは車の前輪後輪みたいなもので
トルクだけ考えたらそりゃ駆動輪の方が数字は出るが
それだけじゃスピード維持できないんだって当たり前の事を
理解しなきゃならん 本家マリオにペーパーマリオに3D系も出たし
ヨッシー系、ワリオ系、キノピオ隊長とかルイージマンションとかスピンオフ作品も多いし
マリカ、マリパ、マリオテニス、スマブラ、マリオ&ソニック五輪系
更にマリオメーカーにドンキーコング系まであるんだから
年に2〜5本はマリオ関連のゲームが出てる勢いだしそりゃまたマリオかって思われるわ 3Dマリオしかやってないから全然飽きないわ
早く次出してほしい
最近ああいうゲームらしいゲームってあんまないしな >>352
意味が解らんな。無双はどれをやっても無双だし、後者は全部ゲーム性違うのによ >>365
またマリオか、っていってもガワがマリオなだけでジャンル違うスピンオフ的なゲームだし乱発とは違くね
でも本家のアクションにしてもずーっとパッと見変わらない、無難なアクションゲー出しててつまらんよなとは思うし、もっと驚きが欲しいよな スポーツゲーム遊ぼうにもマリオ、レースゲーム遊ぼうにもマリオ
みんなでパーティゲームしようにもマリオ、ナムコ等が任天堂とコラボしましたっていってもマリオ マリオってだけで拒否反応だわ
乱発し過ぎたと思うね スーパーマリオメーカーがもう上がりみたいなものでそれ以上のものはないような気がする
あとはライセンスビジネスでグッズで儲けるしか >>352
ゲームを キャラなどの表面 と 操作性などの中身 に分ける
という考え方をしてみて欲しい。
この方法で考えてみると、
(表面)ガンダム + (中身)無双システム = ガンダム無双
(表面)ONE PIECE + (中身)無双システム = 海賊無双
(表面)北斗の拳 + (中身)無双システム = 北斗無双
となるわけだ。
ボタン連打ゲーなのは同じ、と。しかしPSWでは「別ゲー」となるのが標準的扱いだ。
次に>>.18を見てみよう。
(表面)マリオ + (中身)2D横スクマリオシステム = Newマリ
(表面)マリオ + (中身)アイテムカーレーシング = マリカ
(表面)マリオ + (中身)ぶっとばし制対戦ACT = スマブラ
(表面)マリオ + (中身)すごろくミニゲーム集 = マリパ
となるわけだ。
コントローラーさばきは全て別。しかしPSWでは「同ゲー」となるのが標準的扱い。
PSWという視点が、どこを見ているのか、どこを見ていないのか、
はっきりする面白いデータである。 ガンダムゲームという中身で遊ぶのに「ガンダム無双」で遊ぶ人は北斗の拳にもONEPIECEなんて
ガンダムっていう中身出てこないからそんなに興味ない 表面的にはレースやパズルや対戦アクションだけどマリオっていう中身で出てくる 最初にテレビゲーム遊びたいって感情湧いたのって
ドラえもんやミッキーマウスやドラゴンボール遊びたいって気持ちからだったから
ドラえもんが中身、それのアクションとかRPGは表面的なものなんだよな >>375
一般的には逆なのに表面を中身と勘違いしてるからバカって言われてるんだろうに エンターブレインの「てれびげーむマガジン」なんて
https://www.enterbrain.co.jp/product/magazine/tv_game/16179101
5〜8歳の男児にピッタリのゲーム情報誌。シールを貼ったりページを折ったり、遊べる誌面が特徴!
『マリオ』情報と付録が充実!
マリオが大好きなみんなに贈る、てれびげーむマガジンっって謳い文句だから
そっちが(マリオが)中身の子どももいるんじゃないの? >>377
という事はソニー信者の頭の中身って5〜8歳児と同程度って言いたいのか 1983年9月 初代スーパーマリオブラザーズ
1986年6月 スーパーマリオブラザーズ2
1988年10月 スーパーマリオブラザーズ3
1989年4月 スーパーマリオランド
1990年11月 スーパーマリオワールド
1992年9月 スーパーマリオUSA
1992年10月 スーパーマリオランド2
1993年7月 スーパーマリオコレクション
昔から外伝作を除いた本編のみでもこのペース
しかも昔は全て2D
64〜サンシャインの前後に少し期間が空いただけで
マリオの発売ペースは元からこんなもんよ? 別ゲー流用のUSAを無視して考えても、
1、2→3→ワールド→(ついでに)ヨッシーの流れはハード的にも画面デザイン的にも
アクション的にも変化し続けててすげーと思ってたなぁ
New路線は毎度毎度新鮮味ないよ マリオじゃなくてアシュリーを主人公にしたゲーム出せよ >>379
作品ごとの変化が大きかった時代だな
Newマリシリーズとは違う マリオの問題は単純に2Dアクションとして過去作より劣化してきてることじゃね 無双みたいに本当に乱発してその結果飽きられるのは自業自得だけど
ある程度期間を開けているのにも関わらず飽きられているのはやばい気がする
丁寧に作ってあるからなおさらね… newマリオってのが糞なんじゃないのか?
マリオ3、スーパーマリオワールドの方が面白く感じるわ 凄まじい予算と年月をかけて作られたFF13に大差をかけて勝利した頃が懐かしいわ
あの売り上げをボーナスと考えたほうが良かったんだろうけど任天堂が本気になってしまったんだな >>381
バッジとれーるセンターの異常なまでのアシュリー推しは何かの伏線だと思いたい 任天堂しか売れないゴミプラットフォームは結局任天堂の首を絞めたよね すさまじい予算と年月をかけて作ったソフトよりも
安物ソフトを大量にばらまいちゃったんだからブランド価値はダダ下がりだよ >>383
New2が余計だっただけで据え置き2作はよく出来てるよ DSのnewマリオから見た目と見映えが変わってないからそれのせいじゃないか?
newマリオは動き重いしジャンプ中に下押すだけでヒップドロップ出るからうっかり誤爆して
死ぬ事多いからあんま好きじゃないんだよなぁ マリオメーカー出したし2Dマリオは当分作らないだろ
3Dマリオは全部神ゲーだから何の心配もいらない そもそもマリオってブランド価値って言葉で測れるものなのかな
オリンピック級って相当だよ
下手すると日本のコンテンツで一番有名かもしれない
そういうクラスのブランドなのでFF13なんかと比較できるレベルではそもそもなかった NEWは、海 砂漠とか、ステージの順番も変わらず
曲 デザインも変わらず。
それで乱発すれば、飽きられるよ。
ギャラクシーと3Dワールドとか、まったく違うしさ。
3Dは、毎回変えてきてるのに。
2Dは、まあ手抜きですわ。 >>393
だったらオリンピックと同じく4年に1回だけにしろよ
4年に4回もオリンピックされたらウザいわ >>395
だからまあ色んな意味でNew2が余計だった
New2のディレクターがスプラトゥーンのディレクターだから塞翁が馬なんだけどさ
あと2Dマリオって実はキラータイトルじゃなくて
純粋に普及台数に比例するタイトルだと思うので
それで考えるとマリオランはとんでもないことになると思う
android版のリリース日次第だけど1億ダウンロードとかあっという間かも >>385
前から思ってたんだが何故newは例えばジャンプした時まるで風船でも持ってるかのような
フワフワした挙動なんだろうな。あれ好きじゃないわ スターだろうが何だろうが問答無用で殺す落下死っつー最強最悪の敵のリスクを少しでも初心者から遠ざける為じゃねえの、知らんけど >>352
ガワだけ有り難がるゴキちゃんらしい発言だなw だな。結局キャラ目的って宣言してるようなもんだからな >>384
飽きられてるってどうやって判断したの? つまりはこう言うことねw
ゴキ「FF15はあのグラが中身(重要)であってゲームシステムは表面(軽視)である!」 ゴキはプレイもせず叩くからクソウザイ
3Dワールド遊んでみ?
デキ良すぎてチビるぞ 自分が3Dマリオ作るならホーミングジャンプ入れてみたい。
マリオは気持ちよく敵踏んでジャンプするのがキモだと思ってるから >>404
それは俺も思うが宮本はそういうシステム側で挙動補正バリバリかけるゲーム嫌がるだろうなとあきらめてる Newも据置は4人で遊べるマリオがコンセプトだし携帯機のほうとは全く別物だよ >>404
任天堂がそれ追加するならきっとONOFFの切り替え出来ない一方通行システムになるね またマリオかって印象になるのは
サードのゲームが全然出ないからってのもあるよな
SFC時代とかもマリオ系は多かったけど
他のゲームも多かったから大して気にならなかった PLAYROOM VRの奥行アクション
正直マリオが目指すべきゲームだったと思うよ NXロンチでアンチも黙るくらいものすごいのが出てくる NXロンチで横スク路線は止めて欲しいな〜
3Dランド、3Dワールド路線が個人的に好きだけどこれも飽きられてるのかね >>404
自分で操作するから楽しいんであってオートでジャンプをするのを楽しむんなら
動画プレイでいいじゃん どうせマリオなんかゲームが下手な奴しか買わんのだからそういう方向性でよくね 2Dも次作るなら大幅にグラフィックは変わってくると思う >>412
Newで自動クリア機能がついたんじゃなかった? >>415
それも何回も死んだらという救済処置であり選択式でしょ
最初から出来るようにはなってないよ 任天堂社内で「新しいマリオシリーズたちあげます」って発言しても
「それNewマリオシリーズより売れるの? Newシリーズではできないことなの?」って聞かれるんじゃない
Newシリーズは2006年から続くマリオの一大シリーズ >>418
マリオメーカーの企画を立ち上げた時に、それNewマリオシリーズより売れるの?
って聞かれたとか聞いたこともないけど 「人の働き方を改善したい」 ティム・クックCEOが語ったAppleと日本
https://www.buzzfeed.com/eimiyamamitsu/walk-with-tim-cook?utm_term=.kwv8Z6Gq#.dnBAlp5Q
>「Appleは長年日本で活動し、多くの開発業者と協力してきた。世界的にも
>人気な会社がたくさんある。任天堂も訪問したんだけど、『スーパーマリオラン』が
>年末に配信されることほど嬉しいことはない。スーパーマリオに興味を持った
>2000万もの人が、配信開始日の通知をすでに希望しているんだよ!」
>ポケモンGOは配信開始から1カ月間で1億3000万DLのギネス記録を打ち立てた。
>そこまではいかないかもしれないが、配信前から通知を希望しているのが2000万人とは驚きの数字だ。 >418
newマリがそもそもグラを綺麗にしただけのマリオワールドじゃんww
面白いかどうかじゃないんだよ。
15年ぶりに2Dマリオやったら面白かった。ただそれだけのゲームだよ。
何作も続けたから久々に楽しい人が減って売れなくなった。ただそれだけ。 マリオ飽きられたから もう一度ルイージの年にしたらええやん ルイージの年って散々な結果だったような気がするけど大丈夫か? お前らが老いぼれて死んだ後もマリオは生き続けるよw 新しいマリオ作ってもそれで
・新しいマリオ遊べるを世代機。それの次世代機、頑張っていけるかわからんがさらにそれの次世代機
まで遊び方の基本変えずそれのシリーズ新作だせるように
・ひとりプレイふたりプレイ、3人そして最大4人遊べる
これらはあるんだろうなあ >>418
まあ実際、もう新しいマリオシリーズの企画なんて潰れた方がいい気もするけどな
この期に及んでまだ新しいマリオゲーの企画とか立ち上げるくらいなら新規IPのひとつでも立ち上げろよって思うし
せっかくイカチームがそういう流れ作ってくれてんだからさ ジャンプアクション作るならマリオシリーズとして出した方が売れるよ
新規IPだとなんじゃこりゃってなって買ってもらえない >>412
ニンジャガの飛燕とかソニックのホーミングアタックみたいなの想像してたので強制とかでは無いんだ。書き方悪かった まあ今度出すなら横スクロールなんかも3Dアスレチックなんかもやめて
一度原点にかえって、これが原点でも違うけど
POWのブロックで地震起こしたり下から殴ってひっくり返して倒す
あっちのマリオブラザーズの新作にすることだね 任天堂は新規IPを立ち上げるならシステムとワンセットだろう
スプラトゥーンはそうやって生まれた >>421
任天堂にとって誤算だったのは「懐かしさ」でNewマリオを手に取った人たちが離れたことではなく
Newマリオで初めてマリオに触れた新規ユーザー、特に子供層がそのあと定着しなかったこと
懐かしさを理由に買った人がマンネリを覚えるのは至極当然なんだわな
過去にマリオを散々遊んでるわけなんだから Newマリオが初めてDSで出たとき、まさかこれが10年続く長期シリーズになるなんて予想もしなかった
まさかWiiにも3DSにもWiiUにも出るなんて、1回こっきりのメモリアル的なゲームだと思ってた >>434
Newマリオ1から最新作のNewマリオUまで6年しか経ってないんだが マリオランの背景がNewマリオだったから含めちゃった
あのマリオはマリオじゃなかったね。マリオに含めてすみませんでした いやマリオランはNewのデザインで正しい
普通に既存の素材を使っただけなんだろうが枯れた技術の水平思考的効果がある
Newマリのデザインは完全に寿命が来てるがマリオランに関して言えば成功だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています